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火の鳥 我王の冒険


1 :2005/11/13 〜 最終レス :2012/10/20
最短ルート
大和1〜7クリア→1から来世1へ
来世5までクリア→1から太古2へ 
太古をすべてクリアして太古3から大和8へ
エンディング 
さぁ語れ

2 :
まりすみぜる

3 :
エンディング好きだったな

4 :
漫画は知ってるのにゲームがあるの知らなかった・・・

5 :
大和1のボスは鬼瓦で閉じ込めて倒す。倒される時の方が多いが。

6 :
懐かしいな。
子供の頃友人とやっきになって攻略してた。
当時下+Aで下のブロックが壊せる事を知らずに困ってたよ。
その後別の奴が何気に壊しててそれ見てすぐクリア出来たが。
大和8がラストというのがいいね。
もうちょっと重みのあるボスみたいなのがほしかったが

7 :
まあ、あのラスト面はファミコンらしいっちゃファミコンらしいが

8 :
どこか紹介してるサイトないですか?

9 :
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5%E3%80%80%E6%88%91%E7%8E%8B%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA&lr=
ここにいっぱいある

10 :
http://www5b.biglobe.ne.jp/~f117-mrx/game/fc/hinotori/toriframe.html
この一番下うけるw

11 :
ありがとう

12 :
小学生当時、私は私立中学受験のために塾通いをしていて、あまり遊ぶことができなくなっていました。その上、親は小さい弟ばかりをかわいがり、孤独感に苛まれる日々を送っていました。
 そんな私はこのゲームにハマって、寂しさをまぎらわすかのようにのめりこみました。そして、これは母もやっていました。弟ばかりひいきして、私には目もくれない(と思い込んでいた)母のことが大嫌いでした。
 しかし、どうしても火の鳥がクリアできない!!と言っていた私の目の前で、母は一生懸命やって、クリアしてくれました。その時に母をものすごく心の底から尊敬しました。今でもクリアする時の、あの鳳凰の絵が埋まるのを思い出すだび、胸が締め付けられます。

13 :
ママはただ火の鳥にハマってただけじゃね?
姉を放置するだけじゃなくてファミコンまで横取りするなんてヒドイ親だな。

14 :
 火の鳥を遊んだのは小学生の時でした。当時私と2歳下の妹は、
毎日ふたりでファミコンに向かって遊んでいました。
火の鳥は音楽が印象に残っています。
宇宙ステージに流れるBGMが、YMOの『ライディーン』に似ていて、
曲を耳にすると火の鳥が浮かんでました。
 ゲームは鬼瓦を必死に作る我王に爆笑でした。
ゲームのテンポが良かったのでプレーしていて楽しかったです。
ステージをクリアするとひとつひとつ埋まっていく火の鳥の絵を、
とにかく完成させたくて妹と頑張りました。学校の勉強はしなかったけど、
ゲームには一生懸命だったなぁ(^^;。すべてのピースが埋まり、
一枚の絵が完成され、エンディングを迎えた時は感無量になりました。
 今でもあいかわらずゲーム好きな姉妹なので、昔話に火の鳥も話題になります。
大好きでした。

15 :
>>12
いい話だー。なぜかあの絵を埋めたくなって今さっきクリアしたよ。またちょうどいいとこに回復のおにぎりがあるんだよなー

16 :
>>13
どうして>>12の文で姉だとわかるんだ?

17 :
ここは2ch

18 :
音楽もまた素敵

19 :
 小学生の頃、猿のようにハマりました。このゲームで第一に語るべきは、
↓+Bボタンで「ピョイ」っと出せる「鬼瓦」の存在でしょう。むしろ鬼瓦一筋、
鬼瓦バカ一代ですか。
 この鬼瓦、時には足場にし、時には防護壁にもなり、
そして落とし穴に落ちそうな時に命綱の役目も果たします。
コレはかなり斬新なのではないでしょうか? 見事にゲームにマッチし、
面白さをアップさせています。というより、コレがなければ他のゲームとかわらないですね(笑)。
それくらい重要な存在です。意味も無く空中で連続で出してみたり、
ボスキャラを閉じ込めるのが楽しかったです。
 音楽もかなり良かったですね。ボス戦時の音楽や来世ステージの音楽が
いまだに耳に焼き付いてます。ちなみに、スタッフロールは開発者の名前が
バカ丸出しで面白いです。「LOVELY HIDEKI」「SHIMONETA KENJI」って・・・。あはは

20 :
火の鳥の原作読むと、特に我王のやつの読んでると
このゲームがいかにゴチャマゼだったかわかるな
我王が未来やら太古やら行き来して・・・でも面白い。
そういや我王に似たキャラはいろんな編に出てるんだっけ。そういう繋がりかな?

21 :
何回やっても絶対クリアできんの!なんでやろ
おんなじとこ何回も戻ってまうんだわー

22 :
>>21
1をよく読め。あとはワープする穴を間違えるな。

23 :
小学生の頃、火の鳥のファミコン大会があって
ハイスコア賞を取りました。(5分間で何点取れるかってやつ)
そんでツインファミコンとテレビを貰いました。
かなり嬉しかった!

24 :
>>23
いい思い出や…。

25 :
最初のステージのボスを鬼瓦でハメRのが好きだった

26 :

  □      |
□        |
  □      |
□        |
  □ 出せ |
□   ヴォケ |
  □(゚Д゚ ) |
□        |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

27 :
((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

( ゚Д゚)うぼぉぁーーー!

28 :
ゲームセンターCXって番組でよゐこ有野がやってたな

29 :
背景の絵がすごくきれいだったなぁ
大和のステージ2とか

30 :
フクロウ<ホーホー

31 :
アニメ、漫画でが元ネタのゲームでは会心の出来だったなぁ。
システム良し、グラフィック良し、操作性良し、音楽良し。
あのころのコナミクオリティが懐かしい・・・。今は見る影もないが。

32 :
やっぱり背景と音楽が最高だったよ。


33 :
あ〜れは〜
火の鳥〜
かしら〜

34 :
今でもたまにやるよ
音楽が大好きだ…特に太古
そして幼少時なぜか、セレクト自殺にガクブルだった…

35 :
このゲーム、オリジナルストーリーとかあるのかな?
ゲームが面白いから別に良いけどキャラと雰囲気以外原作無視だよな、両腕あるぽいしw

36 :
らいせのA面が好きです
キレイ〜

37 :
大和8が好き

38 :
雷神に結構苦戦した

39 :
ひーのとりーほーおーおうへーん♪

40 :
太古の音楽はアーノルド坊やを思い出させる

41 :
ゆーきゃりあーずぉん
よぁーすぃるヴぁあぃーん

42 :
レベル低い話ですまんがやっとコンテニュー無しでクリアできるようになった。
来世が苦手だったんだけど隠れおにぎりの位置がわかるようになったら楽になった

43 :
18:19:61クリア
18分切れないな
やはり鬼瓦ジャンプがポイントなのか

44 :
映画の音楽は神

45 :
大和8はTV自体がボロくてチラチラしたから苦労したな。久しぶりにやりたいなぁ。

46 :
俺はぎりぎりノーコンティニュー出来ない。
もうちょっとなんだけど

47 :
俺コンティニュー失敗して諦めた

48 :
昨日ようやく出来た。
終わってみればついうっかり2回落ちて死んだだけでクリア出来た。
嬉しいなー(´∀`)

