1read 100read
2012年09月プログラム32: 【3DS】プチコンを語るスレ【DSi】 (646) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NullPointerExceptionを「ぬるぽ」と呼ぶスレ6 (378)
プログラム板 自治スレッド Part5 (782)
JavaScriptは消滅すべきだったよな (447)
くだすれC++/CLI(初心者用)part2 (614)
Perlについての質問箱 56箱目 (707)
なぜポインタで引っかかる人が多いのか (796)

【3DS】プチコンを語るスレ【DSi】


1 :2011/06/12 〜 最終レス :2012/11/01
3DSやDSiのプログラムが組めるプチコンに付いて語りましょう。
プチコンは今のVBの様にオブジェクト指向言語どころか、VBAの様に構造化言語ですらない
遠い昔の形態を採ったBASICなので、初心者向けの質問や昔語りなど、スレタイから遠く
離れていなければ許容したいと思います。
みんなで仲良く使いましょう。

2 :
容赦なく2ゲット

3 :
ELSEすらない硬派さにシビれた

4 :
これ、売れてるん?
ためしにやるんなら無料のHSPを選ぶ人のほうが多いようなきがす。
あと、入門書がないと子供や初心者はプログラム組めないと思う。
やっぱ、おもにベーマガ世代がターゲットなんかな?

5 :
ばっか、DSで出来るのがいいんじゃん

6 :
書き込み用ROMとかの高級品を買わなくても、ゲーム機の実機で動くプログラムを組めるってのが魅力なんだろう。
安いんだし、プログラマならとりあえず買っとくくらいの気持ちでもいいんじゃないの。

7 :
ソフトキーボードでプログラムしてると精神的に非常に疲れる
このソフトは、何かをプログラムで作ることが好きである以上に、
古い BASIC でプログラムすること自体が好きでないと続かないよ

8 :
DS-10とか直感的なUIでよかったけどこれはダウンロードアプリで
ジョークソフトって感じだな。
簡単にゲームが作れる斬新で直感的なUIとか
LuaでもいいいからPCとデータ共有できるとそれはそれで面白かったと思うけど
開発期間も短そうだし

9 :
For文の中からGoto文で抜けるとスタックエリアにゴミが残るって何なんだよw
内部ではサブルーチンにして再帰処理にでもしてるのか?変なの。

10 :
いきなり過疎ってるし。

11 :
>For文の中からGoto文で抜けるとスタックエリアにゴミが残るって何なんだよFor文の中からGoto文で抜けるとスタックエリアにゴミが残るって何なんだよ
うーんそれは普通じゃないのか?普通禁止事項だし

12 :
>>11
うーん、確かに構造化言語ではGOTO文はそんなに使うものではないけど、
昔のBASICでもそれって禁止事項だったっけ?
とは言うものの、昔のBASICにFor文自体が有ったかさえ覚えていないorz

13 :
つっかスタックって概念あったっけ?

14 :
>>13
ないけど、公式サイトにゴミが残るって書いてあった。

15 :
ループの内部スタックだろ

16 :
>>15
ループの内部スタックってなに?

17 :
FORの変数は何でどこが飛び先で…とか処理側が覚えておくもの

18 :
>>17
えー・・それってどこかのアドレスを指定して確保してるんじゃなくて
スタックエリアに確保するものなんだ。

19 :
それがスタックちゃうんかい
つーかもう君いいや‥めんど

20 :
exit for ってないのかな

21 :
アハ♪”

22 :
>>19
スタックと言えばスタックポインタが指してるスタックエリア位置に格納することで、
アドレス指定して格納することとは全然違うし、アドレス指定して格納するならゴミが溜まるなんて話にはならない。
てか、面倒臭がる前にその辺の話理解して話てるんだよね?

