2012年09月レトロゲーム114: XEVIOUSを懐かしむエリア15 (310)
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XEVIOUSを懐かしむエリア15
- 1 :2009/12/29 〜 最終レス :2012/10/25
- XEVIOUSを懐かしむ エリア14
http://schiphol.2ch.net/retro/kako/1189/11890/1189025133.html
XEVIOUSを懐かしむ
1 http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983292101.html
2 http://ton.2ch.net/retro/kako/985/985005381.html
3 http://game.2ch.net/retro/kako/988/988819935.html
4 http://game.2ch.net/retro/kako/1005/10051/1005113739.html
5 http://game.2ch.net/retro/kako/1019/10199/1019948381.html
6 http://game.2ch.net/retro/kako/1028/10287/1028764710.html
7 http://game.2ch.net/retro/kako/1038/10382/1038224421.html
8 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056426532/
9 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077156215/
10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104109719/
11 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111579745/
12 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126752702/
13 http://game12.2ch.net/retro/kako/1148/11483/1148341716.html
- 2 :
- こちらが本スレということで
スペル間違いの方には書き込まないで下さいな。
- 3 :
- スペルミスの方が落ちたみたいだけど、10スレくらい行っとかないとやばいの?
- 4 :
- 9999990pts
- 5 :
- >>3は10レスの間違いw
- 6 :
- ふと思ったんだけど、700行く前に落ちたらやっぱり同じエリアになるの?
- 7 :
- そもそも途中で落ちるの?
- 8 :
- エリア14は982で、スレタイ間違いのエリア15は9で落ちたよ
というか最近落ちやすくなった気がする
- 9 :
- 80% くらいいけばRもエリアクリアだったよね
- 10 :
- 10行かないとか980超えてるとかなら落ちる条件だと思うけど
- 11 :
- バックゾシーにやられて16エリアパスな。
次のスレタイは「XEVIOUSを懐かしむエリア8(2巡目)」でよろしく。
- 12 :
- ゆうべ変な夢を見た。
3D視点(ソルバルウみたいな)になったゼビウスリザレクションをプレイしてるんだが、
いつのまにか自分が画面の中に入り込んでて、
飛んできたカピが噛みついてくるんだよ…
けっこう痛かった。
- 13 :
- だからスレタイにゼビウスって入れろと何度(ry
- 14 :
- xeviousのスペル間違えるヤツなんざモグリだろw
- 15 :
- xevios
- 16 :
- Battles
- 17 :
- そういえば昨日スカパーで『シューティングゲーム攻略軍団参上!』がゼビウスの回だったな。
遠藤が楽しそうに解説してるのを見て、やっぱり好きなんだなぁと思った。
- 18 :
- バンダイナムコゲームスは、’83年に発売された伝説的シューティングゲーム『ゼビウス』をケータイオリジナル要素を盛り込み、新たに配信を開始した。リニューアルされた『ゼビウス』には3つのゲームモードが搭載。
CLASSICモードは従来の『ゼビウス』を忠実に再現したもので、3つの難易度から選択してプレイすることができる。
AREA-SPLITモードはケータイ向けにグラフィックやサウンドなどをアレンジしたモードで、空中戦と地上戦、空中戦+地上戦といった具合に3つに区切られた戦闘エリアをプレイすることが可能となっている。
AREA-ALLモードはAREA-SPILITモードの空中戦+地上戦エリアをプレイすることができるモード。
全戸クランキングにも対応しているので、ほかのプレイヤーと『ゼビウス』ナンバー1を競い合おう。
http://www.famitsu.com/k_tai/news/1231073_1350.html
- 19 :
- 誤字かよファミ痛
それはさておきグラが品良さそうだな
- 20 :
- http://cat.s48.xrea.com/Xevious/XeviousB.html
FLASH版XEVIOUS
- 21 :
- http://www.nesgamezone.com/play/Xevious-J-%5Bp1%5D-8399.html
ファミコン版XEVIOUS
- 22 :
- AC版 ゼビウス 1000万点
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8970766
22:26からの無限増えがなつい
- 23 :
- http://www.asovision.com/mousou-controller/movie.html
面白そうだな
- 24 :
- 1UP HIGH SCORE
00 40000
_____________
/ _____________ \
\ \/ >/ > ヘ / 〉|/ \ / /
> < < 二l ∨ /| K <> >\ \
/ /\ >\ >ヽ_/ .| |\ / / /
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー――‐´ ̄ ̄ /
< / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ー――――´ ̄ ̄
PUSH START BUTTON
ONE PLAYER ONLY
(C)1980 WATSON CO.
CREDIT 01
- 25 :
- >>23
あれだけで成立するのが恐ろしい
自分も遊べそうだがw
- 26 :
- アンドアジェネシスを画面を見ないで挑むのなんか無謀すぎ
- 27 :
- >>23
元になってるのはファミコン版だけどな。
- 28 :
- nes用エミュが内蔵されているんだろうか?
アーケード版の音なら買うんだけどなぁ
- 29 :
- 難易度はかなり低くしないとダメだろ
- 30 :
- 表示していないだけで裏でゲームが進行しているんじゃなく
それらしくプログラミングされているだけだろ
- 31 :
- やっぱそうだよな
- 32 :
- あたりまえだろ・・・
- 33 :
- 音出してるだけだったら、なぜファミコンにしたんだろうか
- 34 :
- コントローラの形がファミコンだからじゃね
- 35 :
- AC版の効果音は現在の技術では再現できないんじゃなかった?
