2012年09月アケゲーレトロ55: カプコン☆レトロ総合スレ (534)
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カプコン☆レトロ総合スレ
- 1 :2010/07/04 〜 最終レス :2012/09/16
- ナムコ・タイトー・コナミ・セガがあってなぜカプコンが無い!?
ということで、カプコンの懐かしゲーで盛り上がりましょう!。
- 2 :
- カプコン(84から90)マニア&鬼ゲー伝説
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1129191919/
- 3 :
- >>2
よく調べずスレ立てて申し訳ない。
よかったら、思い出や雑談をまったり語る用で書きこんでやってください。
- 4 :
- アケゲ板にはないからいいんでないかい。
個人的にはアケゲ主要メーカーはスレ欲しいし。
- 5 :
- 円卓は今やってもおもしろい
天地Uは結構残ってるけど長いからだれる。AVPみたいにコンボが多彩ならよかった
- 6 :
- ラッシュ&クラッシュが面白いよ
4面までしか行けたことないけど><
- 7 :
- ファインティイグジャムやウォーザードあたりは
NG?
- 8 :
- ウォーザードくらいならいいと思うが
カプジャムは格ゲー板に本スレがあるし新しすぎるだろ
- 9 :
- 天地はレゲー板にスレがあったはず
- 10 :
- バルガスだよ、バルガス。
1942しかないよ、1942。
やっぱ孫々かな、孫々。
いや、エグゼドエグゼスでしょう、エグゼドエグゼス。
- 11 :
- ひげ丸を飛ばすな。ひげ丸を。
- 12 :
- バルガスって移植されてないはずなのに
クラシックスに移植版のイラストや設定っぽいのがあって変だなと思ってたら
開発はされてたが海外では発売中止、日本では未発表になったんだな
http://www.youtube.com/watch?v=ZMkurng8ZLY
- 13 :
- >>12
音がまんまセクションZ(ディスク)やロックマンだな。
- 14 :
- >>12
あくまでもアレンジ移植
- 15 :
- ソンソンのエリマキトカゲに時代を感じるw
- 16 :
- ストUの初プレイ。
容貌からムエタイ使いと勘違いしてダルシムでプレイ。
手や足が伸びる、動きが遅い、すぐにやられて目が点に…。
いい思い出だ。
- 17 :
- 戦場の狼も地味に難しかったな
3面くらいまでしか行けなかった
- 18 :
- 男なら黙ってロストワールド!ちくしょう、まだ震えが止まらねえぜ
- 19 :
- ガンスモークも3ボタンのショットとか独自性出してたよな
ただ、ガンスモークも戦場の狼も遊んでてシューティングゲームやってる気分になった
- 20 :
- 新しいものじゃ「ぐわんげ」、
古いものじゃ「キングスナイト」
あたりと同じ感じだよな。
俺は地形が邪魔するタイプは
激しく苦手なんだけど、ガンスモークはBGMと世界感が
好きだから今でもよくやるよ。
- 21 :
- 大魔界村のOPの演出はドラマチックで好きだったな
- 22 :
- ガンスモークはね
後ろに回ったザコがね
「撃つのか?玉撃つのか?」と
チョロチョロとね
で、やっぱり至近距離で撃たれる。
- 23 :
- 初期カプコンは後ろの雑魚が強い。
1942しかり、エグゼドしかり、そしてガンスモークも
- 24 :
- >>16
ザンギ選んで目が点になったプロレスファンも多いんじゃないか
- 25 :
- >>24
田舎にいたとき、レバー一回転でスクリューってどんなコマンドよっ!って最初思ったね。
ところが、進学で都会に出たとき街の猛者どもが「立ちスク」「はめスク」をバンバン決めて
違った意味で目が点にw
- 26 :
- 左向きで昇龍拳が出せる
立ちスクリューが出せる
四天王までいける
昔はこれだけでギャラリーが沸いたもんじゃゲホゲホ
- 27 :
- 確かに四天王は、華があった。
ベガの強さってば鬼だったし。
うまいやつは、ドラゴンダンス(連小昇竜)だけでパーフェクト。
当時は、100万点越えに憧れたんだったな。
- 28 :
- 「おいみんなこっち来い!なんかボクサー出てきた!」
- 29 :
- バルログの素顔に興奮する女友達。(実話)
- 30 :
- M・バイソン⇒タイソン
バルログ⇒シュラ
サガット⇒そのまま
ベガ⇒ブロッケン
地元ではこんな感じで最初は呼んでたなぁ。
- 31 :
- 待ちガイルに、ハメダルシム。
リアルファイトにまで発展しかねない戦法。
その中に、ザンキエフで戦いに挑む勇者が!。
背中に漢の文字が見えた気がした。
結果は、あえて書かないw
- 32 :
- ザンギのしゃがみにサガットの上タイガーが命中してしまう悲劇
- 33 :
- >>32
同ダルシム。
何か意図があっってのことか?
「´」では、改善されてたけど。
- 34 :
- ストリートファイターを懐かしむ。
隆の髪が赤かった。
隆が赤い靴を履いていた。
キャラが男だけで硬派だった。
サガットよりもアドンが強いという噂。
必殺技が本当に必殺だった。
ちなみに大型筺体では手首を挫いた思い出があります。
- 35 :
- 初代のボクサーのパンチやばすぎ
- 36 :
- ボタンが3段階しかないのを知らなかった頃は、
かわら割とか本当に力まかせに叩いてたからなあ。
- 37 :
- カプコン、Wii「バーチャルコンソール アーケード」参入
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100716_381249.html
このスレも社員が立てたっぽいな
- 38 :
- カプジェネ、カプクラに入ったタイトルばっかなんだろうな。
正直、期待はしない。
- 39 :
- 権利表記やクレジットがカプクラなどと違ってアーケードのままだな
- 40 :
- セクションZムズ過ぎクリア出来んわ!
- 41 :
- ひげ丸の隠しアイテムって出現法則あるの?
- 42 :
- Hボタン連打
- 43 :
- ユウガ☆レトロ総合スレも兼ねてるんだよな。
- 44 :
- 1943改が稼動してるゲーセンってどっかにあるかな
無印は今でも結構あるんだけど
- 45 :
- 大和と対峙した時の絶望感は異常
- 46 :
- 初プレイで大和まで行けたけどそこで当然の如く死んだ
- 47 :
- >>44
松戸のメクマン、改だったかなあ。
- 48 :
- 松戸のはふつうの1943だね
移植版では遊んだけど一度はゲーセンで遊んでみたいわ
気長に探してみよう
- 49 :
- 大和戦ってどんなうまい人がプレイしても撃沈させるころには燃料が0になっちゃう?
- 50 :
- バルガスってエグゼドエグゼスの原型みたいなゲームだよな
- 51 :
- 作ったの同じ人だし。
- 52 :
- ソンソンの蜂が、鬱陶しい!
…そして時は過ぎ…
モンハンのランゴスタが鬱陶しい!
- 53 :
- オレは
スト4のエル・フォルテが鬱陶しい!
- 54 :
- CPシステムのゲームも移植されてないやつ早く移植しろよよ
- 55 :
- ローリングスイッチ系はレスポンスの問題で完全版は無理だってばw
- 56 :
- 一応フォゴットンワールド(笑)というものが
- 57 :
- カンブリア宮殿、来週はカプコンです。
お楽しみに!!
- 58 :
- >>57
昔のゲームとか出ないで、最近のコンシューマー系のことばかり
やるような気がする。
って、テレ東系見れないから関係ないけどねw
- 59 :
- >>58
魔界村ビルとかやって意味あるかよアホ
- 60 :
- ハイハイ構ってちゃんはただただ煽るだけ。
- 61 :
- >>60
中身の無い煽りで自己紹介乙
- 62 :
- 夏休みだねえ。
- 63 :
- いいや、漏れはまだ夏休みまで遠い(`;ω;´)
- 64 :
- 人生の長い夏休み?
- 65 :
- タイトルを教えてください。恐らくカプコンだったと思うのですが
ベルトアクション系統で、舞台は中世風ファンタジー
背景の描画軸が、ポピュラスのように斜めになっていて
プレイヤーキャラは、モーニングスターを使う騎士、3方向手裏剣の忍者、
炎の女魔導士、毒に強く槍を使う吟遊詩人(なぜ?)
画面横に魔法ゲージがあって、その上端で本がパラパラめくれている
- 66 :
- ダークシールでは?
