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2012年09月ワールド音楽56: 【沈み行く】日本のシャンソン界について語ろう【豪華客船】 (746)
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【沈み行く】日本のシャンソン界について語ろう【豪華客船】
- 1 :04/06/17 〜 最終レス :2012/10/12
- メディアには殆んど取り扱われず、新しいスターは育たない。
多くのシャンソニエは経営不振。日本のシャンソン界とシャンソン歌手のこれからの為に意見を交換するスレです。
お願いします。
- 2 :
- 西洋コンプレックスの産物
- 3 :
- 若い世代はシャンソンという言葉すら知らない。
20年ほど前までは、ラジオでもシャンソンの番組があったが、
今じゃ全滅に近い。NHKがワールドミュージックの枠内で
シャンソン特集を時々組む程度か。
- 4 :
- 実力のある若手歌手もいると思うのですが、どうすればシャンソン界が活性化されると思われますか?
- 5 :
- NHKフランス語会話に若手のシャンソン歌手が出てるじゃん。
フランス人じゃダメなの?
彼はかなり有望だと思われるが
- 6 :
- >4
結構シャンソンが使われてたりするよー、CMとか。
「なーんかー得したな♪得しちゃったでしょ♪」のフレーズで有名なビールのCMのは
「幸せを売る男」というシャンソン。
クレモンティーヌが歌ったコーヒーのCMは「男と女」これもシャンソン。
やはりCMからが一番いいんじゃないでしょうかねー。
あとは、番組の挿入歌とかオープニングテーマとかね。
他には
飯田香織がシャンソン1曲歌ってる。
ヘタだけどゴマキがサントワマミー歌ってるしね。
こういうところから責めていくのもアリかと。
あまり関係ないが手品でよく使われるアレは「オリーブの首飾り」というこれまたシャンソン。
あとは有線でリクエストするとかね。
- 7 :
- kumikoっていうおばちゃんどうなの?
- 8 :
- MIKAKOじゃなくて?
- 9 :
- 日本シャンソン界の活性化を考えると、フランス人や楽曲がどうのと
いうより、日本人若手歌手からメジャーな人が現れて欲しいと思うのですが、どうでしょう?
- 10 :
- キモいのでこの勢いで絶滅してくれ。さようなら。
----------------------- 終 了 -------------------------------
- 11 :
- >10
例えば、何がキモいのですか?
一部の女装した歌手とかですか?
- 12 :
- >9
なら、MIKAKOがイチオシ。
若手って、あなたの考える若手って何歳くらい?
- 13 :
- >12
やはり30代まででしょうか。
私もMIKAKOさん生で聞いたことあります。素敵でした。
他にはどなたかいらっしゃいますか?
- 14 :
- 上にも書いたけど、モー娘の飯田香織とゴマキは?
ゴマキはちょっと・・・・だったけど、飯田はなかなか良かったよ。
- 15 :
- 私が生で観聴きした歌手の中では
男性では牧沢友也さん、松嶋周二さん、レンゴ斉藤さん。
女性では金丸麻子さん、高田和嘉子さんは良かった。
あと、少し年齢が上かと思いますが花木佐千子さんも素敵でした。
- 16 :
- 西洋コンプレックスの産物
- 17 :
- 岩崎宏美・岩崎良子はどう?
- 18 :
- ずっと続ける意思がないなら、ここで終了しとけ。
20までいくとdat落ちしないから。
- 19 :
- そもそも1はどうしたいの?業者?
