2012年09月レトロゲーム116: 天外魔境シリーズを語ります! 第三十六段 (457)
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天外魔境シリーズを語ります! 第三十六段
- 1 :2012/04/17 〜 最終レス :2012/10/25
- 天外魔境を語るスレです。
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1325058253/
※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトにおいて
無関係な日記・ワンパターンな煽り・R的な妄想・犯罪紛いの発言を繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/
- 2 :
- 27
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1206654187/
28
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1235667818/
29
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1238680010/
30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1253544645/
31
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1261609831/
32
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1285701418/
33
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1306841462/
34
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1318216611/
35
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1325058253/
- 3 :
- ●天外魔境公式WEBサイト
http://tengai.jp/
●天外魔境の履歴
1989/06/30 天外魔境 ZIRIA PCE
1992/03/26 天外魔境 II 卍MARU PCE
1993/07/10 天外魔境 風雲カブキ伝 PCE
1995/02/24 カブキ一刀涼談 PCE
1995/07/28 天外魔境 電脳絡繰格闘伝 PCFX
1995/07/28 天外魔境 真伝 NEOGEO
1995/11/24 天外魔境 真伝 NEOGEO-CD
1995/12/22 天外魔境 ZERO SFC
1997/01/14 天外魔境 第四の黙示禄 SS
2003/09/25 天外魔境 II MANJI MARU GC
2003/10/02 天外魔境 II MANJI MARU PS2
2003/10/24 オリエンタルブルー 青の天外 GBA
2004/04/05 モバイル天外魔境 iアプリ
2004/04/14 天外魔境 III NAMIDA PS2
2004/12/13 天外魔境 ZIRIA iアプリ
2005/12/01 天外魔境 ZIRIA EZアプリ
2006/03/09 天外魔境 II MANJI MARU NDS
2006/03/23 天外魔境 ZIRIA 遥かなるジパング Xbox360
2006/06/01 天外魔境 ZIRIA S!アプリ
2006/07/13 天外魔境 第四の黙示禄 PSP
2008/07/31 天外魔境コレクション PSP
2010/06/16 天外魔境 ZIRIA PremiumEdition iアプリ
2011/04/12 天外魔境 JIPANG7 PC
2011/07/06 天外魔境 for GREE
●その他
電々の伝(カブキボンバーマン)、スーパーCD-ROM2体験ソフト集
●発売中止
風雲カブキ伝2、天外魔境3(PC-FX)、第5、第6の黙示録、天外魔境3(GC)
- 4 :
- ●推奨NGワード
保土ヶ谷
大分
懐古
猿人
ルナ
MD
論外
珍害
mk2
工作
国民的
ドラクエ
6000本
クソゲー
モロモロキュッ
ファンタシースター
孕
絵師
(8)
- 5 :
- ※注意
「MDもしくはPCEのスレの報復である」と主張して
スレを荒らす物体が、複数板において発生しておりますが
この物体は、メガドライブファンではありません
もちろんPCエンジンファンでもありません。
それどころか実機すら満足に持っていません
32X・スーパーグラフィック・アーケードカードは基より
CDROMROMやメガCDすら持っておりません。
その為、所持者ならば誰でも答えられる程度の質問すら答えられません。
FCに魔神英雄伝ワタルが出ていた事を知らず
ファンタシースターをFSと略し
ネオジオが業務用だったのを知らない所から推察して
レトロゲーマーではありません。
別スレとの対立を煽る為に、MDもしくはPCE系ソフトを示しているだけです。
- 6 :
- 天外魔境スレが荒らされている理由(実話)
『PCエンジン対メガドライブ』と、呼ばれる『VSスレ』がありました。
ほとんど人達は、そのスレ中だけで対決を楽しんでいたのだけれど
極一部の者が、対決スレで受けた私怨を、他のスレに飛び火させるようになった。
その中でも酷かった荒らしが、『大分・福岡・山口』と呼ばれている者達。
特に『大分』は、合計で3回も規制されるほど酷かった
この『大分』が、自分の敵として狙い定めて叩き続けたのが
『保土ヶ谷』と呼ばれる被害者だった。
謂れのない理由で叩かれ続けた『保土ヶ谷』は、
『大分』やってる事と同じ方法で、復讐するようになる。
だから当然『大分』が規制されたように、『保土ヶ谷』も規制されるようになった。
復讐に走った『保土ヶ谷』が規制された時に、荒らしていたスレが
『天外魔境』と『PCエンジン総合』スレだったので
『保土ヶ谷』の攻撃対象が、
大分→天外魔境→PCエンジン→削除依頼者→荒らし報告者→自治厨
と言った感じで広がった。
だから天外スレは、笑えるくらい原因とは関係無かったりする。
『大分』への恨みを晴らすために、たまたま選ばれたPCエンジンのスレで
規制された時に、ログを晒されたスレだっただけの理由。
しかも荒らす理由が『打倒大分』から『打倒天外魔境』に、今では『打倒自治厨』にすり変わり
荒らす為に荒らし続ける、目的の希薄な存在になってしまった。
止めるに止められず、こいつはこれを5年間続けているw
- 7 :
- 【 W A N T E D 】
★船橋 funabasi.chiba.ocn.ne.jp 補導歴7回 逮捕歴4回
[特徴]・名前欄に他者のホストや『自称考古学者』を表示 ・AAによる埋め立て ・ログの転載
・乱立スレの保守 ・顔写真等の貼り付け ・削除依頼者叩き ・他板への出張
■未熟な言動、無意味なage、他板で見かけた文章の転載などは船橋の可能性が高い
4名の中では、最も頭が幼く馬鹿なので、挑発に乗りやすく規制され易い
★新潟 niigatani.niigata.ocn.ne.jp 補導歴7回 逮捕歴2回
[特徴]・名前欄でのアピールはしない ・破綻した内容の討論
・AAによる埋め立て ・ログの転載 ・顔写真等の貼り付け ・削除依頼者叩き
■自治荒らしなので議論を模した手法を使う。インテリを気取りたがる
無人島物語スレの自治厨であり、そこを大分に荒らされたと誤認して報復を行い、規制されたのが切欠
削除依頼への理不尽な批判や、t-com叩きを始めたら新潟の可能性が高い
★保土ヶ谷 hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 補導歴14回 逮捕歴4回
2009年よりsoftbankとt-comを使用
[特徴]・名前欄に他者のホストや『性零精子』『大分』『とんかつ』等を表示
・AAによる埋め立て ・ログの転載 ・他板への出張 ・複数のP2使用による連投
・乱立スレの保守 ・顔写真等の貼り付け ・日記での埋め潰し ・削除依頼者叩き
■名前欄で自己主張したがる。他板への出張荒らしを頻繁に行う
孕ませ妄想、平日コンプレックスなどでスレ乗っ取りを始めたら保土谷の犯行
P2を多用してIDを使い分ける
削除依頼者に異常なまでに粘着するので注意、『広島』『北海道』のワードを多用する
元々は大分に粘着された被害者だが、叩かれ続けて発狂した
大分への憎悪から『大分=PCE=自分を否定する者』の図式で粘着している可哀想な人
★福岡 asahi-net.or.jp 補導歴9回 逮捕歴1回
[特徴]・名前欄に大分のホストを表示 ・AAによる埋め立て ・ログの転載
■最も古参の荒らし、彼と大分の喧嘩がこの抗争の元凶
基本的に大分とソフト叩きしか行わない。過度の連投もしない
9割方が定形文やAAによるコピペである。ただしスレを選ばずどこでも荒らすので
名前欄を大分ホストにして、数点のコピペを張り逃げする奴は福岡の可能性が高い
- 8 :
- テンプレはここまで
- 9 :
- 人気キャラクターデザイナーの家で妻と子が死亡
11日午後8時40分ごろ、千葉県茂原市茂原、キャラクターデザイナー、
辻野芳輝さん(51)方の2階寝室で、妻の美佐さん(41)と、長男で小学3年の
晃汰君(8)が倒れているのを帰宅した辻野さんが発見、119番通報した。
救急隊員が駆けつけたが、2人はすでに死亡していた。
県警茂原署によると、美佐さんは寝室入り口に、晃汰君はベッドの上に倒れていたといい、
2人に目立った外傷はなかった。遺書などは見つかっていないが、
室内にはガスのような臭気が漂っていたことから、
同署は美佐さんが無理心中を図ったとみて死因などを調べている。
発見時に異臭をかいだ芳輝さんも気分が悪くなり病院に運ばれたが、異常はなかった。
同署によると、美佐さんは精神的な理由で体調を崩し、通院していたという。
辻野さんは著名なゲームやアニメのキャラクターデザイナーとして活躍していた。
- 10 :
- 珍害信者撃退テンプレにどうぞ
珍害惨・・・度重なる延期の末、壮大な爆死を遂げる、GC版は発売中止
珍害魔境コレクション・・・6000本(ファンタシースターポータブル2・60万本)
ハド糞ン・・・他社に乗っ取られ資本金50億から3億まで衰退
レッド・ウンターテイメント・・・シナの企業に乗っ取られる
絵師・・・妻子が心中
エロイ王子・・・アイドルへの枕営業強要が世間に暴露し社会的に終了
痴漢グ7・・・ブラウザゲー、超絶過疎により3ヶ月で終了
珍害グリー・・・ソーシャルゲー、5ヶ月で終了、これにより珍害シリーズは完全打ち切り
- 11 :
- http://bgr44.speedgamer.net/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html
ドリマガ 03/06/27日号
初顔合わせ!とっておきの対談
広井王子×小島秀夫・・ ほか-------より
小島: 僕の中で「天外魔境」という存在はもの凄く大きいんですよ。PCエンジンで「1」が出ましたよね。その時、
僕はPC88で「スナッチャー」をちょうど作った頃で、その時にね、なんと音楽に「坂本龍一」!!