49 :
誰かエンディング曲のMIDI持ってないかな?
エンディングの曲だけ、グーグルとかでいくら探しても見つからない……

50 :
他は全部あったのかよw すごいな・・・結構火の鳥のmidiあるもんなんだね。
俺も火の鳥の曲好きだ。

51 :
 

52 :
原作の我王は、動物を大事にするのに、ゲームだと殺しまくるのはどうかと思うが。

53 :
蟻に餌をやってるのと人殺しまくってるのしか覚えてない
他章で仙人になってからは大事にしてそうだけど

54 :
アニメ、漫画でが元ネタのゲームでは会心の出来だったなぁ。
システム良し、グラフィック良し、操作性良し、音楽良し。

55 :
>>54
ちょっとあんた、何勝手に訂正してんのさ!

56 :
コナミ工作員乙

57 :
>>49
持ってるけど

58 :
2週目がちょっと難しいのがいいよね

59 :
ウホッ!1回も死なずにクリア出来た♪

60 :
火の鳥全曲 2周流しますのでドゾー
http://221.42.120.42:8000/

61 :
よりによってこんな過疎板で…

62 :
ゲリラ活動大好きっ子です

63 :
でも、やっぱり懐かしいや

64 :
オワリンス
それではまた他の板で会いましょう

65 :
堪能したよ

66 :
落ちるギリギリに瓦置ける強者居ますか〜

67 :
一瞬火の鳥の画像が出てたw
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/

68 :
降下中に瓦置けるようになると、落下死の心配がなくなるから
楽でいいね

69 :
置いても滑って落ちる
あれが普通にできる人羨ましい

70 :
連射パッドを使えば楽

71 :
小学生の頃、アホほどやりました。
大学生になって、漫画の火の鳥を読みました。こちらもとんでもない名作ですね。
ゲームは、原作を無視してるのが幸いしてますね。

72 :
>66
来世1でコナミマン取るのが楽しいよな。
もちろん一番上から落ちて。

73 :
大和7をクリアしたら1面に戻ってバグかと思いそれ以来封印してた…。

74 :
保守

75 :
タイムアタックのムービー見てびっくりした。
空中で3連続で瓦を出して谷を渡るのに感動した。
俺はどうしても狙ったとおりに出せない。

76 :
>>75
右下を押しながらB→Aと滑らせるようにボタンを押すとうまくいくよ
B→Aの動作をボタンから指を離すとうまくいかない希ガス

77 :
>>76
アドバイスありがとう。
大分うまくいくようになりました。
でも瓦が足元じゃなくて目の前に出てそのまま下に落ちたり急に減速して下に落ちたりしてムズかしいなぁ。

78 :
どうしても、エンディングの曲が欲しいんですが。
アレンジしたいです

79 :
すでにアレンジされたやつなら持ってるけど
http://www.uploda.org/uporg332854.mp3.html

80 :
79氏、よろしければもう一度お願います

81 :
あまりこのスレ人がいないみたいだから指定した日にちにうpしますよ

82 :
今日、お願います。

83 :
どうぞ
http://www.ebiman.com/cgi-bin/raib_mluf/up/000/1143024675_727.zip

84 :
ありがとうございます

85 :
>>83
GJ
女子十二楽坊かと思ったw

86 :
いいね。彼女達にはこういう曲こそカヴァーしてもらいたいものだ。ドラえもんとかじゃなくてさ。
このアレンジサビの部分だけ繰り返してるなw
愛したら火の鳥〜♪

87 :
>>83
お礼カキコ。
サンクス。楽しませてもらったよ。
渡辺典子の声入りのCDなら持ってるけど、
こういうのもいいな。

88 :
我王が木の下で肩に止まったてんとう虫を見て泣くシーンで
俺も泣いてしまいます
相当悪いことしたけど最後の悲惨な感じとか…ね

89 :
そんなシーン我王の冒険にあるのか?

90 :
劇場アニメ版にあるね。

91 :
そう言えば、ソフトの箱に『出た!!2メガ』ってシール貼ってあったのを思い出したよ。

92 :
しかも茜丸の顔面にw

93 :
エンディングがアニメ版のエンディングと同じなんだよな
これはまじ名作だと思うよ

94 :
青い玉のボスが新鮮だった

95 :
これは手軽に遊べてよくできてると思う。
俺は何故か流れる見本を見てるのが好きだった

96 :
画面全体を鬼瓦だらけにしたやつは多いはず

97 :
小学2年の時、初めてタイムアタックの楽しさに気付かされたソフトだった。
ちなみにクリアまで19分。秒はわかんね

98 :
来世ステージのあるエリア(3エリアだったかな?)の最後で、ブロックを壊しまくって絵までたどり着くところがあったけど、
ブロックが点滅してチカチカするのが嫌で、全部潰そうと考えたら、目玉みたいなのが
あちこちからいっぱい出てきてあせった覚えがある。

99 :
>>92
ガンプラみたいに、「このゲームに茜丸は出てきません」っていう
但し書きがあればよかったのにねw。

100 :
コナミからは同じ手塚作品の鉄腕アトムも出てたよな。
どっちもゲームとしては割とよく出来てる。

101 :
>>92>>99
必勝本の投稿欄で「火の鳥のパッケージのおっさん! 顔が見えねーんだよ」
とか言われてたな。

102 :
ゲームに出ないからシールで隠したのに…

103 :
速魚とブチも出ないよ

104 :
>>101->>103
今、カセットのパッケージを見てみた。
「出たっ!1Mビット新製品」のシールで隠れているのは
ブチの顔の右半分と大仏の下半分。
茜丸の顔が隠れているのは、「鳳凰編」っていうタイトルで。
右隣にやはり「我王の冒険」って言うタイトルで顔が隠されている女性がいるが、
これが速魚。


105 :
文字で顔隠されすぎや主要登場人物w

106 :
>>105
しかも茜丸に至っては、指名手配犯みたいな隠され方をしているんだがw

107 :
逮捕 ご協力ありがとうございました
てかw

108 :
ストーリー的には我王の方が指名手配犯なんだが

109 :
まだ逮捕されてないからシールが貼られて無いと
結局老衰で死ぬまでもっそい長寿だったぽいな

110 :
映画版のCDとか売ってないかな?エンディングの曲まじいいから欲しい。

111 :
>>110
鳳凰編のエンディング曲なら、渡辺典子という人の曲だから楽天とかamazonで検索かければ見つかるんじゃね?

