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2012年09月詩・ポエム15: 君のセンス5段階+αで評価するよ[vol.105] (439) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
〜四つの言葉で世界を織り成す〜 (286)
ゴッドになった高校生 (789)
一行詩(俳句、短歌、川柳、自由律、短詩etc.)13 (871)
集団ストーカー/テクノロジー犯罪 (225)
〜四つの言葉で世界を織り成す〜 (286)
現代詩は平成詩じゃなかた█ (968)

君のセンス5段階+αで評価するよ[vol.105]


1 :2012/09/03 〜 最終レス :2012/10/22
Aランクを目指して詩を書き込もう。
皆さん、ガンガン評価しましょう!
A:プロ並み。出版社にもってけ。
B:言葉の狩人。
C:光るモノを感じる。
D:素人。
E:まずは日本語の勉強を。
●セン五に関する心得
・このスレは投稿者と評価人のバランスにより成り立っています。
評価人が常に不足しているので、気軽に評価に参加しましょう。
・連投は禁止されています、一作品の評価が終わるまで投稿は控えましょう。
・評価の扱いや、未評価一覧に載せるか否かはまとめ人の判断に任せます。
この方針に異論がある方は議論スレである【語り合うスレ】をご利用下さい。
・投稿者による再評価依頼は一度まで有効とします(複数評価で権利消滅)
・また評価しやすいように定期的に未評価の一覧を作成してくれると助かります。
・同一の詩をポエム板にある評価系スレと併用する複数投稿は認めません。
・ブログや他サイト等からの転載は作者本人であっても許可しません
●NG推奨
二階堂本館 ◆3H/4wGejElAB
ゲッパリラ
反現代死
前スレ
君のセンス5段階+αで評価するよ[vol.104]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1344165639/l50
このスレに関する雑談・議論はこちらでお願いします
【セン五スレ】について語り合うスレッド Part15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1328020097/l50
過去ログ倉庫
http://kako1005log.web.fc2.com/

2 :
よくあるようでない質問集
Q 連投したら怒られた
A 最近テンプレを読まない人が増えています
Q 僕の詩がずっと評価されません
A 貴方も評価に参加しましょう その発言は間違っています
Q ○○さんに評価してもらいたい
A 評 価 人 の 指 定 は 禁 止 さ れ て い ま す 
過去に自由参加推進派とコテ信仰派で別れ
セン5スレが分裂した無意味な歴史があるからです
Q 素人の僕でも評価して問題ありませんか?
A 冷静に見てほぼ全員がド素人です 真面目に評価してあげましょう
Q 作者の人へ感想を送りたいが未評価から外れてしまう
A ランク無しの評価文は感想扱いとして未評価扱いのままです【←重要】
Q やる気の無い一行評価をされてガッカリした!
A 未評価のまとめ人の判断で取り消せます 対応に問題があれば議論スレへ
Q 再評価を希望したら嫌われてしまいますか?
A 問題ない するしないは自由
Q あのコテむかつく
A 知るか

3 :
未評価一覧制作者の心得
【壱】 間違いを恐れない事
毎回失敗せずにやってくなんて無理
間違いを指摘されたら素直に喜ぶ
【弐】 決められたルールは守る事
作品へのアンカーは「>>」を使わず「>」を使用
(一度に>>を20個以上使えないからです)
1列5作まで 10作セットで行間を空る
(楽に目算しやすくする為)
【参】 引継ぎ番号は書く事
評価する側される側 百利あって一害なし 
【四】 連投や盗作は全てEで切り捨てる事
連投は全て却下 発見次第報告をしてください
【五】 わからなかったら議論スレで聞く事
勝手な独断で動かない

4 :
前スレ未評価まとめ
>947 >957 >962 >976
前スレ再評価希望
>846

5 :
スレたて乙乙
まとめにちょっと修正
未評価まとめ
>947 >957 >976 >985
再評価希望
>846

6 :
合掌あざーす。おはよーございまーす。お父さーん、お母さーん、あざー
す。今上天皇明仁様あざーす。天地一切の万物あざーす。
痴呆講師あざーす。てめー、まだ言ってんのか!俺は政調ハウス5時
会員つってんだろが。てか、名誉会員、特志会員、什一会員など金払いの
良し悪しで人間を等級分けすんなコラ。そんな物質で人間が決まるのかよ
コラ。其処や彼処に神はいない。宇治長崎山梨に天然資源を切土造成等を
して物質開発する必要が何処にある?それを棚に上げて奈良の零細割り箸
業者に喧嘩をふっかけるなんざ、てめーらはシー・シェパードかよ?あ?
てめーら結局、大調和なんて言ってるのは世の中の他人の行為を好き放題
言った後に反論されたらそれにまともに答えることが出来ず、
すぐ大精子の本や普及誌を開いて「○○の○○nで大精子はこうおっしゃ
られてる」言うだけで、さらに深く突っ込まれたら痴呆講師てめーが
言ってるように全く関係のない団体の名前を出して来たり、さらに回答に
窮した時に都合の良い言葉「大調和」だろ。
尼濡らす〜、みおやの紙のミスプリントぉ、命ぃ照らしぃ、国静か也ぃ!
イユーッ!イユーッ!イユッイユッイユーッ!二拍手パンパンコ
早朝神相姦おわり!あざーす!


7 :
合掌あざーす!いったい何の話をして誰と間違えてんですか?
俺は生長ハウスの5時会員だよ。あんたは痴呆講師でしょ?
痴呆講師のS先生でしょ?わかってるよ、返答に窮したら即
なんか全然関係ない宗教団体の名前を出して「あそこよりも
マシだ」とか抽象的なことを言い出す、そのままじゃん。
かと言って讃歎行なんか言って「相手の良いところを言って
誉めろ」と掛け声だけは良い。その割に例のごとく関係ない
S価学会などの悪口、関係ないから正直聞きたくもないんだ
けど。おっしゃる讃歎行で、「でもアソコもあれだけ大きく
なったんだからそれだけやる気が凄いんじゃないですかね」
なんて言おうものなら頭から火を噴いて「なんだと?貴様は
S価の回し者かーっ!」とおっかねえ、おっかねえ!先生、
俺は回し者じゃないよ。ただライバル企業の悪いところばかり
じゃなく、良いところもあるだろうからそれを見つけて、
学べる点は学ぼうと言ったわけなの。なんかさー、大精子が
「(帝國陸海)軍の進むところ宇宙の経綸が回る」と言った
あの時代の大本営と変わらないよね。ライバルの良いところに
学ぼうとせず、自分たちのチームの良い点ばかりを自慢して
戦争に負けちゃった?そんな感じ。ヤヲハンの会長さんも
栄える貝の講演で聞いた時、そんな感じだったっけ?ずっと
良いことばかり。悪い気分の良くない情報には耳をふさげ?
みたいな。イユーッ!神の無限の愛、吾に流れたまいて愛の
霊光、燦然と輝きたも。その光りいよいよ輝きを増して全地上を
おおいたまい、すべての人の心に愛と平和と秩序と中心帰一の
心理で満たしたも。天照ぅ、みおやの紙のミスプリント、
いのち照らし国静かなり〜!イユーッ!唇想観終わり、2拍手
パンパンコ。今から強化部では早朝唇想観かな。痴呆講師さん、
早く行ってカギを開けてあげてね。外で待たされるの可哀想
だから。イユーッ!


