2012年09月戦国時代100: 大河ドラマがしょぼすぎる (255)
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大河ドラマがしょぼすぎる
- 1 :2007/12/23 〜 最終レス :2012/10/15
- もっと歴史スペクタルにしろ
- 2 :
- 「伊達政宗」は大河の最高傑作
- 3 :
- あ、テレビでは「独眼竜政宗」だったか・・・
- 4 :
- ま、最近では「地方おこし」として誘致活動やったり、朝鮮ネタや身分差別、男女差別が封じられたり、
いろいろと面倒臭いしがらみが出てきたからなあ。
去年CSで徳川家康見たが、普通に面白かった。北条時宗や義経の酷さと言ったら…。
- 5 :
- いい加減、松永やれよ
テレ朝の深夜ドラマでもいいから
- 6 :
- 余計な思想だの入ってきて当時の時代背景とか捻じ曲げすぎ
- 7 :
- 口調が平易になったのは、昔の言い方だと若い視聴者が分からないという話だったが、
「徳川家康」もやや古風な言い回しだったけど、充分理解できるぞ。
やっぱ小早川秀秋は「金吾」、家康は「内府」と読まないと感じでないな。
- 8 :
- 篤姫
〜朝廷〜
和宮(1846〜1877) …堀北真希(19)
観行院(1826〜1865) …若村麻由美(41)
孝明天皇(1831〜1867) …東儀秀樹(48)
有栖川宮熾仁親王(1835〜1895) チュートリアル徳井義実(32)
三条実美…チュートリアル福田充徳 (32)
- 9 :
- 毛利元就あたりからおかしくなった
史実無視で愛だの平和だの言う変なキャラの主人公になった
それ以降でまともだったのは葵徳川三代ぐらいか
- 10 :
- NHKは、無理矢理女を活躍させるからな。
あたかも、歴史的重大決定が女の影響で決まったかのような脚色を
平然とやってのけるからな。
- 11 :
- 天地人も全く期待できないぞ
脚本の小松が女性を作中で大きく活躍させるなんて言ってるし
- 12 :
- ぬるいんだよな。
ここは一つ生涯を嘘と裏切りと暗殺に捧げた「宇喜田直家」でもやってみればいい
- 13 :
- 松永久秀や宇喜多直家はいいね
騙し裏切り下剋上でのし上がるのが戦国の醍醐味
そこを抜いちまうから当然面白くないんだよ
愛と平和のホームドラマは連続テレビ小説でやってろ
- 14 :
- ここはひとつ長尾景春をやってくれ
- 15 :
- つーか、NHKは合戦シーン撮るの下手すぎだろ
エキストラの数は仕方ないにしても、
それをごまかす演出はいくらでもできるだろうに。
なんで、あんなに広々とした草原、青い空というクリアな状況で、
エキストラが少人数だと丸分かりな撮り方をしてしまうんだ。
- 16 :
- 25年ほど前、TBSが開局30周年に製作した、
石田三成(加藤剛)主人公の「関ヶ原の戦い」も
当時は軽い気がしたが、今の糞大河に比べれば随分マシな作りなのね。
時代劇の質の低下が窺われるよ。
- 17 :
- 女に脚本を書かすからいけない。
だから妙な平和主義者が出てきたりホームドラマチックになってしまう。
- 18 :
- 久々にいい出来の風林火山でも合戦シーンは目を覆うものがある。
その時歴史が動いたの合戦シーンみたいに過去のフィルム使えばいいのに
- 19 :
- 風林火山の視聴率が伸びなかったのは、やはり信玄の活躍に
物足りなさがあったからだろうね、もっと策略染みた信玄あるいは
歴史的に痕跡の大きな人物らしく領内の統治の仕方などを取り上げれば
よかったな。
- 20 :
- 夏場、真田が大活躍の合戦のあたりは面白くて見ていたんだけど・・
それ以降、だんだんとつまらなくなってほとんど見なくなった。
最終回近くのあの川中島特集?みたいの何って感じだった。
第四回川中島はかなりの規模での戦いだったらしく、死傷者の数も半端なかったのに
なんで、これまでの合戦とかわらんしょぼさでがっかりw
- 21 :
- >>13
藤堂高虎もいいと思う
信長、秀吉、家康と言った戦国時代に疎い人でも分かる武将出せるし
関ヶ原と大阪の陣も出来るから
女にも人気ある幸村や政宗も出せるからね
でも、朝鮮の件があるから島津みたいに主役でやれないのかな・・・。
- 22 :
- 2008年の大河の主人公は「義」と「愛」に生きた知勇兼備の「義の武将」「戦国ヒーロー」「民と故郷への愛を貫いた」直江兼続
でも実際は・・・
・大坂城中で伊達政宗とすれちがった際、兼続が挨拶しなかったことをそれとなく注意。すると
兼続「おおw確かに伊達様。戦場ではついぞ後姿しか拝んだことがなかったので、とんと気づきませんでした、グハハ」
政宗「・・・」
・大坂城内の諸大名詰の間で、政宗が懐中から慶長大判を取り出す。
政宗「おのおのがた、ご覧になったことはあるまい?」
大名たちはみんな珍しがって回覧していき、やがて末座にいる兼続の前に回ってきた。その大判を兼続は扇子ですくって、羽根突きみたいにポンポンはじきだした。
政宗「山城(兼続の官名)、手にとって見るも苦しゅうないぞ」
兼続「ご冗談をwww不肖兼続は先代謙信の代より上杉家の采配を預かる身。斯様に不浄なものを触れるわけには参りません」
と、ポーンと扇子ですくった小判を政宗の膝元へ投げてよこした
政宗「・・・」
・二代目上杉定勝の代になって直江家の菩提寺が破却される(嫌われてた証拠)
・「御館の乱」の時、「景勝様を上杉家の当主に」と家中をまとめたなんてのは嘘。『上杉家御年譜』にはそんな話はどこにも書いていない。
第一、兼続は樋口家の人間。
・「直江状」の原本や写しがない
・蒲生氏郷を石田三成と謀って毒殺(噂)
- 23 :
- 最近はネットで中国のドラマも簡単に見られるからな。
見比べると、NHK大河のモブシーンは目を覆いたくなってしまう。
決してエキストラの数だけの話ではないぞ。
- 24 :
- >>22
そんな直江の方がむしろ好きだけどね。
- 25 :
- >>22
俺もこの直江の方がいいなw
嘘臭い戦国ヒーローものなんて誰も望んでないんだよ。
むしろこの直江を嘘偽り無く描ききれば何か別のメッセージ性が生まれるかもしれん。
- 26 :
- 視聴率と道徳観を意識しすぎ。
魅力ある人物をそのまま描けばいい。悪評もその人を語る上で不可欠。
視聴者は後からついてくる。
…ってすると、「視聴率が低いと観光客が来ない」とか言い出すんだろうな。
アーヤダヤダ
- 27 :
- 戦国武将を観光資源にするのは大名クラスだけでたくさんさね。
- 28 :
- >>22
あと部下が手違いで領民を殺してしまったのに更にその家族も殺したエピソードも追加希望
- 29 :
- >>23
中国の大河ドラマ見ると、我が大河の堕ちっぷりに泣けてくる・・。
日本の将来も心配だ・・。
- 30 :
- いやあ、やっぱり人数は大事だよ。
中国が作った三国志とか見るとすごいものw
- 31 :
- 日本人はギャラが高いんでなぁ
- 32 :
- 蒲生を暗殺したというのは眉唾だろうが、兼続については
>>22のような面も踏まえた上で描いた方が魅力的に描けると思う。
愛と義のヒーローって・・・子供番組ですらそんな薄っぺらくはないが
- 33 :
- 松永秀久を愛と義のヒーローに描くならそれはそれで凄いかもしれん。
ちっとも見たいとは思わんが。やっぱ秀久は極悪常套でないと。
- 34 :
- 久秀と直家を「愛と義のヒーロー」に捏造出来たら逆に褒めてやるよw
- 35 :
- ギュラッ アイアイアイギギギー
- 36 :
- >>30
マジレスするが・・。
決して「人数」だけの問題じゃない。
役者の演技や演出で相当作り込んでる。例えば政治ドラマだけで押し切った『雍正王朝』を見よ。
それを見た後、日本のテキトーぶりに呆れてくる・・。
- 37 :
- 大衆映画のイメージで、どうせ安っぽいCGとワイヤーアクションばっかりなんだろ?