教授だっ!!なんだこれ!?って思って。その時僕はまだただの監督だったんで、お金の話はできなか
ったんですよ。天外でこんなんしてるのに、って言ったら「アホかっ」て言われて(笑)、その次の「天外II」
もね、音楽が凄い。
広井: 久石譲さんですね。
小島: もう大変じゃないですか、俳優の方も沢山使ってて。あと、「天外魔境を作った男達」ってドキュメンタリー
風のTVドラマもありましたよね。
広井: そうそう、あったね。家庭用ゲーム機でCDロムっていうことで話題になりましたから。
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
小島: そう!でもダントツで売れてた。んで、「スナッチャーCD・ROMantic」が10万本だったんですよ、
もうそれで2番だ!って言われて(笑)。
広井: だってハードが100万台しかいってないんだもん。そのうちの10万本って凄いよね。1割のシェア。
----------------------------------------------------
天外U、15万本ソース
ゲーム批評Vol.58
http://pita.st/n/adlrx134
http://pita.st/n/ilopqu27
- 12 :
- ●天外魔境の履歴
1989/06/30 天外魔境 ZIRIA PCE
1992/03/26 天外魔境 II 卍MARU PCE 15万
1993/07/10 天外魔境 風雲カブキ伝 PCE
1995/02/24 カブキ一刀涼談 PCE
1995/07/28 天外魔境 電脳絡繰格闘伝 PCFX
1995/07/28 天外魔境 真伝 NEOGEO
1995/11/24 天外魔境 真伝 NEOGEO-CD あわせて3万
1995/12/22 天外魔境 ZERO SFC
1997/01/14 天外魔境 第四の黙示禄 SS
2003/09/25 天外魔境 II MANJI MARU GC
2003/10/02 天外魔境 II MANJI MARU PS2
2003/10/24 オリエンタルブルー 青の天外 GBA
2004/04/14 天外魔境 III NAMIDA PS2
2004/04/05 モバイル天外魔境 iアプリ
2004/12/13 天外魔境 ZIRIA iアプリ
2005/12/01 天外魔境 ZIRIA EZアプリ
2006/03/09 天外魔境 II MANJI MARU NDS
2006/03/23 天外魔境 ZIRIA 遥かなるジパング Xbox360
2006/06/01 天外魔境 ZIRIA S!アプリ
2006/07/13 天外魔境 第四の黙示禄 PSP
2008/07/31 天外魔境コレクション PSP 6000本
2010/06/16 天外魔境 ZIRIA PremiumEdition iアプリ
2011/04/12 天外魔境 JIPANG7 PC 3ヶ月で永眠
2011/07/06 天外魔境 for GREE 5ヶ月で永眠
- 13 :
- http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/36e7716d6a952388fca383c6b99406c3
>限定版をいくつも発売している某メーカーに聞いた話によると、
>通常版との差額の約1割から2割が同梱されるアイテムの原価ということなので、
>確かに限定版はメーカーにとってボロい商売なのであろう。
>(あくまでも一例であり、全体がそうだというわけではない)
>ギャルゲーやキャラゲーなど、「濃い」ファンをターゲットにした
>タイトルほど限定版比率が高くなるのは、
>ファンに喜んでもらおう、などという殊勝な思いからではなく、
>搾り取れるだけ搾り取ってやれ、という悪意すら感じる。
>3000円台で販売されている「天外魔境3〜宝箱」を見て、
>ユーザーはどう思うであろうか。
>14800円のソフトが1万円以上値引きされているという事実は、
>そのまま「きっと相当面白くないのだろう」に繋がりはしないか。
>(「天外」の場合は当たっているだけに余計痛いのだが)
>一度値崩れの印象が植え付けられてしまえば、限定版で稼いだ小銭など、
>シリーズ全体に与えるマイナスイメージの前には塵にも等しい。
>それでは本末転倒であろう。
- 14 :
- ファンタシースターポータブル2 60万本
珍害魔境コレクション 6000本
珍害魔境2DS 1150本以下
- 15 :
- 無職保土ヶ谷の悪足掻き
- 16 :
- 以下自治スレで
- 17 :
- http://logsoku.com/thread/kohada.2ch.net/retro/1325058253/15-
- 18 :
- >>1
乙
- 19 :
- 言われてみると天外とMGSって似てるな
- 20 :
- 天マン魔境ってエロバナー見つけた
- 21 :
- >>1おつー
- 22 :
- >>9
悲しい事件だったね…
- 23 :
- レトロゲーム板自治スレ★37
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1329136542/
- 24 :
- 脂身の親族こそ悲劇
- 25 :
- >>9
>人気キャラクターデザイナーの家で妻と子が死亡
>
>11日午後8時40分ごろ、千葉県茂原市茂原、キャラクターデザイナー、
>辻野芳輝さん(51)方の2階寝室で、妻の美佐さん(41)と、長男で小学3年の
>晃汰君(8)が倒れているのを帰宅した辻野さんが発見、119番通報した。
>救急隊員が駆けつけたが、2人はすでに死亡していた。
>
>県警茂原署によると、美佐さんは寝室入り口に、晃汰君はベッドの上に倒れていたといい、
>2人に目立った外傷はなかった。遺書などは見つかっていないが、
>室内にはガスのような臭気が漂っていたことから、
>同署は美佐さんが無理心中を図ったとみて死因などを調べている。
>
>発見時に異臭をかいだ芳輝さんも気分が悪くなり病院に運ばれたが、異常はなかった。
>
>同署によると、美佐さんは精神的な理由で体調を崩し、通院していたという。
>辻野さんは著名なゲームやアニメのキャラクターデザイナーとして活躍していた。
ガス心中か・・・
- 26 :
- ・関連スレ
天外魔境シリーズ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1322780108/
- 27 :
- 裁判が怖くて偽装するようになったなw
- 28 :
- >>9
>>25
もうすぐ1年か。このスレでも晃汰君(8)のために黙祷しないか?
- 29 :
- 桝田帰って来い、この人が動かない事には…
- 30 :
- 何処に帰るんだ?w
ハドソンはもう無いぞw
ハライテエw
- 31 :
- >>30
>ハライテエ
蟯虫が原因っぽいから虫下しでも飲んだら?
57にもなって親子でゴミばかり漁るからそうなる
- 32 :
- はまぐり姫の死に際のセリフが良かった。
あと、幻夢城を後にした時の極楽との会話も良かったな。
- 33 :
- 天外魔境はキャラクター名が三流くさすぎる。
よくよく考えてみれば、卍丸からしてダサい。
マントーだのカブキ団十郎だの、一体どういうセンスなんだ。
はまぐり姫にいたってはもはやギャグとしか思えない。
ナメクジがヒロインだったりするのも滅茶苦茶すぎる。
これじゃ、世間的に一流だと認められないのも仕方がない。
- 34 :
- 一流ではないけどマイナーRPGとしてはいいあじ出してると思うよ
でもリメイクばかりで新作が出ないのが荒らしにつけこまれる原因だろうね
PSO2が課金なのに話題をかっさらってるのを見るとやはりメーカーの力の差が出てる
- 35 :
- 極楽さんはいいオヤジキャラだなあ
昔はよくわからなかったが
- 36 :
- 黙とう
- 37 :
- 卍
- 38 :
- >>35
昔から評判は悪くない
- 39 :
- ┃┏━
┗╋┓
━┛┃
- 40 :
- R
- 41 :
- でもどうやって
- 42 :
- 「天外魔境」の絵師辻野芳輝さんの妻子遺体で見つかる、無理心中か・・・ って事件知ってたか?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1334980068/
- 43 :
- なんでこんなにビビッたように手法かえてるんだろう
- 44 :
- 真伝を語りたいなぁ・・・。
アレ、カナリ練りこまれた名作だよ。マジ。
S○Kの比じゃないくらいに。当時の環境が悪かったせいで全然だったけど・・・。
オールスター(?)だし。
- 45 :
- いや普通にあれ元SNKとかのメンバーからんでるゲームなんで…
- 46 :
- 環境なんて全然よかったよ。真や斬サムの頃でしょ。何にも悪くなかったけど。
- 47 :
- >>42
出来れば知りたくなかったよ。
しかし知ってしまった以上、天外とこの事件はもう切り離せなくなった。
- 48 :
- 広井王子のR強要政治と関係あると睨んでいる
- 49 :
- 笹川敏幸さんは良い曲作るね
- 50 :
- スト2 >>>>>>>>>>>>>> その他(不要)
- 51 :
- 笹川さんいいよねえ
- 52 :
- 天外魔境って何だっけ?
