2012年09月レトロゲーム108: 〇スーパーマリオRPG〇〔26〕 (446) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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〇スーパーマリオRPG〇〔26〕


1 :2011/08/13 〜 最終レス :2012/10/26
任天堂&スクウェア(現スクウェア・エニックス)制作のスーパーファミコンソフト、
『スーパーマリオRPG』について語るスレです。マターリ語り合いましょう。
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』などの話題はそれぞれの専用スレでお願いします。
公式ページ http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_arwj/
VC公式ページ ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smr/index.html
前スレ
○スーパーマリオRPG○〔25〕
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250936444/
攻略ページ
ttp://www.rpgdl.org/sfc/mario_index.html
ttp://kikaim.s8.xrea.com/guide/mguide.htm (←の中段あたり)
ttp://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/report/mrpgllc.html
ttp://dra-de.com/
ttp://www.geocities.jp/bisclavaret2000/mrpg.html
暇人の研究成果
http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/mariorpg/mariorpg_index.html
おまけ
ttp://www.geocities.jp/fk_house/supermario.htm
次スレは>>950が立てること
sage進行で行きましょう

2 :
2

3 :
ジャストクリティカルのタイミング一覧1
スペシャル 通常クリティカルで1.25倍、ジャストで1.5倍
ジャンプ:踏んだ直後
でんげきビリリ:全体技のため存在しない
かみなりドッカン:ゴロゴ「ロ」という音の「ロ」の瞬間
つきでろボボーン:岩が消え始める直前
かいふくシャワー:雲が消える瞬間
いたいのとんでけ:光が消える瞬間
みんなげんきになあれ:全体技のため存在しない
おねがいカムバック:存在しない(通常クリティカルで完全回復)

素手 通常クリティカルで1.5倍、ジャストで2倍
マリオ・マロ・ジーノ:右腕を引いた直後
クッパ:爪を振り下ろすエフェクトが出る瞬間
ピーチ:ビンタを始める瞬間

4 :

ジャストクリティカルのタイミング一覧2
武器 通常クリティカルで1.5倍、ジャストで2倍
ハンマー・ムラっけハンマー・ウルトラハンマー:前に振り下ろす瞬間
スーパーハンマー:ハンマーが敵の前に来た瞬間
パンチグローブ・でかパンチグローブ:素手と同じ
ケロケロのつえ・ゲコゲコのつえ:下まで振り下ろし切る直前
のびパンチグローブ:素手と同じ
くっつきグローブ:両手をくっつけるとき
スーパーダブルパンチ:腕を発射する直前
ハンドガン:弾を発射するとき
スターガン:銃を出した瞬間
ビンタグローブ・ちょービンタグローブ:素手と同じ
ワンワン・ワンワンのぬけがら・トゲワンワン:ワンワンを離す瞬間
ドリルクロー:素手と同じ

5 :
>>1

6 :
>>1
前スレの話題もってきて申し訳ないんだが
カジオーの変身ってパターンあるの?
最初は戦車ってだけかと思ってたんだが
誰かソースくれ

7 :
amazonのレビューみたらほぼ星5つ評価しか無くて凄すぎワロタ
やっぱ神ゲーなんだなこれ

8 :
>>6 この動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15152896

9 :
防具なし(アクセサリーはOK)+なるべく低レベルっていうぬるい縛りでプレイして結構余裕でクリア
クリスタラーとジャッキーは無理かと思ったけどなんとかなるもんだな

10 :
初めて低レベルで進めてるけどラッキーで全然はずれが出ない
コインの時に限ってはずれるしボス攻略よりもこっちが精神的にキツい
ジョナサン前のバンダナから進めない

11 :
バンダナならヨッシーのクッキーでアイテムに変えるって手もあるよ
成功率100%じゃないからアイテム欄けっこう消費するけど

12 :
クッキー使ってたけど5連続でキャンディーになったから効かないと思ってた
ありがとう

13 :
>>12
ヨッシーのクッキーは、100ポイントのダメージを与える攻撃で
倒す事に成功したら、残りHPに応じたアイテムが出て
倒す事に失敗したら、キャンディーが出る

14 :
wiki見て思ったけどアイテムにもタイミングってあるんだな
完全に運だと思ってた

15 :
どうせ殴るしかやらんだろうと思ってマリオ脳筋で育ててるんだがもしかして全S振りのほうがいいのかなって最近思った。
脳筋で育ててるにもかかわらずジャンプの威力相当高いんだよなあ。やっぱジャンプ最強なの?

16 :
○の形が違うから今まで見つからなかった

17 :
>>15
ジャンプは、威力カンストするまで育てる前提だと
ひまんパタより威力が高いはず
燃費まで総合するなら、最強のスペシャル火力
まぁ、知ってるとは思うが
ジャンプは唯一の成長するスペシャル技で
使えば使うほど強くなって行くモノ
是非、カンストするまで使いこもう

18 :
ジャンプの威力上昇って一戦闘内限定じゃないの?

19 :
そうならそこまで縛りプレイで多用されてない

20 :
>>13
そんなことはない
倒せなくてもアイテムになる
>>14
アイテムにはタイミングはない
ソース俺
というかタイミングあるんなら何も押さなくても当たり出るのはおかしいだろ

21 :
ブッキーのXXX

22 :
家ゲーレトロ板の方にあるスレより過疎ってるじゃねーか

23 :
そうだね。で?

24 :
マリオ3Dランドの画面写真を見て、
マリオRPGも3DS向きなんじゃないかと思った。

25 :
クリスタラー倒すのって全員Lv30&最強装備じゃないと無理?
今まで1回しか倒せた事ない

26 :
>>25
ねーよww
ピーチ入れて周りのクリスタルから倒していけば余裕だよ

27 :
>>25
ピーチにひまんパタ防具を装備すれば、どうにでもなる

28 :
>>26
うん、上級者は偉いね^^

29 :
初期レベルクリアしたぜ
噂のケンゾールスキップもしてマロもレベル2だ




クッパありピーチありひまんぱたあり道具ありの時間かければ誰でもクリアできる縛りだけど

30 :
初期レベルじゃなかった
低レベルだった

31 :
>>28
えっ

32 :
おマメ

33 :
ジャンプ2回ごとの威力+っていくつぐらいまで伸びるの?

34 :
>>33
初期値25→最大150
マリオの攻撃と特攻が同じで、敵の防御と特防が同じなら、ひまんパタより強い

35 :
わぁお!?

36 :
ジャストクリティカルとかジャンプの成長とかが乗ってるサイトってどこ?

37 :
ttp://web.archive.org/web/20080304191921/http://www.geocities.jp/d0w0_0w0_0w0b/mariorpg/mariorpg_index.html
これか。テンプレのサイトなのはわかったが消えてたとは。

38 :
Rのかね

39 :
マリオ3Dランドを見て
マリオRPG2のフィールドもこんな感じがいいと思った

40 :
てかマリオ3dランドのグラってマリオRPGに雰囲気似てる
この勢いで3dでマリオRPG2作っちゃえばいいのに

41 :
基本的なシステムはマリオRPGそのまま
フィールドはマリオ3Dランドのような感じ
グラフィックやイベントシーンはマリオギャラクシーのような感じ
リメイクでも続編でもいいからこれでマリオRPGの新作を!

42 :
3DグラのRPGはやりたいな

43 :
任天堂は一時スクウェア(現スクエニ)と絶縁状態だったけど
今はまた仲良くなってマリオバスケやいたストでマリオがFFやドラクエのキャラと共演もしてるんだよな
なのになぜマリオバスケやいたストにマロやジーノを出さないのか
(※マロやジーノの版権はスクエニが持っている)
そしてなぜマリオRPG2を出さないのか
ペパマリやマリルイももちろん名作だが我々はマリオRPGの正統続編をプレイしたいのだ
3Dで描かれた街や城をマリオがジャンプしながら飛び回り
マロやジーノやブッキーやジョナサンと再会する日をずっと待っているのだ

44 :
マロとジーノの版権はスクエニが持ってるとは言え、ffやドラクエみたいな
代表のゲームのキャラじゃないもんなぁ。言い方は悪いけど出してもインパクトないし・・・
マリオRPGは今だに人気のある作品なのに何故リメイクor続編が出ないのか謎


45 :
ペーパーとかマリルイが続編だろ

46 :
RPGとしての続編ならマリルイやペーパーあたりだけど、
「スーパーマリオRPG」世界観そのものの続編はないじゃん

47 :
そのものをやる意味がないからだろ察しろよ
コラボ企画はお互いにめんどくさいんだよ

48 :
マリルイやペーパーは続編じゃなくてマリオRPGの派生シリーズ
ジーノはマリルイに人形出てたけどマロは未だに再登場してないのがな・・・。
>>44
リメイクが出ないのは当時マリオRPGの開発に携わった多数のスタッフが現在のスクエニにいないから作るのが難しいらしい
カービィSDXなんて作者なしでリメイク作って成功してるからマリオRPGもリメイク作ろうと思えば作れそうなのにな

49 :
くらやみブルブル

50 :
けっしょう

51 :
マロのシンバルっていつボタン押せばいいの?

