2012年09月携帯ゲーレトロ32: 【GBA】トマトアドベンチャー【投げ売り】 (591) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【GBA】トマトアドベンチャー【投げ売り】


1 :2007/11/12 〜 最終レス :2012/10/29
数年前にラスボスで挫折→友達に借りパクされる→半年前に買い直し
でやっとクリアしたのにスレがないから立ててみた
公式
http://www.nintendo.co.jp/n08/aglj/index.html
関連スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1147390339/
過去ログ
http://game.2ch.net/poke/kako/1025/10250/1025029735.html
http://game.2ch.net/poke/kako/1041/10418/1041850467.html
CM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1196343

2 :
最近のアドバンスの進出ぶりは素晴らしいね
だが、これで貴様も終りだ、Rい!
マリオルイージ】アルファドリーム 3【コトバトマト
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1147390339/

3 :
まあ

4 :
まあ

5 :
まあ

6 :
まあ

7 :
まあ

8 :
だが

9 :


10 :
だが

11 :
まぁ

12 :


13 :
この板ってこういう意味不明な流れ多いな
とっとと落とせばいいのに

14 :
びくっ

15 :
バーチャルミニトマトを育てる『DreamFarm』が話題
http://news.ameba.jp/weblog/2007/12/9417.html

16 :
時々入るギャグがクスリと笑えるRPG
ボタンを連打したり、タイミングよく押したりしてその結果により敵に与えるダメージが変動する
それとマヨネンランド、痺れて完成した曲(題名忘れた)が結構好きだ

17 :
これかなりの良ゲだと思う
マジオススメ

18 :
トマトマトマートケチャプップー
ってCMだったよな?

19 :
ネタバレあり

コレって続編作りますよ的な感じで終わるんだよな・・・

20 :
続編というかアレなら野菜の種類の数だけ続編つくれるがな

21 :
単にオチ的な終わり方にしただけっぽいけど

22 :
おしゃぶり制覇してないままどっかいった・・・
何気隠れ神ゲーだからやりたい。

23 :
これCMが印象的だったな
「トマトマトマートケチャップップー」とCMで言ってて

24 :
売れなかった原因の一つ

25 :
投売りだけど面白かった

26 :
定価の9割引で買えた

27 :
面白いのは確かだけど、印象が地味だよね。もったいない。

28 :
ちょっとしたバグ?に遭遇した。タルタルバレーのリズムクイズに失敗して曲名を確かめにコボレー村に戻ったらBGMが流れなかった。
ゲーム進行に全く影響ないし、どうでもいいことだけど一応。

29 :
リズムクイズじゃなくて音あてクイズだった

30 :
BGMが好き
あおぞらかけぬけ〜
くものすきまをとんでいく〜

31 :
久しぶりにやってみたら攻撃が成功しないw

32 :
続編あったら買いたいなぁ

33 :
続編あったら買いたいなぁ

34 :
爪こすり連打やりすぎSPのメッキはがれてるw
それと、二重カキコスマソ

35 :
楽天のGEOで頼んだら前の人のデータがあった
当時これ買えばよかったな

36 :
ナンプラグーンの沈没船でタコピョンをうまく飛んでお宝を取るところがあったんですが
そこの看板に「海よりふかいぞ空よりたかいぞ」と書いてありそれがよく意味がわかりません
どういう意味か分かる人いますか?

37 :
ヒント:ジャンプ台の数

38 :
すまん 念のため見に行ったら
ジャンプ台6つあったな
まぁ海や空の色って事だ
残りは分かれ
海よりふかいぞ
空よりたかいぞ
ジャンプに もえろ
すすめ!
とまれ!

39 :
>>37-38
ありがとうございます
2個目までのジャンプ台は海や空の色からジャンプ台の色が青い時に飛び
3個目のジャンプ台は「もえろ」からジャンプ台が赤い時に飛びました
その後は青、赤で行けましたが「すすめ!」と「とまれ!」は色は関係ないですよね

40 :
信号の色だバーロー

41 :
>>40
分かってなくてすいません…
「すすめ!」と「とまれ!」は信号の色で判断するんですか
納得しました
ありがとうございます

42 :
トマトリオではトマキーが良いな

43 :
ス・クリーム山にあるロープの内の一つだけどうしても上れない…

44 :
誰か左側の観光案内(3)のロープを上れた人いませんか?

45 :
自己解決しました
思いっきり連打すれば3つの目玉に何とか当たらないんですね

46 :
トマトアドベンチャークリアした
ラスボスが結構きつかったけどおもしろかったな

47 :
実質アルファドリームのスレが本スレみたいになってる

48 :

あお〜ぞら〜 かけ〜ぬけ〜
くものたにまをとんでいく〜
 みよ あれがわれ〜らの〜
そらとぶえんばんカローナ〜
2ごう〜(2ごう〜)


49 :
スレに書き込みねぇww
どんどんスレが下にいってる
何か寂しいのでちょっとしたことを
アビーラ:アビーラ850 ひだりうで700 スライスシールド300
アビラス:アビラス1000 おしゃぶりみぎ900 おしゃぶりひだり900 
数字は体力。クリアしてるひとがほとんどだと思うけど一応

50 :
今日100円で購入してきますた

51 :
下がってるので上げ。
トマトアドベンチャーは最初はゲームボーイで発売される予定だったようですね。

52 :
書き込みねぇ一人だけの書き込みになってる?!
 意地でもAGE@age@上げ

53 :
全員Lv99。速さの缶詰を使いきっても一人だけ素早さが991なんだが、あと2個取り逃してるかな?
カンスト分が無駄になるのが心配だからLv99になってから使ったんだけど。
ちなみに命の缶詰は6個も余ってる。
フエールパーツをもったいなくて温存してるんだけど18個で全部?

54 :
やりこみすげぇwギミック集めとクリアでもう疲れて、やってないorz

55 :
Lv99は割と簡単。電池集めもそれほどでも無かった。
ただ、缶詰集め(←ギミックマスター←ギミックコンプ←おしゃぶり集め)がきつかった。

56 :
最後はひたすら ゲージ溜めて
専用の店でおしゃぶりと交換しかないからな

57 :
あと面倒だったのはギミカかな。
パワーは極力相手に近づけるようにして戦闘ダメージを最低限に押さえ、
直接攻撃と回復でアドバンテージを取る、という戦略でやったけど。

58 :
これなんとなくMOTHERに似てる
なんか雰囲気とかノリっていうのかな

59 :
カエル鐘に似てるという意見は昔からあったよな
実際似てる

60 :
あれって続編あるの?

61 :
>>58
ドット絵とか、たまに斜め視点になったり、とかこだわってる辺りがなんとなく似てる。
最初たしのファンシーなピンクの町とか不思議生物系とか、マジカントっぽい。
タルタルバレーのちょっと毒の入ったイタズラ系の台詞とかも。
まあMOTHERに飢えてる人にお勧め。

62 :
てか本スレが別にあるだろうが
そっちに行け

63 :
は?

64 :
本スレってアルファドリームの?
なんかここから離れたくない・・

65 :
書き込みNE−−−−な日が続いて寂しい___

66 :
みんなこのスレ忘れてね?
あえて下げてるの?

67 :
きみもそのうち飽きるから大丈夫!
俺のシグマスレみたいに

68 :
アビーラ戦の曲が増子司調で実際高い

69 :
レゲーは久しぶりに遊ぶから面白いってのは分かるんですけどなんか忘れたくないんですよね

70 :
レゲーは久しぶりに遊ぶから面白いってのは分かるんですけどなんか忘れたくないんですよね

71 :
連カキコ・・
このゲームをレゲーと認めたくない自分がある

72 :
このスレが盛り上がらないのはあまりにもマイナー過ぎるからだよ
もう、たぶん、GBAでもトップクラスのマイナーさ。
はあ。。。こんなに面白いのにどうして誰も知らないんだろう・・・
ファンであるだけでどうして苦しむ必要があるんだろう・・・はあ・・・orz

73 :
最近のアドバンスの進出ぶりは素晴らしいね
だが、これで貴様も終りだ、Rい!
マリオルイージ】アルファドリーム 3【コトバトマト
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1147390339/
ま、こっちのスレも過疎りまくってんですけどね

74 :
書き込み無いね、この時期忙しいから?

てか上のスレ皆、移住?したのかね
なんか寂しい放置・閉鎖サイト並に寂しい 
それを改善するためにも定期的にageることにするよ。

75 :
中身のないスレ

76 :
↑このスレに対する侮辱?

77 :
ピーマンアドベンチャーってことだと思う

78 :
ずっとやっててラストダンジョンまで行ったけどラスボスまでたどりつけない。誰か助けて!!

79 :
>>78
分からないところは質問してください^^
 このスレが長く続くように〜   

80 :
>>79仲間使って地面もぐって進んで、バネがいっぱいある所のなんかベルトコンベアーみたいのあるとこで鍵GETSしたけどどこで使うか分からん。


81 :
>>79
じゃあ遠慮なく質問します。
アレサのトマトロボ内にあったカードが盗まれたっぽいんだけど、
誰が盗んだのかとても検討がつかない。
ポットマニアだと睨んだのだが、
「きんのポットありがとう」的なことしかしゃべらないし。
助けて!