- 53 :
- 10万本売れたという割には全然なシリーズ
- 54 :
- PSPの俺屍おもしろいな
はやく敦賀ノ真名姫と戦いたい
- 55 :
- 天外3が欲しくてPCFX買いました。
天外3の発売はいつになるのでしょうか?
- 56 :
- ハルカ 天空の邪馬台国
ハルカ 炎天の邪馬台国
ゲームデザイン脳
以上おすすめです
- 57 :
- 天外魔境 ZIRIAを初挑戦中でしたが
仲間を連れ去られた時に氷の鏡を取られたのが痛い
足利兄弟のは、白きじの尾の事をたまたま発見して逃れたのに・・・・
- 58 :
- あとで使えるイベントアイテム結構あるよな
かんざしが最後の方に出るアンデッド系にも効いたりとか
- 59 :
- >>42
天外といえば心中事件だな
- 60 :
- ハドソン消滅で終わった気がする
あとはもう忘れ去られていくだけだろう・・・
と思ったら天外の宣伝になるような強烈な事件があったみたいだなww
- 61 :
- 花の御所まで来た
花という名前にもストーリーがあるんだよな
- 62 :
- どういうこと?
- 63 :
- 「2ちゃん」にリンク貼るだけで名誉毀損 ウソの内容を書き込むのと同じと判断
http://news.livedoor.com/article/detail/6496471/
「2ちゃんねる」に貼られたリンクで名誉を傷つけられたとして、
東京都内の男性がプロバイダー(インターネット接続事業者)に対して、
リンクを張った人の発信者情報の開示を求めた訴訟の控訴審判決が2012年4月18日に東京高裁(春日通良裁判長)であった。
貼るだけでも成立、貼った物にアンカーを付けても成立
- 64 :
- 2って死んでもなにもないんだな
1は金半分になったが
- 65 :
- 晃汰君(8)って死んでもなにもないんだな
絵師は仕事半分になったが
- 66 :
- >>65
子供の死は本当に悲しいよね
しかも大好きだったゲームのスタッフに起きたこととなると
一生忘れられそうにないよ。
- 67 :
- 降神白虎
- 68 :
- 最近再びやったら、
30時間足らずでクリアできた。段も60チョイ。
行くとこさえわかってればそんなにかからんもんだね。
昔やったとき80時間99段でクリアしたのに。
- 69 :
- 2で99段まで上げるのは、かなり大変だぞ。
特に80段以上は。
- 70 :
- 80時間で99段は無理じゃね?
話盛っただろ
- 71 :
- >>58
普通にプレイすると絶対なくなってると思うがw
しかし、後半のレベルアップとお金稼ぎは、役に立たん
雑魚敵の攻撃力も半端ない
- 72 :
- 俺が初クリアした時は98時間31分。
いまだにメモが残ってる。
段はメモってないが、80段±5段くらい。
- 73 :
- >>66
忘れてはならんだろう
俺たちの天外での犠牲者はな
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1334980068/
なむ
- 74 :
- シリーズごとに敗走時の扱い変わりすぎだよなw
- 75 :
- その辺も良さの一つ
- 76 :
- >>73
ナムナム
- 77 :
- 氷の鏡便利だよな
- 78 :
- チーン、ポクポク
- 79 :
- どなたかVNAMIDAの良質攻略サイト知らんかね?
探しても微妙なのばかりで・・・・
- 80 :
- 鬼の舞出ないっていうかまずシロが倒れてくれない
- 81 :
- NAMIDAなんて出てません
- 82 :
- 晃汰君(8)の目にもNAMIDA
- 83 :
- シリーズ自体が並みだ
- 84 :
- 卍丸コンビネーション出るようになったー
- 85 :
- T_T
- 86 :
- また名無しの十八番に負けたw
攻撃力高すぎだろw
- 87 :
- ヒント:効きやすい異常がないか試せ
- 88 :
- >>71
防具を装備しても、ダメージそんなに変わらないからね
- 89 :
- いまさらオリエンタルブルーやり始めた
- 90 :
- 絹可愛い
- 91 :
- オリエンタルブルーは2の次に面白いな
- 92 :
- よっぽど天外魔境シリーズはつまらないんだな
- 93 :
- ジャッジはいいキャラだ
- 94 :
- >>88
バグなんでしょうか?
今、天外魔境2をやってるが
神タタの船に乗れたが神社(建物から)出る方法が分からず
いろんな所回っていたらレベルが上がりすぎた
コマンドを表示して砲撃とか分からんかったぞ(ヒントあったか?)
あと、アイテムの呪いの効果の詳細を書いてあるところ教えてください
- 95 :
- 神タタの船のとこは迷うよね
http://www.reilou.sakura.ne.jp/tengai/tengai.shtml#EQUIP_ARMS
こことか
- 96 :
- 懐かしいw
あれはそういうネタだからな。
- 97 :
- >>95
ありがと
>>96
天外魔境1でも預かり屋全没収とか理不尽なトコあったから涙目
まぁ、ちゃんと万人誰でもクリアできるようになってるからいいけど
- 98 :
- こっちとしては今更感があるんですけども
最近なんかやたら 岩崎の痛い発言が各所で取り上げられてないですか
- 99 :
- ゲームクリエイターなんて仕事は痛いところがないと勤まらないんじゃないの
- 100 :
- >>99
んなこたない。
(ゲームクリエイターに限らず)出たがりのアタマが総じておかしいだけ。
- 101 :
- >>98
kwsk
- 102 :
- > 475 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2012/05/05(土) 10:12:22.97 ID:???
> ttp://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-7399.html
> 岩崎啓眞氏「コンプガチャ規制はゲームR規制」
>
> 岩崎はん、何言うてはるんですか
- 103 :
- まあ昔の人だな
- 104 :
- > 886 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/06(日) 03:00:19.35 ID:4/s2RyWwP
> ゲーム制作者がもうダメになりつつある気がする。
>
> 岩崎啓眞
>
> 朝にコンプガチャ規制を喜んでるヤツを見て
> 「モンハンの装備作るのも同じ構造で、これも規制しうるって考え方」
> ってことを理解してないのを見て頭が痛くなる。
> コンプは本質的にコレクティングだから、コレクティング規制に等しい。
> ゲームR決定的活破壊的規制の一つなんだが。
>
> なんかいいや。またせっかく勝ち目があって勝負できそうなところをわざわざ潰し始める事例が出ただけだ。
>
> @taninon ぶっちゃければ、これは本質的には「嫉妬」なんですよ。
> https://twitter.com/#!/snapwith
>
> 岩崎啓眞
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%95%93%E7%9C%9E
- 105 :
- リンダキューブも岩崎だったか
あれはよい
- 106 :
- 天外魔境7はコンプガチャを導入するいとまもなく死亡してしまった
- 107 :
- PCエンジンのリンダキューブまたやりたいな
- 108 :
- 俺はJIPANG7をまたやりたい。
なんだかんだで結構楽しんでたよ。
- 109 :
- ジパング7はとりあえず設定資料集とサントラかなあ
- 110 :
- オリエンタルブルー今やるとまた楽しいな
- 111 :
- まだ序盤だが、2って1と比べるとぬるいな
つか、1の鬼畜な難易度ってプログラムミスだよね
防御力反映されないし
- 112 :
- >>111
1は、いろいろと作りこみがおかしかった
2も中盤くらいからひどいことが・・・・
- 113 :
- 天外1の難易度ってムジュラみたいな感じなのかな
- 114 :
- 俺はカブキ仲間にしたあたりから詰まったり楽に行けたりを繰り返してたような
- 115 :
- 桝田さんって密かにテイルズに関わってた事あったのね
- 116 :
- そりゃあるだろ〜
- 117 :
- ひょっとして晃汰君(8)が死んで1年経った?
- 118 :
- >>113
レベル上げれば進めるから、最低限の技術がないと進めないムジュラより簡単だよ
- 119 :
- ぶっちゃけオリエンタルブルーは名作
- 120 :
- ぶっちゃけ晃汰君(8)は死産
- 121 :
- ZEROのR茶屋ってあらためて見ると結構すごいなw
- 122 :
- >>121
たしかにw
- 123 :
- >>117
もうそんなになるのか
晃汰君(8)の事件は本当に悲しかった
- 124 :
- 天外って初めてやるならどれがオススメですか?
- 125 :
- オリエンタルブルー
- 126 :
- >>104
岩崎ワロタw
今も昔も業界の癌だなw
- 127 :
- 天外魔境ZEROおもしろいじゃないか
- 128 :
- >>124
オリエンタルブルー
- 129 :
- オリエンタルブルーの人気に嫉妬
- 130 :
- 初天外がオリエンタルブルーだったが、その時点でクソシリーズだと確信した
- 131 :
- 初心者にはゼロをお奨めしたい
- 132 :
- やっぱ今やるならZEROだな
- 133 :
- いやオリエンタルブルーだろ
- 134 :
- むしろ何もしないことをオススメしたい
他に良いRPGなど山ほどある
- 135 :
- 第四の黙示録も悪くないんだけどな
- 136 :
- 関係者に心中事件があったってほんと?
- 137 :
- 関係者がAKBメンバーと肉体関係ってほんと?
- 138 :
- 真伝やりたくなってきた
- 139 :
- オリエンタルブルーの間違いだった
- 140 :
- ZEROはキャラが魅力的
- 141 :
- オリエンタルブルーってDSで遊べる?
