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2012年09月格付け20: ダイの大冒険強さ談義スレ108 (240) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ダイの大冒険強さ談義スレ108


1 :2012/10/22 〜 最終レス :2012/11/03
‐初めてこのスレに来た、または初めて議論に参加される方へ‐
議論対象は漫画版『DRAGON QUEST ダイの大冒険』(読み切り含む)に登場するキャラクターのみです
自説を展開する前に、まとめサイトおよび現行スレ、前スレに目を通しましょう。
相応の議論を重ねて今のランキングがあるのです。それらを踏まえた上で、より妥当な意見を述べて下さい。
これらを満たさないレスや、sage忘れなどは基本的にスルーとします。
神級 鬼眼王 竜魔人ダイ
SSS級 真バーン
SS級 双竜ダイ 真ミストバーン
S+級 最終ハドラー 真竜ダイ 通常バラン
S級 超魔ハドラー 単竜ダイ
A級 仮面ミストバーン キルバーン ラーハルト 昇格ヒム 魔槍ヒュンケル
A-級 ロン・ベルク 紋章なし真竜ダイ
B+級 展開アルビナス 復活アバン ミストマァム 魔剣ヒュンケル
B級 大魔道士ポップ 魔甲マァム フェンブレン 超魔ゾンビ 展開前アルビナス 兵士ヒム 魔軍司令ハドラー 超魔ザムザ
B-級 シグマ クロコダイン
C+級 デルムリンハドラー 勇者アバン
C級 家庭教師アバン 覚醒前ポップ ブロック マキシマム
C-級 魔王ハドラー
D+級 フレイザード ノヴァ 武闘家マァム マトリフ 鎧武装フレイザード ブロキーナ
D級 ボラホーン キラーマシーン ガルダンディ ザボエラ 魔法使いポップ ホルキンス
E級 僧侶戦士マァム でろりん フォブスター レオナ ゴメス チウ
ランク外 三賢者 大会の強豪たち 鬼岩城 ゴロア ピロロ ミスト本体 ブラス 奇跡ヒュンケル
(※凍結中 老バーン 竜魔人バラン)
前スレ
ダイの大冒険強さ談義スレ107
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1316603577/
ダイの大冒険強さ談義スレまとめサイト
http://dai-matome.sakura.ne.jp/

2 :
【ランク付けの為の戦闘ルール】
1.考察の前提条件
・このスレではお互いの持ち技を知っているとした上で、1対1の対決を想定して議論される
・各キャラの性格は一切考慮されない
・戦闘開始時の距離や戦闘フィールドの広さについては特に定めない
2.勝敗について
・HP、MP、闘気量、装備等、全てにおいて万全な状態で臨むものとする
(奇跡ヒュンケル、最終ハドラー、老師、マトリフのように回復不能な状態を抱える者は除く)
・戦闘で消耗する体力・闘気・MP等は原則として自然回復しない(回復呪文や超魔生物の再生等は認められる)
・寿命や餓死等の直接戦闘に関係の無い要素は全てランクに影響されない
・戦闘からの逃亡や視界に長時間入らない場合は敗北とする。負けないけど勝てない戦術では不利とみなす
3.使用できる技・魔法・装備について
・使える技と魔法は、作中で使ったものや原作の描写や台詞から使える可能性がかなり高いもの、
キャラクターパラメータ、キャラクタープロフィールに書かれていたもののみ
・各キャラの装備・能力はその者が持ち得た最強のものとする。詳細は各キャラのテンプレ参照
・借り物の装備は他者からの助力とみなし、そのキャラの装備とはしない(例:単竜ダイが借りた魔剣など)
・薬草やキメラの翼など各種アイテムは使用不可(ドラゴンファングやカールのまもり等は装備品に含まれるため可)
・戦闘開始前に細工したり魔力等を溜めこむのは禁止(魔弾銃のみ特例で原作で込められた呪文のみを装填した状態とする)
4.ランクについて
・あくまで相対的な強さの順位であり直接対決の結果が必ずしも順位に反映されるわけではない
・作中での各キャラの発言は絶対ではない。しかしその発言ごとの信憑性は考慮すること
・強さで疑問に思ったら、まず漫画の描写と照らし合わせること
・同ランク内では左のキャラほど強く、右のキャラほど弱い
・ランクが変動される基準 具体的な根拠のある案が出されてから899レスまでに具体的な根拠のある反論が無かった場合に変動確定とする
(但し、現スレで既に書かれている内容は禁止(コピペ論外) 当然変動後も変動可)
【スレ進行の為の基本ルール】
※希望申請は850までとし、899までに確定されない議題は次スレに持ち越される
※レスが900を超えたらテンプレ整理の為一旦議論を中断し、950を超えたら宣言後に新スレ立てを行う(まとめる際は個人的な意見を含まず、意見がある場合は別レスにする)
※串などを使って多重投票可能なので、IDが出ていても投票は禁止
※まとめに無い過去議論そのものを根拠にする時は、その具体的な内容と結果を明示する(コピペでも可)
※厨、煽り、ageレス、自演を疑う等常識的に不適切な発言をした者のレスは全て無効(指摘・主張する必要は無く、黙殺して構わない)
尚、変動を主張する際は以下のテンプレを使用する等して分かり易くする事。使用しない場合は無効とする
【変更希望キャラ】
【現在のランク】
【変更希望ランク】
【理由】
又、ランク表にない新規キャラを追加する場合や既存キャラを分割する場合などは
以下のテンプレを使用して考察範囲を明確化する事。個人的な考察を含むものは無効とする
確定したテンプレはまとめサイトに転載されるまでは次スレ>>1-3の後にコピペする事
【キャラ名】
【考察範囲】
【装備品】
【技・呪文】
【注意事項】

