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2012年09月家ゲーレトロ67: SFCナムコのミリティア (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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SFCナムコのミリティア


1 :2005/12/21 〜 最終レス :2012/10/30
おもしれー

2 :
兵器の種類増やして地形もいじれたら今でも十分通用するよなこれ
ミサイル:爆発範囲が広く威力の弱いミサイル追加
 索敵専用のミサイルあってもいいな
バトラー:これも2、3種類あったらそそる
あと輸送機対策に迎撃戦闘機の離陸する空港とか追加
地形の上下もできるといいな値段高めで
ユニット数の上限もうすこし増やしてレベルアップの回数も増やす
個々のユニットに経験値あったらどうだろう
考えてたらワクワクしてきた リメイクしてくれ

3 :
ID:k1QmhVV4

4 :
名作だったな。リメイクしてほしい

5 :
涙の自演ageか

6 :
もっと考えた
せっかく海に囲まれてるんだからバトラーの艦船輸送で沿岸部だけの上陸攻撃
それにともなう沿岸砲台
敵エリア半分までしかとどかない近距離ミサイル
こんなに発展要素あるのになぜ2が無いんだ

7 :
権利売ってくれないかな
リメイクしたら絶対売れるって

8 :
マイナーゲームだから売れない。こんなにおもしろいのに・・・

9 :
このゲームって序盤がかなり運だよな
開発してるあたりにミサイル落ちたら即アウトだぜw
バトラーいいよな
対ガンナーと対バトラー装備がいい

10 :
ミリティアを語る場があるなんて!!
10年程前、奈良の電気店でワゴンセールで売られていたのを買いました。
工事中に破壊されることも多かったけど、大型ミサイル作るの面白かったなー。
兵器のちょっとした説明が載っていたので、小説も買いましたよ。
結構はまってたんだなー。

11 :
眠い。スーファミ引っ張り出してプレイしてたら、こんな時間に・・・。
相変わらず中毒性あるな、このゲーム。
2006年になってプレイした奴なんかいるのか?

12 :
バトラー強すぎだろ!
制限時間なんてあってなきがごとし。
ガンポッド集中配備してないとエリア内全滅じゃねーか!

13 :
確かにバトラーに降下されたら終わりですね。
防御兵器がなければ時間の無駄なので、とっとと自爆しましょう。
地雷とガンポッド敷き詰めといたら強いですよ。
特に地雷は安くて、設置時間がかからないので、
地雷を踏ませられれば、ガンポッドでとどめをさし易いので必ず地雷使いますね。

14 :
むしろバトラーは地上兵器で迎撃して潰した方がいいかも。
地雷・Gポッドはむろん対Bバトラーが3体以上いれば余裕。
厄介なのはミサイルだね。
対空ミサイルもレーダーやLvうpしてもあんま当てにならないし。
そんなわけで敵Mはバトラーを敵後背地に特攻させて早い段階で潰すよ。
当然中盤以降のステージでは賭け。
大体空中四散するけど、それでもあぼーん寸前の死に体で運良くMにたどり着くことも多々あるんで、
要はルートと運次第だね。

15 :
>>12 バトラー行動時間60秒って意味ないよな。。。
そういえば地雷って一度も使ったことないや
評判いいみたいだからこんど使ってみるか

16 :
地雷使ってみた
使えるのか使えないのか微妙なとこだった
微妙ってのはバランス取れてるってことなのかな
最大ユニット数制限とかあるからあんまり使いたくないユニットだけど
後半になるほど使えるかもしれないな

17 :
時間切れ一度あったかな?
高低差の激しいマップと破壊するのに時間のかかる奴ばかりだった時。
地雷は、そこにしか降下出来ない様に配置しておけば、必ず踏んでくれるので、効果ありますよ。
勿論、地雷だけでは倒せないので、近くにガンポッドかバトラーを忘れずに。
ただ、敵ミサイルの攻撃を受けると終わりなので、結局は対空ミサイルで固めるまでのつなぎですね。
対空防御が完璧ならバトラーも降下前に撃ち落とせますから。