112 :

ありがとうございます。

113 :
たびたびスイマセン。ちなみに何て曲ですか?

114 :
>>113
まんま「火の鳥」だよ。
今はベスト版に収録されてるのが一番入手しやすいと思う。

115 :

ありがとうございます。無事手に入れる事ができました。

116 :
この時期のゲームの中ではグラフィックも綺麗だったね。

117 :
ガンダム系CGIゲーム MST
http://homepage2.nifty.com/gyakuten/gyakutenhp/gyakumain.html
今日もここにいる>マイ君

118 :
>>116
雲海とかオーロラとか雷雲とかいいね
来世4の当時のいかにも未来っぽい雰囲気もいい

119 :
このゲーム、「もえろツインビー」「聖飢魔II」と共に、買って1時間余で
クリアしちゃった悲しいゲームとして記憶に残ってる・・・。

120 :
おにぎりの取った音の回復っぽさはゲーム史上屈指

121 :
俺がRしたときは無敵になった時の音がする

122 :
懐かしい〜大好きだったこれ

123 :
midi落として聞いてるが泣けてきたwww

124 :
大好きだった、音楽がいいよね。
ウチは3人も兄弟いて、生活が一杯一杯で普段は何も買ってくれなかったんだよ。
ある日スーパーでお一人様2個までみたいな特売品をたくさん買うために
兄弟みんなとかーちゃんでスーパーいったんだよ。
したらスーパーに当時は珍しい中古のファミコンカセット売りの行商が来てて
それを見たかーちゃんが突然「好きなの買ってあげる」って言いだして
兄弟3人で必死でどれが面白そうかワゴンの中を吟味したっけな〜
そしてその時買ってもらったのが火の鳥、あの時はホントに嬉しかったな。
どうでもいいけど、いまは兄弟みんな独立して、たまに家帰ると家具や内装がどんどん
グレードアップしてく…。

125 :
一見良い話に見えるが、子供の教育をしっかりやっていたまっとうな親にしか見えない面もある

126 :
太古のBGMを久々に聴いた。
こんなにかっこいい曲だったっけ!?と感動したよ。

127 :
最初のステージのボスはとりあえずハメR

128 :
ハメるだなんてエロいな
ハメRと言えば大和5のボス
小さい雑魚を吐き出してくる前に鬼瓦で閉じ込めるwww

129 :
おまいら絵の破片取る時はちゃんとしゃがんでるよな?

130 :
当然よ!

131 :
来世の曲が好きだった。
思えばこの頃のコナミは神曲ばかりだった希ガス

132 :
版権の関係で移植するのが難しいのならばキャラをゴエモンに変えてリメイクしてほしい。

133 :
>>131
古き良きコナミを象徴する音楽だな
今は・・・

134 :
>>123
何処で落としたの?
URL貼ってよ

135 :
自分でさがせ

136 :
だが断る

137 :
http://www.youtube.com/watch?v=wnatudFAo1k
http://www.youtube.com/watch?v=oRwYAXMfqRI
http://www.youtube.com/watch?v=mZY6tjquhB8

138 :
最近劇場版鳳凰編見たが設定変わりまくってたり削除されまくってたりでいまいちだったな
それでもラストの桜の下の我王が良すぎてそれを全て吹き飛ばしちゃったが

139 :
ダイジェスト版だよあれは

140 :
消防のころワープを知らずに延々と大和ステージをクリアしてたw
俺の説→このゲームはハイスコアを競うゲームでエンディングなんて存在しない
友達の説→これは「鳳凰編」だからきっと他の「〜編」(続編)を買わないとパネルが揃わない
とか勘違いしてましたwww

141 :
アニメでは渡辺典子の歌が超良かったなぁ。

142 :
エンディング曲は(´;ω;`)ブワッ っとくるものがあるな

143 :
愛したら火の鳥

144 :
時を超えて殴り合う

145 :
ちょwwwww

146 :
冗談抜きで大和の音楽は最高

147 :
鼻がでかくて前が見えねえ

148 :
>>147
バロスwww

149 :
最強の敵は大和の鯉だと思う。

150 :
禿堂
あと雷神も何気に苦労した

151 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=QhKq7bZHxjo

火の鳥の最速クリアや!!
感動や!!

152 :
地震のステージがよかった。 音楽もすばらしい あの風景にカラスが鳴くのも

153 :
久しぶりにやってみたらBGM素晴らしいな
特にOPでスタート押したとき

154 :
[[[[[[[[[[[[[

155 :
これもそうだけど本当にファミコンソフトには神曲が多い。

156 :
>>151
それ見てはりきって真似してやろうとやったけど難しい。
そいつ鬼瓦出すタイミング極めてるねw

157 :
何か鬼瓦の上って滑るよね。

158 :
滑るよなー
俺子供のころ我王のマネして鬼瓦出しながら跳んだら滑って落ちて大ケガした

159 :
その気になれば我王って大気圏突入できるよな。
突破できるかどーか知らんけど。

160 :
>>159
瓦の補給はどうするの?

161 :
>>151
大和6のボスの倒し方とか鬼だなw

162 :
タイトルでスタートを押す度に鳥肌が立つのは俺だけでいい

163 :
スタンド使いはタイトルでスタートを押す度に鳥肌が立つ

164 :
今日初めて↓+Aで下のブロック壊せる事を知った件orz
大和8は恐竜が鏡出すまで待ってましたorz

165 :
なんで大和8だけ隠れ面みたいなんだろうなー、と思ってたんだけど、
大和8(地震と火山)クリア→顔が埋まって絵が完成→都が炎上あぼーん
という流れにしたかったからか!とクリア後10数年を経て
ようやく気づいた漏れガイルorz

166 :
そうだったの!?

167 :
大和8の背景、都ではないと思うので
ややこじつけだけど、確か漫画では、
都炎上→茜丸が黒焦げあぼーん
というくだりがあったと思うので、
あのあたりをエンディングでは描写したのかなと
勝手に妄想したんだけど。
やっぱり無理があるかな?

168 :
でも、そうすると我王が宇宙空間や恐竜時代にワープすることの解釈は??

169 :
プラズマ

170 :
火の鳥が見せた幻

171 :
つまり鳳凰幻魔拳?

172 :
我王って、漫画版では火の鳥に
昔と未来の自分の姿を見させられていたキガス
ゲーム的に奥行きを出そうとしたのかしらん。
来世に行ってもノミと鬼瓦が手放せていないがw

173 :
来世ステージでは鬼瓦がロビタに、のみが光線銃になるぞ!