3 :
>>1
【変更希望キャラ】展開前アルビナス
【現在のランク】B級 大魔道士ポップ 魔甲マァム フェンブレン 超魔ゾンビ 展開前アルビナス 兵士ヒム 魔軍司令ハドラー 超魔ザムザ
【変更希望ランク】C+
【理由】
まずノヴァも仕留めきれない程の攻撃力不足
展開前のスピードも知れてる
たぶん一発限り?の毒針にさえ注意すればどうということの無い相手。ポップのような頭脳プレーも無し
それでもオリハルコンの強度。ニードルサウザンドも下位には十分な威力を持っているのでC+筆頭に

4 :
ヒムには勝てないな。そもそも攻撃が効かない
ハドラーは勝てるんじゃ?それほど速くないし、接近しなきゃ攻撃手段がない
ザムザは、それこそ昔から攻撃力不足のせいでランクが上がらない
特にオリハルコンを砕けないとの見方が濃厚。僅差で勝てるかと

5 :
マァムやら魔槍ヒュンケルにも接近を許してるからハドラーにもそうなるんじゃないか?
熱耐性高いから分散されたベギラゴンなんて利きそうに無いし
ザムザには確かに負ける姿が思い浮かばん。というかザムザがオリハルコン壊す姿が思い浮かばない
ただ相対評価だと下手すりゃクロコにも遠距離から捻じ切られるアルビナス不利だと思う
それに攻撃力不足が問題ならザムザも一緒に評価下がるだけじゃないの?
そういえばシグマ下がってるし

6 :
【変更希望キャラ】竜魔人バラン 老バーン
【現在のランク】ランク外
【変更希望ランク】 次スレから凍結解除して凍結前のランクに戻す
【理由】1スレ分空けたから荒れないと思うので議論再開したいから

7 :
816 :格無しさん:2012/10/12(金) 22:06:40.51 ID:rVidlavd
【変更希望キャラ】 魔剣ヒュンケル
【現在のランク】 B+級の一番右
【変更希望ランク】 Bの一番左か、大魔道士ポップの右
【理由】
B+としてみるなら基礎スペックが低い、距離を置かれ、メドローアで鎧抜かれるポップとの相性が悪い
間接系の小技遠距離技は威力と連発速度が不透明
ブラスクはBランク相手だと命中させるのは難しく傀儡掌は初期ダイにも抜けられるので
大抵のBランク相手に当たっても抜けられる、ポップの描写から回避も可能
前スレで挙がってたのはこれだけでおk?

8 :
展開前アルビナス下げるぐらいなら展開後アルビナスと統合しようぜ
分割しても意味があんまりない気がする

9 :
うん正直いつの間にか分かれてるんだなーとは思ってた。描写足りなすぎて無理って話だったはずだけど

10 :
B+トップなのは展開前提だろうし、展開しないで戦う理由がないんだよね>アルビナス
だが通常状態がどっちかといわれると展開前の状態が通常なんだろうけど
そうすると戦闘開始してから展開する形になるとそこに隙ができるんじゃないだろうか?
とか考えるのめんどくさいから展開しない状態を切り離して
展開状態で戦闘開始できる展開アルビナスというものを提案した
あと、展開状態ではニードルサウザンドと毒針使えないと主張する人がいたのと
展開前提だと展開してない状態のアルビナスが考察もされずに不憫だったというのもある