82 :
>>80
攻略本が手元にあるから教えてあげられると思ったんだけど、よく分かりませんすみませんorz
かぎは最強のふく入手に使うということしかわかりません。
>>81
特別な条件が必要なギミカは三つ。一つはポットマニアにきんポットをあげる、もう二つはラードコロシアムの受付窓口で通信対戦の手続きをして、「通信ケーブル〜おしてね。」が表示されたらコマンド入力
アビーラ:←↑B↓↑↓AB→A↓↑B
パサラン:↑→A↓→B↓→A↓BA↑
他のギミカはギミカマニアからと、各地のギミッカーと対戦でゲット!
 

なんか皆さんのお役にたてない 

83 :
>>82
おかげで解決しました。ありがとうございます。
特別な条件ではない、ということなんで、とりあえず無視してエノキン狩りをしてたら、
ようやくポットマニアと対戦できることに。勝ったら取り返せました。
ポットと勝負可能になる前から、トマトロボカードのイベントが発生したために起きた悲劇。

84 :
お役に立てて嬉しいです^^

85 :
上げますね

86 :
やっぱギミカコンプ後に何も無いのは寂しいな。
裏ボスみたいのがいればいいのに。

87 :
>>86
同感。
ピーマン野郎と対決wW

88 :
回復アイテム充実しすぎでヌルいから、
回復系ギミックもあれば良かったと思うんだ。

89 :
ラスボスだけ極端に強くなかった?能力ダウンが鬼畜過ぎて。
無敵ソングを使わないとLv99でも苦戦する。
戦闘できるのが2人だけってのがいまいち盛り上がらないんだよな。
最後くらいは総力戦がやりたかった。

90 :
だれか非公式でもいいから、作ってくれればいいのにね。  続編。
DSで出ればギミックの幅が広がっていいと思うんだ

91 :
別に出なくていい

92 :
総力戦…が無理なら、せめて戦闘中に入れ替えができるようにしてほしかった。

93 :
>>91
そうですか
でもなんか改善点が幾つか挙げられているので、個人的にはでてほしい。。。。

94 :
最後のあれは「トマトの次はピーマンかw」というたわいのないオチで
続編を匂わせるというのとは違うと思うんだ

95 :
ギミックパレスだっけ?最後のとこ。地図とかのってるサイトない?
ラスボスまでたどりつかんで終わってるから。

96 :
>>94
続編を匂わせているとしたら、
アビラスの最後のセリフ。

97 :
上げますよ〜

98 :
再びage

99 :
>>98
ただあげるのもなんかアレだから、なんか話題提供して下さいな

100 :
>>99
サーセン
age 
ついでに100ゲト
話題と言えばニコニコに低レベルクリア(途中)と空飛ぶベイベーのウマウマの動画を発見です。こんなもんですかい〜 

101 :
ウマウマってマジつまんねえなあれ

102 :
あのウマウマ動画はクオリティ高いな〜
他のキャラのも是非見たいもんだ。

103 :
いまだにラスボス倒せないぜ

104 :
回復アイテム充実させて、HPに気をつけて戦うといい

105 :
あたりまえやん!!!!!!!!!!!

106 :
>>103
第一形態
シールド→銃→ぱさらん人形→本体
第二形態バリア解除まで左右のおしゃぶり→本体(おしゃぶりの向き変化で攻撃が変化するので注意)
第三形態
おしゃぶりを一つずつ壊す→本体(残り体力が減ったら"めっちゃすごいの"を使ってくる攻撃力が高いので注意)  
使うキャラはデミル& ソフビーがオススメ。
ギミックはドキドキトレインが一番だが手に入れやすいギミックではサンレーザー、かみかみ、いかりかざん、かおケンケンがオススメできればパワーアップアイテムを使った方がGood!
トパーを惜しまず回復アイテムを買う。
回復を忘れずに!
さぁこれでクリアまでの道が拓けたww 
(長文スマソ)

107 :
まあ

108 :
一番やっかいなのがディフェンス&スピードDOWN。
ボッコボコにされること受けあいだから、耐えられるだけのHPがないと厳しい。

109 :
あげます

110 :
ウザー

111 :
ラスボスは無敵ソングが一番良くない?
すごいのを溜めるのが苦手な人はそうでもないか。
あとageなくても落ちないから

112 :
上げ


113 :
>>111
見ないで上げてしまった、すまん


114 :
アレサのトマトロボ2号も結構使えると思うんだ

115 :
トマトロボは調整が難しいからな。特に能力ダウンを喰らってると。
うっかりHPが満タンな方で使ってしまって大損したことがあるw
無敵は能力ダウンも防げるというのが強い

116 :
>>112
毎度保守荒らしお疲れ様です

117 :
無敵時は神BGMだしね

118 :
>>116
そんな言い方はないよ!
66さんは他力本願のどうしようもない無能だが無能なりに頑張ってるんだ

119 :
>>118
そうだよ!他力本願の無能なりに頑張ってるんだw
それと、ニコニコでBGM集があった(重くてみれなかったけど)

120 :
トマアド紛失したからもうオシマイだ ラスボスまで行ったのに…
まあ発売日に買ったから今では相当記憶も薄いけど

121 :
今なら500円でも手に入るよ。
そんなおれは250円で

122 :
>>120
ゲーム無くすと悲しいですよね・・・
今はやってなくても前はいっぱいしてたゲームだと特に。

123 :
てかデミルがスマブラ参戦しなかったのが残念でならん。
せめてBGMでも入れて欲しかった。

124 :
>>123
同じ気持ちです。

125 :
結構スマブラ向きだと思うんだけどなー
あんだけギミックあんだから

126 :
>>125
デミルが歯車ヨーヨーで攻撃しちゃったり、すごいのがスマッシュボールで発動できたり^^

127 :
うぉーい!なんでこんな面白いゲームが280円なんだ!?
久しぶりに携帯ゲームにハマってるわ

128 :
(´・ω・`)ちゃー
(つ と)

129 :
(´・ω・`)
(つ と)

130 :
>>127
マイナーすぎてだれも知らないからやすいんだよ・・・((´・ω・`)
)

131 :
(´・ω・`)ちゃー
(つ  と)

132 :
(´・ω・`)ギミックだぞー
(つ   )つ------------- 国

133 :
>>130
率直に言って売れないから安いんでは?……

134 :
このゲームの認知度が低すぎるのはタイトルのせいだろうな
俺も実際評価見るまでは眼中にも無かったし
どうせ幼児向けのクソゲーだろうってな
「ケチャプー王国物語」のがまだいいわ

135 :
>>134
その名前だと子供より大人が活躍しそうな感じw

136 :
今の時代オリジナルタイトルの時点で基本マイナーだからな
だがなこれよりマイナーで苦しい思いをしている良作はゴマンとあるんだぞ、まいったか!

137 :
 ∩∩
(´・ω・`)

138 :
トマトアドベンチャーはまだGBAファンの間での知名度が高いからマシな方だと思う。腐っても任天堂だ。

139 :
ちょっと無理があるギミックが・・・。

140 :
リニアグローブが一番イカしてると思うんだが

141 :
名作!

142 :
このゲームすごく印象深くて、大好きなのに
こんなにもマイナーなのか…。
レム睡眠の面とか、オバケの山とか、とにかく色々楽しかったな。
マザー2が好きだから、キャラ名をネス・ポーラ・ジェフ・プーにしてた。
ぴったりすぎて面白かったw

143 :
確かにマザー2っぽいとこあるかも。
それよりだいぶドタバタはしてるが。

144 :
マイナーといってもCMやってたことない?

145 :
マイナーといってもカエル鐘みたいに
「メジャーゲーしかしらんライト層から見ればマイナー」て意味じゃよ
あまり他のゲームを知らないB級ロープレファンによくあること

146 :
ボリューム不足な気はしたかな

147 :
>>144トマトマトマートケチャプップー、トマトマトマートケチャプップー、トマトマトマートケチャ(ry
という歌流しながらオムライスにひたすらケチャップかけるあれか

148 :
そういえばオムライス関係なかったな

149 :
最近書き込んで無かった。
疑問に思うのだが、なんでCMやったのに売れなかったの?

150 :
当時欲しかったけど金が無かった

151 :
シリーズ物でない上に中二補正もないRPGなんてこんなもんです

152 :
後半のギミックのアクションがほとんどキャラと関わってないところが少し残念
全体的にクオリティが高くて面白かった

153 :
さっきアビラス倒したぜ。

154 :
裏ボスいないのが残念

155 :
全体的に好きだけどカードゲームだけが最悪だった。
隠しカード抜きでエノキに勝ち越した奴の根性を尊敬する。

156 :
トメイトォアドヴェインチャー

157 :
>>156
なんとネイティブなこと。

158 :
DS版発売しないかなぁ。

159 :
アルファドリーム今なにやってんの

160 :
さっきクリアしますた
やりこみたのしみ!