いい人材ピックアップして育てたいのかな??意図がよくわからん
ここで誰がいい彼がいいっていくら書いたってはじまらんがな
もしただの素人ならファンになってその人がメディアに出れるように活動汁。
- 20 :
- シャンソンにもっとスポットがあたる様になって貰いたいわけです。
現在1番大きなイベントは「パリ祭」だと思いますが、NHK−BSで
年に1度放送される位では社会の認知度はあがらない。
まあ最近の「パリ祭」は正直良いとは思いませんが。
シャンソン自体マニアックな世界になりつつあるので、皆様のような
一般の音楽好きの方の意見を伺いたいわけです。
- 21 :
- 日本人のをあえて聴きたいとは思わんなぁ・・・。
いやシャンソンに限らず他のジャンルでもそうだけどさ。
- 22 :
- 80年代までは歌手や音楽評論家が、シャンソンを紹介する番組が
ラジオにあったが、今じゃ、シャンソンどころか音楽番組自体、
ラジオから消えそうな感じがする。
しかし見方を変えれば、音楽の売れない時代だからこそ
マイナーな音楽にとってのチャンスじゃないのかな。
- 23 :
- ベテランの歌手の中には華やかに活動された時代を過ごした方もある様ですが、
「日本人のシャンソン歌手は?」と尋ねられたら誰が思い浮かびますか?
- 24 :
- 美和明宏。越路吹雪。岩崎良美。
だから、いつまでもシャンソンをそのまま正当に歌わすんじゃなくて、もっと若い世代に歌わせなきゃダメだって。
モー娘はダメなのか?
言っとくけど、私モー娘ヲタでも男でもないからね。
宇多田やコムロファミリーは英語偏向だからだめでしょ。
トミーフェブラリーなんて一度Je t'aime★je t'aime歌ってるからいいかもね〜
フランス語できるわけじゃないけどさ。
良くて30代、できれば20代が望ましい。・・・んじゃないかな。これからシャンソン普及させようってのならね。
あとはフランス語で歌うんじゃなくてサーカスのミスターサマータイムみたいに日本語にしちゃうとかね。
- 25 :
- やはり純然たるシャンソン歌手の中からスターが出ないと、モー娘
あたりが歌ったところで、現在シャンソニエ等でシャンソンを聴い
てるファンには支持されないかと。
個人的には椎名林檎さんの「枯葉」は好きですが。
- 26 :
- >モー娘あたりが歌ったところで、現在シャンソニエ等でシャンソンを聴い
>てるファンには支持されないかと。
ならシャンソンの若手がやればいいじゃない。モー娘みたいなのを。
- 27 :
- >25
ほー、椎名林檎って枯葉歌ってたんだ。
あの人「る」行が巻き舌だからいいかもね〜
現在シャンソニエ等でシャンソンを聞いてるファンにも支持されて、
なおかつ若い世代からシャンソニエを出したいなんてちょっと無理じゃない?
もしそれが実現したとしても、やはり「今の若い奴じゃだめだな」のアンチが必ず出ると思うよ。
やはり、今若手で売れ路線のアイドルやミュージシャンに歌わせていくのがよろしいかと思う所存ですが・・・どう?
新しい文化や流行を作っていくのは若者だから。
- 28 :
- >27
アンチが出るのはいっこうに構わないと思います。
というよりアンチが出る位の発信力があればいいのですが、
シャンソン歌手とシャンソンファンは、はっきりいって年齢層が高いので
その方々が天に召される前に、もっと注目を浴びる歌手を世に出して欲しいと
願っているのです。
- 29 :
- >>1の理想はわからんでもないが、現状はあまりに厳しすぎるだろ。
「シャンソンにもっとスポットが当たって欲しい」と考えるなら
>>24や>>27みたいにアイドルに歌わせてジャンル自体の認知を高めるのが自分も一番良いと思う。
てか、そこからやり直さないと無理。
なにせ多くの人間はシャンソンというものを「知らない」のだから。
- 30 :
- >>29補足
>>1の言うところの「若手のシャンソン歌手」が世に出てこられるのは
その後の段階なんじゃないかなと。
まあ演歌における氷川きよしみたいなのを欲してるのかも知れないけど。
- 31 :
- 日本版ゲンスブールみたいな感じで、北野タケシにでも歌ってもらえば。w
- 32 :
- >30
