1read 100read
2012年09月プログレ55: オールタイムGENESISジェネシス part8 (904) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
IDにPROGREを出すまで 〜25番通り〜 (687)
ニューウェーブとかポストパンク世代のプログレ (241)
ジャパニーズプログレの雄 ジェラルド (219)
ゴダイゴ★サディスティック・ミカ・バンド★カルメンマキOZ (600)
【ヒプノシス】ジャケットデザインの名作【キーフ】 (324)
【鳥人間】Samla Mammas Manna【踊る】 (620)

オールタイムGENESISジェネシス part8


1 :2011/09/08 〜 最終レス :2012/11/01
オフィシャル
http://www.genesis-music.com/
http://www.petergabriel.com/
http://www.philcollins.co.uk/
http://www.stevehackett.com/
http://www.anthonyphillips.co.uk/
前スレ
オールタイムGENESISジェネシス part7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/progre/1282963796/l50

2 :
過去スレ
オールタイムGENESISジェネシス part6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/progre/1254929469/
オールタイムGENESISジェネシス part5
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/progre/1234311865/
オールタイムGENESISジェネシス part4
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1217611548/
オールタイムのジェネシスを語るスレ3
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1186209538/
オールタイムのジェネシスを語るスレ2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1156764860/
【オールタイムの】ジェネシスを語るスレ
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/progre/1115892557/
関連スレ
The Lamb Lies Down on Broadway / Genesis
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/progre/1125620799/
【GENESIS】トニー・バンクスを応援するスレ【お局様】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/progre/1183645416/
ピーター・ガブリエル/Peter Gabriel
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/musice/1172737866/
【Genesis】スティーヴ・ハケット Steve Hackett 2【Revisited】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/progre/1229090827/
アンソニーフィリップスについて語ってみるスレ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/progre/1116522860/
★【ジェネシス】  ビーター・ガブリエル  ★
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1111342923/
【元ジェネシス】 Phil Collins 【禿】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1080049377/

3 :
1969年 創世記 From Genesis To Revelation
1970年 侵入 Trespass
1971年 怪奇骨董音楽箱 Nursery Cryme
1972年 フォックストロット Foxtrot
1973年 月影の騎士 Selling England By The Pound
1973年 ライブ Genesis Live
1974年 眩惑のブロードウェイ The Lamb Lies Down On Broadway
1976年 トリック・オブ・ザ・テイル A Trick Of The Tail
1976年 静寂の嵐 Wind & Wuthering
1977年 眩惑のスーパーライブ Seconds Out
1978年 そして3人が残った And Then There Were Three
1980年 デューク Duke
1981年 アバカブ Abacab
1982年 スリー・サイド・ライブ Three Sides Live
1984年 ジェネシス Genesis
1986年 インヴィジブル・タッチ Invisible Touch
1991年 ウィ・キャント・ダンス We Can't Dance
1992年 もうひとつのジェネシス:ライブ Live The Way We Walk Vol.1
1993年 もうひとつのジェネシス:ライブ後編 Live The Way We Walk Vol.2
1997年 コーリング・オール・ステーションズ Calling All Stations
1998年 アーカイヴ 1967-1975 Genesis Archive 1967-75
1999年 ベスト・アルバム Turn It On Again: The Hits
2000年 アーカイヴ#2 1976-1992 Genesis Archive 2: 1976-1992
2004年 プラチナム・コレクション Platinum Collection
2007年 ジェネシス 1976-1982 en:Genesis 1976-1982
2007年 ターン・イット・オン・アゲイン Turn It On Again - Tour Edition
2007年 ジェネシス 1983-1998 en:Genesis 1983-1998
2008年 ジェネシス 1970-1975 en:Genesis 1970-1975 Box Set
2009年 ジェネシス Live 1982-1992 en:Genesis Live Box Set

4 :
>>1

そして、ありがとう。
これで救われた気分です。
そんな人は僕だけじゃないはずです。

5 :
>>1
>>4 君だけじゃない

6 :
>>1乙です
あとブートだけど
イン・ザ・ビギニング・ボリューム3に
未だ非公式ながら名曲のシルヴァー・ソング収録
トリック・オブ・ザ・テイル・アウトテイクスに
タイトル曲の別ボーカルバージョン収録