161 :
I am ドロッパーズage

162 :
これよりマイナーなゲームは存在しないといっても過言じゃない

163 :
結構ネタ要素あるね
ジョジョのパロディもあったし

164 :
>>163
> ジョジョのパロディ
kwsk

165 :
双葉社トマアドの4コマが欲しいんだが

166 :
このゲームオRリ集めが糞だな 集めても武器手に入るだけ
手に入れても隠しボスないから使い道無い その上集めるのが雑魚を延々と狩る完全繰り返し苦行
強い雑魚も居ないからあつめてる内に雑魚が即死するようになりさらにだるくなる
集めるには合体技控えなきゃ行けないから爽快感と戦略性落ちる
なんでこんな糞仕様にしたんだ 頭悪すぎるだろ

167 :
まあ即死については弱い武器を残しときゃいいだけだけど

168 :
裏ボスがいないのは確かに残念だ

169 :
やりこみ要素が正義だった時代だからな、たとえ草刈りみたいな作業でもな。
今もそうかもしれんけど

170 :
だからこのゲームのが正にそれじゃん

171 :
拾い物だけで交換用は全部揃うが、救済措置としてすごいの交換可能
だったら良かったのに>おしゃぶり
でもあまり気にならなかったな。
おしゃぶり集め、金集め、アイテム集めとキャラごとに分業出来てたし。

172 :
見事に単純作業だな

173 :
もう続編も出ないのかね

174 :
CMの印象だけが一人歩きしてるゲーム

175 :
まあ駄作かと思ってやったら面白い程度でそこまで傑作でもないしな

176 :
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
死RRRRRRRRRRRRRR
RRRRRRRRRRRRRR
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
そのみにくい姿で世の中に出てくんなよ
死ぬとき このレスの事思い出してくれよ
しわしわしわしわしわしわしわしわしわしわしわしわ
ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・)
ちょっとは落ち込めよ そのみにくい姿で世の中に出てくんなよ
何回も言わすなRよ ボケ

177 :
こういうのに必死に噛み付いてこそ、一人前のマイナーゲー信者だ!!

178 :
これ噛み付かれてるのかw わかんねーよ

179 :
>>175
そんな冷静で客観的な評価なんてとんでもない!
年から年中そのゲームの不遇をブツブツウジウジ吐きながら
リメイク妄想を垂れ流してこそ、真の(自称)マイナーゲー信者スレなんだよ!
アルファドリームスレは既に実行しているぞ、見習いたまえ

180 :
それは知らなかったわ スマン

181 :
一握りのゲームに固執する時間を他社のゲームに回せばいいのに。
アルファ信者といいながらハム太郎やってないんだからやればいいのに。
レスのあちこちから湿っぽさが滲み出してたまらん!!

182 :
大丈夫かこの人

183 :
ハム太郎3はやったぜ

184 :
それα夢じゃねーしw

185 :
システムは悪くないが、シナリオが糞すぎる
「一番の売りはシナリオ」とか何とか
どっかのインタビューで抜かしてた記憶があるんだが

186 :
俺も遊んだ頃は中学2年生だったから
ガキっぽいストーリーやキャラに我慢ならなかった。
こんなのよりかっこいいテイルズやろーぜ、みたいな

187 :
だがそこを乗り越えると一周して良くなってくる

続編だせとは言わんからこれのコンセプト引き継いだゲーム出ないかなあ
ギミック戦闘RPGやりてー

188 :
良くなんなかったよ

189 :
まあ任天堂の物にシナリオを求めるのが間違い
と言うかテイルズだって形態版のなりきりはストーリー性薄かったし

190 :
テイルズにシナリオを求めるのも間違いじゃないのか

191 :
ふぅ…やっと全員LV99になったにょ〜
ソフビーとレレクのステも無事カンスト。命の缶詰は7個も余った。
その足でソイシティに買い物行ったらこれまた全ギミック満充電完了。
改めて全員のギミックを吟味して主力を決定後フエールパーツ19個を満遍なく振った。
よしよし。かなり満足。この状態でパサラン救出直前のセーブを取っておこう。
あとはクリア後のギミカ関連か…

192 :
ギミカは極力相手に数値を合わせるようにして戦闘ダメージを軽減し、
直接ダメージと回復でアドバンテージを稼ぐのがおすすめ。
特にランク変化を多用するエノキにカードパワーの勝負は危険。
ギミカをやると金がやたらと溜まるから、本当はスター系を買う前にやっておくといいんだけどね。

193 :
友人に布教してみたら、ものの見事にはまってくれた。
今やっても色あせない面白さなんだな、ちょっと安心した。

194 :
久々にプレイしてるんだがオイスタウンのアノダイエットいらんだろw
まあなんだかんだ言って結構面白いけどww

195 :
結構好きなんだよな〜あの世界観…特に電車乗れるとこ
携帯電話のゲームで復活しろ!

196 :
トマルドアドベンチャー

197 :
ギミックパレスの電気ロボのとこ、ビリビリのたまごがあるよね。
あれってゲットできないの?

198 :
>>197
ロボットに乗ってるときにとれますよ^^

199 :
380円で売ってたんですが買うべきでしょうか?つーかおもしろい?

200 :
あけおめー
ところでフエールパーツって無限に取れないの?テキトーにつかってたけど

201 :
>>200
取れないかと。
一番やり込んだゲームだ。
あとやることがない。

202 :
そうなのか…残念
いま新しいデータでやってる。
アビーラとはシナリオクリアするともう戦えないんだよなぁ…あれがこのゲーム唯一の不満
でもま、ギミックコマンドとか楽しくていいや

203 :
友達から借りた。
なんだこの糞ゲーって思って一年近く放置してた。
今日なんとなくやってみた

糞はまったww

なんで今までやらなかったと公開したよ

204 :
ピーマンアドベンチャーマダ-?
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

205 :
あるふぁどりーむ(だっけ)は作る気ないぽい
あんなふうなエンディングで続編ないなんてヒドすぎる
dsならきっと楽しいギミックできそうなのに

206 :
CM思い出した
トマトマトマートけちゃぷっぷー

207 :
>>205
DSだとタッチとか息とかでギミックのコマンドの幅も広がるんだろうなぁ
ピーマンじゃなくても続編欲しいよ
面白いんだから。
ALPHADREAMがんがれ

208 :
でもアルファドリームはマリオルイージRPGに専念してると思われ
ピーマン出たら買うのに

209 :
つーか、RPGで戦闘がミニゲームというシステムは、任天堂内でさえダブるタイトルが割とあるので無理だろう。
DSのヘラクレスもそうだったし。
そもそもこのゲームは、キャライメージ&世界観でコケたようなものだし…
…開発が同じなマリオ&ルイージRPGシリーズが続編だと思ってお楽しみください。

210 :
ピーマンアドベンチャーはどう見てもギャグだろうが、
もしまた似たようなシステムで出すならメイドインワリオと絡めてきそう
(それこそ「ワリオRPG」みたいなセルフパロディで)

211 :
絶版のトマアド攻略本が古本屋で見つかったから即買い。
でも4コマはないんだよな、めちゃくちゃ欲しすぎる…
昔アマゾンでトマアドのパズル?みたいなのもあった。
買っときゃ良かった。

212 :
とまとまとまーと

213 :
              /  \―。
            (    /  \_
             /       /  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ...―/          _)  < Rシュッ!シュッ!シュッ!
        ノ:::へ_ __    /      \_____
        |/-=o=-     \/_
       /::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
      |○/ 。  /:::::::::  (:::::::::::::)
      |::::人__人:::::○    ヽ/
      ヽ   __ \      /
       \  | .::::/.|       /
        \lヽ::::ノ丿      /
          しw/ノ___-イ
           ∪ >

214 :
ピーマンアドベンチャー出たら歌どうなるんだ?

215 :
ふくわらいルーレットがクリアできない・・・

216 :
あれどうやったら賞品ゲットできるんだ?回復はわかったんだが…

217 :
全曲集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2048396

218 :
ふっとぶアレサってこんな顔なのね
にしてもタグがマイナーやら隠れたやらでウザー

219 :
トマトマトマートRシュッ!

220 :
うわ・・・
ワンワンK(だっけ?)のレベル7だけ実戦でできねー

221 :
見た目が最も怖い敵と言えば


222 :

n
[ mm( ◎   ◎) <私だ。いや、デスリルビが代表だろ
      ◎
       
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1459499
↑ハートマンさんが、この絵の作者にこういいましたっ!
 
    /ノ 0ヽ
   _|___|_
   ヽ( # ゚Д゚)ノ   下がってろロリコン作者!
     | 个 |      訓練教官のハートマン先任軍曹が作者をお叱りする!
    ノ| ̄ ̄ヽ 文句ある奴は全員まとめてかかって来い…
    
     ∪⌒∪
>>作者 貴様!俺のアレサをどうするつもりだ!
>>作者 おめーのファックの方がまだ気合いが入ってる!
>>作者 タマ切り取っておめーの家系を絶ってやる!

