2012年09月プログラム50: 小学生プログラマだけど質問ある (236)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
★★Java質問・相談スレッド157★★ (759)
国産オープンソースDIコンテナSeasar2 その16 (497)
JAVAってこんなことも出来ないの? (473)
MVVMについて語ろう (384)
★★ Java の宿題ここで答えます Part 72 ★★ (405)
Perlについての質問箱 56箱目 (707)
小学生プログラマだけど質問ある
- 1 :2012/09/16 〜 最終レス :2012/10/30
- 暇
- 2 :
- 構ってちゃん乙
- 3 :
- 言語は何使ってるん
- 4 :
- >>3
C++、VB、C#JAVA、JS、HSP、RUBYくらいしかやってねーな
今はC#を主に使ってるんだけど
- 5 :
- C#をさわれる小学生プログラマとは珍しいな
- 6 :
- >>1
早く質問しろよwww
- 7 :
- >>6
思いっきりスレ名間違えてた
質問ある?の疑問形になってなかった
- 8 :
- 腹減ったな飯食ってくるか
- 9 :
- >>8
俺はその前に排便だ
- 10 :
- C#を触れる小学生プログラマとはまた珍しい
- 11 :
- マ板に立てられたほうが良かったのではないでしょうか。
- 12 :
- まずは腕試し。ジャンケンができるプログラムを作ってくれ。
- 13 :
- >>12
じゃんけんプログラムとかめっさ簡単やんwwww
これできなかったらプログラマでもなんでもないなwww
- 14 :
- >>4
そんなにやってるのなら Haskell 勧める。
Haskell: the Craft of Functional Programming
http://www.haskellcraft.com/craft3e/Home.html
これでじっくりと学べばきっとハマる。
たとえ他言語をメインに据えても、
Haskellとは一生つきあうことになるだろう。
- 15 :
- ドカタがリアルで小中学生に負ける時代までもうすぐだな
プログラミングの敷居なんてどんどん下げてればいい
職業プログラマーなんて全滅させてやるから覚悟しろよ
- 16 :
- >>14
Haskellとな、気が向いたらやってみるよ。ありがとう
- 17 :
- まずグーチョキパーを手クラスから派生しないとだめだよな。
- 18 :
- >>17
どうして?
- 19 :
- いや、マジレスされても困るんだがw
- 20 :
- ハスケルの前にlispだろ
S式インタプリタさっさと作れカス
出来ればそのままlisp狂になれ
- 21 :
- 眠いな・・。
lispか、聞いたことあるな・・・見てくるかぁ
- 22 :
- 何の言語でもいいから、ミニゲーム(50行程度プラグラム)の作って、
ここで公開してみて
- 23 :
- #include <stdio.h>
int main()
{
- 24 :
- >>22
HSPで作った下らないRPG。
50行程度のは無かった、スマソ
title "金欠勇者"
delete "hsptmp"
delete "obj"
money = 1000
ippatu = 0
ore = 50
teki = 30
screen 0,500,400
buffer 1,300,200
buffer 2,300,200
buffer 3,300,200
randomize
長くなるんで分割します
- 25 :
- gsel 1
picload "アイコンベース1.png"
gsel 0
gsel 2
picload "ボタンベース1.png"
gsel 0
gsel 3
picload "button2.png"
gsel 0
*taitoru
mes "Ver 0.1"
pos 50,80
picload "blue.png",1
pos 430,80
picload "red.png",1
font msgothic,65
color 255,255,0
pos 70,80
mes "金 欠 勇 者"
picload "yusha.png",1
font msgothic,20
color 0,0,0
pos 130,300
mes "画面をクリックしてね"
onclick *shop
stop
- 26 :
- *shop
redraw 0
color 255,255,255:boxf
onclick 0
color 0,0,0
pos 180,50
font msgothic,30
mes "Shop"
mes "Money " + money
objmode 2,1
font msgothic,12
objsize 130,32
objimage 3
button "一発逆転のクスリ 300G",*ipa
button "スーパーボール 600G",*スーパーボール購入
button "終了",*stage1
redraw 1
stop
*ipa
if money < 300:dialog "お金が足りません":goto*shop
if ippatu = 1:dialog "もう買えません":goto*shop
ippatu = ippatu + 1
money = money - 300
goto*shop
- 27 :
- 規制辛いし文字数の関係でUPロダにした
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/378762.zip
コードむちゃくちゃ汚いよ注意
- 28 :
- このスレッドは天才pンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
京都大学霊長類研究所
- 29 :
- >>28
遅すぎだろ。ちゃんと仕事しろ。
- 30 :
- >>28
遅すぎワロタ
- 31 :
- ミニゲームの公開を要求した奴
>>27 に何かコメントしてやれよ
- 32 :
- このスレ、実は3人しかいません。
- 33 :
- 27落としたいんだけどキーが違いますとか言われちゃうのビクンビクン
- 34 :
- >>33
ごめんパスワード書くの忘れた
パスワード:1
- 35 :
- 小学生は9時には寝なさい
- 36 :
- >>35
女子はこの限りでない。
- 37 :
- 誰からも反応がないとは何事?
俺も落とさないけど
- 38 :
- 1だけど別に落としていいよ
元々暇つぶしで建てたスレだし
- 39 :
- >>1 って彼氏いるの?