なんて舐めてかかってが、見てみたらクオリティ高くてビックリしたわ>中国の大河ドラマ
- 38 :
- >>37
よく勘違いしている人が多いが、
中国の時代劇には、普通の歴史映画ドラマ(日本の大河ドラマに相当)の他に、
ファンタジー的な伝奇要素の強い武侠映画ドラマ(日本だと忍者時代劇とか?)があって、
両者は基本的には区別されている。
武侠作品でワイヤーアクションを使うのは武侠世界特有の軽功の技を表現するもので、
西洋ファンタジーで魔法で空を飛ぶようなもの。
歴史作品では基本的にワイヤーアクションはやらない。
日本人はごっちゃになっている人が多いね。
- 39 :
- >>37
でも『康煕王朝』では「マジか?!」と思うぐらいワイヤーアクション使いまくってたけどね(序盤は)。
遠慮気味だけど、『雍正王朝』でもちょっと使ってたなw。
- 40 :
- 大河ドラマとて所詮大衆ドラマ。
だがかえって、大衆が歴史をどう考えているかを映す鏡でもあるのよね。
日本は歴史が軽んじられてる。
- 41 :
- 中国のテレビドラマって、ドラマに見えないなあ
王昭君
http://www.youtube.com/watch?v=2H5MTQMbsAo
臥薪嘗胆
http://www.youtube.com/watch?v=wXtjkrMbKGs
http://www.youtube.com/watch?v=oKQ4m4rH53o
- 42 :
- 関ケ原を軸にした群像劇がみたい。本気で。
- 43 :
- >>38
なるほどね。
そういや最近じゃ日本の伝奇モノでも、向こうの真似してワイヤーアクションやってるよね。
SHINOBIとかさ。あれホント安っぽく見えるからマジで止めて欲しい。
日本の忍や剣豪にワイヤーアクションは全然似合わない。
- 44 :
- NHKは大河ドラマではなく小河ドラマと名前を変えるべき。
- 45 :
- 大河ドラマ作成は空気を読まないテレビ東京こそがふさわしい。
島津義弘で、明軍20万を殲滅!鼻削ぎシーン満載!
- 46 :
- >>45
金がないテレ東にやらせたら死ぬほどショボいセットや衣装使って、
合戦シーンもエキストラ数十人と馬数頭がどっかの空地でわーわーやってる
……みたいな映像になると思う
- 47 :
- 金のありそうなフジテレビ系列で大河とか?
主演はもちろん草なぎ剛で。
史実はそっちのけ、悪党でも善人に仕立てあげる手法は呆れるものもあるが、大河ファンは増える
豊臣秀吉=草なぎ剛
徳川綱吉=草なぎ剛
松永久秀=草なぎ剛
李舜臣=チョナン・カン
- 48 :
- >>43
ワイヤーアクションは、日本では拒絶反応示す人が多いけど、
中華圏でも欧米でも評判悪くはないからなあ
- 49 :
- ワイヤーアクションに拒否反応示す人はワンスアポンタイムインチャイナ見てないんだな。
- 50 :
- 三国志とか項羽と劉邦とか見ていると、
中国が非情に妬ましく思える。
あの十分の一の熱意がNHKにあれば…
- 51 :
- >>41
日本でそうゆう大河は出来ないんじゃないの?
PTAのアホのRとかがうるさいから
だから最近の大河は生温いのばっかりだと思う
- 52 :
- 実録!徳川光圀でもやってTBSの講壇ドラマを殺せ。
団十郎主演のテレ東のドラマはよかったぞ。
- 53 :
- >>48-49
いやそういう意味じゃなくて、武侠モノなんかの軽妙な技を表現するにはいいけど
やっぱ忍者とか剣豪とかには似合わないと思うよ>ワイヤーアクション
- 54 :
- 時宗の西田ひかるからおかしくなったような気がする。
- 55 :
- あるあルルル愛がある
- 56 :
- 歴史ものでも、武侠ものでも、中国のドラマは圧倒的に野外ロケが多いねえ
室内撮影でも、建物セットごと屋外に作っていて、
スタジオの中で撮っているような場面はほとんど見当たらない
- 57 :
- 面白かった大河を挙げてみる。
@独眼竜正宗
A徳川家康
B葵〜徳川三代
C翔ぶが如く
D山河燃ゆ
逆に、つまらなかった大河は
@北条時宗
A毛利元就
B義経
C功名が辻
D武田信玄
「おんな太閤記」からしか知らないが、それ以前はどうだったんだろう。
- 58 :
- 山河燃ゆ 面白いか?
- 59 :
- あのクラさがいいだろ>>山河w
誰か言ってたけど道徳観入れずに直に生臭い匂いの人間臭のする
ドラマしてほしいわ…
大義なんて不要だから欲しいから攻め取るでいいんじゃねーのww
- 60 :
- 最上義光
北条早雲
足利義教
宇喜田直家
松永久秀
斉藤道三
(細川政元)
このあたりやらんかなぁー
- 61 :
- 以前津軽のリンゴ農家を扱った「いのち」ってのがあったけど、
善人に塗り替えられた歴史捏造をやるくらいなら
あの毒にも薬にもならないドラマを毎年やる方が良いんでねーの?