- 142 :
- LiteまでならOK
i以降はだめだな
- 143 :
- 天外2の幼生ヨミが強すぎて倒せない
極楽以外は通常攻撃一発で死んでしまう
- 144 :
- 城壁かけた極楽にかばわせるんじゃだめかな
- 145 :
- >>142
さんきゅ
Lite持ってるからやってみる
- 146 :
- 幼虫よりデデベの方が強くない?
- 147 :
- >>144
ありがと
見事に倒せたよ
その後のヨミに同じ戦法で挑んで死んだw
- 148 :
- 俺はあのへん城壁卍の静乱斬をダメージソースに黒子カブキでサポート
残りは見捨てるって感じだったなあ
- 149 :
- 2回目はカイセイタンを4個ぐらい持って行ったら楽に倒せた
静か乱切り役に立たないと思っていたけど、そんな使い方があるとは・・・
クリア時間73時間ぴったしだったのが、何かうれしかった
あとカブキの声はウソップにしか聞こえんw
- 150 :
- ボン・クレーの声初めて聴いたとき、
真っ先に足元兄弟が頭をよぎったwww
- 151 :
- 足元兄弟「久しぶりでヤンス。麦わらの大将」
- 152 :
- ヨミはそれまでのボスとは次元の違う強さで最初どうやって倒せばいいのか分らなかったなぁ
- 153 :
- 人気キャラクターデザイナーの家で妻と子が死亡
11日午後8時40分ごろ、千葉県茂原市茂原、キャラクターデザイナー、
辻野芳輝さん(51)方の2階寝室で、妻の美佐さん(41)と、長男で小学3年の
晃汰君(8)が倒れているのを帰宅した辻野さんが発見、119番通報した。
救急隊員が駆けつけたが、2人はすでに死亡していた。
県警茂原署によると、美佐さんは寝室入り口に、晃汰君はベッドの上に倒れていたといい、
2人に目立った外傷はなかった。遺書などは見つかっていないが、
室内にはガスのような臭気が漂っていたことから、
同署は美佐さんが無理心中を図ったとみて死因などを調べている。
発見時に異臭をかいだ芳輝さんも気分が悪くなり病院に運ばれたが、異常はなかった。
同署によると、美佐さんは精神的な理由で体調を崩し、通院していたという。
辻野さんは著名なゲームやアニメのキャラクターデザイナーとして活躍していた。
- 154 :
- 真伝の静乱斬使ってみたかったな
- 155 :
- ヨミの連戦はマジきつい
- 156 :
- デデベに凍らされて負けた……
- 157 :
- >>153
これまじ?
晃汰君(8)が可哀想・・・
- 158 :
- お前の親戚より可哀想で悲惨な奴なんていないよ
宮崎レベルだし
- 159 :
- 天外好きな奴は「千と千尋」とか好きだよな?
- 160 :
- 天外好きが千と千尋を好きでも
千と千尋好きが天外を好きな訳じゃない
- 161 :
- ヨミ幼虫も油断すると意外と負ける
- 162 :
- ZIRIA面白いな。
IIばっか持てはやされてるが、
このシリーズは初代で完成されてた感じ。
- 163 :
- 箱リメイクのほうならわかるが
オリジナルは正直FCのRPGにアニメがついただけって感じが
- 164 :
- そのほうがむしろゲームとしては上だな
- 165 :
- 巻物交換とか物理魔法無効の巻物とかは
練り直して2にも引き継がれてるな
- 166 :
- 天外1プレミアムエディション、DSiウェアとかでいいからゲーム機で出してくれー・・・
- 167 :
- 【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1326796363/
- 168 :
- フルボイスとかやらなくてもいいのになw
- 169 :
- ゲームとしては標準以上で、当時としてはかなりのボリュームだったんだろうな。
天外シリーズは昔から気になっていたものの1年前にPCE版をZIRIAから始めたが、当時と今とではインパクトがかなり違ってたんだろうな。
そうなると当時やらなかったのはもったいなかったと思う。
- 170 :
- エンジン版はまだ大容量の使い道があまりテキストのほうに向かってないから
町人のセリフも事務的なのが多くて後のシリーズに見られる生活感やユーモア抑え目。
困ってる様子も薄く「助けちゃらな!」というやる気が湧きにくい
ジライアがただの無言イエスマンなのはしゃーないとしても
十三人衆も大半出てきて倒されるばかりでキャラの膨らみがなかった
箱のは残念フルポリゴンの見かけでスルーしてしまいがちだろうが
そのへんの補填がハンパなく、みんなキャラ立ってて面白いよ
- 171 :
- >>170
一日の新聞に書いてある文字数は 450,000 文字。
テキストでは CD-ROM 一枚に約二年分の新聞が保存できる訳だが。
今の大作と呼ばれるゲームでも、
テキスト量では一日の新聞の文字数 (約 1MB) にすら及ばない。
×:大容量の使い道
○:依頼できるライターがいなかった
- 172 :
- ROM2以前はせいぜいが2メガ4メガって世界だし
普通に文字数節約してたじゃん
- 173 :
- >>170
イベントクリアしたら
町民のセリフがみんな「ありがとうございます」になっちゃうとことか
かなり手抜きではあったね。
- 174 :
- やり残した分を小説やアニメにして
結果ZIRIAバリエーションがあんな花ざかりになったんだろうな
- 175 :
- 当時はPCエンジンなんて高くて買えなくて、2のリメイク版から天外始めたけど
その後PCE版やったら難易度が高くて驚いた記憶が
- 176 :
- PCE版のZIRIA初クリアした。
めっちゃ面白かった。
オロチ丸加入までの中盤だけ妙にバランス悪かったが
後半はほぼ無双状態になるね。
ラストフロアのムテキオー無限出現場所で
レベル上げまくったw
89年でこのボリュームとクオリティはやっぱスゴイと思った。
- 177 :
- 一方俺は神通の剣を貰う→捨てるを延々繰り返してレベルを上げまくった
- 178 :
- ゲーム誌では「戦闘以外でも経験値入る! 画期的!」みたいに強引に持ち上げてたけど
攻略順自由のオープンワールドでもなかったら無意味よな
2で消えたし
- 179 :
- PSPやWiiのダウンロード版がコナミデジタルエンタテイメント
名義に変わったのを見ると泣けてくる。権利Rじゃなくて
ニンテルドが吸収してくえればまだ希望が持てた。
- 180 :
- PCE版2を改めてやってるが、
音楽がひでぇCDDAはいいけど内蔵音源はシリーズ最悪
マップ表示遅い上に役立たず
雑魚がめっさ強い
- 181 :
- だからオリエンタルブルー以外やるな
- 182 :
- GBAならマジカルバケーションやロックマンエグゼでもやった方がいい。
- 183 :
- DSの天外2結構今やると良い
- 184 :
- >>115
いつかは、D2系に関わってほしいって思ってる?
- 185 :
- >>180
ダンジョン戦闘なんか結構好きだけどなー
- 186 :
- PCE版の2は去年初めてやって、結構面白かったがな。
当時からのゲーマーじゃないと難しいのかな?
- 187 :
- だから、何ら難しい点なんて無いって。
誰でもやればクリアできる。
- 188 :
- >>187
今のゆとりゲーマーを甘く見過ぎ
戦闘で全滅した
「何これ敵強すぎクソゲー」
新しい土地の敵が強くて経験値稼ぎが必要
「何これバランス悪過ぎクソゲー」
ちょっとでも謎解きに詰まる
「何これ進めなくなったバグだクソゲー」
- 189 :
- >>188
こういうのって、実はFC時代から既に存在してたのね
- 190 :
- 声を大にする場がなかっただけよな
俺もボスに異常が効くって発想がなかったから
色んなボスに苦戦したが
- 191 :
- FCやPCEでクソゲー扱いされてるRPGって、当時のパソコンゲームに比べればかなりマシなんだがな。
- 192 :
- >>189-190
当時を知らないゆとりゲーマー乙
当時のRPGはこんなのばっかりだっただろ
その中でも天外2はまだ易しい方
LVはサクサク上がるし、全滅しても何のペナルティも無いんだしな
天外2レベルが難し過ぎてクソゲー認定する奴は、
RPGをろくにプレイした事がないRPG初心者位だったんだよ当時は
- 193 :
- >>180
天狗の庵とかめっちゃ好きだわ
結構、響きとか味があって、いいのもあった気がするが・・・
- 194 :
- クソゲー云々で言うなら、ダウボーイですら一周クリアする為に頑張ったもんだ。
>>191
そう、例えばゲーム内容には差異がないのに世間的な評価が真逆の場合がある。
大抵は難易度が高すぎるというのが原因。
・ハイドライド
FC版 = クソゲー
PC版 = 名作
・ライーザ(銀河の三人)
FC版 = クソゲー
PC版 = 名作
・レリクス
FC版 = ゴミゲー(ロード遅すぎってのもある)
PC版 =名作
- 195 :
- >>194
>>191が言ってるのはそういう意味じゃないだろ
>>191が言っているのは,
「FCやPCEで難易度やバランスでクソゲー扱いされてるRPGも、
同時期のPCゲーに比べればヌルい」
って事だろ
一方、>>194が言っているのはPCからFCへの劣化移植されたゲームの例じゃないか
- 196 :
- 189「FC時代からこういうやつらはいてたよな」
190「ネットなかっただけだな」
192 急に熱く語りだす
- 197 :
- 自分の行動のせいでハマったりしないんなら、やってりゃいつかはクリアできる。
買える物資と得られる金に制限があって効率悪くやっているとハマるとか、
人目に見て分かる変な場所でセーブしたらハマるとか、
持てるアイテム上限があって後々必要なアイテムを捨てたらハマるとか、
キャラメイクの時点で必要な職業を作っていないとハマるとか、
ダンジョンが入る度に半分ランダムで生成されて場合によってはクリア不能とか、
持てるアイテムやレベルに制限がある状態で強敵と戦わないといけないとか、
しかもそのダンジョンがやたら長いとか、極端に難しいアクションシーンがあるとか、
そういうのでなければ「難しいRPG」なんて言わない。
- 198 :
- 俺基準語りはもういいから
- 199 :
- どっちみち天外魔境は簡単ゲー
- 200 :
- >>196
反論出来ないんなら黙ってなゆとりゲーマー君
例えばFC版ドラクエ2とか考えてみろよ
天外2より難易度的にもバランス的にも難しいのに、
当時のゲーマーはみんな夢中になってプレイしてた
これくらいの難易度が普通だったんだよ
- 201 :
- >>162
天外シリーズは、2だけのファンってのも少なくないからな
- 202 :
- >>200
だから>>189も>>190も天外Uが難しすぎるとかだからクソゲーだとか
言ってねえだろ
いい年こいて国語力ゼロなんだから長文撒き散らすなよ
- 203 :
- >>197
お前が時間ソースが全く惜しくないニートなのはわかった
- 204 :
- ロードの話はよくきくけど
Vって実際どうなん?