カプコンじゃなくてデータイースト。
- 67 :
- >>66
動画観てみたら、そのようですね
ありがとうございます
- 68 :
- 名前質問スレで聞いた方が早いよ〜
あっちは神が常駐してるからね
- 69 :
- ダークシールだね。
この頃はRPG風味がやや流行りで
カダッシュやガイアポリスとかも出てたっけ。
- 70 :
- カプコンのゲームはムズいのが多い
虎への道とか1コインクリアできる気がしねぇ(今やっても)
- 71 :
- 1943、サイドアームズ、ストリートファイターは比較的簡単。
CPS以降はそこそこ簡単なのばっかり。
- 72 :
- >>70だけど
やり込めば可能かなと思えてきたり、2面の中ボスを倒せた
- 73 :
- ×サイドアームズ
○サイドアーム
- 74 :
- ×エグゼドエグゼス
◯エグゼドエグゼ
- 75 :
- スペースインベーダーをスペースインベーダーズ、レインボーアイランドをレインボーアイランズと
わざわざ言う奴はいないが、サイドアームは何故かサイドアームズって言われることが多いな
逆にBウイングはB-WINGSじゃなくてB-WINGって書く奴が多い
- 76 :
- ドラゴンスピリッツ
サムライスピリット
スクランブルスピリット
- 77 :
- http://blog-imgs-13-origin.fc2.com/k/h/e/khex/SideArmsTitle.png
- 78 :
- >>76
ドラゴンスピリットをドラゴンスピリッツって書いて突っ込まれてる奴なら2chで見たなw
- 79 :
- >>72
あれは当時のカプコンらしく2面が異常にムズい、2面が安定すると3面以降は少し楽
あと「修行で絶対失敗しないこと」がクリア条件なので
(最低でも虎気功倍ダメージが無いとラスボスで詰む)
頑張ってくれ
- 80 :
- スイーツ(笑)をスイートと読む、ウチのおかんなら存在する
- 81 :
- >>79
2面ムズいね、まだ中ボスで1機やられてしまう
むしろ2面ボスの方が楽、攻撃が即死なだけに残りライフ1個でもボスまで行ければ普通に戦えるし
あとステージ通して逆さ瓢箪が地味にイヤ、障害物になるし間違えて取るとキツい
- 82 :
- そうそう、カプコンって序盤が異常にキツかったよな。懐かしいw
何とかシステムってのが出てからのカプコンが好きだった。
グラフィックが綺麗でビックリしたなぁ・・・
ロストワールド、大魔界村、ストライダー飛竜、天地を喰らう、ウィロー、エリア88
までは頑張ってクリアしたのに、ファイナルファイトで躓いているうちに、
1941、戦場の狼IIが出たところで、全クリは諦めたw
- 83 :
- ういろうってカプコンだったのか
「いっくぽ〜」
- 84 :
- それはWILLOWが出てくる横シューだろw
- 85 :
- 釣りだと思うが、
それはウィロウが大好物な主人公が活躍する「コットン(セガ/サクセス)」。
カプコンのは「WILLOW」。
- 86 :
- >>81
お前は長男か。
あまりにも自分本位すぎる。
- 87 :
- ttp://image.blog.livedoor.jp/togotan/imgs/0/3/03c616ad.jpg
- 88 :
- >>87
貼りゃー良いってもんじゃねーぞwww
- 89 :
- 酒井容疑者はやはり甲冑を着こんで連射のきく短剣や槍を持っていたんだろうか
- 90 :
- >>89
ノリノリで円盤回してたのは知ってる
- 91 :
- 今更だと思うが>>1よ。SNKを忘れてるぞ。
- 92 :
- >>91
【サスケ】新日本企画【ASO】があるやん。
- 93 :
- だからあるほうのことを言ってるんだろ?
- 94 :
- VCAに続きこんなの始めるみたいだが
コピーライト表記見るとカプジェネ作品しか期待できねえ・・・
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20101005022/
- 95 :
- >>93
そっちの意味か。勘違いすまそ。
- 96 :
- VCAはCPS1&2で未移植物を優先してやって欲しい
今更1942と初代魔界村って誰得だと。
- 97 :
- 俺得だぜ!
- 98 :
- PS2で出来るじゃん。2000円もしないクラコレ買えば。
- 99 :
- カプジェネもカプクラも持ってるよ。
あれは出来が悪すぎ。
- 100 :
- 思い入れが強いと、細かいところまで気がついてしまうからなあ
- 101 :
- それはあるな。
余り気にならなかったと言うか、そこまでやり込まなかった人間に
どう言う具合で差があるのか教えて欲しいんだが。
- 102 :
- 未移植な虎への道と初代ストリートファイターお願いしたいね
- 103 :
- どちらもPCエンジンにしか移植されてないのかな?
- 104 :
- 完全なのは海外のPS2と箱くらいか
ストIはPSPも
- 105 :
- 油圧だっけ?
あのでけえボタンも移植されたんかな
- 106 :
- 油圧なわけないだろ漏れたらどうやってメンテするんだよ
整備士でもよぶのか?
- 107 :
- オイルを抜いてからオイルシールとパッキン類を交換します
- 108 :
- ロストワールドやらウィローやらエリア88(他にもあったかも)などのゲームの
「ボスや固い敵にダメージを与えたら黄色に光る」のがすごく好きだった。
単に白く光るよりも攻撃がスーッっと入ってる感じで。
- 109 :
- >>108
そーゆーのって、音も大事だったりするよな
- 110 :
- SONSONみたいなシンプルなのは今やっても遊べるな
敵の攻撃を弾で打ち消せるのがイイ
- 111 :
- >>109
あと、当たっている時間の点数の上がり方、とかね。
大した点数じゃないんだけど、
猛烈な勢いで点数が増えていくのを見ると
アドレナリンが出てくるw
- 112 :
- ソンソンの硬い敵に撃ち込んでる時の音もいいよな
エグゼドエグゼスは硬い敵多いのに撃ち込み感が今一つだったのが、いまいちハマれなかった理由の一つだったのかもしれん…ってこの話の流れを見ててふと思ったりした
- 113 :
- 戦場の狼Uの火炎放射器で固い敵をガガガガあぶるのが大好きだったな。
とりあえず1コインクリアしてからは、火炎放射器縛りでハァハァしてた。
- 114 :
- >>112
ある程度手連射が続けられたら、エグゼゾも楽しいけどね
Theボスて感じの、最終局目の要塞連ちゃんなんか、ゾクゾクする
- 115 :
- >>114
うん、後年に連付きの台でやった時は楽しめたよ
元々あの画のデザインとか音は好きだったから、連射の辛ささえクリアできてれば当時の俺も楽しめてたはずなんだよね
手連射自体は好きだから、やっぱもうちょい撃ち込み感が欲しかったなと
子供の頃に要塞ラッシュでドキドキしたかったよw
- 116 :
- エリア88の撃ちこみ音
ズバババババババババ ッてのが好き
- 117 :
- エリア88の三面ボスが好き。フェチのレベルで好き。
- 118 :
- 当時ピアノ撃ちを知らなかったから、3面要塞にいつもつぶされてた思い出>エリ8
- 119 :
- 戦場の狼2で
大金注ぎこんだ俺ですよ
- 120 :
- 中学生の頃はゲーセンで1943をあっさりクリアしたのに
最近やったら連付きにしたのに50回くらいかかった
衰えすぎてびっくりしたよ
- 121 :
- 逆のパターンで、小学生の頃に半分も進めなかったような記憶のあるサイドアームを数年前にやったら、一回でクリアできてびっくりしたことがあったよw
- 122 :
- >>121
サイドアームといえば、ゲーセンのみだと3面前半で絶対ゲームオーバーだったのに
PCエンジン版クリアしてからゲーセンでやったら一発でクリアできて驚いた思い出。
- 123 :
- どなたか、ブラックドラゴン上手いヒト、書いて下され。
- 124 :
- >>123
クリアなら普通にしてたと思う。
ただ、あんまり覚えてないな・・。
例によって前半キツくて後半楽勝のカプコンパターンだったような。
- 125 :
- iPhone iPodのカプコンアーケードは基本カプジェネの移植っぽいが
難易度調整や強化アイテムがあるらしい
カプジェネのプログラムは汎用性が高いのか?
- 126 :
- カプクラにあったチート機能みたいなもんじゃないの?