7 :
糞=´┴`)アウーwww

8 :
ピーターが月影の頃に作った、
デジャ・ヴの当時のデモが聴きたいな。
その後ハケットがカバーしたけど。

9 :
>>8 
ドイツの版元がデモテープを集めたCDを10数枚程だしてて、探してみればひょっとしたらあるかも?
いまはどうか知らないし、ブートだったような、そうでも無かったような。。
ちょうど月影のころのそのデモを集めたアルバムだけ持ってたけど、それには入って無かったと思う。
その代わりにオーティスレディングか誰かのブルースのカバーが入ってたような・・・。
ピーターが無茶苦茶な歌い方で聞けたもんじゃなかった記憶がある・・・。
実家に置き去りにしたまま10数年経ってるから忘れたなあ。あまりに不的確でごめんなさい。

10 :
>>9 だけど、よくレス読んでなかった。>>6 のおっしゃるイン・ザ・ビギニングのことでした。

11 :
フォックストロットの金曜日のイントロださー
終盤の哀愁漂うメロディはピーターの演劇ボーカルと合ってて良いのに

12 :
大ヒットしたインヴィジブルタッチって曲を聴いたんですけど
この曲もプログレなんですか?
良い曲なのはわかるんですが、プログレなのかと考えると
ちょっと疑問が生じてしまいます。
先輩方ご教授お願いします。

13 :
>>12
ジェネシスはプログレ。インヴィジブルタッチはプログレではない。

14 :
プログレでも何でもいいと思うけどなあ。
インヴィジブルはあれはあれで凄くキャッチーないい作品だよ。
最近、シャッフルで色んな曲聴いてるとジェネシスのジェネシスがかっこいいなあと思って
改めて聞きほれてる

15 :
>>14
>プログレでも何でもいいと思うけどなあ。
そう思います。ジェネシスはインヴィジブルタッチのような曲を書いても
英国では1位(オフィシャルチャート)、 米国では3位(ビルボードチャート)と
ヒットさせる能力があるのです。

16 :
訂正します。
インヴィジブルタッチは米国でも最高位1位(ビルボードチャート)ですね。

17 :
じゃあ、プログレ街道まっしぐらだったジェネシスもハケットさん脱退後は、
上質なポップミュージックバンドに変化したと解釈してよろしいですか?
プログレだから好きって人と、ジェネシスが作る音楽だから好きって人とが
いると思うんです。
僕は前者なので、ポップソングには違和感を感じたもので。

18 :
>>16
アルバムは1位取れなかったけど、シングルは1位だったね
で、その1位を蹴落としたのが、ガブのスレッジハンマーだった
これは何だろうね
同じレコード会社だから、ほぼ同時に出して盛り上げよう、
という意図だったのかな


19 :
>>17
そうそう。ジェネシスが作る音楽として聴くと長く付き合って行ける。
プログレじゃないけどインヴィジブルタッチというアルバムそのものは良く出来てる。
タイトル曲以外のヒット曲、混迷の地やトゥナイト〜やイントゥディープも、
それまでのジェネシスにしかない音を残してる。

20 :
つまり、ジェネシスファンってのはプログレだからというよりは
もっと広義的なスタンスでジェネシスの音楽に触れているってことですね?

21 :
>>6
>>9
他にもアーカイヴボックスとかに収録されなかった曲がブートにあるね。
静寂の嵐とデュークからのアウト&デモテイクや、
フィルの歌うセブン・ストーンズがOUTSIDE AND INに収録。
コーリング・オール・ステーションズ未収録曲NOWHERE ELSE TO TURNが、
ファンが作ったCDRのRARETAPES DISC5で聴ける。

22 :
>>20
自分はプログレやってる頃のアルバムから聴いてるけどね。
その後も好きだね。

23 :
しかしインヴィジブルタッチの頃のジェネシスのメジャー振りは凄かったぞ。
それまでジェネシスの日本公演といったらプログレヲタの巣窟だったのに
インヴィジブル〜の日本公演なんか若いギャル(笑)が大量におしかけたんだぞ。
フィルコリンズかわいい&heartsとかいってなw