- 205 :
- 3は基本的に九州だけが舞台というのもあるけど、全体的にシナリオが薄味だったな。
敵も味方もキャラが立ってないのが残念だった。
ハドソンのせいというよりは、広井王子がサクラ大戦Vと掛け持ちでやってたのが原因だと思う。
戦闘システムは爽快感があって良かったし、なんだかんだで200時間くらいは楽しんだけどね。
- 206 :
- >>202
たった五行程度で長文とか低脳過ぎるだろ
>>189や>>190は、>>188のゆとりゲーマーの例を、「当時でも普通だった」って言ってるだろ
でも実際はこの程度の難易度のゲームは当時普通だったので、
いちいちクソゲー認定する奴なんて少数だったって話だよ
国語力ゼロなのはどっちだよ黙ってろゆとり
- 207 :
- >>203
時間ソース(キリッ
そもそも時間が無いんだったらゲームなんてしてんじゃねーよ
- 208 :
- 今なら店によっては500円以下で買えるだろうしやってみてもいいんじゃない?
- 209 :
- >>206
>>189「そういうやつはいてた」(not 当時でも普通だった)
>>190「ネットが無いので存在が目立たなかった」(not 当時でも普通だった)
あんた「そんなやつは少数」
双方合致してるじゃん なんで煽りまくってるの
- 210 :
- >>207
想像するのは難しいだろうけど
普通の人は限られた余暇でゲームを楽しんでるから
「何度もやってればいずれは突破できる」なんてのは十分「難しい」んですよ
- 211 :
- 昔のゲームを今やると、という点も考慮する必要があるよな
- 212 :
- モチベーションが保てるかは別として
情報がなんぼでも流通してるから今の人のほうが効率よくこなすんじゃね
若い人にはFFUは盾回避ゲーという認識らしいし
- 213 :
- >>210
めんどくさいならわかるけど
難しいとは全然関係ない話だわ
- 214 :
- そうなんだ へー すごいですね
- 215 :
- >>209
それはあんたの都合の良い解釈だな
どう考えても>>189と>>190は、「当時でも普通だった」というニュアンスで語ってるだろ
- 216 :
- なんなのこの人
- 217 :
- 1.あっつーく語っちゃったから今更後に引けない
2.常駐荒らしが手口を変えてきた
3.一人相撲しないと死ぬ呪い
- 218 :
- 4の「バカ」で
- 219 :
- >>215
お前負けてるぞ
もっと頑張れ
- 220 :
- >>215
「実は〜存在してた」という文脈からは
全く存在しないという認識が一般的であることを前提としているのが伺えます。
その否定、「0ではない」と言っているにすぎない文を
「当時でも普通だった=大多数だった」という主張だと解釈するのは
あまりに強引にすぎるのではないでしょうか。
- 221 :
- 5の「顔真っ赤」
- 222 :
- 6「ゆとりをバカにするつもりが自分がゆとってた」
- 223 :
- まぁ荒らしをスルー出来ないで煽る奴も同レベルなんですけどね。
- 224 :
- 俺掲示板管理してたことあるけど
「無視できないほうも(やつが)悪い」的な書き込みって
6、7割が荒らし本人の最後っ屁なんだよね
- 225 :
- >>205
設定だけたくさんあって具体的に語らないから意味不明なのよね
- 226 :
- 正直、ここ何年も天外に悪意向き出しのアレが常駐していたから
天外ファン同士で喧嘩する光景があまりに懐かしくて少し涙目
- 227 :
- >>220
「実は〜存在してた」という文脈は前の説を否定する場合にも使われるだろ
ここでは>>188の説だな
あと>>190の「声を大にする場がなかっただけ」ってのは、
「声を大にする場」すなわちネットが普及していれば当時でも目立っていたって事だろ
>>224
俺じゃないよ
何でゆとりってすぐ証拠も無しに自演認定するんだろうか
まぁ言い返せないから根拠の無いレッテル貼りに出るんだろうがな
浅はかだよな
- 228 :
- >>226
気楽に眺められますな
- 229 :
- 俺が思うに無視できないほうが悪いね
- 230 :
- 天外魔境IIは天外魔境シリーズの中では難しいと思うのかもしれないが、
他と比べたら決して難しいと言えるようなゲームではなかった。
ファミコン版のワルキューレの冒険だって、予備知識無しの自力でやろうとしたら相当難しいぞ。
- 231 :
- >>230
オリジナルの1と2が高めかな(天外では)
- 232 :
- 3も何の攻略情報なしにプレイすると難易度高いかもしれない
ボス戦もそうだけど、謎解きの要素も結構あるし
- 233 :
- 2のアーカイブス版で吹雪御前の腕切断がカットされてた
あれはオリジナルだとちゃんと描かれてるんでしょ?
- 234 :
- はい。
我々PCEファンには重要な要素であるR首もない。
- 235 :
- VSスレ流れの人がまだ張り付いてんのか気持ち悪いな
- 236 :
- まあ今やるならアーカイブスかコレクションかDSでいいな
修正部分は動画サイトにあるのを見ればいいし
- 237 :
- http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1229417798/557
新作出るみたいだな
- 238 :
- >>235
まだどころじゃねーよ
もう6年常駐だ
- 239 :
- 真伝だせよー
- 240 :
- PCE版天外1は氷の鏡のチート級能力に気付けば中盤以降はヌルいんだけどな
ボスにも有効っておかしいだろこのアイテム
- 241 :
- むしろボスには効かないというJRPG文化の方がおかしい気がする。
- 242 :
- ドラクエシリーズなんかは結構ボスにも補助系呪文効くぞ
ってか氷の鏡はマジぶっ壊れ性能
コレちゃんとテストプレイしたのかな?
- 243 :
- チェンソーで神様即Rるよりマシだろ
究極魔法より効果あって、ないと難易度が桁違いになるブラッドソードなんかもそうだけど
情報の拡散が今ほど早くない時代だからこそ、気付いた人だけチート化するようなアイテムを
わざと入れておく場合もある。
プログラムを修正する手間よりも楽だしな。
- 244 :
- 誌面が主体の情報の場合、メーカーが情報に制限をかけられる
強制終了のような致命的なバグの場合は公開されるけど
大手の場合はとくに圧力をかけ易いから、ゲームバランスを崩すほどのバグは
意図的に入れたもの以外は掲載されない。
ドラクエVのはぐれメタルバグなんかは、仲間内の噂でのみ広がり
ゲーム雑誌で裏技として取り上げられる事はなかった。
エニクスが圧力をかけてたからね。
- 245 :
- SA・GA1の神にチェーンソーは設定ミスだって制作者が認めてるけどね。
ブラッドソードやチェーンソーは確かに強力だが所詮は単体攻撃。
>>240は言及してないが、氷の鏡の何がヤバイって効果が敵全体なのがヤバイ。
敵が群れで来れば来るほど効果的であって、難易度が激減する。
単体効果だったらここまでチートじゃなかったろうに。
>>244
ドラクエ3のはぐれメタルバグって何だっけ?
5だったら永遠に倒し続けるバグあったけど。
ちなみにこちらはファミ痛に載ったよ。
- 246 :
- >>245
しあわせの靴を使ったレベル上げバグ
- 247 :
- バシルーラで味方飛ばすやつか?
- 248 :
- 祝!晃汰君(8)一周忌!
