1read 100read
2012年09月テレビドラマ71: 【オダギリ】塀の中の中学校【渡辺謙】 (759) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ジャニ専用】2011年1月期ドラマ予想スレッド4 (383)
斬新な刑事ドラマでも考えようか (324)
【フジ土23】高校入試 3回目【長澤まさみ】 (675)
■なぜ日本のドラマは糞つまらなくなったのか?■ (832)
【TBS金22】黒の女教師 8夜目【榮倉奈々】 (511)
【NHK火10・50】眠れる森のR2【夜★ドラ】 (247)

【オダギリ】塀の中の中学校【渡辺謙】


1 :2010/10/11 〜 最終レス :2012/10/29
平成22年度文化庁芸術祭参加作品
TBS公式HP
http://www.tbs.co.jp/hei-no-naka/
キャスト
石川順平(29)桐分校教師・・・オダギリジョー
佐々木昭男(76)桐分校生徒・・・大滝秀治
ジャック原田(66)桐分校生徒・・・すまけい
小山田善太郎(39)桐分校生徒・・・千原せいじ
龍神姫之丞(22)桐分校生徒・・・染谷将太
三宅雄太(57)桐分校教師・・・角野卓造
野口宏治(54)刑務所長・・・矢崎 滋
杉田一夫(43)刑務官・・・村田雄浩
森大河(29)希望の一人息子・・・森山未來
太田努(45)カメラ誌編集長・・・高橋克実
高木和雄(58)本校校長・・・金田明夫
橋本肇(45)刑務所担当医・・・山本哲也
龍神小五郎(55)姫之丞の父親・・・蟹江敬三
石川政明(59)順平の父親・・・橋
スタッフ
脚本・・・内館牧子
音楽・・・城之内ミサ
協力・・・法務省/松本少年刑務所/旭川刑務所
企画協力・・・巡田忠彦(TBSテレビ報道局)
角谷敏夫(元桐分校教官)
プロデューサー・・・清弘 誠/北川雅一/荒井光明
演出・・・清弘 誠
製作著作・・・TBS

2 :
> ※荒しレス対策として専用ブラウザの使用を推奨します。
>  (ツール→NGワードファイル編集→NGワード登録→保存)
>  荒らしの使用する単語やID等を指定すれば荒しレスは見えなくなります。
推奨NGワード
『3月1日はバカチョン記念日』 『厚木』 『志田豚』
◆◆◆ドラマ板の荒らし粘着の詳細はこちら◆◆◆
3月1日(ロリコン) http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1284208148/2
厚木(観月ヲタ)   http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1284038344/
志田豚(志田ヲタ)  http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1223908798/

3 :
長野県松本市にある「松本少年刑務所」の所内には、義務教育を終えていない受刑者のための公立中学校「松本市立旭町中学校桐分校」がある。
そこに、石川順平(オダギリジョー)が赴任してきた。
順平は、本当はプロの写真家になりたかったが、無謀な夢は捨てて公務員になり、少年院で5年間教鞭を取っていたが、今春になって桐分校で副担任の職に就くこととなった。
この年の4月10日「桐分校」には、北海道から沖縄まで、全国の刑務所から選ばれた生徒5人が入学する事になった。
新入生といってもその年齢は様々で、最年長の佐々木昭男(大滝秀治)は76歳、ジャック原田(すまけい)は66歳、川田希望(渡辺謙)は50歳、小山田善太郎(千原せいじ)は39歳、そして最年少の龍神姫之丞(染谷将太)は22歳だ。
年代の離れた5人だが、それぞれの事情によりこれまで満足に教育を受けておらず、ほとんどは読み書き計算も出来ない。
入学式が終わると、教室で席に着く5人を前に、順平と先輩の担任教師の三宅雄太(角野卓造)が、これから始まる授業の進め方を説明。
その後、自己紹介をさせると、5人はそれぞれの罪状と背負ってきた過去を告白する。
ほどなく、職員室に戻った順平は、少年院で教鞭を取っていたときと違い、生徒の事情が重くやりにくいと三宅にこぼすが、「梅雨明けまでの3ヶ月が勝負だ」と激励される。
それでもなお不平を言う順平は、実は写真家への夢を諦めてはおらず、大きな写真コンクールに応募した作品が最終選考に残っていた。
そこで大賞か入選を果たしたら、この仕事を辞めようと考えていた…。

4 :
ごめんなさい。キャストにこの方々が抜けてました。
石川政明(59)順平の父親・・・橋爪 功
川田希望(50)桐分校生徒・・・渡辺 謙

5 :
「石が入った」と言って靴下脱いで地面を踏みしめたシーンは良かった。
ヨーダやるな。そして清弘Dお疲れ様でした。

6 :
いい話だった
久しぶりにドラマみたわー

7 :
清弘Dって渡鬼も撮るんじゃないの?