24 :
セミコロン忘れたorz
&hearts→♥ こうなるはずだった

25 :
今度は&を半角し忘れ…
連投スマソ もう帰ります


26 :
>>23
日本のミュージシャンもタレントの娘までもジェネシスの来日ライブにおしかけてたね。
連中はワン・モア・ナイトとかインヴィジブル〜しか知らなかったらしく、
「フィルのドラム演奏が凄かった。ステージングに驚いた。」などとテレビ番組でコメントしてて、
自分は「当然だろ」ってツッコミ入れてたなw

27 :
1985年のフィルがソロで来日した時の武道館でのライヴでも、
かなり日本のミュージシャン、タレントが来ていたよ。
あの頃のフィルは勢いがあったよね。でも、ほとんどの人が
ジェネシスを知らない状況だった。
「フィル・コリンズってドラムも叩けるんだ?」ってさ。

28 :
ジェネシスはもちろんガブリエル在籍時が大好きなのですが、
ライブはデュークやアバカブのころが最もバランスよく聴けます
ハケットには申し訳ないのですが、トリックや静寂のナンバーもグルーブ感が増した感じ
それにしても上品なバンドですね
Rドラッグ&ロックンロールとは無縁の音楽主義者集団の職人ロックもいいものです
個人的にザ・バンドにイメージがだぶります

29 :
アメリカの泥臭さvsイギリス田園風景か。
なるほど。
ファンタジー的要素からアース・ウィンド&ファイアーと
ダブらせたこともあった。

30 :
ジェネシスのオリジナルメンバーが口を揃えて、
親に唯一の反抗がプロミュージシャンになることだったとか・・
校内でビートルズのフォーセールをせっせとコピーして、
冬休みにバンド合宿してクリスマスを迎え、
シングル一枚出して解散〜進学〜就職(家の後継ぎなど)の予定が、
ロックの殿堂入りするまでになったと。

31 :
>>30
そういう話は好き。
あんまりジェネシスのメンバーのバイオグラフィーみたいの知らないんだ。
現存している音源から聞く限り、メンバーの誰も彼もが
デビュー直後の、かなり早い時期からテクニックの鬼みたいになってて
かれら、元々ばりばりのプロ志向だと思ってたけど、ちがうんだね。
よかったら、もっと教えてください。

32 :
ジェネシスはよくネタにされる浮世離れとかお坊ちゃまでもあるけどw、負けず嫌いだったから、
ほとんどスタッフの指示に従って作った、ファーストアルバム創世記の出来の悪さに大いに不満で、
アンソニー・フィリップスが語ってたとおり「ここで止めたら何も残らない。俺たちだけでやってやるぜ!」と決意して、
若さの衝動も力となってあの特異なバンドスタイルの始まり。

33 :
ハケットが居たときのが良いと思う俺の鼻の下は長い。

34 :
初期ジェネシスの牧歌的な音楽に近い、プログレバンドって他に何かありますか?

35 :
インクレディブル・ストリングス・バンド

36 :
O'Carolan

37 :
>>36だけど、プログレバンドじゃないです O'carolan。
17世紀のアイルランドハープ奏者。でも牧歌的でいい曲多いよ。

38 :
グリフォン

39 :
>>35-38
ありがとうございます。
今度トライしてみます。

40 :
あいらぶゆーすてぃーる、きゃろら〜いん

41 :
>>34
イングランド

42 :
ジェネシスと交流があったバンドっていうと
キングクリムゾンのイアンからメロトロンを買ったからよく話題になるけど
他にもピーターの親友ピーターハミル率いるヴァンダーグラーフと
フォックストロットの頃に接近してる

43 :
私はイギリスのフォーク系とかも大好きかな。
トレイダーホーン フォレスト スプリングとかはジェネシスと同じ香りを感じる。
マリリオンとかイングランドみたいないわゆるポンプにイマイチ共感できないのはこの香りを感じないから。