- 249 :
- 桝田省治
@ShojiMasuda
リンダキューブに出てくる「死体は探すより作るほうが簡単だ」という台詞は、
天外2を作っていたとき、きみが言った
「面白いゲームは探すより作るほうが簡単だ」
という傲慢きわまりない台詞のパクリだよw @snapwith
http://twitter.com/ShojiMasuda/status/214790975904694273
- 250 :
- 102号室へようこそ
- 251 :
- 俺の屍を超えていけって
第4くらいには面白いの?
- 252 :
- 面白さの質が違うのでなんとも
俺は俺屍の方が好き
- 253 :
- 総合的に考えればZEROの方が上
- 254 :
- 今やっても抵抗なく楽しめる度が一番高いのはZEROだったりするよな
- 255 :
- いやオリエンタルブルーだから
- 256 :
- あっ そうなんすね
- 257 :
- 俺は第4の方が面白かったな
- 258 :
- 天外1のマサカド戦の曲が好きだぜ
- 259 :
- お世辞にも面白いとは思えない青の天外をRュしているのは、天外魔境の評価を落とそうという工作か何かなのか。
- 260 :
- オリエンタルブルーいいと思うよ
人に大Rュしようとまでは思わないけど
- 261 :
- >>246
はぐれメタル関係無いじゃん
>>244はドラクエ5と間違えたか?
- 262 :
- >>261
しあわせのくつははぐれメタルしか持ってない
- 263 :
- いや、そりゃ知ってるけどさ
だったら「しあわせのくつバグ」の方が一般的じゃね?
実際「はぐれメタルバグ」でググってもヒットするのは5の方だけで、
3は1件も無かったぞ
- 264 :
- 今更だがハルカを読んだ
同じ火の一族でもジライアや卍丸達は別次元の強さなんだな
ゲームと小説の強さの描写を比較するのは不毛だが、ジライア達が死にかける様が想像出来ない
- 265 :
- ZIRIAの箱版をクリアしたけど全然感動しなかったわ
邪神斎からの4連戦がやっと終わったっていう達成感があるだけで
ラスボス倒した後に今まで通って来た町を訪れて皆の反応が見れるとかあればなぁ…
箱版を元に作られた携帯版も同じ感じなんだろうか?
- 266 :
- 確かに出合ったキャラのその後は見られたらよかったな
でもまあ、あそこからはあんまり盛りようがないからなあ
せいぜい「かわいそう」側の13人衆が報われるなんかをぶっこむとかくらいか
- 267 :
- むしろエンディングがあっさりなのは天外の伝統だと思ってた
でもZEROは結構長かったな
- 268 :
- 箱ジラ、チートな火の勇者たちが表舞台から静かに消える感じが良かったよ
- 269 :
- >>264
天外2でも天狗達が
「根の一族よりも、お前等火の一族の方がよっぽど恐ろしい」
「ある意味、根の一族の同情するね」
とか言ってたしな
- 270 :
- 単純にレベルUPしたから強いんだよね。敵達は待ち構えてるだけだし。
- 271 :
- RPGの勇者の強さを実際に設定化したのは面白かったな
どこぞの戦闘民族みたいだけどw
- 272 :
- そのレベルうpして強くなる伸び代や速度が尋常じゃないって事
よくRPGのネタスレで「一般人も修行すればラスボス倒せるんじゃね?」ってネタがあるが、
天外2では火の一族が特別って事で説明している
- 273 :
- 三太夫が死ぬとき回天丹とかあげれば助かるんじゃねというネタが時々あるけど
火の一族だからただの薬を飲むだけで傷が治るとかいう設定があったような
- 274 :
- 「お前達火の一族は倒れても倒れても起き上がってくる。まるでダルマよ。
マリ様も恐ろしい力を与えたものだ。」
って台詞もあるし、RPGで度々突っ込まれる理不尽な点も全て
「火の一族がチートだから」
で説明してる
- 275 :
- 「スタート地点付近の敵が一番弱くて、じょじょに敵が強くなっていくのはご都合主義過ぎ」
ってネタも説明があったよな?
- 276 :
- スタート地点付近の敵が歯が立たないほど強かったら
そんな所に人が住める筈がない
- 277 :
- >>275
「ヨミが成長していてヨミの力が増大しているからだ!」
って台詞があったよ
物語を進めていくと弱い敵は出なくなるし、上手く出来ていると思う
- 278 :
- モンスター図鑑みたいなのがあったら、大半の敵は出なくなるからコンプリートが大変だったろうけどw
- 279 :
- 敵も本気であらゆる手を使ってパワーアップしていくんだよな
このへんはほんと上手いと思う
- 280 :
- 結局桝田大先生が凄いだけだったね
- 281 :
- 敵が仲間を喰ってパワーアップするのは衝撃的だったな。
初めは体力が増えただけだと思ったが、全体的に強くなってる。
- 282 :
- 装備がいつの間にか外れていて、バグか? とか思った。
装備を外す敵の存在に後から気付いた。
こいつが、道具を盗む敵と一緒に出てくると、装備を盗られる事があるのはな。
- 283 :
- 敵が出なくなる理由も暗黒ランに絡めてあるんだよな
それを見てなるほどと思った
- 284 :
- 凄ノ王伝説の
パーティ全滅⇒夢オチ も
見事だと当時は思った。
- 285 :
- Motherで全滅
続ける → 最後の気力を振り絞った
保存した所から → 悪い夢を見たのだ
当時はRPGの矛盾をゲーム中で辻褄を合わせると、感心したものだ。
天外2はそんなのがてんこもり。
- 286 :
- ボスに凝った敗北、再戦セリフが用意されてるのがいいやね
復活点で町人が激励もしてくれて奮い立つし
箱ジラでは詰まるとこないからベリアル以外見られなかったけど
- 287 :
- 2のボスは初回プレイでは、は突撃!角太郎、名無しの十八番、ガーニン、デューク・ペペ最終形態、剛天明王、デデベ、ヨミは大抵の人がぶつかる壁だと思う
名無しの十八番なんて前のボスのはまぐり姫のHPが1000ちょっとなのにいきなり4000だもんなぁ
- 288 :
- しかも発狂するしな
- 289 :
- >>285
大トロ倶楽部で
「最後の気力が何回も使えるかー!」
って突っ込まれてたシーンを思い出した
・・・・うん年がばれるね
- 290 :
- >>243
FFでは個人的にUが一番難しく感じたの?
- 291 :
- 箱ジラベリアルのヤギっぽい鳴き声が好き
- 292 :
- ベリアルはボスの中で一番強く感じたな
全体攻撃くらって、うわぁ全滅した!…と思ったら、
ベリアルが絶叫して(報復の鎧が発動して)なんとか勝てたw
- 293 :
- あいつ全体攻撃オンパレードでなおかつ
死んだら終わりのジライアの弱点、氷単体技まで持ってやがるからな
- 294 :
- スレ違いかもしれないけど、この天外スレのみんなは、グラ3はやっぱりACの方が好きなの?
- 295 :
- たかがスキュブスの孕んだ子のくせに
- 296 :
- 天外3はやっぱりPC-FXの方が好きなの。
- 297 :
- DS版天外2は怪刀木枯らし使ったときとか一括してエフェクト出るのがいいよね
- 298 :
- DS版は音声が残念だけど戦闘画面に顔グラが付いたのが個人的にポイント高い
- 299 :
- オリジナルのバランスをほぼ再現したリメイクだよな
でも強攻撃→義経斬っていうのもあるけど
黒羽斬や女彦斬と違ってリスクなし
- 300 :
- 強攻撃→義経斬って何?
- 301 :
- 単体相手に義経斬りを出すと必中になるから
強攻撃でそれをやれば必中の強攻撃が出せるってことかな
やったことないから知らんけど
- 302 :
- アーカイブス買って鬼骨城クリアまで来たんだが、
高校生の頃には何とも思わなかったツノ王の
「女や子供の一人や二人見殺しにできない程度の
覚悟で俺を倒そうってのが甘いってんだよ!」
にシビれてしまった。
倒したあとの「分かってるよ、弱過ぎるって、
思ってんだろ?」もなんか感激してしまった。
今見るとなんかキバ王よりもキャラ立ってたんだな。
- 303 :
- >人気キャラクターデザイナーの家で妻と子が死亡
>
>11日午後8時40分ごろ、千葉県茂原市茂原、キャラクターデザイナー、
>辻野芳輝さん(51)方の2階寝室で、妻の美佐さん(41)と、長男で小学3年の
>晃汰君(8)が倒れているのを帰宅した辻野さんが発見、119番通報した。
>救急隊員が駆けつけたが、2人はすでに死亡していた。
>
>県警茂原署によると、美佐さんは寝室入り口に、晃汰君はベッドの上に倒れていたといい、
>2人に目立った外傷はなかった。遺書などは見つかっていないが、
>室内にはガスのような臭気が漂っていたことから、
>同署は美佐さんが無理心中を図ったとみて死因などを調べている。
>
>発見時に異臭をかいだ芳輝さんも気分が悪くなり病院に運ばれたが、異常はなかった。
>
>同署によると、美佐さんは精神的な理由で体調を崩し、通院していたという。
>辻野さんは著名なゲームやアニメのキャラクターデザイナーとして活躍していた。
何この事件
初めて知ったよ
- 304 :
- 待ちかねたぞ卍○
- 305 :
- ツメ王のやる気ない感じも好き
- 306 :
- 天外2は声優があと10人いたら
神作になってた。
- 307 :
- 旧3が出ていたらナミダは誰が声を当てたんだろうか
やりたかったなぁナミダ、ヒミコ、セツナ、マユの3を・・・
原案でリメイクできたジライアとはどういう風に事情が違うんだろう
- 308 :
- >>303
俺も・・・次は天外魔境(8)とかで復活してほしいな
- 309 :
- 絵師もついでに死んだら良かったのになw
- 310 :
- >>306
金かかり過ぎて儲け無くなるがな
- 311 :
- PS2の天外Uがもうちょっとマシだったらな・・・
- 312 :
- ZIRIAから出せばよかったのにな
- 313 :
- >>303
ワロタw
- 314 :
- >>312
PS2の時にゼロだと間隔短くないか?