11 :
・各キャラの装備・能力はその者が持ち得た最強のものとする。詳細は各キャラのテンプレ参照
ってなってるから統合したところで表記が変わるだけで最初から展開状態で考察するんじゃないの?
性格は考慮にいれないから舐めプとかしないし

12 :
・戦闘開始前に細工したり魔力等を溜めこむのは禁止
変身系はこっちに引っかかるんじゃないのか?
引っかからないにしても、最初から展開状態なら非展開の状態は考察されてない訳で
非展開状態での戦闘描写もそれなりにあるし、考察不可ってほど少なくないと思うんだが、どうか?

13 :
細工で言うなら腕無い状態が細工してある状態なんじゃないか
あれは手加減するために腕を隠してるんだから、本来は展開状態なんだろ
個人的に展開前のランク入りはどっちでも良い

14 :
>>10
「本気出すと危ないから封印してるのが通常」って言い始めちゃうと
ダイは剣を封印してるのが通常で
始まってからガシャァン!ってやると普通の抜剣より隙が出来る
みたいな主張と大差ないように見えるが

15 :
ともあれ、展開前を置いとくのはこういう不毛なめんどくさい話を避けるのには有効なのか
確かに考察不可ってほどでもないし。竜騎衆とかに比べれば

16 :
ttp://photozou.jp/photo/show/2819159/153010030
( ´∀`)ノ


17 :
魔剣ヒュンケルは魔甲マァムの右まで下げちゃって良い気がする
機動力ではマァムの方が上だし
オリハルコンを抜ける可能性も
直接描写が無いヒュンケルよりも
ダメージがある上でとは言え実際に破壊した事の有るマァムの方が上だし

18 :
展開前で絶対有利になることがなくね?
毒針で耐久戦狙える生物系はそんなにいないし、ニードルは範囲も威力もベギラゴンから劣化してる
生物系限定で展開前に毒針→展開して死ぬ逃げ回るとかじゃないと使えないんだからとっとと統合推奨する

19 :
メドローアはまず両手にメラとヒャドを作る→矢の形を生成→照準合わせ
の手間があり、何らかの攻撃や乱戦になったら結構簡単にキャンセルされる
命中したのはタメ完了近距離シグマ油断、近距離魔法軽視アシスト有りと命中する条件がタイマンではかなりきびしい気がする
ルーラで離れてタメ完了して近づいても近距離じゃないと当たらないしキャンセルされやすいとか
マァムはともかく遠距離技沢山なヒュンケルには勝てない
>>17
機動性はあっても絶対回避のレベルじゃ無し無理

20 :
マァムで絶対回避のレベルじゃなかったら魔剣ヒュンケルはうすのろレベル

21 :
魔剣ヒュンケルの間接大冒地斬はあれ以外使ったことないし威力は当時のダイの大地斬以下(骸骨のバラバラ具合から)で連発速度も不透明
グランドクルスも闘気集中しないといけないしあとはブラスクぐらいしかない

22 :
ヒュンケルのどこが遠距離技沢山なのかはぜひ聞いてみたいところだな
近距離じゃなきゃ当たらないとかもろにブラスクにブーメランだろw

23 :
アバン流最速の剣の海波斬ならあたるんじゃねーの?
レベル3違いの劣化技術でデッドアーマー斬れるからマァム当たったら終わりじゃね?

24 :
そりゃあ海の技が当る「可能性」は有るが
マァムは必殺技でもない通常攻撃で魔甲を破壊可能だし
猛虎を喰らえばヒュンケルも死ぬ
結局手数と機動力で勝るマァムの優位は揺るがないと思う

25 :
【現在のルール】
レスが900を超えたらテンプレ整理の為一旦議論を中断し、950を超えたら宣言後に新スレ立てを行う
【変更希望ルール】
レスが900を超えたらテンプレ整理の為一旦議論を中断し、950を超えたら新スレ立てを宣言し980を超えてから立てる
【理由】
現在の住人の書き込みペースを考えると前スレが残ったままになるから
それと、宣言してからも意見が出る事もあり、ルールに抵触しない程度(900超えてもランク議論とか論外)に相談してから立てた方が良いと思う
更に、以前重複スレが立っていた事で揉めた事もあり、その所為で荒らしが来て一時期住人が殆んど来なかった事がある
前スレ962で先に前スレを埋めろとの指摘もある(住人か荒らしか冷やかしは不明だが)
何より2ちゃんルールとして原則的に前スレが埋まってから新スレに移動するのが常識だと思う
残りレスは雑談に使えば良いと言う意見があったが、見ての通り新スレに移行したら前スレは殆んど伸びていない
尚、>>2が非情に長いので、恐らくこれ以上長くなると3レス目まで使う事になる可能性があるが、その場合は
【ランク付けの為の戦闘ルール】と【スレ進行の為の基本ルール】の間でレス分けすれば良いと思う

