2012年09月携帯ゲーレトロ41: 【RPG】セレクションとネコジャラ物語【ケムコ】 (278)
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【RPG】セレクションとネコジャラ物語【ケムコ】
- 1 :2007/02/12 〜 最終レス :2012/10/22
- あな → あける
「あいてるから あなっていうんだろ!」
- 2 :
- マタンゴの胞子最強
- 3 :
- 2のネコジャラ島(溶岩洞窟の島)とネコジャラ物語は何か繋がりあるの?
- 4 :
- ハイン王子、最初から左で剣持っとけ
なんで右手から左に持ち替えただけであんなにダメージが変わるんだよ
- 5 :
- 1のハインおうじはあんなにかわいかったのに・・・
- 6 :
- シャボーやマーテルを叩いたり、カミュを開けようとしたやつは挙手
ノシ
- 7 :
- とりあえず人物を見たらあける、たたくよな?
- 8 :
- セレクションは、音楽、というか、
曲の音質が凄くいいんだよなぁ。
たたく→たからばこ
スッキリして体力回復なんて、さすがコトブキシステム。
- 9 :
- 最初のボスで魔法が跳ね返ってしんだ覚えが。
これもダンジョンRPGっていうんかね。
- 10 :
- 空中三回転半キック
どんなだ
- 11 :
- セレクションの魔法名でぐぐってみると・・・
- 12 :
- ネコポン
- 13 :
- こむぎ おおむぎ
- 14 :
- セレクションは最初クソゲーと感じてたけど、システムわかってクリアーした時の感動は格別だった
- 15 :
- 気になる木イベントで泣いたのがゲームでの初泣き。
- 16 :
- 一見3Dっぽいけど、
移動のし方にクセがあるよな
他の3Dゲーをやってからセレクションに戻ってくると
うまく移動できなくなってるww
- 17 :
- 敵表示の●、こっちが動かなくても
時々移動したり、意外とよく出来てるんだよね。
ことふきしすてむかふしきかいしう
けむここときしすかしきかいし
しあるのみ
- 18 :
- 「しあるのみ」は確か詰まるよな?
もっかいやりたいんだが誰か最強パスワード教えてくれ
というかレベル31でもラスボスに歯が立たなかった記憶が…
- 19 :
- たしか裏技大技林に自分のパスワードをメモしてたような。
探してこよう。
- 20 :
- 頼んだぞ
ついでに親父の倒し方もkwsk
もしかして親父の後にあんこくのりゅうとかいうのが居たりするのか?
- 21 :
- すまん、かすれて読めなくなってた(´・ω・`)
なんで蛍光ペンで書いてたんだろう。
- 22 :
- >>20
ネタバレになるが、その通り。親父倒してからが本番。
親父くらい、楽勝で倒せないと、はっきり言ってキツイぞ。
レベル31あれば、十分クリア出来る。漏れはそれくらいだった。
装備が整ってないか、戦い方が悪いか、道中無駄な戦闘をしすぎか。
プラチナの鎧は、ちゃんと取りに行った? 道中のドルイドは逃げとけ。
- 23 :
- 親父に関しては、HPに注意して回復しながら
攻撃するだけで、ほぼOK。はっきり言って、それほど強くない。
ラスボスは攻撃力高いので、回復のゼリメド、ガルリメドを使いながら、
攻撃力アップ(リアプだっけ?)の魔法も併用し、ひたすら攻撃。
MPが少なくなったら、MP回復アイテム使用。持久戦だが諦めるな。
ついでに言っとくと、ラスボスとの戦闘中、あるイベントが起きる。
パスワードだけど、ことふきしすてむかふしきかいしう、ならクリア出来る。
イベントとアイテムの入手順が、一部おかしくなってた気がするけど。
↓ここもそこそこ情報あり。
ttp://game.2ch.net/poke/kako/1004/10041/1004106597.html
- 24 :
- 親父は確か魔法跳ね返したんだよな
それまでのボスでお世話になったガリグミー使ったら文字通り凍りついたよ
ハインもおれも
家に帰ったらさっそくplayしてみるよ
- 25 :
- ラストダンジョンで雑魚敵にゼリメド使われるとものすごくムカつく……
- 26 :
- ラスダンならドルイドに何度も殺された記憶がある。
- 27 :
- ドルイドの3人組には勝てる気がしないなあ。
マタンゴが混ざってるとほっとする。
- 28 :
- 小麦で体力回復
上位回復が大麦というセンスがすごい
- 29 :
- 小麦や大麦をバリバリ食うんだろうか
- 30 :
- 溶岩が沸いてる山の中でも、壁を叩けば
コムギだのオオムギだのが普通に落ちてくるんだよなw
- 31 :
- ところどころセンスが微妙
勇者の名前がポリニャックとか
魔法使いの名前がシャボーとか
どこのおフランスなんだ
- 32 :
- カミュとRしたい
「おかす」の選択肢がほしかった
- 33 :
- 「まさぐる」
「もみしだく」
「おかす」
- 34 :
- 1のハイソは小学生〜中学生くらいの年齢なのに…。
- 35 :
- 「あける」で じゅうぶんだろ!
- 36 :
- 「なかにだす」
- 37 :
- ・マーテル
- 38 :
- 「はらませる」
- 39 :
-
- 40 :
- サングラスの猫殴りまくってネコポン調節したのは俺だけじゃないはず
- 41 :
- ラスボスがアレなのはディ○ニーに恨みでもあるんじゃないだろうか
- 42 :
- 同じケムコ作品だから当然だけど
文字といい効果音といい、テキストセンスといい
バカゲーで有名なシャドウゲイトにそっくりだよな
セレクションはシャドウゲイトと違ってまともに遊べるが
- 43 :
- >>42
ハイン王子が彼並に貧弱だったらゲームにならんだろうな。
いどう>にし
まものが ゆくてを はばんだ。
こいつは ・・・クーガだ!!