23 :
ほォ〜w、それで?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

24 :
>>22
無理だよ。
その辺の話はコンピュータの基礎知識が
しっかり身に付いてるか、
アセンブラでもやってなければ分からないよ。
ベーマガやテクポリでちょこっと投稿してましたレベルの人に
スタックの扱いやvSync割込みとか、まともな回答を期待する方がどうかと思うよ。

25 :
まともな回答を期待する方がどうかと思うよ♪^^

26 :
           .,Д;、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o
        |\__|`‐´`‐/|__/|
       |_, .、,、,..,、、.,、,、..,_ /                   _ ∩  ;. ;.,;.;.∵
      / ノ(  \   / ヽ               ⊂/::>>24::: ノ ). ;. ;
      | ⌒  ●   ●  |               /::::::::::::/i:i:i:i:i:}
      ヽ、    (__人__) ノ                 し'⌒∪_ ノ
         /::::::::::::::::::::::::・:::::::::\                    (__)
       |:::::::::::::::::::::::::::・:::::::::::::|
       ヽ、:::::::::::::::::::::::::::::::::ノ
         |          ̄)☆コン
         |__丿 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡

27 :
>>22
スタックエリアはまず元となるアドレス指定をしてそこから積んでいかなければ話にならない
俺は話してる途中でお前の低レベルさに気づき、およそこのような展開になるのは読めていた、だから話をやめた
まずFor文がスタックを積むこと、そのせいでGOTOで外に出ることが当時から禁じ手であったことを理解してない事が問題外だ
嘘と信じて疑わないなら他のやつに相手してもらえばいい、恥の上塗りするだけだから
俺への謝罪はいらん、頭の悪い犬に噛まれたと思ってるから

28 :
禁じ手というかできるけど推奨されないだな
一般にインタプリタ/コンパイラでは禁じ手だが

29 :
インタプリタでもコンパイラでもない言語っていったらアセンブラかバイナリ直書きしか知らんのだが他にあるの?

30 :
forでスタック消費とか初めて聞いた。
多重ループを抜けるにはgotoだろ。
わざわざforの開始位置でスタックに積み上げる事なんて無いし、仮にforの開始時に積んだところでgoto元とgoto先は静的に決まっているんだからbreakと同じだろ。breakもリークするのか?
>>28 禁じ手はforにgotoで突入じゃね?
ググってみたらnscripterの解説サイトにそんなことが書いてあるんだけど、nscripterからインタプリタを引っ張ってきたのかな。

31 :
>多重ループを抜けるにはgotoだろ。
>多重ループを抜けるにはgotoだろ。
>多重ループを抜けるにはgotoだろ。

32 :
>>27
>スタックエリアはまず元となるアドレス指定をしてそこから積んでいかなければ話にならない
それは内部でサブルーチン化して呼び出すことでわざわざ積まなくても勝手に積まれるよね?
だから>>9で、内部でサブルーチン化でもしているのかと聞いたんだけど、注意散漫で見落とした?
それともFor文を使う時は内部でサブルーチン化しないでわざわざ頭とか尻のアドレスをスタックに抱えるって言ってるの?
ブランチ命令で十分行けると思うけど、わざわざ処理コストの掛かるスタック系の命令を使う意味も無いよね。
まぁ、そこまで言うならFor文の部分が内部的にどうなっているのかアセンブラで記述して見せてよ。
俺馬鹿だけど6502系のアセンブラ位なら分かるからさ。
アセンブラコードの流れを見れば君の言いたい事も分かると思うんだ。

33 :
世の中広いな
変数がどれか不定のままわからずにfor文を作れるすごい人がいるらしい

34 :
>>33
何を頓珍漢な事を言っているの?

35 :
変数も増加分もスタックに記録しておかずにエスパー的にそれがわかるんでしょ?すごいじゃないですか

36 :
1を知って10を知る人なら会話は通じるだろうが
>nscripterからインタプリタを引っ張ってきたのかな。
真顔であさっての方向に、この人全般的にこんな感じだよ
だいたいforのような多重構造の時点でスタック積むのは確定してるよね

37 :
>>35
だから何でわざわざスタックに格納する理由があるの?
今までのレスちゃんと読んでる?
それとも読んだけど全く理解出来てないのかな?
>>36スタックにゴミが溜まるって言ってる時点でスタック使ってることは確定してるの。
問題は何でわざわざスタックなんか使ったか。そして>>27のアセンブラコード回答待ち。

38 :
MS-BASICインタプリタのプロトタイピングくらいちゃちゃってやってよ

39 :
半端にcかじっててグローバルなジャンプが禁止でソースがツリー構造を持ってることで言語処理系がループとgotoの関係を解析できる構造化言語と話がごっちゃになってないか?

40 :
これは 外付けキーボードが使えるのかな?

