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2012年09月レトロゲーム37: ハイドライドシリーズ総合スレPart6 (801) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ハイドライドシリーズ総合スレPart6


1 :2012/02/18 〜 最終レス :2012/10/28
T&E SOFT による ARPG の傑作シリーズ。
ハイドライド 1・2・3 及びその周辺について語るスレです。
【前スレ】
ハイドライドシリーズ総合スレPart5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1295257537/
【過去スレ】
ハイドライドシリーズ総合スレPart4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1244457391/
ハイドライドシリーズ総合スレPart3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1203899008/
ハイドライドシリーズ総合スレPart2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1178326381/
ハイドライドシリーズ総合スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1154089884/
ハイドライド3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1139132602/
【その他】
ウィキペディアのハイドライドシリーズに関する記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89

2 :
※※注意※※
 ハイドライドは当時では雑誌などのプロパガンダにより名作扱いされていますが、
 実際は同時代のゲームと比較しても微妙な存在であり、その事は制作会社であるT&E SOFTの末路が雄弁に物語っています。
 何のしがらみのない外国人によって正当な評価がなされており、廃厨の嘘に騙されないようにしましょう。
※参考リンク
 外国人に罵倒されるハイドライド
 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9718424

3 :
ははっ、ジョークです

4 :
>>2
いつまで荒らすのゆとりさん

5 :
粘着荒らしが勝手に新スレを立てたのか
削除依頼出しておけよカス

6 :
プレイした感想

他の人の評価を取り入れた感想

他のソフトと比較した感想 ← いまここ

時代背景を考慮した感想

7 :
過疎スレだし定期的に保守してもらえばいいじゃない

8 :
どうせネタないしくだらん議論で伸ばせばいいよ

9 :
>>1自演乙

10 :
なんかハイドライド2のクライマックスでEVIL CRYSTALの出し方教えてちょ

11 :
集めたクリスタルをゴーレム?に嵌め込むんだ
黒持ってたらダメなんだっけ?

12 :
>>10
ネタバレを書いていいのかなあ・・・?
・Blackほにゃららを持って砂漠の町を消してほにゃらら
・B1でフェアリーに会ってB4→B5なんちゃら
・5Fの各部屋のゴーレムの像に、5つのクリスタルをなんちゃら
・あるものを動かす
・Mなんとかを使ってなんちゃら
これで、わかりますかいのぅ・・・?それでは

13 :
バーチャルハイドライドだけは許せないという主張が許せない

14 :
毎日の生活がバーチャルハイドライドです。・・・は置いといて。
こんなん初めて知ったよ。
スライム (架空の生物)
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=39499350
>『ハイドライド』は、アクションRPGの原典である。
アクションロールプレイングゲーム
ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=40873563
>ガンダーラ
他社作品ではあるが、ハイドライドの正当進化系。

15 :
こんな過疎スレ荒らして何が楽しいのか

16 :
>>14
ずいぶんワイルドな生き様ですな

17 :
最終進化が喧嘩番長ってw

18 :
時系列順には並んでないと思うが
確かにインパクトあるなw

19 :
ブレイズ&ブレイド >>>>>>>>> バーチャルハイドライド

20 :
バチャハイはT&Eゴルフゲーの開発エンジンで作ったんじゃないか?と思える。
背景ポリゴン動くもの2D、ってあたりが。

21 :
そんなの昔から言ってたんじゃない?
遙かなるオーガスタに使われた自社独自の技術ポリシスを使用、とか。
ポリゴンと実際どう違うのか知らんけど。
まだポリゴンという言葉自体知らない頃、「オーガスタに自社独自技術ポリシスを使用。これにより
仮想空間の3D描写が…」とかパソコン雑誌の記事に書いてたのを読んで、
「この技術使えば、夢のバーチャル(この言葉も当時はまだ浸透してなかったかな?)RPG作れるのに!
是非とも作って欲しい!」とかオーガスタの画面で動くRPGを妄想したものだ。

まさか後にハイドライドで作るとは想像もつかなかったけどな。

22 :
98のティルナノーグに憧れていた88ユーザーだったせいか
ヴァーチャルハイドライドの自動生成マップだけで興奮した

23 :
俺が初めて体験した次世代ゲームが
ヴァーチャルハイドライド
当時は14インチのブラウン管でプレイしてたから
リアルで美しいグラフィックとハイクオリティな音質に
驚愕したよ

24 :
スタークルーザー
ダンジョンマスター
に続いて、家ゴミの隔離スレッドが必要か

25 :
隔離した所で廃墟になるんだけどね

26 :
こんなクソゲーよりザナドゥやろうぜ!