44 :
ポンプだけどペンドラゴンは良いよ
奥行きがある

45 :
>>6
シルヴァー・ソングは、アンソニーの1stソロのボーナストラックで公式に出てる

46 :
>>45
詳細追記
アンソニー1stソロボートラのは「新録音」した公式アンソニーボーカルバージョン
1973年当時録音したのが非公式フィルボーカルバージョン

47 :
アバカブって曲の解釈はどれが正しい?
@単なるポップソング
Aあの時代にマッチしたプログレ
Bテクノ
Cゲームミュージック
後追いですが、アバカブ嫌いじゃないです。

48 :
>>46
訂正
同じアンソニーソロでも「プライベートパーツシリーズ」としての
1stボートラが新録音バージョンでした
フィルボーカルバージョンはその「デモバージョン」が非公式であって
>>45さんの云う二枚組アンソニー1stソロボートラに公式として収録されています

49 :
>>46
その中に、Musical Box のデモテイクも入っていたね

50 :
シルヴァー・ソングのフィルverは歌詞がいいかげんでいかにもデモって感じ

51 :
デモ聴いて初めて1969年から既にマイクとアンソニーのふたりで、
Musical Boxの原型を作ってたのを知ったよ。
そこにトニーのアルペジオギターとオルガンでコードを厚くして、
ピーターの奇妙奇天烈な歌詞と語りボーカルとフルート、
フィルのロック用ドラムとハケットのリードギターが必要なのも、
クレジット通りメンバー全員の共作なのも確信する。

52 :
>>47
当時は無視してけど、タイトル曲は
今聴けばAかな


53 :
>>47
Dライブ向きのパーカッシブなプログレ。

54 :
@とAの中間
あの時代にマッチしたプログレポップソング

55 :
かと言ってニューウェイブやテクノ〜エレクトロポップではないね
同じ頃出したアンソニーのソロで
インヴィジブルメンはちょっとそれっぽかったけど

56 :
「Turn It on Again」はASIAやJOURNEYを彷彿とさせる。

57 :
Three Sides LiveのDODO〜Abacabは結構好きだな
ライブ向きの曲なのかも知れないが

58 :
>>50 いい加減といえば、月影、after the ordeal のトニーの演奏ってあれでいいの?いい加減すぎると思う。

59 :
月影のあのインストはハケット主体の曲だから
演奏も邪魔にならない程度に控えたのかと思ってた

60 :
>>58
ブートで聴ける、アウトテイクのAfter The Ordeal は、
かなりアップテンポなんだよな
それが、あのような落ち着いた曲になるとは
クリムゾンのアイランドの前曲を意識したのかな、と思った

61 :
After The Ordeal聴き直したけど
後半トニーのアープシンセのアルペジオ演奏が可愛いな
新しい機材を試したかっただけなのかも知れないがw

62 :
>>58 だけど、いい加減っていうのは言い過ぎたかな。
荒い演奏に聞こえるんだな。他の曲に比べて。でも好きな曲です。

63 :
ピーガブ時代のGENESISと、70年代の全盛期のアリス・クーパーって
共通項はありますでしょうか?
やはり似て非なるものなんでしょうか?

64 :
ボブ。エズリン

65 :
ガブの1stはボブエズリンプロデュース。
で、参加したフリップ翁が散々いちゃもんつけて
2ndはロバートフリッププロデュースw
シアトリカルなステージパフォーマンス(意図や概念は違うが)という点で
共通項か
あとこれは自信もっていえないですが2人とも熱心なクリスチャンだったのでは

66 :
>>65
ボブ・エズリンがやる経緯がイマイチよく分からない
あえて、脱英国主義の基、ニューヨークで録音したので、
たまたま、その時に空いていたのかな
アリス・クーパー、キッスの後にガブをやるなんて、
来る仕事は断らない主義なんだろうな
ボブ・エズリンにとってラッキーだったのは、
その1stアルバムを聴いたロジャー・ウォーターズが、
ウォールのプロデュースを依頼したことだったな