- 40 :
- >>39
俺男だがw
小学生で女でプログラマってなんか想像つかねーな。
でも小学生でも俺は彼女はいるぞ。
- 41 :
- >>40
ノ小5女
- 42 :
- あ、やっぱり彼氏いたんだ
ちょっと残念
- 43 :
- メガネ小学生
- 44 :
- >>43
昔はメガネだったけど矯正メガネだから今は付けてねーなー
後俺女かよwwwわろた
- 45 :
- 視力低下を防ぐために紫外線をカットするパソコン用メガネの装着をオススメする。
- 46 :
- 窓から遠くの山や川を見ながら、ゆったりと紅茶を飲み、
どのようにロジックを組みプログラムするかを沈思黙考する。
この間20分程度。
頭の中である程度プログラムが完成したら、
ディスプレイを見つめて数分で一気に打鍵。
意識してこれやり続けてたら、
60歳過ぎても視力全く落ちずに現役アマチュアプログラマ。
という素敵なプログラムライフをエンジョイするために今特訓中の三十路男
- 47 :
- >1
勉強はできるの?
- 48 :
- うん
- 49 :
- > C++、VB、C#JAVA、JS、HSP、RUBY
これらはどうやって学んだの?
- 50 :
- 俺も小4でプログラム始めたな。
当時はBasicしか選択肢なかったけど。
- 51 :
- 亀レスだが一気に回答すっぞ。
まず>>45
そんなのあるのか。でも高そうだな
>>46
かっけえ 俺もそんなプログラマになりたい
>>47
勉強は算数以外できんぞ。国語はさっぱりだわ
>>49
ゲームを作ってみたい→プログラムをできればやれそうだ になってC++から始めたねぇ。今は言語転々としてるけど、最近はゲーム作りがメインだからHSPを使ってる。
ちなみに本HSP本2冊、JAVAの本を1冊買ったぐらい。
実際、RUBYとかVBとか触ってた頃は、自分に適してる言語は何かを考えてたときだったから触ってた時間少ないな。
>>50
BASICかぁ、一度でいいから触ってみたいんだよね
- 52 :
- そうだ、ちょっとこっちからも質問。
某氏がC#でOpenGL使っていろんな実験やら遺伝的アルゴリズムで実験やらやってるんだが
俺もそういう物をやってみたいと思うんだが、参考になりそうなサイトあるか?
後もう一つ。OPENGLでゲーム開発ってできるか?やっぱ3Dゲーム開発するなららPhyx(だっけ?)を使用した方がいいか?
- 53 :
- 連投すまそ
HSPはもうだめだ、クラスが使えないとか狂っとる 作ってるゲームもコードがかさばるかさばる 自分でも理解できんぐらい長い
で、基本的にC#に移行しようと思うんだが
俺がやりたいのは、物理エンジンを使用したいろんな事とか、RPGゲームの作成。
これは、総合的に見てJAVAかC#かどっちがいいかって話。
もうHSP触るの嫌になってきたわ。
- 54 :
- OpenGLは3D描画エンジン。
PhysXは物理エンジン。
どっちも必要。
言語はC++が柔軟性あっていい。
ただ目的を達成したいなら、Unityエンジン使った方がいい。
スクリプトはC#で、物理エンジンも付属してる。
無料で使えるし。ただ日本語の情報量は少なめ。
- 55 :
- >>51
CすっとばしてC++から始めたってこと?
C++の本読んだらまずはCをやらないと
わからないと思いますって書いてあったけど
そこは大丈夫だったの?
- 56 :
- >>54
あれ、OpenGLそのものが物理エンジンだと勘違いしてたわ。
unityは重くて使えなかったんだよなー・・・おもしろそうなんだが。どっちも必要なのか。
C++がいいのか。
>>55
まずすっ飛ばしも何もC++の本は買ってね―し、一番最初がc++でそれ以外ないと思ってたのよ
- 57 :
- 3Dゲームには三角関数の知識は絶対必要になるから
小学生じゃキツいかも。
- 58 :
- 授業はよそ見しないでしっかり受けろよ
- 59 :
- >>58
さーせんwwww
>>57
小学生じゃ難しいか・・・むぐぐ
- 60 :
- 英語だけは勉強して海外の大学行けよ
- 61 :
- >>60
海外の大学行くメリットが分からん。
- 62 :
- 逆
日本の大学行くメリットがないの
- 63 :
- 海外の大学行くメリットがなくて、日本の大学行くメリットもなかったら、
大学行くメリットがないということか
- 64 :
- ふーん。外国の大学ねぇ。でも面白そうだ。
- 65 :
- 日本の大学いくメリットはあるだろ
高卒と大卒じゃ就職のしやすさが違う
- 66 :
- >>65
職種/業種 選ばなければどこでもあるだろう。
- 67 :
- >>66
当たり前だが、普通は選びたいだろ
- 68 :
- 選べないというのは大学いかない十分なデメリットになるなw
- 69 :
- やっぱりPCの授業の時にコマンドプロンプトからのipconfig入力でどや顔とかするん?