8 :
いいドラマだった。
謙さんと秀治はオーラがすげえな。
ジャックも良かった。千原も悪くはなかったと思うけど芸人枠はやっぱイラネ。
女形の人は初めて見たけど若いのに上手いなと思ったよ。

9 :
せいじと謙さんの場面で泣いてしまった。
謙さんさすがだ

10 :
最後、秀治の敬礼がよかった。

11 :
最後どうなった? 裸足になったまでしか見てない。

12 :
大滝秀治、渡辺謙と共演出来た役者が羨ましい。
千原の役は、彼じゃなくてもよかったが。

13 :
個室って中学だからだよね?
一般のム所は違うよね

14 :
良かった!!
でも最初の20分見逃した
あの人たちは何をしたの?

15 :
最初五人が教室に登場した時の渡辺謙の存在感とオーラが凄まじい
ていうかオーラ放出しすぎw
秀治とすまけいはやはり素晴らしい演技
若手のボウズもなかなかだった
千原は・・ まぁ役者じゃないからしょうがないか

16 :
前半のオダジョーの人を小馬鹿にしたような目つきがよかったw
小山田、思いきり嫌な奴でしたね。
女形の人、本当に大衆演劇の人かと思ったよ。ぐぐったら普通のあんちゃんだったw
最後5分見逃したけど、大滝さん死んでないよね?

17 :
そりゃ内舘のデビュー作が特捜最前線なので
最後には思い入れある役者を導く展開にしたんでしょ。
やけ酒のオダギリは何だったんだw

18 :
>>16
最後って列車のシーン?

19 :
どっちが矢崎でどっちが角野か区別がついていない自分に驚いた
淡々としてて良いドラマだったよ

20 :
ケンワタナベよかった。
今までオダギリジョーって演技うまいなと思った事なかったんだけど、
最後に大滝秀治と見つめあうシーン、すごく良い表情だと思った。
面白かったな。

21 :
映画「学校」で「なぁ、おれによぉ字ぃ教えてくれよぉ」の田中邦衛を思い出してしまった。

22 :
未来とワタナベケンのシーンが良かった。泣いた。
長いのに最後まで見入ってしまった

23 :
>>16
あの冷ややかな表情は良かったね
でも以前から思ってたことだがオダギリって台詞話すとダメだな・・
あいつ本当にアメリカでメソッド演技学んだのかよ・・

24 :
オダギリは珍しくいい仕事したな。

25 :
出演俳優全員男だったな
赤ちゃんまでな
で、皆上手い
赤ちゃんまでな

26 :
とりあえず、女形の色気ハンパなかった

27 :
角野卓三も相変わらず上手いよなぁ

28 :
良かった

29 :
>>21
イノさんか。懐かしいな

30 :
こんなに魅せられるとは思わなんだ。
いぶし銀の役者ばかりの中、女形のにーちゃんも良かった!

31 :
>>25
蟹江敬三に抱かれた赤ちゃん、「一緒に『人生いろいろ』踊ろうな」の後の表情よかったよな。

32 :
金田明夫って必要だったか?
すまけいと大滝秀冶の存在感が凄くて
渡辺謙がいつもより印象が薄く感じた。
しかし、あんなに強烈な哀しい自己紹介は初めて見た。

33 :
女形の父親の踊りも何故だか泣けた
皆さん凄い

34 :
やっぱり渡辺謙でかいな

35 :
個性の強い役者を集めたわりにはドラマとしての調和を保っていたな
でも軍隊モノ同様女気はまるでないし、
閉鎖された空間内で専ら物語が展開されるという特異な作品なんでしょう。


36 :
あの坊主の少年は絶賛売出中なのかな
NHKの上戸彩ドラマにも出てた

37 :
>>32
このドラマ、役者に関しては非常に贅沢だよな。
村田雄浩役も名のある役者でないとならないと思えないし。

38 :
別スレでも書いたけど
笊と箕は全く違う用途のものだぞ!
世界のナベケン
日本の農業を勉強して欲しいです。
そして内舘ババァ・・・逝ってヨシ!
諏訪は蕎麦の産地でそ
誰か教える人がいて欲しかったねぇ

