2012年09月プログラム20: Androidプログラミング質問スレ Part26 (419)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
Subversion r14 (433)
iPhone iPad iOSプログラミング Part1 (541)
Silverlight登場で.NET使い大勝利!!! Part2 (490)
新言語を開発したい (290)
Pythonのお勉強 Part47 (755)
Embarcadero RAD Studio/Delphi/C++Builder その3 (323)
Androidプログラミング質問スレ Part26
1 :2012/10/11 〜 最終レス :2012/11/02 このスレではAndroidSDK・NDKやAndroidマーケットに関する質問を扱ってます。 ※プログラミング自体が初めて!なあなたには↓↓↓こちらへ スレ立てるまでもない質問はここで 121匹目 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1346177196/ Eclipse統合M33【Java/C++/Ruby/Python/Perl】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1340974518/ ★★Java質問・相談スレッド157★★ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1347376612/ ****関連リンク**** ■ Android developers http://developer.android.com/ ■ ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳 http://www.techdoctranslator.com/ ****前スレ**** Androidプログラミング質問スレ Part25 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1346505777/
2 : 2get記念。 ゲームのランキングシステムはどうやって作るんでしょうか。 教えてエロくない人。
3 : サーバー側もandroidでやるつもりなの?
4 : >>3 単純に全世界どこにいてもゲームのスコアをサーバー上で読み書きできればなんでもいいです。
5 : >>4 鯖側はスレ違いなのでおいとくとして、読み書きが実装できたら鯖側で読める形で暗号化して投げればok 一定時間しか有効じゃないキーを含めとくのが定石 コードは客側なので難読化が関の山だけどね きっちりやるならユーザ登録型にしてログイン認証を作る必要も出てくる この辺サボると面白半分でありえないスコア投げられて荒れて終わります
6 : いいな
7 : >>5 うおーありがとうございます 持ってる参考書にも載ってなくてググってもいい情報がヒットしなくて・・・ とりあえずもらった情報を元に一から頑張ってみまさ(`・ω・´)
8 : 別々のクラスでそれぞれの変数が参照した時点で持っている値をやり取りする方法というのはありますか? 定数かメソッド、または変数でも初期値の参照しか見当たらなかったので、、
9 : >>8 マルチスレッドの話?ならvolatileとか調べると幸せになれるかもと思ったけどそういう話じゃなさそうな… static変数をご存知ないとかかな? インスタンス間のやりとりなら単にpublicにするかゲッターセッター使えばいけるだろうし
10 : ありがとうございます。 前にも質問した話なのですがビュークラスで得たタッチ座標を別のクラスで使いたいのですが ゲッターとか真似てみたのですがnullしか帰って来ず、staticだと固定値になって座標を入れられなくなってしまったのです もう、テキストを介してやろうかと思っている状況です 頂いたキーワードでもうちょっと調べてみます。
11 : class Globals { public static int X, Y; } これでグローバル変数ができる Rなやり方だけど勉強する気が無いならこれでいい
12 : >>10 staticで固定値にはならんでしょ privateになってるとかstatic finalになってるとかじゃないのん
13 : finalですね
14 : >>10 どこで使う気か知らないけど共通で参照出来る場所、もしくは参照を渡す方法があるはずだけどな
15 : Android SDK をダウンロードしたときに入ってるナビってソースコード見られる方法ありますか?
16 : googleに入社する。
17 : 特定のパッケージ名のプロセスを殺したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。
18 : >>11 試したと思ってたんですが行けました、ありがとうございました Rがついたままだと気になるのですがRじゃない方のキーワードとかありますか? privateをsetAccessibleで解除するとかはRのままですか? >>12-14 finalですね、すみません
19 : >>18 強いて言えば、煽りでなくあなたが何が問題になるのか分かってないのが唯一残ってるR パッケージプライベートなら問題ないと思うけど、R拭いたいならなんか本買った方が早いんじゃねーかな effective JAVAでも買って、わからん用語片っ端ネットで補うだけでもだいぶ違うと思うよ
20 : 人 (__) 本屋行ってきます (__) (´⌒(´⌒ (・∀・ ) (´⌒(´≡ O┬O ノ` ≡≡≡(´⌒;;; ◎┴し-◎ (´⌒(´⌒;;
21 : 今からかよ
22 : >>18 >>14 でも書いてるけど、結局はどこから何を見たいかなんだよ お互いを参照できてるんだったらprivate変数をget/setでやり取りで十分
23 : 今、初のAndroidアプリを作成しようとしている初心者です、助言お願いします。 画面より大きい画像を背景に置いて、スクロールで移動できるようにしています。 RelativeLayoutを使って、その背景画像の上にさらに画像1、画像2・・・複数の画像を並べて置いて それをタッチした際にToastでタッチした画像の情報を表示するようにしています。 ACTION_MOVE時に移動の値が1より小さい時は、画像1をタッチする処理と判断し 1以上のときは、スクロールする処理を行っていますが、画像1の上をスクロールすると Toastが表示されてしまいます。 スクロール時にToastが表示されるのをできるだけなくしたいのですが、 スクロールの処理とこの画像1をタッチする処理を分ける方法って何かないでしょうか? よろしくお願いいたします
24 : 処理の詳細分からんとなんともいえんけど 単純にイベントごとの移動量じゃなくて ACTION_DOWNが発生した位置からの距離とかにすればいけるかもな
25 : 画像にonclicklistener付けてクリックイベントはそっちで拾うとか
26 : 別プロセスを終了させるのに以下のように書きましたが、終了せずにリスタートがかかっているようです。 タスク管理ソフトのように終了させるにはどうすれば良いのでしょうか。 Android4.0を想定しています。 ActivityManager activityManager = (ActivityManager)getSystemService(ACTIVITY_SERVICE); activityManager.killBackgroundProcesses(PackageName);
27 : プロセス側で再起動するようにしてるんじゃないの?
28 : なぜかできません。教えて下さい。 float fl[]={0.5, 0.02, 0.4, 0.3};
29 : >>27 テストの対象は通常のアプリです。タスクマネージャ系のアプリでは終了することを確認しています。 やり方としては間違っていないということでしょうか?
30 : >>28 fをつけなきゃdoubleだからとかそんな単純な話じゃないよな?
31 : >>28 0.03fとかにしてみた?
32 : ただこれだけのシンプルなコードなのですが保存されたファイルでは bufferの内容に関わらず全て0が設定されてbufferのサイズ分だけ保存されてしまっています。 bufferの内容が正常なことはデバッグで確かめています。 また権限も取得しており、ファイル保存自体はエラーも吐かずに行われています。 PC上で同じコードを動かすとそのままbufferの内容がファイルに保存されています。 FileOutputStream fos = new FileOutputStream(path); fos.write(buffer); fos.close();
33 : ボタンを押すと、xmlで定義したレイアウトを追加表示させたい。 ボタンは複数あるので、switch文で処理を分けてる。 case R.id.button: LinearLayout layout = (LinearLayout) findViewById(R.id.layout_main); View view = getLayoutInflater().inflate(R.layout.hoge, null); layout.addView(view); 実行すると、一瞬だけレイアウトが追加されるのだが、 元の画面にもどってしまう。 誰か助けてください。
34 : 初心者でsが教えてください。 surfaceview上のイベントで、サーフェイスビューを終了して且つ別アクティビティに移動するにはどうしたらよいですか?? A.java B.java C.java 上記の3つのクラスファイルがあって、 A:メインのアクティビティ B:サーフェスビューを呼び出すアクティビティ C:サーフェスビュー(ゲーム処理) となっており、 C実行中にある条件化で画面タッチするとB、Cを終了して、Aに戻ってほしいのですがやり方がわかりません 誰か教えてください。
35 : >>34 教えて欲しいのか? しょうがないやつだな。 onActivityRrsultでCを呼んでsetResult,Bに戻って結果によって即finishしてみろ。 ほら、さっさとやりなさいよ。
36 : TYPE _ORIENTATIONとgetorientationで得られる数値が違うのですがなぜでしょうか?
37 : >>36 単位の違い。今までのは360°で、今のは2πラジアン。 Math.toDegreesしてみたら。
38 : OpenGLを使ったアプリを見よう見まねで作ってみたんですけど 20分ぐらい放置するとエラーが出て強制終了します。 eglLockWindowSurface: failed to map the memory for fd=53 offs=6500352 egliSwapWindowSurface: oglSwapBuffer failed threadid=9: thread exiting with uncaught exception (group=0x4002d560) (Worn 黄色の文字) FATAL EXCEPTION: GLThread 10 java.lang.RuntimeException: eglSwapBuffers failed: EGL_BAD_ALLOC at android.opengl.GLSurfaceView$EglHelper.throwEglException(GLSurfaceView.java:1080) at android.opengl.GLSurfaceView$EglHelper.swap(GLSurfaceView.java:1038) at android.opengl.GLSurfaceView$GLThread.guardedRun(GLSurfaceView.java:1367) at android.opengl.GLSurfaceView$GLThread.run(GLSurfaceView.java:1118) と出ますが何が原因だと考えられますか?
39 : >>23 まだ見てるかな。 タッチイベントの振り分け方がよく分からない、作るのが面倒とかなら、 GestureDetectorだったか使ったほうが楽じゃないかい。 そうしたら、 画面を「タップ」(DOWNイベント後、UPイベントが来るまでにMOVEした値が閾値以下)したときにタップイベント、 移動した値が閾値以上だったらスクロールイベントっていう風に処理の振り分けをやってくれる。 他にも色々あるけど詳しくはggr。 同じ処理を自分で書いても良いけど、 5点タッチを複雑に使いこなすとかじゃなければGestureDetectorで必要十分だと思うんだ。 どうしても「タッチ(タップに非ず)」したときにToastを表示したい、でもスクロール時は云々、 というなら無理ゲだと思う。 スクロールさせる前に必ずタッチ(つまりDOWNイベント)が来てしまうから。 回答が何か勘違いしてたらゴメンね。
40 : >>32 その情報だけ書き込んでも 「そうですか」って言われて終わりだろうがw もうちょっとこう、自分がその質問されたらどう答えるかって考えろよ。 で、解決方法が知りたければ、現象が再現する最小のプロジェクトを作ってどこかにアップすれば、 心優しい人が解析してくれるかもしれない。 正直言ってその内容だけだと原因がさっぱり分からんので。 ごめんね、役に立てなくてごめんね。
41 : >>37 有り難う御座います 確認してみます
42 : エミュの動作が速くなったり遅くなったりするんですが どうすればいいですか?