場キュらなんかザッパーがかすらなくとも自機に対しては当たり判定があるのが厄介だ
- 36 :
- エミュレートしなくてもサンプリングすればよくね?
ただの分岐ゲームなのに当たり判定とか気にしてるとハゲるぞ
- 37 :
- 建築資材最強
- 38 :
- ゼビウスって敵の出現がランダムが売りなのに
妄想のは完全パターン物なのか?
PSPのゼビウスで良いやもう
- 39 :
- ランダムでも可能だろ
見えない敵と戦ってるのか?
- 40 :
- 出現はランダムでもゲームの進行・流れはパターン化できるだろ。
- 41 :
- >>39
妄想だけになw
- 42 :
- 880円の値段では擬似ゲームのプログラムは無理なのか?
今回のはオリジナルマップなきがするが
買ったらスティックに繋げてプレイしてみる予定
- 43 :
- 例の甘チャン高齢ニート身をだしてしまったなwゲハ民で猿N厨とかどんだけゴミ要素満載なのかw
- 44 :
- バキュラ256発で破壊→2機UP?
- 45 :
- >>44
そもそもバキュラにはHPが設定されていないので破壊できないって聞いたよ
それはそうと、これすげーなw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10000989
- 46 :
- キモ
- 47 :
- 人がいなければ神だった
- 48 :
- どうして赤の他人が作った音楽と動画を勝手に組み合わせただけのもんが神になれるんだ?
- 49 :
- まあまあ
素材は神 製作者は糞で収めようじゃないか
- 50 :
- :::::::::::/ ヽ::::::::::::
:::::::::::| キ じ 45 i::::::::::::
:::::::::::.ゝ モ つ は ノ:::::::::::
:::::::::::/ イ に イ:::::::::::::
::::: | な。 ゙i ::::::
\_ ,,-'
――--、..,ヽ__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 .. / ̄ ̄ ̄ ̄
/. ` ' ● ' ニ 、 (____人
ニ __l___ノ (-◎-◎一
/ ̄ _ | i ( (_ _)
|( ̄`' )/ / ,.. ( ε (∴
`ー ---―' / '(__ ) ヽ____
====( i)==::::/ ,/ニ>>
:/ ヽ:::i /;;;;;;;;;;;;;;;;
- 51 :
- おっさんホイホイのタグでアイドルは色々きつい
- 52 :
- >>45
「リーベルタ・ナプルーサ・バキュラ」(バキュラ接近)
のところで千早が出てきてワロタw
- 53 :
- V
_____
/::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?黙ってろデブw
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / |
- 54 :
- アイマスやらないから意味が分からない
- 55 :
- 妄想コントローラー届いた
付録のゼビ通のインタビュー
http://lapislazuli.ath.cx/image/1269079927288
遠藤流石だなw
- 56 :
- 太鼓の達人のゼビウス曲のヤツならやったことあるけど、ムズかしかった
- 57 :
- こんなの見つけた。
邪神のコメントあり
http://d.hatena.ne.jp/replicorn/20090116/p1
- 58 :
- 自分が知らないことはみんなも知らないという短絡的思考は、
アスペルガー症候群といわれる発達障害であり、
「知的障害がない自閉症」ともいわれている。
- 59 :
- つうかタイニースレの誤爆でしょうよ
- 60 :
- 初代、スーパー以外のゼビウスで
横や下から出てくるバキュラがいたと思うけど、
あいつら固有の名前あったっけ?単にバキュラ?
下からのは上からのが反転して上がっていくんだっけな?
- 61 :
- ∧__∧
(`・ω・) めっきり春よのう
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ
/ l |
"""~""""""~"""~"""~"
- 62 :
- >>45
あずさ=安藤さん、律子=ゾシー、ゆきぽ=ソルにも納得
- 63 :
- キモい上に回りも見えないのか
- 64 :
- しかも遅レス!そういうのもあるのか
- 65 :
- 誰かマイクロゼビウス買ってみて
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b110840949
- 66 :
- ttp://www.syawaful.com/nicotter/watch/sm3524241
- 67 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm9798695
- 68 :
- そういえばガンプの謎の中に「CR-X」とか書いてあったなw
- 69 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm10223254
- 70 :
- またKYのキモオタかよ
- 71 :
- 叩かれて意固地になったか?
いい年して
- 72 :
- ファミコン版って自機は何点ごとに1upするのがデフォなの?
- 73 :
- 自己解決しました。
2万のあと6万ごとなんですね。
裏技の方が高いのか。
- 74 :
- スペシャルフラッグ全然出ねえ。
5面は諦めるとして1・3・7は絶対取りたい。
- 75 :
- ファミコン版しかやったことないんだけど、敵にやられて自機爆発中は
敵の弾が右上に飛んでいくのはなんで?
プログラム上、自機の座標が右上の端になってるの???