8 :
なんぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

9 :
「夕焼けにとんでった紙ヒコーキ」
ザラメとラム漬けプラム溶けた空気の匂い
わたしを取り巻いていた
フウカちゃんが俺っていうから
わたしはあたしって口にした
おどけた猿二匹
ふぁんたじぃの叢にあそび
鍋もやかんも空をとんだ
虹みたいな満月
燃え色の空に
草のなかから宝物出てきた日
おばちゃんやおっちゃんがいろんなポーズで絡みながら笑かしてくれる本
状態はシャッキリのぺりぺりで
蟻を乗せてとぶにはおっけぃだった
フウカちゃんと二人で離れて座って
おしりを二人とも赤茶色くして
二人同時に完成したカッコイイ歪つな紙ヒコーキ
ウキッと笑って見せあった
蟻達はもうヘルメットを被っている
マフラー巻いておっけぃの親指サイン
二匹の蟻を乗せてとび立った二機のなまっちろいピンクのジェット
びっくりするくらいにとんでった
太陽はふやけて巨大化したオッサンになってて
おなかと二重あごのあいだくらいに突き刺さったんじゃない?
おふぉぅって情けない低音聞こえた気した
そういえば
今洋菓子の匂いに誘われて
あの紙ヒコーキが帰ってくる
今フウカちゃんがどこでどうしてるか知らんなんて
あの頃のわたしには考えられんなぁ
Wikipediaでフウカちゃんを検索したら
へぇとか言うかもしれない
マジで!? っておしり浮くかもしれない
とにかくあの空き地には今家が四軒建ってて
すべては白くなってもた
食卓にわたしのヒコーキだけが帰ってきて
紅茶の香りに溶けて消えていく


10 :
>>9
大口叩く割にはゴミみたいな詩書きやがって
大人しくテメーのスレでマスかいてろ


11 :
荒らしはおだまり

12 :
「二階堂 風呂に入る」
ゲッパリラが風呂から上がったら
二階堂は服を脱ぎ捨て
湯気立ち上る浴槽へと足を運ぶ
浴槽には無数のちぢれ毛と
正体不明の茶色い物体が
所どころにプカプカ漂って浮いていた
二階堂はその茶色い物体をひとつ摘んで
口に入れて味わってみた
一瞬の出来事であった
地球は静止した
静寂が地球を包んだ
その刹那
光とともに新たな命が目覚め
地球全体が光り輝いた
二階堂という人間が新たな世界に目覚めた事実を
この時はまだ誰も知らなかった

13 :
修正完全版

「二階堂 風呂に入る」
ゲッパリラが風呂から上がったら
二階堂は服を脱ぎ捨て
湯気立ち上る浴槽へと足を運ぶ
浴槽には無数のちぢれ毛と
正体不明の茶色い物体が
所どころにプカプカ漂って浮いていた
二階堂はその茶色い物体をひとつ摘んで
口に入れて味わってみた
一瞬の出来事であった
地球は静止した
静寂が地球を包んだ
その刹那
光とともに新たな世界が目覚め
地球全体が輝き覚醒した
二階堂という荒れ果てた土地に薔薇が咲き乱れた瞬間であった

個人的には最高傑作なので
沢山の方々からの評価をお待ちしています

14 :
五季

夏のおわりがけ
秋を諦めた
新しい時間が追加された
家の外と中は共に溶けていった
別に言いたいことなんて
俺は時として不自由な気がした
それはもしかすると自然なことなのかも

涙のわけが言えるなら
君はなかずにすんだはず

それをなんと呼ぶ?
でもそれは存在している
テクスチャー
もういいよ





15 :
添削したがり評価人つけめんです。
前スレ846アラキランボーさんの「テヘペロ」を
評価します。
あみ子のばかって言った後での
「テヘペロ」は可愛くありませんから!
あみ子のばか ←テヘペロに置き換える
「テヘペロ」 ←いっそのことタイトル「割愛」
割合ではなく、割愛!
せっかくいい筆者の造語があるのに
筆者の言いたいことはたぶん割愛なのに
言いたいことをそのままタイトルにすべき作品だと思いました。
詩の形体でタイトルを付けるなら
テヘペロではインパクトにかける
評価:Bだと皮肉になる。
言葉の狩人ではなく
言葉がいっぱいありすぎて手に余るイメージがある
よって評価:C

16 :
>>15
ありがとうございました。
前スレで感想を言ってくれた方も
ありがとうございました。

17 :
>>12
>>13
どう見ても801ネタでつ。直視できません。
もう吐きそうです。ごちそうさまでした。 E
>>16
頑張るならもう少し盛り上げろハゲ

18 :
>>15 
「わりあい」じゃなくて「かつあい」じゃね?
惜しいものを手放したり、愛着とかを捨てるって意味だったとおも。
それ考えながら読むと、テヘペロ(・ω<)の浮ついた感じが無性に愛おしくならね?

前スレ分評価(>д<)ノ
お気に召さない方は再評価希望を出して下さいね。
>>947 D (・ε・)糞コテが評価しちまってわりぃな。
言いたいことはなんか分かるんだけど、言葉が足りない。短すぎ。
「罪悪感が鼓動」「この夜を説明しなければ」の部分は詩的。
締めの部分に力尽きた感がある。締めの陳腐さで読後に印象が残らない。
>>957 D
Eより。これを読ませてどういった感想を抱かせたいんだか分からない。
文体は硬めなのに、流れが不自然な部分があるのが頂けない。
全体的に推敲が足りないと思う。
>>985 D
Eより。雑然とし過ぎている。
主題が見えてこないし、一文ずつがばらけている感じがする。
訴えたいことを明確にして欲しい。

19 :
延びていく夕暮れ
このまま無意味な命の列車は動いていくのだろう
私はいつ飛び乗ったのかな
いやそもそも乗りたかったのかな
切符も見当たらないから
降りる瞬間を夢見て
私は君にこの列車を売り渡そうとした
それを愛と私は呼び
君はそれを偽装と呼んだ
その時も越えてしまって
まだどこへ行こうというのか
メラメラと冷たく燃える陽が世界を照らしている

20 :
漢字読めるようになってから人のポエム評価しようね!
おねいさんとの約束だよ!