43 : AIDEってすごいな。PCなくてもandroidのスマホやタブレットだけで開発ができちゃうんだ。 実機をつかった開発の場合、 1.PCの準備をする→Eclipseを立ち上げる→スマホにつなげる→コーディングしてビルド→アプリを転送→実行 っていう手間がかかるけど、AIDEの場合だと 2.スマホ/タブレットの準備をする→AIDEを立ち上げる→コーディングしてビルド→実行 なにより、Eclipseのある環境っていうのは家とかノートPCとかだからそれがいらないという違いはでかい。 あと、gitやdropboxとの連携もなにかと便利。
44 : いやいやあきらかに効率悪すぎるだろ・・・ 打つのも面倒だしビルドも遅いし、PCでやるのが一番いいだろ
45 : 準備の手間なんかコーディングの手間に比べたら誤差だしな
46 : Eclipseから得られるジャンプやスニペットやら様々な恩恵が一切ない スマホだと画面小さくて効率悪い わざわざ外でタブレットでやるくらいならノートにEclipse入れたほうがいい ソフトキーボードでコード打つにはダルすぎる ビルドなどのレスポンスはスペックに左右されるとこが大きい AIDEは緊急用であってわざわざそれ使って作るのはアホかと・・・ AIDEがすごいのはすごいんだけどね。。
47 : JNIを利用してネイティブ側とバイトデータをやり取りしようとしているのですが上手くいきません jbyte* bytePtr= env->GetByteArrayElements(buffer,0); ※ここで(3c,4f,1,0)をbytePtrに設定、ネイティブ側でデバッグしてその通りのバイト値が入っていることを確認 env->ReleaseByteArrayElements(buffer,bytePtr,0); このあとjava側に返却された直後のbufferのバイト値を見ると(14,4f,1,0)になってしまっています。 バイトオーダーに不整合が起こるならともかく1バイトだけ3c→14に変わってしまう理由が見当も付きません。 どうしたらネイティブ側で書き込んだ値とjava側で参照される値を一致させられるのでしょうか?
48 : 音声入力に特化した言語とか出てきたりして。 俺「表示 こんにちは世界」 ↓ 「Toast.makeText( context, "Hello World", Toast.LENGTH_LONG ).show();」
49 : >>36 で質問したものです 度数法で獲得しても第三引数のみ値が違います。 typeでは軸の傾きを獲得しているようですがgetでは軸の回転具合を獲得していると考えたのですが正しいでしょうか? typeの場合は軸の傾きなので第一第二引数の和が90を越えません。
50 : >>49 getOrientation()は確か回転行列からピッチ、ロール、ヨーの回転角度を得るだけ そして常識かも知れないけど後者の3軸の回転量から回転をとらえる古典的な方法は 回転の順番で結果が変わってしまったり、ジンバルロックを引き起こすなどの問題が多々ある サービス的にある機能だけど適切な回転行列が取得出来ているのにわざわざそんな変換をする必要性は薄い 三次元の回転は最初からクオータニオンで考えるほうが結局楽
51 : >>35 ありがとうございます なんとか実装できました ウヒョー
52 : >>50 有り難う御座います やりたい事はローカル座標系からワールド座標系への変換です。 四元数にgetの方で得た三つの数値を使うということでしょうか?
53 : エクリプス起動したまま寝ちゃったら 朝にadbが起動停止したみたいなメッセージが出てて 再起動してもクリーンしても 起動キャンセルで実機確認できなくなっちゃった
54 : adb kill-server
55 : >>52 何をしたいのか良く分からないけど getOrientationに渡す行列に既にその前に取得した端末の姿勢を示す回転行列が入っている筈 どうしてもx軸の傾きだけ欲しいとかならともかく 端末の傾き分だけモデルを回転させるとか力の方向を回転させるとかなら その回転行列をそのまま用いれば良いということ
56 : クォータニオンだけだと鉛直方向をうまく扱えないから、行列があるならそれをそのまま使ったほうが無難だと俺も思う
57 : 並進を一緒に扱えない、ならわかるが、鉛直をうまく扱えない、とは?
58 : 回答有り難う御座います 加速度がローカル座標系なのでそれをワールド座標系に変換したいです。 回転行列の扱い方がわからなかったので敬遠してましたが勉強してみます。
59 : アプリの販売価格変更について質問お願いします。 現在あるアプリを100円で販売しているのですが、120円に価格を上げたいと思ってます で、デベロッパーコンソールでデフォルトの価格を100円⇒120円に変更して保存しました http://gyazo.com/5ea90d5c6c15d779a707869e580712c9 デベロッパーコンソール上では変更価格が反映されているので これで価格変更できると思っていたのですが、Google Playでの販売価格が一向に変更されません(100円のまま) アプリの販売価格を変更する場合、上記の作業以外に何か必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
60 : おまいらの大事な android が dis られてるぞ http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221013022.html
61 : 有料話が出たので便乗 アプリが売れた時の代金を受け取る口座ですが、郵便貯金は利用できますか? 銀行名はローマ字読みすればいいのでしょうか?
62 : >>60 お、Sprint買収本決まりか。
63 : >>61 利用できるかは知らんけど銀行名は Japan Post Bank じゃない? http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_gaikoku.html
64 : ローカルファイルをFileクラスで読み込みたいのですが、 "/data/data/パッケージ名/files/"+ファイル名でないと開けません。 このパスをハードコーディングしたくないのですが、 "/data/data/パッケージ名/files/"の部分を取得する方法ないでしょうか。
65 : >>64 Context#getFilesDir()
66 : >>65 ありがとうございます
67 : ニアレストネイバー法で画像を拡大描写したいのですが検索方法が悪いのかやり方が分かりません 教えて下さい
68 : Bitmapの表示に Paintとnullどちらでも使えるのですが、なぜですか? どちらを使うべきですか?
69 : Bitmapに適用できるPaintはアルファとかアンチエイリアスとかくらい 使う必要がなければnullでいい
70 : WebViewのcanvasクソ遅いな ゲームに使おうと思って試したけど全く話にならんわこれ
71 : >>70 頑張ってると思うけどなcanvas。凄い時代になったっつーかwでもまあ無料は効かないな まあ、ゲームなら素直にさくっとGLESかSurfaceViewでやっとこーぜなもし 軽いしバッテリー持つしでみんな幸せ
72 : html5を使えばマルチプラットフォームで云々
73 : AdobeAir信者がくるぞー
74 : 僕はunityちゃん!
75 : アプリっぽいもの出来たんで広告入れたいんだが おすすめってある?
76 : huluのandroidアプリを対応機種以外にインストールして起動するとハネられるんだけどどうにか対応機種以外で使うにはどうすればいいでしょうか? アプリ側はandroidのどこを読んで機種を判別しているのでしょう? build.propを他対応機種のものに書き換えてもやっぱりハネられるので別のところだと思うんですが
77 : すれ違いすぎ
78 : >>76 聞いた場所が悪かったな。 ここの奴らにはわからないよ。
79 : >>78 さんでも結構です!知ってたら教えてください!
80 : 本体側の設定はAndroidプログラミングには関係のないこと このスレ的には、apkを解凍してマニフェストを書き換える
81 : >>80 おそらくManifestファイルは関係無い
82 : AndroidでMedibaを実装しようとしていて、 MasAdView mad = null; mad = new MasAdView(this); とやると、java.lang.NoClassDefFoundError: mediba.ad.sdk.android.openx.MasAdView というエラーが出るのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。
83 : 広告用のライブラリーの設定で、exportにチェック入れるか、libsに置くようにする
84 : >>83 ありがとうございます。
85 : いえいえ
86 : 【韓流】ブームがいきなり終焉!? K-POP「江南スタイル」がYouTubeランク外に消える“珍事"が勃発[10/16] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1350366216/ 992:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2012/10/16(火) 16:30:03.73 ID:kdSMXng1 ★まとめ★ 1:チョーセン人が不正で異常な閲覧数を稼ぎレディガガ記録を抜く 2:気づいた奴が4ch(アメリカ版の2ch)で暴露 3:「アイツら本当にうぜーな」と4chねらーが PSYのwiki(英語版)で死んだことにする 4:チョーセン人かその関係者がwiki(英語版)での死亡を直す 5:4chねらーが PSYのwiki(英語版)で死んだことにする、チョーセン人が直す(無限ループ) 6:「こりゃ祭りだ」と4chねらーがYoutubeに”お悔やみ”(RIP)を書き込む 7:「物足ねーな、Koreanが嫌うことって何だ? 日本を褒めることか!」と4chねらー考える 9:「PSYは最高の日本人、死んで残念」「J-POP最高!」などの書き込みが始まる 10:おそらくアメリカ留学中のタイ人やマレーシア人がFaceBookで母国に拡散 11:タイ語の書き込みまで出てくる 12:「◯◯人の私もPSYのファン」というネタで意味もなく国名を目立つように書く 13:火星、木星、天国からもメッセージが届く 14:Youtube再生数より視聴時間重視に変更後ランキング1位から圏外に ←今ここ
87 : Android NDKでJNIを使ってみようと思い、ネイティブ側で生成した文字列をAndroid側に渡して表示させる簡単なプログラムを解説サイトを見ながら作ってみたのですが、文字列を生成するcppの中でいくつかエラーが出て、消し方が分からず途方に暮れています。 #include <jni.h> #include <string.h> #include <com_example_hellojni_PrintTextActivity.h> JNIEXPORT jstring JNICALL Java_com_example_hellojni_PrintTextActivity_getTestStringFromNative(JNIEnv* env, jobject obj) { return env->NewStringUTF("from Native Code String"); } エラーの内容はjni.hとstring.hが解決できない、というものと、JNICALLとJNIEnvとjobjeectが解決できないというもの、そしてNewStringUTFが解決できないというものです。 ビルドするときはなにも警告はされませんでした。 Javaみたいに不備は全部コンパイル時に教えてくれるというわけではないのでしょうか? 21:13:39 **** インクリメンタル・ビルド of configuration デフォルト for project HelloJNI **** "C:\\downloads\\notInstall\\android-ndk-r8b\\ndk-build.cmd" all "Compile++ thumb : hellojni <= hellojni.cpp In file included from jni/hellojni.cpp:1:0: C:/downloads/notInstall/android-ndk-r8b/platforms/android-14/arch-arm/usr/include/jni.h:592:13: note: the mangling of 'va_list' has changed in GCC 4.4 SharedLibrary : libhellojni.so Install : libhellojni.so => libs/armeabi/libhellojni.so 21:13:41 Build Finished (took 1s.779ms) C/C++を初めて触ったので見当違いなことを書いてるかもしれないのですが、 分かる方いたらよろしくお願いします!