描いた作者はかかって来い…
            大   乱   闘
          閉     幕     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! }      ̄□ ̄     | !  : ::}
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  ,イ
↑いいかげんにしてちょwwwwww
とりあえず、
ス ニ − ・ カ − は 俺 の 嫁 ☆


223 :
アビラス(変身後)も十分怖いと思う
質問なんだけど、はやさのカンヅメ落とすボスって誰だかわかる?
ソフビーのすばやさ999にしたいんだけど・・・

224 :
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n74958128
ワロタw

225 :
宣伝乙

226 :
ギミックパレスのロボットを操作するコツって有りますか?
雷にうたれると方向キーがあべこべになるところです

227 :
自己解決しました

228 :
すごいのが言うほどすごくない件

229 :
3人目の2つ目は超すごいじゃん

230 :
「たたかうアビーラ」はホントいい曲だと思う
もう発売してから7年も経つんだな・・・
あとできれば俺の>>223の質問に答えてね誰か

231 :
1ヶ月も経ってんだから自力でなんとかしろよ

232 :
>>231
今やっと自己解決できた
まさかかいとうベリー(二戦目)が落とすとは思わなかったぜ・・・

233 :
ピーマンまだー?

234 :
正直、続編でないと思う・・・。
個人的には・・・
だしてほしい・・・

235 :
マリルイRPGがあるから出る幕が無い

236 :
マリルとトマトは全然違う!

237 :
トマトをマリルのクオリティで作ってほしかったきも

238 :
ノリが一緒
面白さはスーファミマリオRPG>トマト>マリルイ


239 :
シアターのパスワード3が何回見ても解読できない…誰か教えてくれ

240 :
ギミックパレスがクリアできない…
マップつきの攻略サイトあったら教えて

241 :
こんなヌルゲーもクリアできないとか

242 :
上げ

243 :
いや、ギミックパレスは人によっては終盤のリフト地獄で無限ループする

244 :
シンボルエンカウントなのが救いか

245 :
銀行で真ん中の最初のところのスイッチがどうしても見当たらない。
全クリデータ見たんだけどさっぱりで。

246 :
こんな過疎地で質問してもな・・・攻略サイトとかないのか

247 :
サイト必要ないほど簡単だしね

248 :
ラスボスが餓鬼向けとは思えん顔してたよな

249 :
アビーラ戦の曲がメガテンチック

250 :
ラスボスと風呂のボスだけ難易度が他と違いすぎる

251 :
ニコ動にTAS動画アップされてるな
完成が楽しみだ

252 :
そこそこ再生数も伸びてて少しうれしくなった

253 :
風呂のボスは明らかに後のボスガキより強いw
終盤になって温くなったと思ったらラスボスだけハードルが激増する

254 :
ピーマンアドベンチャーは語呂が悪い
ポテトアドベンチャーにしようよう

255 :
続編はやくでないかなぁ

256 :
このゲーム神だったなぁ。
久々に思い出して涙出てきたwww
心底続編希望。

257 :
たしか兄が持ってたんだよなぁ…
デミルがスマブラに出てほしいのは同意。
このスレ見ててうわあ懐かしいやりたくなってきたw
続編も希望する。信じている任天堂。

258 :
絶対自己解決してるだろうけど亀レスしますよ
>>245
ソイ金庫の真ん中の最初スイッチは、
2列目の一番右

259 :
こんなスレあったのね

260 :
前々から狙ってたが機会があったので買ってきた
ギミックのレベル7が鬼畜過ぎるww

261 :
絵を記憶するやつが苦手

262 :
コロゾーの3男のとき「そんなこというなよ」とでもいうのかと思って、エミル?に「おみやげだけ」って言っちゃった
アウチ倒してからセーブしてなかったから諦めた

263 :
リメイクしないかなあ

264 :
せめてマリルイの戦闘をトマアド風に・・・

265 :
不遇の名作

266 :
スタースーツとスターコートは見つけたんだけど、デミルとアレサの分もある?ギミックパレス内だとは思ってるんだけど

267 :
中古で買ってきたけど面白いな、速攻でクリアしてしまった
とりあえずラスボスの強さが異常すぎんだろ
途中までの話の進み方はすごいよかったけれど、やっぱエンディングがなぁ…
>>266
パレスの鍵3で開くところに2人の分のあったよ
鍵3はたしかアレサがロボ操縦するとこのエリア内にあった気がする

268 :
>>267
ありがとう、みつけられたよ
鍵持ってたこと忘れてたみたいで、しばらく「あの辺りでアイテム取り逃しあったっけ?」ってさ迷ってしまったwww

269 :
トマアドってやっぱりCMがだめだったのかな

270 :
デミルきゅんアレサちゃんがパッケージのようにぐりんぐりん動くアニメだったら良かったね!
CMに恵まれてないのはカエル鐘と同じだな

271 :
中身もいまいちだと思うけどな・・・
万人受けするかどうかって意味で

272 :
子供向けにしては色々シュールだもんなあ…
リルビとか出しちゃいけないだろ、アレ

273 :
いまさらやってみようと思うんだが、攻略サイトが軒並み閉鎖してるっぽいんで攻略本どれが一番詳しくデータ載ってるか教えてくれ。
おしゃぶりとか見逃しそうな要素が多そうで…

274 :
スマン訂正だ、「一番」じゃなくていい。とりあえずきっちりデータが載っていればいいや
隠し要素とかおしゃぶりのありかとか

275 :
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~saidon/gamekouryaku/gamekouryaku.html
隠し要素で困るのってギミカ関連くらいだと思うから俺はここ見てなんとかなった

276 :
>>275
そこ、歯抜けがあるような…
おしゃぶりの「デミルの家の箪笥」とか

277 :
ランダムエンカじゃなくてシンボルエンカだからおしゃぶり探しは
それほどストレス溜まらないし多分落ちてるの全部拾っても
最終的に必要な数には達しないからそんな重要視しなくてもいいかなと思って

278 :
アニメ化してタイアップすればシリーズ化も期待できたのに
もったいなさすぎる

279 :
ポテトアドベンチャー作って見るわ

280 :
あまりに簡単すぎて途中で投げた

281 :
単調でかったるいから俺も途中でやめたわ
ストーリーも別に面白くないし

282 :
面白いのにマイナーな隠れた名作だよ

283 :
unLZ-GBAで開けた

284 :
ぎょうしょうキッズって奴はすごいゲージとおしゃぶりを交換してくれるみたいだが、これって無限?

285 :
無限だよ、というかそれをやらないとギミック揃えるのに足りないよ
ちなみにアレサのゲージは3個になるから優先的に交換するといいかも
ソフビーとレレクの技はアイテムや金を稼げるから使った方がいいかも

286 :
そうか、ありがとう

287 :
おお、久々に思い出してググってみたらスレが・・・
このゲームって成長した人がやってこそ色々気づくことがあっていいと思う
ポップなデザインなのにけっこうブラックだし
頼むから続編出してくれ

288 :
カードヒーローみたいに7年ぐらいしてから出るかもな。
任天堂はマリオやカービィ、ポケモンといったメインタイトルはバシバシ出るし販売ランキングとかでも上位に来るが
反面数陣タイセンとかマイナーな名作になるととたんにワゴンの常連だったりするから困る

289 :
まぁつまり・・・キャラや世界観が微妙だったってことだろ
ワゴンなら買いってくらいの内容だし

290 :
>>287
今解析してるので待っていてくれ

291 :
>>288
そういえば、今度エックスが十数年ぶりに出るらしいね。
てことでこれもいつかひょっこり出るかもしれんけど、まぁ期待はするもんじゃないね。

292 :
Xってあのワイヤー教官のXかwwww
たのしみになってきたw

293 :
>ワゴンなら買いってくらいの内容だし
それはない

294 :
暇ができたんで積んでいたのを崩してやっているが、
「すごいの」を気にし始めると戦闘でも緊張が抜けなくていいな。
てか回復手段がめちゃくちゃ限られてるな。「すごいの」やギミックの一部に回復効果があるのもあるけど、
基本アイテムだけなんだな…めずらしい
ってポケモンもそうか。

295 :
過大評価しすぎだろ
戦闘にめんどくさいギミックつけただけで
アクション面ではカスだし

296 :
面白かったけど1000円以上出してまでは買う気にはならないゲーム

297 :
個人的には600〜800円くらいかな。
SFCで出しても良かったレベル

298 :
SFC後期ならこの内容でも10000越えてくる

299 :
悪者の二人組みが合体するのがキモかった。
CMで歌ってたの三瓶か。当時消えそうな芸人No.1だったな。そして実際消えた。

300 :
ギミックレベルを選択できるシステムはなかなか楽しめた
でも疲れやすい俺にはバランス的に長続きしなかった

301 :
こんな良ゲーが
二ケタで売られているのは納得がいかん・・・
そもそも、2ケタで売って採算取れるのか?