- 315 :
- >>310
「予算はいくら注ぎ込んでも構わないから納期は守れ」
ってのが上からの命令じゃなかった?
バブリーだよなぁ・・・・
- 316 :
- 確か、スーパーCDロムロムの看板って事で
NEC-HEから結構金が行ってたんじゃなかったっけ。
CMもバンバン流しまくってたよな。
あと、クオリティ優先で一度大幅延期してたはず。
- 317 :
- でも1ゲームにかかる開発費がPS2の頃と桁違いだからこそって感じもする
- 318 :
- シリーズ通して敵の回避率高くね?そのせいで台無しになってる気がする
- 319 :
- 攻撃が当たらないっていうのも戦闘の醍醐味なんだけど
ドラクエ方式のRPGだと単にウザイだけなんだよな
- 320 :
- 新・里見八犬伝をやってたから
回避率高いとかは全く感じなかったな。
- 321 :
- ウルティマやってたから
- 322 :
- >>319
1ターン無駄にした感じで疲れるな
- 323 :
- ミスは続いてもそれ程気にならないのに、
当たってるのに根性で踏みとどまったとかで止め刺せないのが続くと凄く嫌。
天外魔境ではないけど。
- 324 :
- 魔界村を天外式のRPGにしたら、レッドアリーマーはウザいだろうな。
- 325 :
- >>324
最初のアリーマー相手に敗走しまくる予感w
- 326 :
- >>319
TOD2は?
- 327 :
- 笑わせないでよ珍害魔境!
- 328 :
- 狂照
- 329 :
- あー久々にアーケード筐体で真伝やりてえ
- 330 :
- 八雲つかいてぇ
- 331 :
- 晃汰君(9)なんか最初からおらんかったんや
- 332 :
- >>329
対戦したかった
- 333 :
- 現3はやってて仲間多過ぎだって感じた
しかしハルカを読みおわった今は旧シナリオを汲んだ流れだった事に気付いた
- 334 :
- DSで2を初プレイ中なんだけど、
魔海城に向かうところでちょっとだるくなってきて放置中
- 335 :
- 晃汰君(8)の遺骨も放置中
- 336 :
- 携帯機はお手軽でいいよな
- 337 :
- DS版いいなあ
音楽オリジナルとアレンジ選べればもっとよかった
- 338 :
- 珍害の絵師の嫁が発狂しなければ今頃晃汰君(8)は晃汰君(9)になっていたかと思うと悔しくてしょうがない
- 339 :
- GCとPS2の天外2は難易度選択があるとよかった
- 340 :
- 俺屍やろうぜ
- 341 :
- >>339
あれはヘボポリゴンとかフィールド曲リセットとか色々と糞要素が多過ぎるから
一つ二つ直した程度じゃ話にならん。
- 342 :
- >>339
ハードモードはMSXドラクエUくらいは
- 343 :
- 百鬼夜行、攻略サイトでは勝てるとなってるが全然歯が立たない…
99体は楽々倒せるが、最後の一人がそもそも極楽とシロの攻撃しかまともに通らない上に、通るといっても15前後…
これでどうしろと
強化してもそんなにかわらんし、回復を考えると余裕はない
完全に積んだわ
段は40段
もっと段を上げるしかないか…
平均よりは上げてると思うんだけどなぁ
- 344 :
- 段を上げるのもそうだけど、多分装備が弱いんだと思う
もっとストーリーを進めて装備を整えた方が良い
- 345 :
- 秘剣不知火で燃やしてたな
- 346 :
- 戦うタイミングとしては4人揃ってからの方が楽だが、3人のときに挑戦するのが楽しいんだよな。
- 347 :
- どうしても勝てなきゃ油不知火だな と言うか40ありゃ余裕なはずだけども
- 348 :
- 即死こそしないがヨミは80段でも手応えはある
苦戦しないけど余裕ありで楽勝とまではいかない
まあ個人差はあるだろうけど
- 349 :
- 呪ってデメリットあるの?
外せないだけならかなり強力だし良さそうたが
- 350 :
- 消費技値が増えてたり、仲間に殴りかかったり、いきなり寝たり
- 351 :
- 金髪がつらは呪われてるけど
花柄Rは呪われてないんだよな
- 352 :
- 男は耳かきと耳両方あるんだよな
- 353 :
- 脳波ヘルムは、戦闘中にたまに寝る。
呪い装備は基本的に強いし極楽太郎も装備できるものが多いから、呪い効果がたいしたものでないなら使うのも良いよな。
- 354 :
- 技消費下げるのって何がいい?
とりあえず何か一つにまとめるつもりだから今は全スルーしてる
- 355 :
- >>354
全回復
- 356 :
- 息吹に集中させて技0で使えるようにする
- 357 :
- なんだかんだでいつも息吹にして残り1をどうするかで迷うw
- 358 :
- 息吹は弁天の兜を戦闘中に使うと同じ効果だから、全部城壁に使ってる
- 359 :
- 兜あると息吹は勿体無い気するけど、デカい攻略本では軽く勧めてたからやってる人は多そう。
赤影城壁有明のどれかかなぁ俺は。
でも結局最後までどれにも使わないのが一番多い気がする。
- 360 :
- 序盤若草が安いとすごく助かる
後半はもう回復アイテム充実してるから何でもいいかなって感じ
- 361 :
- フィールドでノーコスト息吹を使いまくりたい派だなw
- 362 :
- フィールドで使うなら若草に振って、余りを赤影辺りに回せばいいじゃないか。
- 363 :
- 赤影はヨミ戦では役に立たないから全部城壁に使ってる
初回プレイでは移動の機会が多いから羽衣や天人を減らすというアホな事やってたけどw
- 364 :
- ヨミは動きを封じるよりは城壁の方がいいのか
俺は凍竜か胴締めで封じてるけどあまり当たらないな
- 365 :
- 段にもよるけど花咲併用すればなんとか
- 366 :
- ガーニン強すぎるな
まともに段上げしなかった皺寄せが一気に来たわ
今54段だが、これは10段近くは上げないと厳しそう…
もしくは全員に青海波持たせれば60位でもいけるかな?
- 367 :
- 普通にやれば、59段くらいが目安かな。
- 368 :
- >>363
俺は、地獄、胴締、凍竜で動きを封じていたから赤影は非常に役に立ったな。
聖剣作ったあとなら卍丸の影は十分戦力になるし。
- 369 :
- 地獄の効果ってなんだったっけ
- 370 :
- >>369
胴締みたいなもの。
相手行動不能、時々少量のダメージ。
ちょっと効きにくい感じがするが。
- 371 :
- PCE天外1とTOR
皆さんはどっちが面白かったですか?(音楽や戦闘とか)
- 372 :
- 地獄使えるのか
ちょっとやってみる
- 373 :
- 骨の剣って売っちゃいけなかったのか…
まさか絹の最強装備とは知らなかったよ…
これじゃ、絹が攻撃出来るようになった意味がなくなってしまった
いままで通り回復と補助係りにするしかない
これで詰んだら最悪だなぁ
- 374 :
- あーあ。やり直しましょう
- 375 :
- おいw
大丈夫大丈夫
- 376 :
- ぶっちゃけラストは卍丸無双だから気にする事はない
- 377 :
- http://www5e.biglobe.ne.jp/~tengai/tengai2/buki.html
天照の剣が60で骨の剣が100か
まあ最後は攻撃するのはほぼ卍丸だけだけど
- 378 :
- 結局絹は補助に回るから問題無い
- 379 :
- オートでザコや百鬼散らすのが楽になるくらいか
- 380 :
- 狛犬ムカつくな
城壁かかってないと連続受けたらほぼ死亡
レベル70でも難しい
- 381 :
- 70でも倒せるが、推奨は80以上
- 382 :
- 極楽が攻撃型キャラでないのが悲しい
- 383 :
- 極楽は壁だから
- 384 :
- このゲーム、段上げても命中率が低すぎるよ
後半のボスになるとこちらの攻撃は半分はミスる
- 385 :
- 単体ボスなら義経斬りで百発百中。
- 386 :
- 凍竜で凍らせて卍丸で赤影して本体+分身で静乱斬ぶっぱなすと脳汁出るよな
ヨミ戦で決まった時なんかもう・・・・
- 387 :
- 極楽の大振りも義経斬りと同じ効果だな
- 388 :
- 天外魔境2の最後のレベル上げってラストダンジョン行くより鋼鉄城でうろついたほうがいい?