39 :
せいじ以外は皆上手いし良かった。
せいじも下手なりに良かった。

40 :
>>36
来年の大河ドラマにも出る

41 :
>>36
先週まではバカな弟役だったのにw
ギャップがスゴい

42 :


43 :
見てよかった。泣いてしまった。
でもふりかえるとオダギリ皆にしたわれるほど先生として頑張ってた場面あったっけ?
二日酔いで遅刻とザルしかおぼえてない

44 :
せいじには心底いらついたけど、そりゃそういう役なんだからいいんだよな
下手だけど合ってたよ

45 :
更生第一、被害者への罪の意識はほとんど感じられないのは
日本の懲役がそういう風にできているからなのか。
自分や家族のことばかり悩んでいる描写ばかりで、裁判の時に言う反省は
所詮取引なんだなあ、とおもった。

46 :
秀治の敬礼かわいすぎる
長生きして欲しいな

47 :
視聴者にこびてなくて良かった!

48 :
せいじは絶対「素」のまま演じてたよね。
最後、手錠されて護送車に乗るせいじが妙にリアルに感じたのは何故だ?


49 :
>>36
坂の上の雲の阿部寛演じる好古の少年時代演じてた奴か

50 :
角野卓造と村田雄浩が並んだとき違和感を感じたのは俺だけではないはず

51 :
飯食ってる間だけ見るつもりが結局最後まで見てしまった…
普段ドラマは見ないんだけどこれ面白かったなぁ
なんか一生の間に自分が見たり聞いたり体験したりする世界なんて
ほんの一部分でしかないんだなと思ったよ

52 :
オダギリの気持ちの移り変わりが表情や言葉にすごく表れてた。
最初のオダギリの加害者に対する思いと同じ思いをもっていたので
後半の気持ちの変化や、大滝さんの敬礼見て考えさせられてる。

53 :
渡辺謙が浮いてたのが残念
こういう役合わないよ
上手い下手じゃないんだな

54 :
染谷将太って演技上手いな
介護疲れで、懲役7年は重すぎ

55 :
ザルに泣かされるとは思いもよらなかったね

56 :
>>55
たしかに。あそこで涙腺崩壊したわ。くやしい。

57 :
やっぱり大滝秀治がほとんど持って行ったな〜
凄みがあるわ

58 :
俺的にはみんなの自由研究の内容がすごく気になったんだが・・

59 :
なかなかいいドラマだった
女性が一切出ないことが良かった
渡辺謙と森山の面会での読み聞かせ、せいじに首閉められて
俺が役に立つならってすまけいがいうシーンで泣きそうになった
松本市はすごいね

60 :
最後の秀治の敬礼良かった。
更正とか死刑とか再犯とか社会とか、いろいろ考えてしまた

61 :
大滝さん、今年働きすぎだよ・・・と変な心配をしてしまったw
渡辺と森山の面会シーン、短いけどすごくよかった。
染谷と赤ちゃんの見つめあいシーンも、赤ちゃんGJ。(まあ、母親がこっちにいたのかもしれんが)
時々オダギリの目の下のクマが気になったが、声が優しいのがすごく印象的だった。
静かないいドラマだった。

62 :
オダギリが最後までシビアなのはリアルだった。
「犯罪は許せない。でも、君達は絶望を知った人間なんだよな。大勢の人は絶望を知らない。知る前に逃げるから」
こんなニュアンスの言葉が忘れられないよ、多分一生。
自分についても解決できた。

63 :
>>58
同じく。
あれ、最後までに何かあるかと思ったけど。
結局、自由研究は翌週やったんだろうか。時間なくてカット?

64 :
最後の手錠敬礼がよかったなあ

65 :
オダジョが飛び降りようとするせいじを受け止めるために
ザル持って待ってたところで激萎え。なんだよあれ。
ザルの持ち方が軽すぎ。手を添えてただザルを「持ってる」だけ。
オダジョの緊張感のない表情と相まって、今からどじょうすくいでもするのかと思ったよ。
屋上から飛び降りる人を受け止めるつもりなんだろ?
普通は下から抱えこむように持って腰を落とすとかするんじゃないの?
あれで「先生は本気でお前を受け止めようとしてたんだぞ!」とか言われても・・・。