21 :
友達

なんとなく気になるあの子
長い首に撫で肩のあの子
昨日夢に出てきたあの子はお母さんみたいだった
温かくぼやける輪郭
私の方を見ていた
声も聞いたような気がする
友達になりましょう
お喋りしましょう
家に招待します
私の宝物を見せます
翌日は廊下で擦れ違った
上品なブラウスを身にまとって
あの子はやっぱりお母さんみたいに温かかった
友達になりましょう
お喋りしましょう

22 :
>>18
「かつあい」ですね、おっしゃるとおりです。
タイトル「テヘペロ」のままでお願いしますOrz

23 :
項垂れてるのか土下座しとんのか
はっきりしろワレェ!

24 :
やなスレだね ここ 僕ってば 鎌倉市29歳 こう見えても 大学院卒 無職!
そんな僕の エリトでハイソ セレブなプライベートを 教えてあげちゃR
資格試験とか 目指す振りして 浪人も 就職するのも イヤで進んだ 大学院
バイトをしても 気は利かないし 動作はとろいし いつも一人で 寝たふりで
親に言われて 自動車免許 体が動かず 教官怖くて 登校拒否で すべてパー
外出嫌いで 顔は真っ白 僕より日焼け している奴は 不良でDQN 南米人
雑誌やネット 仕入れた知識 僕の発見 僕の意見 こんなことも 知らないの
自分から 連絡したり 企画もイヤで 誘われた僕は 王様 殿様 クレーマー
遅刻2時間 3時間 飲みや食事で 清算時には トイレに退避で 相手の奢り
僕が得意な 話題以外は 下を向き 盛り上がってたら 横槍入れて 腰を折り
ボソボソしゃべって ひとりごと 聞き返されたら イヤな顔して 溜息舌打ち
借りたものは 僕のもの 催促するのは ケチな奴 逆切れ着服 ヤフオク転売
年賀状 来てから返事 アリガトウとか 大きく書いて 分配式で 今年は一枚
ビデオを返しに 行ったら雨降り かさを盗んで 見つかり逃げて こけて骨折

25 :
入院しても カーテン閉め切り ウォークマンで 部屋で孤独で 見舞いもゼロ
家ではひたすら 2ちゃんねる テレビが時計で 実況しながら キターを連発
相談ごとや 愚痴に説教 あげあし取り 初心者いじめ 一行煽りで 楽しすぎ
争いごとには そっこー介入 判決下して 大岡越前 僕はえらいぞ 水戸黄門
動くの嫌いで 肉体労働 バカにして 社会人では 10年先輩 高卒むかつく
女と交際 経験ゼロで ずっとR ついでにR 小さなRを 視姦で痴漢
昼からRー おかずは女子アナ 今年はついに R首とRの 開発計画
バレンタインとか クリスマス 同窓会とか 披露宴 そんな習慣 日本に不要
事件が起きれば 抗議のメール 地元のコンビニ バイトの態度を 本社に通報
会社の倒産 僕の喜び 弱者はくたばれ 僕の不遇は 社会の責任 日本滅びろ
新製品 早速チェック スペック憶え デザイン語って アラを探して 評論家
そんな僕って 今度の事件で 近所の人に 犯人なんじゃ ないかと思われ 鬱! 

26 :
外国人 女や高卒 B型タイプ 田舎者 老人子供や 障害者 彼らを叩けば
関東圏で 健康青年 男で大卒 そんな僕でも ずっと無職で いいんじゃん
アルバイト 気は利かないし 動きはとろいし いつも孤独で 三日で逃亡
友達に 迷惑かけたら 親が悪いと 言い訳かまして 追求かわして 舌を出し
両親に 説教されたら 友達たちが いじめた誘った 彼らが悪いと 責任転嫁
面接オドオド 電車でビクビク 人が怖くて いつもみんなに 怯えていた僕
クルマやネットで 車体や画面を 隔てれば とつぜん強気で 罵倒しまくり
ふだんの会話も 口を開けば あげあし取って 後出しジャンケン 頭いい
僕がいつでも ムスッとしてたり 無表情でも みんなは笑顔で 気を使え
アニメや漫画で ださい主人公 なぜか女に もてまくるのが 僕は大好き
誘うより 誘われる方が 偉いんだ もちろん遅刻で 立場は僕が 上と確認
僕はつまり お客さま どんな感じに 接待するの 厳しく採点 してやんよ
年賀状とか 書いた人から 来ないのイヤで 来るのを待って それから返事
来なくなったら 廃止論 オセロや将棋で 負けそになったら ひっくり返し

27 :
株価を調べて 経済通 スペック憶えて 開発者 デザインけなせば 評論家
雑誌やネットで 昨日初めて 知ったことでも かなり前から 知ってる振り
企業の不祥事 怒るふりして 実は嬉しい さっそく非通知 抗議の電話
僕は不愉快 僕は被害者 僕に謝れ 西友札幌 牛肉偽装の 殺到した人 酷似
友達たちに 縁も切られて 親戚うちでは 最下層 地域社会じゃ 不審者で
そんな僕でも 国家にシンクロ あいこくしゃ 僕ってエリート 視野が広すぎ
僕のこれから 心配ご無用 そんなことより 日本の過去を ほめちぎれっての
左翼を叩いて 滅亡させて 日本社会に 弱肉強食 徹底させたら 自分がピンチ
右翼は 心のブルワーカー 弱い僕でも 今日即日から 筋肉モリモリ 気分最高
市民活動 むかつく僕は ネットで毎日 思想を叫んで 社会を浄化 する国民
暴走族が 嫌いな僕は ネットで 日の丸振り回し 誰彼かまわず 言葉の暴力 
経験値 少ない僕は スライムいじめて 勇者のつもり 今でもなぜか レベル1

28 :
なんぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

29 :
照れんなよ





気持ち悪いから

30 :
「青春」
「僕」と
「君」でさ、
辞書から抜け出して
行方不明になった
「意味」
みたいな
旅に出るんだって
思ってた
あのとき使っていた辞書
今でも使っているよ
「君」と
「君」が持っていった言葉たちは
説明できないけれど