ぶちっ わたしの くびが とぶ。
くるしむ ひまも なかった。
ざんねん!!わた(ry
- 44 :
- >>43
ちょwRPGにならねーよw
- 45 :
- >>42
やっぱり同じ人が作ってんのかな
(シャドウゲイトは洋ゲだからこの場合翻訳した人になるけど)
しかし何を考えてこんな軽い文体にしたんだろうなァw
IIだと少しシリアスになってるけど
- 46 :
- 「あける」「たたく」はシャドウゲイトの名残なのかなw
- 47 :
- セレクション2はモンスターのデザインに面白み
が無くなっているのが駄目だったな。
一定の枠内に収める形でデザインされているのが
透けて見えた。
セレクション1やネコジャラ物語の少しずつ
積み上げていく形がよい。
六畳間に5人集まって作ることが出来る
このようなゲームが今無いのがちょっと不思議な感じがする。
- 48 :
- 戦闘シーンの流れがあまりにもトロイからイラツキ度が異常w
特に2
- 49 :
- セレクション、東大行った友達が絶賛してたな。
- 50 :
- セレクション、ナツカシス
ネコジャラもやったことあるけどセレクション1が一番面白かった
あな → あける
「あいてるから あなっていうんだろ!」
っつーのは目からウロコだったw
2は主人公がまともになっちゃって面白みが無かったな
- 51 :
- 1のハイン王子だってまともだぞw
- 52 :
- 2って最初は見下ろし型のRPGとして開発されてたんだよね。
- 53 :
- あける>たからばこ
ひいっ なんだこいつは!!きみょうに へんけいしている・・・
どうやら じっけんによって どうもうな メタルミミックに かえられたようだ。
あれこれ かんがえているうちに メタルミミックは わたしのからだを くいちぎった。
- 54 :
- いしうす
- 55 :
- プラチナの鎧ってどこにあるんだっけ?
- 56 :
- 井戸の近くのお墓。
某アイテム持ってれば、亡霊が。
つか漏れ、最初のプレイではプラチナ無しでクリアしたよ。
月のかけらが見つからず、レベル上がりまくった。
- 57 :
- >>52
雑誌の新作情報の画面写真がそうだったな。
普段は2D移動、要所でアドベンチャーチックな画面。
- 58 :
- ファンタシースターみたいなもんか
- 59 :
- >>57
そうそう。
まさかこんなマニアックなゲームのトリビアを知ってる人からレスがあるとは
正直期待してなかった。
て、レスの間隔が凄いな…。
この板もっと盛り上がればいいのに。
- 60 :
- 能力値の上がり方の渋さが好き。
HPが4桁超えるゲームなんて、なんかな。
- 61 :
- ってかちと聞きたいんだDSで初期ゲームボーイのソフトはできるのかね?
- 62 :
- >>61
できない
やるならGBASPが見やすくてお勧め
- 63 :
- サンクス!じゃぁそれ買ってみるわ。セレクション1.2と一緒に!
- 64 :
- セレクション2やった事無いなぁ。1は多分ゲーム雑誌で見て
買ったから、発売日からそう経ってなかったと思うけど。
2って今やっても面白い?
- 65 :
- >>64
2年くらい前にやってみたけど、まあ1に較べると普通の
RPGって感じに近いかな。
主人公がまっとうなヒーローっぽくなってたしw
- 66 :
- 2も最後までやったけどストレスたまりまくったよw
中盤以降の戦闘がひどいから
- 67 :
- >>65-66
うーん、微妙…という事だね。
ありがとう。参考になった。
- 68 :
- RPG
- 69 :
- >>49
よくわからないが、なんだか有無を言わせぬ説得力がある
- 70 :
- 生まれて初めてプレイしたRPGがセレクションだったな。
今プレイしても面白いのが不思議。
続編が出たら泣いて喜ぶのに。
シャドウゲイトと似たようなシステムだなんて信じられないなw
- 71 :
- 俺もこれが人生初RPG!当時小学一年だったから、からくり洞窟の仕掛けとかまじで解明できずループに陥ったわw
誰か同人誌とか作らないかなぁ。むしろ無いなら俺が作る!
- 72 :
- 俺も当時小学一年生だったな〜。
ラストダンジョンの門の前で詰まって放置してた良い思い出。
そこで「あける」なんて思いつかねーよ!
- 73 :
- 結局ハイン×ニーナってことでOK?
- 74 :
- セレクション懐かしいわー。ほとんど覚えて無いけど
1は>>72の謎が解けずに詰まった
一年後くらいに偶然読んだコロコロコミックに攻略が載ってて吹いたなー
あと食べるとダメージを食らう黄色い実を敵に使うと強かった
2はクリアしたはずなのに全く覚えてない・・・
- 75 :
- カミュでRーした
- 76 :
- あける→おんなしゅじん
- 77 :
- ツタのタネでつまったのを強烈に覚えてる
- 78 :
- セレクション2とかネコジャラ物語とかセレクション1&2とかはあまり見かけないな。
セレクション1はよく見かけるが。
(最近買ったけど面白い。しかもパスワードだから今だとデータ消去の心配がない。)
- 79 :
- ネコジャラ物語確保して今さっきクリアしたけど終盤ゲームバランス崩壊してない?
金縛りか眠りで動き封じてソミーラ+ほのおのすずで一掃!
ってパターンが雑魚戦ではベストなのかな?
それとラスボスのデソミー(一撃死呪文)は反則だろ!
まぁサクサク進んで(サクサク死んだけど)楽しかったが。
城突入からクリアまでに50回ぐらい殺されたような気がする。
- 80 :
- おつげのことばを しっかりと
かきとめておくのじゃぞ!!」
まかくえ ちみあい
ねちのさ ぬにたけ
エンディング見たい人用。ようせいのランプ無いけど。
- 81 :
- 追記:ヘネシーおう(親父)はマタンゴの胞子で寝る。
あんこくのりゅうは小細工無しで殴りあって勝てる相手。
- 82 :
- ヘネシーおうのきゅうしょを つらぬいた
プロレスの急所攻撃でのみ急所の意味を知っていた
ガキの自分はニヤニヤしたもんだ。
- 83 :
- >>82
あわれ ヘネシーおうは ふのうしゃに なってしまいました。
・・・ハインも?
- 84 :
- グミーでしかダメージやれない敵には困った
- 85 :
- それよりも、ゼリメドを唱えるドルイドにむかついた
- 86 :
- >>85
最近やったから大体覚えてるが、ゼリメドはハッグじゃなかったっけ?