67 :
ガブの2ndはかなり好き。小粒だけどいい曲が揃ってる

68 :
ピーターはクーパーやキッスみたいに
ナイフを持ち出したり口から火を吹いたり血を吐いたりのお下劣さはない
被り物してパントマイムしたり
ライブで観客に向かって生肉を投げつけたりせず
薔薇の花を振りまいたりする

69 :
ウォッチャーオブザスカイズの蝙蝠男が格好良い
タンバリン叩いて踊るピーターに場内金縛り状態

70 :
しかしジェネシス時代のガブリエルといったら
なんといってもサパーズ・レディ内ウィロウ・ファームの
シャンプーハット男が代表スタイルだな
http://up3.viploader.net/lounge/src/vllounge015848.jpg
http://mitkadem.homestead.com/files/Genesis_PeterGabriel_live.jpg

71 :
ピーガブ期のリマスター盤って、SACD再生環境なければ通常の08年リマスター盤買っても問題ない?

72 :
>>70
THE MUSICAL BOXの老人マスクもあるで〜。

73 :
全身タマ袋みたいのもいいな。

74 :
ガブのコンサート(フランス)に行った時、スレッジハンマーの全身照明男をマジでやっててワラタ。
無茶苦茶暑そうだったし。ああいう被り物趣味のイメージが掴みにくいのもガブ様ならでは。

75 :
Live in Groningen ってどこでダウソ出来る?

76 :
↑ www.guitars101.com

77 :
「genesis Groningen rar」とかでググればいくつか出てくる

78 :
>>76 >>77サンクス
ググったら見つかりました
スレ汚しスマソ

79 :
.         ▽▽
.      ♪〜△△    ☆
.         ▲▲   / ☆
.         ■■っ【】 
.         ■■  彡
  γ ⌒ヽヽ.  ■■
 ΣΣ  .|:::|〃■■
  人 _.ノノ⊂■■

80 :
>>70
この前のニューアルバムの宣伝で、
イギリスの番組に出たときに、
「昔、こういう格好していたんですよね」
とか言われて、フラワーとスリッパーメンの写真を見せられていたな
その後に、ニューアルバムのジャケを見せて宣伝していたが、
あれは宣伝として意味あったのかな?

81 :
意味はあるでしょ
今は世界中でジェネシスのカバーバンドが浸透してるし
その憧れの本人出演なんだし

82 :
>>79
666!
is no longer alone

83 :
ブロードウェイ初心者だがThe light dies〜Itの流れが最高

84 :
>>83
アルバムバージョンで最高というなら、
ブートで有名な、1975-04-15 のウェンブリーのライブを聴きなさい
The Light Dies - Riding The Scree
は、フィルの神業ドラミングが素晴らしすぎて、卒倒してしまいます
ライブの中でも、この日がベストです

85 :
P. ガブリエルが居た時代はほとんど聴いたことなかったけど、
三人残った頃からリアルタイム。78年のコンサートも行った口。
30年を経てもジェネシスは今だによく聴くなあ。お散歩用マーOバンド。

86 :
>>84
これは本当いい
公式で出してほしいと思う
GENESISのLIVEで一番感動したのがこれだから
公式盤全て差し置いてw

87 :
ピーターのソロでも
顔が溶けてるジャケットのサードアルバムはフィルも参加して
個人的にはブロードウェイの続編の感じがしてよく聴いてる

88 :
>>84
ここで聴けるよ
ttp://www.archive.org/details/Genesis-1975-04-15-LondonUk
こいつはラジオ放送用の編集版だが、完全版のブートも出てたはず。
上でお二方が書いておられる通りガブリエル期でも出色の
火の出るようなすさまじいライブ演奏。
冒頭のウォッチャーは会場の響きが適度に混ざってとてもスペイシー。
歌詞そのままに天上へトリップできる。

89 :
>>88
おおおっっ
いい情報をありがとう

90 :
>>84->>88 しらんかったありがとう。でも、ブートっでこんなことしていいのかな

91 :
>>88
完全版てあったっけ?
未だに放送用編集版しかなかったと思ったけど。
しかし確かにこれ、音質、演奏とも最高だよな〜
ウォッチャー…のアウトロなんか熱すぎ!