302 :
今はもう在庫処分の対象品だろ。
在庫を置いておくのだって土地代がかかるし、小額で捌ければもうけもの…ということかと

303 :
過疎

304 :
とまとまとまーとけちゃぷっぷーーー

305 :
VIPで「もうこのゲーム俺しか知らないだろ…っていうゲーム」ってスレに
トマトアドベンチャーあげたら6件もレスついて真っ赤になった
想像よりかなり知られてて驚いた
もっと有名なってくれ。そんで続編をしたい

306 :
ユーザーのこういう言動も含め、いよいよ「第二のカエル鐘」の様相を呈してきたな。
これからどんどんウザくなるから覚悟しな!

307 :
>>305
「やったことないけどCMが異常に印象に残ってるゲーム」ってスレを立てたら良いと思うよ

308 :
やったことないけどワゴンでよく見かけたゲーム

309 :
コンシューマの一般ゲームに限ったとしても、本当にマイナーならCMなんかやらない。
雑誌とかでも発売直前に半ページ載る程度。
出荷数も少ないからワゴンにまで残らない。
大体、任天堂みたいな大手の出すゲームに真のマイナー作なんて無い

310 :
なにムキになってんだ

311 :
次はピーマン王国!
ピーマンアドベンチャー!
出ると思ってた自分はアホだったか…

312 :
キャラデザがあまりにも子供向け過ぎだったから売れなかったんだと思う
パッと見幼児向けゲームみたいだし

313 :
キャラデザが〜とかいうけど、それ以前にそこまで面白くねーしな・・・
どの部分をそんなに評価してるんだ?

314 :
アレサちゃんのふりふりダンス

315 :
66がいない。
とうとう・・・・・・ナンマイダ

316 :
デジタル工房
(p)http://ameblo.jp/denkidenki2010/


317 :


318 :
まだいます^^
ブックマークから飛んだら過去ログ倉庫云々ってなってなんでかと思ったら
前の鯖のurlだったからだった。


319 :


320 :
タルタルバレーの雰囲気好きだなぁ

321 :
ゲイジュツはなんか怖かった

322 :
表と裏を行ききするから訳わからなくなるんだよなぁ^^

323 :
トマトマトマートケチャップップ〜追いかけて〜
はだしで〜かけてく〜陽気〜なサザーエさ〜ん

324 :
今日久しぶりにはじめた。
一日ワンステージごと進めていくつもり。
明日はマヨネンランド。

325 :
もうクリアしているな

326 :
最近値段が上がってきた気がするんだが
再評価されたのか?

327 :
オリジナリティがあっていいよなこのゲーム
ターン制ゲームなんてAボタン連打で終わるの多いけど
ギミックとすごいのがあるから
画面を良く見て一回一回の戦闘を楽しめた
今までやったゲームのトップ10には入るんだけどなぁ・・・

328 :
それがめんどくせーし疲れるんだよ・・・すげーショボいミニゲームみたいな戦闘じゃん
>>326
(ネットでの)評価は前から高いよ、値段あがってるか?

329 :
万年不遇なマイナーゲーにしたがるもんです

330 :
ギミックを失敗してすごいのゲージが無くなった時のショック

331 :
ほんの数週間前に中古で買ったんだが、ギミックパレス途中で
めんどくさくて止めてるんだぜ…
ここまで来たのにちくしょう。やる気が起きん。
誰か渇を入れてくれ!!

332 :
だまれ屑

333 :
カエルの為に鐘は鳴る の位置付けに感じるな。
変なCMといい、評価やや良いけどマイナーだったり

334 :
|ω・`)
     ステータスがめん
|∀`)
|Д`;)

335 :
>>333
続編リメイク厨がうざい点も似てるね

336 :
あの、なんだっけ?
まわりの背景がピンク色で長いはしごをずーーーと上っていったらボス戦になるとこ。
あそこで詰まったんだけど
どんなボスだったっけ?

337 :
多分チェキダですね。
 ベレー帽と首のパレット、筆の手先が特徴のスーパーキッズです。
倒すには各パーツの色が重要なんですよね^ ^

338 :
なつかしい…これギミックがめんどくさいと思ったら一気にやる気なくしたな

339 :
久しぶりにやってぐぐってみたけどスレ1つしかないんだな・・・
もうリメイクは無理なのかなぁ
てか皆はどっちのステージのほうがトラウマになった?
タルタルバレー or バルサミドーム
因みに俺は後者

340 :
バルサミドームはマップやらBGMやら当時怖く思えてたなー

341 :
いまハックロム作ってるからネタくれ

342 :
>>339
アルファドリームとかコトバトル
とかで検索したら関連スレあるかも

343 :
オナラッパ

344 :
>>343
ネタかと思ったらそんなギミックあったのか。しかもアレサちゃんかよ

345 :
>>344
オナラッパも知らないとか全然やりこんでないだろw

346 :
俺、このスレが1000いったらトマトアドベンチャー2をつくるんだ・・・

347 :
これ2002年発売なんだ
もうそんなに経ってるのか…w

348 :
>>345
ピーマン見て早々売ってしまったからなあ。どんなアニメーションか気になる

349 :
>>348
コマンド成功で黄色いガス
失敗だとすかしっ屁

350 :
買ったけどキャラカードの集め方が分からん…
バトルに勝っても増えない

351 :
>>350
ギミカは10回勝ったらもらえる。
一部例外あり。

352 :
ギミカ難しいわ・・・
なんかコツとかあるのかこれ

353 :
まず直接ダメージを与えられるカードを最優先で入れる、次点は回復と無敵
パワー変化は基本的に防御目的で使う(相手との差が小さくなるように)
ランク変化は結局相手次第になるので使いにくい
あと、隠しカードはちゃんと入れてる?

354 :
アレサちゃんは永久に捕まったままだ

355 :
アレサちゃんを救出したいのでそろそろピーマンアドベンチャー的なものを・・・

356 :
アルファドリームは絶対なマリオ&ルイージのことしか頭にないよな

357 :
ドット絵の動きかたなんかが似てると思ったら同じとこが作ってたのか

358 :
「トマトマトマートケチャプップ〜♪」というCMが印象に残ってる

359 :
アレサちゃんを助けたい

360 :
トマトアドベンチャーって何で売れなかったんだろう

361 :
>>360
CMのせいじゃね?
正直あの内容が分からないCM見て購入決定した妹には拍手を贈りたい

362 :
続編とリメイクと移植しか興味の無い人には触ってすら貰えないオリジナル作品だから。
トマアド信者も同じ轍を踏まないようにね。

363 :
もうすぐ10年か…10年とか嘘だろ…

364 :
トマトアドベンチャーは新品は今では入手困難だよね・・・

365 :
ちんぼつせんの船長はトラウマ

366 :
リルビ第2形態が恐かった

367 :
ピパパピ・パピピパも地味に怖かった

368 :
タルタルバレーは全体的に怖かった

369 :
バルサミドームのダンジョンのBGMも怖かった。

370 :
レム・ノンレムは言わずもなが
タルタルバレーだったかの星になるイベントはひやっとした

371 :
オルガンスキーが恐かった

372 :
トマトアドベンチャーってもう9年前のゲームなんだね

373 :
今だに目を引っ張るあのシーンがトラウマ

374 :
リルビはトラウマ

375 :
>>373
たまに抜けるしね

376 :
トマアドはGBAのソフトの中では一番かもな

377 :
マイナー度も一番だと思う…(´・ω・`)

378 :
実際続編期待してる奴いる?
公式でも非公式でも

379 :
アレサちゃんが可愛くて・・・
たまらん

380 :
期待しまくりだよ

381 :

黄金の太陽
トマト

382 :
デミルの魅力が無いんだよな・・・

383 :
スマブラにデミル出してくれないかな・・・

384 :
はやく続編を・・・

385 :
リメイクしないかな・・・

386 :
このゲーム、DSだとやり辛過ぎやろ

387 :
かくれんぼ

388 :
このゲームは謎解きが多過ぎてダルくなってくるかも

389 :
へ  へ へ つかまえ た・・・ みたいのトラウマだわ

390 :
トマトアドベンチャーやったことない俺は負け組
CMすら知らないってどんだけ俺テレビ見てないんだよ

391 :
連打系ギミック使いすぎてアドバンス2台破壊しちゃったけどまだやりたい。

392 :
トマトアドベンチャーとマリオ&ルイージRPGってどっちが面白いですか?

393 :
>>392
とまと

394 :
3DSで続編キター

395 :
>>177
やまと

396 :
180円で買って今やってるけど戦闘は面白いのにクイズとかミニゲーム系の強制イベントがダルすぎる

397 :
もしピーマン出るとしたらイベント減らした方がいいですか

398 :
それはそれで叩くと思うよ

399 :
>>394
にレスが何もつかんというのはやはり釣りなのか?