ハッグにゲトラマ唱えて逆にMP取られるドルイド、ムーフで自Rるゴブリン、
クーガに毒殺されるスケルトン、無差別に胞子ばら撒いた挙げ句、
ハインの代わりに敵を各個撃破するマタンゴ、
グミーで倒さないと自爆するエレメンタル(たまにグミーでも自爆される)、
容赦なくガルトルネ二連発で瞬殺してくるヘネシー王…
個性的な連中ばっかりだな。
T・Uで遊んでたけどTの方が楽しいな。
Uは全体魔法撃ってりゃ大抵戦闘が1、2ターンで終わるし。
ミュート強杉ww最後までハイン残り物係か補助係w
まぁマーテ、ボザマーテが強力過ぎるから良いけど。
- 87 :
- >>85
ドルイドもゼリメド使ってきた…スマソ。
- 88 :
- >>86
2はマーテ系が一番コスト的にもモーション的にもいいけど、
ハインが遅いから2ターン目からしか効果が出なくて微妙にいら立つよね。
1の方が戦闘サクサクでいいな。
- 89 :
- 子供の頃やった時は
「なにこの訳分からんクソゲー」
とか言って投げ出したんだけど
今やったらメチャクチャ楽しいじゃないか。
なんだこの戦闘w
- 90 :
- >>86
グミーを使わなくても序盤に覚えるラマーテかけてから倒せばエレメンタルは自爆しなくなる。
(ごくごく稀に自爆する時があるけど)
- 91 :
- グミーしか効かない敵ってインプじゃなかったっけ
- 92 :
- !セレクションと猫蛇裸猫じゃらし物語は株式会社ケムコ酌むコ煙コの製作担当でありますよねー!
- 93 :
- >>92の頭蓋をノコギリで切って脳味噌が何色なのかを確認してみたい。
それはともかく保守
- 94 :
- まてよ?
かんがえてみればこんなもの開くはずがないよな
- 95 :
- セレクションセレクション言うけど
1のソフトには選ばれし者って書いてあるw
鏡も、ツタもバラ園も詰まった詰まった。
ヒントが少なすぎるRPGいいね。
- 96 :
- 副題の方が目立つんだよな
- 97 :
- サブタイトルが付いてて本当に良かったよ
「セレクション」だけじゃ検索困難だもん
- 98 :
- セレクションT
ハインの独り言と、ラストバトルのイベントがいい!
うわ〜そうだったのか〜って
- 99 :
- 猫でマタタビと鰹を効率よく集められるところってある?
- 100 :
- 100ならハイン×ニーナが公認カプル
>>99
出現条件が完全なランダムだろうから場所の限定は難しいと思うよ
- 101 :
- なんだコリーのデホミーが強すぎる
こない事を祈って殴り倒すしかないのかね
- 102 :
- ビチッ バチッ バッチーーーン
- 103 :
- 小学生の時クリアできなくて絶望感を覚えたよ、このゲーム。
ヘネシー王すらたどり着いてない。
友達に貸してやらせたが「糞ゲーじゃん」と言われ哀しかった。
攻略フローチャート作ってる神いないの?
- 104 :
- 攻略フローチャートならケムコ乱舞でググれば見つかるよ
- 105 :
- ねんがんの ネコジャラ物語を てにいれたぞ!
セレクションに比べて見つかりにくいよね
- 106 :
- セレクション2
ラスボス城まで魔法をほとんど使わずにゴリ押しできたら雑魚敵とラスボスに大苦戦
途方に暮れてたがこのスレでマーテ系魔法を知ってあっさりクリアできた
おまいらありがとう!このスレがあって良かった!
マーテ系最強w
- 107 :
- 俺もザコ戦ですら苦戦して涙目だったw
2は意地でクリアしたようなもんだ
- 108 :
- >>107
同士よ
主人公の攻撃力がガンガン上がるから、魔法を使わせるって発想がなかった
主人公しかマーテ系使えないのに
というか多分このスレ見なかったらクリアできなかったと思うw
- 109 :
- 消防の頃よく分からずにラマーテ使って、エレメンタルが自爆しなくなったのを知って感動した思い出。
今じゃ力ごり押しグミーマンセー状態だ。
消防の時の好奇心を思い出しながら再プレイでマーテ系かけまくってくる。
- 110 :
- ネコジャラ物語やり始めたんだが
粋なサングラスのネコ、ニャームスポンドとかつぼったw
しかしこれバランスからいしセーブ一箇所でしかできないし辛いな
死んではやり直しの繰り返し
でも面白いから頑張ってやるわw
- 111 :
- こんな時間だがセレクション初クリア。
10数年前は小学生で、井戸あたりで詰まって売却。
3年程前にリベンジのため買い戻すも親父が強くて放置。
まさかプラチナの鎧なんて物があったとは…今までゴールド鎧で挑戦してたぜ。
- 112 :
- >>110
序盤が辛いだけでバランスは悪くないよ。
WIZとかやってれば温すぎるゲーム。
ただ終盤の中ボスクラスの奴らは即死魔法使ってくるから注意。
ボスの音楽のかっこよさには戦慄する。
- 113 :
- >>101
むしろ逆にデホミーかけろ。
- 114 :
- マジで?WIZやったことない俺には最後まで辛かったorz
しかしボス戦とかニャームスポンドのテーマとか月の見える丘の曲とか
音楽がめちゃめちゃ良かった
イベントも印象に残るのが多かったし、いいゲームだったよ
- 115 :
- 音楽といえばセレクション2の中ボス戦は外せない
ラスボスも同じ曲だったが・・・
- 116 :
- ネコジャラ2も出してほしい妄想
・シナリオのボリュームはネコジャラの倍くらい
・武器防具を大量に追加
・パーティーバトル採用(犬とかも説得して仲間にできる)
・ジョブ(職業)システム採用
間違いなく神ゲー
- 117 :
- ジョブいらなくないか?つかネコジャラの空気に合わない気がする。
むしろマゾプレイヤー向けの隠しダンジョンは欲しい。地下256Fくらいの。
で、出現する敵はみんなデソミー保有な!
あと闘技場かな。
最終ランクまで勝ち上がるとハイン王子が待ち構えてるとか。
急所を貫いてくるぞ!
- 118 :
- ネコジャラって福引きゲームがあったよね?