31 :
>>9
「おどけた猿二匹」>これだと自分のことをいってるのか、他人のことなのかわからないので、
「おどけたわたしたち猿二匹」こうしたほうがわかる。
叢=くさむら?
「鍋もやかんも空をとんだ」>これも、最初は猿二匹を老夫婦と読んで、(解釈して)
鍋もやかんも空をとんだ、は夫婦喧嘩で、家庭内不和を演出しているのかと思った。
 しかし、もし、おどけた猿二匹が自分とフウカちゃんのことをさしているなら
この表現は草むらの中でガラクタを拾って空に投げてる、とも読める。そういう遊びなのかと。
「虹みたいな満月」>これは月桂冠ですね。満月のまわりをリング状に虹が出ている時。
たしか月桂冠と呼ぶのだったと思う。
「燃え色の空に」>これも夫婦喧嘩で怒ってるから燃え色の空に、といったのだと思ったけど、
猿二匹が老夫婦じゃないとしたら、これはどう思って読んでいいのか?
雲かな?雲が燃えているのかな。ということは夕日?
燃えるような色をした雲がある景色に、虹がかかった満月が同時に存在しているの?
不自然だな。この読みははずれかな。
「虹みたいな満月」がもうひとつできる解釈があった。満月の色自体が虹のようだ、と。
それなら「ふぁんたじぃ」とも合致する。
 FANTASY、空想・幻想。
すると、これは、実際にはない空想の不思議な景色、ととらえて差し支えなさそうです。
第一連の解釈はこれでおわり。
「おばちゃんやおっちゃんがいろんなポーズで絡みながら笑かしてくれる本」>これはエロ本?漫才?
草むらで拾った本で紙ヒコーキを作って蟻を乗せて飛ばせよう。(さしずめ蟻はパイロット)
ほほえましい子供の遊び。
「蟻達はもうヘルメットを被っている」>これも空想。
「マフラー巻いておっけぃの親指サイン」>これも。(ふぁんたじぃだから)
「なまっちろいピンクのジェット」>ってのがよくわからない。
本の色がそれだから、紙ヒコーキの色もそれになった、ってことかな?

32 :
エロ本?
「太陽はふやけて巨大化したオッサンになってて」>見上げたら、さっき太陽があった位置に今は
でっかいオッサンが立っていた、ってことかな。
あ、これはふぁんたじぃを意識しないで読んだ解釈だった。
ふぁんたじぃだと、太陽自体がふやけてオッサンと化した、って読むべきでしょうな。
太陽は全知全能の神だったり、永遠の恵みだったり、大いなる偉大なちから、だったりするのに、
それが単なるオッサンになっていた。
わたしが太陽だと思っていたのは情けないオッサンだったのか。
ひとつの真実を見た。ふぁんたじぃのなかのひとつの真実だった。
「今洋菓子の匂いに誘われて
あの紙ヒコーキが帰ってくる」>ここで情景がいっきに現実に引き戻る。
ここからはふぁんたじぃではない。今まさに作者がいる場所のことなのだ。
洋菓子を食べようとしているところ。
洋菓子のにおいをかいだことで、どういうわけか子供のころのフウカちゃんと遊んだころのことを
幻想的な風景とともに思い出してしまった。
幼稚園・保育園の時の友達か、小1・小2の時の友達か、そんなころの記憶。
子供の目で見る世界は、大人の目で見る感覚とだいぶちがうから、ふぁんたじぃの世界といっても過言ではない。
子供の目で見る景色はすなわち、ふぁんたじぃなのだ。
「すべては白くなってもた」>まったく跡形もない。わたしたちの思い出の痕跡を探すまでもなく。
ぜんぜん別の真新しい家が建っている。過去というものを感じさせない。遊びの跡を白で塗り重ねて見えなくされてしまった。
「今フウカちゃんがどこでどうしてるか知らんなんて
あの頃のわたしには考えられんなぁ」>とても仲がよかった友達、フウカちゃん。いつも一緒に行動していたフウカちゃん。一番大好きな友達。
「Wikipediaでフウカちゃんを検索したら
へぇとか言うかもしれない
マジで!? っておしり浮くかもしれない」>いまやフウカちゃんはWikipediaで検索すればなんかの情報が出る
有名人。でも、なにをやっているのかは知らない。
「へぇ」ですむ、関心が平凡なフウカちゃんが出るかも、
「マジで!?」って、びっくりするようなフウカちゃんが出るかも。

33 :
今いる食卓から「あの空き地」が見えるのかな?
まあ、子供が遊び場にするようなところだから、家の近くにあるんでしょうね。
その空き地のことを食卓から、今の景色と昔の景色とを記憶のなかで思い、見比べているのですね。
「食卓にわたしのヒコーキだけが帰ってきて
紅茶の香りに溶けて消えていく」>というと、これは、ただきれいにまとめただけのようにもとれる。
ふぁんたじぃはもうおわっているのに、「ヒコーキだけが帰ってきて」は、
いま頭のなかで思い描いていた記憶の景色からその紙ヒコーキがやってきた、ってとれる。
ふぁんたじぃがまだつづいている。
「紅茶の香りに溶けて消えていく」>ふぁんたじぃヒコーキが紅茶の香りに溶けて消えていく。気取りすぎ。
この詩は気取って終わるようなものじゃない。帰ってくるのが紙ヒコーキじゃなくて、フウカちゃんだったらよかったのに。
紙ヒコーキが帰ってくるなんて、うそじゃん。
でも、子供のころ経験した愛らしい世界観は文字のひとつひとつから伝わってくる。
当時の世界観をどのように愛していたのかがよくわかる。
ぼく的にはA評価。
「おどけた猿二匹」を誰のこといってるのかわかるようにしてほしかった。
解釈がなん通りもあるような表現はいやだ。表現がまだかたまっていない、ということでしょう。
「ウキッ」>ここに、ウキッとあるので、猿とは自分たちのことをいっていたのですね。
わかるように書いてありますね。
「歪つな紙ヒコーキ」なのにどうしてびっくりするくらいとぶんだろう?
台風に飛ばされたんだろうか?
「紙ヒコーキ」に嗅覚があるわけじゃないから匂いに誘われるわけがない。
ふぁんたじぃ一色に染め上げたらよかったんじゃないでしょうか。
>>1おくれましたが、スレたて感謝。

34 :
>>24-27
プロフィール紹介ですね。
ただの。
傷口を割って見せているような感じです。
「経験値 少ない僕は スライムいじめて 勇者のつもり 今でもなぜか レベル1」>
この言葉だけが響きました。
一度読んだら二度と読みたくない。
読む人のことを考えていない。ありのままをありのまま出すのは相手に失礼なこと。とても自分勝手。
29歳の書くコメントとは思えない。
 浅い。思慮浅い。
「浅い」この言葉がぴったり。
ぴゅーとふくジャガーのハマーみたい。
評価:浅い
ほんとは馬鹿なんだよ。

35 :
おR女学院 校歌 /詩・曲 奈菜氏
一、
 臭いたつ 誇り高き香り
 縦に一本 割れ目ちゃん
 淡く輝く双丘の奥
 潮風の香り びらびら
 我らが学び舎 おR女学院
 あーあー おR おR女学院
 おR女学院
二、
 まだ見ぬ陰茎に 心躍る陰唇
 夢が広がる 陰核のしこり
 磨けよR我がこころ
 熱き血潮の ヴァルトリン
 我らが学び舎 おR女学院
 あーあー おR おR女学院
 おR女学院

36 :
矢(てつ)り日の
空の如くに
飛び回る

37 :
竹島問題 ホワイトハウス署名のお願い
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1342898312/650
このままでは日韓両国は100年、200年、1000年と憎しみあうだけです。
必要なものはメールアドレスと名前だけです。

38 :
19の評価は?