174 :
ロビタとチヒロを区別できん
来世編の鬼瓦はなんで紫なんだろう。

175 :
>>174
ハチおんなみたいなのがチヒロで
ドラム缶みたいなのがロビタ。
あと来世編は宇宙線の影響で
鬼瓦が化学変化をおこして
紫になってるんだと思う。

176 :
あぁそうだった。チヒロはカマキリみたいなアレか。
思い出した。dクス。

177 :
>>172
猿田自身がRない存在なんだっけ。輪廻転生の象徴とかで。
それならどの時代にいても納得できるけど、アクションゲームとしては我王が一番マッチしてるな。

178 :
我王(猿田彦)は未来篇における罪のため、
醜い鼻を持ったまま何度も輪廻転生する宿命を背負っているんだよな。
ぶっちゃけ手塚いつものスターシステムなんだけど、
ちゃんとストーリーに絡んでいるのが凄いと思ったな。
その我王でストーリーとなんのつながりもないゲームをつくったコナミにも脱帽したな。
ゲームとしては面白いけど、どこも火の鳥じゃねえww
でもそこが最高さ。

179 :
ゲームに登場する敵キャラ原作に出てくるの?

180 :
鬼瓦と仏像は出てくる

181 :
大和篇で左右に歩いてるオッサンとか

182 :
右から無限に迫って来るなまはげみたいな顔は茜丸が作った鬼瓦?

183 :
・大和8は黎明編のクマソの火山噴火で動物とかが逃げてくシーン
・鬼とか妖怪は太陽編の過去にでてくるやつら
・大和のおっさんは「にゃにをする!」の人
・未来編のうにょうにょはムーピー?
とか思ってた。おっさん以外はRなよって感じだが。

184 :
そういや猿田彦の罪って殺人(未遂)だったよなあ
それであの罰は結構厳しいものがあると思う

185 :
これ小学生にはムズ過ぎない?
ゲーム自体は簡単なんだけど全然パネルが揃わなくてイライラして辞めたよ。
何か固まるブロックみたいなの吐いてくるボスキャラ倒すのが好きだった。

186 :
この時代はゲーム化した際の中身におおらかだよな
さすがナウシカが王蟲殺しまくるゲーム作ろうとした時代

187 :
>>185
幼稚園でクリアした自分は一体…
まぁ、傍で親がプレイしてるのを見てたからってのもあるけど。

188 :
ゲームセンターCXで興味持ってやってみたが、
大和5→太古3→太古1、2をクリア→太古3→大和8→大和1〜7をクリア→大和1→来世1
と運がよかったのかあっさりクリアしてしまった。

189 :
大和1→来世1〜5→来世1→太古2〜3→太古1〜太古3→大和8→大和1〜7 が最短なんだっけ?

190 :
来世編がなんかキモ怖くて最高
あぁぁぁあああやばいやばいyばっやばいやばい

191 :
>>189
漏れは大和8を必ず最後にする。
なんかね雰囲気というかクライマックス感がするんでね。

192 :
大和8にもちゃんとしたボスがいたらもっと燃えてたな。

193 :
いいゲームだけど難易度はかなり低いよ
おにぎりとか出すぎだろ

194 :
意外に奥が深いガンダム系CGIゲーム MST  5会場
http://homepage2.nifty.com/gyakuten/gyakutenhp/gyakumain.html

195 :
だがそれがいい

196 :
大和8を探すのはマジで苦労したな。
結局7日ぐらい探したな。もちろん都度電気は落して。
昔のコナミゲーはこういう最後の一歩がわからないのが多い。
キングコング2の透明の壁とか月風魔の波動剣があると掛かる橋とか

197 :
落ちる!と思ったら下Bを連打する癖をつけると死なずにすむ。
鬼瓦が数個無駄になるがどうせ余るし

198 :
ソフトはあるのにファミコン本体がぶっ壊れてプレイできないこのもどかしさ
GBAあたりでリメイクしてくれんだろうか…無理か…今の573じゃ…

199 :
MSX版しかやったことないがスレ違いかな?

200 :
おお!あの新人類みたいな縦スクロールSTGだよね!
画面写真見てすごく興味が湧いたんだが本体が無いorz

201 :
ごめん。流れぶったぎって質問なんだが
太古から大和に戻る際に使うワープポイントの入口下のブロックの壊し方がわからないんだ…
しゃがんで撃とうにも鬼瓦出すし…どうしたらいいんだ?

202 :
↓AAA

203 :
>>202
ありがとう!!
これでようやくクリア出来そうだ
本当にありがとう

204 :
今迄しゃがみ割り無しでプレイしてたのか

205 :
無しでもそこ以外はクリアできるのか

206 :
しゃがみ割りナシでそのワープに入る技を開発した猛者の物語をどっかのHPで読んだな

207 :
スゲー!!俺も読みたい

208 :
>>207
探したらすぐ見つかった
コレだ
http://whss.biz/~mrx/game/fc/hinotori/toriomake.html

209 :
>>208
ぐぐれと怒られるかと思ったが、わざわざありがとう。
このゲームは難易度低いからしゃがみ割り禁止プレイで挑戦すると面白そう

210 :
数珠を取った時の効果が「ドキュン」に聴こえる

211 :
取ると敵がDQN(鬼瓦)になるのかw

212 :
誰が(ry

213 :
ソフトはあるのにファミコンがぶっこわれてるんだよな、クソ…

214 :
よし、燃料を投下だ
1面のボスを攻撃せずに6秒で葬る方法を
って既出だったらやだな・・・

215 :
まぁ良いや、既出だったら華麗にスルーしてくれ
初めて知ったなら芸人のごとく驚いてくれ

           □
         □

         □
              
_        □     
 |_____________

216 :
上手く書けないので・・・
下の段差左から8マス目に鬼瓦8個分(1個飛ばしで4個分)
の高さに移動。
乗っている鬼瓦から右に足ぎりぎり踏み出して一個飛ばしで鬼瓦設置
(記憶が確かなら設置する直前にBOSS戦開始)
@は放って置くだけ
試せる人はどうぞ

217 :
ダメージ覚悟でボスに突っ込んで鬼瓦置きまくれば2秒で倒せるときがある

218 :
1面のボスをハメ殺せるのは割と有名な話

219 :
ttp://www.vipper.org/vip378892.avi.html

220 :
すげぇ
まさかここで動画うpとは思わなかった

221 :
>>219
もう一回うpしてくださいorz

222 :
>>221
別にたいした動画でもないんだが…
ttp://www.vipper.org/vip380235.avi.html

223 :
ヴォースゲー!

224 :
>>222
dクス!
ええええええ何これこんなことできるの!?wワロタ

225 :
つるっぱげの男が投げてるオレンジの玉
あれって何さ?