- 70 :
- >>1 なら授業中先生のPCをハックして
間違いをコソッと教えるくらいは朝飯前だろ
- 71 :
- xy平面の原点Oを中心とする半径rの円周上に点P(x,y)がある。
Pからx軸へ垂線を伸ばしてx軸と交わった点をA(x,0)とすると、
直角三角形AOPについて∠AOP=θならばsinθ=y/r, cosθ=x/r,
tanθ=y/xとなるような関数sin,cos,tanを三角関数という。
- 72 :
- このとき、Pの座標は(x,y)=(r*cosθ,r*sinθ)とも表せる。
θを変化させると円を描くことができるので、別名円関数ともいう。
- 73 :
- 小難しく書いてるだけ
- 74 :
- 三角関数の変数にはしばしばラジアンが使われる。
ラジアンとは、180度のときπになり、360度のとき2πになるような角度の表し方。ここにπは円周率。
- 75 :
- >>69
1度だけやったことあるよw
>>70
数十分あればいける。
>>71
>>72
>>74
お、おう・・・
- 76 :
- >>53
> 俺がやりたいのは、物理エンジンを使用したいろんな事とか、
『ゲーム制作者のための物理シミュレーション』
という本がある。何と4200円だ。
とても子供のお小遣いでは買えない。
そういう時には図書館を利用する。
図書館には、別の図書館の本を持ってきてくれるサービスがある。
それの名前は『図書館間相互貸借』だ。
近くの図書館へいって、図書館の人に『この本読みたいんですがなんとかなりませんかね』
というと、その『図書館間相互貸借』を使って本を取り寄せてくれる。
ただし、取り寄せるのに最悪2週間くらいかかったり、借りれる期間が1週間だったり
だったり。(そのあたりは図書館によって違う。図書館の人に確認してね)
もし近くに大学の図書館があれば、そこでも『図書館間相互貸借』をできる
可能性が高い。ただし、大学図書館は子供は使えない所が結構あるから、
もしそうなら、お父さんかお母さんなどに頼んで借りてきてもらおう。
- 77 :
- 小学校の図書館で『図書館間相互貸借』はできるのか?
これは私も分からない。図書館の先生?もしくは担任の先生に
『この本どうしても読んでみたいんですが、何とかならないですかね』
と頼んでみよう。
- 78 :
- どうせなら『Unity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~』
って本も借りれたら借りるとか。
- 79 :
- 『簡単!実践!ロボットシミュレーション - Open Dynamics Engineによるロボットプログラミング』
って本もいいかもしれない。
- 80 :
- プログラミングとは全く関係ないが、
スクラッチ(scratch)という、
画面上の部品を置いたりする感覚で
プログラムするっぽい、
子供向け教育用プログラミング言語環境
というものがある。
小学生には向いているかも。
- 81 :
- おまいら漢字にはふりがなふってやれよ
- 82 :
- >>76
今貯めてるなけなしの金5000円をそれで使うなら本望ッ・・・!
>>78
>>77
Amazon様の出番か・・・
>>79
ほー
>>80
HSPとかCとか既に触ってるのに今更何を言っているのかね
>>81
別にフリガナふらなくてもいいよwww書きは無理だが読みはできる
- 83 :
- >>82
> HSPとかCとか既に触ってるのに今更何を言っているのかね
馬鹿にしないで、一度は触れることを勧める。
オブジェクト指向プログラミングにおいて重要な事のひとつである
メッセージ処理を直感的に学べる。
scratch に触れながら、これは C++ や C# ではどうやって実現するかを
まずは自分の力だけで考えてみるといい。
すらすら実現できたのなら、それはすばらしい。
小学生でそこまで理解できるのは大したものだと思う。
それならこの道に向いているので、どんどん高レベルの書籍を図書館で借りて、
いっぱいプログラミングしてくれ。
- 84 :
- >>83
ほー・・やってみよう
- 85 :
- (年齢は40手前だけど知性とお小遣いの額は)小学生(並みな)プログラマ
の間違いではないかね?
この文体は小学生じゃないだろうと思うが
むしろ「中二キャラ」をおっさんが演じてるみたい
- 86 :
- 三角関数だが、例えば画面上を車が走るプログラムを考えてくれ。
ハンドル操作したら、画面上の車が回る。
さて、最初は上方向に車が走っている。
この時、車のY座標が、毎回10減るとしよう。
車のX座標は変わらない。
で、ハンドルを右に切った。車が20度ほど右に向いた。
この状態で、X座標とY座標は、どう変化させていけばいいだろうか?
こういう時に三角関数を使う。
角度が0度だったらY座標は10動いたけど、20度だったら10よりは
ちょっと減るなぁ。こういう時にはコサインを使う。
10ドット*cos(20度)となるわけだ。
おっと、ちょっと待った。
プログラムの世界で角度を扱うときには、度ではなくラジアンを使う。
ラジアンって何?180度=3.1415926535という、そういう単位だ。
みたいな
- 87 :
- で、高校生になったら、
sin( α±β )=sinαcosβ±cosαsinβ
みたいな公式を暗記させられる訳だ。
(こんなの電卓に式を入力して計算すれば、公式なんて覚える必要ないでしょ)
と思いつつも、テストの点数のために、ひたすら上記公式みたいなものを
暗記する訳だ。
- 88 :
- 小学校の図書館だったら『物理シュミレータの・・・』みたいな本は買ってもらえない可能性が高いが、
スクラッチの本なら買ってもらえる可能性が十分にあるね。
『スクラッチアイデアブック―ゼロから学ぶスクラッチプログラミング』って本がなかなか良さそうなので、
図書館の先生に『買って!買って!買って〜』と頼もう。
『スクラッチって何?』って聞かれたら、
「MITが開発した子供向け教育用プログラミング言語だよ〜
あまりにも素晴らしいので文部科学省がこれを真似して『プログラミン』ってのを作ったよ〜」
くらいの説明をすればいいと思う。
- 89 :
- MITというのはマサチューセッツ工科大学
といって、アメリカの大学だ。ノーベル賞受賞者を77名出している。
ちなみに東大でノーベル賞受賞者は11名。
- 90 :
- >>76
> もし近くに大学の図書館があれば、
大学の図書館だけど、一般に解放している大学もあるし、
関係者以外は使えないケチな大学もある。
その情報は、その大学のHPに書いてある場合が多いので確認すべし。
分からなければ、その大学に電話して確認すべし。
- 91 :
- 県立と私立の図書館でウマウマです
- 92 :
- >>87
exp(iθ) = cosθ + i sinθ
この式の意味をしっかり憶えておけば、
三角関数にまつわるたいてい公式はすぐに導き出せる。
- 93 :
- JEITAのアルゴロジックも(年代を問わず)お勧め。
問題を解くのも勿論、仕様の問題点を検討したり、
自分で実装することを考えてみても楽しめる。
- 94 :
- 久々に来たけど何故か延びてるな
- 95 :
- >>93
こういうの DS などの DLC で販売してほしいな。
朝目覚めたらご飯前に一問とかやりたい。
- 96 :
- カルネージハートは勉強になりますかね?