>まあ演歌における氷川きよしみたいなのを欲してるのかも知れないけど。
おっしゃるとおりです。シャンソン歌手だってテレビメディアで活躍してる
歌手に負けず劣らずの実力があるのに、世の中にパッと出れる様なチャンスが
ないんですよね。何かの「きっかけ」になるのであればアイドル歌手が
歌うのも反対じゃないのですが。
- 33 :
- シャンソンなんか興味がなくても惹きつけられるのでなければ、
実力とは言えないでしょうね。今の場合。
まずは、実力でモー娘に負けてるんだ、ということを認めないとね。
- 34 :
- >33
>シャンソンなんか興味がなくても惹きつけられるのでなければ、
実力とは言えないでしょうね。今の場合。
そうかもしれません。ですが、そのアピールする場所すら無いような現状です。
シャンソン業界最大手プロダクションのネオムスクや日本シャンソン協会には
もっと頑張って頂きたいのです。
- 35 :
- じゃあ、私がなるよ。現在、26歳。
シャンソン歌手になりたくて歌頑張ってるけど、
特にボイトレとか教室通ってるわけじゃないけど・・・
遠い将来、50歳くらいになってから華開けばいいかな〜とのんびり構えてたけども
今から目指そうか?マジで。
何故か懐かしい香りのする曲ばかりのシャンソンが大好き。
それは自信あるが。
もっと日本にシャンソンが普及すればいいなぁと心底思ってる。
・・・ダメか?・・・w
- 36 :
- ↑いや、良いと思いますよ。
シャンソンは年齢がいかないと表現しにくい楽曲が多いのですが、
頑張って下さい。
>もっと日本にシャンソンが普及すればいいなぁと心底思ってる。
私もそう思います。
- 37 :
- マジで?じゃあ三十路になるまでにがんばろ。
30より『29の新星!!』のがいいもんね。w
いや、27、28かも知れんよ?ま、ともかく日々頑張りますよ。応援よろ
- 38 :
- >>34
なんだそりゃ。
頑張って欲しい、なのか。w
- 39 :
- 若手歌手とこれからその道に入ろうとされる方には頑張って欲しいです。
ベテラン歌手が多いので、業界全体が若返る必要があると思いますから。
但し、35、37番さんがもし女性ならかなり苦しい道のりだと思います。
ベテランから若手まで女性歌手はあまってる様な状況ですから。
私の様なただのファンでも痛感する程に。
- 40 :
- 自分が何をするか出来るかであって、人が何をするか何が出来るか、じゃないと思いますけど。
- 41 :
- 35=37
女だよ・・・_| ̄|○
余ってんのかYO
- 42 :
- どんなレスをすれば>>1は満足するのかがいまいちわからん。
- 43 :
- シャンソン界が衰退していく事が辛いので、何か行動したいと思ってます。
業界関係者以外の方の意見を伺いたくてスレを立てさせて頂きました。
アイドル歌手にシャンソンを歌ってもらって、ジャンル自体の認知を高めると
いう意見が多いようですが、他にも何かアドバイスして頂けませんか?
- 44 :
- 今までのやり方で衰退しているのに、旧来のファンの為だけの音楽をやっていてはダメ。
そういうのはポップスでは足を引っ張る。
結果、「こういうのもシャンソンなんですよね」と認めさせる、、、そう!エスプリ!wwwww
エスプリでしょ?フォーマットは自由でいいはずじゃない?
本当は日本のシャンソンなんか嫌いだったけど、変えようという意思があるなら、
ということで思いついた事を列挙。
・サウンド面では今の時代にあったものにしてリズム面でも強化する。
・もちろん楽曲もそれにあわせた、今の若い人の気持ちを代弁したものにする。
・aiko風にしてみる。
・レディへ風にしてみる。w
- 45 :
- ここの1みたいなバブリーな考え方でやっていたら、99%上手くいかんだろう。
(100%とは言わんよ。運良くブームにってこともあるからね)
それより渋谷の青い部屋とかで地道にやってる人たちの方がシャンソンのためになってると思うよ。
少数だけど若いお客も付いてるみたいだし。
- 46 :
- ・サウンド面では今の時代にあったものにしてリズム面でも強化する。
・もちろん楽曲もそれにあわせた、今の若い人の気持ちを代弁したものにする。
まさに、ドミニクのことじゃないですかあ〜!!!