あれだったらそんなに苦労はなさそうだけど
- 127 :
- 反日カプコンの実態
・BASARA3に出る雑賀の本名の「さやか」は朝鮮に寝返り日本軍を撃退した韓国では英雄とされている女性「沙也可」
・モンスターハンター2で「かんこく」を変換すると「大韓民国」が出る
・エンパイアーズ 〜近代の夜明け〜 日本語版のゲーム画面に「東海」
・ロストプラネットというゲームは主人公のモデルが韓国人
・新鬼武者の内容が日本の歴史を否定した韓国寄りの内容
・「1942」は米軍になり日本軍を叩きのめすゲーム
- 128 :
- 黒竜って、面が進むごとにBGMがアレンジされてくのが良かったな
かなり最後の方まで行ったのは覚えがあるが、クリアしたかどうかは覚えてないなあ
- 129 :
- >>124
そんなことない
ブラックドラゴンは線形に難易度が上がっていくカプコンにしちゃ珍しいゲームだよ
点数での体力増加があるから体力ゴリオシも多少は出来るけど
それだけで進めるゲームじゃない
- 130 :
- ソンソン「俺を忘れてもらっちゃ困るな」
- 131 :
- どちらにしろブラックドラゴンは低難易度
- 132 :
- ストリートファイターの忍者を倒すとウンナンの南原がボコボコされた絵がでてくる。
- 133 :
- インパルス板倉も出てくる。
- 134 :
- ストリートファイターUのスペインでも
南原らしきボコられ顔を確認。
- 135 :
- スレチかもしれないが、日本で出てない後発のPS2版カプコレって
海外だとPSアーカイブスで発売されてますかね?
無いなら海外版PS2本体とソフトを一緒に買おうと思ってるんだが
- 136 :
- PS2の作品はカプコレに限らず全く配信されていないし、PS1のカプコンジェネレーションも配信されてない
PSPならRemixed、Reloadedどちらも配信されている
- 137 :
- 日本はされてなくね?
- 138 :
- 確かに日本はされてない
「海外だと」って書かれてたから海外での配信状況を答えただけ
- 139 :
- 回答ありがとう
国内未発売モノを配信してくれるとは思ってないので、海外の状況が知りたかった
- 140 :
- ロストワールドのゼニーやセンチピードの体が美味しそうだった思い出
- 141 :
- ナイツオブザラウンドで、どのキャラが1コインクリア簡単&難しいですかね
- 142 :
- AC版天地を喰らうを出してくれ
- 143 :
- 天地を喰らうって結構あちこちのゲーセンにあるんだけど、全く入れ替えられないのは何故だろう
- 144 :
- 複数の店で入れ替えられないなら人気でインカムいいからでしょ
レトロゲームでもどこの店でも見るような定番タイトルってあるよね
- 145 :
- >>141
ランスロット>>>>パーシバル>アーサー
こんな感じじゃねえの
- 146 :
- >>142
PC猿人
- 147 :
- ストIIのせいでストII以前のタイトルは軒並みストIIに代えられちまった上に
電池プロテクトありの基板に改悪された。
今でもカプコンでROM交換やってくれるのか?
- 148 :
- >>145
ライジングインパクトを思い出した
まあこの漫画のキャラの名前が円卓の騎士からつけられたってだけなんだがw
- 149 :
- >>147
結構やり込んでた
チキチキボーイズ、USネイビー、戦場の狼Uが全部ストUになった時はガクッシだった。
- 150 :
- CPシステムってカプコンに送ってROM交換してもらったんだっけ?
そういや1941ってぜんぜんみたことないや
- 151 :
- ドカベンsage
- 152 :
- 大魔界村は名作だ。
- 153 :
- 超魔界村は?
- 154 :
- スレ違い
- 155 :
- 鬼魔界村は?
- 156 :
- CPSのジャンプアクションではウィローが一番好きだ。
- 157 :
- 「いっくぽ〜〜」
のアレですね
- 158 :
- それはサクセスゲーだ
- 159 :
- >>156-158のやりとりを以前どっかで見た記憶が
- 160 :
- ジャンプアクションって書いてるからお約束は要らん
- 161 :
- >>159
ごめんボケたのは両方俺なんだ
- 162 :
- ( _,, -''" ', __.__ ____
ハ ( l ',____,、 (:::} l l l ,} / \
ハ ( .', ト───‐' l::l ̄ ̄l l │
ハ ( .', | l::|二二l | ハ こ .|
( /ィ h , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ | ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ', l.l ,' r──―‐tl. | ハ つ │
 ̄ ', fllJ. { r' ー-、ノ ,r‐l | ! め │
ヾ ル'ノ |ll ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,. l |
〉vw'レハノ l.lll ヽl l ', ,_ ! ,'ノ ヽ ____/
l_,,, =====、_ !'lll .ハ. l r'"__゙,,`l| )ノ
_,,ノ※※※※※`ー,,, / lヽノ ´'ー'´ハ
-‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `''ー-、 l ト、へ
- 163 :
- PSPのカプクラ日本版ってアドホックパーティーできますかね?
- 164 :
- できるよ、PS3のアドホで知らん人とキングオブドラゴンズやスト2をやった覚えがある。
- 165 :
- バルガスがクリアできない・・・なぜか敵に吸い込まれる。
- 166 :
- 俺は1942が苦手、なんかシューティングのお約束と微妙に違うところに
弾を撃ってくるというか
自分から当たりに行ってしまう
- 167 :
- 自分はエグゼドかなあ
早い段階から後ろから2way弾撃ってくる敵とか、なかなか厳しい
地上物に当たり判定あるのも地味にきつい
- 168 :
- エグゼドはロケテ段階では敵弾を打ち消せる仕様だったと雑誌で見たような
その記憶があってか初めてプレイした時戸惑った覚えが
- 169 :
- 確か弾2発で消せる仕様だったような
- 170 :
- あと後ろから出てくるのは2way弾じゃなくて3way弾だったかも
最初に前から出てくる雑魚が2wayかな
- 171 :
- >>169
そうそう
敵の弾が固いって仕様どうよ?って当時思ったw
- 172 :
- ジャンボイチゴがリアルで美味そうなエグゼド
- 173 :
- 連射ボタンが無かった頃のカプコンシューティングは辛かった。
- 174 :
- 1941の2面がムズイ、クリアできん・・
- 175 :
- 連射ボタンが有ろうが無かろうが大和に勝てない1943
- 176 :
- 大和にたどり着くだけですごいよw
- 177 :
- 大和までいける人は結構いると思うけど大和を倒した人はグッと減るだろうな
- 178 :
- だいw……
大和
- 179 :
- ガンスモークは直前までノーミスでいけても
ウィンゲートで全滅を繰り返し続けて20年
- 180 :
- 闘いの挽歌の2周目のラスボスもメチャクチャ難しいんだっけ。
まぁ俺には何の関係もないけどw
- 181 :
- どっちも最後はコツが分かると必ずしも絶望的ではなくなるって言う
なんとも絶妙な難易度だね
- 182 :
- ウィンゲートファミリーは雑魚が嫌らしすぎる
なんであんなチューニングにしたんだか
- 183 :
- 誰か1943の大和の攻略法教えて〜
- 184 :
- 気合
- 185 :
- 当たらなければ良い
- 186 :
- 1943の臭いBGMが好きだったので1943改でBGM変わったのにガッカリした
- 187 :
- 1943改のBGMはアケのよりPC-E版の方がかっこいいと思う
- 188 :
- シンプルな1942のBGMもいいよ。
- 189 :
- 42も43も結構やったんだがなあ
どの辺まで進めたか覚えてない
- 190 :
- >>188
ピッピッピーやらタンタカタカタカやら洗脳度めちゃ高いわ
- 191 :
- ソンソンのBGMもシンプルでついつい口ずさんでしまう。
- 192 :
- ただ走ってくるだけのエリマキトカゲ
- 193 :
- 赤さんが飛び回るFC版1943のCMに絶望した。
- 194 :
- >>193
でもファミコン版はあれはあれで好きだよ
大和…じゃなくてトウタクもそれなりに強かったし
- 195 :
- アケ版の時に、右翼だか左翼だかに怒られたんだよな
「なんで日本のメーカーが日本を攻めるゲーム作るんだ」て
だからFCとかPCEは名前変えたんだよな
- 196 :
- >>195
ゲームに文句つけんなよwとは思うが、
日本軍壊滅させるゲームを日本人が作るとか考えたら異常だよなw
- 197 :
- ラスボスがヤマトじゃなくってニュージャージーとかアイオワだったら萎えるだろ・・・・・・
- 198 :
- なんで?いいじゃん
- 199 :
- 1942もミッドウェイから始まってラストがオキナワだもんね
今だったら問題になってたかもしれないよ
まぁ最終ステージ、沖縄上空での空中戦は実に壮観なんだが。
- 200 :
- >>199
最後の沖縄ステージはいいよな
それまで背景が基本的に海上や森ばかりだったから
市街地の背景がすごく新鮮に見えたもんだわ
- 201 :
- まあ日本のメーカーが「ジャパンバッシング」っていうシミュレーションゲームを作るくらいだしw
プレイヤーはアメリカ大統領になって日本に圧力かけるとかそんなゲームだったかな
- 202 :
- 1942って最終ステージ突入した途端に敵軍が降伏して終わるんだよね…
- 203 :
- EDでは広島と長崎に落とされた原爆のキノコ雲のグラフィック
そのあと10分に渡り被爆者が苦しみ死んでいく様子を延々と映していく感じでお願いします
- 204 :
- つまんね
- 205 :
- 天地1なら毎回1コインでクリアできるまでになった。確かトウタクが巻物落とすよね、
チョウヒ以外できたがなぜかチョウヒだけクリアできなかった。
- 206 :
- 張飛はタメ時間と体力的に上級者向けじゃね?