18 :
01 PNTM
02 HBBT
03 PCRC
04 NWTN
05 LSMD
06 CLST
07 JPTR
08 NBLA
09 PRSC
10 PHTN
11 TRNS
12 RNSN
13 ZDCP
14 FKDV
15 YSHM
16 CLPD
17 LNVV
18 JFMR
19 JCRY
20 KNLB

19 :
・通信はウザいからすぐに切る
・基地2個は囮に使う。前方のはじっこに。本拠は最後方、死守。
・序盤は対空ミサイル量産、数で対抗。そこと本拠基地周辺にガンポッド
・最初からあるバトラーは対バトラー武装で防御
・ガンポッドは縦横で無くて斜めに配置。真ん中にバトラーが
 降下してくれれば三方、四方から瞬殺。出来ればそこに地雷。
・エネルギー基地はほぼ不要
・工場は2個もあれば十分
・レーダー増やすのは対空ミサイル増やすのと同じ
・エネルギー貯まったらすぐにミサイル攻撃。攻撃は防御に通じる。
・攻撃されても全部打ち落とせるようになったら
 カネ基地量産。1000超えたら全部潰して攻撃ミサイルに
・バトラー配置は近隣エリア内に3機まで。それ以上あっても動かない。
・偵察はミサイルじゃ無くてレベルアップ前のバトラーで最奥まで。
 ミサイルだと偵察する前にやられる。
・出来ればまずレーダーを叩く
・対空砲は1個ずつ叩く
基本はこんな感じで遊んでました。

20 :
ウンウンそんな感じ
俺はバトラー乱出するからエネ工場は1つ作るかな

21 :
ガンポッドの隣に地雷置いておいた 敵バトラーがガンポッド斜め位置に降下
敵地
地ガ
地雷踏まずにガンポッドやられた う〜ん・・・・

22 :
実はガンポット作ったことがない俺
バトラーも初期配置の奴くらいしか使わない

23 :
対空ミサイルでガチガチ?

24 :
中盤の地形が防衛しにくいやね

25 :
通信対戦とかマップエデットしたいコレ。

26 :
>>23
対空ミサもあんまりいらないんだよね
一定時間ごとに単発ミサ打つだけ。
ヤバイのを見つけたら虎の子の2連ミサで破壊
EN溜めの間(初期だと4秒だっけか)に金とEN基地とミサ量産

COMの思考ルーチンに欠陥でもあるのか
最初の何回かの攻撃さえ凌いじゃえば意外に楽に押し切れたり。
ダミーが意外に役に立つかな

27 :
こんな面白いゲームがなんで有名じゃないのかよくわからん。

28 :
この手のゲームこそDSでやれば良さそうなんだけどね
>>18
ttp://www.geocities.jp/war_of_the_dead/pass.html

29 :
昔ヒッポンで高い評価されてたね

30 :
>>35
ブゥオーーーー
テケテケテケテケテケテケテケテケ
デーーデッテデーデッテデーーーー

       /\   |
      \|   |    !  |
    / ̄\___|___    !  !
    \___.!\   \     |
         |:::::.._..-"´\
        \/:::...   \ 
          \ :.    ヽ
           \:::::...   )
             \___,,..o'

31 :
秘技、斜め前ミサイル落とし

32 :
Gポッドって金色バトラーが侵攻してきた時に殆ど対応できないからなぁ
とはいえバトラーばっか造っても迎撃時にエリア内で動けるのは3体までだから、
そのせいで寝たまま破壊される悲劇とか起きるし、ほどほどには必要かな

33 :
俺いまやってるけど基地を各所に散らして
整備してる場所にミサイルが落ちたりバトラーが来たらリセットしてる
リセットの回数多すぎるんで一から出直そうかと考えてるがw
このゲームが以外に評価が低いのってランダム要素が大きすぎるからじゃないかな
序盤で工事してる場所にミサイル落とされると再起不能になるしな・・・

34 :
このゲームでいちいちリセット?ご苦労様だな
基地は散らすとガンポ配備に金がかかるからおれはまとめる派
ミサイル基地はやられても大して苦にならないしガンポ配置の邪魔だから、虎の子ニ連ミサイル以外は島中に散らす