41 :
>>40
不可

42 :
これプログラムをPCとやりとりする機能は無いんだな
作った奴バカすぎ
アホすぎ
近くのDSに転送できたって何も嬉しくないだろう?
公式の「プログラムリスト集」のページに「各自の工夫で」
とかあるが、どうにもならんわボケ

43 :
>>39
そんな大層な話じゃないよな。
もっとも、>>36辺りはFor文の事を多重構造とか言っちゃってるから
なんか勘違いしてるみたいだけど。ただの反復処理なのにね。

44 :
各自の工夫
ttp://www.youtube.com/watch?v=KuZa-361hPo

45 :
おお!

46 :
ニコ動でプチコンで検索してみたが、結構レベル高いのもあるな。
ただ、投稿日時とかを見ると、明らかにブームは過ぎた感じがw
3月4月は盛り上がってたようだけど、3DSでの需要はなかった模様。


47 :
http://www.pokemon.co.jp/ex/typing/
この 外付けキーボードを使用することができるのですか?

48 :
>>47
不可

49 :
>>37
変数に加算して折り返し飛び作業するのはどこだ?FORじゃなくてNEXTだろ
お前の話を聞いてるとわざわざNEXTからテキスト単位でさかのぼってみつけたFORを0から字句解析するような構想考えてるようだな
途中にある多重FOR NEXTもスルーする処理もあるんだぞ
そんなことしていたら速度は10倍以上遅くなる、ありえない実装法だ
スタックで出し入れしておけば該当するのは1発、使用変数も折り返しポイントもだ
あとは自分で考えろ 多重もできないForを考えていたって何だよ>>43
わからない自己葛藤書きとか
低レベルな質問返しはやめろ、こっちはヒマじゃないんだ
発売元でもメール垂れてろ

50 :
>forでスタック消費とか初めて聞いた。
>もっとも、>>36辺りはFor文の事を多重構造とか言っちゃってるから
>なんか勘違いしてるみたいだけど。ただの反復処理なのにね。
つっこみどころ大杉で全文スルーしたがこれはどんなアホ名言なんだよ
FORにしろNEXTにしろ飛ぶときは中にある多重FORを丸めて飛ばす処理がいること完全に頭の中にないな
お前の作ったインタプリタは超鈍足でFORは一重しか使えない、そういうことだな
結局アホの面倒みさせられたのか俺orz

51 :
>>49
お前本当に理解出来てないな。
For文なんて内部では頭にラベルもっといて繰り返し数を抱えるアドレスだけ設定して
繰り返し数を設定した後で処理を走らせるごとにデクリメントして、それが0以下で無ければ頭のラベルに飛ばす分岐付けとけば
十分事足りるんだよ。
多重?ただの入れ子だろ?全然スタックを使う理由になってないな。
何か訳の分からない想定立てて人に押し付けてないで、とっととアセンブラコード書いて見せてみろよ。
お前の言ってる事は支離滅裂だからコードで判断してやるっていってるんだろ?
まぁ大概この手のヘタレは屁理屈と口先だけだけれどな。

52 :
どうでもいいけど6502使いってVIC-1001でも使ってたのか?w 普通は出すなら80系だが
多重の飛びアドレス設定すること自体、スタック積んでることになってるのに気がつかないのか?
しまいにゃ多重そんなの関係ねーって何だよ
>FORにしろNEXTにしろ飛ぶときは中にある多重FORを丸めて飛ばす処理がいること完全に頭の中にないな
なんども言わせないでこれを100回読み直せ
こちらはお前のように余計な与太話、コード書いてるヒマはない
自分が支離滅裂で相手に言い返すとかバカか
これが最後だ、お前は一生無能ヒマ人やってろ

53 :
>>51
いやcやpascalやjavaやlispでなら当然のようにそうだろうが、行ベースの言語でナイーブにそれを実装するのは無理じゃね?

54 :
>>51 が一切スタックを使わないFor文をコードで示せばいいのになw

55 :
だからbreak(exit)もリークするのかよ。
おー怖っ。
お前らの書いたプログラムは使いたくないわ。

56 :
break命令も入れるなら直前のforのスタックも同時に外すだけで無問題

57 :
最初に大雑把な情報を集めて置く2パスが多いとおもうが。
仮にワンパスだとしてXmlだったらどうやってパースするつもり?
抜ける時に対応のチェックくらい手間じゃないでしょ。

58 :
壊れたか?