52 :
多分シンバルを閉じた時

53 :
さんきゅ
いっつも開ける瞬間に押してたわ
そりゃあ低火力になるわなw

54 :
一段目の攻撃の時に入力するのは基本だろw

55 :
マリオの武器のスーパーハンマー&ウルトラハンマーが気に入らない
何で横に振る? だるま落としwゲートボールw とか思い初めて無理、生理的に無理
肥満パタ甲羅を知らなかったときは止む無くウルトラハンマーを使っていたが
スーパーハンマーに至っては受け入れられなくて、弱いと判っていてもパンチグローブを使い続けていた俺

56 :
素手時の攻撃モーションが格好良すぎるよなw
パンチグローブのアクションコマンド成功時の三連続パンチ最高

57 :
そういやいつもムラっけ取ってるからスーパーは使ったことないや。

58 :
一周目の時はむらっけ一発で取れたのに二周目では一向に取れなくてそのままスルーした自分w

59 :
アクション下手糞な俺には
むらっ気ハンマー・福袋・豆の木のコインは鬼門
地味にキノコ城初回訪問時の隠し宝箱もしんどい
スーパージャンプ100回?沈没船の3D迷路?
夢のまた夢ですよハッハッハw

60 :
走り回る子供の上に乗ってると
マリオが目を回す小ネタを見た時は感動したな
そもそも町の住人の頭に乗るなんてことが出来る自体
珍しいのに、それ前提のネタなんて普通思いつくか?


61 :
テストプレイの時にそうやってて思い付いたんじゃね?ww

62 :
>>59
俺がいる
>>60
このゲームのスタッフは発想の神だよな
キノコ城下町の宿屋かどっかでマリオが棚に登ったらピースサインするやつとかww
小ネタと言ったら星の降る丘でジーノが怒るシーンあるんだけど
これってあんま知られてないんかな

63 :
スターピース見つける前に出て行こうとすると…のアレ?
ジーノのキレ顔って、あそこと
メリーマリー村のマリオ以外の仲間一斉に「いいかげんにしろ!」の2箇所でしか見れないよね
でもメリーマリー村の方は後姿だから、中々貴重なシーンだよ

64 :
>>63
そうそうそれそれww
初めてあのキレ顔見た時爆笑したわww
あとジーノのあのキレ顔は2回目のベローム戦の偽ジーノで見れるよ〜一瞬だが。
ついでにさわやかな笑い顔もなw

65 :
マリオ3DランドがマリオRPGぽいという声があったけど
マリオ3Dランドを任天堂と共同開発したブラウニーブラウンって
元スクウェア社員たちで立ち上げた会社だったんだな

66 :
>>64
爽やかに笑いながらフレイムストーン唱えてくるから困るw

67 :
ジャンパースカーフとクリスタルお守りが無い場合、
アクセサリーで有効なものって何だろう?

68 :
どういう場面で使いたいのかを考えて
それにあわせたアクセを付けるだけだろ
鉄板はセーフティぐらい

69 :
>>67
セーフティリング
これ一つで
・全属性無効
・全異常耐性
・即死耐性
ジャッキーベルト
即死耐性のみだが、ひまんぱたこうらと組み合わせる前提なら
互いに穴を補完しあえる
あんしんばっじ
全異常耐性、そこそこ強い
ブッキーのおまもり
全属性半減、敵が強いほど頼りになる
ゆうれいくんしょう
パタパタくんしょう
ジーノウェーブで代替が利くので、ボス戦ではイマイチ
雑魚戦は雑魚戦で、クッパの恐怖の衝撃が通用する間は不要

70 :
パタパタくんしょうは使えるだろ
鈍足のクッパの衝撃とか待てねえよ
ジーノウェーブもはっきり言って微妙
ミンナナール系投入すればいいだけ
カエルコインで買わなくてもヨッシーに作らせればいい

71 :
あのパンパンのアイテム欄にカタクナールもツヨクナールも入れられないよ。
その分シロップとか復活ドリンク買った方のが得。

72 :
ピーチいないとアイテム枠厳しいけど
どうせコインなんて掃いて捨てるほど溜まるんだから
HP回復もFP回復もケロケロドリンクでいいだろ

73 :
だいたいミンナナールの2個も入らないアイテム枠って何持ち運んでるんだよw

74 :
ウルトラキノコ、復活ドリンク、メイプルシロップケロケロドリンク
こんぺいとう、レッドヨッシーエキス、カジノのパスポートだけでいっぱいになるな、自分は。
こんぺいとうとかレッドヨッシーエキスなんてここぞという時じゃないと使えないし手に入りにくいからなかなか使えない。

75 :
レッドヨッシーエキスとかゴミだから売ってケロケロドリンクでも買う方がマシ
キノコ、シロップもケロケロでいい
こんぺいとうはパタ勲章持ちジーノとかに使わせてとっとと雑魚で消費
オノレンジャーとかでも使えるけど

76 :
パタ勲章って気軽に言うけどさ…
俺、そんなアクション上手くないんだよ…

77 :
なんだこのスレの伸びようwwwwwwwwww
なんだかんだで愛されてるなこのゲームwww
>>65
だよな〜。プレイ動画ちらっと見ただけなんだがそう思った。
元スクエア社員達か・・・やっぱそれだけマリオRPGに思い入れあるのかな。
>>66
あのジーノは何故あの笑い顔にしたのか制作スタッフに小一時間問い詰めたいww

78 :
>>74
キノコは効率悪過ぎる
コスパで言えばシロップの方が上だし、枠を節約するならケロケロの方がイイ
こんぺいとうは、キノコ大好きボーイのお店で、簡単に手に入るからさっさと使え
レッドヨッシーエキスは、ヨッシーのレースで狙って取れるんだから、ここぞと言う時だけ手元にあればOK
カジノのパスポートは、まぁ仕方ない

79 :
FFでもエリクサー(非売品)を使えない俺からすれば
ロイヤルシロップの存在は非常に罪
よってアイテム欄圧迫
だって空箱からしか手に入らないんだろ?

80 :
今日もハナちゃん踏みつける作業が始まる…

81 :
星の降る丘のムクムクが可愛すぎて殴れない
いつも逃げてる

82 :
俺の道具欄
プレイスタイル…アイテムはほぼ使わない
宝箱などから手に入った分だけ
ロイヤルシロップ
こんぺいとう
火炎玉
凍り玉
レッドヨッシーエキス
以下1つずつ
ヨッシーエキス
ムクムクのクッキー
しなびたキノコ
腐ったキノコ
カビはえキノコ
フラワーカプセル
フラワーセット
フラワーギフト
スターの卵
不思議な卵
福袋
ラッキージュエル
さよならはとつぜんに
あのころにもどりたい
ブリリアントカード
…ああ、通常運転だな……

83 :
クリスタルお守りって、即死防止効果もひっぺがされんの?

84 :
攻・魔攻1.5倍 防・魔防2倍 の恩恵をひっぺがされてるんだから即死したほうが手間が省けて有難いだろ 

85 :
>>77&66
マロのエレキテルも超笑顔なんですけどw

86 :
>>85
マロの見たことないw笑ってるのかww
つか他のメンバーも笑って攻撃してきたっけ?
クッパに笑い顔で攻撃されたら殴りたくなるわw
無論ピーチは許す

87 :
魔法を唱えてくる奴は笑う
なのでピーチも笑う(回復と大回復)
マロはエレキテルの他に放電現象と電撃使ってくる
クッパとマリオは魔法を使わないので笑わない…はず
トゲ攻撃はうしろ向くし
貰える経験地は
にせクッパ100 にせマロ60 にせジーノ40 にせマリオ10 にせピーチ1
「何考えてるの」のメッセージも含めてピーチ涙目w

88 :
>>69
早見表ありがとう
つまりジャンパースカーフ未入手状態でクリスタラーと戦う場合
セーフティリング・ジャッキーベルト・ブッキーのお守りを使っとけばいいですかね

89 :
>>87
マロ電撃も使ってきたんだな〜
ピーチ「美しさって罪よね・・・」
天空の使者「早くスターピースを取り戻さなければ!」
フカフカ→パパ&ママに関することじゃなかったっけ?うろ覚え
カメ→忘れた
取りあえずピーチ姫がナルってことに吹き出したわww

90 :
マリオ「…」

91 :
なんでこのスレはスーパージャンパー入手が当たり前みたいな空気なんだ
こちとらジャンパースカーフすら入手できずに諦めたっつーのによ!!!!!!!!