26 :
マァムが魔甲破壊してどうするw
ヒュンケルの耐久力は胸部ぶち抜かれてメラゾーマ流し込まれても死なない
他キャラが何度も不死身かこいつと言われとるからひび割れ金属やっとこさの猛虎一発で死ぬもんかね?
近づくまで手数なしマァムはFPSじゃ引き撃ちにめちゃくちゃ弱いタイプでしょ
傀儡掌は脱出できる保証もないし、脱出できるにしてもミストもダイも一時的に動き止まってるから脱出に専念中にブラスクで終わりじゃないか

27 :
10年以上前の漫画にいつまで情熱もってんだよw

28 :
魔甲マァムの耐久はアバンが魔槍持って手加減せずに虚空閃を一発ぶち込んだら死ぬレベルだしな…

29 :
ていうか魔剣ヒュンは最終的には競り負けたとはいえ一応間合いを詰めればラーハルトの動きにも対応して戦闘可能だったし
シグマにも劣るマァムごときの素早さについて行けず攻撃を当てられないなんてことがあるのか?

30 :
>>22
マァムの遠距離攻撃なんて拳圧しかない
それに比べれば魔剣ヒュンケルの遠距離攻撃は沢山といって差し支えない
>>24
魔剣ヒュンケルだって通常攻撃で魔甲破壊だし
ブラスク喰らえばマァムも死ぬ
マァム以上の機動力を持つラーハルト相手に剣の間合いに入れる技量もある
明確にマァム優位と言えるほどの根拠じゃないぞ

31 :
マァムはメタルフィストでオリハルコンを粉砕可能(猛虎使わなくても砕ける)
魔剣ヒュンケルは通常攻撃ではオリハルコン破壊は不可(メタルフィストの硬度とマァムのスピードが合わさって始めて可能なため)
なので打ち合いでは圧倒的にマァムの方が有利
遠距離攻撃なら魔剣ヒュンケルに多少分が有るけど
マァムはサウンドボール程度の技なら弾けるので
遠距離攻撃で近づけさせないのも困難

32 :
技術は魔剣ヒュン>魔槍ヒュンで魔槍ならヒムの頭に風穴開けられるんだから破壊可能だと思うけど

33 :
力と素早さで劣ってる、鋼の剣は折れなかったし
技術面では命中率が上がるんじゃね

34 :
>>31
>メタルフィストの硬度とマァムのスピードが合わさって始めて可能なため
これは過去スレでシグマやアルビナスがマァム以上の硬度とスピードを持ってしても破壊力は低いためスピードは関係なくマァムそのものの攻撃力という結論がでた
前スレで逆算ヒュンケルの攻撃力がマァムと同程度のためオリハルコン破壊の可能性はほぼ確実、少なくとも不可能ではなく可能寄り
>マァムはサウンドボール程度の技なら弾ける
爆発前の魔法ならともかく斬撃は例がないから無理
>>33
鋼の剣言ってる奴は金属で強度差のある武器同士破壊例さっさと集めてきてください

35 :
>>34
金属で強度差のある武器同士破壊例ってなんだ?
とりあえず鋼の剣が折れないのにオリハルコン体なら破壊出来る理屈はないだろ

36 :
>>34
マァム自身が武器の強度とスピードが合わさってオリハルコンが破壊できたって言っているんだが?
とにかく魔剣ヒュンケルの攻撃速度と武器の強度では通常攻撃によるオリハルコンの破壊は無理
武器の性能
ロンの新作の魔甲>ロンの旧作の魔剣
スピード
マァム>ヒュンケル
レベル
魔甲マァムの最終レベル>魔剣ヒュンケルの最終レベル


37 :
性能が上だからって魔剣じゃ魔甲を砕けない根拠ないだろ
金属が同じなんだから
所で魔剣ヒュンのクグツ掌はマァムには避けられるって事?
性能と言うかヒュンの剣の腕+遠距離技多数が魔甲マァムに防げるとは思えんけど
海連発でもマァムは容易には近付けないと思うし