- 389 :
- ラスダンに行けるようになると鋼鉄城がなくなるからその前に稼げるだけ稼いでもいいんじゃないかと
- 390 :
- 白銀城行く前にクリアレベルまで上げるのがデフォ
クライマックスをテンポよく駆け抜ける
- 391 :
- 絹がいなくなる前にレベル上げて先に秋芳洞の魔将パジャラと闘将アスラを倒しておくと白銀城クリア後が楽だったな
- 392 :
- たしか天外IIはキャラごとに経験値記録してないんだよね、卍丸にプラマイいくつとかで固定。
こーゆーところでセーブデータの容量削ってるのかなあと思った当時。
箱庭城を連射パッドで歩き回ってるのが、時間効率的には結構行けた
- 393 :
- 卍丸はひたすら攻撃、絹は城壁+その他補助、カブキと極楽は秘薬(赤箱装備)で回復と壁役でパターン固定すれば、
60段ぐらいでもヨミ倒せるぞ。パターン崩れた時に、判断ミスると確実に全滅するけどな。
- 394 :
- スバルちゃんかわいいなぁ
下ぶくれの顔がまたかわいい
- 395 :
- スバル20年後はどうなってんのかな
- 396 :
- 死んでるんじゃね?
たしか寿命20年だったような
- 397 :
- あれがヒスイくらいの頭身に成長した姿を想像すれば良い
- 398 :
- 火の妖精の20年転生って
豊饒の海から頂いたらしいな
- 399 :
- PSNで2をDLしてプレイしてる最中だけど
20年前のゲームなのに物凄くクオリティ高いね。
昔のゲームらしく若干の不親切さはあるけど
そんなの気にならないぐらいRPGとして面白い。
- 400 :
- 次はリンダキューブもやれよ
- 401 :
- リンダキュリンダキュ
- 402 :
- アーカイブスで天外2はじめた
カブキとか良いデザインしてるな。絵師の現在調べたら、
絵柄が今風のありがちな感じになっててショックだわ…
ttp://cf-vanguard.net/辻野芳輝
- 403 :
- TCG用にそういう絵にしてるんじゃないかと
- 404 :
- ZEROのテンジンってやつマジつかえねー
姿うつし以外に取り柄がないし
彼女より弱くて恥ずかしくないの?
- 405 :
- >>402
時代に合わせられないデザイナーは生き残れない
美樹本晴彦なんて酷い変わりようだぞ
- 406 :
- サクラ大戦でもデザインやってたよな
- 407 :
- 辻野さんは当時からすでにレトロ風だから位置づけが難しいんだろうな
- 408 :
- 天外魔境ZEROの作戦で巻物を全体化するのってどうやるの?
- 409 :
- てす
- 410 :
- また暗黒ランか
- 411 :
- pixivで18禁まで描いてらっしゃるとは…
天外以外なにしてるんだろうとチャダ並に謎な人だとは思ってたが
まるでアリスソフトだな
- 412 :
- >>404
たしかその鏡写しが終盤のレベル上げの必須能力じゃなかったか?
- 413 :
- >>411
検索のヒントください
- 414 :
- おいおい
ヒントなんて無いのがヒントってくらい簡単だよ
- 415 :
- それでも、おちょくってるように受け取られかねないからもう少しヒント
検索の必要がない、これがヒント
本当に検索の必要ないよ
- 416 :
- 変身後のガーニン強ぇ...
攻撃力高いわこっちの攻撃避けまくるわ
当たったところで凍竜以外は大して効かないわで
どうすればいいんだ...。
- 417 :
- pixivは仕事するところじゃねーよ
- 418 :
- >>415
R18とかのランキングに入ってるって事?
- 419 :
- >>416
段を上げる
- 420 :
- わざと言ってんの?
>>402見ろよ
- 421 :
- そのリンク先のサイトが辻野のところだと思ってる?
ただのwikiの誤記だろ…
- 422 :
- 誤記なのか?だとホッとするw
元アニメーターじゃ絵柄ガラッと変えることも出来るしわからんわ
しかしそうなるとホント近状が謎だな・・・
チャダの正体は岩崎さんがブログでバラしてたな
- 423 :
- まあヴァンガードで最近もお仕事してることが分かって良かった
- 424 :
- 別人かよ
ただので済ませられるレベルじゃねーな
- 425 :
- サイトよく読むとか辻野のカード見るとか落ち着けよおまえら
ちゃんと天外テイスト残ってるじゃん
サクラ大戦だって辻野っぽさあったのに
- 426 :
- PCエンジンのIIだけど一度終わった後は低い段でプレイするのが凄く面白かった
段をなるべく上げないようにザコ敵は術や奥義で回避しながら
数度のプレイで37段で行けたけどここまでやると戦闘が奥深くて面白い
- 427 :
- 37だと蟹さんのあたり?
雑魚倒さずにとか真似出来んわ、俺
- 428 :
- ほとんど城壁使わなかった俺って異端なのか
凍竜メインだったわ
卍 影がいなかったら赤影 >静
影 凍ったら静>それ以外は松虫 どうせ一撃で弾け飛ぶ
カブ 凍竜 隙を見て火蛇 風蛇 凍ったら飛び蹴り
極楽 凍ったら突撃 凍らなかったら胴絞め
絹 卍に力王 カブキに花咲 追風 あとは回復 暇だったら鬼怒
カブキ復帰以降のボスは全部これだな
リメイクで有効かは知らぬ
- 429 :
- 回復以外の巻物はほとんど使わなかったけどな〜
今考えると良くクリアしたなと思う
- 430 :
- >>429
レベル上げればそれで十分
低レベルクリア目指すと色々工夫がいる
- 431 :
- 「たのボーイズ」でこんなのが出たぞ。
http://b.koroweb.com/pa/patio.cgi?room=tanorequ004&mode=view&no=153
- 432 :
- >>431
これは欲しいソフトに個人差あるだろー
- 433 :
- PCエンジンの2買った!
magicengineで動かしたらOPの画面が一部変だった
ootakeなら問題なし?
- 434 :
- それはシステムカードのROMイメージがあるかないかだろ
- 435 :
- 天外魔境って何だっけ?
- 436 :
- 天外魔境なあ
思い出をありがとうとしか
- 437 :
- はまぐり姫で全裸待機して、あの姿でマジ「へにゃん」と音をたてて萎えた
そんな中二の夏
- 438 :
- あれじゃ普段の姿が本体じゃね?と思ったぞ。
だって肉のマントかぶっただけじゃん
それとも普段の姿はチョウAンコウのチョウチンのようなものだったのだろうか
グランディアってゲームの後半にも
そういうアンコウのボスキャラが出てくるんだけど
ずいぶん多機能なチョウチンだなw
- 439 :
- そもそもはまぐり姫は元人魚だし
- 440 :
- >>439
その辺の話ってどこで見れるの?
- 441 :
- 撃破後に人魚達と会話
- 442 :
- カブキ外電ってなかったけ?あれってまだ売ってるかな?
- 443 :
- >>441
ありがとう知らなかった
バックアップないから最初からスタートしないと見れない
- 444 :
- http://www.reilou.sakura.ne.jp/tengai/jipang/etizen_ningyo.shtml
これですね
- 445 :
- コナミはハドソン吸収から半年以上たつのに、全然ブランドを生かせてないな
桃鉄やボンバーすら出せんし。天外ZEROとか大貝獣とか新桃伝移植しろよ
あとPCEアーカイブスも打ち止め。エメドラ、英雄伝説、ザナドゥとか未配信
イースWをインギーパクリ曲入れたまま配信した時は最高だったが
キアイダン00とかゴジラ爆闘みたいなマニアが購入してくれそうなのも配信しろ
- 446 :
- 100人対戦ボンバーマンとかボードゲーム桃鉄とか出てっぺや
ZEROやりたいなあ
- 447 :
- DS版2で全員99段まで上げたらヨミ様相手でも無双できてワロタw
命中率100%の凍竜で凍らせた上に頭突きで眠らせて胴締めなんて好き放題出来る。
- 448 :
- 99段まで上げるとプレイ時間どのくらいになるん
- 449 :
- 今ちょっと確認できなくて分からないんだけどそんなに時間かからなかったはず。
京崩壊後のマップで七福の玉の徳4倍効果使ってけばポンポン上がってく。
狙い目はヘビの頭みたいな奴の4匹グループ。
秋芳洞の仲間ガンガン呼ぶ双頭ヘビ使ったほうが早かったかもしれん。
- 450 :
- 残念だつくづく残念だ
ぬる仕様で出したD 以下略
- 451 :
- 18禁ディレクターズカットで
- 452 :
- 天外の小説が出るのを楽しみにしてたのにな
確かガイドブックの巻末に発売予告があったよね?
- 453 :
- うn
あれだけのボリュームをどんな感じで文章化すのか、是非とも読みたかったな
- 454 :
- ZIRIA小説のあとがきでは執筆中ってあったのにな
結局出なかったな
- 455 :
- 今更どうにもならないのかもしれないがリメイクNAMIDA出してくれないかな
ZIRIAだって出せたんだしさぁ…………
- 456 :
- 天外もハドソンも、もう終わったんだよ・・・
- 457 :2012/10/25
- >>456
確かにね
こころざしの違う別人が作ってもぬるくなるだけ
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