92 :
>>89
マロは「パパ、ママ、どこにいるのかなぁ〜。」
クッパは「ワガハイの 城がぁ〜〜。」
マリオもいたストではナルシストな発言が目立ってたな
「ボクはマリオだからタダにはならないのかい?」とか
「ボクはスターなのにお金払わなきゃいけないの?」とか無性に鼻についたな

93 :
>>91
大丈夫
発売当時に買ってるのに、最高記録16回の人間もここにいるから

94 :
>>92
台詞サンクス
いたストでマリオそんなこと言ってんのかwwうぜぇww
性格はウケ狙いだって思いたいな。
つか某マリオくんの影響でマリオの紳士的な喋り方に違和感を感じるww

95 :
ベローム2戦目は楽したいなら
魔法を使うマロとジーノは外すのが無難だな

96 :
聖水用意すればいいだけだけどな

97 :
マルゲリータ編に登場するヘクトパスカルみたいな奴ってここでしか戦えないからある意味レア

98 :
何その圧力の単位みたいな名前の敵w

99 :
誰だよww
扇風機みたいな奴か?ww

100 :
ていうかマル「ゲ」リータってw
マルガリータだろ

101 :
>>79
ロイヤルシロップ<ケロケロドリンク
お金で解決できるのでがんがん使いまくりましょう

102 :
スーパージャンパー狙いでRるわ・・・
いつになんだよこれ・・・

103 :
ミリバールだろ

104 :
アイテムコンプリートを目指す場合
ロイヤルシロップはヨッシーのクッキーで回収できるからまだいい
問題は毒キノコ(期間限定品)とフラワーセットとギフト(ボス戦の戦利品)

105 :
マルガリータの城といえば、
カントリーロードで常にマリオを助けてくれた占い師みたいな奴が敵で出てきた時はビビった。

そういや、カントリーロードって国道じゃなくて田舎の道路なんだな…

106 :
リップルタウンでもこっから先はなんもねーぞって言われてたし
どう考えてもド田舎だろw

107 :
データ消え過ぎて中々あそこまで辿り着けなかった

108 :
>>105
スペールか
後のマリスト、ペパマリ、スペマリのデアール一家の元祖だよな
海、沈没船、カントリーロード、ベローム神殿でお世話になるけど
敵として登場すると魔法攻撃に苦戦する事もしばしば
まあマルガリータ終わるとクッパ城でしか戦えなくなるけど
たまに逃げるのはご愛嬌w

109 :
マリオ64に先駆けてマリオがはじめて3D化した作品でもあるし、
これほど3DS向きなゲームもないと思う。
マリオ3Dランドの開発スタッフ(元スクウェア)にでもリメイクさせてほしい。
レベル30でも油断すると簡単に全滅するモンスターと、
クッパ城を遥かに上回る難解アクションを兼ね備えた追加ダンジョンが欲しい。
あと、3Dになって帰ってきたクリスタラーも。
不遇なクッパに最強スペシャル技のファイアブレスと最強武器のビッグワンワンを追加してほしい。
マロはあえて強化しなくていいや。マロだし。

110 :
多い日もあんしんバッジ

111 :
クッパは魔法攻撃が低いから
強化された最強スペシャル技搭載されても、逆に起用貧乏になりそうでイヤン

112 :
最強スペシャルが無属性全体攻撃ばっか、ってのがクソい
マロなんか弱点突いてナンボだから余計

113 :
クッパが弱すぎて可哀相
装備をもっとしっかりしてあげるべきだった
そしてスーパージャンプ100回とか無理
ジャッキー先生に相手していただいても40回が限界。俺カスww

114 :
恐怖の衝撃が通じる間は、ジーノより強いぞ説を唱えてみる

115 :
クッパを「ワガハイが一人称の憎めない大魔王」
ルイージを「影が薄い永遠の二番手」
と、イメージを決定付けた作品だと思う。

116 :
ピーチの性格も後のマリオストーリーやペーパーに受け継がれてるな

117 :
しかしグラはマリオRPGのピーチが一番良い
怒ってるピーチたん可愛いよ

118 :
「みんな元気になあれ」の投げキッスも可愛い

119 :
本当に良くできた作品だな
神ゲーだわ

120 :
>>114
ジーノカッターですが何か?

121 :
サメは妥協か

122 :
>>120
単体な上に、燃費悪いじゃん
恐怖効果の全体がけの方が、絶対強いって

123 :
鮫カコイイと思ってたけど手下1匹残しといたらタイマン勝負しなかった
鮫せこい

124 :
自分はサシが当たり前と思ってて
ネットが普及してからタイマン回避できる事を知った…

125 :
ジーノカッターはガリバーだけに使うもの

126 :
いちども成功したことがない

127 :
>>125
マジレスするとカリバー
Excaliburのカリバー

128 :
だれか助けてくれ
ヨースター島でかけっこの説明を聞いていたんだが
操作説明のあとの「それじゃあ練習してみましょう」ってところで詰まった
先に進めない、というよりも画面から抜け出せなくなった
「全然ダメですね、やる気あるんですか?」って罵られまくりだよ
俺Mじゃないから凄く苦痛だよ誰か本気で助けて

129 :
症状は良く分からんがヨッシーレースは慣れるまで難しく景品も面倒なわりにショボいので話しかけるな

130 :
ソフトの不具合とかじゃないのなら、お前のリズム感が死んでいる
ヨースター島は問題解決しなくてもクリア可能だから無視れ

131 :
>>128
ネタな気がしてならないんだがww
自分もヨースター島のレースは一回しか成功したことないなぁ。キノピオの練習は楽なのに。
それにしても別スレのクッパの扱いに泣いたw誰かフォローしてやれよww

132 :
シンバルのリズムと同じだから
あれが刻めないなら相当なリズム音痴としか言いようがない

133 :
確かに実機でやってて出来ないなら相当なリズム音痴。
エミュだと遅延があるのか何なのか、シンバルに合わせて押しても駄目。
いっそのことリズムだけ覚えて音消して勘で押した方がいいくらいw
VCもエミュみたいなもんだけどその辺は大丈夫なのかな?

134 :
uosnesでやった時はズレなかったぞ
つーか今時サウンドがおかしいエミュ使うなよ

135 :
質問があります。
Wiiのバーチャルコンソールでプレイしています。
今「ビーンズバレー」までお話を進めました。
そのビーンズバレーの中間地点?(セーブブロックとパックンフラワーの土管がたくさんあるエリア)
の土管の中にルーレットのように絵柄が変わる宝箱を見つけました。
どうやら揃った絵柄によって景品が変わるようだということが分かったのですが
私はアクションが得意ではないので、全部のパターンを網羅することが難しいです…
(特に3つ目の絵柄が早すぎて無理)
すみませんがどなたか「○○が揃えば□□が貰える」というのを教えてもらえませんでしょうか?
>>1の攻略サイトのリンク集には載っていませんでした。

136 :
3つ揃う → カエルコイン1枚(絵柄関係なし)
2つ揃う → HP・FP全回復(キノコ)
         FP上限+1(フラワー)
         こんぺいとう(スター)
全ハズレ → モンスター(ナンダベェ)と戦闘

フラワーもこんぺいとうもキノコ大好きボーイから無限に入手できるからそんなに躍起にならなくても大丈夫よ

137 :
星の降る丘のムクムクって装備品はずし攻撃とかしてくるんだな
何回もクリアしてるのに今はじめて知ったわ

138 :
えっ
媚びたような通常攻撃だけじゃなかった?

139 :
なんか投げてこなかったっけ

140 :
>>136
ありがとうございました!

141 :
>>138-139
攻略本とかサイト巡っても通常攻撃と物投げ
(魚とかモンスターとか羊とか)してくるとしか書かれてなかったけど
本当にしてきたんだよ
三番目のキャラの側に出てきて通常の攻撃モーション(言葉を借りると「媚びたような通常攻撃」)で
何やらゴソゴソしていて「装備が外されてしまった!」とメッセージが出た
ゴソゴソしてる時間が長かったから(1分弱画面が止まってた)「フリーズか…?」と焦ったよ
ちなみにWiiのVCです。スクショ撮ればよかった〜…

142 :
スーパージャンパーを入手できそうにないので質問
ゲーム中の説明文ってどんなの?
例えば「ラブラブドレス」だと「ハデなドレスです」って出るアレ

143 :
このゲーム、クリアするのは簡単だけど、
どんなに遊び尽くしても
「まだどこかに誰も知らない秘密があるんじゃないか」と思わせる魅力があるよね。

144 :
>>141
へぇ、そんなのあるんだ知らなかった。
てかもしやvcバージョン限定じゃないのかそれ?
それにしても1分弱止まるとはちょっとモーションが長すぎるなww
良かったらそのスクショキボンヌ。

145 :
「装備が外されてしまった!」
のメッセージなんて他の場面でも見たことないな
それっぽいのは、能力はがしのひっぺがしぐらい。
でも、ひっぺがしはメッセージ出ないしね
装備はずしのデータだけROM内に残ってて、たまたまバグが出たんじゃないかな?