35 :
おおミリティアのスレかすごくはまったゲームだ
自分の基地をぎりぎりまでぼこらせといて
最後に巨大ミサイルで敵を一気に消滅させたりすると
ものすごくすかっするな

36 :

                           __,,:::========:::,,__
                        ...‐''゙ .  ` ´ ´、 ゝ   ''‐...
                      ..‐´      ゙          `‐..
                    /                    \
        .................;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::´                       ヽ.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.................
   .......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙       .'            >>35              ヽ      ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;......
  ;;;;;;゙゙゙゙゙            /                           ゙:                ゙゙゙゙゙;;;;;;
  ゙゙゙゙゙;;;;;;;;............        ;゙                              ゙;       .............;;;;;;;;゙゙゙゙゙
      ゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;.......;.............................              ................................;.......;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙
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              ノi|lli; i . .;, 、    .,,            ` ; 、  .; ´ ;,il||iγ
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                `;;i|l|li||lll|||il;i:ii,..,.i||l´i,,.;,.. .il `,  ,i|;.,l;;:`ii||iil||il||il||l||i|lii゙ゝ
                 ゙゙´`´゙-;il||||il|||li||i||iiii;ilii;lili;||i;;;,,|i;,:,i|liil||ill|||ilill|||ii||lli゙/`゙
                    ´゙`゙⌒ゞ;iill|||lli|llii:;゙|lii|||||l||ilil||i|llii;|;_゙ι´゚゙´`゙
                         ´゙゙´`゙``´゙`゙´``´゙`゙゙´´


37 :
ボウマン参謀「………ふんっ!」
マユミ・シラカワ伍長「きゃっ!」

38 :
久しぶりにやってたら、キウイーあたりで2回ゲームオーバーした。

39 :
任天堂のレボでダウン販売されてネット対戦できるなら嬉しいな。

40 :
忘れてはいけない作品だよな、これ。

41 :


42 :
バトラーをマニュアル操作してる?

43 :
しない 見てるのが楽しい

44 :
陣地前面に対空ミサイルを山のように配置したら、COMは何も出来なかったよな。
ほたっておいても全て守りきれたしな

45 :
惜しいゲームだと思う、特に知名度とか

46 :
新品が\980で売られてるのを見てorzした事がある。

47 :
最初、なんて操作性の悪いアクションゲームだと思った。
スタートボタンでポーズ中にカーソル移動出来ることを知って、
攻撃コマンドの画面で全体の布陣を確認しながらで
よーやくシミュレーションゲームとして遊べるようになったが。
面セレクトがファミコンウォーズみたいにできて、操作系が
もっと洗練されていれば良かったのになぁ。
Lで各基地カーソル移動、Rで各設備にカーソル移動、
Xで敷設メニュー呼び出し、Yで戦略メニュー呼び出し、
SELECTでマップ呼び出し、とか。

48 :
ところで、レーダーってどこに置いても効果は一緒?
あと地形効果が良く分からのだけど、高低差の利用
ならではの布陣って何かある?

49 :
対対レ対対レ対対レ対対
レ対対対対対対対対対レ
こんな感じの配置で敵攻撃を無力化できる。
序盤はミサイルで敵バトラー基地の破壊に専念、
敵ミサイル基地はバトラーで潰すことが肝心ね。
○○○ ○○○ ○敵○
○○○ ○敵○ ○○○
○敵○ ○○○ ○○○
×ダメ ×ダメ ○正解
ミサイルの攻撃範囲3×3のうち、一番外側で攻撃。
こうすると対空ミサイルでの被迎撃が極小になるね。
こんな感じで最初は敵対空ミサイルを叩きつぶして、
それからバトラーを一番奥まで突っ込んで偵察する、
最後にバトラー基地をミサイルで壊しておくといい。
一度敵陣を真っ黒にすると、整地=ユニット建造中、
の構図ができて後は整地されたとこを撃てば無問題。
そこから理想の陣地を作るもよし、次に進むもよし。

50 :
最後は大型ミサイルでフィニッシュ!!