連ドラとどう違うんだと言われそうだが。
あと、日本の産業を支えた人とかはいいかもしれないけど、
松下幸之助とか本田宗一郎とかは企業性排除のNHK向けじゃないかもな。
せいぜい二宮尊徳くらいか。
- 62 :
- 論外:ニンニンとかなまかのヤツが主演した
- 63 :
- >>54
ひかるタンのファンで見る前はめちゃくちゃ期待してたんだが、「もっと頑張れよー!」と言いたくなった。
大体あの口調、時代劇じゃねー!って感じだったし。
ともさかりえの方がずっと上手くて、彼我の差に愕然となった。
- 64 :
- >>60足利義教って奴詳しく教えて。それらに加え太田道灌を加えてほしい マニアックなら織田信秀か雑賀孫一
- 65 :
- >>64
孫一とかゲームしすぎwww
俺的には小西行長がいいんだがチョンがおるし無理だわな(´・ω・`)
- 66 :
- 龍造寺隆信も追加。
波瀾万丈の生涯だし面白いはず。でも死に際があれだから無理かな。
鍋島直茂は今でも行けるだろうけど…あ、朝鮮出兵があるから無理か。
NHKはどうして今になっても配慮するんだよ。
加藤清正なんて永遠に無理じゃないか。
- 67 :
- でも時宗って脚本はどうしようも無く糞だったけど
モンゴル軍と鎌倉武士が激突するシーンは日本の大河にしては気合い入ってた方だと思う。
- 68 :
- 蒙古襲来は映画並みの迫力だったし、クビライはじめとするあちら側の情勢もかなり作り込んでて、モンゴル・マニアとしては嬉しかったんだがな。
(あと中国語、韓国語に加えて蒙古語が出てきたのは感動)。
日本側のタラタラさと後日の元弥の所業ですべて台無しにしてる・・。
- 69 :
- >>64
「くじ引き将軍」「暗殺将軍」。
Wikiでググれ。
- 70 :
- 坂の上の雲作るらしいが戦国でさえ無理なのに日露戦争描くの無理だろw
- 71 :
- >>70
っつーか「まだやってたのか!?」というのが正直な感想。
- 72 :
- >>64
比叡山を焼き討ちした(ただし一部)。信長の先駆者ね。
- 73 :
- WOWOWでROMEのフィリッピの戦い見て大河の川中島見たら涙出てきた
- 74 :
- 戦国幻想曲(池波正太郎)の渡辺勘兵衛で1年やろうぜ
結構ドラマチックでイベントも多い、大名じゃない視点から戦国を描くってのも悪くなかろう
- 75 :
- >>67>>68
北条時宗は、題材としては凄く美味しかったんだけどな。
赤マフラーとかで台無しになった感じだけど、
当時の大陸の情勢も絡めて、中国でのロケも入れて、
凄くスケールの大きな話に仕立てることだってできただろうに。
日本側での、博多の戦いの場面とかはほぼ合格だと思うんで。
大都のシーンは、多分横店影視城で撮ったんだろうけど、
あそこは中国時代劇に必要なありとあらゆるセットが全て揃っているから、
一ヶ月ぐらい滞在して集中してロケすれば、いいシーンがたくさん撮れたと思う。
- 76 :
- >>73
ROMEは総制作費が200億円らしいからな。
風林火山は、1話6000万円だそうだから、30億円ぐらい?
でも、この王昭君は、制作費が3億円ちょいなんだよな……
http://www.youtube.com/watch?v=2H5MTQMbsAo
- 77 :
- >>75
伝説の赤マフラーか。
どうやって異国語を学んだんだろうねえ。
今日から篤姫。去年もパス、今年もパス、来年もパス。
まともな大河ドラマを見たい。
- 78 :
- >>75
そうそう。時宗は、やりようによっては歴代最高傑作になり得たのに
脚本と一部の役者が余りにクソすぎたせいで、大河暗黒期のはしりとされる駄作となった。
井上は海外までいってロケしたスタッフに謝れ。
逆に風林火山は姫関連を除けば脚本はかなりいい出来だったと思う。武将同士の駆け引きは結構楽しめた。
しかし合戦の演出が余りにショボすぎた。序盤の城攻めで金堀り衆が出て来てwktkしてた頃は
まさか終盤の川中島があんな酷いことになるなんて夢にも思わんかったわ。
今年の脚本家が時宗の脚本を、もしくは時宗の合戦演出した人が今年の演出担当してれば・・・
と残念で仕方がない。
- 79 :
- 大河を務めるに適役な中堅+爺の男優が不足しているのも一因かと。
以下はtbs30周年を記念して1980年に製作されたドラマの配役。
西軍
加藤剛(石田三成)、三船敏郎(島左近)、高橋幸治(大谷刑部)、三浦友和(宇喜多秀家)、
細川俊之(直江兼続)、大友柳太朗(島津義弘)、川津祐介(小西行長)、矢崎滋(丹羽長重)、
玉川伊佐男(真田昌幸)、国廣富之(小早川秀秋)、金田竜之介(毛利輝元)、平田昭彦(増田長盛)、
久米明(平岡石見)、勝部演之(吉川広家)、神山繁(安国寺惠瓊)、三沢慎吾(上杉景勝)、高田大三(島津豊久)、
草薙幸二郎(舞兵庫)、南条弘二(真田幸村)、庄司永建(前田玄以)、常田富士夫(弥一)
東軍
森繁久弥(徳川家康)、三國連太郎(本多正信)、丹波哲朗(福島正則)、千秋実(山内一豊)、藤岡弘(加藤清正)、
竹脇無我(細川忠興)、菅野忠彦(黒田長政)、高松英雄(本多忠勝)、芦田伸介(鳥居元忠)、長谷川哲夫(前田利長)、
中島久之(徳川秀忠)、井上孝雄(井伊直政)、稲葉義男(浅野長政)、石橋雅史(加藤嘉明)、角野卓三(堀尾忠氏)、
横森久(伊奈図書頭)、西田健(真田信幸)、浜田晃(源蔵)
その他
宇野重吉(豊臣秀吉)、杉村春子(北政所)、辰巳柳太朗(前田利家)、笠智衆(国友寿斎)、三田佳子(淀殿)、
沢村貞子(芳春院)、松坂慶子(初芽)、京塚昌子(阿茶の局)、木の実ナナ(出雲の阿国)、大滝秀治(北庵法印)、
三浦洋一(名古屋山三)、藤原鎌足(日野屋)、古手川祐子(お夏)、北村和夫(神谷宗湛)、今福正雄(与次郎大夫)、
下元勉(善説)、田中健(原マルチノ)、栗原小巻(細川ガラシャ)、沢田雅美(村越茂助の妻)、三崎千恵子(孝蔵主)、
賀原夏子(大蔵卿局)
- 80 :
- >>79
当時の一瞬モノにしては年齢層が相当荒れてるな。
- 81 :
- ジャニとかホリプロとかバカ事務所の所属タレントを使いすぎ。
2世タレントもおおすぎ。
発声練習からやってる俳優を使え。
- 82 :
- 時宗はねえ…合戦シーンは良かった。合戦シーンは。
ただ、最後に日本の武士が溺れた蒙古兵をみんなで助ける、て映像はあまりに史実に反しているし、酷すぎ。
>>79
大将だけじゃなく、両軍の参謀は三船と三国か。今なら誰が適役だろうか…。思いつかん。
- 83 :
- なんで朝鮮出兵はいかんのだろ?
日本を悪逆を尽くす侵略者として描けば、朝鮮に遠慮するどころか讃えられそうだけど。
攻めたのは事実なんだし。
- 84 :
- >>83
いくら日本を悪玉として描いても韓国は「もっと酷かった!」とかいうに決ってる。
だからドラマにする場合はその部分だけでも日韓共同制作にしないとまずい。
日本単独でやると竹島の二の舞だ。
- 85 :
- ・・・・あのぅ、それって面白くないでござるよね?
朝鮮出兵って何か目立った事件ありもうしたか?