226 :
強盗の車にぶつけて目印にするためのペンキ玉

227 :
あのおっさんのことRって呼んでた

228 :
このゲームの説明書がよく出来ててよかった

229 :
同じ面(太古2)を2回クリアしなくてはならないのが
いまいち美しくない。
それ以外は、素敵に素晴らしいゲーム。

230 :
>>226
うちでは昔からアンパン
今まさにあと1枚のところなんだがしゃがみ割なんて知らなかった
保育園の頃からうちにあったのにw

231 :
我が家もアンパンと呼んでいた

232 :
みかん男ワロタ

233 :
太古の音楽よすぎ

234 :
顔だけ集まらなくてクリアを断念したのも今ではいい思い出

235 :
太古いい曲、同意!au携帯でDL出来るとこないですかね?来世もEDも大好きだ!

236 :
20年おめでとう

237 :
太古の曲は神曲

238 :
もう20年になるのかぁ
はまってた当時は園児だった

239 :
10数年ぶりにやったらエンディング見るまでに30分以上かかってしまった
ただ未だにルートを暗記していた自分に驚いた

240 :
VCで出るとしたらキャラをゴエモンにアレンジ(ラストの絵柄もゴエモンに関係あるもの)して出しそう。
そうしてでも名作は後世に伝えるべき。

241 :
>>240
最後の絵はエビス丸だな

242 :
そんな物を集める為に天下のゴエモン様が諸国を回るのか

243 :
MSX版の動画見たけど、FCのと全然違うね

244 :
最後の絵は水着姿のヤエちゃんで、全部クリアしたら全r(ry

245 :
ABを連打

246 :
大和をだいわとしてしか読めなくて友達みんなとだいわ、だいわ言ってたのナツカシス

247 :
らいよ
ふとこ

248 :
オラオラ||セイヤセイヤ!!!

249 :
慣れると2時間くらいでクリアできるな、これ

250 :
そんなにかからない
30分くらいでできる
でも上手い人はもっと早くクリアできるんだってね
劇場版火の鳥と銀狼怪奇ファイルどっち借りようか迷ったけど
結局後者借りてきちゃったよ。ちょっと後悔

251 :
デンデンデンデンデンデンデンッ
デンデンデンデンデデデンデンッ
     デデデデデデデー
            デーンデデッデンデーンデデッデンデーンデデッデンデッデッデッ
デーンデデッデンデーンデデッデンデーンデデッデンデッデッデデ

252 :
デンデデデンッデー デンデンデン デーデーデーデーデー

253 :
you carry us on your silver wings

254 :
>>250
>でも上手い人はもっと早くクリアできるんだってね
14:32
>>151

255 :
>>254
それは"人"じゃないからな。

256 :
>>250
やりこんでいた頃は20分切ってた。
今はもう出来ないけど…

257 :
You carry us on your silver wing.
To the far reaches of the universe.
愛したら火の鳥
時を越えて巡り会う
そうよ愛は永遠よ
生きて死んでよみがえる
仮の姿はたとえ滅んでも
もう泣かないわ いえ笑えるわ
また逢えるから ああ貴方と
You carry us on your silver wing.
To the far reaches of the universe.
色付いた素肌に
赤く揺れる火が見える
ずっと過去に愛された
そしてはるか未来でも
そんな二人と信じあえたなら
さあ抱きしめて また光らせて
この魂を ああ彼方へ
You carry us on your silver wing.
To the far reaches of the universe.
キラキラときらめく
あれは何の影かしら
You carry us on your silver wing.
To the far reaches of the universe.
愛したら火の鳥
時を越えて巡り会う
You carry us on your silver wing.
To the far reaches of the universe.


258 :
携帯に着メロとして欲しいのですが、何処のサイトでダウンロード出来ますか?
♪愛したら…の曲ですが…

259 :
太古の音楽は悪魔城ドラキュラの5面の音楽に似てなかった?

260 :
デンデデデンッデー デンデンデン デーデーデーデーデー

261 :
>>259
あんまり似てないと思う。
(「コナミ節」という大枠で見ればそりゃ似てるだろうけど…)

262 :
>>258
昔どっかであったけど忘れた。前の機種だったし。
でも3和音くらいだったよ。

263 :
矩形派節か

264 :
矩形波じゃなかった?ガキの頃は字が難しくて読めなかったよ。懐かしい。
CD何枚か持ってるけどこの頃のコナミ最高!!

265 :
関係ないが矩形波の「矩」って極上生徒会の矩継琴葉の「矩」なんだよな。
こういう字を使うなんて「さすがコナミ!!」と思った。

266 :
>>257
火の鳥 歌詞 アリガトウゴザイマス!

267 :
_____________________________________________
|  ! r、_┌┐ニ二ニ≧、r‐i_, 、_                                       _/、_ _7       !
|  l_l-‐-〉〈 { { ̄∞ ̄lハ/〒ぅ       ,、                 ハヽ、           ∠´丶、二.ュ_     |
|三三>ォL 〉 ,ヾ===' ヽくニ)__  /イフ                ヾ丶\__   /           ヽ     |
|/ イ /  l ∧l\/l/ヽ/l/‐'"   l ̄l /ス                    丶_〈 〈   ̄/ /l   ハ l ヽ. l_    |
| l// \リ r‐、  rヽ.ハ_____,L.⊥‐' ´                    ゙ー'、   ll l_ト \/l__x.l   ト-FT‐-、|
|_〈. /  /\l_⊃ rっ ヲ攵      ̄        才是    イ共           ̄¬〉lftj   モク l ∧/l_」/  .|
|/\__l/⌒ヽ `  ̄  ぅ)                                        /ハ   _   /イ ̄´     !
|_     |    |      ´                                      ` ‐-‐ '" |_ -、   /'|
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|                       \     V/l l ⊃ r‐┐⊂l :lV´    _」                         |
|                        ヽ_   ヽlハ  ヽノ  イ/l/   __/                          |
|                             `>、__/ ∧',丶‐- イ//lハ、 /                           |
|                           //T´ !ll >'ニ〈/イl \マ>、                          |
|                        // Y_L_l:ll //〉〈、ヽ lll /ヽ〉 \                      _|

268 :
保守

269 :
エンディングのBGMにあまりに感動してしまったので、打ち込んでみた。
下手糞だし間違ってる部分もあるかもしれませんが
よかったら聴いてやってください。
ttp://www.geocities.jp/moriguru77/Hinotori_Gaou_Ending_sd20.mp3

270 :
>>269
懐かしいな。俺もエンディングの曲好きだった。脳内ループするよな

271 :
>>269
GJ
ありがとう

272 :
>>269
GJ!
スタッフロールのみ映画と同じ曲なんだよね。
当時の開発はいいセンスしてた。

273 :
渡辺典子の火の鳥でiモードの着歌サイトしらみつぶしに当たってみたが
FOREVERとかいう曲がかかっただけだった。
つかもう20年経つのか。
♪ぁあ〜いしたぁ〜ら〜ひぃ〜のとりぃ〜