- 97 :
- >>96
遊んでるだけなら勉強には全くならん。
たんに脳が刺激されるだけ。
C言語ならこういう構造になるだろうなとか、
Haskellで実現するにはどうすれば良いんだろとか、
そういう事を考えて色々実験すると勉強になる。
ところでカルネージハートって「抽象化」の仕組みはあったっけ?
あるなら、そこそこ勉強になる。
- 98 :
- おまえ等ってほんと虚しいよな
自分じゃ何も出来なかったからって次の世代に色々伝えようとしてるのか?
そんなゴミ知識やら基礎知識もらったってな
ただひとこと「プログラミングはやめとけ」と言うだけで済む話
止まれの標識はここに置いたから
これを無視するかどうかは1次第
- 99 :
- >>98
> 自分じゃ何も出来なかったからって
それは単なるあなたの憶測でしょ・・・
憶測と現実の区別が付かないのなら、病院へ行って医者に診察してもらう事を薦める。
病院に行くのかどうかは >>98 しだい(笑
- 100 :
- ○○を薦めるってくだりや病院がどうとか言うレスって
ム板マ板の風土病みたいなものでしょ・・・
無意識のうちに使ってるんだろうけど、よく目にする。
それに自覚するのかどうかは >>99しだい(笑
- 101 :
- 自分じゃ何も出来なかった奴に限って教師になりたがるもんだwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwww
- 102 :
- uyを「あぼ〜ん」設定しました。
- 103 :
- >>102
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>102
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>102
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>102
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>102
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>102
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>102
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>102
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
完全勝利ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 104 :
- 自分じゃ何も出来なかった奴に限って教師になりたがるもんだwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwww
- 105 :
- >> ラジアンって何?180度=3.1415926535という、そういう単位だ。
笑わせんなwww
おまえ自身が意味わかってねえだろwww人にもの教えるレベルに達してねえよwww
- 106 :
- ひょっとして、「あぼ〜ん」されたのがそんなに嫌だったのか(笑
>>104
> 自分じゃ何も出来なかった奴に限って教師になりたがるもんだwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwww
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」
>105
>> ラジアンって何?180度=3.1415926535という、そういう単位だ。
おお、これは単純に書くのが漏れていた。
180度=3.1415926535ラジアンとなるような単位だ。
uyは無視されるのが嫌な人らしいので、以後は無視するよ(笑
まあ、今回は有意義な指摘があったので特別におまけだ
- 107 :
- 俺は止まれの標識なんて無視すると思う
でもプログラマになんてなる気はない、ひっそりと暮らしたい
- 108 :
- おまわりさんこっちです
- 109 :
- >>105
あぼんしたとかwwwwwwwwwwwwwww
あぼんしてないとかwwwwwwwwwwwwwww
誰もそんなのきいてねえwwwwwwwwwwwwwww
- 110 :
- バコロナ「ンッペコバンナーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
- 111 :
- 小学生が漢字や英語の多いプログラミングの入門書とか読めるわけ?
- 112 :
- 文字式や連立方程式も知らんようなガキがプログラミングなんて無理無理
- 113 :
- プログラマを自称するくらいなら何か金貰ってプログラミングの仕事したことあるってこと?ねえだろ?
- 114 :
- >>111
読めるよ
頭悪いけど
- 115 :
- >>113
プログラマって書いてるのはプログラムする人の事を全般的にプログラマって言うんだと思ってたから
プログラム出来るけどにしときゃよかった
ちなみに仕事っつーか友達に頼まれてゲーム作ってウェブマネー500円もらったことはあるが使い道がない
- 116 :
- もう落ちてるかとおもったぜよ
まあいいか
- 117 :
- 俺は小学生のころに MSX で作ったゲームがプログラムポシェットに載ったから、
小学生でも、連立方程式や三角関数をよくは知らなくてもプログラムできるよ。
理解できた方が効率よく設計できただろうなとは思うが。
- 118 :
- ベーマガに掲載されたことあるってんなら認めてやろう
- 119 :
- 日経ソフトウェア面白いよね
いつも図書館で借りて読んでる
- 120 :
- 小学生向けのプログラミングコンテストとかに参加するんだ!大人になると披露の場が無い!