27 :
バーチャルハイドライド vs XANADU NEXT
どっちが名作の名を汚した作品か勝負

28 :
釣られませんよ、そんな安っすいネタで。

29 :
廃ドライド(笑)みたいなクソゲーを名作扱いのお前らってクラスでも仲間外れだったんだろうなwww

30 :
>>27
ザコはひっこんでろ
http://www.inside-games.jp/article/2010/04/07/41449.html

31 :
はまち!(笑)

32 :
なんのこと?(笑)

33 :
なるほど家にPCがなくてクラスで仲間はずれだったかw

34 :
>>14
>『ハイドライド』は、アクションRPGの原典である。
廃厨(笑)が歴史を捏造しようとしてるな
まるでどこぞの国みたいだw
よっぽどカレイジアス・ペルセウスに出し抜かれたのが悔しかったんだなwww

35 :
ハイドライドとは一体何だったのか?

36 :
保守ご苦労
定期的に頼むぞ

37 :
ハイドライドは外人から見ても糞ゲーだったか

38 :
子供の仕業ならまだしも、話題からして明らかなおっさんが
ゲームスレで粘着荒らしってのも悲しい現実だな…

39 :
最近他でもよく見るね、おっさんの埋め立て荒らしとか。
不況の影響だろう

40 :
"XANADU NEXT" クソゲー
215 件
"ヴァーチャルハイドライド" クソゲー
279 件
【セガサターン】ヴァーチャルハイドライド 低レベルプレイ 1/3 - nicozon
http://www.nicozon.net/watch/sm3523315
・内藤氏、渾身の名作Rゲームw
・これほどがっかりしたソフトってないかもなぁ
・これは俺の中では最強のトラウマゲーム
・工房の頃50円で買って即クリアしたw
・実写がキモイ思い出しかないw
・きたクソゲー
・このゲームでT&Eは終わったと思ったよ、当時

41 :
こういう「さあて今日も現実での憂さが溜まったから荒らしてやるか!」
みたいな気合はいった荒らしレスって
書いてる途中で我に返って辛くなったりしないの?
子供の頃の夢とか親の顔とか

42 :
>>34
念の為言っておくと、「原典」は初めて世に出たものを表す言葉ではない

43 :
ハイドライドって当時でも糞ゲー扱いだったから今更だな
特にファミコン移植はいかにも時代遅れの産物だったし

44 :
サターンの3Dで感動するにしても、Rァードラグーンとかなら分かるものの、
バーチャルハイドライドってのは無いわ…。

45 :
時代遅れってファミコンに経験地の概念なかった頃だろw

46 :
>>40はなんで自分の失笑なコメをわざわざドヤ顔で発表してるの?

47 :
それはないな。
\480もしたからな。

48 :
>>44
Rァードラグーン。微妙にアバターのデザイナーがパクってね?ってのはさておき
確かに面白かったが、やってることは強制スクロールっぽい部分があったからなあ。
当時よくゲーセンにあったような、ガンシューティングゲーム(銃のやつ)みたいな感じ。
操作方法がわからなくて、ローリングしながらロックオンして適当にゲーム進めてた。
まあ、俺がヘタだけだと思うが。アフターバーナーみたいにできたのかね?
スペハリに近い物があった気がするのだが。音楽は秀逸だったと思う。
バーチャルハイドライドで感動する、ってのは
例えばダイレクトに視聴に訴えかけるものがないと、なかなか「感動」しないけど
遊んだ感想というか、全体を通して評価するとクソゲーってほどじゃなかったと思う。
むしろ個人的にはよくできた「アクションゲーム」という感じ。
対戦ゲームまでいかないけど、ステップして避けたり盾で防御したりね。
ミミックの噛みつきを軽やかにサイドステップでかわして剣をぶちこんだり。
あと、光の剣が隠しアイテムなんだけど、必ず登場するとは限らない。
気に入ったアイテムが登場するMAPになるまで、延々ゲームしたりね。

49 :
感動的なまでの糞ゲー
それが廃ドライド(笑)

50 :
T&Eってザインソフトと大差ないカスメーカーだな

51 :
両替機(笑)

52 :
一応、有名老舗でしょ。他メーカーもたくさんあったけどほとんど早期に廃業したし。
バーチャルゴルフにかまけてバブルで失敗した気はする。
一過性の話題になっただけ。
あのへんはおっさんの打ちっぱなし練習場(本物)に勝てる道理はなかった。
そもそも客層が団塊酔っ払い相手だったように思う。
両替機はいいアイデアだったと思うよ。今でも他のゲームには無い独自システムじゃないかな。

53 :
あんなもん他のゲームが真似するわけねーだろwwww

54 :
毎日が休みか。ええのぅ、ゆとりは・・・

55 :
T&Eは永久休業wwwwwwww

56 :
音楽もよかったなぁ。
ファミコン版は宿屋じゃなくて魔法屋になってるらしい。
銀行屋はどうなった・・・・
ttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-690.html