(何故か知らんけど)
- 76 :
- 多分、死んでソルバルウの座標が原点に初期化されて、
そこを目掛けて撃ってるんじゃないかな
これが右に90度回転して
x
.y┌──┐
│ │
└──┘
こうなってると思う
y
┌─┐x
│ │
│ │
└─┘
- 77 :
- http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983292101.html
の751で遠藤氏自身が説明している
> ゼビウスではオブジェクト(スプライト)を表示しないときには、位置
>を画面の外に置いて消してあります。これが画面の右上なんですね。
> 自機は死ぬと、その位置データが画面の右上になってしまうため、敵
>の弾もそれを狙うわけです。はっきりいって、できの悪いプログラムで、
>恥ずかしいのですが、FCではわざとそれも移植しているようです。
- 78 :
- エリア16ムズ過ぎwどうやってクリアすんだ
あと裏技成功したのにプレイ始めたら時々失敗してるのは何故?(FC版)
- 79 :
- リセットする必要があるよ
- 80 :
- >>78
ブラグザカート2連のところと同じ
どんなに絶望的な状況下でも決して諦めずよく見て対処すること
- 81 :
- エリア16よりもボスコニアンの総攻撃の方が激しいような気がする
- 82 :
- >>80
ログラム6基&ガルデロータ地帯はどういう順序で破壊してますか?
- 83 :
- やった!ファミコン版一周クリアできたよ!!
マグレに近いけどw。
これを1000万越えるまでする人は神だな。
- 84 :
- >>82
臨機応変
あのあたりは敵よりもパターンへの固執にやられる
練習法としては 0pts 進行で見切りを極めるのがよい
- 85 :
- バキュラ原
- 86 :
- >>84
ありがとう、おかげでもう一回クリアできたよ。
言うとおり避けることに専念したら敵の弾を吐き出すタイミングが分かったし。
ランダムじゃないんだね、一定のリズムがある。
- 87 :
- >>85
借金は返したか?
- 88 :
- >>86
上達早いね
俺なんか初クリア当時はほとんど奇跡に近かった
テラジよりジアラのほうがヤなんだよね
- 89 :
- >>75-77
アーケードのドラスピにもそんな現象があったな。
原理は同じだろうけど。
あとドラスピでは、硬いものにショットを当てたときに飛び散る効果が横にずれてたり、
空中の敵や弾が画面右側にフレームアウトするとき、画面から完全に出ないうちに消えてしまったりと、
少々荒が残ってるのが残念だった。
- 90 :
- バキュラを横一列に並べて突撃すればソルバルウなんか楽勝なのに
ゼビウス軍て馬鹿だよね
- 91 :
- ゼ軍<「バキュラは小川に流した笹舟の如く好き勝手に進むんで制御できないですぅ〜
- 92 :
- ドークト込めすぎて強度がある上浮遊するんだっけ?
- 93 :
- このゲームは南米付近が舞台らしいが(ナスカもあるし)、
バキュラは世界中の空を飛び回ってんのかな。
戦争が終わったあとも、撤去に手間取りそう。
- 94 :
- ESPキャップ
- 95 :
- ジェバンニがやってくれました
ttp://www18.atpages.jp/makimura/image/Xevious_2.0_4
- 96 :
- 悪魔城どバキュラ
- 97 :
- ttp://aikotoba-wa-coo.sakura.ne.jp/sblo_files/seaside-tears/image/daiba-005.JPG
(無断リンク・サイト主さん申し訳ありませぬ)
↑ゼビウス純正筐体と紹介されてますが、これが純正筐体だったのですか?
キャロット各所に通ってましたけどイマイチ記憶に無い・・・
専用筐体と言ってもテーブルがシルバーな以外はこれといって特徴もなさそうだし・・・
でも欲しい欲しい欲しくなってきた
- 98 :
- ナムコの純正ってボタン黄色だった気がする
- 99 :
- http://www.arcadeflyers.com/?page=flyer&db=videodb&id=1392&image=5
これに写ってるもの以外は純正じゃないというわけでもないだろうけど
>>97は違うんじゃなかろうか
- 100 :
- >>97
ttp://seaside-tears.sblo.jp/article/30688875.html
ゼビウスの純正筺体とは紹介されてないじゃん
- 101 :
- >>100
ほんとだ
方々のサイトの記述がゴッチャになって寝ぼけて早とちりしてました・・・
すんません
- 102 :
- >>99のテーブルにPOPがついてれば完璧だな。
ドルアーガの時はよく膝で1Pボタン押してました。
- 103 :
- >>99にある、いわゆるナムコ筐体ってモニタのサイズはいくつだったのでしょうか?
子供の頃、ナムコ直営店にあるゼビウスは素晴らしく綺麗で大画面に見えた・・・
- 104 :
- 全然いわゆるじゃねえよなんだコイツ
- 105 :
- は?
ナムコ純正筐体じゃん
- 106 :
- 「ナムコ筐体」とは言わないな、ナムコ純正であっても。
- 107 :
- ゼビウスのころのナムコ純正コンパネは、右きき左きき両対応のため、
真ん中にレバーがあって、その両側にボタンが対称に配置されていたんだよな。
テーブルでもアップライトでも。
デザインも洗練されててよかった。
>>97のは見るからに安っぽくて、俺には一目でナムコ製ではないとわかる。
また、ナムコ純正ならインストカードは飾り枠つきの大きめのものを使ってるはずだし。
- 108 :
- インストカードはガラスに挟むだけなのでそれだけじゃ判別つかないのでは
コンパネもほぼ規格のようなサイズがあるので他社筐体と簡単に付け替えられるし
ナムコ筐体の特徴は天板のロック方法にあるんだっけ?