- 121 :
- プログラミングコンテストの世界大会とかだと小学生とか中学生ですんごいのがゴロゴロいるよな
化け物ばかり
- 122 :
- ああいう奴がグーグルとかで働くのかね
- 123 :
- 所詮ほとんどのプログラマが使い捨てプログラマ程度にしかならない実力
新しいものを生み出す作り出すプログラマになりたいのなら色々な人生経験を積んだほうが発想力が豊かになる
- 124 :
- 小学生のうちからプログラミングスキルを磨いてるだけの人生なら
使い捨てのプログラマにしかなれない
- 125 :
- このスレのどれが>>1のレスなのか分からないな
名前欄くらい有効に使えよ
- 126 :
- >>1
おすすめの図書がある
「Coders at Work プログラミングの技をめぐる探求」
一流のプログラマによる世界中の一流のプログラマ(ハッカー)たちへのインタビュー集だ。
所々(というか大半は)マニアックな話になって内容をつかむのが結構難しかったりするが、
児童図書の伝記より100倍は面白いだろう。
>>1 が本当に小学生なら、こういう奴らに憧れると思う。
- 127 :
- 有名なハッカーのほとんどは幼稚園時代からコンピュータを扱ってたという超英才教育のもとに育ってます
小学生じゃ遅いです
- 128 :
- 俺なんて生まれたときからパソコンで遊んでた神童よ
- 129 :
- >>127
憧れてほしいのはそういうところじゃなくて、
思考法とか、仕事やプログラミングに対する姿勢。
- 130 :
- >>1は優秀なプログラマーになる素質があると思うけど、
次のことも忘れないで育ってほしい。
・同級生をばかにしないこと。
・服装と髪形には気を使うこと。
・何でもいいので、自分にできる運動をすること。
・興味のあることだけにのめりこまないこと。
優秀なプログラマーには、こういう努力をサボった人が一杯いる。
すると、『プログラミングのできる生ゴミ』みたいな大人になっちゃうんだ。
そうならないよう気をつけてね。
- 131 :
- プログラマ?はっ!程度が低い!俺は小学生でもうハッカーだったぜ!
- 132 :
- 後継者育成を考えるようになったら人生終了間近
- 133 :
- 人生終了間近に後継者育成を考えたって遅すぎるだろw
- 134 :
- バカでも出来ると思ってる老害がいっぱいですから、世の中
- 135 :
- バカ未満には出来ないことがわかっていない
- 136 :
- 小学校のうちからLinux使うことが大事
特にプログラミングするのなら
- 137 :
- >>136
どうして?
- 138 :
- >>137
パソコンとより仲良くなれる
実際ハッカーと呼ばれる人達はunixライクOS使ってるし
- 139 :
- >>138
パソコンとより仲良くなれるって曖昧。
もっと具体的に。
Windows ではなく、iOS でもなく、なぜ Linux が勧められるのか。
それがなぜ小学校のうちからなのか。
プログラミングとどう関係するのか。
俺にじゃなくて、小学生の >>1 に分かりやすくね。
絶対に役立つからとりあえずやっとけ、では、
とりあえず勉強しろとクソ教師が言うのと同じだから。
- 140 :
- iOS じゃなくて OS X だった
- 141 :
- 興味持てれば、いつからやってもいいんじゃね
憧れややりたいだけじゃ、そのうち躓くかもね
- 142 :
- >>1
アセンブラやろうぜ!OS作ってビル・ゲイツを超える有名人になろうぜ!
アセンブラ初心者スレッド
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1314502612/
完全オリジナルソースのOSを作りたい
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/os/1305889218/
- 143 :
- 今どきの子どもはDSとwiiとXBOXとPSPとPS3を華麗に使いこなすんだ。
WindowsとLinuxとOSXも全部やらせといて問題ない。
- 144 :
- 使いこなすのとプログラム系やるのは違うんだよ
使いこなせるから簡単に作れるとか思う老害が...
- 145 :
- >>1
詰将棋の解答を自動作成できるプログラム作ってちょ
- 146 :
- >>139
まずパソコンと仲良くなれる:
(デバイスファイルとかシステムコールとかを使って)Windowsよりシンプルにデバイスやシステムとプログラムがやりとりできる
設定ファイル等がテキストファイルとしてあることが多く
GUIを介さずに弄れる
そしてシステムのチューニング(自分の環境に合わせて最適化したり…)も(windowsやMacより深く)できる
LinuxはOS自体オープンソース(周辺ソフトもほぼオープンソース)
だから自分のパソコンで動いてるプログラムのほとんどがソースコード覗ける
必要に応じて自分のスキルと相談しながら改変もできる
ソースコードの改変はしなくても自分のシステムに最適化した設定で自前コンパイルしたりも可能
プログラミングの勉強の種にもなる
クローズなWinやMacには出来ない芸当
小学生からやっておきたい理由は
自分は中3で始めてLinux触って現高1だけどやっぱり出遅れた感がある
ネット上には早い時期からUnixライクな環境に浸かって才能発揮してる人も大勢いる
それに中高となると学業でPCで遊ぶ時間がなくなってくる
まだ頭がやらかくて時間のある小学校の時がベスト
Winの使い方は学校で習うから心配無用
UnixライクなOSはLinux以外にFreeBSDとMacもだけどMacは前述の理由があるしBSDはLinuxに慣れてからでもいい
- 147 :
- 出遅れた感があるっていうか出遅れてますね
こういう分野はフライングしても反則にならない
(例えるなら小1で微積分やってもおこられない)
だったらフライングするっきゃないでしょ
- 148 :
- >>1
日本のジョブスを目指しなさい
- 149 :
- ジョブスはできる技術者の使い方が上手かったね
- 150 :
- >>147
ぼくはFreeBSDよりも!OpenBSDやNetBSDをオススメするっ!