一等賞(金の玉)の景品が景品リストだったのにはある意味笑えた。
- 119 :
- ネコジャラはMPがもっと増えて所持金と所持アイテムの制限が無くて
どこでもセーブできれば神ゲーなのになぁ
なんかゲーム寿命を引き延ばすために無理矢理難易度を上げてるような感じがする
- 120 :
- ネコジャラだけ未プレイなのだが、難しいゲームなのか・・・
- 121 :
- 難しいっちゃ難しいけどこの中では一番好き
世界観とかほのぼのしてていい
- 122 :
- 「〇〇は感電死した」
↑
今考えるとヤバイ。
WIZの「〇〇の首をはねた」と同じ匂いがする。
- 123 :
- 主人公が猫になっちゃって、しゃべり方が「〜だニャ」になるから、
なんとなく脳内でトロに変換してやったらかなり面白かったっけな。
- 124 :
- 女主人に殺された経験があるのは俺だけじゃないはず
- 125 :
- セレクション2で出て欲しかったコマンド
・あける→ニーナ
(レイラはすでにボギーに開けられている)
- 126 :
- ケムコはもう独自のこういう3Dダンジョンの良ゲー出さないのかなぁ…
チーム自体が解散しちゃったとか?
DSなんかで出したら、とんでもないキラーゲームになりそう。
- 127 :
- コトブキソリューションはケータイ事業に力入れてるから
可能性としてはケータイのアプリが有力かなぁ。
DSにしろ携帯ゲームとの相性は良さそうだ。
- 128 :
- 久しぶりにネコジャラをプレイ。
おばけネズミ開戦直後にデソミーで猫(地獄)まっしぐら。
今になって振り返るとバランスも何もあったもんじゃないわな。そこが好きなんだけどさ
- 129 :
- 1の墓場の音楽ハマったなあ。不気味さがいい感じに表現されてて聞くたびにゾクゾクしたなあ。
GBのショボいスピーカーでよくやってる。
- 130 :
- >>129
消防(一年)の頃めちゃくちゃ怖くて音消して遊んでたよ…
- 131 :
- 2で幽霊が出てくるときの音が怖かったよ
あそこは二度とやりたくない
- 132 :
- Uで持ち歩くとダメージを食らうアイテム(赤い石?)を拾ったときのサウンドも怖い。
- 133 :
- セレクションの墓場の演出と音楽は上手いのに
シャドウゲイトのPON!っと軽過ぎる岩の破壊音と演出のギャップがw
本当に同じ会社のゲームかと疑ってしまうw
- 134 :
- ネコジャラ物語
どっちを選んでもハッピーエンドなんだな・・・
- 135 :
- 個人的に礼拝堂だっかな?(序盤で音が外れてる所)あそこの音楽がお気に入りでした。
プレイ時は中学生で、なんとか自力でクリアした気がします。
当時は斬新で結構面白かった印象が残ってます。
あれから十数年経つんですね。懐かしさから書き込んじゃいました。
- 136 :
- ねこばしら‥‥!!
- 137 :
- 勉強し始めたビジュアルベーシックでセレクションを再現したいと思ってしまった俺参上!
作るとするならニーナとボギーも最終メンバーに加えた5人パーティ制にしたいなぁ
- 138 :
- セレクション
初めて買ったゲームがこれだった。
冬休みになると毎年やってたなぁ…
たぶん百回位クリアしてるw
- 139 :
- インプがやたら強かった気ガス
- 140 :
- ドルイドの強さは鬼畜
- 141 :
- . ●
↑
●← →●
↓
●
- 142 :
- >>141
四面楚歌ww
- 143 :
- だが10秒ぐらい待つと、
●の一つがどっかへ消えてくれることもあるw
逆に攻め込まれる事もあるが。
- 144 :
- 移動した直後にイベントで変化する風景が一瞬…石臼の下に梯子が!かつぶしがはらに穴が!?
- 145 :
- うむ。
- 146 :
- うむ。。
- 147 :
- 保守
- 148 :
- おまえらー、俺の名を言ってみろ!
- 149 :
- ジャギ… 俺の名を言ってみろ… 貴様には地獄すらなまぬるい!!
- 150 :
- >>148
ジャギ違い。
>>149
ウホッ、いい男!や・ら・な・い・か?
引締まった筋肉と低音ボイスで俺のアソコがジンジンくるぜ。
- 151 :
- >>134
な ん だ と
- 152 :
- 今やってるけどツタのタネってどこにあんの?
- 153 :
- ツタが2本たれさがっているところで、叩くか開ければよかったような。
- 154 :
- ハイン王子ハァハァ
- 155 :
- DSで新作出せばいいのに
- 156 :
- メスネコのエロシーンで抜けた消防時代
- 157 :
- 暗黒の封印の攻略サイトない?
やっと手に入ったんだけど、呪文が何がなんだかわからない
- 158 :
- ttp://www.saturn.dti.ne.jp/~dastard/azito.htm
- 159 :
- >>158
d!
- 160 :
- ケムコ帝国にてセレクションリメイク記念age
- 161 :
- 短パン
- 162 :
- どなたか、セレクションの攻略サイト知りませんか?
できれば携帯サイトで。
カミュの鍵見つからず…
バンパイアとやらも。
幽霊剣士の願いも聞いてやりたいけど何が何だか。
- 163 :
- >>162
http://www.saturn.dti.ne.jp/~dastard/kemco/sel1-flo.htm
- 164 :
- ほ
- 165 :
- Youはショック!!愛で鼓動はやくなる〜
- 166 :
- セレクション2しか知らないけど曲が綺麗だったのが印象に残ってる
どっかのダンジョンの曲が銭形警部のテーマぽかったような
ラスダンのグリフィンが異常に強かったりチェンジの仕掛けがわからないままクリアしちゃったり
面白かった
- 167 :
- なんでこのゲームのラスボスである大魔王・ザクドスは
あんなに強いんだ?あの強さはRPG史上最強の強さで
奇跡といってもいいぐらいだ!!