それ以外はブロック崩しやインベーダー筐体と大差無いと思う
ところで今基板や筐体の話題はどの板のどのスレでやればいいのだろうか?
探しても見つからない
- 109 :
- >>106
なんでそんなところに噛み付くのかわからんw
ナムコの筐体をナムコ筐体と呼んでも何もおかしくないじゃん
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEF_jaJP348JP348&q=%22%e3%83%8a%e3%83%a0%e3%82%b3%e7%ad%90%e4%bd%93%22
- 110 :
- ナムコ筐体のテーブル
ナムコ筐体のアップライト
- 111 :
- 日本語ってむちゅかしいあるねw
- 112 :
- http://www.honda.co.jp/auto/ にある、いわゆるホンダ車ってタイヤのサイズはいくつだったのでしょうか?
って言い換えてみるとおかしいよ
- 113 :
- 「ホンダ車」とは言わない、と。
- 114 :
- そもそもいわゆるがおかしいんじゃね?
- 115 :
- ホンダ車一般のことをいうならおかしくはないが
特定の1台を指してわざわざホンダ車っていうのは文法的には破綻はしないがおかしい
- 116 :
- ゆとりにはニュアンスがわからんだろw
グーグルで数件あれば正当化できると思う人種だからなあ
- 117 :
- 何か発火しとる
- 118 :
- あの頃のナムコテーブルってクレジット入れると
1P2Pボタンが光るんじゃなかったっけ?
- 119 :
- >>118
ゼビウスのころもそうだったかは忘れたが、
ギャラクシアンやパックマンのころのナムコ純正筐体(テーブル・アップライト問わず)はそうだったな。
もちろん基板側が対応していて接続もされている必要があるが。
他社製のにはなかったよね?これ。
- 120 :
- ボベボベ!
- 121 :
- スペルミスする奴はアホ。
XEVIOUSだろ!
CONGRATURATIONSだろ!
- 122 :
- どうした?
- 123 :
- XELVIS
- 124 :
- スーパーザッパーなしでバキュスパリオ地帯攻略
- 125 :
- ■「ゼビウス」(バンダイナムコゲームス 参考出展)
任天堂の岩田 聡代表取締役社長は今回のカンファレンスで,3DSのダウンロード販売タイトルとして,
3D版「ゼビウス」について触れていた(関連記事)が,その言葉どおり,参考出展ながら,試遊会でも
実際にゼビウスを実際にプレイできた。
3Dのゼビウスというと,かつてアーケードで稼働していた「ソルバルウ」を思い出す人もいるかもしれないが,
3DS版はソルバルウでも「スーパーゼビウス ガンプの謎」でもなく,ゼビウスそのもの。
アーケードやファミリーコンピュータなどで人気を博した,あのゼビウスが,マップ構成や遥か上空から
見下ろす形の視点はそのままに,3D立体視になって帰ってきたのである。
BGMやSEは,当時のまま。空中の敵にはザッパーで攻撃,地上の敵にはブラスターで攻撃……というシステム
だって,もちろんそのままだ。
ただし,これが3D立体視になったことで空中の敵や自機(ソルバルウ)は手前に浮いているし,地上の敵は
画面の底に沈んで見える。
それだけといえば,それだけなのだが,高低差が立体的に表現されるだけで,ちゃんと新しく見えるのは
驚きだ。
岩田社長は,「クラシックゲームを3D表示化したソフト」として本作を紹介すると同時に,「すべての
クラシックゲームを3D化できるわけではない」とも語っていたが,あらゆるクラシックゲームが
3D表示化されたら,きっと楽しいだろうなぁ……と思わずにはいられなかった。
http://www.4gamer.net/games/121/G012156/20100929106/
- 126 :
- 遊んでみたいけど、3DS高いし画面狭いしなぁ
- 127 :
- ザビガのほうがあってるんじゃね?
- 128 :
- ワイバーンF-0の完全再現だろjk
- 129 :
- セガマーク3であったし
- 130 :
- なにが?
- 131 :
- ソルバルウって、3Dって言うか単なるポリゴン表示じゃないの
それともあのレンズみたいな仕掛けを3Dって言ってるのかな
- 132 :
- >>131
単なるポリゴン表示を「三次元グラフィックス」「3Dポリゴン」と称した時代もあったんじゃよ…
ていうか、その辺分ってない世代がこの板来るかよw
- 133 :
- 最終出力が二次元だろうと座標系にZ軸があれば3Dじゃん
ポリゴンは直接は関係ないでしょ
- 134 :
- ポリゴンてサイズの違う平面のつなぎ合わせだしな
まあ、絵に描いたサイコロを3Dだと思えるなら3Dでいいんじゃない
- 135 :
- >>131
ポリゴナイザーバカにスンナ!w
- 136 :
- おお・・・お若いのにレトロマニアとは見所がありそうじゃの
- 137 :
- ていうか去年あたりから(実際に騒ぎ出したのは今春あたりから)のいわゆる立体視デバイスを3Dと呼ぶようになるまでは
断りなしで単に「3D映像」と言えば立体視ではなくポリゴンレンダリングCGの事を指していたでしょ
- 138 :
- ワイヤーフレームでも3Dだが
- 139 :
- 要するに世代がどうこうではなくツッコミ入れる自分に心の何かが満たされる2chには多いタイプの人なだけだろう
- 140 :
- 立体視であることと、ルールにZ軸が出てくることは、それぞれ別な問題だと思う
ワイヤーフレーム STAR WARS あたり立派に3Dだろ
- 141 :
- じゃ件の3DSゼビウスは単に立体視なだけで3Dでもなんでもないじゃんw
- 142 :
- 今は3D=立体視らしいから
- 143 :
- あれは3D視ゼビウスだ
- 144 :
- ダライアス見たいな三画面筐体のドルアーガがあったら面白いのにね
http://www.arcadeflyers.com/?page=flyer&db=videodb&id=6295&image=2
- 145 :
- スレ違いw
- 146 :
- サブロック立体視
- 147 :
- 懐かしいホームページ発見!