>>1へのレス
やはりCM起用が一番の近道ではないかと思うが。
- 47 :
- ドミニクって日本人?フランス人?
- 48 :
- 他スレみたらわかった。>ドミニク
- 49 :
- どう見てもフランス人だろ
芸名だと思ったか?
- 50 :
- >47
NHKフランス語会話に出てた人。
- 51 :
- >>49
また和製フレンチかと思ったんだよ。
ナデージュとかさ。w
>>50
HMVのレヴュー見たよん。
- 52 :
- ・サウンド面では今の時代にあったものにしてリズム面でも強化する。
・もちろん楽曲もそれにあわせた、今の若い人の気持ちを代弁したものにする。
この様な事に取り組んでいる歌手は既に沢山いると思いますが・・・
何か手っ取り早くメディアに沢山露出させる方法は無いですかねー。
- 53 :
- CMだな。
- 54 :
- CMですか。
この板には現在の日本人シャンソン歌手を知ってる方とそうでない方と
両方いらしてくれてるようですが、シャンソン好きの私としては、やはり
アイドル出演のCMの後ろで曲が流れるのではなく、歌っているシャンソン歌手
本人に出演して欲しいと思います。
- 55 :
- >>52
具体的にはなんていう人?
- 56 :
- 海外で認められてる日本人シャンソン歌手って居ないの?
- 57 :
- >55
高田和嘉子さんという歌手は殆んどの曲をオリジナル訳詩で歌ってます。
銀座の鳩ぽっぽではシャンソンのメドレーをユーロビートと融合させた
アレンジにして歌ったりしてます。
- 58 :
- >>57
CD出てる?
- 59 :
- 3000円も出すのもったいないので、どこかでサンプル聴けないかな?
こういうスレとか、他で少しでも興味を持った人を逃さないように、
mp3などのサンプルをいくつも用意しておくのは大事だと思う。
- 60 :
- >58
高田さんの方は解りません。
鳩ぽっぽの方は数枚出ていますが、そのメドレーが収録されて
いるかどうかは知りません。
私はお店でライヴで聴きました。
- 61 :
- >シャンソンのメドレーをユーロビートと融合させたアレンジ
一番聴く気が起きないパターンですね
- 62 :
- >>60
せっかく新しい試みをしても、外に出さないのでは勿体無いですね。
- 63 :
- >>61
自分もそう思いました。w
でも聴いてみないとわかりませんよね。
- 64 :
- >54
違う違う、アイドルの後ろで流すのではなくて
アイドル達本人が歌うの。
- 65 :
- 優雅な死は最高の復讐だ
といった人がいるらしいけど。
豪華客船のまま沈んだら?
- 66 :
- >46
どんなCMがいいと思いますか?
私はネスカフェゴールドブレンドのCM(「上質を知る人の〜」ってヤツ)なんかがいいかなと思いますね。
私自身は最近になってシャンソンを聞くようになったのですが、まさに「上質を知る人の〜」というキャッチコピーにピッタリではないかと。
ちなみに、私個人としては松嶋周二さんが好きです。
上司の人の誘いで初めてシャンソンを聴きに行った時に歌っていて、その場でファンになってしまいました。
業界ではまだまだ若手らしいのですが、頑張ってもらいたいです。
- 67 :
- 車かな。シックな音楽でCMしてるやつ結構あるでしょ。
エスティマのCMソングなんか、聴いたとき「あー、この歌ってそうだったんだ!」と思ったよ。
あと、酒。
ジャジーな曲使ってることが多いよね。バーボンとかスコッチ系の。
「な〜んか〜得したな♪」もシャンソン。酒のCM。
- 68 :
- 試聴サンプル
エスティマのCM
ttp://www.patricknugier.com/cm.htm
- 69 :
- シャンソンといえば化粧品w
- 70 :
- おまいら何いってんだか。
1はシャンソン界とシャンソン歌手を救いたい!って気持ちで
スレ立ててんでしょ。シャンソンを知らせるところからやりな
おせとかアイドルに歌わせるとか、シャンソン理解してなさすぎ!!