趙雲で真空剣のみクリアが楽だった。(華雄面さえ越えれば…。)
- 207 :
- >>201
「日本人は、もっとオレンジを食え。そうすれば輸出が増えて、うれしい」
米からこんな要求が来るゲームだな
対応をシクると戦争が始まってゲームオーバー
- 208 :
- チチュウカイミバエなんてのが話題になったね
- 209 :
- VCAでスト2とダッシュをば…
- 210 :
- 海外のPlayStationストアにカプコンクラシックスコレクションのDL版が$10くらいで売られてて買ってみたけどロードも早くてなかなか良いね
- 211 :
- マルチしてまで言わなくてもいいがな・・・
- 212 :
- 虎への道(AC版)を1周目だけでも1コインクリアできる人は尊敬する
キョンシーが出てくる面が難し過ぎるよ
- 213 :
- 2面中盤〜かな虎は3面までクリアできるようになれば1周はすぐそこだよ
死ぬと辛くなるところは分かるはずだから
そこだけ多少ゴリ押ししてでも死なずに進むようにすると進めやすくなると思う
んで1周しちゃえば2周目はあんまり難易度かわらないから
1周できれば2周も見えてくる
- 214 :
- 落とし穴やドクロに呑まれたり1撃死が酷い。
逆に龍拳王は弱いよね、カッコイイのに。
- 215 :
- 修行を落とすとテンションも落ちるけどなー
- 216 :
- 今やるとゲーセンで1コインクリアしたゲームがことごとくクリア出来ないな
やっぱ20年とか経ってると駄目か
- 217 :
- >>215
修行むずかしいね。
あの世界観好きなんだけどボス戦が力押しになるのがね
2面中ボスの阿修羅(?)とか
- 218 :
- 虎への道は当時のカプコンのセオリーに従って2面が最凶
あと修行もだんだん簡単になっていったり、最後のは連打だけだし
最低でも虎気功2倍までは取れないと、ラストで積んだな
- 219 :
- ライフ制だからってあれはないよ。2面で挫折した。
- 220 :
- 昔ベーマガっていうパソコン雑誌にソンソンのゲーム紹介があったけどそこにミソラという隠れキャラ
がいるみたいな事書いてあったけど本当にいるの?
- 221 :
- >>220
いるよ。
ジャンボフーズを取らずに画面の後ろに流すと、エリマキトカゲが出てくるよね。
これと同じように10000点のジャンボイチゴを逃した時だけ、エリマキトカゲではなくミソラ(ひばり)が飛んでくる。
「美空ひばり」に引っ掛けたキャラ。
- 222 :
- 隠れキャラのヒバリは知っててもそれが「ミソラ」という名前だったのを知らなかったというオチとみた
- 223 :
- サイドアームの無敵時間って無いに等しいよね
- 224 :
- 忙しい所で死ぬともうねw
- 225 :
- ソンソンもな。
- 226 :
- >>224
ミスって次の自機が出てきたと思ったらもう死んでるし
- 227 :
- ソンソンは動かさなきゃ無敵時間結構あるぞ
慌てて動こうとするからすぐ死ぬんじゃね?
- 228 :
- ゴメン。サイドアームです
- 229 :
- てっきりみそらとひばりで別物だと思っていたが
画像でみそらってうみうしみたいな形してたから
- 230 :
- >>228
>>225に対するレス
- 231 :
- >>227
ソンソンって動かすとその瞬間に無敵が切れるんだっけ?
昔のゲームらしいセオリー無視の仕様だなw
- 232 :
- >>227
それを知らなくて、敵が寸前まで迫ってる時に逃げようとして無敵切れて死んでたな
実際、無敵時間は結構長いよな
- 233 :
- ガンスモークの8ボスを倒した後、右上に移動したら
タルにぶつかって死んだんだけどあれはバグ?
- 234 :
- >>233
8のボスだとダブルピストルのロスパブロか
確かに画面上に張り付いて横撃ちで倒すのが楽だったけど
タルがあったかまでは覚えてないなぁ
- 235 :
- 二面のボスだっけ?
死体に触れても死ぬの。
- 236 :
- >>233-235
ポニーに載った状態で2面のボスを倒した直後に体当たりすると、ボスの体力が
残り255になって復活するって言う現象があったから、8面のタルも同じような状態
になったんじゃないかな?
- 237 :
- アーケードの1942のタイトル画面で(C)CAPCOMって部分が
ロゴが一体化してアニメーションしてるバージョンと二つのロゴが重なってアニメーションするバージョンがあるんだな
ゲーム中になんか違いってあるの?
- 238 :
- カプコン版と力プコソ版の違い
- 239 :
- 233です。
>>234
そうです。あのケツみたいなアゴしたヤツです。
詳しく話すと8ボスの左右にタルがあってボスを倒したあと
少し時間があるのでショット撃ちながら右側のタルに重なって
アイテム取ろうとしてタルに接触するとタルが消滅して
いきなり死にます。それでも面クリアーになります。
- 240 :
- >>237
ずっとデモ画面を見ててみ。
- 241 :
- >>240
おお!一体化バージョンのほうがちょっと長いんだね
- 242 :
- キャデラックスの2ボスってヒドイよね。あと4ボス
- 243 :
- ムスタファでドロップキックしとけばおk
- 244 :
- ナイツオブザラウンドをプレイすると
5面辺りで疲れてこない?
- 245 :
- バルガスのBGMは何度聞いてもわけわからん
- 246 :
- スレ違いだけどニチブツのBGMに比べればマシ
- 247 :
- バルガス、エグゼドエグゼスのBGMはミニマルループで
どこが小節の頭なのかご、わからない。
- 248 :
- 以前バルガスって投手が中日にいたな
- 249 :
- >>246
ニチブツの曲は生楽器で演奏すると素晴らしくなると思う。
- 250 :
- そう?テラクレスタ限定ならわかるけど
聖戦士アマテラスとかスゴイ曲だよ
どこがサビかわかんないし
ニチブツの曲は口づさむ事ができない
- 251 :
- クレイジークライマーの面クリア音なら、なんとか
- 252 :
- それ、中学の時、音楽の時間に縦笛で吹いた奴がいたな。
- 253 :
- 脱衣麻雀おねいさんの声マネならなんとか
あれ
ココ何のスレだっけ
- 254 :
- 途中からニチブツスレにw
>>253
麻雀学園のおねえさんの声?
- 255 :
- 「おや!まあ!なーんざんしよ!牌交換ざんすか?」
- 256 :
- 麻雀学園はエロかったなぁ
- 257 :
- 今見ると、フォントとかBGMとかまんまカプコンだな。>麻雀学園
- 258 :
- 何を今更、基板を見たら、、、
- 259 :
- >>257
カプコンって知って最初驚いたけど
ロストワールドのショップ見て納得したよ
グラフィックとBGM良かったね
- 260 :
- Hボタン連打の発祥って麻雀学園だっけ?
連打ってのがまたカプコンらしいような
- 261 :
- みんな連打するからHボタンだけが
ガタガタになってたw
- 262 :
- 気持ちAボタンには笑ったな
なんでなまっとんねん
あれ
何のスレだっけこk
- 263 :
- 虹色町に追加してくれ。
- 264 :
- >>243
ジャックでプレイしてたよ。
ムスタファ強いみたいだから乗り換えてみる。
- 265 :
- おいおい、ユウガとカプコンは関係ないだろ
あれ?
- 266 :
- パニッシャーの完全移植はまだか
- 267 :
- あんな売れてない佳作、わざわざ移植する理由が解らない
- 268 :
- パニッシャ キャデはカプコンベルトのどうでもいいやつの代表
- 269 :
- 「そうか、ありがとよ!」
- 270 :
- 岡ちゃんどこ行ったの?
- 271 :
- 岡本さんは麻雀学園も作ったんだよね。
- 272 :
- バルガス作った人?
- 273 :
- バルガス作ったのは藤原さん
- 274 :
- 藤原さんってトップシークレット作った人?