38 :
>>36
過去スレから
・マァムの考察は信憑性がかなり低い
・硬度+スピードが2つともマァムより上回るものがあっても魔剣金属(それ以下)を破壊できない
>ロンの新作の魔甲>ロンの旧作の魔剣
根拠がなく論外
防御能力で言えば特性に合わせて劣化してる

39 :
>>25
その案が通るかは分からんが
>原則的に前スレが埋まってから新スレに移動するのが常識だと思う
これには同意
向こうで雑談してもランクには全く反映されないんだから向こうで雑談しようって奴も普通はいないわな
て事で向こう埋めに協力してきた

40 :
オリハルコンの強度なんてぶっちゃけ大したことない
ノヴァでさえオーラ剣、つまり武器を強化するとかでない剣の形にした自前の闘気オンリーでオリハルコンを斬れる
壊すのに手こずっているのは雑魚か素手で戦う上に闘気技にも熟達していないマァムみたいな一部の者だけ
魔槍ヒュンケルは通常攻撃でヒムの額を貫き、ラーハルトに至っては単なる魔槍の投擲でマキシマムの脳天を撃ち抜く始末

41 :
魔甲の攻撃力は魔槍に劣ってるから攻撃力の面でも多分劣ってる
マァムが絶対勝てないほどの差はないけどまだ8:2ぐらいで不利だと思う

42 :
>>40
魔槍ヒュンケルは魔剣ヒュンケルより基礎スペック上で
ラーハルトはただでさえ強いのに竜の血補正で更にパワーアップしてる
>>38
アルビナスとシグマは力のステータスが不明なので別に矛盾はしない
作中で否定されたわけでもないので普通に有益な発言

43 :
>>42
サババ時点の魔槍はそんな魔剣と基礎スペックの差はない
むしろ剣のほうが強いお墨付き
逆に肯定されたわけでもない
攻撃力以上のダメージは出ない、ほぼ同等の攻撃力を持っているのなら破壊できる

44 :
>>42
>魔槍ヒュンケルは魔剣ヒュンケルより基礎スペック上
事実ではあるが、しかし魔槍ヒュンケルなら紙のように貫けるものが魔剣ヒュンケルではまるで歯が立たない、というほど結果に大きな差が生じる根拠にはならないのでは?
ヒュンケルは剣の方が槍より扱いが得意なのはロンも触れていることだし、そんなに大きな差は生じないと思うのだが
>ラーハルトはただでさえ強いのに竜の血補正で更にパワーアップしてる
ラーハルトが槍を手に持って自分のスピードを乗せて切り刻んだならともかく、単に投げただけなんだけど?
彼は闘気技の類は一切使わないので槍が闘気で強化されていたとかいう可能性も全くない
つまり鎧の魔槍は単に力いっぱい投げる程度の威力補正を加えるだけでオリハルコンを貫通可能な程度の攻撃力を素で持っている武器なのだ
それと同材質の鎧の魔剣を達人ヒュンケルが手に持って技巧を加えて振るってもオリハルコンを貫通できないというのはかなり苦しいのではないか?

45 :
ミストバーンがヒュンケルの通常攻撃で衣切られていたから
光の闘気分の威力が補正されているんだろうね
元々虚空閃という間接闘気技のみでもオリハルコン破壊出来るぐらいだし
魔槍ヒュンケルの攻撃力が高いのはそのせいもあると思う

46 :
>>43
そりゃ技術面の話だろう
武器攻撃力が同等で力があがって素早さあがってるんだから
単純な破壊力のみで言ったら魔剣ヒュンケルの方が攻撃力高い要素はない
肯定されてない台詞が参考にならないなら大半が無効になって議論にならん
すぐ上のロンベルク発言も同じ
>>45
それは考えてなかった

47 :
>>44
投げ槍が通常攻撃に比べはるかに劣ると明言でもされてない限り
それ自体に明確な差があるとは思えんのだが
ラーハルトは闘気抜きでオリハルコン切れるってことはそれだけ腕力ぱないってことだろうし

48 :
>>45
ミストの衣切れぐらいならラーハルトもマァムもやってる
>>46
技術が劣るとうことは持ち前の力を生かせない可能性がある
元々のマァムの考察の信憑性が低い
マァムの拳を振るうスピードとヒュンケルの剣を振るうスピードそう差は無い
真空波だせるほどの剣速だからマァムより高いんじゃないか?