- 151 :
- フライングしてはまって、他が疎かになることも多いけどね
- 152 :
- >>146
3行目まで読んだ
それならOS/360とかFreeDOSとかでいいな
- 153 :
- OS/360とかFreeDOSとかopenBSDとかnetBSDは
研究対象にしていじるだけならいいけど
デスクトップOSとして日常使用は厳しいじゃん
ブラウジングしたり動画みたり2chしたりプログラミングしたりetc…
Windowsと同じように日常使用できてかつパソコンと仲良くなるならLinux(とfreebsd)がいいかと
- 154 :
- デスクトップ用途ならFreeBSDも若干キツイような
- 155 :
- LinuxでもBSD系でもないUnixってないの?
- 156 :
- >>155
俺が今思いつくものだと、この辺り
AIX
SunOS
UnixWare
MinixはUNIXに入れていいかな
- 157 :
- SunOS は BSD 系だったかも
System V 系なのは Solaris の方だったっけ?
- 158 :
- マルチブートかVMでたくさんのOSを使うんだ!
- 159 :
- くれぐれもインストールマニアにはならないように
- 160 :
- ソラリスってOSは?
- 161 :
- LFSでLinux構築から初めてXも全部自分で整えようぜ
- 162 :
- >>161
めんどくさすぎるからGentooで勘弁
- 163 :
- 最近の小学生は学校で英語を教わるらしいが
- 164 :
- Really?
- 165 :
- 一日の中で純粋にプログラミングに関われる時間のうち 30% くらいは、
他人のコードを読み、改造して遊ぶ時間を設けることを強く勧める。
これをやってこなかった事をあたしは凄く後悔している。
- 166 :
- ベーマガを読んでは打ちこんでみていじってみて遊んでみたり、他のマシン用のプログラムを移植してみたり、ベーマガすばらっ!
- 167 :
- ベーマガってなーに?
- 168 :
- 軸のついてない独楽。回すのにちょっとコツがいるんで一時期廃れたが
ベイブレードとして華麗に復活を果たす。
- 169 :
- ベーマガを読めない投稿できないとか今の小学生はかわいそう
- 170 :
- すでに>>1がこのスレにいない件
- 171 :
- >>167
「電波新聞社が1982年から2003年までに刊行していたホビーユーザー向けパーソナルコンピュータ(パソコン)関連雑誌。
ベーマガと略されることが多い(中略)
BASICをROM内に搭載、もしくは標準で添付した8ビットパソコン(ホビーパソコン)や
ポケットコンピュータを指し、パソコン入門といえば、BASICのコマンドやプログラミングの習得だった」
マイコンBASICマガジン - Wikipedia
- 172 :
- 独楽(こま)
>>168
「負けたら相手に没収されてしまう」というルールは、面子(めんこ)にもあり、
ベーゴマ遊びには、子供たち同士の賭事
ベーゴマ - Wikipedia
ベーゴマ(貝独楽、べいごま、ばいごま)
- 173 :
- マジレスをするというネタレス
- 174 :
- >>157
SolarisはSolaris1(SunOS4.1.x)はBSD系、
Solaris2.x(SunOS5.x)からはSVR4。
Solaris2.4(SunOS5.4)までは整数部つき、
Solaris3〜Solaris5は存在せず、
Solaris6(SunOS5.6)以降は整数部のみとなってSolaris11(SunOS5.11)に至る。
- 175 :
- OSなしでPCを動かすアプリを作りたい
起動メニューで使うアプリ選択してそれを実行するの
OSみたいな万能能力みたいなのやめるの
- 176 :
- それOSだろ
- 177 :
- フロッピーディスクからアプリケーションを起動する時代に逆戻りか
- 178 :
- HDDが搭載されてなかったPC
- 179 :
- 「初期プログラムロード (IPL = Initial Program Load) 用機器とは、
オペレーティングシステムを格納し、ブート処理でOSをロードするのに使われる機器であり、
他にも単独動作するユーティリティ(例えば、memtest86+)やブートローダが格納されている。
古いシステムではこれはフロッピーかハードディスクと限定されていた」
ブート − Wikipedia
ブート(英: boot)または ブートストラップ(英: bootstrap)
- 180 :
- OSじゃなくてブートセクタを読み込むんじゃないの?
ブートセクタにOSをロードするプログラムが書かれてるとかじゃないの?
- 181 :
- >>4
ずいぶんと多彩な言語を覚えたようだが何の理由があってそんなに覚えたんだ?
- 182 :
- 俺どれも分からないや・・・orz
- 183 :
- 0x511:0x55
0x512:0xAA
ここにたどり着く前にただJMPするだけ
- 184 :
- >>1
お兄ちゃんって言って
- 185 :
- >>183
JMPするまえにジャンプ先のメモリにロードしとく必要あるんじゃねえの?
- 186 :
- >>184
お兄R
>>142
面白そうだなぁ・・なんかすごい伸びててビビる。
返信できるかぎりしていくつもりだが、興味のない話題にはやらんぞ
- 187 :
- >>184
お兄ちゃん、「//これを外すと何故か動かない」って書くの恥ずかしくないの?