- 86 :
- >>82
そうそう。夜襲ktkrとワクテクしてたらあのザマだもんな。
あそこは史実通り夜襲かけて、後で捕らえた南宋兵を釈放した後
モンゴル人と高麗人は処刑されると聞いた謝国明が彼らの助命嘆願をしにくる。
しかし謝国明が来たときには、既に全員殺された後で謝国明は戦の無情さに涙する。
ぐらいにしときゃ良かったんじゃない?
まあ脚本に関しては歴代最悪レベルだからねアレは。
- 87 :
- 北条時宗の時代は、大陸側も激動の時代だからな。
南宋の死命を制した襄陽城の攻防戦、
300年余りに渡って続いた宋朝が最期を迎えた崖山の戦いでは、
幼い皇帝以下の10万人が身投げして海面が死体で埋め尽くされたり、
正気の歌を詠んで処刑された忠臣文天祥とか、
ドラマになるネタがごろごろしている。
せっかく大陸ロケをやったなら、ストーリーにこういうのを絡めない手はなかったのに。
赤マフラーにしたって、せっかく生き延びたんなら、
そのまま、日本という国を滅ぼそうとする復讐の悪鬼と化したりした方が面白くなったよ。
- 88 :
- >>66
鍋島直茂はそういえば朝鮮出兵あっても結構いけるっぽい。
朝鮮での活躍はそこそこにしておいて、捕まえてきた李参平との話を
何故か壮大な友情物語にして、その結果できたのが今も有名な有田焼だとして、
有田焼の始祖は韓国ニダ〜ってお茶を濁してやれば上手く矛先ずらせるかもw
- 89 :
- >>88そこから事実を創造するのがウリナラクオリティー
- 90 :
- ペの役どころが決まったな。
- 91 :
- 中国中央電視台制作「臥薪嘗胆」
http://www.youtube.com/watch?v=CxudycbaC1s
http://www.youtube.com/watch?v=51HtaE5rq0g
http://www.youtube.com/watch?v=wXtjkrMbKGs
http://www.youtube.com/watch?v=oKQ4m4rH53o
米国HBO&英国BBC共同制作「ROME」
http://www.youtube.com/watch?v=jPO2y19tKCE
http://www.youtube.com/watch?v=XV3mEuaXNbM
http://www.youtube.com/watch?v=8kmhcnRtuuo
http://www.youtube.com/watch?v=xODx3UJ7W7I
- 92 :
- 立花親子やんないかなあ。豊臣が島津降す辺りまででいいから。もしくは朝鮮出兵はナレーションでさらりと流すとかいくらでも方法あるだろうに
- 93 :
- なんで日本の放送局が海外のクレームを恐れなきゃならんのだ?
例えば、フランスの放送局がナポレオンのドラマを作成したとして、イギリスやスペインがクレームをつけるだろうか。
わざわざんなことで突っ掛かってくる国の方がどう考えてもおかしいんだし、NHKも堂々としてたらいいのにな。
- 94 :
- 日本も朝鮮もなにも得るものがないルーズルーズの戦争だったのだから
否定的に描けばいいじゃん。藤堂高虎をやれ。
- 95 :
- >>92いやそこは省いて欲しくない。
コハヤガワ隊の攻守の柱としての活躍もあるし。
- 96 :
- 民法だけどつべで見たナベケンの織田信長は娯楽チックな作劇なのに
劇中人物は通称で呼び合っていたわ
やはり忌み名呼びはやめてほすぃ
- 97 :
- http://jp.youtube.com/watch?v=X8RfsFQ4EaI
この配役でやったら普通に面白そうだ
小次郎と直江があれだけどw
- 98 :
- >>93
他国のメディアに文句付ける癖に、自分達の時代劇では秀吉=大悪人にするんだぜ。
ただの自分勝手。付き合う必要なし。だから堂々と立花宗茂をやってくれ。
- 99 :
- 秀吉の半島侵略は日本人も迷惑しただろ。
武器商人などの例外を除いてだれかいい思いをしたのか?
- 100 :
- >>91
まるで映画だな……
- 101 :
- >>99
家康がかなりいい思いをしたよね
- 102 :
- >>99
戦いに参加した武将を取り上げないことの理由にはならない。
- 103 :
- 大河ドラマは旧態依然の制作スタイルにこだわりすぎ
- 104 :
- >>102
なんか誤解してるみたいね。
秀吉による唐入りは否定的に描いても支障がないから、大河
ドラマで扱っても問題ないという意味で書いたんだけど。
否定的な描写なら半島人も騒ぎようがない。
- 105 :
- それでも騒ぐと見るけど。
人は都合の良い解釈しかしないものさ。
- 106 :
- 立花宗茂の波瀾万丈さ戦国一でドラマ向きだけどなあ。
- 107 :
- 波乱万丈だけど、後半生もつかなあ?
関ヶ原後のやりとりで1話、
直茂公による柳川攻めで5話、
改易され奥州に大名となるまで2話、
棚倉で2話、
その後が大阪だっけ?2話、
柳川は大阪の陣のあとだったかな、治世編で2話、
原城の合戦で2話、
死去まで3話
とすると関ヶ原までが30話か。
朝鮮で何したかしらんけど、どうにかなりそう。
- 108 :
- >>107
立花宗茂の見せ場は朝鮮出兵だと思うからなぁ
加藤清正を救出するとこは外せない
あと関ヶ原が長引けば、立花の名も全国に轟いたと思う
- 109 :
- 藤堂高虎主役で築城シーンをリアルにやってくれ。
本人は関係ないけど津山城でも再建しちゃえ!
- 110 :
- 後半はちゃっちゃか飛ばしゃ良いんでね?