88 : とりあえずNDKについてるサンプル動かしてみたら良いんじゃないかな
89 : ビルドできてれば問題はない CDTのエラーの謎は俺もよくわからん
90 : 素早い回答感謝です! >>88 いまeclipseの既存コードからのプロジェクト作成でAndroid NDKに付属しているhello-jniのサンプルをインポートしてみたのですが、 このプロジェクトはまったくエラーがないですね……!jni.hをインクルードしている行も警告なしです。 なにが違うのか調べてみます! >>89 そうなのですか……ただこれだとAndoridアプリケーションとして実行したときにeclipseから「エラーを直して実行しなおしてください」と怒られてしまうので出来ればなんとかしたいところです…… ネットで調べたのですが(調べ不足かもしれないのですが)エラーがある状態で強行する術はなさそうですし……
91 : ・最近、若い女性の間でも右寄りの思想に傾倒する女子が急増している。 「K-POPや韓流ドラマは絶対視ない!」、「韓国は国ぐるみで間違った歴史を教えて、日本を悪者に仕立てている。 許せない!」、「尖閣諸島や竹島は絶対に日本のもの!」、「中韓とは断固国交断絶!」「広告代理店やマスコミが 朝鮮人と結託して、日本人に反日的な感情を植え付けようとしてる!」……などと語気が荒く語る女性が少なからず 存在するのだ。 しかも、彼女たちはいわゆる”普通の女子”。流行やブランド品を好む、 “スイーツ系女子”の相田多喜子さん (仮名・33歳・会社員)はこう話す。 「韓国製のコスメや食品はもちろん、韓国と業務提携、協賛している日本企業の製品も購入しないようになった」 発端は知人に紹介された「2ちゃんねるまとめブログ」だという。 「それまで2ちゃんねるに関心がなかったのですが、中国や韓国の実態を伝える書き込みを初めて読んでショックを 受けました。韓流芸能人が韓国で日本を悪く言っていること、韓国の性犯罪率の高さ、商品にウジが混入すると いった企業の衛生管理のずさんさなどを知り、さらにネットで勉強するように。日本のマスコミが偏った報道しか しないことを知りました」 彼女たちの多くが、ネットを通して”真実”にたどり着き、日頃感じていた矛盾が解決したと語る。 それは、いわゆる「ネトウヨ」とは違うのか……? 「違います。私たちがしているのは日本人として当たり前のこと。許してはいけないことを許したくないだけ」(竹中さん)(抜粋) http://nikkan-spa.jp/312054
92 : 設定でC/C++のコード解析のチェックボックスを全部オフにすることで エラーを全部無視できました!
93 : Android.mkについて教えて下さい。 packages\app\AAA(自作フォルダ)\BBB(自作フォルダ)\jniの中にjniソースを入れようとしています。 jniソースからsystem\CCC(自作フォルダ)\DDD(自作フォルダ)内に有るCヘッダを参照しようとすると、 Android.mkにどのように記述すればよいでしょうか?宜しくお願い致します。
94 : LOCAL_CFLAGS += -Isystem/CCC/DDD とかじゃだめか?
95 : その前にsystemはどっから出てきた。
96 : BACKキーで終了してからすぐに起動するとエラーで出るんですがどうすればいいですか? たぶんスレッド終了するまで時間がかかってエラーが出てるような気がするのですが スレッド終了とBACKキーの連動がわかりません ネットや書籍もくまなく調べましたが載っていません
97 : >>96 連動してません 停止させる必要があるなら自分で停止させてください
98 : >>96 onPauseなりonStopなりonDestroyなりでスレッド止めなきゃだめだよ その場でjoinするもよし joinするだけのスレッドを起こすのもよし ソレ以上の詳細はスレッド処理の設計に関わるから一概には言えないな
99 : 日本語とか環境依存文字使って書いた テキストビューの文字って 日本語環境のない海外の端末で表示されますか?
100 : つくづくHDDがいかれたのが悔やまれる
101 : すいません、javaでgetattrみたいな事はどうやってやればいいのでしょうか? "Theme_Light"という文字列があったとして、これから「android.R.style.Theme_Light」の値を取得したいのです。
102 : >>99 「フォント」って聞いたことある?日本語フォントが存在しない環境で 日本語テキストが表示できるはずなかろう それとな 一部の環境でのみ表示できて 異なる環境では表示できない文字 のことを「環境依存文字」っていうんだぞ
103 : >>101 Resources#getIdentifier()
104 : >>103 おお、まさに欲しかったのこれです、ありがとうございます!
105 : >>96 backキー押した直後に速攻で再起動すると onDestroyの処理が終わってないうちに、再起動処理が進むことあるよ。 onDestroyでリソースの解放とかしていると、再起動してアプリが実行している最中に 解放処理が走って、リソースが見つからないエラーになることはある。
106 : >>96 どこでどんなエラーが出てるのかきちんと把握したほうがいいと思う >>105 onDestroyで1分sleepする処理を入れて再起動させてみたけど onDestroyの終了を待ってから再構築→onCreateって呼ばれてるみたいだけど 異なるActivityでの話? 回答への質問で横槍だけど気になったので
107 : >>102 フォントセットがアプリ内に内包されるのか 機種に依存するのか 極めて技術的な質問したのに フォントファイルについてドヤ顔で語られちゃった
108 : そりゃエスパーでも無理だわ
109 : >>107 内包されるとしたら、同じデータがアプリごとに保存される事になる。 そんなアホな設計するわけ無いだろ。
110 : 設計とか言い出したよw なんもわかってないくせにw
111 : OpenGLのテクスチャ的な考えなんだろうけど、>99からそれがわかる奴なんていないだろ
112 : まあ、フォントをアプリに組み込むことは可能だよ
113 : >>110 草生やすヤツw なんもわかってないくせにw
114 : なんだ知ったかぶり厨か
115 : FrameLayoutにImageViewを乗せて、 フリックされたら、イメージがそこまで動くという簡単なプログラムなのですが、 意図したような動作にならなくて困ってます。 public boolean onFling(MotionEvent e1, MotionEvent e2, float arg2,float arg3) { //画像の現在の位置 img2(ImageView) int imgX = (int)img2.getX(); int imgY = (int)img2.getY(); //移動先の位置 int simgX = (int)e2.getRawX(); int simgY = (int)e2.getRawY(); TranslateAnimation trans = new TranslateAnimation( Animation.ABSOLUTE,imgX, Animation.ABSOLUTE,simgX, Animation.ABSOLUTE,imgY, Animation.ABSOLUTE,simgY); trans.setDuration( 2000 );//2秒かけて移動する。 AnimationSet set = new AnimationSet( false ); set.setInterpolator(new DecelerateInterpolator()); set.addAnimation( trans ); set.setFillAfter(true); img2.startAnimation( set ); } 最初の位置からフリックした二番目の引数の座標まで 移動する・・・と思っているのですが、意図した動きになりません。 アドバイスをお願いします。
116 : onFlingってフリックした勢い渡って来てると思うけど、それ使ってる?
117 : サービスがシステムによって強制終了させられる(また再起動される) このことを意図的に起こすことって可能ですか? 出来ればエミュレータで、、、 強制終了させられちゃったときの動作などの確認をしたくて質問しました。
118 : >>116 フリックもう少し調べてみます。 ありがとう .getX()、.getY()で取れる座標って現在の座標じゃないのか・・・
119 : >>105 onDestroyにSleep入れればいいのかな?
120 : アプリ内課金でポイントを買わせたいのですが、 アプリ内課金→自動でポイント寄与というのはアプリ内のプログラミングで出来るものなのでしょうか?
121 : 無理
122 : >>120 できるけどおすすめしない。 サーバ側で管理したほうがいい。
123 : 不正な手段で増やされたら対応できないもんな
124 : 購入結果がストアアプリから自分のアプリに通知されるときは暗号化されてるんだけど、 その暗号化されたのをそのまま自分とこのサーバに送って、サーバ側で復号化するのがオススメ アプリ上で復号化=アプリ内に公開鍵を置くってことなんでクラックに弱くなる
125 : >>120 apkを解凍してソースを書き換えられるぞ
126 : googleはせめてセキュリティに関わるAPIくらいネイティブ側に公開して欲しいわ 何で頑なにJavaオンリーなんだよ ソースコード復元されるから意味ねぇ。。。
127 : >>126 ネイティブでも一緒だろ。
128 : まあJavaなら楽勝でバイパスできるからな どんな対策しようがそれだけはどうしようもない
129 : C→手間暇かけてバイナリの機械語解析してクラックすることは可能 Java→一瞬でソース復元されて自由に改竄される、下手したらツールで認証だけ自動解除 この両者の差はデカいよ
130 : >>129 お前のレベルはよくわかった。
131 : >>129 と>>127 の差はデカいよ
132 : 起動しているアプリの終了方法なのですが、現在System.exit(0);にて終了処理をしております。 ですが、稀にガベレージコレクトが上手くいってないようで終了後に再度起動しようとするとエラーが発生して起動に失敗します。 再度起動しようとすると問題なく動作はするのですが、何か良い方法はありませんか・・・?