59 :
>>52
>どうでもいいけど6502使いってVIC-1001でも使ってたのか?w 普通は出すなら80系だが
馬鹿か?3DSもDSiも6502系を起源としたARM使ってるだろが。そんな事も知らないのか。無知丸出しだな。
多重多重と連呼しているが、さっきも言った通りそれはただの入れ子だ馬鹿。
一つのネストに対し、カウンタ用のワークを一箇所切っとけばいいだけの話だろがボケが。
>なんども言わせないでこれを100回読み直せ
1回読んだだけでお前の無知さと無能さが十分過ぎるくらい滲み出してるわw
>こちらはお前のように余計な与太話、コード書いてるヒマはない
>自分が支離滅裂で相手に言い返すとかバカか
たかが5、6分の事に随分ご大層な話だな。結局ウダウダ御託を並べながら逃げちまったかw格下過ぎw

60 :
唐突にXml(笑)
多分誰にも伝える気もないねこれは(笑)

61 :
あれ?3DSとDSiのARMって6502のネイティブ動いたか?

62 :
ARMと6502って関係あるの?

63 :
といかいまだARM=6502思ってるやつは情弱

64 :
命令的には拡張されたけど、言語形態自体はさほど変わってないから
小さなプログラムなら二アリーイコールと考えて差し支えないだろうね。

65 :
がーんDS開発してたけど初めて知った

66 :
>>63
だったらとっととARMのアセンブラコード晒せや、なんちゃって情強w

67 :
うそ教えるなw

68 :
>>63
「といかいまだ」ってどこの方言?

69 :
>>59
ふんふん、ループごとにワークがあるんだね。
そしてネストが深くなるたびにワークのアドレスは先に進むんだよね。
ネストから抜けると今度はアドレスが戻るんだよね。
人はそーゆーのをスタックと呼ぶんだが、キミは違うの?

70 :
とwikipediaに教えてもらいましたとさ

71 :
かぶっちゃった >>70>>64ねテヘ

72 :
ケンカはやめて(><)

73 :
ケンカじゃないだろ
>>59が一人でどうにもならない状態になってるだけ

74 :
C++で for (int i = 0; i < 10;++i) for (int j = 0; j < 10;++j)...;
が単純なifとgotoに展開できてスタックいらないのはわかる。
ループからのgoto脱出に対応するのにもスタックは関係無い。
#コンパイラ通せばわかるし行数長くて書きこめなかったからコードは端折る
しかしクラッシックなBASICだと
FOR I=0 TO 9
FOR J=0 TO 9
PRINT...
@L
NEXT
GOTO @L
ってのが変則的だが文法的には許されるからNEXTがどっちに対応してるか
判断するのにスタック系のデータ構造いらない?

75 :
コンパイラとインタプリタではまた話が違ってくるけどな。
むしろコンパイラの方がスタックいると思う。

76 :
>>74
NEXT がどっちの FOR に対応するのか判別するだけなら
NEXT I や NEXT J でできないか?

77 :
NEXT 変数名
付けるつけないはユーザーの自由に委ねられてるね。
処理側は厳しい条件の方で判断できなければいけない。

78 :
>>76
ユーザーはそれでいいけど、今の問題は処理系がどう判断するか。
NEXTが一個しかないのに実行時のコンテキストによってFOR IとFOR Jの
両方に対応することができるってのが厄介なとこ。
プチコンでも最後のループ終了時にエラーでる以外はちゃんと動くよ。
ループ終了を判断して余分にNEXT呼ばなきゃ全く普通に動くはず。

79 :
>>74
いらない。そもそもForとNextの数が違っている時点でエラー。
最後尾にNextを付け加えて飛んだところで、内側のForのカウンタが0の状態で飛ぶから、
飛び先からの命令を実行しながらNextをそのまま素通りしておしまい。
逆にそこから繰り返したいならGOTO @Lの前にJの数値を変えてやればいい。

80 :
>>73
はいはい、負け犬はそうやって遠巻きにキャンキャン吠えているのがお似合いだw

81 :
>>79
別にNEXTの数が合ってなくてもエラーにはならないが
BASIC知ってる?

82 :
>>80
負け犬って君のつもりだったんだけどw

83 :
>>81
え、ならないの?
ならダメだね。外部から飛び込んじゃダメってことだ。

84 :
>>82
>>52で、
>これが最後だ、お前は一生無能ヒマ人やってろ
とか言いながら悔し過ぎて他人を装ってまた来たのかw
みっともな過ぎるw

85 :
>>84
もう明日の準備終わったからね
直後に言えばいいものを一度逃げて時間おいて言ったことが前回と同じ破綻した内容
犬の遠吠えって恥ずかしすぎないかい?