お兄ちゃん、「//後で直す」って書いて直した事ある?
お兄ちゃん、例えば「冷蔵庫の中にプリンが入っている」っていう紙を見たとして、お兄ちゃんはその紙を食べられると思ってるの?・・・え?いきなり何の話かって?そこのポインタの処理のこと!!!
お兄ちゃん、開発のプロセスには随分こだわりがあるみたいだけど、こだわり所を間違えちゃダメだよ? それで動くものが作れなくなるぐらいなら、そんなこだわりはドブにでも捨てたほうがマシだからね?
お兄ちゃん、まさかコンパイルが通っただけでプログラムができたなんて思ってないよね?
お兄ちゃん、コードの速さにこだわるのはいいけどそれ誰がメンテするの?
お兄ちゃん、コンパイル通らないからって真っ先にコンパイラの不具合を疑うのはやめてよね。エラー文読めないの?
ほらよ
ちなみに俺もこの文のせいで1ヶ月プログラムできなかったことがいろいろと
- 188 :
- >>187
ウザい弟だな
- 189 :
- 女装して妹になればかわいい
- 190 :
- >>1
これのようなアプリ作ってくれちょ
【au/OAP】SPALMで自作ゲーム【プログラミング】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/appli/1324813837/
- 191 :
- ベトナムでも“嫌韓”ブーム!?
李明博大統領の竹島上陸から勃発した韓国のすさまじい反日行為。対する日本も“嫌韓”感情に火がついている。
“韓流”ブームも息を潜め、韓国ドラマや韓流スターにうつつを抜かしていた女性たちの中にも、韓国と距離を置く人が増えている。
だが、“嫌韓”感情は隣国・日本だけではない。アジア各地にも広がっている。
中でも根深いのはベトナム。ベトナムは昨年、「満50歳以上、または年齢差が16歳以上」の韓国人男性とベトナム人女性との
国際結婚を禁止する厳しい規定を設けた。
ベトナム戦争時 韓国人兵士のRで産まれた混血児
グローバル化の時代に国際結婚を法律で禁止するという強行策。背景には「ライダイハン」問題がある。
ベトナム戦争時、ベトナムに派兵した一部の韓国人兵士が現地の女性を強姦したり、暴行を振るっていた。
その結果「ライダイハン」と呼ばれる混血児が多数産まれたのだ。韓国人兵士はそのまま帰国し、母子が残され差別に苦しみながら生きてきた。
さらに、最近は韓国人夫のDV(家庭内暴力)などの事例も増えているという。
従軍慰安婦問題といいライダイハン問題といい、その傷跡は深い。“反日”や“嫌韓”の背景にある歴史問題にも目を向けるべきである。
http://www.kon-katsu-news.com/news_a4sj0mIlnO.html
- 192 :
- ハッカーレベルチェック
無能力者 レベル0 2ちゃんブラウザ利用者、Officeが使える、割れ厨
低能力者 レベル1 C言語が出来る、基本情報レベル、PC組立出来る
異能力者 レベル2 オブジェクト指向言語が出来る、SQLインジェクション出来る、ウイルス作れる、
応用情報レベル
強能力者 レベル3 20種類以上の言語に精通、情報系論文多数執筆、OSがゼロから作れる、
ハードハック出来る
大能力者 レベル4 銀行のサーバでサラミ出来る、言語を作れる、公安9課からヘッドハンティングされる
超能力者 レベル5 下村努級
- 193 :
- >>192
言語を作れるはレベル3だな
- 194 :
- >>192
レベル1.5ぐらいかな
- 195 :
- 俺は0.4くらいかな・・
- 196 :
- 俺も…
- 197 :
- LPICっていう資格ってどうなの?取得したほうがいい?
- 198 :
- >>197
Linuxをgoogle先生に頼らず使いこなせる技術。
基本実務じゃ役に立たない。
- 199 :
- あれってむしろ趣味で取ってる奴の方が多いだろ
- 200 :
- じゃあまったく役に立たない資格だな
- 201 :
- 趣味に役立ってるだろう
- 202 :
- 趣味って資格取得マニアのほうの意味の趣味か
- 203 :
- 会社によってはその資格の取得に祝い金出してくれるとこがあるとかないとか
- 204 :
- ちゃう
将来ハッカー的な趣味に繋がる方の趣味
いずれLinuxいじり倒せるようになりたいぜと思う入門者とって、
この手の試験はその入り口となる
- 205 :
- 資格なんか取得とLinuxを勉強覚えることは別だが
勉強するにも目標があったほうが身が入るからあえて資格取得するってことかな
- 206 :
- それもあるけど
その辺のLinux入門書や、サーバー構築関係の入門書なんかより、
試験対応教科書の類いの本の方がシンプルで濃密だよ
本読むだけじゃなくて、自分の手を動かして確認していくのは
どの本でも当然だけどね
- 207 :
- 目的が固定されてそれ周辺の知識の習得を目指す入門書と
まんべんなく広く浅く知識を網羅する資格勉強じゃ
そら違うわな
- 208 :
- まぁこれで覚えろ
ニュース - LPI-Japanが「Linux標準教科書Ver2.0.0」の無償提供、新たにEPUBでも公開:ITpro
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121001/426704/
- 209 :
- 無料だって!なんてお得なんでしょう!