146 :
>>142
今別ゲーやってて差し替えデータ消え怖いからうろ覚えだが
スーパーなジャンパーです

147 :
>>144
スクショは撮ってないんだ、ごめんね
>>145
VCでも没データって残ってるもんなのかな?
特に長時間ぶっ続けで遊んでいたわけじゃないんだけどね

まぁなんというか
本当に起こったんだけど、スクショも無いのに信じてくれて皆ありがとね

148 :
はらへったズラ…

149 :
2ちゃんの場合、証拠スクショがあっても
「コラ乙」「フォトショップだろ」とか言われちゃうこともあるよ
このスレにそんな意地悪な人がいるかどうかは置いておいても

150 :
今更このゲームで捏造したって誰も得しないけどなぁ
VCってベタ移植でしょ、だとしたらSFCでも出そうだね
手っ取り早いのはロム解析かな

151 :
でんげき

152 :
サーバー変わってたの忘れてた・・・
>>141
亀レスだけど、それって「けんとうがはずれた!」とかじゃない?
はずれた!のところを見て勘違いしたんじゃないかと疑ってみる

153 :
マリオRPGを3DSに移植してほしい

154 :
VCも無理だと思ってた時代もあったね

155 :
3Dクラシックス スーパーマリオRPG
なら可能性ありそうだな。
神々のトライフォースなども3Dクラシックス化されるらしいし。
マリオRPGは3D向きだしね。

156 :
クソッタレメリーマリークリスマス!!

157 :
さむざむ

158 :
からのカチカッチン

159 :
>>152
141じゃないがそれなら俺も見たことあるな。詳細は覚えてないけど。

160 :
おまめ くりっくりっ・・・じょわー

161 :
クリボーの数十倍強いマメクリボー…

162 :
ボアォーーンwwwww

163 :
ホスッ ホスッホスホスホスホスホスホスホスホスホスwwwwwwwwwwwwww
バウゥーーンwwwwwwwwwwwww

164 :
すいじょうきばくはつ乙

165 :
しゅうしけん
ボアオーーン!

166 :
またやりたくなってきた
頼むから3DSに移植してくれよ任天堂
勿論あの独特な雰囲気は完璧に再現しろよな

167 :
移植するなら、本編は新しく作り変えずにそのままがいい
でもすぐクリアしてしまうから、裏ダンジョンやおまけ要素を追加する程度でいい。

168 :
追加アイテム案
ルイージつなぎ
クリア後、マリオの家にいるルイージからもらえる。
装備すると画面上のマリオの服がルイージの服に変わり、
ジャンプなどスペシャル技の威力が超パワーアップする反面、
通常攻撃の威力は落ちてしまう。
ワリオつなぎ
隠しダンジョンにいるワリオを倒すともらえる。
装備すると、画面上のマリオの服がワリオの服に変わり、
通常攻撃の威力が凄まじくパワーアップする反面、
スペシャル技の威力が落ちてしまう。

169 :
全部上がるスーパージャンパーあるから要らないな

170 :
>>168
雑魚戦ではワリオつなぎしか使わないだろJK
>>169
スーパージャンパーを他に回せるという考えもありじゃね

171 :
なぜさも当たり前に取れる前提で話が進んでるんだ!

172 :
スーパージャンパーって全キャラ装備可能じゃなかった?
マリオ専用はジャンパースカーフ

173 :
スーパージャンパーなんて取れたことねえよ!

174 :
クッパ様にも最強武器を…ビッグワンワンとか。
現時点ではジーノの下位互換みたいな扱いだから、
スペシャル技で劣る分圧倒的な攻撃力が欲しい。
マリオRPGの唯一の難点は「慣れてしまうと難易度が低すぎる」ことだから
本編には手を加えずに超高難易度の裏ダンジョンを追加するのがベストだね。
カジオーやクリスタラー以上の攻撃力を持つモンスター(ただしHPは低い)がザコとして出現し、
レベル30でスーパージャンパー等を持っていても全滅しかねない最強のボスが複数待ち構え、
マップもクッパ城を遥かに上回るアクションゲーム並の難しさの、
歯ごたえのある裏ダンジョンに挑戦させてほしい。
ケロケロドリンク必須な感じの。

175 :
慣れてしまうと難易度が低すぎる
ゲームやったこと無い人も楽しめるが謳い文句なのに
何いってるの
縛りプレイでもやってろよ

176 :
>>175
それはわかってるから「本編はそのままで」と言ってるんだけど…

177 :
まさかの裏マリオをですね

178 :
まずはジョナサン強制タイマン実装だな

179 :
>>177
ディスクシステムですか

180 :
>>168
どうせなら移動時のアクション変化させたほうが面白そう。
ルイージはジャンプ力アップで今までいけなかったとこにいけたり
ワリオは体当たりで雑魚を吹き飛ばしたり一部の物や壁を破壊したり。

181 :
そういうのはマリオ&ルイージRPGでいいや

182 :
>ルイージはジャンプ力アップで今までいけなかったとこにいけたり
まんま紙マリオですねぇ…
>ワリオは体当たりで雑魚を吹き飛ばしたり一部の物や壁を破壊したり
こっちは他RPGシリーズのクッパだし

183 :
確かに元々そういう方向性になってるゲームで楽しめば済むことか・・・

184 :
名作名作いわれてたからやってみたら・・・
期待はずれ

185 :
     /ニYニヽ
    /( ゚ )( ゚ )ヽ
   /::::⌒`´⌒::::\
  | ,-)___(-、|
  | l   |-┬-|  l |
   \   `ー'´   /

186 :
なんか殺伐とした流れだな。
この作品で人気のあるキャラって誰なんだろうか。
やっぱジーノ?

187 :
このゲームに限って言うとジーノなんじゃね?

188 :
ワガハイは亀である
ピーチとクッパのキャラ付けが明確になったのって
この作品からだっけ?

189 :
多分そうだよ
まぁコレ以前に4コマ劇場とかで既に定着してたのもあるけど

190 :
ピーチやクッパの性格設定だけでなく、
ルイージの「永遠の二番手」もマリオRPGが決定付けた気がする…
出番はマニュアルとエンディングと星の降る丘だけ…

191 :
キノコ城の城下町の民家の裏に居るヒントマンはルイージって当時流行った

192 :
兄さんの役に立ちたいってのが泣けたわ

193 :
あの願いはルイージなのが公式?
プップクプ〜のやつじゃないんか

194 :
ヨッシーがマリオに敬語なのはこの作品から

じゃなくて、スーパーマリオ君から

195 :
マリオRPG以降、
アクションゲームでも「本編クリア後に使える隠れキャラ」的な立ち位置が定着しちゃったな。

196 :
これではクリア後に使えないぞ?

197 :
クリア後にパレードの先導をしてくれるだけ
兄さんの役に立った…?
開発中はルイージいたけど没になったという話もあったような
開発中画面には剣を持った鎧騎士(カチョーやブチョーとは違う鎧)とかいたし
マリオが牢屋に入っている場面とかもあった気がするから
泣く泣く削られた要素も多かったりして

198 :
グラでかなり容量食ってそうだもんなぁ

199 :
バーレル火山逝く前に紅莉栖鱈倒してもうた…
楽しみ要素がなくなってもーた…
ピーチ縛りでプレイすっか…
ところでジーノの必殺技の属性って全部無属性攻撃?

200 :
これはひどい誤変換

201 :
カッターは即死属性
あとは無属性だよ

202 :
>>201
d 
マリオ 踏と炎
マロ 雷と氷と無
ジーノ 無
クッパ 無
ピーチ 無
でおk?
当時は全く何も考えてなかったから
なんで黒子に炎効くんだろとか思ってたな
こーして見るとホントクッパは要らない子だな…
マロは魔法の属性的には使えるし ナニ考えてるのも回復も一応使えるし…

203 :
クッパ恐怖とか毒とか一応あるでしょ
特に恐怖はプレイしだいじゃ結構化けるし

204 :
WiiのVCで久しぶりにやってて 昨日ベローム神殿手前の地下洞窟でセーブしたのだが
今朝付けてみたらデータ壊れてて遊べませんとか言われた…
ここまで来てしまうとさすがに凹むなあ

205 :
なんか、マリオ好きとしてはマロとかジーノ使う必要性が感じられんなあ。
愛着無いし、3人パーティなら尚更マリオ・ピーチ・クッパで固定しちゃう。

206 :
自分も当時からずっとその3人PTだな
みんなジーノジーノ言ってたけど、今ひとつかっこよさがわからなかったw
今は普通に好きだけど。
マロは関連イベント多いし、ドジキャラだから印象には残った。

207 :
>>206
ジーノは初登場時に「ヘイッ!」とか言い出すキザキャラだからな。
好き嫌いは割と多いのかもしれん。
マロはしっかり者なのかドジっ子なのかよく分からんww

208 :
>>197
その牢屋に入ってるマリオとピーチ姫を助けるのがルイージだったんだよな。
どっかで聞いたんだけど。
後はまだ他にもステージがあったりボスがいたりしたのに泣く泣く削ったらしい。
ジーノが割と好きだからもっと天空の使者としてのキャラクターを掘り下げてほしかった。
マロは国も両親も出てくるしイベントも多いのに。

209 :
つきでろボボーン

210 :
マリオ:ジャンパースカーフ込みでみると強い
ピーチ:最強の回復キャラ
クッパ:補助と殴り
ジーノ:補助と殴り
マロ:要らない子
クッパとジーノは、装備が交互にアップグレードされるので、殴りの強さの逆転を繰り返す
補助能力で比較すると
・耐性に弾かれかねない上に遅い“が”強力なクッパ
・弾かれる心配がない上に早いジーノ

211 :
耐性に弾かれかねない
ちょっと意味が分からない、ごめん
ゲーム初心者でも理解できるようにお願いします
はじくってなあに?