俺、トップシークレット大好きなのよね
バグまみれだけど。
- 275 :
- まぁトップシークレットの前衛的な作品がロックンロープだしな
- 276 :
- バルガスと平行して岡本さんはソンソン作ってたんだっけ
- 277 :
- んーだ
御互いの得意ジャンルを逆に作ってみようってコンセプトだったとか
バルガスとソンソンは
まぁ御互いの持ち味が出た作品って感じだったけど
個人的にバルガスの取ると敵がパワーダウンするアイテムって感覚は斬新だったし
意外に今でもあんまり流れてない方向性なので今やっても結構面白い
- 278 :
- しかし、バルガスの件のアイテムが「敵の(作戦)サイン」て、物理的な板とか
どんなんやねん!とツッコミを、入れたくなった
- 279 :
- >>275
前衛の意味わかってないだろお前
- 280 :
- 「先駆的」だよな普通は
- 281 :
- いやこの場合「前身」だろw
- 282 :
- いやまてよ、>>275は「前衛」の意味をわかって書いたのだとしたら……?
- 283 :
- AC版の闘いの挽歌のアルマジロンって強いね
飛び越えたと思ったのに戻ってきた
- 284 :
- PS2のカプコンクラシックのはそれでもちょっと難易度低く感じる>挽歌
- 285 :
- カプクラは基本海外版だからじゃない?
ガンスモークもちょっと違うし
- 286 :
- ガンスモークはウルフチーフが
超弱体化してるよね
…散弾しすぎ
- 287 :
- 単純に散弾っていうより弾の飛ぶ方向なんかおかしいよなw
- 288 :
- なんか1ヶ所だけ飛ぶ方向が変なんだよ
ガンスモーク好きだったからショックだったわ
あのウルフチーフは賞金額3万ドルぐらいだな
- 289 :
- 侍ジャイアンツの!?
- 290 :
- ソル・フィース面白かったな。
- 291 :
- そりゃウルフチームだ
- 292 :
- アークス・オデッセイも面白かったよ
- 293 :
- スレ違もほどほどにおねがいしますよ
- 294 :
- ソルフィースは何か裏技で、男塾風にゲームを紹介する文が出てくるのがあったな
- 295 :
- >>283
あれ国内版は2バージョンあって、
確か旧バージョンはダメージがでかい、アルマジロン体当たり2発で死ぬ
ニューバージョンだとダメージが低くて、2発までは耐える
- 296 :
- >>295
2バージョンもあるのか。知らなかった。
体当たり2発で死ぬとか、厳しすぎる。
ニコ動で2周目剣王見たけど、とんでもないな。
1秒間に3回ぐらい剣振ってるよねw
あんな化け物常人じゃ倒せない。
- 297 :
- パターン化すればそうでもないよ。
あと、運がいいとこっちが飛び込んで連打したら
速攻で死んでくれる。
- 298 :
- アルマジロンはダメージ4の奴しか知らなかった
ということは自分がやったのは旧バージョンだったってことか
- 299 :
- ブラックドラゴンの全一スコアをどこだったで見て吹いたんだが
330万が精一杯の俺にアドバイスを…
岩で27万なんて出来る気がしない
- 300 :
- ナイフ打ち出しのタイミングも重要だけど立ち位置がかなり大事
あと感覚的な要素つよいからやりまくって慣れるしかない
自分の場合の目安は打ち出した9個のナイフに岩が重なってから壊れるようにする感じ
成功した時は大体岩の下半分に9個のヒットマークが重なってる
- 301 :
- ナイフ@1で壊れる状態じゃ減らし過ぎか?
密着の距離と撃つタイミングどっちも合わないと駄目か。うーん
- 302 :
- あ、内容もだけど即レスが嬉しかった!
ありがとう。
- 303 :
- 基本的にナイフ@1の状態でやるね
ただ武器も強くなるので先に進むと初期のナイフ@1の状態(ダメージ254の状態)が
つくりだせなくなるからそこはそれぞれ計算してちょうだいw
やってれば自然に分かるようになると思う
- 304 :
- マジックソードって稼ぎ考えると運ゲーだよね。
- 305 :
- 『バース』でクリア目的ならフルぱわーうpするな、
ってのをネットで見て実行したら安定してきた
- 306 :
- バースはステージクリアしてもレバーグルグル回して忙しい
- 307 :
- D&DTODも稼ぎは相当な運ゲーだね。
何故か4面(ブラックドラゴン)だけタイムボーナスやけにきついけど。
エルフ以外でハメ無し×4って安定させられるんだろうか
- 308 :
- マジックソードの場合は自分が最善のプレイしてても
助けた仲間が宝石出したり、クラゲ地帯のロブスターの
出かたがランダムだからツライ。
スコアも基板(?)の機嫌しだい大きく変わる。
- 309 :
- エリア88やUS・NAVYが好きだったなあ。
ワンコインクリアした時は思わず目頭が熱くなりました。
- 310 :
- 音楽が哀愁漂ってて良いんだよな。カプシューは。
- 311 :
- 苦節何年か分からんけど
見かけたら1クレ! やり続けた『バース』、アケで初めて28st.まで行けた
あれ、要塞基地って風景が『バルガス』っぽいね、と思ってたらオちた……
- 312 :
- 今日久しぶりに1942やった。悪戦苦闘しながらもワンコインクリアしてやったぜ。
スコアは12,000,000点也
- 313 :
- 数年ぶりにゲーセン入ったらスパ2Xの対戦筐体を発見して少し感動した。しかも熱くバトってるしw
他社だがそれ以外にもネオジオがあったりしてこの時期の対戦格闘ACは名作揃いだなとしみじみ。
あとはベルト系があればなー。本当に儲からないなら料金は倍でもいいから。
- 314 :
- ベルトアクション総合スレって無いの?
- 315 :
- 1943が一番、クリア厳しいよね・・。
- 316 :
- 釣り?
- 317 :
- 1943は大和まで行くのは簡単。倒すのはえらく難しい
- 318 :
- 一番とか言わなきゃいいのに
- 319 :
- ある程度、序盤は初心者でも長く遊ばせてくれるゲームでもあるから
さすがに一番厳しいというイメージは無いな。
- 320 :
- 一番ギャップが激しいなら納得w
- 321 :
- 1943とかスト2ってよく考えたら反日だよね。
敵が日本軍だったり、日本の車を叩き壊したり。
- 322 :
- そりゃそこで米軍やらアメ車を出していたら、
発売すら危うかっただろうに。
- 323 :
- 1942シリーズとかが逆だったら・・・
- 324 :
- アメ公なら仕方ない
- 325 :
- >>321
昔右翼だか左翼だかに怒られたよ、「なんで日本のメーカーが日本を敵にするんだ」って
だから1943移植版は、戦艦の名前変わったよ
- 326 :
- 今日1942やったらエクステンドバグにはまった。
orz
ステージクリアや亜也虎を倒すたびにスコアを気にしなければならないなんて・・・。
しかも初っ端からバグったのでやる気ナッシングになって自爆してやめた。
- 327 :
- >>309
US・NAVY面白いね。ラスボスの人工衛星(?)が堅くて強かったな
燃料切れのブザーが鳴りながらの反射レーザー避けが熱い
- 328 :
- 1943で必ず山城をクリア出来ない俺なんだが・・
どうすればいい?
- 329 :
- 俺もプレイ始めた頃は山城で詰まったな
序盤で左右にワラワラ出てくる中型機はなるべく出てきたと同時に撃破すべし
もたもたしてると弾だらけになる
いろいろ忙しいけど後が辛くなるからPowの取りこぼしもないようにしたい
- 330 :
- 328です。
めちゃくちゃ即レスしてくれたのに返事出来なくてスマンかった。
今、再訪にきたとこです。
中盤あたりから3機編隊が画面下方から上がってくるのがツライ。
あれの間をすり抜けようとして、ちょっとミスると敵機にあたっちまう。。
>>317
お〜、最後はやっぱり大和なんだぁ? 見たい!
- 331 :
- PS2の海外版カプクラ1・2ゲット
あ〜 満足だ〜
- 332 :
- ガンスモークをウン十年振りにやってみたけどクソ難しいな。
当時でも一面クリアレベルだったが。雑魚の動きがいやらしすぎる。
3ボタンで角度を換えられるアイデアはすごいんだが・・・
- 333 :
- 雑魚が後ろに回り込んだ時の緊張感がたまらない(笑)
- 334 :
- 一面クリアレベルは下手すぎだろw
- 335 :
- 海外版のカプクラ2のラインナップ良すぎワラタ
- 336 :
- >>333
ウルフチーフやウインゲート・ファミリー戦で回り込まれるとRる
画面下に消えたと思ったら出てくるし
- 337 :
- >>335
日本の本体で遊べないからなぁ・・・
- 338 :
- 国内本体でも一手間かければ動くんだけどね
ブラックドラゴン
3ワンダー
キャプテンコマンドー
この3つが入ってるだけで満足なのに
スパ2Xまで入ってる
- 339 :
- ナイツオブも入ってるんだっけ?