49 :
>>48
ラーハルトやマァムは光の闘気ないからすぐ戻って効果なかったろ
ヒュンケルが攻撃してミストバーンが
光の闘気に目覚めつつあるとか言っている

50 :
ラーハルトはスピードと技術と真空波で戦うタイプと言われているから
技術もなんもない槍投げがラーハルトと通常攻撃と同じって無理だろ

51 :
>>49
それも3コマ後には再生してるよね

52 :
そう言えばバランってドルオーラ2発撃てる魔力あるこどドルオーラ連発ってできるの?

53 :
>>51
掠っただけだからな
虚空閃も掠っただけなら修復可能
とりあえずヒュンケルの通常攻撃に光の闘気が宿ってるかどうかが重要

54 :
ドルオーラ連発の条件が竜魔人級の身体強度とMP量だけだったらできるんじゃね?
魔力炉にドルオーラ→銀羽→ドルオーラ1発目→銀羽→ドルオーラ2発目の可能性があるから
ダイに素で2発分のMPがあったか怪しいけど

55 :
だから前スレ埋めてからこっちに書き込め
指摘されてても守れないバカばっかかここは

56 :
ゴチャゴチャやってるけど
同じ武器使ったから攻撃力が同じとかアホかと
ヒュンケルの投擲なんか、フレイザードに投げたら的にすら飛ばなかったぞw

57 :
それはダイのライデインストラッシュ食らったからだろ
腕は剣>槍なのは確実

58 :
とりあえず竜魔人バラン、バーン闘争がなんかぐだりそうなんで
竜魔人バランの最初の変更希望のもってくるわ。あとは勝手にやってけろ
【変更希望キャラ】竜魔人バラン
【現在のランク】S+級
【変更希望ランク】SS級の右端
【理由】
双竜ダイに比べると基本性能が劣るからか過小評価されているが、ダイと違い、
ギガブレイクが常時使えるのは大きい。
作中から、ギガストラッシュ≧ギガデインストラッシュ≠ギガブレイク>アバンストラッシュクロスやライデインストラッシュ
であることは明白なので、ダイと比べて、敵に大ダメージを与える方法がある分、
対老バーン戦にも優位に働くだろう。
老バーンは魔力解放をして全力では無いとは言え、単なるアバンストラッシュで黒こげになるわけで、
格段に耐久力があるわけでは無い(ただし回復能力が高い)
それらから、老バーンや双竜ダイに比べ、格段に劣るとは考えにくいので、SS級の右端を提案。

59 :
剣での修行は何年もしてるが槍の修行なんてたかが数ヶ月しかない

60 :
>>58
単純に必殺技が強い方が強い事にはならんと思うが
ギガデインなんて剣投げれば防げる代物だし

61 :
>>48
マァムは格上のアルビナスを頭脳戦で制するなど決して馬鹿キャラではない
そのマァムが実際に攻撃した上で言ってるんだから信憑性も低くない
ヒュンケルの剣の腕など見たことないこと承知で推測しているロンベルク発言より参考としてはずっとまとも
>>50
技術じゃなくて技な、元々がヒュンケルより格上でその上パワーアップに加え槍も強化されている
槍投げが技術ない通常攻撃以下ってのは何の描写もないから論外

62 :
マァム対アルビナスの事故死は頭脳戦というよりギャンブル
確証があった勝利であれば頭脳戦と評価できるがあれは完全な賭け、失敗すれば死ぬ一か八かだった
思いつきがたまたまヒットしただけのラッキーパンチだよ
ラーハルトの槍投げで穴があくならヒュンケルの剣投げでもオリハルコンに穴あくんじゃないか
斬りの威力は技がいるが弓や投げものの威力はスピードと素材に依存する

63 :
バランはギガブレイク×2、不完全ギガブレイク、ライデイン×3、ドルオーラ×2、バギ、紋章閃と
魔力も闘気量もダイとは桁違いな気がする、剣一本捨てるのは自殺行為な

64 :
魔力も闘気量も桁違いの筈なのに単竜ダイにドルオーラ防がれてるんだから大した事ないだろ
ドルオーラ自体が弱いのかも

65 :
半島を吹き飛ばしたりするドルオーラが威力が低いというのは初めて聞いた
竜魔人級攻撃を集中防御にした単竜ダイの防御力が高いだけじゃないか

66 :
島吹き飛ばそうが何しようが、あの頃の単竜ダイにすら殆んどダメージも与えられなかったのは事実

67 :
人の話を半分しか聞かないやつだな、お前は

68 :
別に集中防御したから何?って感じだが
もしあの時ダイが脆いナイフじゃなくダイの剣持ってたらバランは負けてたろ

69 :
やっぱりバランは揉めるねぇ
単竜ダイ戦と超魔ハドラー戦で随分強さが違うもんな
まとめ見ると単竜ダイ戦は軽視してるみたいだけど、それだと都合の悪い描写は無視して良い議論になりそうだし
ポップみたいにバランも分けた方が良いんじゃないの?