- 210 :
- 無料つっても名前とか住所とかメアドを登録しないといけない
- 211 :
- 例えば「徹底攻略 LPI Level1/Release3対応 教科書」の場合
第1章の最初で BIOS やら SATA、PCI などの
システムハードウェアの基本構成を概説したあと、
いきなり「cat /proc/cpuinfo」で CPU 情報を読者に確認させる。
メモリ情報や SCSI デバイス、PCI デバイスなども確認させる。
各コマンドの出力結果例が少し掲載されている。
それだけ。
Level1 の試験ではメッセージの意味までは問われないが、
出力結果の形で何のデバイスの結果なのか即答できるようにしておけ、と。
意味が気になる奴はネットで調べろ、とは書かれていないが、
たぶんそういうことだろう。
Linux をデスクトップとして使いたいとか、サーバー作りたいとかじゃなくて、
「いじり倒せるようになりたい」というのなら、こういう本の方が良いと思う。
- 212 :
- >>1が日本最強のハッカーになる日も近いな
- 213 :
- >>212
いま暫定1位って誰だろ
- 214 :
- 俺・・・かな?
- 215 :
- じゃあお前でいいや、確定な
- 216 :
- ほむらたんが好きなの?
- 217 :
- >>1
何年生?何歳?性別は?住んでる都道府県は?
- 218 :
- >>27
思うんだがRPGってソースコードで出したらストーリーラインとか丸見えにならない?
- 219 :
- RPGなんでFCのDQ1レベル作れれば十分
- 220 :
- ウィザードリィ作ってー
- 221 :
- そうそう。DQ1のデータサイズで、あれぐらいの物語をね。
当時の最高峰の圧縮テクニックでデータを詰め込んだらしいよ。
- 222 :
- ひらがな50音も使ってないしね
- 223 :
- マジかよ・・・すごすぎワロタ
- 224 :
- 昔はROM容量気にして必要な文字だけしかフォントを用意しないのはざらだったからな。
某芝の家庭用FAXの「目」の横棒が三本だったりしたのも必要な文字しかフォントを
作らなかった(=フォントを手入力した)からだし。
- 225 :
- 何か作ったらU-20プロコン
ttp://www.johokagekkan.go.jp/u-20/index.html
でも出してみれば?ものづくりとしてはなかなかレベル高そうだよ
でも今年はもう終わってるねー
- 226 :
- ハッキングってなにをどうすることかすら知らない(´・_・`)
- 227 :
- Hacking (ハッキング) 他人のコンピュータに不正侵入すること
- 228 :
- Cracker (クラッカー) 他人のコンピュータに不正侵入してデータ改ざんやシステム破壊をする人
- 229 :
- Hacker (ハッカー) コンピュータに不正侵入する人 もしくは コンピュータマニア
- 230 :
- Cracking (クラッキング) コンピュータのセキュリティシステムを破って侵入すること
- 231 :
- Black Hacker (ブラック ハッカー) 悪いハッカー
White Hacker (ホワイト ハッカー) 悪くないハッカー
- 232 :
- >>227,229
日本の和英辞書サイトは嘘を平然と・・・
ハッカー - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC
- 233 :
- >>1はニュービーってところか
- 234 :
- ハッカー文化 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E6%96%87%E5%8C%96
ほほう・・・なんて俺だ
- 235 :
- >>1はハッカーになりたいの?
- 236 :2012/10/30
- >>1は俺より扱える言語が多い。ワロタ。小学生に負けた
4 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/16(日) 14:41:37.89
>>3
C++、VB、C#JAVA、JS、HSP、RUBYくらいしかやってねーな
今はC#を主に使ってるんだけど
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【信者】C++の問題点【アンチ】 (375)
Perlについての質問箱 56箱目 (707)
リファクタリングをただのコード修正と思ってる人へ (274)
MVVMについて語ろう (384)
【アンチ】関数型言語は使えない【玩具】 2 (407)
Subversion r14 (433)
--log9.info------------------
スマブラX 緑スネークの心臓爆発おきらく実況スレ2 (643)
パルテナの鏡 フレンドコード交換所 Part4 (329)
メダロット7&DS Wi-Fi交換スレ 13 (708)
おいでよどうぶつの森wi-fi出張所part123 (510)
【PSZ】アイテム売買交換スレpart25【PS0】 (880)
【3DS】牧場物語 はじまりの大地 wi-fi交換 part3 (583)
【Wii】斬撃のREGINLEIV Wifiスレ3【レギンレイヴ】 (583)
強いポケモンをかしてくでさい。 (516)
流星のロックマン3 wi-fiスレ 5 (677)
カルドセプト3DS Wi-Fi対戦スレ (846)
【世界規模交換】GTSについて語るスレ19匹目 (281)
【初めはムックル】GTSでわらしべ長者 (686)
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ワールド対戦スレ 4 (729)
【Wii】街へ行こうよ どうぶつの森 ノンアポ訪問 3 (558)
【隔離所】遊戯王wi-fi実況スレ140 (331)
どうぶつの森黙示録カイジ (419)
--log55.com------------------
CLOSERS クローザーズ part369
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 158
【イースターが】@gamea雑談スレ524ぐっせる【まるで葬式】
【SW】SoulWorker ソウルワーカー Part117
【XO】Crossout part53
ハッピーベジフルpart27
ジャグラーアイランド part10
【パチ&スロ】ななぱちスレ Part1064 ワッチョイ有【本スレ】