- 168 :
- >>167
ボザマーテ使った瞬間に前作のトレント以下に成り下がるよ
てかラスボスは暗黒竜様じゃんか
ザクドっちゃんよりグリフォン数体に囲まれた時のほうが遥かに怖い気がする
ハイン集中攻撃されてボザマーテ間に合わなかった時の絶望感とかもうね
- 169 :
- 大魔王・ザクドスいじめという遊びがある
まずザクドスとの戦闘が始まったらボザマーテを
唱え全パーティの防御、攻撃を最大にする。これにより
ザクドスの直接攻撃をうけても1〜5程度のダメージしか受けず
さらに最大呪文のボザトルネを受けても10以下のダメージしか受けない
ザクドスの超魔力は底無しにすごいがさすがに無限ではない
ザクドスにボザトルネなどの呪文を唱え続けさせれば 最期は魔力が尽きて
呪文が仕えなくなる この魔力がなくなった状態から ”ザクドスいじめ”が
始まる。ハインに攻撃させるとザクドスは半ターンも持たずに死ぬので
毎ターン防御をしてこっちはハインには攻撃を絶対にさせない。するとザクドスが剣でパーティーを攻撃しても一桁程度の
ダメージしか受けないしさらに魔力も0なので呪文を唱えても呪文は仕えない
もうこうなると大魔王ザクドス様も無様である これが大魔王ザクドスいじめである。
呪文を唱えても魔力が尽きているので、呪文は仕えない 剣で攻撃しても主人公達は
呪文で強化されているので、3ポイント程度のダメージしか与えることができない、大魔王ザクドス様はどんな攻撃を
してもまったくダメージを与えられない 攻撃方法は完全に封じられた。無様な
攻撃しかできない大魔王ザクドス様の情けない姿を見つつ ザクドスを馬鹿にしていじめて
遊んであげようw奇跡の剣をパーティーに持たせてミュートとレイラにザクドス様を攻撃させよう
すると奇跡の剣だと改心の一撃が簡単に出るのでザクドス様に数百ものダメージを与えることが出来る さらに全攻撃
呪文も必ず効くのボザトルネなどの超強力呪文でザクドス様をいたぶってあげようw
ザクドス様はパーティーに攻撃しても5以下のダメージしか与えられない、呪文も仕えない しかし
ハイン達はその百倍ものダメージをザクドス様に与えることができる。もうこうなると力の差は天と地以上の
差があり、ザクドス様も主人公達の玩具になってしまっている。こんな主人公達の遊ぶ道具になるラスボスも珍しい
ものである。ああ、情けなや暗黒世界の大魔王ザクドス様www
- 170 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm4570743
- 171 :
- なんだエミュか・・
- 172 :
- ネコジャラのパッケージこんなにぎやかだったのか
カートリッジラベルに見慣れてると新鮮
- 173 :
- ザクドスって結局 暗黒竜にあやつられていただけなのか?
もし暗黒竜に操られてなくて ハインに勝利してその後、暗黒竜が
復活したらザクドスはどうするつもりだったのだろうか?
- 174 :
- >>173
暗黒竜とザクドスはそれぞれ独立した勢力じゃなかろうか。
ハインが女主人やカミュにハァハァしてる内に暗黒竜が復活してしまったら、クーガVSスケルトンばりに世界征服をかけた暗黒竜VSザクドスのデスマッチだったはず
つかウィッシュ盗んでおきながら使うのもったいなくて隠しておくだけのザクドス様萌え
威厳からにじむ駄目なかませ犬臭とかたまらん
- 175 :
- ザクドスとの戦闘でハイン以外のメンバーでいくら攻撃してもザクドスを
Rことが出来ないが、ハインで攻撃するとザクドスをRことが出来るのだが、
これってザクドスは、ドラクエVのゾーマの様な闇のバリアを張っていて
そのバリアを崩すことが出来るのがハインだけなのか、それかザクドスは不死身の
肉体を持っていてその肉体を破壊できるのがハインだけなのでザクドスに止めを
させるのはハインだけってことなのだろうか?それともゲームの流れで
戦闘後、ハインがザクドスを封印するシーンがあるのでそのシーンの為に
ハインだけしか止めをさせないということなのだろうか?
- 176 :
- あまりの懐かしさに携帯でDLしたはいいが…
マーテルの領域に入って早々、教会の扉が閉まってて入れん。
グレイスは覚えたしあと何するんだっけ?
- 177 :
- 携帯でやってますが、GB版フローチャートと違う点が散見してますね(GB版は遊んでないので改良なのか改悪なのかは判断できない)
イエティどこー(;´Д`)
先にダベリング取っちゃったらもう駄目なのか!?
- 178 :
- 洞窟で出なかったっけ?
- 179 :
- 自己解決しますたorz
トンネルってひとつじゃなかったのねん…
うっかりトレントの実を「使う」してしまい、強制終了!
またイエティとバンパイア相手にせねば…(;´Д`)
移動時が微妙にストレスだが、あんまり国産にない感覚で楽しいね。
ケムコ様、俺の神ゲーム(確実に世間的には微妙ゲーだが)もアプリ移植してくれんかのぅ>スレチだ
- 180 :
- 親父Tsueeeeeeeeee!!!
地味にレベル上げます…orz
鏡の世界の肖像画って、なんかありそうなんだけど…色々やっても進展がない。攻略みても特に書いてないし…単なる引っかけ?
- 181 :
- 楽しんでるみたいだな〜
- 182 :
- 15年くらい前で記憶が曖昧だからな〜・・・
ルビーロザリオとかグレイスやって何もなかったら何もないかも。
ほんといい加減でごめん。
- 183 :
- クリアできますた。
マタンゴの胞子よりキカン像より、黄色い木の実が役立つなんて…苦労報われナスorz
王子のグラフィックは書き直ししてあげてないんですね(涙)
ゲーム内人物との落差が…w
>182
薔薇庭の一方通行出口になってました…悩みすぎて城内グルグル廻ってたですよ。
TGS行ってきました。ケムコブース、アプリ展示は新作&最近作アプリ(あとはWiiの新作)ばかりで移植作な情報はなかったorz
ネコジャラとかセレクション2とか興味出たから、せっかくだから出してほしいもんです。
…まぁ旧GBあるんだから、やりたきゃソフト探せばいいんだが…。
なんかひとりで書きまくってスイマセンでした。
名無しに戻りますノシ
- 184 :
- 王子のグラは普通に公式サイトのTOPとかキャラ説ページで紹介されてる
- 185 :
- カミュの領域にある泉で妖精の質問に正しく答えたら何かくれるのか?
答えあったら教えてくれ
- 186 :
- >>185
妖精のランプというアイテムがもらえる。
最後のダンジョンのあるエリア(どこかわすれた)で
使用すると近道できるアイテムだったはず。
- 187 :
- >>186
そんなアイテムがあるのは知らなかった。んで答えは?