序盤に道雪紹運に育てられる少年時代をみっちり練り上げ、
更に落日大友を支えた二人の最期まで描けば、話数は足りないくらいだ。
考えてみてくれ。一豊で一年持ったんだぞ。
- 111 :
- 大河ドラマ「ちりとてちん。」
- 112 :
- 一豊や勘助でどんな人物でも大河ドラマ化可能と言うことが証明されたからなあ。
- 113 :
- 立花の一生を考えると足りないくらいだが、勘助のようなな足りないやつをやると決まって変な女がしゃしゃりでてくるよな
- 114 :
- >113
あと寅王丸とかでてきた日にゃぁ、、、orz
戦国の民衆の暮らしぶりをもっと表現する大河作らないかな。
次々と主人を変える名もない兵士とか。
そういう切口を変えるとか柔軟な事できんのかねぇ。
あとおもいっきり講談フィクションでワイヤーアクション使った
真田十勇士でもいい。これは視聴率いいだろな。
- 115 :
- 篤姫は思いっきり薩摩訛りでしゃべってくれないかな。
西郷はごわすって言っているのに姫は江戸弁ってのは不自然。
- 116 :
- 前半が道雪で後半宗茂ならなんとかなりそう
- 117 :
- 室伏広冶が一年間だけ俳優やってくれないかなぁ。
北京の後、極秘裏に演技指導を受けて前田慶次役に抜擢。
圧巻は長谷堂の戦いで、一人だけばんえい馬に乗って朱槍持って敵に突撃。
奇声をあげながらぶっとい腕でぶんぶん槍を振り回して、中央突破だよ。
こんなシーンを見られるのなら、途中がどんなにしょぼかろうと最後まで見るんだがなぁ。
- 118 :
- 未だに島津義弘をメインに扱わないのはやはり朝鮮出兵が危ういからなのかな。
- 119 :
- >>115
篤姫が出なければなかなか面白いかもしれん
- 120 :
- 篤姫なんかやるくらいなら久光でも良かったのに
- 121 :
- ギャグとしてみれば「新撰組!」は面白かった。
大河としてみた場合はどうかと思うが
娯楽作品としては合格点だろう。
源さんと山南がかっこよかったし
土方が意外と写真と似てて笑った。
- 122 :
- 大河ドラマ最高傑作決定戦
http://live27.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1203860286/l50
- 123 :
- 大河ドラマは昔から映像の進歩が少ないな。
一昔前はともかく、
今となっては、世界のドラマの映像技術の進歩から取り残されている感じ。
しかもホームドラマ路線が強まっているし。
- 124 :
- 去年のよりは篤姫の方が面白い
でもあれだ
大河ドラマより水〜金曜あたりにやってる時代劇の方が面白いのがある
- 125 :
- 大河ドラマは「太平記」「雲と風と虹と」「黄金の日日」とかが良かった。
脚本で泣く合戦場面だけなら
信長の「長篠・姉川合戦」葵・徳川三代の「関が原」
太平記の鎌倉滅亡や楠正成の攻防戦
北条時宗の蒙古と鎌倉武士の戦い
風林火山の海の口の実際の史跡を使った山城攻防戦
篤姫は駄作。
大野靖子脚本の「花神」小山内美江子の「翔ぶが如く」
山田太一の「獅子の時代」に到底及ばない。
彼女たちは司馬遼太郎の原作に忠実でリアル。田渕は原作Rでラブコメ中毒。
- 126 :
- どう考えてもこんな奴いねえだろwって完璧超人や現代人を
普通に出して、凄い浮いてるのに、それを無理に溶け込ませ
ようと無駄な努力をして、それのせいで必要な描写を削って。
なんだ、要するに素人が書いた創作小説の特徴じゃん。
ちゃんと仕事しろよ脚本の監修はw
- 127 :
- >>125
金堀衆まで出してた頃は終盤あんなことになるなんて夢にも思わなんだわ
- 128 :
- まあまあだろ
- 129 :
- 黄金の日々って視聴率悪かったんじゃ無かったけ?
- 130 :
- もう打ち切りでいいよ
- 131 :
- ドラマどころか、映画も駄目だな
あまりスケール感のある作品が撮れない
- 132 :
- そろそろ北条三代を放映汁
- 133 :
- ヤンマガの「センゴク」をドラマ化したらいい。
- 134 :
- 合戦ばかりでシブチンになった今のNHKじゃやってくれないだろw
- 135 :
- 支那・韓国ドラマ以下
- 136 :
- 篤姫つまらなさ過ぎ 来年兼続ホンマ?
- 137 :
- 「天地人」期待してたのに・・・・
配役悪すぎ!!
角田信朗、城田優、パパイア鈴木って・・・
芝居の出来ないやつ多すぎ。
そんでもって、高嶋政伸が親父・・・
兄貴役がせいぜい。
だめだぁ
もう来年こけたも同然!!
- 138 :
- もう実在の人物にこだわらんでもいいだろ。
どうせ史実とはかけ離れた話にしかせんのだし。
「海王伝」なんかやってくんないかな。
- 139 :
- 朝倉家を是非!
- 140 :
- 太平紀をまたやれば?
- 141 :
- 山田長政か、戦国商人(ルソンなど)の大河とかはダメなのだろうか?
リアリティ出やすい上に、金も武将ものよりか・・・。
- 142 :
- 豚一に期待
- 143 :
- つまんないから数年前からもう見てない
- 144 :
- 最近は奥さんが有名な人が主役になる傾向がある。次は立花宗茂か?
でも不仲説もあるくらいだからな。ギン千代死んじゃうし。
- 145 :
- >>141
船上のシーンとかもスタジオ撮りになるんだろうな……
- 146 :
- >>144
そこはツンデレにすればオッケーですよ>ギン千代
宗茂は題材として中々いいとおもうけどな。
誠実な人柄で武名もあり、苦難の時期もあるけれど最後はハッピーエンドだし。
問題は、宗茂の生涯における大きなイベントの一つが明攻めだということ。
そんなもん気にせずやればいいとおもうのだが(明・朝鮮も一方的にやられてたわけじゃないし)、昨今の流れだとちょっと難しいか。
- 147 :
- 糞脚本になるくらいならもういっそ手塚治虫の「陽だまりの樹」やって欲しい。
- 148 :
- 中国の野外ロケ&巨大セットメインのドラマ見ていると、
スタジオ撮りの大河が痛々しく見える
今年はまだ映像的に、ロケ多そうな雰囲気だけど
- 149 :
- >>141
つ黄金の日日
>>148
まあ当時のままの原野とかがまだまだ残ってる中国と
全国現代化観光地化してしまってる日本では事情が違うしね...
- 150 :
- 大河ドラマ希望は
やっぱアホーガンよ!聖マッスル
かな
- 151 :
- 風林火山や篤姫に較べて
天地人ってなんでこんなに劣化してんだw
予算が早くもないのか?
配役の女性陣がみんな疲れた顔してるし…景勝は二日酔いなんじゃないか?
俳優やスタッフは毎晩飲み歩き過ぎだろw
- 152 :
- ですね!ですねですねですね!
- 153 :
- 消えろ
- 154 :
- 354 :日曜8時の名無しさん:2009/02/12(木) 17:25:42 ID:P4tpt56e
謙信、分身の術w 初音もビックリだな
369 :日曜8時の名無しさん:2009/02/12(木) 20:08:37 ID:rpRXpE8M
アバンや初音がくどいくらい「上杉3万、織田10万」と強調していたのは、
来週軍神様がとっておきの分身の術を使って軍勢を3倍の10万にするという
伏線だったのか。やるな粗末。
371 :日曜8時の名無しさん:2009/02/12(木) 20:11:53 ID:TTbzlIll
なるほど・・・分身車懸りとはこれまた高度な技だな
376 :日曜8時の名無しさん:2009/02/12(木) 20:46:30 ID:aWNINBw4
分身車がかりにシチュー吹いたw 立川文庫とかの主人公が使いそうだw
378 :日曜8時の名無しさん:2009/02/12(木) 21:02:29 ID:TTbzlIll
',ヽ、
i \__| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l  ̄ ̄l ̄l ̄l
l ヽ/ ! ! ! !
l / .r―――┐l ―┐l┐l┐l
. l / / | | | | .| | | |
,ゝ、',,,,,,,,_/ | | | | | | | |
, ' / ゙゙゙゙̄'''''''''''''''''ヽ '''ヽ '''ヽ'''ヽ
, ' / zェ:、、,_ _,,、」 ,,、」 ,,、」 ,,、」
/ /. | | | | スゥー
. / ./ / ヾニ・= .i =・コ =・コ =・コ =・コ
/ / / l | | .| .|
/ ./ ./ ィ ,l .! .! .! .!