212 :
一般的な表現でこそないが、比喩表現で通るだろ・・・
まぁ、ガチ初心者かも知れないので、説明すると
『耐性で無効化される=耐性に弾かれる』
耐性の意味から説明した方が良いかな?

213 :
211です
すみません!
RPGのゲームはあまりやらないものなので
本当に申し訳ないです
耐性は「属性攻撃無効」とか「状態異常を防ぐ」とかでいいんですよね?

クッパって耐性どうのこうのの前にドリルクローで殴ったほうが強いのでは?
…とも思いました
ジーノのほうが強いかもしれないけど『マリオ』RPGだからクッパ使っちゃうけどね

214 :
まぁ攻撃力とかの値見てやるといいんじゃないかな、フル装備状態同士で

215 :
アクセサリーによって左右されそうだな

216 :
>>213
クッパは状態異常が、めちゃくちゃ強いよ
あと、耐性の意味はそれでOK

217 :
> クッパは状態異常が、めちゃくちゃ強いよ
ん?あいつ「カカシの鐘」で普通にカカシ状態になったぜ?

218 :
むてきのこうらより硬いこうらがある件
どうやって脱ぎ着しているのだろうか

219 :
ノコノコだって上から踏んだらスポーンって中身出てくるやん

220 :
さくらふぶきで全員キノコになってオワタ状態のところにかかしのかふん使ってくれる優しいパックン

221 :
>>203
けどボスには聞かないじゃないすか

222 :
>>197
そうだったのっか…
クロノの王国裁判みたいなもんかな

223 :
ヒステリックボムもメカクッパプレスも空気過ぎる
攻撃面に難のあるピーチもフライパンを装備すれば無敵超人に

224 :
確かドソキーもマリオたちと一緒に牢屋に入れられてて、
あの鎖はその名残だったんじゃなかったっけ?

225 :
>>224
そんなネタが ・

226 :
「かばう」とかあれば
クッパの体力が活かされたのかなと妄想

227 :
ジーノカッターボス戦でも使える裏技があったな

228 :
カリバー以外にも効く敵いたのか

229 :
>>223
連射パッド持ってたのでヒステリックボム大活躍だった

230 :
連射パッドって逆にあかんのじゃなかった??

231 :
爆裂カブト虫以外での連射パッドは無効だぜ

232 :
厳密にはコマンドコントローラー
正しいタイミングが分かっていればジーノの技も威力出たかも知れん

233 :
最強の甲羅は腕が未熟で厨二な職人が作ったものと脳内補完

234 :
間違えた
○無敵甲羅
×最強の甲羅

235 :
むてきのこうらの残念感は異常
ばっちぃRの有用性は異常

236 :
ばっちぃこんぺいとう

237 :
クッパ城のセーブポイントでバグって詰んだんだが・・・

238 :
具体的にどうなった

239 :
>>238
画面が真っ暗になって詰んだ
マジで原因わからん クロコが居るセーブポイント

240 :
クラウンカジノとか絶対ウソテクだと思ってた
Y君ごめん
でもジョナサンを一騎打ちでスーパージャンプ一回で倒したら仲間になるはウソだったね
Y君やっぱあやまんのなしな

241 :
ピーチの使用済みばっちいR
ばっちいRで攻撃が上がるのはなぜなんだろうな

242 :
爆裂カブトムシのスマホアプリって無い?

243 :
>>241悪臭でダメージアップ!

244 :
このゲーム当時は大ボリュームと思ってたけど
今やると物足りなく感じるなあ
リメイクの声が多いけど俺もその1人
そしたらとりあえずカリバーにジーノカッター無効にしてほしい
それが原因でカリバー弱く感じてしまっていかん

245 :
使わなければいいじゃない

246 :
ジーノカッターのタイミングを未だに掴めない人間にしてみたら
カリバー弱いなんて言いたくても言えない。

247 :
ガリバーみたいな倒しても復活してくる系の敵はダルい

248 :
>>246
カッターが過ぎた時にボタン押してみそ
ヒューーーンの真ん中辺りがちょうどいいかも
伝わりにくい下手くそな説明でスマソ
何度もやればきっとわかるはず

249 :
当時ジーノカッターで一撃だなんて知らない俺にはカリバー戦は地獄だった…

250 :
クッパかわいい

251 :
クッパの泣き顔はかわいい

252 :
ムクムクは現役で

253 :
>>231
あれって人間到底できないような連射速度が無効化されるようになってるんだろうか

254 :
人間「には」
だった

255 :
どくキノコやムクムクのクッキーは解放前のリップルタウンで買うしか手に入らない?

256 :
ムクムクのクッキーは星の降る丘のムクムクにヨッシーのクッキーを使って成功すれば手に入る。
毒キノコもモンスターを倒したら手に入ったような気がするけど覚えてない。

257 :
いや
毒キノコはリップルタウン限定

258 :
>>256-257
サンクス!
実用性はともかくアイテムコンプするなら結構忘れやすいからなあ
リメイクしたらアイテム図鑑みたいなものが欲しいね

259 :
今思えばスーファミでシンボルエンカウントシステムとか無茶苦茶凄い事なんじゃない?グラも最高峰だし

260 :
毒キノコはポピンにクッキーで良かった気がする

261 :
アイツにクッキーはキノコだったはず

262 :
そういや実は目があるんだってな

263 :
>>257
そうなんだけど、毒キノコ持ってない状態で戦闘しまくってたら
気付いたらアイテム欄に毒キノコがあったことがあるんだよなあ…。
まあ別のアイテムと間違えたかバグのどっちかだろうなw

264 :
|   ゚丶*。
  。∩∧ ∧  *
 + (ゝω・ ) *。+
 `+。 丶  つ*゚*"
  `゚+。.`* '゚⊃"+゚
 ☆  ゚ ∪~。+゚
http://loh.ru/eyn6

265 :
アイテムコンプリートしようとするとスペースが圧迫されるのが難だな
カブトムシのシューティングってカンスト狙うとすると何時間掛かるんだろうか

266 :
マリオがピースしながら雲から落ちてワロタw

267 :
サイフを持ち主に返すとお礼のフラワーカプセルとは別に中に入ってるアイテムをもらえるけど、
これがカエルコインだったりフラワーカプセルだったりフラワーセットだったりする
サイフを返すタイミングとアイテムを受け取るタイミングがどう影響するか知ってる人いない?

268 :
そもそもお前書き込みで初めて知った

269 :
また新しいネタ知ったぞ
なんなんだよこのゲーム。発売から何年経ってると思ってるんだよ
ありえねぇ…

270 :
てか、このゲームって攻略本出てないの?

271 :
サイフぐらい返そうぜ、みんなw

272 :
いや、財布は返してるんだけど
返してすぐにフラワーカプセルを貰って
ストーリーが進んでから話しかけると
「財布に入ってたけど、コレは俺のものじゃないからあげる」
って貰うものはカエルコインで固定だと思ってた。
大体タイミングはメリーマリー村クリアあたりかな?
ピーチ姫を城に連れて行くついでで話しかけてるわ。
ちなみに財布を返してるのはケンゾール撃破前。
襲われてるのを助けるついで。

273 :
今確認してみたんだが、
ケンゾール撃破前に返して、武器世界突入可能になってから話しかけたらフラワーセットもらえたな
返すタイミングはあまり関係なくて、受け取るタイミング次第じゃないの?