- 188 :
- はい、いいえ、いいえ、いいえ、はい
- 189 :
- インポという単語を覚えたての当時
何が楽しかったのかわからんがインプ相手にインポインポ連呼してたもんだ
いい思い出だ
- 190 :
- >>184
GB版箱絵と見比べると明らかに別人だよなハイン王子。(公式サイトの絵)
シャボー・マーテルが更に悪人面になってたり。
携帯版は見た感じセレクション1・2の方に準拠してるみたいね。
- 191 :
- 1のハイン王子はやっぱり初代箱イラストのように幼い感じでないと
しっくりこない・・・(主に叩くや開けるのリアクションが
- 192 :
- つきのかけらが見つかんないYO!
- 193 :
- 「よかったら あたしと にゃんにゃん していかない?」
「にゃん にゃーん!」
…いや、予感はしてたけどね…
- 194 :
- おめでとう
セレクション積んであるけど、ネコジャラもう一回やろうかな
- 195 :
- ハイン×ミュートはガチ
- 196 :
- ニーナ涙目w
- 197 :
- 中古屋でセレクション1、2を見つけたので購入。2は初プレーなんで楽しみだ。
- 198 :
- ハインにはニーナを妃に迎えてほしいな
てかニーナはもっとパーティーにいて欲しかった..
- 199 :
- セレクション2、PS3でリメイクきぼんぬ!
- 200 :
- 久しぶりにザクドス様と戦ったが あまりにも強いので勝つことができなかった。
ザクドス様の強さはもはや、常軌をいっしている!!!人知を超えた強さだ!!
- 201 :
- >>200
だからボザマーテを使えとあれほど(ry
2はかなりのヌルゲー。雑魚はミュートの全体魔法、ボスはボザマーテで安定。
- 202 :
- >>199
ほんとにやりたいか?
- 203 :
- 待ってれば携帯ゲーで出るんじゃないの
- 204 :
- ボザマーテなしでクリアは可能なのか?
- 205 :
- ボザマーテなしでクリアは、たとえ主人公パーティー全員が最高レベルで
三人とも最強の装備だとしても絶対に無理!!!大魔王ザクドス
直前のザクドス城を守護するザクドス軍の中で最強の力を持つ超エリート
魔物(ザクドス自慢の最強部隊・デーモス三兄弟、ザクドス軍の頭脳であり
大魔王ザクドスの頭脳戦略をサポートするビーストナイト、ザクドス軍においての
ナンバー2でありザクドスの次にザクドス軍において最強であり、ザクドス軍最強の魔物である
シェルドラゴン、ザクドス城の始末役であるザクドス城の三階にある落とし穴に潜む最強の魔物三人衆)
軍団ならば、ボザマーテなしでも勝てるが、たとえパーティーが最強の状態であってもボザマーテなしだと
この最強のザクドス城に潜む最強の魔物軍団には、すさまじく手こずる、勝つのは至難のわざといえる。
大魔王ザクドスの強さは、日本で発売されたRPGの中で登場した魔物の中でRPG史上最強の強さを持つ!
大魔王ザクドス様の強さはもはや奇跡であり、究極、最強の強さであり。その強さは
芸術の域に達している!!大魔王ザクドス様の魔力は底なしの極魔力であり、体力も底なしだ!
攻撃力、防御力も人智を超えた途方もない数値である。大魔王ザクドスに勝つには もはや運にたよるしかない
パーティー全体を最強、レベルにし装備も最強、さらにボザマーテでパーティー全体の能力を
限界を超える状態にして、ざらに全体回復の魔法を毎回となえる。たとえこの万全を通した戦法であっても
大魔王ザクドス様に勝つには運にたよるしかないのである。とにかく大魔王ザクドス様の強さは途方もない、大魔王ザクドス
に勝つ方法はほとんど運まかせで、勝つには相当の運と実力が必要である!!
大魔王ザクドスの強さは次元が違うのだ!!
- 206 :
- >>205
ザクドス様乙
- 207 :
- >>204
ボザマーテなしでクリアは、たとえ主人公パーティー全員が最高レベルで
三人とも最強の装備だとしても絶対に無理!!!大魔王ザクドス
直前のザクドス城を守護するザクドス軍の中で最強の力を持つ超エリート
魔物(ザクドス自慢の最強部隊・デーモス三兄弟、ザクドス軍の頭脳であり
大魔王ザクドスの頭脳戦略をサポートするビーストナイト、ザクドス軍においての
ナンバー2でありザクドスの次にザクドス軍において最強であり、ザクドス軍最強の魔物である
シェルドラゴン、ザクドス城の始末役であるザクドス城の三階にある落とし穴に潜む最強の魔物三人衆)
軍団ならば、ボザマーテなしでも勝てるが、たとえパーティーが最強の状態であってもボザマーテなしだと
このザクドス城に潜む最強の魔物軍団には、すさまじく手こずる、勝つのは至難のわざといえる。
大魔王ザクドスの強さは、日本で発売されたRPGの中で登場した魔物の中でRPG史上最強の強さを持つ!
大魔王ザクドス様の強さはもはや奇跡であり、究極、最強の強さであり。その強さは
芸術の域に達している!!大魔王ザクドス様の魔力は底なしの極魔力であり、体力も底なしだ!
攻撃力、防御力も人智を超えた途方もない数値である。大魔王ザクドスに勝つには もはや運にたよるしかない
パーティー全体を最強、レベルにし装備も最強、さらにボザマーテでパーティー全体の能力を
限界を超える状態にして、ざらに全体回復の魔法を毎回となえる。たとえこの万全を通した戦法であっても
大魔王ザクドス様に勝つには運にたよるしかないのである。とにかく大魔王ザクドス様の強さは途方もない、大魔王ザクドス
に勝つ方法はほとんど運まかせで、勝つには相当の運と実力が必要である!!
大魔王ザクドスの強さは次元が違うのだ!!