39 :
>>35
素敵です。しかしこの学校の卒業生には奥手な眼鏡青年と交際して欲しいですね。
欲望に身を任せ悪い男に遊ばれてしまうのでは忍びない。
まあ、昨今では女性の方が男を弄びかつ金までせびるのがデフォになりつつありますが。
しかしここの卒業生の多くはそんな犯罪行為に手を染める事は無いでしょう。
Rーと叫びつつも異性の手に触れるだけで失神失禁痙攣するような
そんなウブさが有るような気がするのは僕の勝手な思い込みでしょうか?
しかしこれどう使えばいいんでしょうかね
HUNTER等の妄想系レーベルの学園ロリコンAVの挿入歌でしょうか?
そのような物では無く自己表現としての詩作品ならば筆者の人となりへの興味が俄然沸いて来ます。
想像しているだけで陰茎のRが収まらない。
顔写真などを一緒に上げて頂けると最高ですね。
そうすると僕は是非お会いしてサイン、握手、ツーショット写真撮影などをねだりに行かずに居られない。
そんな気になりました。
ただ「ハッハッハ釣りですよ」とそこに男性が現れた場合 、僕はバタクソにぶん殴ると思います。C


40 :
>>29
>>34
いやはや、この板はある意味特殊だなwwww
コピペを詩と捉えてるのは2ちゃんでポエ民ぐらいだぜww

41 :
そして、その特殊なポエム板にしか居場所がないのであった。

42 :
>>41
フハハハハハハハハハハハハハハハハ
ヴァカめ、俺にはまだ詩文学板とシベリア板が残っているのさwwwww
持ち弾は取っておくべきなんだぜwwwwwwwww

43 :
>>42
ああ、ニュー速VIPにも君の居場所を作る為に工作中だよ

44 :
>>20 人の尻馬に乗るおなごなんてキライ!ハシタナイ!
>>22 作った本人じゃないんだから、読めない熟語やら英語やらはあって普通だと思う!
俺も誤読するしな!だから俺がミスった時は教えてくれよ!土下座すっから!
>>14 D
おわりがけって言うよね。でも日常的過ぎて、俺はこの言葉詩的じゃないと思うんだ。
少なくともこの詩には相応しくないと思うお。
雰囲気重視の詩みたいだけど、読み手に何もかも投げすぎてる。三連目まではいい感じだけど、
四連以降がすごくありきたり。とくに締め。主題は詩的だし、雰囲気はあるからもったいない。
>>19 D
入りはいいんだけど、描写が不足しているように思う。
列車が無意味なのは誰にとって?乗った乗らないの前に乗ってるってこちらに分からない。
切符も見当たらない、って一言はいいね。でも二連目からもうずっと微妙。
なぜ降りたいのか分からないし、無意味なものを人に売るってどうなの。譲るならともかく。
そんで君が買ったかどうか不明なまま越えてしまってる。なんというか、いろいろもったいない。
>>21 D
全篇通して漠然としすぎてる。
描写する、しないの取捨選択をもうちょっときっちりして欲しい。不明な部分が多い。
友達になりたい理由、お母さんの位置づけ、擦れ違っただけで温かいのはなんで?とか。
>>30 C
分かりやすくてかつ詩的。持ち出したアイテムが辞書ってのがすごくいい。
ただ改行が多すぎて読みにくい点と、センスに文章がついていってない感がある。
使っていた、使っている、とか語句がかぶる部分があるのがちょっと微妙。

45 :
蝉がらの
茶色カサカサ
崩れつる

46 :
太陽の無い世界へ行こうか
遠い暗闇の果て
冷たさと温かさが交わるところ
人々の笑い声が聞こえるところ
たくさんの涙が流れるところ
遠い昔
人々が自分達の居場所を知っていた時代へ行こうか

47 :
閉塞感を打破したい。
頑張っても報われるなら頑張りたい。
でも、やってる最中は報われるかどうかなんてわかんないんだよな。
でも、それでも、走りつづけなきゃいけない。
周りの人達が応援してくれる。
それだけば僕の支え。
STAND BY ME.

48 :
暗くなった上空のあやふやな形の母体から落ちていく針状の水の大群が絶え間なく落ちて、いまや街を包む広がりとなった針の空襲は、全部が全部地面に突き刺さろうとするが、自らの意志の弱さを悟るかのように地表面と同化する
電柱についた細長い白色のスポットライトの下の水たまりに落ちた針の一つは、すでに同化してしまった仲間達に波紋を広げるがすぐに書き消され、水たまりから溢れた同士達と一緒に流されることになり、住宅街の道路に出来た勾配に沿って街の輪郭をなぞり排水溝に落ちる

49 :
>>45-46
連投禁止で評価E
君は学習能力が皆無だね
>>47 D-
描写が不足していて漠然としすぎてる
もう少し具体的な情景描写がほしいところ
比喩を交えて文章に厚みを加えればどうでしょうか
>>48 C+
始まりから終わりまでを一貫して上手くまとめているので読みやすかったです
弱弱しくて最後は形をなくして消えてしまう「雨」を、鋭く屈強な印象を与える「針」という相反する言葉で表現したのが面白いと思いました
ちなみに改行していないのはわざとなんでしょうか?
個人的には改行入れてくれたほうがメリハリあって良いんですがね

50 :
>>49
無数に出現してくる尖った個性達。その一人の個性が、街の小さなスポットライトが当たる場所に、自分をぶつけ波紋を広げようとしたが、そうはいかず、みんなと同じ無個性となり、その流れに流され落ちていく…という現象が、言葉の裏のメタファー。
最初は改行して書いていたけど、くっつけたリズムの方が緊迫感が増し、一気に流れる感じになり、メタファーと合っているなと思ったから、改行なし。

51 :
>>21
友達になるのに理由なんかいらない。
仲良くしたいから仲良くしたい、それだけだ。
好きだから好き、それだけ。
なよなよした男子中学生が
気になる女子に友達になりたい、と哀願している。
家族を一人増やしたいという願い。
「あの子はやっぱりお母さんみたいに温かかった」共感します。
すれ違っただけでぬくもりを感じた。それは愛し合いたいからだ。
廊下の風景が見えるようだ。
しかし同性愛(女と女)のようにも見える。
余計なものは書かず、ひつようなことだけ書いてる。
優れている。
同性愛か、異性愛か、わかるようにしてほしかった。
伝えたいことだけを伝えたい言葉でいうってのは、作者の感情によほどぶれない強い感情がないとできないこと。
そこだけをみるならA-に値すると思います、評価。
蒸気がたっているように思いました。(男子が女子に哀願している場合。)
女子が女子に哀願しているなら、熱意が気うすになる。夢でも見てるんじゃねえか、って思う。
女同士ならC評価。絵画みたいになる。熱気が消える。
男子から女子に、っていうなら、すごい熱気で蒸気が立ち上ってるように思えた。
じゃあ、間を取ってB+ということで。