92 :
>>91
これが完全版(と言われているもの)。
ttp://avaxhome.ws/music/rock/prrp010_genesis.html
聴き比べると音質は一段落ちるが、おそらく同じライブの音源だと思う。
ラジオ用編集版がサウンドボードのライン録音で、こちらのバージョンは
オーディエンス録音の別ソースだと言われているようだが、
私見では前者も各楽器の分離がさほど鮮明でないので
極上品質のオーディエンス録音だ(あるいはラインとオーディエンスを
ミックスしたか)と思われる(ゆえに会場の響きが多めに入ってライブの迫力を増している)。
編集前のマスターテープ(のコピー?)が最近になって流出したのではないか。
アーカイヴのCDにはこのライブを入れるべきだったと今でも思う。
そのくらいの歴史的名演だ。

93 :
プログレブートは音質も重要だよな、初期PFMのブートは音が悪くてちっともおもしろくなかった

94 :
>>88
>>92
この2つの音源を収録した決定版を
TM Productions というブートレーベルがDVDで出している
両方とも、音質が格段に向上して、凄い音質になっている
でも、これをリッピングしようとしたが、
AUDコンプリート方は、うまくいかなった
もう、ディスクで聴く習慣がないから結構メンドウなんだよな
誰か、これをリッピングした方はいないかな?
出来た方は、そのソフトを教えてもらいたい

95 :
フィルのドラムは
シンバルを使い分けてリズムにしてるから
こもってる音だと魅力が出にくいしね

96 :
>>92
ありがとう。
オーディエンスソースがあったんだ。
ジェネシス側はアーカイヴの1月24日分しかソースを持ってないって言うけどほんとかな?
だとしても、BBCセッションみたいにこの日の音源使って出しても良さそうなものだが。

97 :
>>96 ツェッペリンのBBCライブも良かったし、出して欲しいな

98 :
>>96
ブロードウェイの専スレでも話題になってたけど
その時期はメンバー間で何か温度差があったようだね
あとツアー中にスタッフともやりあったとか

99 :
>>98
そのスレに結構な数のブロードウェイツアーの音源たちの
情報が出ている。ウェンブリー以外にもサウンドボードのライブが
いくつかあって、聴いたなかではLiverpool April 19, 1975の音源がよかった。
もめごとなどあって、たち消えてしまったのかも知れないが、
正規ライブ盤を出す可能性もあったのではないか。
メンバー間の不協和音とは裏腹に、音楽的にはとても充実したツアーに聴こえるよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
敢えてプログレの定義を語ってみるスレ3 (307)
プログレAAスレ その4 (539)
ムーディーブルース-The Moody Blues-も語れよ (616)
そのほうがよかろう (780)
クラウスノミを語れ (814)
ELP エマーソン、レイク&パウエル (591)
--log9.info------------------
顔うp評価スレ part45 (947)
医者だけど何か質問ある? (867)
R (953)
コナン「あれれ〜蘭姉ちゃん、オRがかいかいになっちゃったよう」 (577)
おみくじ !omikuji (255)
余命宣告された (896)
メール返ってこなくて暇だからかまえ (405)
!ninja (520)
一人一行ずつレスして短編集作ろうぜ (735)
妹や姉とのやりとり晒してけ (436)
惚気たいヤツ集まれ!出来ないヤツは… (703)
FXで少額から資産1億を目指すスレ (470)
ウミガメのスープ(パンプキン味) (514)
メンヘラでACでHSPだけど、元気になりたい私(´・ω・`) (245)
暇だからポーカーしようぜwwwwwwwww (345)
(`,,・ω・,,´) 待てええええい! (495)
--log55.com------------------
安藤美姫のつぶやきや言動を考察するスレ 1634
宇野昌磨と宇野高橋兼任オタアンチスレ281
ド雑37
宇野は盛りすぎて危うく優勝するところだったww 37盛り目
他メンの家族を叩く性根の腐った糞あろ信
寝起き
基地外大野智ヲタの悪行を語るスレ645
きっずの噂1149