ttp://www.big.jp/~eizo/xevious/
- 148 :
- 昔のファミコン攻略本にタルケンやテラジの模型が載ってるやつがあった気がするんだが
今見られる所ないかね?画像だけでいいんだが
スターウォーズのプラモみたいでめっちゃ格好良かったんだわ
- 149 :
- 寺路自動車
- 150 :
- HD対応カセットビジョンマダー
- 151 :
- タルケンの表面汚し仕上げがなかなか印象的だったな
- 152 :
- 隠しメッセージで
「NAMCO ORIGINAL program by EVEZOO」って出るけど
海老蔵さんが絡んでるの???
- 153 :
- >>152
その人はゼビウスを開発した遠藤雅伸さんのコピー防止のメッセージです。
- 154 :
- 只のマルチかまってちゃんだ相手にするな
- 155 :
- Ёβεζοёだっけ?
- 156 :
- 初代ゼビウスはPCE版が一番簡単だと思うの。ただ、ジェミニは凶悪。
- 157 :
- しかしレゲヲタは何故ここまで他人に粘着するかね?
教えて遠藤サン
- 158 :
- レゲヲタ海老蔵か
- 159 :
- 遠藤のキャップもバレたのかw
まあ誰も使わんだろうがな
- 160 :
- えんどってキャップ持ちだったんかw
- 161 :
- 幕張の3DS体験会でゼビウス見てきた
確かに浮いて見えたよ
ブラスターの照準とアンドアジェネシスは地面に映ってた
地上物からのスパリオは発射後すぐに空中物の高度に上がり、
そのまま高度を維持して飛んでくる
そういうことだったのかとなんかちょっと新鮮に感じた
でも他の出展物と比べると地味だったな
まず「ソルバルウ」を移植した方がいいかもしれん
- 162 :
- http://www.youtube.com/watch?v=685bGK212Mw
- 163 :
- ガルザカートだと言いたいのか?
- 164 :
- http://ueno.cool.ne.jp/anayabo_st/st_cg/dukat.JPG
- 165 :
- 地球=バルカン星
ゼビウス星=ロミュラン
- 166 :
- アポロチョコでシオナイトごっこやろうぜ
- 167 :
- >>163
そのガルかよ!
- 168 :
- バトルスのインストカード
アドーアの説明…コアではなくエアか
- 169 :
- アードアギレネス
- 170 :
- ゼビウス3DSは
ワイバーンF0っぽいのかな
- 171 :
- 1983頃に
ゼビウスに似てて
緑、森林は無くフィールド全体が基地になってて背景グレー色
イスパイアルかと思ったけど違う。それよりかはグラフィックはマシ。
コレだけしか説明出来ませんが、このゲーム解りますかね?
- 172 :
- ザビガ?
- 173 :
- スターフォース
- 174 :
- ザッパー ブラスター ありで
とにかく敵の基地を攻撃してるって感じです。
>>172 ザビガってどんなのですかね?検索してみます。
>>173 スターフォース違います。
- 175 :
- ザビガでは無かったですね。←初めて観るゲームだったよ。
一体、アレは何なのゲームだったのかな?
そこらじゅうのゲーセンで拝見したけど
ゼビウスの別ヴァージョンかと思ってたよ。
- 176 :
- レグルス
- 177 :
- サイオン
- 178 :
- セイブのサイオンですね。
- 179 :
- 聞いたことなかったのでググったが、
1枚絵見てもさっぱり思い出せんのでmameで起動してみた
・・・、やっぱ見たことないなぁ、これ本当にそこらじゅうにあったの?
- 180 :
- ザビガは名作
- 181 :
- ゾルバクを利用して攻略する、っていう話をメストなどで
ちらちら見たことがありますけど、どう利用するのか
わかる人いますか。
壊すと敵出現パターンが変わるという意味はわかりますけど、それを
積極的に利用する(たとえば、厳しいところでトーロイドなどが出る
ようにする)ためには、出現パターンを完全に把握するなど相当厳密な
解析がいると思うのですが。
あるいは、1000万を目指すのにそれは不要ですか?
- 182 :
- 出現パターンの解析は完全にされています。
裏ゼビ本に表が載っています。
ゾルバク破壊により2パターン戻るのでそれを利用。
まあそれを覚えるわけでは無く、経験的に次のパターンを把握するものですけどね。
- 183 :
- 1000万点到達には必要無いです。
短時間クリアを目指さなければね。
- 184 :
- 皆さん 調べてくれてありがとう。
レグルス、サイオン 期待を込めて動画みたのですが、違いました。
なんせ記憶がアイマイでして、やっぱイスパイアルだったのかなぁ?気がします。
フィールドはイスパイアルに似てる。他にもあったのかな??