52 :
ポエム評価よろ
夕暮れに隠れて、横顔を隠して2週間目の金曜日
似たような背中に振り返ることにも慣れ始めてきたけれども
他の誰かと笑いあうけれど本当の笑顔じゃないから
地下鉄のベンチで15分も泣いた。人目なんて気にもしないで
髪を切ってしまおう。あの人が一番好きだったものを
ダメにしてしまおう。生まれ変わるために

53 :
「じいさんの語り」
なあ、なあってよおい
造影剤ってなんなんだっておい
なんか気分も悪くて戻しそうじゃわい
もともと体は頑健にできておってな
足元も杖いらずでのし歩けるほどじゃのに
余命幾ばくもないと宣告されても
己の身が危ういとは信じられんのじゃよ
なんじゃこの点滴は
なんじゃ看護婦のあの態度は
昔の病院はもっと賑やかであったときいたがの
こんなもんで体みて何が楽しいんじゃ
わしは今でも刺身も食えるし魚も三枚におろせる
もともと浜の育ちだからじゃよ
それなのにこの白い建物は薬の匂いがきついわい
どうせ駄目なら女でも抱いてやりたい放題やるかの
おお、出番がきた
なんじゃ、最近の若いやつは愛想くらいふりまけんのかいのう

54 :

「嘘つきの旋律」
作った笑顔で誤魔化して
甘ったるい匂いに溺れる
日に日に減っていくお肉
周りが幸せだから私も幸せ
墓は真っ黒に染まるだろう
おそらく
全てを見透かされている
それでも
今は生きていかなくちゃ
本音は半分にして
皆に好かれたい。

55 :
水量り
量るに足るる
器量かな

56 :
土桶の
底に肥えしの
溜まりたる

57 :
水不足 水が足りなきゃ 火をおこせ

58 :
風呂釜の
熱けりゃ冷ませ
星の下

59 :
ささり窓
陽によりたるに
名の出ずる

60 :
>>54
主人公の内面吐露に見えて、その実客観的な描写に終始しています
強いて言えば
>周りが幸せだから私も幸せ

>本音は半分にして
>皆に好かれたい。
などは主観的でありますが、それだけではこの主人公の抱えた歪みを表現するにあたって言葉が足りないように思われます
しかし、ダイエットを死に結びつけるのは少し性急な気がしませんか?墓が黒く染まるというのもよくわかりませんでしたD

61 :
>>53
じじいの詩なのにリアリティあるのは
作者がじじいなのだろうか?
不健康のくせに「魚を三枚におろせる」とか
平気でいってしまうところにむしろじじいの
魅力を感じてしまった
平凡な作品では粗野ではない
むしろじじいの視点から捉えた映像がしっかり喚起されて
詩としての重厚な味わいを感じた 評価B+

62 :
「天使」
些細なつまづきから築いた牢獄
塔の中は暗くて冷たい
外に何かが訪れたのに気づく
窓から光が射し明るく幸せな気持ちになった
ダレカタスケテクレルノ?
天使になり
誰かの瞳の中に映ることだ
特別なことでなくても
心に触れられると説かれたのは神様だった
人の世の小さな救い
誰もが平和を望みながら
重い石を背中に負って進む道
望んだ場所がここだ
永遠の天国だ

63 :


64 :
「帯」
繋がり
切ってもそれでも
十字架を背負う
永遠に
ああ
笑っている
泣いている
怒っている
悲しんでいる
もう
私の血だけでは造られていない
ああ
遊んでいる
走っている
転んでいる
私は駆け寄って
確認する
もう帯で繋がれていないのに
まだ縛られている
愛してる
綺麗事は言わない
時々憎くなる
愛してる
守ってやる

65 :
>>51
百合詩で確定だと思われる。
女言葉使っているし。私を「わたし」に変えれば確定度は高くなるね。

66 :
「夜回り先生」
「先生、お金おとしちゃった」
「いいんだよ」
「先生、金貸し手くれない?」
「いいんだよ」
「先生、ナイフで刺しちゃった」
「いいんだよ」
「先生、ぶん殴ってもいい?」
「いいんだよ」
「先生、二階堂・」
「それはダメ」

67 :
「ウニ」
友達に飲み会に誘われたので
なんだろう
と思いながら顔を出したら
僕と同世代にしながら去年部長にまで出世したN君の会社が
倒産したらしい
周りの友人たちは
真っ青な顔をしているN君に
元気出せよ
まだ若いんだし
など励ましのメッセージを送っていた
そうしていると
お前もN君になにか言ってやれよ
とふられたので
僕はN君にこう言ったんだ
N君
そのウニ
食べないならくれる?
N君は真っ青な顔をしながら頷いたので
ありがたくウニをいただいた
ウニは美味しいですね

68 :
若くして部長までなれる奴だったら人脈でいくらでも再就職あるだろ

69 :
>>66
夜回り先生の「いいんだよ」をもっと連発で使ってほしい
誤字もあるからそれを直してもう一度挑戦
ショートコントみたいな作品だから
当たり前のようだが点数はよくないっす 評価C
>>67
ウニとN君の不幸は関係ないと割り切っている点が
あまりポエムらしくないと思った
ウニにするのかN君にするのかどっちかに
焦点をあわせたほうがいいんじゃないでしょうか
評価Dですね

70 :
>>62
暗い牢獄の中にいるのにいきなり光が訪れて
天使だというのはちょっと説得力ないかもね
書くのであれば最初になぜ自分が牢獄の中にいるのか
そしてどういう心理状態で光を求めてそれを
手にしたのかを書いてはじめて起承転結につながると
思いますね
評価Dですけど気を落とさずに

71 :
>>70
評価ありがとうございます。自分を客観的に見られるというのはいいものですね。
起承転結について気をつけて作ってみます。

72 :
「自己」
寝転んでも高さの変わらぬR房
何度買ったって土台は崩れない
新品のヒールが雨で濡れていく
人に哀れな目で見られる事も
羞恥心が込み上げる事もない
世界は私なんかどうでもいい
ああ写真はやめて
どうか見ないで
放っておいて
消えていく
待って
死に


73 :