- 208 :
- >>204
ボザマーテなしでクリアは、たとえ主人公パーティー全員が最高レベルで
三人とも最強の装備だとしても絶対に無理!!!大魔王ザクドス
直前のザクドス城を守護するザクドス軍の中で最強の力を持つ超エリート
魔物(ザクドス自慢の最強部隊・デーモス三兄弟、ザクドス軍の頭脳であり
大魔王ザクドスの頭脳戦略をサポートするビーストナイト、ザクドス軍においての
ナンバー2でありザクドスの次にザクドス軍において最強であり、ザクドス軍最強の魔物である
シェルドラゴン、ザクドス城の始末役であるザクドス城の三階にある落とし穴に潜む最強の魔物三人衆)
軍団ならば、ボザマーテなしでも勝てるが、たとえパーティーが最強の状態であってもボザマーテなしだと
このザクドス城に潜む最強の魔物軍団には、すさまじく手こずる、勝つのは至難のわざといえる。
大魔王ザクドスの強さは、日本で発売されたRPGの中で登場した魔物の中でRPG史上最強の強さを持つ!
大魔王ザクドス様の強さはもはや奇跡であり、究極、最強の強さであり。その強さは
芸術の域に達している!!大魔王ザクドス様の魔力は底なしの極魔力であり、体力も底なしだ!
攻撃力、防御力も人智を超えた途方もない数値である。大魔王ザクドスに勝つには もはや運にたよるしかない
パーティー全体を最強、レベルにし装備も最強、さらにボザマーテでパーティー全体の能力を
限界を超える状態にして、ざらに全体回復の魔法を毎回となえる。たとえこの万全を通した戦法であっても
大魔王ザクドス様に勝つには運にたよるしかないのである。とにかく大魔王ザクドス様の強さは途方もない、大魔王ザクドス
に勝つ方法はほとんど運まかせで、勝つには相当の運と実力が必要である!!
大魔王ザクドスの強さは次元が違うのだ!!
- 209 :
- ビーストナイト「ザクドス様帰りますよ」
- 210 :
- ドルイドがうざすぎ
- 211 :
- >>210ドルイドがセレクション史上最強の雑魚なのはガチ。
- 212 :
- ドルイドからは逃げるべし
- 213 :
- ヘネシー王倒せるのって結構運が強い気がする
ネコじゃらってカツオブシは無限に手に入るとしたらどこまで鍛えられるんだろう?
- 214 :
- このスレ見てネコジャラまたしたくなった
- 215 :
- 続編あったのかセレクション…
月のかけらあたりから進めなかった覚えが
ネコジャラ物語ってのはシステムが一緒なの?
- 216 :
- ネコジャラ懐かしい上げ
- 217 :
- アプリ版セレクション、クリアしたんだけど、暗黒竜戦のBGMが洞窟内のと同じで萎えた…せっかくなら専用の曲を作って欲しかったな
でも鏡の世界のBGMはGB時代から変わらず神でした
未だに最高のラスダン曲です
- 218 :
- デンデレデレ デンデレデレ デンデレデレ デンデン!
- 219 :
- マタンゴが強い!
2匹だとまずい
- 220 :
- ほす
- 221 :
- 携帯アプリでやってるんだがもうかなり全滅してる
今カミュさんに会いにいくとけだけど、マップ複雑すぎ+行くとこ多すぎだ。
岩調べると出てくるインプに勝てる気がしない(>_<)
- 222 :
- セレクションクリアした! LV26でなんとかクリアした。 隠しダンジョンとか欲しかったな。
- 223 :
- セレクションUのレベルバグとかある?レベル33辺りから経験値がおかしい
- 224 :
- 教会のパイプオルガンの外れた音が微妙に怖かった
- 225 :
- ネコジャラ物語の犬の肖像画が動き出す所はプレイした当時
本気でビックリした記憶がある。
3D等を駆使したリアルなゲームもいいが、
グラフィックがしょぼいゲームの方が想像力掻きたてられる場合があるという事を
このゲームで初めて理解した。
- 226 :
- >>225
なにも分からずに絵を叩きまくって、
なんだコリーが飛び出てきて秒殺されたなあ
あと、ダックスの顔がむかつく
- 227 :
- 暇だからセレクションIIやり直してるぜ!
ロッドの森から敵が急に強すぎワロタ
- 228 :
- ・・・後半ゲームバランスがめちゃくちゃだな
- 229 :
- マーテなしだと苦行
- 230 :
- セレクション懐かしいなあ
今思うとこれと言った個性は無いんだけど探索の面白さがあった
ガキの頃はレベル上げが大嫌いで、インプとかいう奴に超苦戦したの思い出した
- 231 :
- インプはキカンぞうとルビーロザリオ使えば楽勝。
- 232 :
- ほしゅ
- 233 :
- ほ
- 234 :
- 【ケムコ】セレクション -SELECTION-【名作RPG】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1224254389/l50
- 235 :
- ほしゅ
- 236 :
- ネコジャラはウリキリではないんですか?
退会したら遊べなくなるんですか?
- 237 :
- ウリキリですよー
- 238 :
- ネコジャラとはねこじゃらしから来たタイトルである
- 239 :
- ほしゅ
- 240 :
- セレクションTはおもしろかったなぁ
適当に調べても、いろんな反応が返ってきて良かった。
Uは普通のRPGになっちゃったけど
- 241 :
- ボザマーテってなんだ・・・
使わずに何度も全滅して、運良くクリアした俺はいったい・・・
- 242 :
- ねこじゃらがやりたいなぁ
- 243 :
- 3DSのニンテンドーショップはゲームボーイ、ゲームボーイカラーのだからそこで買えたり出来たらいいね。
- 244 :
- 最近のケムコは任天ハードより携帯電話に力を入れてるからそっちに期待した方がいいと思う
- 245 :
- 携帯電話より3DSでやりたい
- 246 :
- このタイプのゲームをGBでもっと出して欲しかった。
- 247 :
- ほ
- 248 :
- ファミコンの三部作をやったあとだと、あの情報量の多いレイアウトを狭い画面によく詰め込めたな、という印象
- 249 :
- Tの魔王の城に入れなくて迷ったのはいいおもひでぽろぽろ
- 250 :
- ケムコのRPGは癒されるですよねー。
- 251 :
- 芸術とか、芸術的とかいう言葉がどうも気恥ずかしい。
自分を芸術家だとおもっている人たちも苦手である。ぼくはイラストレーターであり、子供の頃から
絵を描くことが大好ぎだったが、画家になろうなどとおもったことは一度もなかった。
小学生の時、ゴッホの画集を見ていて、自分の耳を切る話はまったく理解できなかった。気味悪
い男だなあとおもった。
絵を描いていると、インタビューなどでよく訊かれる。「壁にぶち当たったり、描けなくて悩んだりし
たことはありませんか」、などといった質問だ。
ぼくは答える。「芸術家じゃありませんので、そんな恰好いいことはないですよ」
描けなかったり悩んだりするくらいならとっくにこの仕事はやめている。楽しいからやっているのだ。
自分を芸術家だとおもっている人たちのファッションも苦手だ。普通のシャツを着れぱいいのに少
しも似合わないマオカラーのシャツなどを着る。どこか普通じゃないことを主張したいのだろうか。
このマオカラー愛好家に何故か建築家が多いのもふしぎである。デザイン関係者にもこのマオカ
ラーファンが多く、全国のデザイン会議などあると半分くらいがマオカラーを着て現れる。弁解して
おくが、マオカラーのシャツが悪いのではない。自分は普通じゃない、芸術家なんだといった輩に
魅入られてしまったのが不幸である。マオカラーには同情する。
人前で絵を描いたりするのも勘弁だ。ワークショップなどはぞっとする。人前で音楽に合わせて絵
を描くなどは死刑に等しい。もしも肉親がそんなことをしたら自Rるだろう。(イラストレーター)
- 252 :
- ねこじゃらをDSでリメイクしたら
今の子にはたしてクリアできるかな
これやたら難易度高いよね…死にまくりw
けどドラクエ9より楽しかったわ。
- 253 :
- セレクション
バーチャルコンソールにキターー
- 254 :
- >>253
まじだ!