274 :
273だけど、北米版の同条件のデータでやったらカエルコインだった
よくわからんね

275 :
興味深いなぁ
更なる検証が必要じゃない?俺は出来る環境が無いので無理だが

276 :
マロって結局なにしにキノコ王国に来てワニにたかられたんだっけ

277 :
お つ か い

278 :
そのマシュマロのおつかいを忘れてカエル仙人のところに行ってしまうオヤジ(プレイヤー)

279 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10517165
この動画でLv2が必要な裏技ってなに?
続きみても何もないんだが

280 :
自決しました

281 :
おいまて早まるな

282 :
不覚にもワロタ

283 :
自己解決、略して自決か。
略さなくていいのに。

284 :
自分で決定するって意味じゃねーの?
とマジレスしてみる

285 :
129 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2007/05/04(金) 18:32:42
すいません、動画が見れないんですけど何のコーディック入れたらいいんですか?
130 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2007/05/04(金) 19:51:30
自決しました
131 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2007/05/04(金) 20:02:22
待て!はやまるな!
132 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2007/05/04(金) 20:03:56
>>129-131
モロタwwww
133 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2007/05/04(金) 22:03:11
ワロタだった・・・
モロタって何をだよ・・・
134 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2007/05/04(金) 22:07:25 ID:SV26ReNr0
お命だろ

286 :
クッパ最強

287 :
3DSでリメイクまだ〜

288 :
なんでリメイクを求めるの?SFC版で出来上がってるんだからSFC版やればいいじゃん

289 :
リメイクされたってどうせ蛇足的なもん付加されて改悪になるだけ
SFC版で充分な出来なんだからリメイクする必要ないし

290 :
だがしかしリメイクされたら今よりも有名になるわけで・・・
マリオRPG信者は嬉しくなるだろうなw
つか岩永哲也が3DSでマリオRPG作りたい!ってスレ立ってたけど
結局釣りだったのか

291 :
間違ったw野村哲也なww

292 :
これか
ttp://2chcopipe.com/archives/51290699.html

293 :
>292
それかな?
自分は某スレで情報を見ただけだから何とも言えないんだが・・・
まぁ現時点でリメイクなんて無理なんだろうなぁ

294 :
ヨッシーのかけっこクッキーなしなら難しいよな

295 :
スーパージャンプ100回よりは楽

296 :
ブッキーは武器世界の連中じゃないのになぜこんな名前・・・
開発当初は武器軍設定だったんだろうか

297 :
いや、深い意味はないだろうww
まぁ由来は気になるが
それよかジーノの本名が気になる
マリストのティンクみたいな感じで可愛らしい感じなのかね〜

298 :
キザだからそれっぽい名前だよきっと

299 :
ワールド全体が遊園地みたいだなこのゲーム
もうちょっと何度でも遊べる仕様ならもっと楽しかった
初代ドット絵マリオが一度きりとか色々惜しい
改悪蛇足のリスクあることわかっててもリメイク望む人の気持ちもわかる

300 :
レベル30でも苦戦するダンジョンを追加してくれ

301 :
没になったという氷系モンスターたちもそこでよろしく

302 :
ワァオ!?(カタッ!)

303 :
ジャンプしたあとの「カチッ」っていう着地音っぽいの
いつも「なんでこんな音鳴るんだ?」って疑問に思う
好きだけど

304 :
DBアニメのセルがキュピキュピと音ならして歩いたり
アニメのドラえもんがシュワシュワシュワシュワワンて音ならして歩くのと同じ
・・・かもしれない

305 :
タラちゃん「呼んだです?」

306 :
test

307 :
あれだけの破壊力のジャンプをするんだから
靴底に鉄板が仕込んであっても別に驚かないよ

308 :
今やブッキーと聞くとプリキュアを思い出す

309 :
リメイクに文句言う懐古ウザすぎ
全てのリメイクが失敗だとでも思ってんの?

310 :
スーパーマリオRPG2マダー?

311 :
>>309
リメイク作らなくてもSFC版やればいいじゃん
無駄を考えろよ

312 :
アーミーヘイホー倒してみたい

313 :
ドドの羽とかパタパタ勲章でも装備させてボコればヨロシ

314 :
てs

315 :
最初のキノコ城の案内役のキノコ追いこいて話しかけると「落ち着け」って言われるんだな
こーゆー発見が未だに見つかるのがしゅごい
他にこーゆーネタ無い??

316 :
バキュン!バキュキュキュキュバキュキュキュン!バキュン!

317 :
>>316
ファイアーボール?

318 :
>>315
キノケロ水路に入る前に土管に入ったマロを置いていくと怒る。
ピーチが仲間になる直前に置いてけぼりにしようとすると怒る。
メリーマリー村でキノコ城へ帰る選択肢を「いいえ」で一貫すると、全員から怒られる。
怒られるイベント多いな。

319 :
6年前途中で投げたとこから再プレイしようとしたら丁度カントリーロードにいた
無限無敵レベルアップ出来る絶好のチャンスなので25〜30くらいまで上げて行くか

320 :
レベルのカンストが30って現在のRPGと比べると物足りないな
レベル100まで上げても苦戦するような作品発売しないかな
スターオーシャン2みたいに

321 :
つかスターレベル上ゲだるくね?
いちいち死なないとイケないし
ちょうどつい最近までやってたんだが、すごい効率いいレベル上ゲポイント見つけた
5秒くらいで経験値27入る、しかも敵過疎らない
多分知られてないと思うな
そこでレベル12からとりあえず18まで上げた

322 :
マリオスター取れよ
パペットなんかほっといてhttp://imepic.jp/20120621/511610

323 :
>>321
沈没船いいよな、早い段階で利用できて楽に倒せるし回復ポイントもある
同じタイプだと武器世界の量産型ケンゾールから40手に入る。火力はある程度必要だけど

324 :
時代を経てなお愛される神ゲー

325 :
>>217
亀だが、『毒ガスもくもく』と『恐怖の衝撃』

326 :
小ネタ
ジャッキーラッシュの攻撃モーションは2種類あり、
落とす高さが違う

327 :
知ってた

328 :
労害懐古厨は今すぐ絶滅するべき
こいつらの存在の方がずっと無駄で邪魔

329 :
コロナ

330 :
ブッキータワーに最初に入った時、ブッキーが入口から覗いてるところが何気に怖いw

331 :
自分はそのシーン面白くて好きだけどなww
面白いシーンといったらメリーマリ村でマリオが皆に怒られるシーンが面白いw

332 :
いいカゲンにしろ!かw

333 :
1回目はクッパ城で全データ消滅、2回目はエンディングまで行ったはいいが
武器工場でセーブしてワールドマップに戻れず・・・
3回目・・・もういいわ

334 :
え、武器の世界から全体マップに戻れるよ?
近道とかショートカットとかは無いけど

335 :
>>333
武器工場は普通に入口に戻れば戻れるよ。
トランポリンが設置してあるから。
しかし全データ消失乙w
>>332
その場面「そうこなくっちゃ!」ってパターンもあるんだぜw
クッパの回答にだけはいで答えたら仲間全員手を上げて喜ぶから面白いw

336 :
兄さんの役に立ちたい

337 :
続編?のマリオ&ルイージRPGでは役に立ってるよ

338 :
久しぶりにSFC引っ張りだしてきてスーパージャンパーチャレンジ!したのですが
2時間ほどやってそのほとんどが11回〜15回で終了してしまいました
いや、いくらなんでもこれはおかしいんじゃないかと・・・
8回ごとに判定がシビアになっていくのはもちろん存じてますが
それなら16回は普通跳べないと変・・・ですよね
エミュレーターでも一応やってみましたがこちらは61回跳べました
となると他の要因で失敗してるのでしょうか?
うーむ、同じような経験ある方いらっしゃいませんか
ちなみにモンストルで聞いた記録は47回でジャンパースカーフは昔取ってあるようです

339 :
エミュの速度に慣れて実機で出来なくなってんだろ
モンスタウンとモンストロ混じってるぞ

340 :
モンストルってDQ6かよw

341 :
>>339>>340
そう、ドラクエ6にモンストルって町があってたまにごっちゃになるねん
330さんの言うように実機の速度というかタイミングに慣れてないだけなのかな?
とも思ったけどそれにしたってどうもおかしい
そこでWiiを引っ張りだしてきてVCでもやってみたところ、
最高66回でまあ大体二十回は超えられました
その後またSFCで(コントローラーも一応変えて)やってみたけどやっぱりダメみたい
神の見えざる手に操られるかのように13回前後で終わってしまう
タイミングが合ってないとは思えないんだけどなあ…

342 :
>>341
WiiのVCもエミュで動作させてるらしいよ。
やっぱりエミュと実機による微妙なタイミングのずれが原因だと思う。
あとスーパージャンプが8回ごとに難しくなるというのは間違ってるらしい。
詳しくは忘れたけど13回だったか14回だったかで一番難しいタイミングになって
その後はずっと固定だという話だったような?
自分もタイミング掴むまではほとんど13回ぐらいで終わった記憶がある。

343 :
>>342
ありがとうございます、今までのタイミングを捨てる気持ちでやってみました
タイミングを今まで靴の裏を見て踏んだ瞬間に押してたんですけど
マリオが飛び上がるのに合わせる感じで行くと成功率が上がって来ました
まだ数えながら跳ぶのは無理ですけどモンスタウンで聞いたら72回に更新できました
(まあFP回復アイテムがもったいないので100回達成するまでリセットしますけど…)
しかしいくらシビアとは言えSFCとVCでここまでズレがあるとは…正直驚きました

344 :
http://megacom.jimdo.com/ゲーム小ネタ/これを読めば-キミのパタパタ力がアップ/
検証してるとこ見つけた。実際はほとんど1回ごとに判定厳しくなって15回から先は固定っぽい。
自分もある時点から急に何十回かできるようになったけどこれで合点がいく。
数十回いけるようになったらあとはタイミングを維持しつづけられるかどうかだけの問題のはず。

345 :
どうせ貰えない俺にはなんの関係もなかった

346 :
最初に8回ごとに難易度上がるって言い出したんはどこのドイツだwww
完全に都市伝説だったわ!