/ / /,.. r'`ニニヽ, .l'、 l'、 .l'、 l'、
. , ' / l;;;ヽ ,イ;;f'゙---ヾゝ;/‐t、 /‐t、/‐t、/‐t、
. ,.' /. ヾ;;;;`‐、';:;:;:;`;;;;';;;';";;/ l ヽ、_ ヽ、 ヽ、_ヽ、_
、. f.-、 /ヽ `':、;;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;ン | | ト、 ト、 ト、 ト、
. ヽ,i'" `'i:、 .∧ ヽ `''''ーァ'7" l l | \ | \| \|\
- 155 :
- つまらん
- 156 :
- 本当につまらん
- 157 :
- 早く終われ
- 158 :
- >>115 身分の違いを描写してたんでしょ
- 159 :
- 一年半も前の人になに言ってんの?
- 160 :
- 石田三成の月代、どう見てもおかしい
- 161 :
- 立花宗茂でイケるよ
朝鮮関係はウヤムヤでも
実父紹運と過ごす幼少の頃
義父道雪に鍛えられる若き日々
男勝りに育てられ、妻として日々葛藤する巨迹
ふたりの間の溝は埋まることはなかった・・・
小早川隆景を義父とし、小早川秀包と義兄弟の契りを結ぶエピソードも悪くない
関ヶ原では西軍につき改易
苦労する浪人暮らし・・・だが浪人中にもいい逸話が残ってる
やがて大名に返り咲き、島原の乱では生きる伝説に!
やはり少々地味かな・・・?
- 162 :
- どうにも最近はチマチマし過ぎて駄目だお( ^ω^)
小者はいらんお
大河というからには大きな話しにするお( ^ω^)
- 163 :
- >>148
今の感想を聞きたいものだw
- 164 :
- >>115 薩摩でも身分の高い人は江戸に滞在することがよくあったから、普段から江戸弁を使ってんねんで
- 165 :
- http://www.youtube.com/watch?v=AjKvfezHwyk&feature=player_embedded
これ何なんだよ・・・
- 166 :
- なんで戦国時代に現代の反戦思想入れるんだよ
そういうRーはメロドラマででもやれよ
- 167 :
- >>115
>>116
脚本家(田豚)がその辺の能力が全くないので
「篤姫は高貴な家の生まれだから全く薩摩弁がしゃべれない設定にしよう!」(ピコーン)
といいだし、よりによって時代考証の原口泉(当時鹿児島大教授)も
「全く脚本家先生の言うとおりですね!」
と反論すらせず、脚本家のご用聞きになってしまったのが原因。
実際は近衛家の養女となって京都に滞在していたときに
幾島はじめとする女中連中から鬼の発音矯正トレーニングを受けた苦労があったのに
それを無理矢理挿入したから途中から突然薩摩なまりになるという矛盾が発生した。
板違いなんでこれにて失礼
- 168 :
- >>161
ttp://mousoutaiga.blog35.fc2.com/blog-category-9.html
もういろんな所で既出だろうが、とりあえず読んどけ。
- 169 :
- なんであんな出来になってしまったのか
- 170 :
- 期待するなよ
- 171 :
- 大河ドラマ「石原真理子」
- 172 :
- 大河ドラマ『橋本寛子』
- 173 :
- 大河ドラマ『谷亮子』
- 174 :
- 大河ドラマ「田代まさし」
- 175 :
- test
- 176 :
- test
- 177 :
- test
- 178 :
- test
- 179 :
- トステ
- 180 :
- てすと
- 181 :
- テスト
- 182 :
- test
- 183 :
- test
- 184 :
- test
- 185 :
- てすと
- 186 :
- て
- 187 :
- てすと
- 188 :
- 最近の大河ドラマは天地人とか江とか戦国ものは糞みたいな作品しかないが
篤姫や龍馬伝とか幕末ものはまあまあいい作品作ってるよな
まあ今後は幕末ものはそこそこいい作品が出てくるとして
戦国ものでもいい作品作ってほしいよな
個人的には大友宗麟か島津か長宗我部の作品が希望
>>161
そんな波瀾万丈な人生で地味なドラマになるわけないよ
- 189 :
- ってか戦がなさすぎる
戦闘シーンが葵三代とか、だったら葵三代の再放送やれよ
- 190 :
- 下手に人間ドラマとか人物描写があると
美化・過大評価だとか過小評価だとか五月蠅いから
合戦の経緯とか合戦シーン中心でいいよ
- 191 :
- 文禄の役をやればいいのに、韓国人のエキストラ雇っても安いだろ。
- 192 :
- っていうか今度戦国ものの作品作るんなら
なるべく史実に基づいた作品にしてくれ
天地人や江みたいな脚色しまくりの作品はもう勘弁してほしい
- 193 :
- 来年の清盛りに期待
- 194 :
- お笑い芸人の海賊で台無し
- 195 :
- >>192
>なるべく史実に基づいた作品にしてくれ
激しく同意。
せめてまともな原作のあるものにしてほしい。
プロデューサーと脚本家のお遊びはいい加減にしてほしい。
- 196 :
- 江の画面のチープ感は意図的なもの?
- 197 :
- 功名なんかも放送時は叩かれたが、天地人や江よりは断然マシだったからな。
ちゃんとした原作が有るのにそれを生かさないアホ脚本と当時は思ったが、
最近はアホ脚本でもそれなりの原作があればマシなものになるのかなと思えてきた。
- 198 :
- >>197
天地人は原作が面白くなかったからな…
- 199 :
- 193様 来年の清盛はまず期待ウス。おいらが高校生の頃「新平家物語」で仲代達也が演じたがよかった。
それに今回、祇園女御を松田聖子がやるなんてNHKもどうかしている。この役は今時の若い人は知らないと
思うが故新珠美千代さんが演じた。オタマサンのオキャンな面とお色気で清盛のオヤジ役の同じく故中村勘三郎
が忠盛となりいいコンビだった。たぶん脚本も「新平家物語」の焼き直しだとおもうよ。
- 200 :
- 大河ドラマでどんな役者が演じてもサマにならない人物。
秀吉、竜馬、西郷隆盛。
- 201 :
- 大河ドラマは昔は良かったが最近のはウソだらけだ。戦闘シーンでも騎馬武者が抜刀して戦闘しているのもウソ。振り損ねたら自分の愛馬にキズをつけてしまう。
足軽が自家の家紋をつけた旗指物をしょっているのもウソ。旗指物は将校級のみ許されたモノだ。槍合せのシーンもウソ。槍は相手の頭を殴るか、足を狙う武器だ。
名誉ある一番槍のシーンがあってしかるべきだがそれも無い。。赤穂浪士もウソだらけだ。雪なんか降っていない。全員が同じ衣装もウソ。当日浪士達が
身に着けていたのは鎧だったり、冬でも浴衣だったり普段着だったりだ。小道具もウソだらけだ。戦国時代の部屋にローソクがあったり、タタミが敷いてあったり
なんて全くのウソだ。原作・脚本以前の問題だな。風林火山も天地人も軍師の話だが所詮軍師なんて後世の作り物で山本寛助は実在も定かでないし、直江兼続は軍師ではなく、
家老というべきだ。ほんとうに最近のNHKはどうかしている。もっとまともな時代考証をしろよ。
- 202 :
- 武田騎馬軍団というものはなかった、そもそも当時の馬はポニィ程度の大きさで(ドャ、
って言うなら、なぜ源平以降ずっと軍記ものにも絵巻にも馬から降りてする戦闘は描かれず、
逆に騎馬武者の絵は山ほど残ってるのだろ。かっこいいから創作したで全部説明する心算か。
- 203 :
- 若い奴とか歴史初心者向けのキャストはかえって逆効果
香取、小栗、アヒル女優はいらない
そうは言っても、中井貴一と柴田恭平あたりから雲行き怪しかったけどね
- 204 :
- >>202
武田騎馬軍団って言いながら、騎兵の比率は後北条より低いってのをwikiでみたが?