86 :
>>85
悪いがこっちは年がら年中張り付いていられる様なニートとは違って仕事しているからな。
それに最後だと言っておいてまたノコノコ出てくる様な恥さらしな事をした覚えもないしな。
そうやって臆面も無く出て来た所をみると、アセンブラのコード完成したって事だな。晒してみるか?それともまた逃げるか?

87 :
>>86
煽りしかないね君
俺の言葉に一句でもそんな言葉あったか?
>悪いがこっちは年がら年中張り付いていられる様なニートとは違って仕事しているからな。
いやいやw 君の書き込みみればこれは自己紹介乙でしょw

88 :
明日まで待ってくれ

89 :
>>86
そんなに晒したいならまず自分が実践してみせれば?

90 :
本質的じゃないしいいやってサボったけど
IF I<10 GOTO @L って書けばよかったか。
配列をループ変数に使えるから無数にループがつみあがる可能性あるな。
構造化BASIC仕様で出せばこんな展開にもならなかっただろうけど
おっさんに売れないから駄目なんだろうね。

91 :
>>87
煽ってると言う意味では一句どころか>>27からずっと煽りっ放しだよなw
まぁそんな事はどうでもいいんだよ。あれだけ大口叩いたんだから何で汎用エリアを切らないで
スタックエリアを使うのか、きちんと内部的なコードを挙げて説明してくれれば
俺は何の文句も言わない。

92 :
>>91
自分が趣味コード書くひまあるから液晶の向こうにいる相手もそうだと思ってるんだろ?
実はそうでもない、これは時間だけでなく本腰いれてそんなことに費やせないって事なんだよ
あんたにはわからないよね
コードコードってそれしか言えないのか?
一般と異なる主張を一人でやってるのはあんただ、証明すべきなのもそう
間違うな

93 :
かっこわるい

94 :
>>91
だからスタック未使用なforのコードはマダーって話だよ、カッコイイ人

95 :
中学生の多そうなスレですね。
PHP, Perl, Python, Rubyに始まって、Luaでもなんでもリークする言語挙げてみて下さいね。

96 :
リーク()

97 :
飽きた。寝る。

98 :
>>92
たかがループの処理ちょこっと書くのに本腰かw
2ちゃんには本腰入れるけど数行のプログラムには入れられません(キリッ
逃げ際もカッコよすぎwww

99 :
>>92
これははずかしい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Borland C++ Compiler オ ワ タ (313)
【Perl,Python,PHP】LL バトルロワイヤル 27【JS,Ruby】 (340)
【信者】C++の問題点【アンチ】 (375)
MVVMについて語ろう (384)
Visual Studio 2012 Part4 (348)
【計測】LabVIEW相談室【制御】 (556)
--log9.info------------------
慶應ユニコーンズについて語ろう [ (443)
仁川の復活期待! (264)
NFL倶楽部 (748)
関東学生アメリカンフットボール3部総合 4th down (844)
【NFL】New England Patriots〜Week8【AFC-EAST】 (308)
【NFL】 NewOrleans SAINTS Part2 【NFC-南】 (891)
【NFL】49ersについて語ろう Part2 (419)
【NFL】あなたが持ってるジャージ【NBA】 (377)
【AFC】IDにNFLの略語を出すスレ week6【NFC】 (751)
【雑草軍団】明治大学グリフィンズ【風林火山】 (849)
Oakland Raiders Part4 (798)
NFLの選手と大相撲の関取がぶつかり合ったら (342)
【GB】Green Bay Packers 6th leap【缶詰】 (459)
【NFC West】ST. Rams【羊】 (436)
【近藤】アメフト実況・解説者スレWEEK5【有馬】 (902)
【必勝常勝】法政トマホークスPart8【復活覚醒】 (853)
--log55.com------------------
【毎月11日】まんがライフオリジナル13【竹書房】
【オレ、ちっこいの】ハードナッツ【女性自身】
【ボーイッシュ】坂本太郎のスレ【ブレイクの兆し】
【毎月12日発売】まんがタイムジャンボ 9【芳文社】
いつになったら「あずまんが大王」を超える萌え4コマが現れるのか?
藤島じゅん3
【ねこきっさ】ととねみぎ【0からはじめましょう】
【毎月17日】まんがライフ8【発売】