「Chaos」
ジュエル
マニアック・シティ
カリスマは、幸福を凌(しの)ぎ
永眠から、解放する
狡猾(こうかつ)を教え、
信念を分け与え、
公然に、愛を装わせる
心は、深き井戸
そなたが、喉を潤すためのものではない
標(しるべ)は、同じ傘
聖徳を待つのではなく、闇を案じるのだ

レディ
マニアック・ジュエル

天使の世界に、降り立つカルマ
幸運を求め、
衝動で、愛を伽ぎ、
回復より先に、爛(ただ)れ、
冷酷を、意味するものを、好む
思考は単一
物語ではなく、
構造ではなく、
互いの、導火線上を生きる、という事
公正に、憎む、という事

74 :
雑草さんは一度名無しで投稿したほうが、雑草さんの今までの評価の歴史無く評価してくれると思うんだ。
僕も名無しで投稿しているのはそういう意味がある。
>>67 について、僕はCだなと思う。
フィクションではないな。フィクションではもっと脚色するがそれが無い。
で、コピペ長文というはてなダイヤリーのサイト知っているかな、
それに載っててもおかしくないぐらいのレベルということで僕はCなんですよ。
詩として見てみれば詩ではないのでD以下になるけれども。
でも67は面白いよ。

75 :
>>72
構成詩だね。字数を減らす事で全体を構成する(この場合は三角形)形だね。
で、構成詩は>>72のように引っかかる言葉を書かずに構成に徹するのが多い。
最後の「…」はその象徴というかなんというか。
読んでいくと最後の「…」はなんか違うんじゃないかと。でもしょうがねえやな。
D±付けるので、次からは構成に気をつけてください。
>>73
いわゆる中二病なんですよ。これをメタ化できるかどうかで違うんですけど
恐らく酔っているんだよね。でなきゃ「天使の世界に、降り立つカルマ」とか出てこない。
中二病=ナルシスでもあるので僕は否定しないけれど
詩としての攻撃力みたいなものが無いんだよね。
とりあえずD±のマイナス寄り。


76 :
>>75さん
自己と事故をかけてみて、最後の…は意識が無くなる表現のつもりでした
次はもう少しよく考えて作りたいと思います
評価ありがとうございました。

77 :

「存在」
私の部屋の窓からは 海が見えるので
灯りは消したまま、薄暗いここで
水平線に沈んでいく夕日をただ眺めては
私は涙を流し――
押し寄せる波 生命(いのち)の声
あなたの、呼吸。
永遠などないと 分かっているのに
ついあなたの胸に
手を 耳を あててしまう
目を閉じて感じる
世界にたった二つだけ
私とあなたの鼓動

78 :
>>75
カスRって言はれて、つらいデス(つД`)
申し訳ございませんでした。
メタ化するのって、怖いんですよ(;^^)
怪物とか、出そうかな、今度(笑)
中二病(オケ。に、ふてくされてるわけじゃないんですけど(^^)
中二病っていうと、千原ジュニアのコントを思い出すんです。
オッサンは、次は中三病を目指そうと思うんで、次があったらまたm(_ _)m

79 :
「汽車」
汽車が近づいてくる 汽車は海に行く
汽車は海に行って水平線を横切る
汽車の吐く煙は雲になる
雲になって雪になる
雪がいつか愛を失った二人の胸に響く
汽車はまた僕の前を横切る

沢山のさよならを乗せて

80 :
>>63
来た。見た。感動した。
F−

81 :
雑草さんの書いた詩集なら2000円くらいでも
読んでみたいな
今までたくさん2ちゃんに投稿していてまじめに
やっている人ってそうそういない
雑草さんの詩集ならば部屋に飾っておく価値がある
二階堂、うるせえよw

82 :
「Rock'n Roll Girl」
ルサンチマン
がきみのところで
ウルトラマン
に変わるぜ
ルサンチマン
もきみの笑顔で
「アンガジュマン!」
って照れるぜ
ヘイ、ナナコ!
踊るよ
ウルトラGirl
Rock'n Roll Girl
ヘイ、ナナコ!
叫ぶよ
泣きもせず
殺しもせず
Rock'n Roll Girl


83 :
「hello,」
わんおーわんわんおー

犬を連れて歩く美女を片っ端からRしたい
草むらで戯れる様に白い犬も混ぜて
「hello,」
その一言が歩行者が犯罪者に変わる瞬間
だから僕はじっと口をつぐむ
小さなベンチを包む空は夕焼けに変わり
暫くすると控え目な公園の街灯が淡く灯る
「hello,」
白い犬を連れた美女が僕に声を掛けた
「もう夜だよ」
僕は美女にRされないようにじっと身構えた

84 :
毛布
彼女は毛布が恋人で、
毛布ばかりを愛してた。
彼女の毛布は花柄で、
血、涙、涎で汚れてた。
ある日突然風が吹き、
毛布はパタパタ飛ばされた。
彼女は狂って笑い出し、
踊りだしてそのまま死んだ。
彼女の体は冷たくて、
動かぬ体は凍ってしまった。
ある日突然風が吹き、
毛布はパタパタ飛ばされた。
彼女の家には花が咲き、
温もり静かに眠りつづけた。


85 :
気象学上は秋だが、雲のすき間から落ちてくる太陽の光は干からびることなく厳しくアスファルトに照りつけ眩しい。足元のアスファルトという無機質な絨毯を媒介して
眩しく照りつける。
流れてくる汗が僕の肉体から掴み出される。
だが流れてくる澄みきった風の音色を心静かに聴いていると眩しさの中の静けさ、静けさの中のほのかな眩しさが僕の肉体にいや精神に入ってくる。
絶えない厳しさの中に訴えるその情念の一寸が自然的で時が自然の風に流され何か急に空と地の間に無意味なリズムがあるように僕の心が錯覚させる。

86 :
ksですがよかったらお願いします

くだらない水死体
水面遠いの
光だって私の事嫌いなの
沈澱する泥がいつしか私の皮膚になって
それで丸い握りこぶし作って私赤ちゃんの真似して
ぎゃあぎゃあ泣く
お母さん、
知らないわよ
降って湧いた烏合の衆が
光翻して私をつついて遊ぶから
私は目玉ふやかして濁らして
どこかの水面睨んで
いつまでもどこにも帰れなくて
もうやめようと思う

87 :
「履歴書」
暖かいストーブの風に
ひらひらと舞い上がるカーテンを見つめて
女の子は男の子を思っていた
男の子は階段の踊り場でまぶしい日を見ていた
青空にむせぶかのように
忘れていたことが
休息の時にふと思い出される
少し黄ばんだ虫食いの
気恥ずかしい履歴書の一項が記されている