- 340 :
- >>339
はいってるね
ナイツオブ
キンドラ
マジクソ
バース
なんで国内で出さないんだろ?
遅延がどうとか大魔界が暗いとかで交換するハメになったから嫌になったのかな
- 341 :
- 1941だって移植されてるんだよなあ
- 342 :
- >>340
マジックソードもあるのはいいね。前に基板持ってたけど
定期的に電源入れなかったからダメになった。
- 343 :
- カプクラ3でないかなあ
D&Dとかエイプレとかベルトフロア出しまくってほしい
- 344 :
- 一手間ってリージョンフリー化する改造みたいなもんかな?
敷居高そう・・・
- 345 :
- ベルトフロアパーフェクトコレクションが欲しいよお母さん
- 346 :
- ちきしょー、また山城でクリア出来なかったぜ
- 347 :
- 久々にバースやったら2回目のタイガーヘリに負けた
我慢せずに決めボムぱなせばよかったぜ
- 348 :
- しかしカプクラ2の連射もONにしても遅いな…
キャプコマでパンチにわりこまれるよ
- 349 :
- ペルソナ4の格ゲーとか出すんだ
- 350 :
- 誤爆
- 351 :
- >>349
ま、まじかあああああああああああ
- 352 :
- まあFFとキャプコマは格ゲーあるからなあ
- 353 :
- >>352
ま、まじかあああああああああああ
- 354 :
- うん
- 355 :
- こ
- 356 :
- カプクラA内容良すぎワラタ
- 357 :
- 1942は良かった。
- 358 :
- 海外のがそのまま動くPSPのクラシックリミックスがおすすめ。
どこでもやれるから止め時が無い。
- 359 :
- PSPはリージョンフリーだもんな
連射がきびしいのが難
- 360 :
- あのオート連射遅いよねw
- 361 :
- 連射もそうだけど、連打も厳しい画面がガタガタ揺れて見辛い
物理的に仕方が無いけど
- 362 :
- ところでゲーセンの1000in1台が欲しい
筐体ごと買うといくらぐらいになるんだろう
一生モノになりそう
- 363 :
- カプコンとクトゥルフ神話作品って相性が良いよねー!?♪。
- 364 :
- >>362
あのエミュ基板は相性とか面倒くさいらしいし
結局不満が出てきてオリジナルの基板を買いあさることになりそう
- 365 :
- >>364
そうなん?
相性ってのはわかりにくいからきついなー
初期のやつは多少ラグとかあったけど
いいやつは実機速度とかわらんかったよ 体感だけど
- 366 :
- >>365
エミュ基板って普通の基板屋では売ってないから海外から取り寄せる
みたいだね。電圧の関係で日本じゃ起動させるのに色々買いそろえないと
いけないみたいだし面倒。しかも故障して送るのも海外なんで高い金取られる
挙句の果て、こっちの扱いが悪いと言われる始末。購入した友人の話
- 367 :
- >>366
なるほど
ゲーセンで稼動させてたのも苦労してたのか
普通にPCで遊ぼう…
- 368 :
- エミュ厨……
- 369 :
- エミュのやりかたわからんの?
エミュ快適だよ
- 370 :
- __, --──−、_
/::_, -‐─ ‐-、_::::`‐-、
. /::/ `‐i:::::::ヽ
|:./ ',ミ::::::}
}:l lミ::::::l'
_!,'_ ,..-- ..、 __ !::::::::|
lヽ! `i ィェッ、.i'゙"i';;;ィェッ;,`i===,、
',.l ゙、゙゙゙゙゙,ノ ヽ_"゙゙ ゙/ r;;;;;;/
i|  ̄,' ::::ヽ `''" .,{;;;;;;/
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! ,_、,___, /;;;/"
_,` 、 /;;r'
_,, -─ '';;;;;;;;;| 、ヽ,,____,,-‐';;;;;;;;;;;\_
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;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| /,彡彡} ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
ツレマスカ [Vladimir Tzlemazka]
(1915-1997 ロシア)
- 371 :
- >エミュ快適だよ
中華は他所池
- 372 :
- 中華だってさw
- 373 :
- まるしーは大事だろ
- 374 :
- ブラックドラゴンの落石が憎い
突然降ってくる
初見だとまずひっかかる
よく見ると画面上に岩がいる
なので慎重に進む
でも忘れたころに降ってくる チクショー
武器は何面でおいくらぐらいの武器を目標に買っていけばいいんだろう
- 375 :
- ぶらっくたいがー
- 376 :
- 最初から諦めてチートでクリアしちゃった。
- 377 :
- >>374
2面で800円の買う>4面〜5面で4800買う>6〜7面で12800買う
もしくは
2面で2400の買う>5面で12800の買う
俺は上だけど金はスコアに絡まないし最終的に余るからどっちでも良いと思う
岩壊し狙うなら上オススメかなぁ
- 378 :
- バルカスというゲームは難しかったな。
風車のヤヒチが飛んできたから多分カプコンだったのだろう。
- 379 :
- ×バルカス
○バルガス
- 380 :
- 「ヤヒチ」も変じゃねw
- 381 :
- やしち だよなw
- 382 :
- 指摘ありがとうw
「バルカズ」ですね。
あと「やちし」ね。
勉強になりました。
- 383 :
- つまんねえよ
- 384 :
- ソンソンの、いろんな音が好き
- 385 :
- \100で2クレの『サイドアームズ』があったのでプレイ
連無しだったので個人的に珍しくコンテったら初めてラスボス? に到達出来たがヤられた
当時、クリア出来てた方々の腕筋はスゲェな…
- 386 :
- ↑それも含めて「難易度」だと思う
エグゼゾも連付きなら案外進む
- 387 :
- ゲームの難易度設定もあるからね。
サイドアームなんてその差が顕著に現れる。
- 388 :
- サイドアームを思い出そうとしたらセクションZを思い浮かべてしまった
- 389 :
- 高熱でうなされながらもチャリこいで
セクションZのディスクの書き換えしてもらったのは いい思い出
- 390 :
- >>389
泣ける
- 391 :
- サイドアームズと思いきや、ロストワールドですた
- 392 :
- ロストワールドはタイトルがあまりにもありきたりでダメダメ。
内容は突き抜けていて程よい難易度なんだけどなあ
- 393 :
- >>392
じゃあ何か?「謎の名無しの戦士ちゃんプリティドキドキ大作戦」とでもつけろってか?
- 394 :
- つまんないよ
- 395 :
- 文才ない奴がネタ書くと寒くなるという見本だな
- 396 :
- そもそもロストワールドで普通にタイトル悪くないしな
- 397 :
- Forgotton Worldがかっこ良くね?
- 398 :
- おらどっちも好き
- 399 :
- >>395
じゃあ何か溢れる文才で、抱腹絶倒、拍手喝采、驚天動地のユーモラスなタイトル書いてみろや
- 400 :
- ID変えてまで顔真っ赤にしてムキになんなくていいから
- 401 :
- セクションZ2010 とか
- 402 :
- 超宇宙戦士ポール&マッコイ
- 403 :
- >>401
>>402
おもしれーじゃねーか
ほんと、口ばっか達者でユーモアもないヤツはヤダね
すぐムキになって言い返すしw
12分で反論とか必死でチェックしてた?ww
- 404 :
- 12分程度なら必死もくそもないだろ
- 405 :
- >>399>>403
顔真っ赤にして何怒ってるの?w
図星突かれて恥ずかしいのはわかるけどな〜w
>「謎の名無しの戦士ちゃんプリティドキドキ大作戦」
こんな幼稚なタイトル今どき小学生も考えねーよwww
- 406 :
- >>405
>>400
まんまブーメランでワラタ
- 407 :
- ブーメランとかって何わけわかんねー事言ってんだこの茶坊主は
- 408 :
- >>396
同意。面白ければゲームのタイトルなんかどうでもいいよ。
- 409 :
- じゃあ何か
じゃあ何か
じゃあ何か
じゃあ何か
- 410 :
- もう全部「なめんなよ」でいいよ。
- 411 :
- 例の猫ですね、わかります
- 412 :
- なめ猫の免許証ガキの頃持ってたな〜
有効期限のところに死ぬまで有効とか書いてあって寒いギャグ満載の香ばしいアイテムだった
- 413 :
- エリマキトカゲの下敷き持ってたのはいい思い出
- 414 :
- 稼働時にレバー回しまくって
基板購入時に一緒に下連付きのハーネス作ってもらって
箱版カプコレも買って
コンティニュークリアは邪道!の基、Heyで見かける度にノーコンでやり続けてきた『バース』
何年越しか分からんが漸くクリア出来ました
フルパワーうpしない方がボスが楽になるでいいんだよね?