57 :
ファミコン版といえばなんといっても閃光の魔法だな

58 :
ファミコンに移植するといつも余計なアレンジを加えて台無しになるから
下手にアレンジしなかった3は偉い

59 :
ハイドライドが無かったら、間違いなくゼルダも無かったわけだが。
ハイドライドが古臭い?
それまで初心者お断りなPCゲームにおいて
十字キーとスペースバーだけでゲームが遊べるようにしたのは
ハイドライドの功績なんだけどな。
古臭いんじゃない。あまりにも馴染み深くて気がつかんのだろ

60 :
>>59
十字キーとスペースバーで遊べると思ってたせいで
ブラッククリスタルが捨てられると気付かなかった。
グールをRと体力回復できなくなるので坊主や剣士を襲う
追いはぎになりはてていたのも良い思い出。

61 :
そこは臨機応変にやろうよ
つか、当時もっと不親切なゲームがわんさか出ていたけどねw

62 :
当時は「解けるものなら解いてみろ」的なゲームが当たり前だったからな
ユーザー側も「ああ解いてやるとも」って感じだったし

63 :
>>60
取説読まないのはユーザーの責任としか

64 :
>>63
俺は借りた友達が取説失くしてて手探りだったわ

65 :
スペースバー(笑)

66 :
エンディング到達すると認定証もらえた時代だっけか

67 :
>>59
ハイチュウw
また得意の捏造かwww

68 :
ジムって何?よわそwww

69 :
アイテムドロップと違いトークはとってつけたような感想が
ダンジョンの中にも会話出来るモンスターがいても面白かったのになあ

70 :
T&Eだぞ?ムチャ言うなよwww

71 :
ザナドゥは何回でもやり直したくなるゲームだけど、廃ドライド(笑)はもう二度とやる気にならんもんなw

72 :
あーぱーみゃあどっく(笑)

73 :
地球解放軍ジアース

74 :
レッドアラーム(笑)

75 :
ハイドライドじゃなくてT&Eが嫌いなのか

76 :
いや、リストラされたかニートになって
ただムシャクシャして荒らしているだけだろう
毎日ヒマなんだろ。登場する時間帯を見てみな。
ぶっちゃけ、反応があれば何でもいいんだろ
ザナドゥスレでかまってもらえれば、ザナドゥスレを荒らしてただろうさ

77 :
芸スポからの落ち武者とみた

78 :
廃ドライド(笑)が糞ゲーだということから目を逸らし続けたハイチュウは
もはや人格攻撃をすることでしか精神を保てないんだな
ホントにT&Eの洗脳は罪深い

79 :
しかし廃ドライド][88版まさかのBGMなしにはドン引きしたなw
直後にザナドゥやったら「こっちのがおもしれーw」って皆言ってたwww

80 :
おっさんまだいたのか

81 :
あわててクリスマスプレゼントに買ってもらう予定だった廃ドライド(笑)を
ザナドゥに変えてもらった思い出があるわwww
マジで糞掴まなくてよかったw
えっ?お前らは糞掴んじゃったの???

82 :
勇者の剣(笑)

83 :
駿河屋スレで暴れてるキチガイに似ているな
ゲームサロンに常駐してるクソガキと同じ匂いがする

84 :
VIPカード(笑)

85 :
しかし詳しいなおいw

86 :
糞掴んでないはずなのにな。

87 :
>>78
ハイドライドシリーズで糞なのはヴァーチャルハイドライドだけ!

88 :
切手500円でヒント小説送ってもらったのはいい思い出
メイジのトリックだけは偶然に起こすの無理だろw

89 :
>>79
88版だからBGM無いんだろw
BEEPの帝王にBGMがある方が異質な時代
無くて当たり前、あればラッキー

90 :
そもそもなんでハイドライドが好きでもない奴がこのスレに来てんだよ。
>>81
おまえの主観を押しつけんな気持ち悪い

91 :
通貨が$とかまさに昭和のオッサン脳だなw

92 :
今や落ち目になったアメリカ、その通貨をハイドライド(笑)で採用していたT&Eは、その後自らも落ちぶれた
現在成長著しいインドの通貨を、ゼルダで採用していた任天堂が世界企業になったことと好対照だな
偶然とは言え面白い

93 :
しっかし登場時間がバラバラだな
明け方まで起きてて今起きたのか
それじゃ、もうまともな職には就けないなあ・・・ナマポ一直線ですか?

94 :
不死の薬(笑)

95 :
他スレでフルボッコにされてここに逃げてくる時間が奴の出没時間w

96 :
天上天下唯我独尊バトル営業マン(笑)

97 :
たしかに通貨単位を「円」にしてたポケモンシリーズなんて
凋落甚だしくて見る影もないしな

98 :
お前T&Eのこと詳しすぎだろ

99 :
この流れなら言える!

Rーリの破片

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