274 :
>>269
再うpお願いします エンディング聞きたい><

275 :
ttp://www.geocities.jp/moriguru77/

276 :
>>275
アドレス削ればおkだったのか!ありがとう!
>>269
頂きましたありがとうございます!!音が小さくなって終わりかな・・・?っていうところで
音がまた大きくなっていくのがカッコイイ

277 :
時を〜越えて巡り逢う〜〜〜

278 :
聴いてくださった方々、ありがとうございます。
大和ステージのBGMも打ち込んでみたので
そちらのほうもよければ聴いてやってください。
相変わらず、自分の癖や未熟さが出てしまってますが...^^;
ついでに、エンディングの方も修正しました。
ttp://www.geocities.jp/moriguru77/hinotori.html

279 :
>>278
いいねGJ。
火の鳥のドット絵(我王とか)ってどこかにないかな。
あればちょっと火の鳥システムのゲーム作ってみたい

280 :
来世5だったかの水瓶もった女の石像の所で
我王ジャンプさせまくってセクハラさせてたなぁ   ややスレチスマソ

281 :
>>280
くだらねえwwwwwww

282 :
>>278
GJ!!
auはムリだが、ドコモなら個人アレンジの着メロがあるよ。
ttp://bozendolf.fc2web.com/famikon.html
水晶海豚でググってみてくれ。
火の鳥の高レベルアレンジを公開してる。
既出だったらすまん。

283 :
随分過疎ってますが。。
たった今15年ぶりぐらいに全クリしましたo(^-^)o
最後の地震の面ちょっと感動した〜
絵全部そろってから火の鳥飛ぶ時の音楽はさらに感動して感無量でした!
久しぶりに名作やった気がする。
ありがとうコナミ!!

284 :
>久しぶりに名作やった気がする。
気がするんじゃねー!名作なんだよぉぉぉ!!!

285 :
いや、書き方が悪かった。
なんか白昼夢だった気がして、本当にやったのか妄想だったのかって意味で。
最後の方でキノコ取って巨大化した覚えがあるし。

286 :
休みで早起きした。とりあえずRーして他にすることなかったので今クリアした
大和8ってあんな難しかったっけ?
昔あの面発見した時、超ビビッタ記憶が…画面揺れてるし音楽が怖い。
エンディング曲は確実に名曲だと思う。

287 :
>>79-84のアレンジEDどなたか再うpしていただけないだろうか…?
どうしても聞きたいんだ。。。

288 :
                                   ィ⊃ ∵
                                  ι′       ∩
                           ⊂ヽ              ヽヽ
                             ):)      :∩       `J
                            ι′       ヽヽ
                     :∩ ∴            ι′・ ∴゚
                      ヽヽ                          ⊂ヽ
                      ι′        ∩                  ):)
                 ∩              :ノノ ゚                し′
     ,,------ 、      ノノ              ∪           ∩
    /: ____▽,,,,,,_ヽ    。:∪・      ⊂ヽ                  ノノ           ∩
   }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\      ):)                ι′           ノノ 。
   ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    :ι′        :∩ 。                ( (
    }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |               ヽヽ                  ヽj
    ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  :|         ∩     ι′
     |  |__三___|  |_/|   |         ノノ                 ∩           :∩
     |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ    ι′                 ノノ ∵         :ヽヽ
     |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ                       ∪            ι′
   ⊆, っ      と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・

289 :
1面ボスを瞬殺
________ 天井

    ■6      ボス
   □5
  □4
 □3
 □2
 
 □1
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄地面
ボスが動き出す寸前まで近寄って真上にジャンプしながら1〜3の鬼瓦を出す
4、5を階段状に出し、5の上で待機。ボスが目の前にきたら6の鬼瓦を出せば倒せる
5の鬼瓦上の左寄りで待機すればボスの体当たりを受けない

290 :
クリアできた数少ないソフト。

291 :
鬼瓦ぴょこぴょこ作るのが好きだったな
その頃手塚治虫はまだ読んでなかった

292 :
僕の名前はジェスターです

293 :
良スレage

294 :
>>278
聞かせてもらいました
エンディング聞くと泣けてくる・・・

295 :
いままで毎回一週目をクリアしたらそこで終わってたが、
今日初めて二週目に手を出した。
微妙に難易度上がってるんだな。
画面中央の空中を進行してくる顔面の速度がメチャクチャ早くなっててワロタ

296 :
大好きなゲームでした。
でも父が勝手にソフトを知人に貸したっきり返ってきませんでした
クソ…!

297 :
二本目に買ったFCソフトだな
アバンティで1980円で売られてた
ちなみに記念すべき一本目はキングコング2

298 :
今日はじめて原作読んだ
我王って辛いヒトだったのね
共通点は瓦とノミだけか…火の鳥を求めてるのは違う香具師じゃねーかしかもw
ゴエモンのシステムで火の鳥なら世界観も合ってたのにな
虐殺しまくるのは共通だしw

299 :
2005年のスレがまだ残ってるとは・・・w
原作は火の鳥の中でも屈指の名作だと思う、
ゲームはゲームでまぁ世界観共通してるのは瓦とノミだけだけど、
名作だと思うよ。
中古でソフト買った俺は、
しゃがみジャンプでブロック崩せるの知らなくて、
大和8に長い事行けなかった・・・。

300 :
懐かしいね〜ファミコンでの初購入ソフトだから記憶に残ってるよ。
何面かのボスを瓦に閉じ込めてガクガクさせるのが楽しかった。
あの頃は横スクロールアクションに餓えてたなぁ

301 :
同じような題材無視作品に映画を題材にした「時空の旅人」があるな。
ヒロインの哲子がパッケージにデカデカと出ててこの子が主人公かと思いきや
出てくるのはグラサンのおっさん(アンドロイド)だけ。
しかも題材では信長の時代の歴史を変えることに一喜一憂するだけに終わるのに
このゲームは大塩平八郎や西郷さんや東条英機を「はい」「いいえ」の選択肢で
説得し本来の歴史とは違う決断をさせる、っつーゲーム。
それ考えれば火の鳥は我王以外の顔を消している分親切心があるかもw
まああっちはゲームの出来自体が火の鳥とは意味でクオリティ高すぎるんだがw
スレ違いだが鳳凰編の原作とアニメの違いってこんなとこかな
・橘諸兄が出てこず、海原雄山声の吉備真備が諸兄の役柄を兼ねている。
・良弁が登場せず、速魚死後我王がすぐに寡黙で一心不乱な彫り物師に変貌する。
・我王の生い立ち等のシーンが割愛され、茜丸と我王のRのシーンから始まる。
・我王と茜丸が勝負したものは鬼瓦ではなく火の鳥の彫刻
概ねアニメの方が不評らしいけど
アニメの方が原作で饒舌すぎた台詞の量が程よくなっていて作品としては見やすいと思う。
ピッコロさんの声の茜丸とメーテル声の火の鳥とのやり取りシーンや
EDの音楽はやっぱり何度見ても良い。
特にED曲はこのゲームでも採用されているし
(You carry us〜【中略】〜of the universe))の部分がループするだけだけどw

302 :
手塚先生はこのゲーム知ってたかな?