序盤をポッドレスクリアしてる上手い人、パワーうp取りまくりなんだけど…
- 415 :
- ポッドレスやるような人はスコア意識してるからそうなるだけでしょ
- 416 :
- 復帰
- 417 :
- 1943を最近やりこんでるんだけど、一時停止ボタン?みたいなのを
押すと宙返りになっちゃうんだけど、使い分けって出来るんですか?
希望は一時停止したいときは一時停止で宙返りしたい時は宙返りを
出来るようになりたいです。ボタンの押し方とかレバーを倒すとかの
絡みがあるのでしょうか?
- 418 :
- >>417
両方押しが宙返り、片方押しが目がクラッシュ
- 419 :
- 一時停止ボタンって言い方は斬新だなw
- 420 :
- >>418サンクスです。試してみますノシ
- 421 :
- 「ゼニデイン」っていうネーミングセンスは普通の人には絶対出せない感性だと思う
- 422 :
- インスト見りゃ分かると思うんだけど…
それにしても、一時停止って凄ェセンスだね
- 423 :
- キャディラックスの4ボス、5ボス第一が安定しないのですがなにかパターンはありますか?
- 424 :
- ・バインダーのシルフィーちゃん
戦士「ちわーす」
モヒカン「うす」
シルフィー「いらっしゃいませ!
ゲーメストオリジナルバインダーはいかがですか!?
一年分(12冊)のゲーメストを収納できて、定価は一冊650円、
送料は一冊350円、2〜4冊700円、5冊以上は850円で、
友達とまとめて買うとお得よ♥」
戦士「あれ?」
モヒカン「・・・・・・」
戦士「サ…サテライト…」
シルフィー「(^_^)ニコニコニコニコニコニコニコニコ」
モヒカン「ラ…ライフパックゥゥ…」
シルフィー「(^_^)ニコニコニコニコニコニコニコニコ」
投げれば武器になる ← ウソ
かまえれば盾になる ← ウソ
そんなバインダーをあなたも一冊いかが?
- 425 :
- カプコンで一番古いゲームって「ソンソン」かな?
- 426 :
- バルガスだろ
- 427 :
- バルガスがデビュー作なのか
地味だな・・・
- 428 :
- まあタイトーやナムコを除く大抵のメーカーは
インベーダーのパクリからスタートだから
- 429 :
- 当時にしちゃ画面綺麗で結構ゲーセンでは目だったんだけどなあれでも
- 430 :
- バルガスのBGMはつかみどころなくて今聞いてもよくわからん曲だな
- 431 :
- あれって、デモ画面でもBGM流れてたな
当時は珍しくなかった?
- 432 :
- エグゼドエグゼスはデモうるせえ
- 433 :
- エグゼドはデモ中にボタン押すと敵の弾が消せてたな〜
- 434 :
- バルガスとソンソンって一緒に出たんじゃなかったっけ
確か、STGを作るのが得意なスタッフにソンソンを作らせて、
ACTを作るのが得意なスタッフにバルガスを作らせてみたそうだ
結果を考えると、やっぱりあえて苦手で勝負するのはどうなのかなと思う
- 435 :
- へー、メーカーとしてはR作なのに、
開発者はみんな経験豊富だったんだね。
- 436 :
- >>434
殆ど同時期だったけど一緒ってわけじゃないでしょ
バルガス〜1942まではポンポンと出てきた印象があるよ
>>435
創立メンバーはもともと他メーカーに居た人間達じゃなかったっけかな
- 437 :
- バルガス、ソンソン、ひげ丸、1942、エグゼドの順だったか
- 438 :
- カプコンって元アイレムのメンバーがつくった会社じゃなかったけ?
- 439 :
- アイレムの創業者はカプコンの創業者で現在のCEOという・・・
カプセルインベーダーなんかもある意味カプコンの作品?
- 440 :
- カプセルコンピュータだしなw
- 441 :
- >>436
元コナミだな
- 442 :
- ロックンロープとトップシークレットは作った人が同じ
- 443 :
- なんかナムコ辞めた人間を雇ったという話を聞いた事がある。
- 444 :
- ひげ丸なつかしwwww
完全に忘れとったわ
- 445 :
- ナムコとコナミとアイレムの元社員が
立ち上げた会社って感じかな?
- 446 :
- 元アイレムの辻本氏が会社を起こして、資金を蓄えつつ開発者を集める
最初はユニバーサルの退職者から
その後コナミから岡本氏と藤原氏、アイレムから西山氏
その後船水氏入社
- 447 :
- カプコンのゲームは金属を叩いたような音が多いよな。
1942なんてBGM自体がそんな音だしソンソンもなんかキンキンいってた気がする。
- 448 :
- カプコンの凄いところは、初期の頃から他社のパクリみたいなの出してないことだな。
- 449 :
- 自社のパクリみたいなのはさんざん出してるけどね(笑)
- 450 :
- それは焼き直しっていうだろww
- 451 :
- 唯一、ムーンクレスタのハエみたいなキャラがギャラクシアンのパクりだったが、内容が面白かったから気にならなかった・・あのえげつない動き!
1号機と3号機が合体した姿の情けなさw
- 452 :
- なにいってんだお前
- 453 :
-
277名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]:2012/03/09(金) 15:09:33.09 ID:pO6RsenuP
カプコン
商願2012−8657 アレスの翼
商願2012−8658 ひげ丸 HIGEMARU
商願2012−8659 SIDE ARMS サイドアーム
商願2012−8660 RUSH &CRASH ラッシュ&クラッシュ
商願2012−8661 SECTION Z セクションZ
商願2012−8662 必殺無頼拳
商願2012−8663 BLACK DRAGON ブラックドラゴン
商願2012−8664 EXED EXES エグゼドエグゼス
- 454 :
- ムーンクレスタはカプコンのゲームじゃないよ
独創性があって良いよなカプコンの昔のゲームは
今のカプコンは好きじゃないけど
今の時代は、外注に丸投げでしょ?ゲーム製作も
- 455 :
- 今のメーカーが好きな奴なんてここにはいない
- 456 :
- >>453
ん?VCAの新作が来る感じか?
過去の登録してない分も登録しとくかっみたいな。
- 457 :
- 昔のゲームでも売り上げの何パーセントかを永続的に取り続けられる仕組みをつくらないとゲーム業界終わりそう
エミュばっかじゃん
- 458 :
- >>457
だから今DLCとか、アケでも一回辺りの手数料とってるじゃん
- 459 :
- エミュで出来る奴はもう別にエミュでええんちゃうのん
体感ゲームは残って欲しいが
- 460 :
- カプコンVCAってゴッチ制作ですか?
- 461 :
- 戦国BASARAってカプコンの作品なんだな
現代ゲームも頑張ってるんだな
ところでかの名作ストライダー飛竜をひさびさに遊んでみた
「貴様らにそんな玩具は必要ない」
あの名セリフを聞くには3面クリアしなければならないのだが
ひさびさに遊んだら3面いくのがやっとだ。泣ける
運動が苦手なので、子供心に飛竜の身体能力に憧れたのを思い出したよ
- 462 :
- ああ、2面クリアで良かったんだよな
ごめんまちがえた
- 463 :
- でも今飛竜見てみると動きが硬くてロボットみたい
- 464 :
- 今の技術と比べちゃうと、どうしてもね。
セリフも棒読みだし。
現代の技術で作り直したら・・・。売れるかな?
- 465 :
- たしか2があったような…
PSに出ててすぐ売っちゃった記憶しかない
- 466 :
- ストライダーもロストワールドも棒読みがいいんじゃない。
- 467 :
- ストライダーってゲーメストとかで凄いゲームだとか鳴り物入りで紹介されてて
実際アクションは斬新だったけど攻撃方法はサイファーの横方向への連打しかなくて
ちょっとガッカリした
- 468 :
- スライダー飛竜
用いた
長けた
バーチャルコンソロール
- 469 :
- >>467
同意。俺も拍子抜けした。
- 470 :
- サイファーン
- 471 :
- 闘いの挽歌が大好きだった。
このゲームこそファイナルファイトやストUの前身と思っている。
- 472 :
- >>471
つか挽歌作ったチームリーダーって西山だしカプ入る前にスパルタンX作ってた人だから
後のスト1の前身になってるのも当然っちゃ当然
まぁスト1を現アリカの西谷が自己解釈で発展させたのがファイナルファイトや元祖スト2だけど
- 473 :
- >>472
SNK格ゲーやスト4の中の人だっけ?