66 :
本当にみんな良かったよ
謙さんの川田の弱いけど負けてはダメだぁって気持ち響くなぁ
大滝さんの佐々木のじーちゃんとオダジョーの石川との対話
考えるところアリアリだった 普通多くの人間は絶望しない 逃げるから・・・
ここもいいシーンだったなぁ

67 :
>>65
飛び降りる前から力入れてどうするんだ?
肝心な時に力でないだろ

68 :
大滝さん、ハンチョウで更生しないで逮捕される詐欺師役やってたのを思い出してしまった…

69 :
>>59
JCがうじゃうじゃ出てた

70 :
いやぁ途中から見たんだけどいいどらまだった
オダギリが元カノと音信不通のままフェイドアウトとか、写真はきっぱりあきらめるとか
最近のドラマだと元カノがでてきてよりもどしたり、最後にもう一度別の写真展に応募した写真が賞をとるとかやる所
完全スルーでよかった
せいじが最後まで勉強する気ナッシングとか
俺はいままでいじめなんてしたことねぇんだよ!!とか
ザルとかいろいろ良かった

71 :
>>65
あれは本当危機感や臨場感皆無だったねwww
間抜けなシーンで笑ってしまった
途方にくれて取り敢えずザル持って立ってみたって感じにしか見えんかった

72 :
大滝秀治はズルイよなぁ…あの爺さんの幸せを願ってしまう
染谷君って熱海でピアノ弾いてた子か?
上手い若手がいるものだ

73 :
渡辺謙とか大滝秀治とかと絡むとオダギリジョーなんかまだまだだと思う。
千原が今まで見た中で一番あっている役は、再現VTRのクレーマー役だな。

74 :
>>67
飛び降りた瞬間、ザルの持ち方を瞬時に変えるのか?
いつ飛び降りるかも分からない緊張した場面で。

75 :
渡辺謙に大滝秀治にすまけい
存在感ありすぎ…

76 :
>>74
お前、ただみんなにオダギリの悪口を書いて欲しいだけだろ

77 :
>>74
あれは、周りに何もない状態(刑務所なので、あまりモノは置かれていない)で、咄嗟になにかないか反応した結果
あんなものででも「救うから!」の気持ちが、嬉しかったんだろ?
誰にも必要とされない人生だったんだから、こんな気持ちが嬉しかったんだろうな。。。

78 :
確かにオダジョーのざるの持ち方はまずかったね
オロオロして、でも何とかしたくて思わずざる持って受けました、っていう雰囲気出せなかったか
大切なシーンだったと思うんだが
しかし、いい役者そろえて、いい内容だった
久々にドラマのTBSと思ったよ
オダジョーのざる以外は、みな名演だった

79 :
いい映画を見たような気分になったな
せいじだけがよくなかった
どの場面もただわめいていただけ

80 :
まあオダギリはなんか・・・違う人でお願いしたかった
もっと年配の人でよかったよ
実際あんな若い人がやらないだろうし
まあ視聴者が自分を投影でき、かつ教師の葛藤みたいなのを描くためには必要だったんだろうけど

81 :
渡辺謙とオダギリは役に合ってないな
それこそオダギリが売れっ子カメラマンというなら分かるんだけど

82 :
>>77
ザルなんかで落ちてくる人を受け止められないことぐらい分かってる。
それでも何とかしようとする想いが生徒の心を動かす、そういうシーンなのに
肝心のオダジョの演技に必死さの表現が見えなかったのが残念なんだよ。
とにかくあのザルの持ち方は有り得ないから。
知識のない人間でも必死な場面ではああいう持ち方にはならない。

83 :
あれ、オダジョーのザルの所は笑うところじゃないの?
スゲー笑い死にそうになった
あとせいじも大滝秀治とすまけいと渡辺謙と同レベルの演技なんてできるわけねーよ
はやくやめさせて!感がリアルでよかったよ

84 :
>>71
それで正しいんでない?
実際、何とかしたいとあわあわして、
でも何も無くてどうにも出来なくて、
とりあえずザル持って立ってみた訳だろ。
笑えるシーンだよ。
だけど人間、必死になった時取る行動なんて
人から見たら笑える行為、てのはリアルである事だろ。