馬の大きい小さいでどうこういうもんでもないが、
蒙古の馬や道産子より貧弱な、内地の馬が鎧武者を積んで突っ走れるのか?
そもそも、騎兵戦なんてのを山間部でやりこなせるのか?
騎兵戦をやるとなると、馬は消耗品になるが、放牧民でもない日本に、
それだけの馬がいたのか?
- 205 :
- 騎馬隊とは実に厄介なモノだ。行軍する先々に前もって大量の馬糧を用意しておかねばならない。軍馬は1日4食だ。
青草・干し草・煮豆・雑穀・塩、兵士より余程いいモノを喰っていた。しかし日本には中国や中近東のように"去勢”の
技術は入ってこなかった。騎馬隊でもオス馬とメス馬が混在していて、発情期は馬の管理が特に大変だった。
歴史的には坂東武者の前九年・後三年の役ならまだ地理的にはいいが、義経の平家殲滅は戦場が中国地方だったので
兵糧・馬糧・武器の不足で2年以上かかっている。戦国も同じで騎馬武者は、伝令将校・者頭級のみで、他の兵士は徒歩
で戦った。馬は味方の負け戦の時、何時でも乗って逃げられるように大切に扱ったものだ。
- 206 :
- まあ蘊蓄どうこうより様式美ってのがある
史実より講談のが今の時代の人間にゃ馴染み深いから、それに配慮するのは周りの見えないオタク以外には当然の事
まったくのデマになったらそりゃ問題だがね
- 207 :
- まず日本の役者に侍の殺陣ではなく戦の殺陣ができる人がいない
韓国、中国だとアクションがすばらしい
日本はアクションをこなす役者がいない
だから脚本も難しい部分もあると思う
- 208 :
- 大河=時代劇=封建社会。全作品この構図が全く出来ていない。現代の日本で封建社会の遺風が残っているのは、角界と歌舞伎界(梨園)位だ。
強い者は出世する、大名跡の家に生まれた者は才能の如何にかかわらず大名跡を継ぐ。こういった世界が封建社会だ。これが悪いって言っている訳
ではない。NHKが放送しているから、一般視聴者でも大河が歴史的真実と思っている人が大方なのが問題なのだ。例を挙げれば大名・将校級は正室
のほか側室も何人か持てた。それは大河でも描いているが身分が低い家に生まれ能力も人並みの男だったら生涯、女房は持てなかったのが封建時代だ。
間違っても一夫一婦制ではない。食事だって今の相撲部屋のように主君が第一番に御馳走を食べ下々は雑穀に野菜・自分で捕ってきた川魚なんかで
すませたものだ。でも、それが悪いことではなかったから、日本では封建社会が2000年も続いたのも事実だ。もう一つ例を挙げれば今の歌舞伎の市川團十郎。
あれはヘタクソだ。はっきり言って大名跡の芸ではない。民主主義の現代だから演っていける位の素人芸だ。封建社会の上流階級は味方にも背を見せないことに
必死だった。さもなくば、廃嫡。どこからか養子を持って来て首をすげ替えされる。日曜の夜にのんきに見ている分にはこれでいいのかもしれないが、
今の歴史ブームの中ではNHKももう少し考えたほうがいいと思う。
- 209 :
- 189 キツネのレックス様
葵三代については、おいらが22当世具足★★★鎧について語ろうの794でちょっと
書いたからヒマな時によんでくれよ。
- 210 :
- 江(笑)とか大河ドラマとして認めてねえしwww
現代劇にしか見えねえしwww
- 211 :
- 功名あたりまでは登場人物が全員コスプレしている現代劇として見れたが
天地人&江は現代劇でも有り得ない脚本でコントにしか見えない
- 212 :
- コントでももうちょっと起承転結が練られてる物だと思うが
その2つは・・・
- 213 :
- ≫68
モンゴル偏はバヤン出して欲しかった・・・
- 214 :
- チャンはなんだかんだの言っても
大河ん中では今まででいちばんよくできてると思うがね。
心理描写や演出がすばらしい。
豊臣一族や北の政所と淀、徳川と淀の微妙な距離感が
よく描かれている。
今までのは淀VS北の政所と単純化され
淀は秀吉を手玉に取るヒステリックな
悪女という風にパターン化され
不自然さが否めなかった
宮沢りえの演技が光る。
また前回の眞田の登場シーンなんか
かっこよすぎて鳥肌が立ったわ
眞田の入城や10万の兵の集結の知らせに
ちょっと動揺する秀忠も面白かった
- 215 :
- 登場スタッフに秀吉が載ってたが、何故回想の言葉が無い?
- 216 :
- 予算の関係でしょうね
- 217 :
- 冬陣後、大阪城内で直談判する将軍様は想定外だったわw
- 218 :
- >>6
余計な思想って
「戦の無き世を・・・」
こればっかりでつまんないよね。
- 219 :
- 大河ドラマは、過去の史実と虚構(伝承や小説)の両者を分別してなくて作って
あるのは、仕方ないこと。
だって、史実を伝えたいんじゃなくて、人間の真実を伝えることが大切である
でも、天地人や江はおもしろくなかったけど、何を伝えたいのか
- 220 :
- 板違いに付き誘導
大河ドラマ
http://yuzuru.2ch.net/nhkdrama/
- 221 :
- 骨太の脚本と体当たりの演技、この二つさえ外さなければ見れる作品になる筈なんだがな
実際、今でも最も人気のある大河ドラマの一つである太平記は
オリキャラがいたり、妙に家庭内ドラマ臭もしたけど
決して尊氏の思い通りに物事は進まないし、尊氏もエグかったりグズだったりするキチンとした脚本だったし
直義役の高嶋や道誉役の陣内とかお世辞にも演技が上手いってもんじゃなかったけど
それを補って余りある役への入れ込みようや、ハマリ具合があった
まあ今の大河ドラマなんかに入れ込んで頑張れって言うのも、役者に対して酷かなーって思うけどな
そこらの1クールドラマと大して内容も変わらない脚本なのに、それで1年も拘束されるんだから
普通に考えて役者は舞台を、タレントはテレビを1年あれば幾つかこなせるんだから
大河ドラマの権威なんてもうとっくに地に落ちてるんだし
- 222 :
- 今回の大河を見て気になった事。息災言う言葉何回聞いた事やらw 最終回、まさとたけちよの顔が瓜二つw実の兄妹では?つまり、キャストも林羅山役に、林何とか言うキャスト、
本多忠勝、正信役に、刈谷の二人と、うまく同性を使ってた。
- 223 :
- 大河ドラマ
とにかく
女の原作は採用するな
女が脚本書くな
女は女役だけ出てろ
- 224 :
- 葵徳川三代、何回流用すれば気がすむのか
- 225 :
- 浅井3姉妹に脚光をあてたのは良かったのにな
主人公が外野からヤジ飛ばしてるだけの大河ドラマだった
- 226 :
- 「翔ぶが如く」は脚本家が女とは思えないような男臭いストーリーになっていたぞ
- 227 :
- 主役がどうしても若い美形俳優使いたいなら秀秋やってほしい