400 :
>>399
多分釣りだと思うが
GBAで俺が作るから期待せず待ってろ

401 :
これ凄い面白かったのにな〜、ギミックの一つ一つがミニゲーム式なのが斬新だったな
もっと評価されても良かったのになぁ
クリアしても色々やりこみどころがあったのも良かった、ギミカとかギミック集めとか
レベルMaxだったのにアビラスにさくっと殺されたのは良い思い出

402 :
やったことないからニコついで見たら結構ブラックなゲームだねコレ・・・

403 :
発売前のログ見つけたから貼っとく
ttp://mimizun.com/log/2ch/poke/1007482671/

404 :
小さい頃はプレイしててもあまり感じなかったが改めて見ると黒い任天堂っぷりが半端ないなww
リアルに描かれた目ん玉引っこ抜くとか子供向けゲームでやっちゃだめだろ

405 :
純粋な子供に、人を崖から突き落とさせるというのもなかなかだと思うのだが

406 :
http://peacelandia.blogspot.com/2011/01/blog-post_1275.html
2011年1月24日
田原総一郎の講演料
去年の話になりますが、10月19日に弘前市で行われた「原子燃料サ
イクル意見交換会」に関して、安藤晴美県議が情報開示請求し、その結
果、わかったことです。
企画は、資源エネルギー庁と青森県の共催で、(株)RABサービスに
委託されて行われており、委託料は129万6750円。その内訳は、
ジャーナリストの田原総一郎氏の講演料が110万円。交通費8万円。司会料3万円。管理手数料(食費含む)2万5千円。

407 :
過疎ってるなぁ…

408 :
発売からもう10年経つのか…早いなあ
ずっと続編待ってたけどもう無理だろうなw

409 :
最近友人に貸したわー
そいつ特進クラスのヤツだし毎日忙しいハズ
だから
「週に一時間ペースでする」
とか言ってたのに
「気付いたら八時間やってたwwww」
なんて言ってたわ
ピーマンは......あれば是非やりたいね

410 :
初めて買ってもらったアドバンスのソフトがこれだった
近所のあんちゃんに貸したら自分より先にクリアされたのはいい思い出
3DSででないかな…

411 :
ピーマンアドベンチャーの発売日は2013年1月頃と予想

412 :
DSのタッチ機能は絶対ギミックのアクションに活かせると思うんだけどなあ
あのポップな絵が堪らなくかわいい

413 :
誰かピーマンアドベンチャー作れよ

414 :
ああいう子供っぽいノリは厨二臭くなりがちな同人だと再現できなさそう

415 :
任天堂ゲームの同人再現って難しいよな
このゲームに雰囲気が似てるって言われるマザーシリーズの同人も良く作られるけど
スクショの時点で「ああ、別物だわこれ」って感じだもん

416 :
都会のオマルがトラウマ

417 :
投げ売らせるものか

418 :
スマブラにデミル参戦してほしい

419 :
コボレー村の2階の缶の建物の左にある建物は何がモチーフなのか
朝まで徹底当論したいです

420 :
最近になって始めたんだがなかなかいい仕様じゃないか、俺は好きだ、そしてパレスの鍵1が見つからない

421 :
以下リメイク妄想

422 :
俺のRにホールトマトを塗りたくり、そのままデミルきゅんの口に突っ込み、
トマトと精液の混ざったような味を感じさせてあげたい。

423 :
Rだー!!!

424 :
おい追加して欲しい要素書け
可能な限り頑張る

425 :
>>424
・ギミックのソート
攻撃力順は分かりやすいけど、降順昇順両方欲しい。
あと追加効果付き優先とか、タイミング優先、スピード優先とか
・ギミック選択の上下高速移動
前述のギミックソートが無いから、下までスクロールすんの異様に面倒だった
・セーブデータ画面の分かりやすさ
名前デミルが並んでると、クリア後貸して戻って放置したら
自分のがどのデータかわからなくなってる事が多々ある
名前をストーリー途中変更可とか、マリストみたいに色変えるとか
・ゲスト出演
マメの王子が来たりしませんか
・LRが効かないハードに配慮を
ハードの扱いが悪い人はLRボタンはすぐに効かなくなる
「戦闘中・ミニゲーム中にLRボタンを使うゲームは仕方ない」と諦められるけど、
難易度調整だけできないのは微妙にイライラした(自分が悪いけど)
DSでも3DSでも変わらずLRボタンがぶっ壊れやすい
Lボタンを酷使する「新パルテナ」はLボタンを使わない設定でも遊べるし
トマアドの場合、難易度調整はLRだけじゃなくても選べるようにしてほしい。今ならタッチがあるし

426 :
2.3.4番目は実装可能そうです

427 :
>>426
わお!居ても居なくてもとりあえずレスしとくよ
トマアドの話題には変わりないし
しかし俺1人だとアイデアに乏しいわw
・バッドステータス「おじゃま」にいつでもなれる何か
レベル8、9を気軽に挑戦したい。ギミックマスターの王冠はレベル7のままで良いケド!
まぁオマケですが
・何もしない系コマンド
防御が無いシンプルっぷりがトマアドだから、防御があるとただのRPGになっちゃうケド…
ギミック大失敗で何も出来ない、とか
・ギミックのでんち枠が残り4個以下の時に○○スター(でんち+5)を使えるように
敵ドロップ限定のでんちやボルトを集めるのがめんどくさかった思い出。勘違いだったらごめんなさい
・野菜らしさ
ギミックランドが元だから仕方なかったとはいえ、トマト成分が期待したほど足りなかった気が
舞台も変わるし野菜成分増し増しにするなら丁度良いかと
・ギミックパレード
使用回数が分かるのはステキすぎるので是非続投を
・対戦
対戦要素は欲しい。ギミカももちろん。むしろ通常戦闘で対戦でも良い
セレモはギミックバトルのためにギミック作ってるわけだし
・デミルご一行およびトマアドキャラの続投
ここらへんは言っても仕方ないけど、
ファンとしてはキャラが出れば出るほど嬉しいし、あのEDの続きをやりたい

428 :
コマンド失敗時のデメリットを増やして欲しいな
もっとコマンド入力に緊張感があった方がいい

429 :
>>427
1番目はアイテムとして実装する予定です。
使用するとオジャマ状態になると同時に攻撃力もその分上がります(敵の異常攻撃では上がらない)
3番目はアイテムの改造で実装可能です
7番目は現在ピーマンアドベンチャーとして開発中なのでメンバーは変わりませんが主人公がソフビーになる予定です(アレサが拉致されたので)
他は解析が終わっていないので実装可能か分かりません
意見ありがとう

430 :
>>429
これは…期待してもいいということか
全裸待機で待ってるぞ

431 :
まかせろ

432 :
ちょっとDSlite買ってくる

433 :
ほんとに期待してもいいのか?
ただの妄想ネタじゃないんだな?!


434 :
10年ぶりにやっと新作か、胸熱
所で3DS?
期待してます!頑張ってください!

435 :
今のところGBAのトマトアドベンチャーを元にピーマンアドベンチャーを作ってるから3DSではないよ
個人的に制作しているものだから結構時間かかりそうだけど
1から作り直すよりは早いと思ってこの方法を採った

436 :
つーことはツクールやウディタ、STAGAZERみたいなのじゃなくてROMハック?

437 :
STARGAZERだった

438 :
ROMハックだよ

439 :
ってことは同人かあ。
びっくりしたけど気長に待ってます!

440 :
人を崖から突き落とすレべルの毒々しさが欲しい。

441 :
>>438
オレも把握したさんくす
応援しかでけんが頑張れ

442 :
同人でもかまわない!俺は全力で応援するぜ!!

443 :
6人のスーパーキッズが楽しみだ。
一人目がすごく強かったなあ。

444 :
ぞろ目ゲット
何か手伝う事は無いですか?
そんなに知識や装備はないけども
個人的に応援だけしてるってのもなんだかなと思ったりしてる

445 :
どんな技術を持ってますか

446 :
ゲーム製作はウディタで少しかじった程度なので、基本的には技術は皆無です。
ごめんなさい。

447 :
ウディタやツクール系を触っていたならツールのブラックボックステストをお願いします
現在未完成ですが
グラフィック
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3006198.png
マップの当たり判定
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3006234.png

448 :
分かりました。
しかし、ウディタはもう前に消してしまったのですがどうすればいいですか?
何か別のツールは必要ですか?

449 :
現在製作中のツールが完成したらそのツールのデバックをお願いしたいと言うことです

450 :
そろそろスレチになるので成果上がったらまた来る

451 :
>>449
分かりました

452 :
レベルMAXまで上げたから前よりは簡単に倒せるだろうwとか思いながらラスボスに挑んだら
変に余裕ぶっこいたせいであっさり負けたのはいい思い出

453 :
アビラスの存在理由がわからん
兄弟か?

454 :
ギミックロボ+アビーラ=アビラスじゃなかったか?

455 :
もしかしてナビーラのことか

456 :
おお、そいつだ

457 :
さてピーマンアドベンチャーの製作は進んでいるのかな?