70 :
>>62
アルビナスがなんで展開アルビナスにならなかったかを考え弱点を導き出し
それを実践させ格上相手に成功させたんだから博打だろうが普通に頭脳戦といって良い
破片攻撃はあの場面では最良の攻撃方法、ていうかマァムの発言を無視すること自体無理がある
ラーハルトについてそういった説明は本編では何も言われてないので参考にならない
例えば槍投げが通じず斬撃なら通用したとかそういうシーンがないと
>>69
全盛期で評価するんだから弱いとこは無視でいいと思うがな
擁護するならドルオーラをダイに防がれたシーンは元々ドルオーラは全闘気を圧縮して撃つ大技だから
外した1発目より2発目の方が弱いと考えられる

71 :
ダイの拳紋章って一点に集中しているから他は通常紋章より防御が疎かになるはずなんだけどそこのところ弱点として挙げられたことないよね
範囲攻撃含め構えれば関係ないのか

72 :
単竜ダイ戦のバランはワニが魔力削ってダイが親鳥モードが結論であってバランが弱いわけじゃない
ドルオーラも半島を破壊した事実とそれを集中防御した事実を提示してるのに対し
ドルオーラの威力が低い予想とそれに伴う単竜ダイの集中防御が低い予想でしかないから根拠が全くない
単竜ダイの防御が疎かなのは攻撃時のみ防御に回したらベギラゴンも山破壊の紋章閃に防げる事実がある
事実がないのに頑なにオレ設定主張し続けるのは議論にならない

73 :
>>70
全盛期で評価するなんてそんなルールないだろ
バランの全盛期って若い頃のヴェルザー倒した時じゃないのかな?
レベルが上がってるからその頃より強いって意見もあったけど
とにかく弱い(若しくは都合の悪い)描写は無視なんてのは議論とは言えないだろ

74 :
>単竜ダイの防御が疎かなのは攻撃時のみ防御に回したらベギラゴンも山破壊の紋章閃に防げる事実がある
人を馬鹿にする前に日本語で書け
ダイが親鳥モードだったなんて設定ないし

75 :
>>73
テンプレくらい読んでから出直しな新参君

バランについては、つじつまあわせの理屈ならとっくに周知
単純に「人の心」を補完したから、空を備えたアバストよろしく、少なくとも竜魔人の完成度は上がった
まあメタ的には連載期間が延びたせいなんだけどね。矛盾するから云々とか消極的な批判しかできないよりは全うな理屈

76 :
単竜ダイは拳に竜闘気が集中した状態で別に防御が疎かになったわけじゃない
ただ、今までは普通に戦えばよかったがそれ以降は攻撃は攻撃、防御は防御と戦闘に一工夫いるようになった
>>74
紋章発動時間が異常に長いとポップを失ってブチギレた→ダイが死にかけによるバランの親鳥モードと重なるという結論が過去スレである
それとも親鳥モードの意味もわからないのかな?
バランのドルオーラの使用を数えてみた
1.半島を消滅
2.未発動
3.空打ち
4.ダイに直撃
5.応用して大陸吹き飛ばす爆弾の威力を減らす
これはダイの集中防御の防御力を評価するところであってドルオーラの威力が低いと見るところではないね

77 :
>>75
いやいや、それはあくまでも個人的な解釈に過ぎないから
過去スレで話したでしょ?
まとめサイトで参考にするのはあくまでもデータ部分だけ
その他はテンプレでも何でもなく、過去にこういう意見があったという参考程度だって
守りたい気持ちがあったら親鳥モード発動なら、ダイは常に仲間を守る為に親鳥モードを発動してる事になる

78 :
訂正
まとめサイトでテンプレとして扱うのは

79 :
>>73
別に馬鹿にしてない
予想に予想を重ねたり、事実を無視するオレ設定は根拠にならないという事実を言っているだけだ
単竜ダイの防御が疎かなのは攻撃時、竜闘気が体を覆わないため防御力が素と変わらないため
その攻撃に回してた竜闘気を防御に回した状態は極大呪文級や山を破壊する紋章閃に防げる事実がある
これでいいですか?
それともまだわからないところがありますか?