303 :
ゲーム発売は1987年
手塚治虫先生が亡くなったのはいつだっけ
パッケージに原作のイラストが使われてるから、許可は取ってるだろうな

304 :
攻略本にのってるイラストの我王には二本腕がある

305 :
ゲーム中でもあるしな、反転の問題とかじゃなくてワープの時にも普通に

306 :
そりゃあ三本あったら困るやろ

307 :
4本ないとバランスとれないもんな

308 :
VCに出せ

309 :
最速クリアタイムに燃えたな 大和編の音楽も好きだな

310 :
昔は全クリやってたけど今日は大和6ステージで断念www
もう辞めた。

311 :
火の鳥もGBAで復活してくれないかな〜

312 :
ロックマン3のジェミニマンステージの曲がもろ火の鳥な件ふんいき←何故か(ryも

313 :
>>312
雰囲気(ふんいき)な。

314 :
>>313
お前初めてかここは、力抜けよ

315 :
ふいんきってクインティにぬてる←何故か変換できない

316 :
「今日やった」等のカキコがありますが
ファミコンて(壊れてなければ)今でもフツーに使用できるのですか?
先ほど実家から「押入れで眠ってる本体とソフト捨ててもいいかな」と電話がありました。
帰省してプレイするつもりも全く無いのですが
捨てられない病の自分には、それらを捨てるという行為の良し悪しの判断ができません。
どうするべきかどなたか判断していただけませんでしょうか。

317 :
>>316
ROM吸い出してデータにしとけば本体壊れてもエミュで遊び放題だぜ

318 :
>>316
>ROM吸い出してデータにしとけば本体壊れてもエミュで遊び放題だぜ

イメージ持ってりゃエミュで遊び放題だぜ
もしくは
昔やったなあ〜思い出を書き込んでと…
「今日しました」っとな

319 :
>ROM吸い出してデータにしとけば本体壊れてもエミュで遊び放題だぜ
>イメージ持ってりゃエミュで遊び放題だぜ
レスありがとうございます。
ゲームを愛する方は機械に強い方が多いのでしょうね、羨ましい。
自分には別世界のレベルのレスでした・・・。
ゲーム下手な自分がエンディングまでたどり着くことのできたソフトは2本のみ。
スーパーマリオと火の鳥。
嬉しくてこればっかりやってたなぁ。

320 :
>>316
普通に動くよ。
今でも実機でやってる。

321 :
うん、余裕で動くな。
互換機だって売ってるし。
ソフトの電池切れ以外、何も困らん。

322 :
「セレクトボタンを押すとすごいことが起こるよ」と
友達に言っていたあの頃が懐かしい〜

323 :
>>322
やったやったw
一度ひっかかるとしばらく用心するんだが
そのうち忘れてきて
「ねえそこで隠しキャラ出るらしいよ。セレクト押してみて」で
またひっかかるエンドレスループ

324 :
>>320-321
捨てないで、帰省したときやってみます。
セレクトボタンも押してみます。
ありがとうございました。

325 :
ウチのニューファミコンは今も動くし、
いざとなればアキバで海賊版の互換機かってくれば
……って2ヶ月前の話かよ!

326 :
子供の頃夢中になってクリアしたゲーム
昨日小5の娘ががんばってクリアできた
将来は孫にもクリアしてもらいたいね

327 :
ネオファミでやってる

328 :
懐かしいな…
幼稚園の頃やりまくってたゲームだわ
親父がよく教えてくれたっけなあ…

ちょっと買ってくるか

329 :
なんと懐かしいゲームのスレ
このゲームほんと曲いいよなあ
もちろんプレイしてて楽しいし

330 :
数年ぶりにプレイしたらノーミス25分でクリアできた
なんか嬉しい

331 :
エンディングの曲が良すぎる

332 :
サビだけは良い歌だったからな。

333 :
いったん消えかけてまた盛り上がる部分がたまらん
ニコ生でプレイ実況でもしようかな

334 :
この辺りのコナミゲーのBGMは神懸り
キングコング2とか

335 :
あー、わかる!
TMNTとかね

336 :
昔から疑問に思っていたんだけど、
主人公がやられたとき(ライフが0又はセレクトボタンを押したとき)に、
主人公が黒っぽくなって落ちていくよね?
あれってどのような状態にされてるの?

337 :
>>336
うつぶせの状態になってるだけだろ
黒いのは髪の毛

338 :
ワープに入るときの後姿を逆さまにしたものだな

339 :
>>337
>>338
サンクス。敵を倒すと鬼瓦になるので、石にでもなってるのかな?と思ってたよ。

340 :
いや腕とか見えるし普通わかるだろ…

341 :
最後に大ボスが待ち構えているものと期待していたら
そうじゃなかったので拍子抜けだったのをおぼえてる。
まあそもそも、大和のラストステージが最終面って決められてるわけじゃないけど。

342 :
来世のボスに
原作未来編のマザーコンピュータみたいなのがいたな

343 :
ほう

344 :
原作ファンとしてはなんで鳳凰編だけゲーム化されたのか気になるな
火の鳥シリーズのマンガでは一番完成度が高いとは言われていたけど
個人的には他の編もゲーム化していたらどうなったんだろうと思わざるを得ない

345 :
鳳凰編が映画化されたのを受けてゲーム化

346 :
ほしゅ

347 :
>>344
黎明偏のファミコン型狼をひたすら打ち続けるつまらんフラッシュゲーなら見たことがない

348 :
小学校四年の時に近所のダチの家に泊まり込んで
二人で徹夜で必死になってクリアしたのはいい思い出
ちなみにそんときのダチが今の嫁

349 :
アッー

350 :
その嫁の名前は姉ヶ崎寧々さんでは?
コナミだから

351 :
鬼瓦しか思い出せないw
横アクで…
あとは、どんなゲームだっけ

352 :
自殺ボタンがある

353 :
因果応報を描いた物語自体は完成度高いが、
主人公が団子っ鼻で隻腕。
手塚マンガの世界でも醜い姿で輪廻転生し続けてる設定の奴だし、
子供に受けるとは思えない渋いアニメ映画なのにゲーム化。

354 :
ソロモンの鍵+スーパーマリオって感じだったよな。

355 :
>>354
そういや、鬼瓦使えたんだっけ?
友達んとこでやっただけだからな〜ワスレタ

356 :
未来編の敵がキモくてプレイしにくい

357 :
>>344
ヤマト編だと生き埋めにされて終わりだしなあ

358 :
すっきりした終わり方する編ってないよな
まあバラバラになった彫刻を集めるっていう
理由付けができるし
ノミを飛ばすという面白い攻撃方法もあるし
鳳凰編でよかったんじゃなかろうか