挽歌のPでもあったのか。しらんかったわ
- 474 :
- バーニングファイトもその人なのかどうかが知りたいんだが
調べてもうやむやなんだよな。
- 475 :
- >>473
挽歌の主人公が元祖リュウっつうか初代リュウだし
で無頼拳が2代目リュウで実はスト1が3代目
ブレスオブファイヤーのリュウは名前としては4代目?かもしれんが
あっちは西山と関係有るかどうかは分からん
SNK格ゲーっつうか龍虎はまんま西山だよな
その後SNKが潰れてディンプス設立で社長になって
その時の今までのノウハウで作ったのがランブルフィッシュ
まぁランブルは深くは関わってないかもだけど一応有る程度の指導は入ってたはず
>>474
流石にそっちはちょっと分からん
- 476 :
- 挽歌のいくつかのテクニックが格ゲーの定石として使われてるしね
牽制、飛び込み、待ち、固めetc
- 477 :
- 防御なんて概念もあったし、
FC版では対戦モードまであったからね。
ちなみに
2面のBGMがACとFCでなぜか
違ってたけど、両方名曲だった。
- 478 :
- アルマジロの陰険さと言ったらもう
- 479 :
- アイアンアーム戦での筐体の鳴りは迫力があった。
心の臓にグサグサ刺さったなあ
- 480 :
- CPS以前のカプゲーはゲーセンで
BGMは聞き取れないが、
効果音はすごい際立って響いてた感じだよね。
- 481 :
- 昨日 久しぶりに二週目剣王倒したわ
ロムスタ~版だけどね
@中野ブロードウェイのゲーセン
- 482 :
- CPS2基板ゲームもこのスレの対象かな?
- 483 :
- >>482
最新の、中味すっかすか〜〜なゲ〜〜ムはスレ違い。
最新ゲ〜〜ム板で語りましょう(-_-#)
- 484 :
- し、失礼しました。。。ごめんね。。
- 485 :
- 97年(バトサが最後)を最新と言ったり、スレ違いと言っと思えば別の板行けと言ったり、
バカなんだろうな
- 486 :
- >言っと思えば
お前もおちつけ
- 487 :
- 97年(バトサが最後)を最新と言ったり、スレ違いと言ったかと思えば別の板で語れと言ったり、
バカなんだろうな
- 488 :
- なぜ、人はゲームにハマルのか?
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1204/09/news018.html
私事で恐縮ですが、筆者は中学生の頃にゲームセンターで遊んだ某シューティングゲームをその日に初めてプレイして以降、
今日にいたるまで一度も遊んでいません。その理由は1面から比較的難易度が高め(という印象)で、しかも復活時の無敵
時間が極端に短いこともあって連続でミスをしたため、あっという間にゲームオー
バーになったからでした。また別の日に遊びに行ったときもそのゲームはお店に置いてありましたが、初プレイ時のトラウマ
のせいで再びチャレンジしようという気にはちっともなれませんでした。
サイドアームだね(笑)
- 489 :
- カプコンはアーケードゲーム業界の新参者、のイメージが未だにある
- 490 :
- ナムコ、タイトー、セガ、ジャレコとかより遅かったからね
ファミマガでも「カプコンは84年のバルガスが最初のゲームである新しい会社」なんて書かれてたし
- 491 :
- マジックソード
最初のボスのキメラからしてまともに勝てない
- 492 :
- マジックソードはカプコンの中でも屈指の難しさだからなぁ・・・
- 493 :
- いやいやそれはない
0からでも覚えればクリアするだけならそこまで難易度高く無いよ
出来ないってのは覚える気が足りないだけ
- 494 :
- マジックソードとブラックドラゴンがごっちゃになる
- 495 :
- マジックドラゴン
ブラックソード
- 496 :
- 何故かUPLのブラックハートが頭に浮かんだ
- 497 :
- 何故か全日本プロレスのハル薗田が頭に浮かんだ
- 498 :
- ハンセンにボコられるぞw
- 499 :
- ハル薗田がハル菌田に見えた
- 500 :
- マジックソードか、、、
気軽にコンティニューしまくって、ポケットのコインが無くなったら、
未練なく、すっと止められる良ゲーだったな。
1面の音楽が好き。
- 501 :
- ストゼロってスーファミに移植されてたんだな
時期的にプレステに主流が移ってたはずだけど
案外デキがいい
ロムなのにロード時間?あるけど
- 502 :
- SFCでロード時間っぽいのあるゲームはいくつかあるけど
圧縮したデータを解凍してるんだろうな
- 503 :
- ひげ丸ってゲームを何度やってもクリア出来ないんですが、どこか攻略サイトとかありませんか?
- 504 :
- トライタワーにセクションZがあるけどほとんどの人が1面クリアもままならないな
- 505 :
- カプコンゲームはたいてい俺にとって難しすぎる
- 506 :
- セクションZが難しいのは反転ボタンのせいか?
- 507 :
- ディフェンダーっぽいなあれ
- 508 :
- デススマイルズの真似だな。
- 509 :
- 90年代初頭までのカプコンゲームは二面クリア出来れば最後までイケる。
- 510 :
- アーケード版闘いの挽歌にキングスリークがいないことを知った時はショックだった
ファミコン版のあの登場演出が好きだっただけに
- 511 :
- キャプテンコマンドーの「CRIME JUNGLE」のSST BANDVerって刑事ドラマっぽいよね?
- 512 :
- 最近、ナイツオブの鎧兵士攻撃した時の効果音が頭から離れない
長年プレイした事ないのに何でだ?w
- 513 :
- カプコンのCPシステム以前のゲームは難し過ぎた
アドリブで何とかなった作品は1943くらいしかない。
エリア88が出た辺りから急に易しくなった気がする
- 514 :
- 俺はロストワールドが簡単って聞くが全く理解できないな。
ストライダー、大魔界村のが遙かに簡単だった。
エリ88とUSネイビーはランク低い設定だと激ヌルだったね。
- 515 :
- 新の方やってたんじゃない?
あっちを情報なしにやったらそれなりに試行錯誤させられると思うよ
あとはローリングスイッチ操作との相性とか
旧は別に周りとくらべて上手くもない俺が
地元の稼働日翌々日にはなんの情報もなしに簡単ルート見つけてクリアしてたから
当時はカプコンのゲームの難易度とはとても思えなかった
でも独特な上に面白いしいいゲームだよねあれ
- 516 :
- バース オペレーションロッコーストーム
- 517 :
- >>513
1943より1942の方が遊びやすくない?
俺が1943苦手っていうのもあるだろうけど。
特にパワーアップシステムが馴染めない。
古いカプコンゲームは簡単なのと難しいのと差が激しいな。
- 518 :
- サイドアームは2面もクリアできないけど1943なら長門ステージまでは行けた
- 519 :
- 513じゃないけど、俺は1942のが苦手だな。
1942はなんか変な方向に敵弾が飛んできて調子が狂う。
- 520 :
- 1943は3WAY、改はショットガンだけで先に進める
- 521 :
- 改のショットガンはゲームバランスまでも破壊するからなw
- 522 :
- PS2のカプコレに入ってるセクションZが面白い
ただコレゲーセンでやってたら幾らあっても足らないぐらいムズイね
- 523 :
- >>522
ファミコン版の方が面白かったな。
AC版もBGMが神だから好きだが。
- 524 :
- おお、ここにスレあったのか
あっちの板の前スレが落ちてからもう何年も語られることなく
忘れ去られてたのかと思ってた
- 525 :
- クラシックスコレクションで久々にやったらどれもできなくなってたわ…ステージ1クリアできたらいいほう
- 526 :
- 1コインクリアできるようになってからナイツオブザラウンドが楽しくて仕方ない
格ゲーがあのガード仕様だったら大変
- 527 :
- バンダイナムコゲームス レトロゲーム24時間ぶっ通しゲーム実況 〜秋のバンナム祭り〜
nicovideo.jp
○プレイ予定ゲーム一覧
『スーパーワギャンランド』『マッピー』『源平討魔伝』『ドラゴンスピリット』
『スカイキッド』『ドラゴンバスター』『バラデューク』『ローリングサンダー』
『ローリングサンダー2』『ワルキューレの伝説』
これのカプコン版を希望する
- 528 :
- 『バルガス』『1942』『EXEDEXES』『戦場の狼』『魔界村』『ガンスモーク』
『SECTION Z』『闘いの挽歌』『ラッシュ&クラシュ』『サイドアーム』
『ストリートファイター』『ブラックドラゴン』『トップシークレット』
こんな感じで
- 529 :
- >>528
ソンソンとひげ丸も入れたい
- 530 :
- 1943は連射装置つきの台でプレイするとさくさく進めるな〜
ただそれで大和倒してもいまいち達成感が無いな
- 531 :
- 1943改はBGMがなんか変な感じだった
PCEに移植もあったがアレンジされてて別物になってたな
- 532 :
- 1943のBGMの方が臭くて好きだった
- 533 :
- エンジン版はカプコンシューじゃなくナグザットシューのくくり
- 534 :2012/09/16
- エンジン版は追加面からが本番
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