133 : exitは非推奨。アプリに合わせた正しい終わり方すればいいよ。なんのアプリをどう実装してるかわからんから具体的には何も言えない
134 : >>133 finish()してもプロセス残ってるのでexitしてましたが、プロセスが残ってるのは別に動きとして問題無いようなのでfinish()に変えてみます。
135 : どうしてみんな 「プロセスが残っているからkillしたい」 「プロセスが残るからexitで終了させてる」 ってしたがるんだろうな Androidの開発で最初に知ったのは、 プロセスはOSが「終了させる必要があったら」勝手に終了させるから、 細けぇことは気にスンナ!だった あとアプリケーションとプロセスの寿命は一致しないとか
136 : ゲームみたいなどうせ起動に時間がかかるアプリだと キャッシュしててもほとんど意味無いから、きれいに終了するようにするのもいいと思うよ
137 : >>135 初期のころのバッテリーのもたなさの原因が 裏で動いてるアプリだったりしたせいもあるだろうな
138 : >>135 タスクキラーアプリが需要あるのと同じ心理かもなあ メモリこまめに解放されても、キャッシュ効果潰されるだけだしバッテリー的にも速度的にも逆効果だろとか思うんだけど いや、俺もwin9xで無意味にデフラグ画面見続けてたことあるので気持ち分からんでは無いんですけども
139 : もしネイティブコードでメモリやリソースをリークさせてたら、プロセスが残ってる限りそのまま? そうだったら、NDK使ってる場合は十分意図的にキルする理由になるな
140 : >>135 Javaヒープのlimitが厳しかったから。 ヒープの断片化を無視できないケースではexitしたほうが安定する場合もある
141 : >>139 それはJavaでリークさせても同じだなあ
142 : 4.0にアプデしたらたまに強制終了になるんだが何が原因?
143 : お前が原因
144 : そうだそうだ
145 : >>120 です。遅くなりましたがレスありがとうございます。とても参考になります。 やっぱりアプリ内だけではセキュリティ面に問題ありなんですね。 R系アプリのような、ポイント制で利用できるサービスとアプリを連携させたいのですが、 実装するにはどのようにすればいいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないです。 (やりたいのはR系サービスではないです)
146 : どのようになんて幅広すぎですよね、すみません。 考えていたのは、サイト内でシステムを作って(php)それをアプリ内のwebブラウザで表示して… と考えていたんですけどそれならアプリにする意味ないですよね。 そこでR系アプリのようなポイントはアプリで…という構造にしたいのですが、サーバーとアプリのやり取りがイマイチどのようになっているかわからなくて。 もしわかる方がいたら教えて頂きたいです、お願いします。
147 : ムカついたので断る
148 : >>147 そこをなんとか!
149 : Android.mkについてご教授願いたく。 JNIのビルドをするのにAndroid.mkだけでは不足ですか? フォルダ構成として、jni/res/src/Android.mk/AndroidManifest.xmlは同階層。 ここの、Android.mkではLOCAL_JNI_SHARED_LIBRARIESにてJNIのLOCAL_PACKAGE_NAME を指定しています。 jni配下はJNIソース(.c)とAndroid.mkを置いています。 しかしながら、jni配下はコンパイラから完全に無視されているように見えます。 【エラーログ】 make: *** `out/target/product/generic_x86/obj/APPS/Test_intermediates/package.apk' に必要なターゲット `out/target/product/generic_x86/obj/lib/testJNI.so' を make するルールがありません. 中止. 【アプリの.mk】 LOCAL_PATH:= $(call my-dir) include $(CLEAR_VARS) LOCAL_MODULE_TAGS := eng LOCAL_SRC_FILES := $(call all-java-files-under, src) LOCAL_PACKAGE_NAME := test LOCAL_JNI_SHARED_LIBRARIES := testJNI LOCAL_REQUIRED_MODULES := testJNI include $(BUILD_PACKAGE) 【JNIの.mk】 LOCAL_PATH := $(call my-dir) include $(CLEAR_VARS) LOCAL_MODULE := testJNI LOCAL_SRC_FILES := testJNI.c LOCAL_MODULE_TAGS := eng include $(BUILD_SHARED_LIBRARY)
150 : サンプルプログラム見ると Paint p = new Paint();などは、メゾットごとに書かれてますが、 クラスに書き込んだほうが、クラス内のメゾッドで共通的に使えるのに なぜそうしないのですか? そうしない理由があるのでしょうか? 全然わかりません。
151 : サンプルだから、でしょ
152 : >>149 親ディレクトリに Android.mk があったら子ディレクトリの Android.mk は自動的には取り込まれない include $(call all-makefiles-under,$(LOCAL_PATH)) とか include jni/Android.mk でもいいけど明示的に include しないとだめのはず
153 : >>150 アプリによる
154 : なぜTouchEventは、ArrayListを使って数値を取り出さないといけないんですか? そうしないとエラーが出やすいんですか? 全然意味が分かりません。助けてくださあい。
155 : ?
156 : ?
157 : 質問があります。 今、作成しているアプリは、ButtonやTextView、その他をテーマを作成しカスタマイズして表示しています。 ボタンのテキストに影を付けたいので、android:shadowColor, android:shadowRadiusなどを指定して影を表示しているのですが、 ボタンを押した時と、押さないときで影の表示を制御したいのですが、やり方がわかりません。 <style name="button1" parent="android:style/Widget.Button"> <item name="android:shadowColor">@color/button_shadow_blue</item> <item name="android:shadowDx">0</item> <item name="android:shadowDy">-1.0</item> <item name="android:shadowRadius">0.1</item> </style> のような指定をしているのですが、ボタンを押した時とその他のときで影を有無を制御できますか? ちなみに、ボタンを押していないときは影を表示させないようにしたいので、shadowColorのところにselectorを 指定して、押されていないときは影を透明にするようにさせたら、実行時にエラーが出ました。 shadowColorにはselectorは指定出来ないようです。。
158 : >>154 君の指は何本ある?
159 : 詰めたのものは本数に入りますか?
160 : 自分で調べろゴミ
161 : みんなはバージョン管理システムとか使ってるの? 昔VisualSafeとか使ってて便利だったんだけど エクリプスでも同じようなの使えるのかな?
162 : バージョン管理でぐぐれ
163 : 時々エラーが出るんですけどどうすればいいですか?
164 : VisualSourceSafeとか不便過ぎる。
165 : >>163 やめればいいと思うよ。
166 : >>161 Subversionつかってる Gitの人も多いんじゃないかな リポジトリはBacklogって100Mまで無料の国内サービス使わせてもらってる もっと良い物有るのかな? 日本語で無料なのが気に入ってるんだけどさ
167 : gitってよく調べててたどり着くこと多いけど あれってソースとか全部公開しちゃうわけ?
168 : GalaxyTab(Android2.3)とNexus7(Android4.1)でアプリの見た目が異なります。 具体的には、画像の大きさがGalaxyTABのほうが1.5倍くらい大きいです。 どちらの機種もhdpiな機種なので、画像はres/drawable-hdpiにも入れています。 同じような大きさで表示したいのですが、どうしればいいですか?
169 : >>167 なんのこっちゃ?
170 : >>167 もしかしてgithubのことを言ってる? gitはlocalで使ってる。
171 : gitとgithubって違うの?
172 : Git 5 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1350144612/
173 : >>171 githubはgitリポジトリのホスティングサービス。
174 : progressdialogのnegativebuttonとかpositivebuttonを押しても閉じないようにするにはどうしたらいいですか?
175 : gitでbitbucketがいいよ、非公開に出来るし
176 : 6日前に更新されたHoloEverywhereを入れると Error: No resource found that matches the given name: attr 'selectableItemBackground'. とエラーが出ますどうしたら良いでしょうか?
177 : ED#&heart;はないわ http://gigazine.jp/img/2012/10/19/bijo-linux/11_m.jpg
178 : >>176 ActionBarSherlockは4.2.0にしてる? https://github.com/ChristopheVersieux/HoloEverywhere/issues/129
179 : >>178 そのサイトはみてたんだけどabsをadsと見間違えてadmobのバージョンが4.2以上じゃないとだめって勘違いしてた
180 : 調子いいときはずっと出ないんだけど たまに予期せぬエラーが出るのよ これは放置でいいのかしら?
181 : エラーの内容にもよるだろ
182 : なあなあ、xxhdpi って http://developer.android.com/ にロクに記載が見当たらんし ぐぐるとバグっぽいのが出てくるんだけど http://code.google.com/p/android/issues/detail?id=36110 コレ本当に使えるの?
183 : 画像をタッチしたとき、場所ごとに異なる処理をさせたいのだけど、 座標で細かく場合分けしてするしか方法が思いつかない。 なにかいい方法ありますか? やりたいことは地図を表示して、タッチした県とか市とかごとに別々のメッセージを表示する、みたいなことです。 境界が複雑だから座標を細かく見ていったらキリがないし、でもあんまり妥協もしたくないし。 cssとjQueryで作ったという↓みたいのが出来るとうれしいです。 http://winstonwolf.pl/clickable-maps/europe.html
184 : 簡単な方法だと よういするもの 1. ユーザーに見せる画像とは別に、単色で領域を塗り分けた画像 2. 色とメッセージの対応表 やりかた タッチされたらその座標の色を1から取得する その色に対応するメッセージを2から取得する
185 : google mapsをstartActivityForResultで呼び出しても、Backで戻られた時にonActivityResultが呼ばれない気がするのですが なにか方法があるんでしょうか?
186 : HoloEverywhereの最新版でForceOverflowを使うにはどうしたら良いの?