51 :
中古で格安で売ってたら、買いですか?
いくらまでならおk?

52 :
>>51
自分は280円で買った。
400円までなら即購入。
1000円でもいいかも。

53 :
>>52 んなケチなこと言うなよ。個人的に\2980ぐらいの価値はあるかとおも。
>>51 つエミュ

54 :
>>53
おまwwwwww

55 :
>>51 >>52 ごめん、ちょっと冗談が過ぎた。
本当は、オクやらショップやらの相場は抜きで、
『今を逃せば(もしくは手放せば)もう二度と手に入らない』というような状況なら、
もっと愛のある値段になる(価値がある)でしょ? と言いたかったのです。
オイラはそれでも3000円程度ですがw
人によってはウン万円でも手放さない、という方もいるのでは?

56 :
>>49 レーダー5個あってもしょうがないんじゃないのか
あとレーダー後ろにあるのと前にあるのと効果いっしょじゃないのかな
だったら前衛は対空ミサイルオンリーじゃないか
でなんだが、北朝鮮のミサイル撃墜したい

57 :
>>56
レーダーは対空ミサイル4機につき1機設置しとくと全然違う。
敵ミサイル、バトラー輸送機ともに100%迎撃するための基本。
ちなみに2列目のレーダーは側面通られたときのための設置ね。
でなんだが、金豚に戦争する度胸は1_もない。

58 :
序盤でリセットしまくらねばならんのが辛いが
設備が整ってくるとどうにかなるもんだ
それゆえに好きなゲーム

59 :
ミリティアみんなで宣伝しようぜ

60 :
戦争モノとかロボットモノには興味ないけどこれには結構はまった。
相手のミサイルが飛んできて、こちらの島が見えた瞬間に完全迎撃する気持ち良さが好き。

61 :
>>51 
俺は中古で105円で買ったよ。

62 :
>>61
すいません中古で105円で買ったのはミリティアじゃなく、
イマニジアのメガロマニア〜時空大戦略〜でした。間違えました。

63 :
>メガロマニア
似てるの?

64 :

どっちも懐かしいなぁ〜
ミリティア&メガロマニア
オレはメガロマニアはあまりスキになれんかったけど、、、

65 :
「この無念を晴らすものが必ず現れる

66 :
つい最近、新品500円で買った。

67 :
10年前から100円割ってt

68 :

ゴメ 1,000円

69 :
コツを掴めず五面くらいで挫折したが、それでも満足なぐらい面白かった

70 :
ある意味コツ(パターン)掴めないほうが面白いかもね。

71 :
兵器工場ってどういう効果があるの?

72 :
>>71
ユニット製造時間が短くなるらしい
他にもあるんかな?

73 :
しかし操作性悪いなw
^ラしたカーソル移動
意味も無いのに×マークになるから荒地の整理に手間取るし
でもゲーム自体は面白いね

74 :
わかるwwマスの間なんか選択する必要ないんだからさっさととなりのマス行けよ
ってかんじ

75 :
あ〜今クリアした〜
チビのころはできなかったから非常にうれしい。
わりとサクサクいったけど、さすがに最後の面には苦労したよ。
テポドン最初から撃ってくるなんて馬鹿かよ;;
なんとかぶっ壊して耐えに耐えて、いざ反撃!
んで敵地乗り込んだら大型ミサイル基地4,5個建設中だとよw
丁寧に全部1マスだけぶっ壊してやりました〜
あぁスッキリ(*´∇`*)

76 :
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  一度で良いからジョン・スミスの
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  ダルマTシャツを着て街を練り歩きたかった…
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました

77 :
このスレ見てたらすげーやりたくなってきた
本体は手に入るだろうけど肝心のソフトを探すのが大変そうだな

78 :
丁度昨日ソフト見た
in札幌

79 :
久しぶりにクリアした。
最終兵器の端っこ潰して快感。

80 :
これクリアできるのか

81 :
このゲームなつかしいな。
開始したらすぐにホキュウ基地($マークのやつ)を作らないと
後半のステージがクリアできなくて。
バトラーは自陣待機中は必ず対バトラー装備にしておき、
ミサイル砲台は費用が安いので2連装にしたいもの以外は
囮も兼ねてわざとどうでもいい場所に分散配置して本陣施設が敵ミサイルの標的になるのを防いだり。
最初に囮用に配置した司令基地が敵に発見されミサイルが毎回飛んでくるようになったら
ダミーユニットを被せて敵のミサイル攻撃一回分を無駄にさせて時間稼ぎとか。
いろいろ戦略を考えついて面白かった、適当にやってると勝てないという難度が良かった。
もう一度遊んでみるかな

82 :
これ何面まであるんだ?クリアした奴教えてくり

83 :
20

84 :
約1年振りに見に来たけど、ミリティアスレまだありましたか。
全国のプレイヤー諸君、これからもミリティアをよろしく頼むよ!

85 :
おまえらのレスを見てたら面白そうだからやりたくなってきたじゃねーか!
帰省したらちょっと実家の近所で中古探しに行って来る!!
相場は980円くらいかな。ブコフで攻略本とかあったらセットで欲しい。

86 :
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g40133139
に載ってたけど、大場 惑■ミリティア,消滅の大地という、
ミリティアミリティアの小説(ノベライズ)があったよ。

87 :
ガンポッドで敵バトラーを返り討ちにした瞬間がたまらなくきもちいい
またやるか

88 :
後半はかなり運が必要だよね
いきなりバトラーに上陸されてメイン司令部たちが蹂躙されて終了w

89 :
まさかミリティアのスレがあるとはww

90 :
>>87
ダダダダッ
 ダダダダッ
  ダダズガーン
「戦闘終了」

91 :
こんなスレあったんだ。ミリティア愛されてるじゃないかw
小学生の頭でも運と知恵次第でなんとか解ける絶妙のバランスだったね
爽快感もあって面白いし、ワゴンセールで買ったゲームとはとても思えなかった

92 :
S保守

93 :
開発側に愛のあるゲームは間違いなく面白いし
プレイヤーにも伝わる。
ミリティアは愛を感じれた数少ないゲームの一つ。
あの耳に残る癖のあるBGM
悔しがる敵将官
完成されたゲームとはまさにこいつのこと。
(操作性もちっち改善してくれてれば!

94 :
07/06/05記念カキコ
古本屋で小説版みつけたときは嬉しかったなー

95 :
こいつを買ったとき、一緒に買ったのが「伝説のオウガバトル」で
片方で詰まったり積んだりすると、気分転換も兼ねてやり込んだものサ。
ポピュラスっぽい「緑の地面」が綺麗なゲームだったね。
(ポピュラス = 地面をひたすら平らにならすゲーム)
アメリカ面、ヨーロッパ面、アフリカ面、ヒマラヤ面、○○面、だっけ?
地域によってダミーユニットの形が変わるのも芸コマ。
(アメリカ面は家、ヨーロッパ面は崩れかけたビル)
久しぶりに雪原面とか、砂漠面に逝きたくなったぢゃないか。
これ、マップがまた絶妙なのよね。
「この頂上には重連対空ミサイルを置いてくださいッ!」的な。
…マップエディタほしい。確かに。

96 :
WiiのVCで配信するらしい 
ショッピングチャンネルより7月予定
FC
スターソルジャー 500
フラッピー    500
悪魔城ドラキュラ 500
マリオオープンゴルフ 500
SFC
ミリティア    800
はじまりの森   800
エミット バリューセット  19800
不思議のダンジョン2 風来のシレン 900
64
マリオストーリー 1000
ウェーブレース64 1000
MD
ザ・スーパー忍II 600
シャイニング・フォース 神々の遺産 700
イチダントアール 600
ダイナマイトヘッディー 600
PC-E
スプラッターハウス 600
魔界八犬伝SHADA 600
パワースポーツ   600
デッドムーン    600
あっぱれゲートボール 600
パワーリーグ4 600

97 :
VCで800ポイントで配信決定。

98 :
ごめん、VCスレのまんまコピペだからネタ混じってるなwww
エミットだけはネタな。

99 :
まさか現代にミリティアが蘇るとは

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