458 :
懐かしいな。当時すでに社会人だったけどけっこうハマったよ。
絵も音楽も可愛いけど妙な毒があったよね。
最終的には↓の絵がパッケージになって広く出回ってるんだけど,これと似たような構図の
別の絵も存在していた記憶があるんだよね。もう少し勢いがあって明るい表情のが。
でもぐぐっても出てこない・・・。俺の記憶違いなんだろうか。
http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/41408010386.jpg


459 :
大人がいないはずのこの世界でベリーさんの体はけしからん

460 :
>>458
俺も探して見たけど無かった
四コマ漫画の表紙かと思ったけど違った
そういえば、ソイシティにニューハーフがいたのは笑ったw

461 :
そういや4コマ漫画があったらしいな
いいなぁ、読んでみたかった…

462 :
今じゃプレミア物ですぜ旦那

463 :
俺は2冊持ってるぜ

464 :
ちょ、1冊譲ってくれ!

465 :
この国では今の子供達が大人になっても強制的にモンスターにされるんだろうか
てか前の大人たちがモンスターにされたのはいつのことなんだろう?意外と最近の話だったりするのかね?


466 :
そういえば上のレスのピーマンアドベンチャーの製作はどうしてるんだろう

467 :
人生で初めてやったゲームだった
ストーリークリアした後ギミカとか集めるの面倒でやってない
にもかかわらずいまだに持ってる自分wwwwww
ピーマン期待!!!!

468 :
GBP買ったしトマトアドベンチャーもそのうち買うわ
子供の頃友達に借りてやってたけど、上ボタンを連打する通路(?)で詰んだ記憶がある

469 :
悪いけど個人のゲーム製作は熱が冷めて頓挫するくらいに見た方がいいよ

470 :
マジかよ・・・
畜生!俺ァ今まで騙されていた!
あれほど期待していたのに・・・

471 :
頓挫してはない
ただスクリプトの解析が進んでないだけだ
あとツールの設計直してるからデモは年末になりそう

472 :
年末かぁー、まったり待つしかねえな
とりあえず応援してるぞ、ファイト!

473 :
年末ですかぁ
頑張ってください!

474 :
ピーマン政策ガムばれ!!
ところで俺高1なんだがぎりぎり知ってても可笑しくないよな?


え?

475 :
そういうアピールいらないんで

476 :
まあそういうお年頃なのはわかるけどね〜

477 :
ガンガレなんてしらんだろうな

478 :
最近の奴はなんで歳とか学年いちいち言うんだろうねぇ

479 :
いやそれ最近とか関係ないって

480 :
スーパーキッズが楽しみだ

481 :
ピーマン期待

482 :
あの可愛くも毒々しい感じを残して欲しい

483 :
すいませんでした

484 :
某所では、ナスビーアドベンチャーなるものがある。
イラストだけど

485 :
ナビーラのことがよくわからん
兄弟?

486 :
ナスビアドベンチャーの伏線
あるいはネタキャラだと思う

487 :
単なるネタキャラにはしたくはないな

488 :
あおぞら かけぬけ くものたにまを とんでいく
みろ! あれがわれらの かがやくえんばん カローナ
2ごぉ! 2ごぉ! 2ごぉ〜!

489 :
そういやPixivにトマトアドベンチャーのキャラデザやってた人がいたな
メインキャラのモチーフとか描いてあった、ソフビーのモチーフはカエルじゃなくミジンコらしい

490 :
デミルは猫
パサランは犬
新聞記者はモグラ
たぶんアレサはウーパールーパー

491 :
最初はデミルはウサギかと思ってた

492 :
パサランはなんだろう

493 :
モグラ以外ディフォルメし過ぎてわからんw

494 :
だがそれがいい! (AA略

495 :
sage強要の考えには賛成したくはないが
こういうage=バカ発見器の流れが続くと考えも変わる

496 :
そうでもない

497 :
パサランのモチーフは犬らしい
なんでも主人公は猫だから…という理由で犬にしたとか描いてた気がする

498 :
野菜は最高だよ!?♪。

499 :
女の子を崖から突き落とすとかマジでヤバイ
兄貴のセリフもやるせない

500 :
これってバックアップはボタン電池?

501 :
gbaのカセットは全部ボタン電池の蓮

502 :
>>499
そういうブラックなの多いからなこのゲーム

503 :
それだったらウープスも負けない。
カニバリズムだもんあいつ
マヨ温泉気持ち良さそうだけど、めんどくさそう。

504 :
>>501
後期はフラッシュメモリが増えてるよ

505 :
>>499
最初兄貴のセリフ聞いてゾッとしたわ
でもそこがいいんだよな

506 :
某大百科ではじめて知ったんだが「大人たちはモンスターにされた」という設定があったんだな
あの世界では絶対大人になりたくない
そりゃ永遠に子供でいられる装置です!とか言われたら皆大喜びだわ

507 :
ベリーみたいな奴もいるんだから、子供とはいっても10代後半の奴らがいるんではないか?
あんな小さな子供だけで経済やら治安やら維持できそうにないし

508 :
じゃあ10代後半の子供が大人の役割をしているってことなのかな
でもその子供たちが大人になったらモンスターにされるんだろうか…

509 :
↑うーん、とりあえずずっと子供のままだったらそれはないと思う

510 :
そういえばオイスタウンに大人のコックがいたような
それにこの世界観とは違う人間っぽいし、何者なのだろうか

511 :
ソフビの別荘にいるコックのこと?

512 :
それね でもそれほどコックのことでネタの話題とか見かけないし
存在自体が空気だった感じかな それよりソフビーの父さんが気になった

513 :
ミカヅキモのようにスリムか、それとも息子以上のボルボックス体系か…

514 :
行商キッズが王子だったと言うことを最近知った
ピーマンアドベンチャーで王子として出演させるのも面白いかも

515 :
リルビは姿形も不気味だが、あのステージの無音がマジヤバい
あとス・クリーム山の目玉がグロすぎ

516 :
アニメ化してもいいと思います。

517 :
意外と工業系女子の多い作品

518 :
覚ましますか 目を?

519 :
レム・ノンレム睡眠やばいあれ不安定になる

520 :
おしゃぶりめんどくせぇ
あんなもん集めて何すんだ?あいつ

521 :
多分永遠の謎かと 漫画じゃ加えて誰かとキスだったネタ


522 :
おしゃぶりは全部で何個?
ギミックは全部スターで埋めた方が強い?

523 :
たしか180個
電池で強化してもスターで強化しても変わらない

524 :
ありがとう
ところで、みんなのおすすめギミックは?

525 :
かりゅうほう

526 :
カミカミ

527 :
ソイシティの作り込みは異常

528 :
ウープスで詰んだのは俺だけじゃないはず

529 :
ソイシティはよく迷子になってたな、いい思い出だ

530 :
すごいの
溜まらない…

531 :
ピーマンの次はなんだ?
人参?玉ねぎ?支部みたいなナスビ?

532 :
おしゃぶり落ちてる場所全部しってるひといる?

533 :
「すごいの」で普通に集めてたほうもいいが
それだとレレク加わった直後でも「アレサ」10回で30個のおしゃぶり
ス・クリーム山でのミニゲームもあるが少々面倒 10+
クイズキッズ全問正解後ロックアイランドにいる 5+
関係無いけどふつうにクリアした時までに
集めたおしゃぶりは70個ぐらいだった
攻略とか見たら分かるけど、落ちているおしゃぶり総合で集めても多分
70個だったはず…180個でギミックトレイン
それだと130個の部分はすごいの…

534 :
道端にはおしゃぶりそれだけしか落ちてないのか、どうりでつらいと思った
手持ちをLv7でクリアできるギミックだけにしてわざと敵の弱いダンジョンで戦闘してすごいのためた日々が懐かしいぜ

535 :
上の130個は間違いだった 「すごいの」部分は110個
ついでに別の話題も載せとく
モンスターのデザインの話だけど
個人的にこの3体が特に怖いと感じた
サイボーグ  デスリルビ アビラス
特にアビラスは直視したくもない
ついでに気になったのが「ぎがでみる」おならぷー
デミルに似たモンスターだが
あのリルビでも変わり果てる世界なので
デミルもあんな姿になるかもしれないね

536 :
1ヶ月で限界か
でも高一にしては頑張ったな

537 :
正直ハックロムは難しいかも
それにニガピー王国のキャラクターを
考えて作るのは多分無理と思う
最低でもグラ使いまわしで
ウープスやシャラプの色違い程度が限度かと

538 :
クオリティを下げないためにグラフィックは使いまわす予定です

539 :
色替えでも意外となんとかなるかもね
形で問題があるならピーマンぐらいか
この国のスーパーキッズはこんな特徴が
あるかもと思い、妄想してみた
ウープスは水色で鮮やかな感じ
アウチは紫色でドーナツがイチゴ味
ホワットは抹茶色 なにかと健康的
リルビは赤い、天使形態の方が強いとか
シャラプは黄色、より電気なイメージに
チェキダは灰色だと「色がないのがゲイジュツ」と言いそう

540 :
個人的にはウープスは色っぽいからピンク
リルビは天使の白と悪魔のような妖艶な紫っていう感じだなあ

541 :
ラードジュース飲みたくねぇ

542 :
TMTADBNTy

543 :
(∩゚∀゚)∩ageついでに話題投下
ピーマンの方は順調ですか?