平和な世の中のために裏切り者の汚名を一人で被る決意!とかでいけるやん
- 228 :
- >>227
>平和な世の中のために裏切り者の汚名を一人で被る決意
「戦国自衛隊〜関ヶ原の戦い〜」の小早川秀秋がまさにそうだった
- 229 :
- >>224
葵の合戦シーンは使い廻しすぎ
- 230 :
- 名作国盗り物語の総集編だけ見た
てか今は総集編しか残っていないのね
- 231 :
- >>230
総集編10回は見たけど今もまた見てる最中
セットは貧弱だけど俳優の演技力が凄い
- 232 :
- 女性視点の大河は勘弁
- 233 :
- 昨今の大河はメイン層のおっさんじいさんをぶん投げて
ほぼ女性層のみを狙ってるからな
だから天主が爆発したり信長がスタンド化したり
姉妹が「ちょっとそこま」で感覚で領地を瞬間移動したり
直江は愛のために戦ったとかどうやったらそうなるのって描写が多い
- 234 :
- 名作「国盗り物語」
- 235 :
- 女性層のみを狙っているなら、清盛のような展開にはせんでしょ。
実際、女性には特に不評みたいだし。
男性には、最近保元の乱平治の乱でおもしろくなってきたという声もけっこうあるが。
- 236 :
- 「清盛」は悪役や敵役の人間像がきちんと描かれていて、久しぶりに面白い
女性層に大受けした連ドラを取り込まざるをえない戦国時代ドラマには、
もう戻れない境地だよね
- 237 :
- >>233
でも女性層にそっぽ向かれると視聴率が落ちるんだよね
清盛は男性視聴者向けの「男の大河」だと最初から言ってたよ
女性の登場シーンは少ないし壇れいのような中年男性好みの女優を配役
妻に暴言を吐く清盛・妻を殴る義朝など男にしか支持されない内容になっている
ただし視聴率が上がらないw
- 238 :
- まぁ最初から待賢門院や美福門院がドロドロした女のエグい姿をこれでもかと演じているし
男性からみても引く女性描写ではあったな。
- 239 :
- 「清盛」面白いよ。精魂込めて作ってると思う。
葵徳川の平安末期バージョンみたいだ。
マニアックすぎるのかね?
- 240 :
- 自分もメチャメチャ面白いと思ってる。>清盛
まぁ元々大河ドラマは視聴率と面白さが一致しない例が多いから(視聴率がよくて、面白かった作品ももちろんあるが)
見る側としては視聴率なんて無視してもらいたいのだが、製作する側としてはそうもいかないんだろうな。
- 241 :
- 「清盛」は、どう考えても脚本が下手くそすぎる
歴史ドラマ以前に、ふつうのドラマとしても破綻してるっつうか
出来の悪い少年漫画を映像で見せられ続けている感じ
大げさな決め台詞と、無意味に見栄を切るシーンの連続で退屈
歴史上の人物としての平清盛は大好きだから、すごく期待してたのに・・・
最近、よくおすすめ大河で挙げられてる「太平記」を借りて観てる最中だけど
あまりの面白さに驚いている
原作も制作も結構古い作品なのに、ストーリーや人物造形が古びてないのがすごい
意外に(?)、どの登場人物も男女関係なく「戦は嫌だ」って言うし
大がかりな戦のシーンもないんだけど、すごく面白い
端役も含めて、人物造形が魅力的っていうか、みんな複雑な内面を抱えていて
細部まで丁寧に脚本が書かれている
- 242 :
- >>238
お茶の間が凍るよねw
さらにその2人が退場した後には常盤御前や北条政子が控えているという
だがそれがいい!
- 243 :
- 太平記か。
今の義朝観ていると、太平記で玉木の尊氏観たかったなとつくづく思うわ。
まぁお坊ちゃん的要素のある史実の尊氏を思えば、真田でよかったんかもしれんけど、ドラマとしては
間違いなくさらに面白くなっていたはず(役者の年代は無視してね)。
- 244 :
- 今日のタイトル、おかしくないか?頼朝やなく義朝でいい気がするが
- 245 :
- タイトルよりも、今回は脚本と演出がどう考えても頭がおかしい
今年の大河は、時々思い出したように、地雷回があるのが特徴というか
- 246 :
- 大河ドラマの不振はいい原作がもうないこと。
- 247 :
- 1年の長丁場だからねぇ
しっかりした原作がないと、よほど実力がないと脚本家だけでは
50話も構築できないよね
- 248 :
- 色々ぐぐった結果
再来年の真田幸村は本当みたいだな
デマとか言ってる人もいたが
- 249 :
- >>241
太平記の「戦は嫌だ」は太平記だからこそ言える主張だからね
末法思想が蔓延った源平〜鎌倉幕府初期を経て、中期の徳政が挫折し
元寇が襲来した後に、政治は全くよくならず、悪党は悪党のまま認められないし
御家人は得宗政治の壁に挟まれている。分割相続すりゃ土地は際限なくやせ細っていく
そういう鎌倉末の逼塞感・閉塞感という時代で、そこに生きる人が「戦なんかしたくない。新しい世が欲しい」と願うのは当然
室町幕府成立後も観応の擾乱から引き続き戦乱が続くしな。太平記自体が「太平になってくれよ」ってネーミングだし
下克上に代表されるような立身出世が当たり前になり、貨幣経済や中央集権みたいな新しい世界の形が見え始めた
新風が吹き荒れている戦国時代は、確かに戦乱の時代なんだけど「戦なんか嫌だ!」が普遍的な意識として存在してない
そこで声高らかに「戦は嫌です!」と主張して妙に受け入れられるのはハッキリ言って違和感があるし
戦国時代という時代の魅力を損なう行為なんだよね
清盛も、平安末っていう時代において社会的弱者の為に戦うぞ!みたいな清盛像は本質を見失ってる演出なんだよね。
元々清盛って貴族然とした出自の人なのに、無理矢理に捏造ねじ曲げてるけど、その曲げた先が時代とフィットしてない
- 250 :
- 平清盛の西行役、何で藤木直人でやり通さない?もう一人の役者いらんし 何で二人起用する?
- 251 :
- >>233
昨今の大河は中高年女性が主な視聴者なんだよ
この年代の女性たちが見た「篤姫」はヒットしたし
男をターゲットにした「風林」「清盛」は視聴率低迷
- 252 :
- 「平清盛」には藤原頼長とか女性向けの人いたじゃないw
- 253 :
- >>247
風林火山の原作があんなうっすい本でできるならなんぼでも水増しできますがな
てっきり新田次郎の方だと思ってたよ(分厚い全4巻)
- 254 :
- >>253
中井貴一版やね?
しかし、田向正健さんの脚本と重光亨彦さんの演出が、必要以上に偉大に感じられる今日この頃…
- 255 :2012/10/15
- ちがうよGackt出陣した内野聖陽のやつだよw
鼻の穴がぶわっと広がる美女()がヒロインという
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