347 :
このスレって意外と人いるんだな
どんなに頑張っても10回以上いかない自分って一体・・・orz

348 :
TVの音量最大にして目かっぽじって集中しろ

349 :
>>346
間違いなくファミ通の攻略本のせい。
今も持ってるけどそういうこと書いてある。
他にもいくつかいい加減な記述があって
レベルアップ時の能力アップの数値が間違いだらけだったり
キラキラおとしが100回できるとか書いてたり(検証によると16回までしか成功しないとか)
まあこれに限らず昔は攻略本のミスはよくあった気がするけど。

350 :
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や、吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え
ステータス異常を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。

351 :
お、スレ違いか?

352 :
まぁスレ違いは違いだが、勘違いネタとしては通じている

353 :
攻略本と言えば、星空からのおくりものって持ってる人いる?
青い表紙の物なんだけど、ネット情報ではアイテムや装備品の画像が載ってるから画像が見たい人はおすすめだって書いてあった。
攻略も充実してるのかな?

354 :
Vジャンプのなら持ってる
確かにヨッシーキャンディとかリフレッシュオールとかの画像はあるが
途中で情報がぶった切られて
これ以降は君の目で直接確かめろ!
だったわ

355 :
>>354
マリオの顔が表紙のやつかww
つかキャラクター紹介が背景が赤で隣のページにはそのキャラの技が画像付きで紹介されてるのってVジャンプのかな?
もう15年位前に一度見たきりだからあやふやなんだ・・・

356 :
ふむ
http://i.imgur.com/pRJJb.jpg

357 :
ヒ・ミ・ツ
俺人生初のRPGが多分これだと思うんだが
CM通り満足させられた

358 :
カジオーが第一形態までしか書いてなかったり隠し宝箱は数だけしか書いてない以外はまあまあ攻略してる
敵キャラ一匹一匹にイラストが付いてたりしてページ毎のイラストの量はかなり多め

359 :
ファミ通編集部責任編集って書いてあるからVジャンプはまた別の本では

360 :
ミンナ○○とかリフレッシュオールって
1つのジュースにストロー3本
で飲み合ってんだな

ピーチ姫が面子に入ってるならまだマシとして
ヒゲ・亀・☆ が戦闘メンバーのときに使用したら…アッー!

361 :
ケロケロドリンクは回し飲みだぞ

362 :
クッパがマリオにチューするゲームに今更なにいってんの

363 :
ジョナサン・ジョーンズと一対一で男の勝負するしな

364 :
サシ勝負って仲間にもちゃんと経験値もらえますか?
レベル差ひらくのが嫌だから試してみたくても試せないでいる

365 :
>>356
何かの画像?
見えないww
>>360
想像したら吹いたwww
つか攻略本の各キャラの防具であんまりなデザインのやつがあるよな
ジーノのハッピーマントェ・・・

366 :
そんなこと言われたら気になるじゃない
ハッピーマントの画像または詳細希望

367 :
>>366
いや自分もネット情報で知ったのよw
口頭で説明するなら虹色のマントだよ。しかも派手なw
あとジーノの最終防具のスターマントだっけ?
あれも青いマントにアメリカの国旗みたいな柄があるトンデモデザイン。
これ以上言うとジーノカッターで殺されそうだからやめておく。

368 :
そうか、ありがとう
ばっちいR常備させてる俺に隙は無かったようだ

369 :
ヨッシーエキスがソースにしか見えない・・・

370 :
攻略本総捨てしたの後悔してるわ・・・
今いらんと思ってる本でも大切にするべきだなー

371 :
>>370
おぉ、なんと勿体ないことを・・・
ちなみに攻略本で一番クオリティ高いのってどれなん?
懐かしさに浸りたくて買おうと思っててさぁ

372 :
どのクオリティの高さを期待しているのかは知らんが
ttp://ec2.images-amazon.com/images/I/310XHXGB8TL._SL500_AA300_.jpg
これは全部の隠し宝箱とサブイベントを網羅しているのでまぁお勧め
(だって今はネットで検索できちゃうし)

373 :
攻略本一覧
Vジャンプ
 →ゴミ、劣化青色(下記)
任天堂公式
 →>>372の通り、各種データは一番詳しい
星空の贈り物(青色)
 →攻略情報はVジャンプとどっこい(データ担当の黄色(下記)と組み合わせて使うため)
   ゲーム内では画像が出なかった装備品などのイラストが豊富
   >>356は多分コレ。ウルトラハンマーだせぇw
裏テクニックガイド(黄色)
 →青色(上記)と組み合わせて使う
   公式よりも敵データが見やすい、何故かハンマーブロスの「なにかんがえてるの」が載ってる
   ただ誤記・誤植(>>349)も多い

374 :
沈没船のスターでレベル上げが捗ると聞いてやろうとおもったが、スター取ってからセーブしてしまった…
もう手遅れ?

375 :
自己解決しました

376 :
>>372
ありがとう。
これってクオリティ高かったんだな。
>>373
自分は攻略よりアイテムや装備品などの画像が見てみたい奴なんで、
星空からのおくりものが良さそうだな。
詳しく書き込んでくれてサンクス。
ところでVジャンプのって表紙が白でマリオの顔がアップで載ってるやつだよな?
キャラクター紹介のページが確か赤だったんだけど。
あれって対したことない攻略本だったんだなww

377 :
Vジャンプ
って時点で全てを察しろよ

378 :
最強パーティーはマリオ、ジーノ、ピーチで確定?

379 :
何を持って最強とするか知らんがとりあえずクッパは入らない

380 :
マリオって外せないんだよね
となるとあとの2キャラを選ぶことになる
回復役ではピーチ>マロは確定。ピーチは通常攻撃もフライパンで補えるから必須
あと1キャラはクッパ、ジーノ、マロのどれか
アイテムなしならジーノウェーブ強化のジーノ>クッパだからクッパ除外。よってジーノかマロ。
ジーノウェーブを使ってピーチで回復型のパーティーと、マロピーチで回復重視のパーティー。
どっちがコスパ的に優れているか・・

マリオジーノピーチかマリオマロピーチ・・ どっちだろ

381 :
マロって何目当て?
回復ならピーチ居るしアイテム(復活ドリンク)も破格の値段だべ?
アイテム係りなら無理にマロじゃなくてパーティ最速のジーノでも
マロより鈍足ゆえにターン最終がほぼ確定でタイミングを計りやすいクッパでもいいのでは?

382 :
マロは属性付き攻撃が出来るのが強みだな
特にカジオー第二形態の戦車に雷、棺桶に雪が抜群なのが
まあクッパ以外は何かしら使い道あるよ
クッパは中盤できょうふのしょうげき撃ってる頃が一番輝いてるよ・・・
まあこれもびびりだまでいいんだけどさ・・・

383 :
あーなるほど
回復重視って書いてあったから
「回復シャワーとかコスパ最低やん…」と思って
マロの本質(属性魔法)忘れてた

384 :
実際は沈没船以降ずーっとベンチウォーマーだけどね>マロ

385 :
くらげみたいな敵に電撃ビリリ→倒しきれない→カウンターでカチカッチン→マロ終了

386 :
小学生の頃はクッパ必ずスタメンだったなー
通常マリオのラスボスが使えるってだけで胸熱だったし
ドリルクローやトゲワン良い音さすし…


387 :
ピーチジーノ入れたり強装備装備するとゲームバランスがガッタガタに崩壊するからマロクッパパーティー好きですよ
縛り前提だけど装備品無し縛りならクッパ結構輝いてると思う

388 :
みんなLVアップボーナスはどうしてる?
攻撃に極振りとかしてる人って居る?
やっぱり一度に2〜3上がるものを選んでる?