友人達に聞いて調査したいけど長い間連絡してないので超訪ね辛い。
機会があったら当時、設置してた駄菓子屋(閉店してる)で聞いてみます。皆ありがとう。
- 185 :
- >>171
横スクロールならシグマのスティンガー(フォントがゼビウスと同じ)、サン電子のマーカム辺りかと思いますが、縦スクロールですよね?
なんだか私も気になって仕方なくなってきました。
- 186 :
- 裏ゼビ本ってどこにありますかーずっと探しているけど見つからないな。
- 187 :
- >>186
都市伝説
- 188 :
- ゼビ通って内容どうだった?
- 189 :
- >>184
ハル21(SNK)だろう。
- 190 :
- まあ、駄菓子屋で見たって時点で83年じゃないからな。
バキュラっぽい空中物が出てくるハル21かもね。
- 191 :
- >>181
1000万を何度かやったけど全く関係なし
エリア7〜16を一切発砲せずに回避だけで抜ける大道芸ができるまで極めるのみ
- 192 :
- >>182-183
>>191
どうもです。そういうことなら、やっぱり死ぬときは死ぬということですね(?)
自分の場合、厳しいところでテラジやブラグザカート出たら死亡確定なのですが、
1000万行く人でもそれは同じ・・・と思いましたが、いや、違うのかな・・・
ちなみにベストのスコアが200万くらいです。
- 193 :
- いまさらな話だが、ゼビウスで1000万逝く奴って、プレイ途中の小便はどう処理してたんだ?
- 194 :
- >>191
それにも飽きてくるとジェミニ誘導しながらどこまで行けるかになる。
>>193
始める前にトイレ行っとけば6時間ぐらいは全然大丈夫。
むしろ座ってる椅子でケツがムレちゃって困る。
- 195 :
- ゼビ通スキャンしてうpしてくれる奇特な人いない?
- 196 :
- なにこのモラルのかけらもない三国人
- 197 :
- ハル21やってみた
これはゼビウス別バージョンと思う人が、少しはいるかもしれないな
でもそこらじゅうにはなかったと思うぞ
- 198 :
- >これはゼビウス別バージョンと思う人が、少しはいるかもしれないな
いねえよ
- 199 :
- 裏ゼビ本のランクテーブルが出てきました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1739845.zip.html
downpass:uraxevi
- 200 :
- >>199
ファイルのパスワードはなに?
- 201 :
- ファイルパス、明日ファイル削除してからのせます。
- 202 :
- ファイル消しました。
パスワードはゼビ数字15
- 203 :
- >>202
手書きかよw
- 204 :
- >>202
サンクス!残りのページもよろしく。
- 205 :
- パス教えて。
- 206 :
- クルト クルト kurto・・・
わかったー。
ありがとねー
- 207 :
- 消すのはえーよ
- 208 :
- うおおおおおおおおおおこれやりてー
http://twitpic.com/5iuu3i
@PROJECT_ACES
PROJECT ACES June 30, 2011
PROJECT ACESがAC04エンジンで企画した「ボツXEVIOUSトレイラー」です。『これは製品にもDLCにもなりません』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14885483
- 209 :
- バキュラの回転が逆のような?
- 210 :
- >>208
飛行速度がわりと任意調整できてバックもできるなら完璧かもしれないと思った。
戦闘機動も一般的航空機とはかなり違う動きができることになってるはずなので、
ACエンジンとの相性はどうなのかなーと思ったりもするが、何とかなるっしょ。
AC04エンジンってことはPS2かいね?
- 211 :
- >>208もすごいが、
こっちもやってみたい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14765245
- 212 :
- >>211
普通に買えるモノ出されても・・・
キミ不自由なの?
- 213 :
- いや、
まだ買ってない人の声を代弁してみた
- 214 :
- >>210-211
むしろACを3DS完全独占で出せ
- 215 :
- あなたにとってACとは?
1.アーマードコア
2.エースコンバット
3.ローパー
4.アーケード版
- 216 :
- ぽぽぽぽーん
- 217 :
- アドバンストCMOS
- 218 :
- 裸忍者
- 219 :
- オートクレージュ
- 220 :
- AC⇔DC的な
- 221 :
- ゼビウスに登場するアンドアジェネシスのデザインが、映画ブレードランナーの
タイレル社ビルにインスパイアされた物だという話を聞いた。
遠藤は初耳なのだが、誰かソースを知らんか?
http://twitter.com/#!/evezoo/status/89223629631520768
- 222 :
- ブレードランナー公開が82年。ゼビウスは82年にはもうロケテしてるし、さすがに無理があるような。
- 223 :
- もし事実だとしたらゆるせないな
- 224 :
- 遠山さんに聞いてくださいなw
- 225 :
- アドーアギレネス
- 226 :
- >>221
遠藤さん相変わらずあぶり出し方がエグイw
それにしてもアンジェネがブレランから元ネタ取ってるとか、
よくそんな嘘を平気で吐ける人がいるもんだ。
- 227 :
- アンドアジェネシスは開発中では丸かったんだけど、
誰かに風月堂のゴーフルみたいだと言われて8角形にしたという話なら知ってるが…
- 228 :
- どうせ後の蛇足セビウスで脚が生えたり
ゾシーをブン回したりするんだから細かいことは気にスンナ
- 229 :
- 敵が硬いゼビウスなんて嫌いだ
- 230 :
- 見城ゼビウスは正直どうでもいい。
- 231 :
- PCEのファードラウトとFCのガンプの謎だけは
認めてやってもいいんじゃね?超面白い。
- 232 :
- パワーうpアイテムはかっこよくしても良かったんじゃないかな
- 233 :
- 昔書店でゼビウスで1000万点到達する本が売っていたと思うのですが、
ぐぐってみたら同人誌「ゼビウス1000万点への解法」しか出てきませんでした
似たような内容の別の本が普通の書籍であったのでしょうか?タイトル等知っている方がいたら教えてください
- 234 :
- ほぼ一ヶ月放置で落ちないとは、レゲー板も寂れたな
- 235 :
- >>233
電波新聞社の「ALL ABOUT NAMCO」かな?