187 : >>184 ありがとうございます! なんとかなりそうですので、やってみます。
188 : いえいえ
189 : 画面を表示するとき、動的に View の位置とサイズを設定したいんですが、 onCreate で View#layout を呼んでも反映されません。 onWindowFocusChanged なら上手くいくこともありますが、 タイミングによるのか上手くいかないこともあります。 ググってでてきた ViewTreeObserver#addOnGlobalLayoutListener を使ったら上手くいったんですが、 これでいいのかもいまいちよく分かりません。 画面を表示するときに View の位置を変えたい場合、どうするのが一番いいでしょうか。
190 : SQLiteのqueryの第7引数には ORDER BY 条件を指定するのは分かりますが どのように書けばいいのですか? order by name desc ではうまく読み込んでくれません
191 : public static voidって何ですか?
192 : >>190 name desc >>191 メソッドの性質を指定している public…クラスの外から見える static…インスタンスを必要としない void…戻り値はない
193 : >>189 独自のLayoutクラスを作る
194 : フルスクリーンフラグについて質問です Android4.1環境にてMXプレイヤーの動きを見ていると アプリの上にステータスバーとナビゲーションバーが存在していて しばらくするとスライドして非表示になります 普通のアプリではステータスバーとナビバーが格納された後に アプリのレイアウトが全画面に引き伸ばされてガクッとしてしまいます システムUIをオーバーラップさせるような方法はどんなコードなんでしょうか?
195 : わかりません 他をあたってください
196 : >>152 有難うございます。解決いたしました。
197 : 全く何の知識もない状態からアプリ作りたいんだけど何から勉強すれば良い?
198 : JavaのSDKをインストールしてサンプルプログラムが コンパイルできるまでが最低限のライン。
199 : 金を持って本屋に入門書を数冊買いにいけ
200 : ソースが大きくなってきたのと閲覧を良くする為にclass分けしています。 // public class main_Activity extends Activity{ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); Test t = new Text(); t.setText(); } public putText(String s){ TextView.setText(s); } } // public class Test extends main_Activity{ public setText(){ super.putText("ABC"); } } ざっくりの参考ソースですが、この様なTest子クラスから親元の呼び出し(TextView等)はどの様にすべきでしょうか? 現在、実行するとエラーで強制終了してしまいます。
201 : >>200 あ〜〜〜、ソースが見にくくなってしまった。 全角スペースにしてみました。 // public class main_Activity extends Activity{ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); Test t = new Text(); t.setText(); } public putText(String s){ TextView.setText(s); } } // public class Test extends main_Activity{ public setText(){ super.putText("ABC"); } }
202 : 誤字は置いておいたとして、Activityをnewしちゃダメだろ
203 : >>202 ちょっと間違い 訂正: Test t = new Test(); 誤: Test t = new Text(); Activityをnewは、してないと思っとりますが・・・
204 : >>200 なんで継承してんの? こんな感じでいいんじゃない http://ideone.com/DDyb73
205 : >>203 TestはActivityのサブクラスでしょ
206 : >>204 そうやるんですね。。。 orz いままでC++やC#なんで、Javaとかやってなくて微妙に 勘違いしていたようです。 >>205 やっと意味が分かりました (>_<)!
207 : >>204 いまテストして動きました。本当に感謝です♪
208 : Javaっぽい書き方だw Androidでわざわざクラス作ってなんかやるっていうのやったことないわ
209 : 内部クラスで分けても、ぶっちゃけ行数減らないしね…
210 : このスレ優しい人多すぎだろ
211 : Java初心者スレに誘導したいわ
212 : >>194 予想だけど、動画画面はserviceからsystem_alertレイヤ辺りで出しつつ、その下のapplicationレイヤのActivityが出たり引っ込んりしてんじゃね?
213 : ボタンを押すと1個ずつカゴにモノが増えていって それらの要素を4種類くらい(上・真ん中・下等)に仕分けするアプリ作りたいんだけど 使えそうなUIていうのかな? おすすめありませんか?
214 : >>212 情報ありがとうございます すごい荒業トリッキーですね……
215 : 実際にアプリ動かして動きを見たわけじゃないけど アクションバーはオーバーレイに出来るし アクティビティより大きなViewを表示させてればナビゲーションバーが引っ込んでもかくかくしたりしない気がする と思ったけど、アプリの権限見るとシステムオーバーレイ使えるようになってるから>>212 で正解かもね
216 : 環境にJNII/Fをいれ、下回りのサービスとのやり取りを考えております。 しかしながら、JNIの動作がうまくいかず困っています。 環境にアプリ、JNII/Fを入れビルドし、アプリを動作させると、 下記エラーが出ます。 色々、検証しているのですが、全くもって解決しません。 何か良い知恵、ヒントがございましたらご教授ください。 【エラー内容】 java.lang.UnsatisfiedLinkError: Couldn't load libjni_pdmonitoring find library returned null システムロードに失敗しているみたいです。
217 : JINII/Fって何ですか?
218 : マルチポストすんなよ桂
219 : じゃヴぁねいてぃぶいんたーふぇーすいんたーふぇーす
220 : 問題の切り分けが出来ないってこと??
221 : うん
222 : エラー的には*.soがないって言ってるっぽいけどな
223 : カメラのシャッター音について困っています。 camera.takePicture()を利用すると、でかい音が鳴るのが普通なのに GALAXY NEXUS(android4.0.4)では、激小さな音しか鳴らないという現象がでています。 これがNEXUSのせいなのかandroid4の仕様なのか知りたいのですが機種を揃えることは出来ないので 調べる余裕のある方、ちょっとtakePicture呼んで音がでるかどうか教えてもらえると助かります。 システムライブラリの動作なのでバグとかそういうレベルの話ではないのですが、 自分で音を出すにしても機種で回避するべきか、バージョンで回避するべきかを明確にしておきたいという訳です。 アンドロイド公式では、takePictureを呼んだ際にonShutterCallbackで音を鳴らせって書いてあるんですが android2系の頃は、自分で音を鳴らさなくても勝手に音がするのが普通でした。 宜しくお願いします。
224 : >>223 撮影時にシャッター音が鳴るのは国内メーカーの自主規制だから アンドロイド公式の資料なんてあてにならないです
225 : 要するにハードウェアメーカの設計依存ってことね。
226 : >>218 何が問題?
227 : 脳かな
228 : >>225 ハードウェアじゃないよソフトウェアで音を出してるけど、制御出来ない部分 海外の端末だとメディア音量とリンクしてたりする
229 : apkは簡単にデコンパイル出来て簡単に改変出来ると聞いたんですが本当ですか?
230 : windowsのexeも簡単に解析して改変できますよ
231 : listviewのfooterって必要? 結局リスト項目全部表示するんだし、 なんかマドロッコシイだけで意味ないよな… 何か利点ある?
232 : ひつようにおうじてどうぞ
233 : XMLでレイアウトを組んで 文字や画像を拡大表示してから又元のサイズに戻すと(漢字拡大や写真拡大鏡、ルーペみたいな機能をつけたい) 4.x系の端末では拡大した要素が一番大きい時のベースラインに固定されてしまいます。 でっかくなった分だけ下に下がって表示されてしまいます。 常に一番上に表示させたいんですが、どうすればいいですか?
234 : AudioRecordで音声録音したいんだけど、マイク感度ってどうやって調整するの?
235 : androidSDK逆引きハンドブックのSECTION-95が上手くいかない 実行して画面長押ししても出てこない 誰か教えて下さい
236 : >>235 せめて書いてあることとかくらい書けよ
237 : 嫌です
238 : privateって何のためにつけるの?
239 : privateにしたい時じゃね?
240 : >>235 みんながその本を持ってる訳じゃないんだから、内容を書かないと分からないよ。 >>238 今回は教えてあげるけど、次からは簡単な質問はググッたりして、まずは自分で調べような。 http://javagame.doorblog.jp/lite/archives/51156796.html
241 : 239の回答ワロタw
242 : ステータスバーの長さpxを弾き出す方程式教えてください!
243 : 長さでなく高さです教えてください!
244 : 簡単に取得できる方法があるなら、俺も知りたいところ。 俺の場合は、fullScreenの画面の高さ−ステータスバー出現時の画面の高さ で算出している。 注意すべきは、LayoutParams.FLAG_FULLSCREENフラグを消去したタイミングで ステータスバーが消えたことにならないので、引っ込むタイミングを待ってから 画面サイズを取得する必要がある。
245 : >>240 パッケージの中と外の意味が分かりません。 1つのパッケージの中にたくさんのJRAファイルを組めるのは知ってますが、 パッケージの外となると、別のアプリとしか解釈できません。 アプリとアプリでアクセスするんですか? マルチタスクみたいなことをするんですか? 全然意味が分かりません。
246 : >>245 ひんと ライブラリも1つのパッケージ
247 : >>245 ライブラリもそうだが一般的にはjavaが提供するパッケージと自作のパッケージがある。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/java5eclipse10/java5eclipse10_1.html 参考までに言うと俺はゲームを作る時はパッケージを4つ使う。メイン、util、model、課金て感じだ。 昨日の夜、まずは自分で調べようなって言ったのに、君は人の話を聞かないんだな。
248 : 補足 >アプリとアプリでアクセスするんですか? 可能です。そういうアプリも実在します。 >マルチタスクみたいなことをするんですか? 可能です。そういうアプリも実在します。 >全然意味が分かりません。 分かる為の努力をしましょう。
249 : Android4.0でWidgetを作成しonDeletedを呼ぶ処理が必要なのですが onDeletedが呼ばれないようです onEnabledとonUpdateは呼ばれます widgetをホーム画面から削除してもonDeletedとonDisabledが呼ばれないようです onDeletedを呼び出すのにAndroidManifestなどに必要な項目などはありますか?