389 :
キャラごとに極振りだね
適当に
マリオ→攻撃、マロ→魔法、ジーノ→攻撃、クッパ→HP、ピーチ→攻撃って感じに

390 :
クッパさん完全にボーナスA連打じゃないか・・・

391 :
スパージャンプ100階やった人ってここに居るの?
どの敵でやった?
俺は、量産型ヤリドヴィッヒが成功しやすくかんじたな

392 :
自分は
マリオ→魔法、マロ→HPと攻撃、→ジーノ→全部、クッパ→魔法、ピーチ→HPと攻撃だなぁ
ちょっと捻くれ気味か

393 :
>>391
おる
トゲゾー推奨らしいが自分はクリボーでやった

394 :
自分はただ単純にそん時のボーナスポイント高いやつに入れてるけどな
まぁレベルが低いうちなHP重視で上げたりはしてるけど
マロは魔法に積極的に入れたほうが後半強キャラになるって聞いたことがある
つ〜か、パーティー最強ってやっぱジーノなん?

395 :
マロとジーノを魔法特化で育てると、
レベル30での魔法攻撃はどちらも146
キラキラおとしは威力58で最大17回攻撃、完全成功でダメージ2倍
厳密には1+1/16(切り捨て)*16
ジーノフラッシュは威力60、完全成功でダメージ2倍
あとマロの属性攻撃は倍率が低いから弱点突けないと弱い
ピーチのねむれよいこよ(工場エリアのすべての敵に有効)と
おくちにチャック(カイザードラゴンとカリバーに有効)
をまともに使ってる人ってどのくらいいるんだろう

396 :
リメイクの声は多いけどやっぱりいろいろ難しいんだろうなあ
そしたら隠しダンジョンや隠しボス追加しないかな
>>391
ジャッキー

397 :
リメイクは今更難しいだろうなぁ・・・
たのみこむでも票数上がってないし
もしリメイクしたらシナリオ追加&町とかダンジョン増やしてほしい
以前入れる予定だったイベントで、ルイージが捕まったマリオとピーチ姫を助けに来るという謎のイベントも気になるし

398 :
マリルイでそんな感じのイベントがあったような。

399 :
リメイクは絶望的だろうけどペーマリマリルイとはまた別のRPG作って欲しい

400 :
リメイクが絶望的なら続編もムリだろうな
ジーノの版権の関係もあって難しいんだっけ?

401 :
>>400
マリルイのカジノみたいなとこのピンボールでゲスト出演してたよ
もちろん台詞はなかったけど多分出演だけならいけるんじゃね?

402 :
未だに再登場出来ないマロカワイソス

403 :
出演してちゃんと台詞もあってほしいな
主要キャラじゃなくても良いからマリオ一行に関わるお助けキャラみたいな感じでさ
でもマリルイ作ったスタッフ達がその気にならなきゃ無理だろうなw

404 :
オズモーン「呼んだ?」

405 :
ふかふかドレスやふかふかツナギを装備して
バーレル火山に突入
すごく可哀想

406 :
>>405
ファイアドレスとか着せてやればいいじゃないかwwww

407 :
え、初めて火山行くときの装備ってふかふか系じゃない?
セーラー系とかハッピー系だと素の防御力が不安

408 :
あ〜、そう言えばファイア系はヒノマート行かないと手に入らないんだっけか・・・
星空からのおくりものが密林から届いた
各々の防具って結構カラフルだったんだな
オノレンジャーの紹介ページに吹いたw
鍛冶王戦隊ってww

409 :
マリオのハッピーつなぎも地味に酷い
おなかの部分にでっかいハートマークがどーん!
補正値高いから使うけど

410 :
一番ひどいのがジーノのスターマントだな
アメリカの国旗みたいなデザインが施されてるしww
姫さんの最終防具は当時にしちゃあハイセンスなデザインだったんだろうw
最終防具と言やあ、クロコのクッパ城での最後のセリフが毎回泣ける

411 :
ついにカジオーがたまに1ターンに2回攻撃する謎を解明できた
結論から言うと、「カジオーは2回連続攻撃なんてしていなかった」
まず、カジオーのすばやさは 戦車:50 魔法使い:35 宝箱:18 棺桶:0
そして体:30で、カジオーを変形させるのは体の行動だ
重要なのは行動順がターンの最初に決まること
例えば棺桶から戦車に変わるとき、まずすばやさ30の体が「変形」を行う。
すると、そこには「すばやさ0・未行動」の戦車カジオーが存在することになる。
そして、ターンの最後に戦車カジオーが攻撃した後、
「次のターン」にすばやさ50の戦車カジオーが攻撃する
メンバーのすばやさが50を超えることなんてほとんどないから、
カジオーが2回連続で攻撃したように見えていたんだ

412 :
検証乙でした

413 :
乙です よく調べたもんだ
あとは変形の法則性さえ見出すことが出来れば完璧なんだが…

414 :
>>413
変形の法則は一年前に別の人が発見してるよ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15152896
HP8000-6001:戦車→魔法使い→棺桶→ループ
HP6000-4001:魔法使い→棺桶→棺桶→宝箱→ループ
HP4000-2001:宝箱→戦車→宝箱→棺桶→ループ
HP2000-:ランダム

415 :
癒し目的でこのゲームの動画眺めたりサントラ聞いたりしてるわ・・・
ここに同じような人いるかなw

416 :
癒し では無いなぁ
作業BGMにワイン川くだりとかクリスタラー戦とか聴くけど

417 :
そうなんだ
クリスタラー戦は今聞いてもたぎるわww

418 :
星の降る丘のBGMは癒やされる

419 :
星の降る丘と言えば落ちてる星の願いをずっと見てるとほわんほわんって音が鳴ってるんだよなぁ
この前初めて知った
星関連のBGMはどれも癒されるな
ジーノの目覚めとか聞いてると心洗われる気分だわ

420 :
サイッ!

421 :
雲散霧消って最初は何の事だかさっぱりだったな
でもこのゲームで1番の?な技はひっぺがしだよなあ
異論は聞くが最初は攻撃じゃなくてラッキー思た

422 :
ひっぺがしって確か身につけてるアクセサリーの効果もなくなるんじゃなかったっけ
一回ひっぺがしにあったらその効果ってもうなくすことは出来ないのか?

423 :
パタパタ勲章とか、クリスタルお守りのパワーアップ効果が無くなる
一回死んで、お願いカムバックor復活ドリンクで生き返ればヨロシ

424 :
>>423
そうなんだ
ピーチのみんな元気になあれでは回復出来ないんだな
話は変わるが、変身したカジオーとの対決場所にカジオーの失敗作みたいな顔がごろごろ転がってるけど
あれって結局なんなんだろうな・・・
このゲーム発売されて大分たつけどあれは今だに解明されない謎だな

425 :
・カジオーもまた、量産型だったのだ
・「ワシが死んでも代わりが居るもの」
・アンパンマン、新しい顔よ!
好きなの選べ

426 :
ペパットの影の薄さは異常

427 :
影の薄いボスって言ったらドルトリンクとメーテルリンクが断トツだろJK
あとケンゾールだなあいつとのボス戦飛ばせるし

428 :
ボス戦飛ばせるって言いたいだけだろ

429 :
マリオギャラクシーとか見てるとマリオRPGのクッパとは同一人物には見えないな
他マリオRPGシリーズではあんま大差ないけど

430 :
野望が宇宙規模だからな

431 :
え、ケンゾール飛ばせるの?
キノコ城だよね?

432 :
ケンゾールイベント発動する位置避けて大臣に話し掛けるんだよ
縛りプレイとかしてなきゃ関係ないけど

433 :
はじめて知った・・・

434 :
これってどうやってステージに入るのかな?
http://www.pouetpu-games.com/index.php?section=2&game_id=1&w=640&h=480

435 :
ペパットって武器軍団とは何の関係もないんだよな

436 :
まあ、爆弾はある意味武器だけど。

437 :
雪やこんこん等の十字キーレバガチャが苦手で
クッパ&マロ外しちゃったよ
バーレル火山で居たらラクだったろうに
クッパも恐怖の衝撃とかで化けそうなんだがなぁ…
マルガリータ戦(というよりマシュマロ宮殿)は
心情的にマロ連れて行きたいんだけど
あそこの敵魔法防御つよくてマロ不利すぎだべや

438 :
コロコロコミックで何月か期待の続編ベスト10にスーパーマリオRPG2の名前が無かったっけ
記憶が確かなら一応続編作る気ではいたのかな

439 :
マリオストーリーの開発中の仮名称がスーパーマリオRPG2だよ

440 :
>>438
続編って沢田マリオの話?
それともただのゲームの話?

441 :
すなっー!!

442 :
ケンゾール回避だと・・・?

443 :
沢田マリオは「スーパーマリオくん」でしょ。
まだ続いてるし。

444 :
前半の山場はストロベリー&ラズベリー
負けるとまたキスイベントこなさないといけないから面倒臭い
異論は聞く

445 :
キスイベントより扉破りイベントのがめんどくさかった。

446 :2012/10/26
す い ぞ ん り ん
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