85 :
軽く見始めたのに、最後まで見入っちゃいました。
地元の理解あって出来た施設というのは、素晴らしいことだと思う。

86 :
あそこでブルーシートでも広げられて
「は〜い、こっちこっち」になんてやられたら
ぶち壊しだもんねw

87 :
オダギリの淡々とした感じがよかった。
あれ、熱血先生でやられたら、生徒もすごいから暑苦しくなってしまっただろうな。

88 :
オダギリ改心のきっかけになる深酒・寝坊のシーンが印象悪すぎ
そのあと教師として奮闘する姿にも説得力がなかった
だから終盤イマイチ感情移入できなかったよ

89 :
渡辺謙の情けない感じの役って個人的には好きだな

90 :
うん、ざるのシーンはシリアスながらちょっと笑ってしまうシーンだと思う。
でもそのあたりにリアル感があった。
実際自分もあんな場面を目の当たりにしたらとっさに何を手にするかわからない。

91 :
>>87
主役を修造でリメイクして欲しいな

92 :
>>89
いやあでも「もと鳶職」には見えなかったよ
Rの組長とかならわかるんだけどw
「総大将オーラ」が強烈なんだよね

93 :
いや、結果として「傍から見ると間抜け」ってことはあっても
オダジョは一応せいじを救おうとしてるんだろ?
それであの軽い持ち方・棒立ちはありえないって。
これ以上言ってもただオダジョアンチだと思われそうだからやめとくけど。

94 :
>>91
やめれw

95 :
>>89
昔は結構こんな感じの役やってたような気がするし、久しぶりに世界のワタナベじゃなく
日本の役者としての謙さんを見たような気がした

96 :
前日のドキュメンタリーで冒頭で出てた実際の先生の素晴らしさを見てただけに
まあドラマとしてはあれでよかったんだろうけど

97 :
>>93
いやいや、きみが言いたい事はよくわかるんだよ。
アンチでそう言ってるんでないのもわかる。
んで、俺は俺自身があの場に居たら、
やっぱりああいう持ち方するだろうな、って思うもんで……
言われて見れば確かにアホやな、俺w
本気なら箕を下から抱え込むか。そうか。

98 :
>>93
というか、あの関西人に本当に飛び降りる意思があったのかが疑わしいし
こんなしてまで学校やめたいんや、という甘えがどこか見え隠れしていたので、
それほど周囲が緊迫感を持った対応をしなかったという解釈もできると思うがね

99 :
内館牧子って本当リアルだよね
あの人アラ還でデビューも四十過ぎの遅咲きの人だから
早く脚本家デビューした人と経験も引き出しも違う
絶望出来る人間は強い
みんな絶望する前に逃げるからってセリフにやられたって思ったよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
斬新な刑事ドラマでも考えようか (324)
【木10】任侠ヘルパー39【草なぎ】 (905)
○●○2時間サスペンス総合スレ●○● 第63崖 (878)
▼△▼ドラマ視聴率2012年10月期【33】大奥7.9% (1001)
くろねこルーシー (533)
NHK連続テレビ小説「純と愛」part29 (246)
--log9.info------------------
【F1中継】川井 一仁【CS/BSフジ】 2戦目 (835)
F1日本グランプリが韓国より酷い件 (424)
【カムイ】ザウバーf1 Sauber F1 Pt.2【ペレス】 (802)
NASCARを語ろうYO その15 (734)
公式 フェラーリF1 コレクション (331)
【FN】フォーミュラニッポン -106-【Fポン】 (548)
□■日本■□F1GP総合 LAP999□■韓国■□ (499)
ツインリンクもてぎを語ろう 20周目 (813)
180cm以下のドチビがF1から消えるw (314)
■【WRC】ラリージャパン 20** DAY4【IRC】■ (642)
かっこいいF1画像 (447)
マツダのレーシングカーを語る (417)
WRCもあるんすよ! SS146 (469)
◆他海外GP兼用◆シンガポールGP現地観戦情報 Lap4 (836)
【有罪判決】A.スーティル 刑務所8日目 (499)
現在のホンダの心境を書け! (866)
--log55.com------------------
【バーチャルYouTuber】イリアム(IRIAM)アンチスレ37【オフでワンナイト人狼、誰食べた?】
【バーチャルYouTuber】ZIG総合#56【OPEN BETA(元 流星群/Rev./黒の声約者/他)】
【水増しステマ王】世界のノリヒト(おぐら)ID無しスレ【案件パコ捨て大好き】 part3
【バーチャルYouTuber】upd8(アップデート)アンチスレ23【閉じコンハニストとコラボしろマスター】
ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレ part64【biimシステム】
さゆふらっとまうんど Part49
【LoL】滝沢ガレソ・カツディオンを語るスレ Part1
さゆふらっとまうんど Part49