250 : 問題に対する純粋な質問ではないです、すみません。 カメラをインテント起動して撮影した画像を得るプログラムを書いたのですが、 画像のUriが取れなかったり、画像の向きがおかしかったり、と散々な目に合いました。 こういった典型的なハマりポイントを回避するためのライブラリ的なものを どなたか公開されていたりしないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
251 : >>249 自己解決しました reciverのandroid:exportedがfalseになっていたようです アホすぎる俺、、、
252 : 君は俺ですね わかります
253 : Preferences使って設定処理を作っているんですが、eclipseがワーニングを出しまくります。 動作自体に問題は無いのですが、コード上に赤線が出て気持ち悪いです。 消す方法(正式なコーディング?)はどうすれば良いのでしょうか? 【コード例】 1:public class PreferencesSetting extends PreferenceActivity { 2: @Override 3: protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 4: super.onCreate(savedInstanceState); 5: addPreferencesFromResource(R.xml.setting); 6: } 7:} 【ワーニングメッセージ : 5行目】 メソッド addPreferencesFromResource(int) は型 PreferenceActivity で使用すべきではありません
254 : >>244 ありがとう! でもフレームワーク的にその方法では算出出来ない、、、。 例えばdensity(highやlow)とdpi値で割り出せる様な法則はない様ですね、、、、残念。
255 : Images.Media.EXTERNAL_CONTENT_URIだとSD全体から探すのですが、検索するディレクトリを限定する方法はありますか?
256 : Dialogそのものにタッチイベントを設定する方法ってありますか? やりたいことはDialogを開いて、その上のどこででもタッチしたらそのダイアログを閉じるように したいのですが、イベントの設定方法がわかりません。 Dialog上のLinearLayoutや貼り付けているImageViewにイベントを設定してとりあえずやりたい動作は できてるんですが、もっとスマートな方法があれば教えていただきたいです。 Dialogを継承して自分でクラスを作るとかしか無いでしょうか・・・?
257 : Dialogのオーバーライドを自分で作るしかないかも
258 : >>254 標準の高さは決まってるけど端末ごとにカスタマイズされてるかどうかが定かではない アクションバーの高さはdimensに値あるし
259 : 2.3では出なかったけど4.0にしたらたまにヌルポがでるようになった デベコンのエラーログのスタック追跡で(hoge.java:45)の数字は行番号だよね? だとするとある変数がヌルポみたいなんだが 考えられるのはfinalかprivateの修飾子ぐらいなんだが なんか他に変ったことある?
260 : finalもprivateも変わってないが……
261 : >>259 finalだろうがprivateだろうが、nullが入ると言うことは初期化できてないとか、エラーチェックしてないとかだろ。
262 : >>253 3.0 以降はフラグメント (PreferenceFragment) を使うやり方が推奨される
263 : >>261 そうなんだけど4.0にアプデしたら急に出るようになったわけで
264 : >>263 じゃあその原因を調べろよ finalやprivateが怪しいなんていってたらいつまでも分からんと思うが
265 : ぬるぽが出るからnullが入ってるのはわかったけど なんで4.0にしたら出るのかがわからん thowsするからもういいけど
266 : 初期化の処理をちゃんと見ろよ
267 : 4以前のときは小人さんが初期化してくれてたんだよ。 きっと。
268 : throwしても落ちるだろ…
269 : これで初期化されてるよね public class SampleService extends Service { private static String HOGE = "samplehoge"; @Override public void onStart(Intent intent, int startId) { super.onStart(intent, startId); 略 if(HOGE.equals(intent.getAction())){ //この行でぬるぽ 処理 } } サービスで常駐してるからそのへんにも原因がありそうな気もするが
270 : intentがnullなんだろ
271 : そうかintentがnullか スーパークラスのコンストラクタがnullってことか どうもです^^
272 : 違う、ドキュメント位読め
273 : あ、コンストラクタじゃなくてonStartの引数か
274 : 引用 ServiceクラスのonStartメソッドはdeprecated(非推奨)に指定され、Android2.1以降では使うべきではないメソッドになってしまいました。 実際にAndroid2.1以降ではonStartメソッドが呼ばれないことがあります。 代替メソッドとしてonStartCommandメソッドが用意されましたが、Android1.6にはonStartCommandメソッドがありません。
275 : アホすw
276 : これが答えだな onStartCommandメソッドを使う上で特に注意することがあります。 サービスはOSによってrestartされることがあるのですが、restartされたときに呼ばれるonStartCommandメソッドの引数 intent は null です。 (return START_STICKY; と指定した場合) Android1.6とAndroid2.xとでは、restartされたときの引数の内容が異なります。
277 : >>256 これだな http://dd0125.blogspot.jp/2011/12/android.html
278 : お前らが参考にしてる本ってどんなの?
279 : >>278 http://www.google.com 本は見ない
280 : ネットとか断片的な素人情報しか落っこちてねえだろ
281 : developer.android.com と Android のソースがあれば十分
282 : >>280 で、何を参考にしてるの?
283 : 上のonStartが云々もソースのコメントに書いてあることだしな
284 : これあれだ、ぐぐってたどり着く情報がもう古いんだよ ちょっと前までは使えたのに今は非推奨になってるとか 記事やサイトはそのままになってるのが多いからねえ このスレの情報が最先端だなw
285 : >>281 本来は、そうなのだろう。 でも、多くの時間を使って試した経験を、断片的だろうが何だろうがネットに吐き散らしてくれた 先人の知恵を使わない手は無いと思うが。
286 : ListViewの項目の中にボタン1個入れると、ボタンは反応するけど、それ以外の所を押しても色が変わったりしせず無反応になりました。 ボタンとリスト項目の背景で分けてクリックを受け取るにはどうしたらいいんでしょうか?
287 : 2chブラウザを作ろうと思ってるんだが 2chの板一覧取得とかってどうやってるんだ? まさかソースに直書きなわけないし、発想が出てこない俺は向いていないのだろうか・・・
288 : ちゃんと仕様を公開してんだから読めよ・・・
289 : >>286 この質問、もう何度目かね テンプレにでも入れたらいいんじゃないかと思う 俺もはまったしw 確かボタンに android:focusable="false" とかする必要があった気がする
290 : >>289 感謝
291 : サービスでブロードキャスト(ACTION_POWER_CONNECTED)を受け取っていましたが、 途中でシステムに殺されて受け取れない期間が出てきてしまいます。 取りこぼし無く受け取る方法はありますか?
292 : SDカードのパスを正確に特定する方法を教えてくれ getExternalStorageDirectoryで取れない端末はどうすりゃいいんだ?
293 : >>292 端末による…
294 : >>292 ユーザが設定可能にすればいい。
295 : evo 3d root取得済み アプリからrebootをかけたい。 Runtime.getRuntime().exec(new String[]{"/system/bin/su","-c","reboot now"});等 してみたけど再起動がからない。 adb rebootはうまく動いた。分かる方いませんか
296 : パノラマ写真を利用してストリートビューみたいなアプリを作ろうと思ったんだが 既存のパノラマ写真撮れるアプリで撮った画像とか利用したら著作権的に問題とかある? パノラマ写真撮る方法とか一から組めるきせんのよな
297 : >>296 そのアプリのライセンス読んでないけど、そのアプリで生成しただけなら著作権は関係ないでしょう。ストリートビューといえば肖像権の方が気になる。共有しなければ平気なのかなぁ。
298 : Androidで使用しているメニューアイコンなんかのPSDファイルを入手できるところを誰か知ってたら教えて ソースには入ってないよね……?
299 : >>298 pngから編集じゃだめなの?
300 : ソースに入ってるが馬鹿には見えない
301 : ソースを示せよ
302 : >>299 やっぱりベクター画像じゃないと編集しずらいよ
303 : よくゲームなどで 輪郭がぼやけるように輝いてる画像を使ってるのを見ますが あれどうやるんですか?
304 : まず気をためます
305 : 次にその気を放ちます
306 : Vector Magicでまずベクター画像に変換。 http://vectormagic.com/home
307 : ソースじゃなくてSDKの方に入ってる
308 : SDKのソースに含まれている。
309 : ソースじゃないってば SDKのパス\platforms\android-**\dataの下 ソースは SDKのパス\sources\android-**の下
310 : >>303 LSMakerというライトセイバー専用のツールがあるらしい。 剣術師範の稽古をライトセイバー化したやつは面白かった。 ttp://www.youtube.com/watch?v=_s2NFNwNtEk
311 : >>298 だけど質問に誤りが… 正しくは画像の元となったベクター形式のファイルが欲しいってことです >>306 そんな便利なのあるんだね 試してみる
312 : onSingleTapUpって反応遅いんですか 連打検出したいんですが
313 : SDKのAndroidのソースに含まれている。 これでいいか? SDK自体のソースってのもあるのか。
314 : >>313 Android SDK Managerの項目で言うと SDK Platformの中にある Sources for Android SDKというのもあるけど、こちらにはJavaのソースしか含まれてない 後はHoloベースのやつだったら標準にないやつも含めてここのリンクにある http://developer.android.com/design/style/iconography.html Holoになる前も同じようなページ&アイコンセットあったけど今もあるのかどうか知らん
315 : 端末によって画面の向き(orientation)の決め方は違うのでしょうか? 画面幅(ピクセル数)の広い方が垂直時に縦と定義されるのでしょうか?
316 : portrait/landscapeだから縦長/横長と解釈すればいいんじゃないか? 端末にとって自然な方向がどっちかとは関係ないでしょ
317 : >>315 縦と横じゃなくてportraitとlandscape 長い方を縦にするのがportrait
318 : >>316 >>317 素直に長い方がportraitなんですね タブレットとか横向きスタイルがデフォルトだったりするので どうなってるのかなと思いました でもそんな所で各社仕様が違ってたら破綻するからあり得ないですね…
319 : >>297 建物内のストリートビューみたいなのを作りたいんだけど 例えば https://play.google.com/store/apps/details?id=obg1.PhotafPro このアプリを使って建物内のパノラマ写真を撮って その生成された画像を利用したりするのは問題ないってことでおk? 肖像権云々は人が居ないときにできると思うから多分大丈夫
320 : >>314 俺の言うソースにはリソースも含まれている。 つまりそれをビルドする時に使うとこから取ってこい。ってことだ。
321 : >>319 ライセンスまで代わりに読んでやる気ないけど、再配布でなくユーザーがインストールするなら問題ないことが多い。心配なら法務部か弁護士に相談したら。
322 : >>320 それはSDKのソースじゃなくてAndroidのソースだろ
323 : >>314 aiファイルが入ってることを確認しました! ありがとう!