- 236 :
- スペシャルフラッグとソルまで載った手描きマップは載ってた記憶があるけど
攻略記事なんてあったかな?>ALL ABOUT NAMCO
- 237 :
- 確か各エリアの繋ぎ写真と、攻略法と言うかコメントが載ってた。
ベーマガ付録からの再録もの。
- 238 :
- ゼビウス世代も40過ぎかー感慨を覚えるな。
- 239 :
- それを言うなら、ゼビウスを作ったやつも50過ぎの方がより感慨深い。
- 240 :
- 源平討魔伝作った奴もな
- 241 :
- お前らを作った奴は元気か?
- 242 :
- え、神って健康を害すの?
- 243 :
- 母ちゃんに顔見せてるかってことだろ、正月くらい帰ってやれよ
- 244 :
- PSのゼビウス3D/G+を買ってきて、ゼビアレの練習をしてるんだけど、
エクストラエリアだけ練習できるモードってどうやったら出せますか?
ナムクラのwikiには↓書いてありますが、条件をご存知のかた教えてください。
> 一定の条件を満たすと、オプション(ゲーム全体用)に「エキストラモード」が追加される。
アケでやっとex1行けたのにコンティニュー出来なくて泣けた・・・
- 245 :
- >>244
http://sdf107.fc2web.com/ura/ps/se/010.htm
これかな?
- 246 :
- >>245
即レスありがとうございます!出せました!
3D/Gの方をクリアしたら出る“おまけオプション”の中にあったんですね。
しかしEX1開幕のブラグザカートが鬼過ぎる・・・ノーミスなんて無理だよorz
- 247 :
- コンティニューしまくりの俺にはムリだな…
- 248 :
- おかげさまで、アケでエキストラ1クリアできました!ありがとうございました。
ところで、PSのゼビウス3D/G+のボーナスメニューって
・サウンドテスト
・ムービー観賞
・スタッフロール
・エキストラエリアモード
の他になにかありますか?微妙にすきまが空いてて何かありそうな・・・
- 249 :
- 復活
- 250 :
- 落ちそうで落ちないな、このスレはw
もう少し頑張ればエリア16なんだから、もうちょっと頑張ろうぜ
- 251 :
- がんばるにしてもネタがないよな。
遠藤神が小説版をWeb公開するだとかの新規ネタでもあればいいんだが。
書籍再販されたのはいいけどおかげで結局また失われた文書になっちまったしな。
誰でもみんなが気軽に読めるようにってことで始まったWeb掲載だったのにねえ。
- 252 :
- では>>700が次スレを立てるということで
- 253 :
- >>252
それじゃ次のスレ番が飛んで17になりそうだ。
- 254 :
- スレ番は8だろ。
- 255 :
- >>254
7 (2周目)
- 256 :
- 空中物を上側のガラスに映して立体的に見せてたゼビウスモドキって、何てゲームだっけ?
- 257 :
- ここで聞かずにそういうスレで聞けば?
- 258 :
- >>256
専用筐体で2つのブラウン管の映像をハーフミラーで高さをずらして重ねてたやつ?
多分タイトーの「ワイバーンF0(エフゼロ)」のことでは。
- 259 :
- ありがとう
ググったら色々b出てきた
タイトーが出しただけあって「けっこう面白そう
- 260 :
- これすげえ
http://www.youtube.com/watch?v=TVtRehHP90U
- 261 :
- >HDモード(グラフィックデザイン:ヒグマさん)
デザインはナムコだろ プチコン用に打っただけだろソイツ?
- 262 :
- いや仕上げるだけすごいよ
- 263 :
- 確かにグラフィックデザインとかいうのはただの作業だからどうでもいいけど
これだけ動かすコードはすごい
- 264 :
- なんか Soul of Druaga に Duo Dimension 唱えてる感じだな
- 265 :
- なんだよエロサイトのxvideoかと思ってRおろしそうになったぜ
- 266 :
- 『ゼビウス』の特別仕様バージョン
『スプライト × ゼビウス』が、日本コカ・コーラ(株)の「スプライト」ブランドサイトで無料公開されました!