3DSか・・・
- 255 :
- 私は方向音痴ではないのに、セレクション系をプレイすると道に迷いまくってイライラするのだが
もし方向音痴の人がセレクション系をプレイしたら、とんでもないことになりそうだと思う。
ところで、上に書いてあったように、私はセレクション系をプレイするとよく道に迷うのですが、
どうすれば道に迷うことを減らせるようになりますか?
やはりマッピングすることでしょうか?
- 256 :
- 背景がみんな似てたりするしなぁ。マッピングするに越したことないんじゃないの?
- 257 :
- セレクション2での「ウインダー城のバアさん」が今でもトラウマ。
城に入る前のR時はにこやかな表情で協力的だったのが、
城をクリアした直前にいきなり後ろから声をかけられ
これまたにこやかな表情のまま「助けた礼におまえを喰わせろ」と言われた……。
- 258 :
- リメイクでandroidに移植してくれんかのー
- 259 :
- セレクション2またやりたいけど流石にどこも売ってねーなぁ・・・・
みせやのばーさんをあける作業に飽きたので誰か売ってくれ
- 260 :
- カミュを あけたい
- 261 :
- >>259
遅レスだがアマゾンで セレクション2 暗黒の封印 で検索したら
新品 中古品両方出てきたぜ
中古800か 思ったより高いな
- 262 :
- 3DSのVCでIIが出たけど、やってる人いる?
- 263 :
- 誰かおつげの言葉教えて!!!!!!!!!!!!!!!!
- 264 :
- しかなた むむそえ
くむなね えうめね
- 265 :
- ↑掃除してたらメモ出てきた。多分ラスト
- 266 :
- >>262
今やってる。
前からやりたかったけどなかなか売っていなかったのと電池が不安だったからプレイは躊躇していたけどVCになってやっとやる機会ができた。
- 267 :
- ネコジャラ物語、VC配信きたなあ
セレクションやりながら待ってた甲斐があった
- 268 :
- >>267
ネコジャラ物語はあのCMの影響で主人公に「にゃらん」と名付けたがものすごくピッタリ。
しかもパワーボールを見たときに「ムムム」と言ったからますますピッタリだなと思った。
- 269 :
- 399 枯れた名無しの水平思考 sage 2012/08/03(金) 14:02:26.94 ID:qOj3/gon0
ネコジャラ物語今日クリアした
全回復魔法覚えるまで地獄のレベル上げにも程があるだろ
ラストダンジョンが出てから敵のレベルアップが半端ない、地獄
ラスボスは普通に即死魔法撃ってくるし
世界観が楽しくなかったらここまで続かなかったな
- 270 :
- VCスレってもっとこういうマイナーゲーの感想が沢山書かれるものだと期待してたけど…
もはやただのレトロゲーム総合雑談スレだな
- 271 :
- ほしゅ
- 272 :
- セレクションの1と2はドラクエ1から2になったさいのパワーアップと似てる
MAP拡大 パーティ制度 魔法の増加 アイテム増加 ギャンブル追加などなど
けどセレクション2でも戦闘ダメージバランスは相変わらずだったけどな
- 273 :
- >>272
決定的な違いは2の2番目のキャラの扱いだな。
サマルトリアの王子は役立たずだが、ミュートはかなり役に立つ。
- 274 :
- ミュートに破壊の杖
ちゃっかりボギー
1,2セットでリメイクほしいな
レベル限界はどこまであげれるのか。32まであげたら次のレベルまでの経験地が900万くらいだったかw
表向き32でカンストなんだろうな そこまであげたらザクトスなんて余裕レベルだし
あと武器でいえば攻撃力は最高じゃないが奇跡の剣が実質最強だったな
クリティカル=急所攻撃の頻度が半端ねえ ボス相手でも普通にでるし 95%の確率だわ
- 275 :
- 2で「ウイッシュ」ってデータにあるのかな?
一応ザクドスを倒した後、「ウイッシュのけんにもちかえた」って
メッセージがでるが、あれはただの演出だけのメッセージなのだろうか?
奇跡の剣がそんな高性能なら、後の暗黒竜とのラストバトルに
ウイッシュなんか使いたくないが……。
- 276 :
- VCでネコジャラ購入したよ。
レベルも31まで上がったので、カツオブシとまたたび漬けを求めて敵を倒し続ける日々なんだけど、
今日は1個も落としてくれなかった。落とす数は上限があるのかな?
- 277 :
- セレクションUのザクドス城五階への階段が見つからなくてツライ
- 278 :2012/10/22
- >>277
どっかで、触るとダメージ受けるドア(取っ手がトゲだらけだったっけか)を
ムリヤリ開ける必要があったんじゃなかったかな
たしかそのあたりで迷いまくって、レベルが10以上上がった覚えがあるw
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