324 : >>322 そこはそうだな。
325 : >>322 そこはそうだな。 >>313 読めばわかると思うけど。
326 : >>321 如何せんまだ学生なもんで 教授とかに聞いてみます
327 : >>326 聞くなら特にツボとか絵とかも聞くのを忘れないで。 極端に言えばゴッホ作「ひまわり」の絵画が飾ってある壁を写した時とかな。 例えは極端過ぎたけど世の中には変なのが〇百万とかあるからなぁ。 屋外は公、屋内は私って考えもあるしなぁ。
328 : Notification notification = new Notification( R.drawable.icon, null, System.currentTimeMillis() ); PendingIntent pi = PendingIntent.getActivity(this, 0, new Intent(this,SubActivity.class), 0);//ここでぬるぽ notification.setLatestEventInfo(this, this.getString(R.string.app_name), "実行中", pi); notification.flags = notification.flags | Notification.FLAG_NO_CLEAR | Notification.FLAG_ONGOING_EVENT; notification.number = 0; Serviceの中で上記のようにするとコメントのところでぬるぽが出ます どうすればうまく動きますか?
329 : >>328 if(pi!=null){}の中にプログラムを書くといいよ
330 : >>328 その行でぬるぽになる要素ある? そこで呼び出してる何かの中じゃなくて?
331 : >>329 それに何の意味があるの?
332 : >>330 ログはこんな感じです 10-28 09:29:38.549: E/AndroidRuntime(19347): FATAL EXCEPTION: main 10-28 09:29:38.549: E/AndroidRuntime(19347): java.lang.NullPointerException 10-28 09:29:38.549: E/AndroidRuntime(19347): at android.content.ContextWrapper.getPackageName(ContextWrapper.java:120) 10-28 09:29:38.549: E/AndroidRuntime(19347): at android.content.ComponentName.<init>(ComponentName.java:75) 10-28 09:29:38.549: E/AndroidRuntime(19347): at android.content.Intent.<init>(Intent.java:2704) ... それとIntentの第2引数(SubActivity.class)を指定したところでエラーが起きてるみたいです
333 : エスパーすると、SubActivity.classを作成してないとみた
334 : MainActivityからは起動できたのでそれはないです Serviceからやると出来ないんです
335 : >>334 例えばActivityとかで MyService service = new MyService(); とかやって、動かそうとしてない? もしくは、上記のコードをServiceのコンストラクタで実行しようとしてるとか?
336 : >>335 そういう使い方はしてませんが aidlでMainactivityからはうごかしてます
337 : >>333 それだとコンパイルエラーになるだろ
338 : 百歩譲って実行時例外だとしてもClassNotFoundException。
339 : >>336 何にしても>>328 の情報だけじゃハッキリしないし、 本気で解決したいなら、そのエラーを再現できる最小のコードを (部分的にではなく)提示してみたら?
340 : Binder経由で呼び出した先でthisでコンテキストにはアクセス出来るの?
341 : Bluetooth(SPP)の開発やっている方いますか? クライアント部の処理なんですが、データをreadする際にごくまれに1,2ビットほど データを取りこぼす様です。取り込むビット数そのものは合っています。 windowsでクライアントソフトを作って動かすと問題ないのでandroid側が要因のようです。 だれかこの様なことが起こった方は居られませんか?
342 : ServiceでMediaPlayer鳴らしてるんですが、 Android4.1で最近使ったアプリ一覧でスワイプして消すと、音楽が止まってしまいます。 実行中の通知は残ってます。 既存の音楽アプリではこういうことしても鳴ったままです。 何か工夫がいるんでしょうか?
343 : NavigationBarの表示位置を指定する事はできないのでしょうか? 画面はlandscapeで横長に表示しているが、NavigationBarは右端にでている、という風にしたいです。 7インチ端末のlandscapeでできるだけ画面を広く使いたいのです。 ハードウェアボタンがない場合NavigationBar自体を消すことはできないみたいなので、少しでも小さく表示できればと思っています。
344 : >>328 335さんの指摘であってると思う Service.onCreate()が実行される前にIntentを作成すると同じエラーになる Unable to instantiate service com.example.〜service ってNullPointerExceptionのメッセージが出てないかな? class 〜service extends Service{ // PendingIntent pi = PendingIntent.getActivity(〜〜); // ここで初期化しない(ここエスパー部分) PendingIntent pi; // 定義するだけ public void onCreate() { pi = PendingIntent.getActivity(〜〜); // ここで初期化 } } とかやって回避できないかな
345 : >>339 今日帰り次第上げます >>344 serviceを起動させてから接続するようにしています serviceが起動させていてonCreateが呼ばれないということはあるのでしょうか?
346 : >>345 外部からserviceのメソッドを呼んでもcontextにはアクセス出来ないってば
347 : サービスでonStartCommandを書くと@Overrideを消せって言われるんですけど 消せば動くんですが以前のonStartで書いた内容が表示されないです。 で省略していたonCreateをonStartと同じ内容にすれば表示されたのですが 今度はコンストラクタのintentが使えず困りました。やれやれ。
348 : >>346 ちょっと変えて外部から変数を変えること条件分岐しようとしたのですが変数が変わらないです 変数も変えられないのでしょうか?
349 : >>348 の追記 aidlでアクセスしています
350 : eclipseのコンパイラ準拠レベルっていくつにしてる?
351 : onStartCommandがオーバーライドできません どうすればいいですか
352 : 自己解決しますた
353 : aidlってステートフルなの?
354 : aidlの使い方を間違っていただけでした スレ汚しをしてすいませんでした
355 : aidlってプロセス間通信の為の物だから、普通は使うこと無いよね
356 : >>341 です。 原因が分かりました。 SDKのBluetoothチャットサンプルを参考にしていたのですが、そのサンプルが悪いようです。 http://stackoverflow.com/questions/12239692/android-inputstream-dropping-first-two-bytes-modified-bluetoothchat/12264498#12264498 サンプルのクセに片手落ちだった訳です。 サーバー(送信)側が悪いのかと思ってBluetoothデバイスの設定を変えまくって 二度と起動できなくなってしまい被害甚大です。orz
357 : 報告ありがとう そして、どんまい。頑張れ。
358 : 個人ブログとかに書いてあるけど公式リファレンスに 載ってないようなインテントのアクションとかどこで調べればいい?
359 : 〜TestService〜 AsyncFiler af; af = new AsyncFiler(this);* af.execute(params); public void results(String result){ ... } 〜AsyncFiler〜 TestService _ts; public AsyncFiler(TestService ts){ _ts = ts; ... } @Override protected void onPostExecute(String result) { _ts.results(result); super.onPostExecute(result); } ---------------------------------- こんな感じでServiceからAsyncTaskを呼び出して処理が終わったらServiceに送るという事をしたいのですが*のところで *** Uncaught remote exception! (Exceptions are not yet supported across processes.) java.lang.ExceptionInInitializerError が呼ばれ強制終了します afは何回も初期化されるのでAsyncTaskの処理をService内で待つことが出来ません なので上記のようにしたいのですがどうしたらうまく動きますか?
360 : エラーの内容見る感じServiceを渡して結果を貰うところ以外に原因があると思うよ 個人的にはServiceを直接渡すんじゃなくて、Callback用のInterface作ってそれを渡す方が好みだけど
361 : スレッドの中でループをまわしているのですが、その中でViewの押下状態をひろうことはできないでしょうか? isPressedというメソッドがそうかなと思ったのですが反応しません
362 : onTouchEventでdownの状態保持しておけばいけそうですね。>>361 は無視してください
363 : 4.0にしたら不具合が多すぎる 変更点の一覧みたいなのない?
364 : マルチタッチでmatrix使って画像を拡大してその画像が画面におさまってるかどうかってどう判別すればいいですか? scaleから拡大後のサイズはわかるんだが画面に画像のどこまでがおさまっているか知る方法がわかりません。 やりたいことは画面に見えてる部分だけを別画像として切り出したい。
365 : Viewの大きさ分かったら算出できるっしょ
366 : >>363 どんな不具合だ?ゲームとかか? おれんとこはツール系ばかりなので割と素直にコード使い回せてるがな ICSで起動時パーミッション必要な点と、ハードキーない機種で適宜ロープロ制御するくらいでそれ以外は修正なしだぜ まあ、HTC Jがへんな三点アイコン出して居座るのとか無視してる要件もあるがね
367 : すいません、少々聞きたい事があるのですが 例えばアクティビティは1つだけ、MainActivityがあり、レイアウトもセットしてあります。 そこの処理をAという別クラスで管理しようと思い、ListViewやspinnerのリストへの動的な入力もAというクラスでさせたいと思っています。 そうすると、このAというクラス内からMainActivityにセットしてあるListViewやSpinnerの //ArrayAdapter<String> la = new ArrayAdapter<String>(this, android.R.layout.simple_list_item_1, ListArray); このようなアダプターの場合でいうthisには何を入れればいいのでしょうか? というかこういう処理を別クラスに持っていくって考えがそもそも間違っているんでしょうか・・・。
368 : クラスのコンストラクタでContextを受け取るのがふつう そのContextをフィールドに入れておいてそれを使う アクティビティからそのインスタンスを作るときにthis(つまりそのアクティビティ)を渡す
369 : http://i.imgur.com/xPkq1.png この水色凵@何て呼ぶの?作り方載ってる?
370 : eclipseをアンインスコして最新バージョンを入れたいんだけど アプリのファイルはどこかにコピーして新しいバージョンでインポートすれば大丈夫だよね? それで著名してapk出力してちゃんとストアでアプデできる?
371 : workspaceフォルダはそのままでeclipseだけ入れ替えればいい プラグインの関係で多少おかしくなったりすることもないこともないけど その場合新しいワークスペース作ってプロジェクトをインポートすればいい
372 : ServiceをDDMSを使ってRとOnDestroyが呼ばれず再起動もしないのですがこれはDDMSを使う以外に起こりうることなのでしょうか?