544 :
■■中国製品不買運動を広めよう■■
中国は、この先、日本がどんなに謝罪しても、どんなに工場建設や
技術援助等をしても、延々と暴力的反日デモを繰り返す。
現在、南シナ海でフィリピンにしている卑劣な軍事的・経済的圧力を
みればわかるように、将来、日本への暴力的圧力をさらに強めて
くることは確実。中国経済を下支えする必要なし!
●買い物をする際に、生産国を必ずチェック、中国生産品は絶対買わない
 日本人が中国製品を買って、中国経済を下支えする必要はない。
■中国製PCに出荷時、 製造過程でマルウェア混入
 マイクロソフトの調査活動で判明した事実も要注意。
(ソース2箇所)
・Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000001-cwj-sci
・税金と保険の情報サイト
http://www.tax-hoken.com/news_aiRYedKXWe.html

545 :
だれもいないのか

546 :
いるよ でもネタが無いから本当に暇
意地でも話題作らんとこれ以上このスレ伸びんよ
なんでもいいからオリキャラとか妄想したり考えて紛らわす
10年後はこんなキャラいるかと 行商プリンス 13才
金髪が特徴でしっかり服も着ている 顔はいつも笑顔が絶えない
口ぐせは「みょー」 こんな感じ

547 :
オーシャン 9歳 男の子
海をこよなく愛する水兵姿の男の子。
口にくわえているパイプはおもちゃだが、気分によって煙が飛び出す。
性格はおおらかだが海を汚したり海洋生物を傷つけると劣化の如く怒る
クラゲの上に乗り、2匹のイルカを手足のように操る。

548 :
すいません
度が過ぎました

549 :
コレ兄ちゃんがいつのまにか買ってたんだけど、面白いの?ねぇ

550 :
オーシャンね あんがと、参考にしとく

551 :
>>549
面白い 一度やってみる価値あり
>>550
ありがとうございます
お役に立てて嬉しいです

552 :
いかん、オリキャラを想像していたら止まらなくなってきた。

553 :
ピマトリオ
プレイヤーのサポートをする3人のピーマン
ピマレットは語り部
ピマキーは攻略
ピマグリーは案内役でプレイヤーを支える
ピマレット
完熟ピーマンでピマントリオの一番上のお兄さん
一番熟しているため、物知りで落ち着いた性格
ピマキー
半熟ピーマンで真ん中の次男
元気いっぱいの男の子で明るい性格だが
まだ半熟故にハメを外すことも
ピマグリー
生まれたての未熟ピーマン 末っ子
生まれたばかりで泣き虫で甘えんぼさん
2人のお兄ちゃんのお手伝いをしたいようだが
どうしても居眠りをしてしまう

なんだかトマトリオの2番煎じになってしまったw

554 :
トリオを冠してる以上、そりゃあ二番煎じにもなるだろw
だったらいっそ、とことん増やしてみるとか
PMN48
あちこちにいるピーマンみたいなアドバイザー
数えてみるとちゃんと48匹いるけど、同時には出てこないので
同じヤツなんじゃね?説あり

555 :
いっぱい作ってるな
こういうの見ると想像が楽しくなる
時間がかかりそうだがイラストとか
余裕ができたら作ってみたい

556 :
今オーシャン含めスーパーキッズを構想中
まあ学生の妄想だからあまり期待せんでくれ

557 :
>>555
ぜひお願いします

558 :
ポッドマニア 6歳
ポットマニアのいとこ
ツボを集めることに生き甲斐を感じている。
伝説に伝えられる「レアモノポッド」を求めて旅をしている


559 :
最近伸びてきて嬉しい

560 :
なかなかいいアイデアが浮かばないな

561 :
とりあえず状況報告 書いた下描き
行商プリンス オーシャン
ピマトリオ ポットマニア
公開は今日か明日ぐらいかも

562 :
おお、すごい!

563 :
とりあえず適当に見つけた板に
下書き貼りつけた
ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/qv7120928230151.png
何か想像と違うところがあればまた修正しとく

564 :
オーシャンを考えた者です。
下書きして下さってありがとうございます。
しかし、オーシャンはあくまで男なので短パンか、長ズボンでお願いします。
なんだか女の子っぽいので、出来ればそこも修正して頂けると有難いです。

565 :
少し用事が多くてまだ時間かかる
キャラたくさん考えてくれて
ありがとうです
行商プリンスはピーマン用のキャラに
つかっていただいてもOKです

566 :
>>553
実はピマトリオトはトマトリオが変装しているので時々トマトリオの口癖が出たりみたいな設定を追加して作りたいのですがいいですか
>>565
あと公式サイト見たら行商キッズがどっかの国の王子とか書いてあったので行商プリンス含め行商ファミリー、行商王国を作るのも考えている
ゲームに出すドット絵が欲しいのでドッターさんいたらオナシャス

567 :
>>566
>>553です。 遅れてすみません
ピマトリオの制作よろしくお願いします。
オーシャン含め6〜7人のスーパーキッズがまだ考えつかないw
設定が決まってても、名前が決まらんw

568 :
なにこれサラトマをインスパイアしてるの?

569 :
世代的にサラトマは知らないと思う

570 :
サラトマやったことはないけど、一応知ってる

571 :
ネタがない・・・・・・

572 :
解析資料とかって書いていい
それとも別スレ立てたほうがいいか

573 :
おK

574 :
アイデア浮かんだので投下
スリプ 0歳
最年少のスーパーキッズにして最強のキッズ。
生後数ヶ月ながら、エスパー能力を巧みに操る。
いつもは力を使わないように一日のほとんどをゆりかごの中で寝ている。
起きるのはミルクを飲む時と時、そして戦闘時のみである。
意思の疎通はテレパシーで行い、当然赤ちゃん言葉で話す。
サイコ攻撃の他、大声で泣き叫んで相手を攻撃する。
とある計画に関係しているようだが…?

575 :
>>574
名前の由来は英語で眠るの動詞「sleep」から。
スタディ博士 9歳 (350歳)
子供ながら卓越した頭脳と技術を持つ。
その正体は大昔に、とあるきっかけで子供になってしまった大人。
子供のまま、不老不死で生きてきた。
常にあることに後悔し、ネガティブな発言をする。
主人公たちにあることを頼む。
名前の由来は学ぶの動詞「study」から。


576 :
>>574
名前の由来は英語で眠るの動詞「sleep」から。
スタディ博士 9歳 (350歳)
子供ながら卓越した頭脳と技術を持つ。
その正体は大昔に、とあるきっかけで子供になってしまった大人。
子供のまま、不老不死で生きてきた。
常にあることに後悔し、ネガティブな発言をする。
主人公たちにあることを頼む。
名前の由来は学ぶの動詞「study」から。


577 :
ごめん、ミスった。

578 :
あげ

579 :
パレスの鍵1ってどこにあるんだ?

580 :
だいぶ遅れました 以前オーシャンを書いた者です
ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/l3v121013230908.png
男の子ぽく修正しました

581 :
>>564です
修正イラストを見ました。
ありがとうございます!

582 :
敬礼反対じゃない?

583 :
それなら次から向き変えとけば問題なし
参考になるか分からんけど
次回はスーパーキッズのデザイン案とか持ってくる

584 :
期待

585 :
適当に描いたスーパーキッズみたいなもの
ウープス アウチ ホワット もどきみたいのばかり置いてある
ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/1bl121018153303.png
オリキャラの話ばかり以外にも
たまには別の話も出してみる
このゲームの名前でパロディとか作れそうだが
作る人は相当物好きだと思う
ネタの例えの例とかこんな感じ
ネギアドベンチャー
ネギに関する人たちばかりのゲームになりそう
ポテトアドベンチャー
ポテーラとか太ってそうな王様だ
ポテトチップスとか食ってそうだ
ブロッコリーアドベンチャー
どこぞの伝説が出そうな話

586 :
あげ

587 :
キャロットアドベンチャー
キャロット共和国が舞台

588 :
ベタなネタだが、かぼちゃで…
ハロウィンアドベンチャー
トマトには悪いがこちらのほうが10倍
受けそうな気がするんだ

589 :
それなんか国全体がスクリーム山みたいになりそうで怖いんだが…

590 :
まあ落ち着け
そこで俺は新たなネタを考えついた!



アップルアドベンチャー(ドヤ顔

591 :2012/10/29
多分王様の名前がアップラかアプーラになりそう
それにリンゴだと女の子のイメージがありそうだから
女王みたいになりそうだな
にしてもパロディの名前考えるぐらいしかネタが無い
動画とかなにか話題とかないかな…
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