359 :
BGM聞いてるだけでどんぶり飯三杯はいけるな

360 :
我王を弓ショタ、狼マスク、男装娘、ロリR、弁慶などに変えるだけでおk

361 :
攻略本だと挿絵の我王の腕が一本だったり二本だったりする
どうもイラストレーターの葛藤が見える

362 :
てーれれれてれれれてれれれ
てってってれー

363 :
来世か

364 :
名作

365 :
いや
クソげーだと思ってる

366 :
>>365
これだからゆとりは

367 :
BGMが良い

368 :
くそげでしょ

369 :
ソロモンの鍵に似てる

370 :
ぜんぜん似てないよwww

371 :
30分くらいでサクサククリア出来るいいゲームだよ

372 :
足場を自由に作ったりその足場を壊せたり、て意味ではよく似てるんじゃね。
忍者じゃじゃ丸くんとじゃじゃ丸くんの大冒険ぐらい似てる。

373 :
二段目しか宝箱にノミが当たらないって仕様からゲーム全体の難易度が調整されているが
それがつまらないからゲームもつまらなくなってる
もっと別の要素が必要なんだよな
ボスも弱いし物足りない
火の鳥の絵だけはいいな、それだけ

374 :
昔のアクションゲームはラスボスいなくて当たり前だったと思い出させるゲーム

375 :
クソゲー

376 :
駄作というのはこのことだってゲームだなほんと…

377 :
変な子が半年以上粘着してるのに
誰にも迷惑がってもらえないのが可哀相すぎるのでレスしてあげようかと思ったけど
特に語ることがないw
たぶん、みんなそんな気持ち。

378 :
名作だけど語ることがないな

379 :
クソゲーだから語れないんだろww

380 :
>>374
そういや昔のコナミのアクションゲームはラスボスがいないのがあるな。
これの他にグーニーズとかゴエモンとか。
(ゴエモンは最後に悪い殿様が出るけど戦わない)

381 :
例えばスーマリにしても、突破してやりすごすだけでいいもんね。
ステージ最後に「でかくて固いボス」を倒さなければ物足りないという風潮になったのはRPGブーム以後かな?
面白ければどっちでもいいと思うけど。
>>373
あんたのレスは、普通すぎて「ああそうですか、そういう意見もありですね」としか感じないのよ。
そんなに構ってもらいたいのなら、面白いことを書け。

382 :
まあたいしたゲームじゃないし
浅薄なゲームシステム底が浅い
期待してて発売まもなく買ったけどつまらなかったからガッカリしたゲームのひとつ
でよく覚えている

383 :
意味わかってないなー(ノ∀`)ま、このレベルの子が
アレをやれといってすぐに出来るようになったら苦労はないか…

384 :
じゃあ反論してこのゲームのおもしろさ語ってくれよ
語れるんだろ?

385 :
>>384
このゲームの神っぷりはゆとりにはわからんよ

386 :
怒ったの?そりゃ悪かった。ただ、こういう物凄い過疎スレで
誰かに構ってもらいたいときは、せめて面白いことを書いたほうがいいよと教えてあげただけ。
君がこれをクソゲーだと認定することについては全く問題にしないし。
意見もなるほどと思う。
君が、世界中からこのソフト買い集めて破壊したとしても問題ない。
好きなだけやればいい。

387 :
これが名作というのはちょっと違うだろ
あんたらがこのゲーム好むのは勝手だが
どういうところが神っぷりなの?
それを語らないと俺は納得できないな

388 :
>>387
こういうのはどう?
このゲームをクソゲー扱いしてたら下が多すぎてキリがない。
だからこの辺を良ゲーという基準にしておきたい。

389 :
そういうことなら了承します

390 :
ちょw納得するのかよw
オレが一番つまらんまとめかたをしてしまった件

391 :
>>387
ファミコン全盛期だから思い出補正で神
これはリアルタイムで遊んでないゆとりには絶対にわからない領域。か〜いそ〜だね〜wwwww

392 :
アクションゲームが苦手な当方でもクリアできたゲーム

393 :
むずかった

394 :
慣れればそうでもないぜ

395 :
イキそうになったら、↓+B連打するだけの
簡単なゲームです。

396 :
大和8に行けない詰んだ。

397 :
いいなあ
火の鳥を一番楽しんでる時期じゃないか

398 :
詰んだといわれて投げ出されてもつまらんからヒントをやろう。
太古編のどっかだ。寒そうな場所かも知れない。

399 :
餓鬼のころは全てのブロックしらみつぶして全エリアで大和8へのワープ探してたなあ
現状で初プレイなら絶対ググるだろうな

400 :
ググったら負けのゲームなんだがな

401 :
宇宙編ださんかな。

402 :
なつかしいなあ。
初めて買ってもらったソフトがこれ、
未来編で、パイオツのビーナスが出てくるところで後ろで座ってる親父の
目をきにして、ドキドキしてた覚えがあるわ。

403 :
なんか幻想的な雰囲気とBGMが良かった
クリアはできなかったな

404 :
このゲームの説明書ってなかなかよく作られてた記憶がある
持ってる人いるかな?
ぶっちゃけカセットよりレア

405 :
攻略サイトみたら1時間もしないうちにクリアできる
迷わせかさ増しゲームw

406 :
サイト見て1時間もかかるとかやばいな
当時のゲームは1日1時間世代はサイトなんか見ないで30分でクリアするわ

407 :
1時間かかると言ってない件w
池沼w

408 :
>当時のゲームは1日1時間世代はサイトなんか見ないで30分でクリアするわ
これもまったく論理性がないし明らかに嘘臭いw
どうやって世代全体が攻略情報なしに30分でクリアすることがわかるのかw

409 :
>>408
マル勝ファミコン読んでたらわかる

410 :
そもそもオレはファミコン世代だしw
アホがw

411 :
>>410
オッサンがこんな過疎版で
ドヤ顔で威張るなよ。恥ずかしい。

412 :
こんなクソゲー馬鹿にされて当然だろ

413 :
>>412
じゃあ、テメエは今後一切合切火の鳥鳳凰編及び我王に関わんなっ!!そして、そのまま消えなっ!!!!

414 :
久々に田村ゆかりのいたずら黒うさぎで火の鳥の話題が出たな。
もうコナミ枠じゃないから話題が出ないと思っていたからこれには驚いた。

415 :
迷わせかさ増しクソゲーなのは確定だろw
世代とか関係ないw

416 :
世代は当時携帯は普及してないはず 2ちゃんねるも当然

417 :
>>416
攻略サイト見ないとクリアできなかったかわいそうな子に辛く当たるのはよしましょう

418 :2012/10/20
公式のジェラール(即位前)はパジャマじゃないんだな
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20130216230331
ゆとりうざい