373 : タスクキラーにやられたりエラーで突然逝ったり 正しい終了処理が行われないまま終了なんて日常茶飯事ですよ まったく何の保障もないと考えたほうがいい
374 : serviceで実行中のnotificationを出してる場合強制終了されると残るんだけどどうしたらいい?
375 : Javaのファイナライザやfinally節すらもプロセスが逝ったら呼ばれないままだよ
376 : 出してる場合→出してるから
377 : >>369 ICS系のSpinner
378 : >>365 matrixで処理した場合Viewのサイズは変わりません。 ですからScaleを元のViewのサイズにかけて拡大後を知れるだけです。 取れたら苦労しません。
379 : >>378 Viewが表示されている場合、サイズが取れないことはありません 表示している画像のサイズも分かります 表示の倍率もプログラム側で制御しているので当然分かります でも画像を表示表示し切れてるか分かりません なんで? Viewと画像の違いも分かってないのか?
380 : 2.xまでのビューのアニメーションの仕組みはレイアウトに影響しない、 つまりビューのプロパティにも影響しない事のほうが多い
381 : >>364 >画面に見えてる部分だけを別画像として切り出したい 画面と同じ大きさのbitmapつくって、そこに描画するcanvasを作って 後は全く同じように描画すればいいんじゃないの 画面と多少大きさが違う場合でもやることは概ねおんなじ。 描画先にあわせてスケールと位置を調整する行列を作って、 それを表示に使った奴と合成すればいいだけ
382 : それが分かれば苦労しません
383 : 画面の大きさがわかる 画像の大きさもわかる 拡大後の大きさもわかる もう答え出てんじゃね?
384 : GridViewでアイテムが今何行か取得する方法ありますか?
385 : Android4.1.2(Nexus7)で、MediaPlayerで音楽をネットからストリーム再生中に、 電源押すか一定時間経過でスリープになると、数秒後に停止してしまいます。 どうしたらスリープ中でも再生され続けますか? その時のLogCat W/MediaPlayer(14947): info/warning (703, 0) I/MediaPlayer(14947): Info (703,0) W/MediaPlayer(14947): info/warning (701, 0) I/MediaPlayer(14947): Info (701,0) Wi-Fi詳細設定の スリープ中にWi-Fi接続を維持 常に使用にチェックしてます
386 : FrameLayoutでView1、View2を重ねているのですが、View1に触れているとき、View2の onTouchEventが取得できません。なにか方法はないでしょうか?
387 : インストール後の最初の起動時に注意事項などを通知したいのですが「インストール後の最初の起動時」であることはどこから取得できるのでしょうか?
388 : >>387 逆に考えろ 表示し終わったらどっかに値を保存しておけ そして表示前にその値があるかどうかで判定
389 : リワード広告から飛ぶアプリって最初の起動でどっかに一旦飛ばされるよね あれもフラグをプリファレンスかどっかに記録してあるのか
390 : 先日やっとnexus7を購入し晴れて4.0以降のosを手に入れたのですが、 過去に作成したopengl2D描画しているゲームで、最初は描画されるのですが、なぜか途中から真っ暗。 一度スリープして、復帰させると一瞬復活後、上半分が描画されない状態です。 原因がわからないのですが、仕様変更なのか、なにかのプロパティーをONにする必要があるのでしょうか。
391 : >>386 View1のonTouchだったかでfalse返したら良いんじゃない?
392 : サービスアプリでGCされると最初に呼び出されるのは onDestroyですか?それともonCreateっでしょうか?
393 : View1とView2があります。View1を最初にタッチにします。 このときView1のonTouchEventが発生します。View1をタッチしたままView2をタッチします。 このときもView1のonTouchEventが発生します。View2のonTouchEventは走りません。 これをView2の方にも発生するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
394 : >>393 双方を囲うビュー作ってそちらでマルチタッチさばくのが手っ取り早いかと
395 : >>394 なるほど。それはViewの座標とタッチした座標を比べてViewにタッチしているのか判定するということですよね?
396 : >>395 うん、最短解かわからないけど実際にやったことあるので。 レイアウト後のview要素の座標取得も難しい事はなかったので、メソッドにくくればすっきり書けます。 とはいえ雑魚デベロッパーの言う事ですので、もしもっと良い方法とか見つかれば教えて頂ければ幸いw
397 : view2を上に持ってくるとか
398 : ViewFlipperを使ってフリックしてViewを切り換える時に Viewの内容を更新して切り換えるのはUIとしておかしいかな?
399 : notificationにアイコン+数字で表示させたいのですが今表示されているnotificationのアイコンの数字を取得する方法又はnotificationがクリアされたことがわかるイベントなどはあるのでしょうか?
400 : viewpagerを使って、フリックをさせているんだけど、viewpagerを使ったviewだけフルスクリーンにならない(イメージがセンターに来て上下に隙間ができる)だけど、イメージを上にぴったりくっつけるにはどうしたら良い? 分かる人教えてくだされ。
401 : Httpでサーバーからファイルを落として雇用としているのですが、 2.3.xの端末ではできていたのですが、4.0.xの端末で動かすと動きません。 下のような最低限のコードで実験したのですが、executeを行った時点で エラーが起こっていました。 このほかに「HttpURLConnection」を使って同じようなことをしたのですが、 コネクションを張ろうとした時点でエラーが起こってしまいます。 4.0.xではなにか設定などが必要なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 HttpGet method = new HttpGet( "http://www.hogehoge.com/hoge.text " ); DefaultHttpClient client = new DefaultHttpClient(); method.setHeader( "Connection", "Keep-Alive" ); HttpResponse response = client.execute( method ); int status = response.getStatusLine().getStatusCode(); if ( status != HttpStatus.SC_OK ) { throw new Exception( "" ); }
402 : すみません、NDKで質問です。 Nexus7でNDK r8bのサンプル(native-activity)を実行しようとしたのですが、 問題が発生したため、NativeActivityを終了します。 というエラーが出てしまいます。 どなたかNDKのサンプルをNexus7で実行できた人いますか?
403 : >>401 なんてエラーか知らんが、3.0あたりからUIスレッドで通信しようとするとエラーが出るようになった。 StrictModeだったかでググればでてくるはず。
404 : http://asset3.cbsistatic.com/cnwk.1d/i/tim/2011/10/21/Elixir_2_context_menu_-_battery.png こんなポップアップメニューはどうやって作るんですか?
405 : >>401 シロートだけど、メインスレッドで通信すると落ちるんで別スレッドでやってみたらどう?
406 : >>404 PopupWindow使って自力で
407 : >>398 同じ画面てこと? 普通は更新ボタンをつけるんじゃないか
408 : >>407 アプリの初回起動時にViewFlipperの各Viewの内容をあらかじめ取得しておいて フリック時にはViewの遷移のみ、Viewの更新は更新ボタンで、というのが普通なのかな? 今の自分のやり方だと、 初回起動時に表示するViewの内容だけ取得しておいて フリックした時に遷移先Viewの内容を毎回更新して切り替えてる (初回起動を可能な限り早くしたかったのと、フリック切り替えに要する時間が 500ms以内だったのが理由だけど、切り替え時にちょっともたつくという声もあったり…)
409 : menu.add(Menu.NONE, MENU_ID_MENU1, Menu.NONE, "Menu1"); 一度メニューに設定した文字を別のに置き換えるにはどうしたらいいですか? 追加はあったんですが任意の置き換えというのがみあたりません
410 : BACKキーで終了後すぐ起動するとエラーが出ます エラー内容にOutOfMemoryが含まれていたので おそらくBitmapが破棄されずに再起動しているせいだと思います どうすればBACKキーでBitmapを破棄できるんですか?
411 : >>410 onDestroyに書くのじゃだめなの?
412 : >>408 ああ、そういう意味か フリックでの遷移先のViewが可変じゃないなら毎回更新する必要は ないから、最初の1回だけViewを作成すればいいよね あとは、非同期で遷移先のViewを作成するとかかな
413 : GCされたときってonDestroyは動くのでしょうか?
414 : いいえ
415 : はい
416 : はいじゃないが
417 : どっちですか?w
418 : 自分で確かみてみろ
419 :2012/11/02 >>411 onDestroyはBitmapを定義したクラスの外なので 破棄のコードが書けないのですが どうすればいいんですか?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【アンチ】関数型言語は使えない【玩具】 2 (407)
VB.NET質問スレ(Part39) (362)
NetBeans Part6 (864)
プログラミング言語 Scala 8冊目 (562)
プログラム板 自治スレッド Part5 (782)
人気プログラミング言語ランキング (744)
--log9.info------------------
今どき聴いてたら恥ずかしい・馬鹿にされる歌手は? (441)
邦楽界ってホント終わってるよな(笑) (375)
【イラネ】エイベックスは潰れろ【イラネ】 (449)
○くるり主催●京都音楽博覧会2008 IN 梅小路公園● (525)
三輪テツヤスレ (488)
イエモン ウルフルズ スピッツ ピロウズ ミスチル ミッシェル etc 5 (635)
中島みゆきのアルバムの質の低下について (805)
ステレオポニーは売れる?コケる? (223)
解散・契約解除・脱退・引退・死亡情報 Vol.7 (843)
☆最近やっぱいい曲だなと思った懐かしい曲☆2曲目 (828)
低学歴はバンプ・ラルク・GReeeeN・ハロプロを聴く (565)
Rが漏れそう・漏れたときに流れる音楽 (790)
外人ギタリスト格付け (709)
すごくフレーズの似てる曲 (390)
音楽関係でいい加減やめてほしいこと (226)
B'z(ビーズ) vs ORANGERANGE(オレンジレンジ) (575)
--log55.com------------------
一条もんこ
ビリヤニスレ
LEEについて語るスレ×36倍
松屋のカレーライス 9皿目
今日食べたレトルトカレーを報告するスレ10
スパイスからカレーを作ろう15杯目
【ホモの】スープカレー 地元民が行く店 Part.5 【巣窟(1人)】
【CoCo壱番屋】ココイチのカレー その112【総合】