88 :
「大人」
大人になるってどういう事なんだろう
日本じゃみんな嫌がるよね
でも大人ってなんなんだろう
いくつになっても子どもみたいな人っている
あれでも20年生き長らえたら大人なんだろうか
インディアンの中には命がけで大人になる
部族もいる
昔の日本じゃ大人になると名前を変えたらしいし
大人になる、それは彼らにとって
自分の中の子どもの死と
もう一度の誕生を意味するんだろう
そう言う意味で僕の大人は生まれてさえいない
僕は子どものまま、ただ体だけ大きくなったんだ
僕よ、死んでください
僕よ、また産まれきてください
僕よ、少しずつ愛してます

89 :
進路とか知らない
将来なんてどうなってもいい
明日すらいらない
だから神様
少しの話題と
手をつなぐ勇気を
わたしにください

90 :
「ペンギン村 in JAPAN」
突然、音もなくペンギン村は資本主義経済に飲み込まれてしまった
お馴染みのコーヒーハウスは65号店まであるが
24号店の中はパソコン担いだサラリーマンでいっぱいで
48号店はインテリジェントビルの一階にある
1号店は閉店になりどの店も共通して煙突から白い煙はでない
コーヒーハウスでさえそうなのだから
海苔巻せんべいさんももちろん資本主義経済に飲み込まれいる
アラレちゃんは124号機まで出来て
50号機からは「んちゃ!」と挨拶しない 「おはようございますご主人様」と言う
在庫として残された24台のアラレちゃんがいて
同じ顔を並べている
最初のアラレちゃんの行方は
誰も知らない
ガッちゃんだけが知っている
せんべいさんの部屋には「おはようございますご主人様」の声がこだまする

91 :
午前0時
窓の外
曇り空
雲の切れ目に
星がひとかけら
手を伸ばす
掴みたかったのか
それとも
遮りたかったのか
どちらにせよ
この夜空に星はいらなかった

92 :
「恋」
私は独学で森鴎外先生の小説を読んでいた
ああこのまま奈落の底に堕ちていきたい
そう思い次に読んだのは太宰治先生であった
しかしそのときはひとつでも救いを求める物語を欲し
芥川龍之介先生の作品を読んでいた
若かりし頃、頬の色も恥らう乙女にとって
それらの作品には恋情を添い遂げているのであった
そして私は不惑の年を迎えた
まだ文学との恋情は続いているものの
相次ぐ刊行ペースの早さについていけずに
この小さな巣の中に恋の蜜を落としてしまった
今日も私は恋をする

93 :
天を見上げりゃ低く火薬色の雲が支配している.
それはまるで虚しく垂れているようだが不気味な感情のリズムの音が聞こえる.
こんなリズムは相入れないと僕の脳髄に戦慄が生まれてくる.
だがその戦慄には終わりがなく何か痛々しい予感のようなものをはらんでいる.
もう痛々しいほど暴れた川のように秩序もなく節度もなく
峻烈苛烈な不死身な戦慄が騒然と鋭利な刃物のような挽歌のリズム
得体の知れないこのリズム
誰の為に流しているんだい.
と少し向き合ってみるが,どうしようもなく挽歌の不快なリズムが僕の細い血管に流れてくる

94 :

「帰り道」
私はキウイフルーツを食べた
舌が痛くなるのは予測できた
苦手だと言えなかった
私は小さな子猫を見つめた
撫でたい気持ちを我慢した
好きだと言えなかった
私の知らない私が
出来上がっていく
失敗を溜め込んだ体に
優しさが突き刺さって
「痛い」
いつもなら降りる場所
怪訝な視線も今はただ受け止めて
このままバスに揺られていたい

95 :
「最初の日」
世界の終わり
どしゃ降り
方舟のへり
繋いだ手は冷たい雨と真逆の温度
いつから巻き込まれた
いつからか混沌とした
おざなりにしていたことも
今更どうにもできないしな
マイアミのバイパスで
サンクトペテルブルクの森で
冷たい肌を刺す
僕らそんな景色見てきたじゃないか
見てきたのに
ドバイの霧
潰れたケーキ
虚構の街
汚れた脚
エイリアンアニマル
模型
折れた鉄

カナビス
鈍い痛み
君はエシュロンのようだ
知らないことだらけで
それが、未だ、そうで
ずっと続いてくようで
世界の終わり
どしゃ降りを越えて
晴れを待ちきった健気な瞳
地図を広げて 荒野に立った
地図を広げて 妙に改まった
地図を広げて 想いを裂いた
地図を広げて 想い裂いたのは
ミントグリーンの水
掬って飲んでる横顔
どうしよう
初々しい僕らさ


96 :
ちょっと…イカすじゃない?

97 :
>>92
文学極道スレが面白いので評価してなかったけど
端正な中にも深い味わいがあって良い作品ですね
文学少女の世界というか村下孝蔵さんという
シンガーソングライターさんの世界みたいで
読んでいて心地良い感じがしました
刊行ペースが早すぎて恋をしていることが不実に
思っているのかもしれませんな 評価Bで

98 :
>>94
短い作品なのにうまいこと書くなあと思いました
>失敗を溜め込んだ体に
>優しさが突き刺さって
優しさが自分の中で痛みに変わり
矛盾する感情を上手に表現していますよね
人間の複雑な気質を文章で表現する
なかなかできないことですね 評価C

99 :
>>64 C
これいい。好き。言葉がきちんと繋がっていて、分かりやすい。
「十字架を背負う」と「悲しんでいる」には違和感がある。
「繋がり〜永遠に」とか「縛られている」なんかは
タイトルと重複しているし、「私は駆け寄って確認する」の一文で
十分表現されているから削ってもいいかもしれない。
>>77 D
出だしがいい。私は涙を流し−−まではとてもいい。
そこで期待感が盛り上がった分、次からの文章のありきたりさにすごくがっかり。
「あなた」が何を表現しているにしろ、言い回しが平凡すぎて前半が損なわれてる。
>>79 D
雪が響くって描写は綺麗だけど不自然くない?雨じゃダメなの?それか積もるじゃダメなの?
あと汽車の位置の推移をもう少し丁寧に描写すると読みやすくなるんじゃないかな。
締めの一文のせいで全体が一気に陳腐になってる。
>>83 D
前スレまでにあった流れるような文体がなんか損なわれてきてる?
白い犬も混ぜて、の期待感から、その一言が〜の部分への落差がちょっと大きい。
被害を受ける対象が美女から自分へと切り替わるのは面白い。
>>84 C
Dより。出だしのつかみがイイ。
リズム感もいいんだけど、4、5連がちょっと崩れてるように思う。
3、6連のリフレインなんだけど、分かり辛い。最後の連を見ると、
6連目の「飛ばされた」が「飛んで戻ってきた」ってふうにも読めてしまうし、
なんか違和感が残る。最後の連の「温もり〜」もちょっと無理に言葉を
合わせてきてるように思う。もう少し他の言い回しがあればなぁ。

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