80 :
訂正
紋章閃を防げる

81 :
>>79
俺のレスでオレ設定を掲げたレスってどれ?
てかいつそれを否定した?
俺はバランが単竜ダイにドルオーラ使っても大して効いてないという事実しか書いてないんだが

82 :
>>77
親鳥モード発動はポップが死んだことやダイが致命傷になったことで怒ることがきっかけだから
大切な仲間が死ぬもしくは結構な致命傷でなければ発動しない
ダイはそれ以降仲間を失ったことがないし発動してくなくてもおかしくない

83 :
>>81
>>64

84 :
>>82
だから、親鳥モードがポップが死んだ事やダイが致命傷になった事で起こるなんて設定は原作にはないってば
原作で親鳥モードが発動したのはバランだけ
ダイがバランを失っても親鳥モードが発動しなかったの?
ダイの中のバランってその程度の存在?

85 :
>>83
単竜ダイに大して効いてないから大した事ないのかもって感想書いちゃ駄目なのか?

86 :
>>84
発動してもせいぜい消耗した竜魔人バラン級だろ?
老バーンはその上だったってだけ

87 :
>>83
最初は感想でも途中から主張し始めてるじゃん

88 :
>>86
いや、だから原作にもパーフェクトガイドにも載ってない以上、ダイが親鳥モード発動したなんて事自体があくまでも君の想像に過ぎないから
ダイが老バーンにあっさりやられたのはどう考えても実力差以上にダメージが回復してなかったからでしょ
マァムの台詞からも明らか

89 :
>>88
過去スレで語られてることであって私一人の想像ではない
バラン戦での発動時間や戦闘能力が超魔ザムザと比べるとかなりおかしいことになるから
親鳥モードだったんじゃないか?という結論が出た
オレはそれに納得してるし、それを主張してるだけ
他に理由があるならどうぞ

90 :
>>87
俺宛て?
俺のレスで事実じゃないのってどれ?
バランのドルオーラは単竜ダイに防がれたのは事実じゃん
脆いナイフじゃなくダイの剣なら勝ててたってのは妄想かも知れんけど

91 :
>>89
それは過去にそういう結論が出た事があるってだけでしょ
他に理由はあると思うよ
例えばバランを馬鹿にされて飛ばし過ぎた為にバラン戦より上手く配分出来なかったとか
バラン戦は皆を守る事が最優先だったから冷静に戦えてたとか
とにかく過去議論はテンプレじゃなくデータのみがテンプレだからね
過去にそう議論して決まったんだから

92 :
>>91
主張に主語や時系列を書いてくれないとすごくわかりにくいから
書きなおしてもらってもいいかな

93 :
>>90
ドルオーラの威力が低い
半島吹き飛ばす威力を実質無視
単竜ダイにすらと集中防御の過小評価

94 :
>>92
だからダイが親鳥モードを発動したなんてのは原作にもPGにも載ってないから過去議論に載ってても参考にはなってもテンプレにはならない
…書き直さなきゃ分からない事は書いてないつもりだけど…

95 :
>>93
過小評価と取るのは勝手だが事実な事に変わりないだろ
ダイの集中防御は凄いからドルオーラも凄いってのはお前の感想じゃん
感想書いたら叩かれるとか訳分からん
竜バランを単竜ダイの右にしろとか主張したんならまだ分からんでもないが

96 :
>例えばバランを馬鹿にされて飛ばし過ぎた為にバラン戦より上手く配分出来なかったとか
これバーン戦か超魔戦かわかりにくい
自分でわかってるつもりでも他人が補完したものは違うことがあるから
その後の議論に差異が出てくる
日本人は特に主語を飛ばす事が多いからそのことに関しての勘違いは多い
こんなこともわからないのかと思うだろうけど
私はあなたではなく、あなたも私ではない

97 :
>>96
君がザムザ戦出してきてるんだから、当然ザムザ戦での事に決まってるんだが…
流れさえ読めば誰も勘違いしないと思うけど

98 :
…前に連レスして荒らし扱いされたから今日はもう書き込むの止めるね
レスがあったらまた後日するよ

99 :
>>95
別に叩いてないけど
発想源がバラン戦の単竜ダイは弱い→倒せないドルオーラの威力が低い→威力は低いけど半島が削れる????
って考え方だけど辻褄あってないと言っている
ドルオーラは半島ふっ飛ばす威力→それを防ぐダイの集中防御の防御力は高い
の考え方を主張してる

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