http://c.cocacola.co.jp/si_sprite/game_add_ranking/
- 267 :
- いまiPhoneだから帰ってから遊ぶか
にしてもコカコーラの意図が分からんな
- 268 :
- ツインビーですねわかりました
- 269 :
- ソルっぽいスプライトがはえてきたぞ
- 270 :
- スプライト3本見つけたわ、もっとあるかな
- 271 :
- AG倒したら終りか
- 272 :
- スプライトソル
1面1本
2面5本
3面2本
見つけた
まだあるかな
- 273 :
- http://c.cocacola.co.jp/si_sprite/swf/xevious_secure.swf
ちょっと変更があったみたいでつね。
最初公開されたのは 2012/05/07 21:35:50 2,304,976バイトだったけど、
今ダウンロードしてみたところ 2012/05/31 0:00:52 2,278,165バイトになってた。
- 274 :
- 今、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで
Sprite×XEVIOUS がちょっとだけ紹介されてた。
- 275 :
- 昭和のオッサンどもがゼビウス絶賛してるからやってみたらつまんなすぎワロタww昭和のオッサンwww
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1339835437/
- 276 :
- 他人が絶賛してるものを批判してるオレカッコいい自慢だろ
自分自身がつまんない奴だってことに気がついてないゆとりじゃん
- 277 :
- >>275
そりゃ今時のゲームと比べたらゼビウスは面白くないでしょ。
当時のゲームとしては画期的だったわけで。
- 278 :
- 昭和があって平成があるってことを知らないガキは、いつか自分の子供に刺されて無様に死ぬだけ
- 279 :
- まぁ、ゆとりにはゼビウスよりスターフォース(FC版)の方が合うだろうな
- 280 :
- で、FC版スターフォースをプレイ後にAC版スターフォースをやらせてみたら…
- 281 :
- 「こんなのスターフォースじゃないー」
- 282 :
- それは多田野ファミコンユーザーかもしれん
- 283 :
- ACのゼビウスって変だよね
要塞が何故か浮いてるし、砂漠に変な絵描いてある
ソルが出るのも遅すぎ
- 284 :
- なんか縦に長くてキモチワルイwwwww
- 285 :
- スーパーゼビウスなのに謎解きがない
ただのゼビウスのマイナーチェンジ版
- 286 :
- ゲーム始っても亡霊みたいにタイトル出ててキモい
- 287 :
- >>286
PSのゼビウス3D/G+に収録されてる旧ゼビウスで、
そのタイトルロゴの焼きつきをわざわざ再現する隠しコマンドがあるのには笑った。
- 288 :
- なんか棒みたいなのでガチャガチャ操作するのって疲れない?
- 289 :
- 最近の切り詰めた奴は疲れる
昔の下から指入れる奴の方がよかったのに
- 290 :
- いやらしいっ
- 291 :
- 昔よく行ってたスーパーの2階に置いてあったゼビウスは
スティックが4方向(物理的に斜めに入らない)だったorz
- 292 :
- ラリーXで8方向に入って壁にめり込むとか。
- 293 :
- >>291
あったよ〜。
店のおばちゃんが、ゲームに斜め入力の操作があることを理解できなくて、
いくら言ってもそれが正しいと信じて直してくれなかった。
レバーのスイッチは4個なんだから4方向だろって。説明書くらい読めよ。
ほかの店でギャプラスで4方向ってのもあったな。
ゼビウスでも、ザッパーとブラスターが1個のボタンになってて別タイミングでの撃ち分けができないなんてのも。
その店の人はボタン1個で済むから楽だろと考えてわざわざそうしてくれてたんだろうが、
連射性能の違いから別操作になってないと困る(実際そのために2ボタンの仕様になっている)ってこともわからなかったのかね…。
昔はそういうゲームのことをわかってない素人がやっている店が多かった。
スーパーのゲームコーナーとかだと、店にいる人は経営者どころか店員とすら言えない、ただの店番でしかないってことが多かったから特に。
- 294 :
- 店の人っていうは出入り業者の仕業だわな。
店からすりゃそんなもん金入れて遊べりゃなんでもいいんで、わざわざレバー変えたりボタン増やしたりなんて
金のかかることは、やりたがるわけはなかろうて。
- 295 :
- スプライト×ゼビウスの一位の点数チート?
- 296 :
- 根気
- 297 :
- >>293
そもそも店番すらいない事が多かったなw
服屋や本屋のセクションでは完全に放置してたから、仕方なく掃除のおばちゃんが通りかかるのをじーと待って、
やっと通りかかったので話しかけたら、問答無用で「故障中」という張り紙をビシッと貼って去って行った。
- 298 :
- このスレ生きてんのか?
- 299 :
- 活かすもRも君次第だ
- 300 :
- エリア15の30%ぐらいっつったら、そこそこ攻撃が激しいあたりか。
せめて当初のネタどおり、16スレ越えたら7に戻るってのやろーぜ。
- 301 :
- まずは15クリアせんとなあ
- 302 :
- 75%越えたらスレ落として次いっちゃおうぜw
- 303 :
- 落ちないんだよなこれが
- 304 :
- ここのゼビウスは98%越えないと落ちないんだよなあ
- 305 :
- 誰かアンドアジェネシスの裏側見た人いる?
アップされている画像とかって全部表しか向いていない事に気付いた。
- 306 :
- 広告とかインストカードとかのイラストだと表も裏も同じに見える
- 307 :
- http://www22.atpages.jp/nbgisub/solvalou.html
SOLVALOUですが、裏も同じようですね
- 308 :
- >>306-307
サンクスコ。
裏面も一緒なんだね。
- 309 :
- 遠藤が感心してから後付けなんだけどな
- 310 :2012/10/25
- 関係ないけど、プレステのゼビウス3D/G+ってディスクがアンドアジェネシスなんだな
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