アイドルあたりに簡単にうたえる程、簡単な歌じゃない。
実力でモー娘にまけてるだ?寝言か?聞いたことあんのかよ!
知名度と実力は必ずしも比例しないよヴォケが!!
- 71 :
- シャンソン歌手ってどうやってなるの?
- 72 :
- とおりいっぺん以上に知る気にもならない。
多くの人はそう思ってる。
勝手に息巻いてろ。
- 73 :
- >71
シャンソン系のライヴハウスをシャンソニエといいますが、
ちょっと強引に分けると2種類のシャンソニエがあります。
ひとつはアマチュアのシャンソン愛好家でも出演できる店。
もうひとつは「プロしか出演させない」といったポリシーを
掲げてるお店です。
その「プロ専門」のお店のオーディションに合格して定期的に
出演する事が出来れば、一応はプロのシャンソン歌手としての
スタートになるのではないかと思います。
- 74 :
- クミコは若くないからだめなのか?
テレビにも出るしラジオでもかかるしCDも売れてるし
でもシャンソニエでも歌ってるよ
- 75 :
- >74
ぜんぜんダメじゃありません。
ただ、業界の発展のためには、例えばですが
紅白歌合戦にでる位の勢いをもった歌手の出現を望んでいるのです。
私の個人的な考えでは、やはり若手の男性歌手の方が望ましいと思います。
- 76 :
- 今時、紅白出場なんて話題にもなりません。
紅白に出る事で、かえってダメになる歌手も多いですよ。
演歌の惨状を見れば、紅白の効果がどんな物か、わかるでしょう。
- 77 :
- >76
おっしゃるとおり。
ただ、地方に住んでいらっしゃる方への影響力はまだあると思います。
>演歌の惨状を見れば、紅白の効果がどんな物か、わかるでしょう。
その演歌界より悲惨なシャンソン界だったりするのです。
- 78 :
- ソワレは?
最近青い部屋を卒業してしまったようだけど。
- 79 :
- ソワレ君はいつだったかタモリ倶楽部に出てたよな
- 80 :
- 1さんにとってシャンソン(日本の)の素晴らしさとは何ですか?
それは万人に受け入れられうると思われますか?
シャンソン嫌いな人は何を誤解していると思われますか?
- 81 :
- 1じゃないけど、シャンソン嫌いな人は古臭い、辛気くさいと思ってるのが一番じゃないの。
だからモー娘とかに歌わせればいいのに。
伝統や重みがどうこう言っている間は、シャンソン界を変えることなんてできないね。
多少質が落ちても、若い世代に歌わせることによって若い世代にシャンソンを伝えていくのが目的なんじゃないの?>>1は。
- 82 :
- >80
難しい質問だらけですね(笑)
私がJ-シャンソンを素晴らしいと感じる点は沢山在り過ぎますので
ここで長文にするのは控えさせて下さい。
>それは万人に受け入れられうると思われますか?
私の持論ですが、シャンソンに限らず、音楽やその他の芸術全般において
万人に受け入れられうるもの等無いと思います。
シャンソン嫌いな人が何を誤解しているとも思いませんが、おそらく、
シャンソン歌手が歌うシャンソンを聴く機会が殆んど無いのではないでしょうか?
これは業界に責任があります。
有望な若手シャンソン歌手がTVに出演したり、CDを発売したり出来る環境を
もっと作って欲しいと思います。
>81
>伝統や重みがどうこう言っている間は、シャンソン界を変えることなんてできないね。
少なくとも私はこの様には考えていませんし、言った覚えもありません。
ただ、やはり「餅は餅屋」じゃないですが、シャンソン界からシャンソン歌手の
スターに出て来て欲しいと願っているのです。
- 83 :
- じゃあドミニクに頑張ってもらおうや。
彼はフランス人だけど、もう半分日本人みたいなもの。
- 84 :
- 1さんみたいな熱心なファンが素晴らしいと思う世界を
同じように素晴らしいと思う人は、シャンソン聴くと思うのですが、
シャンソンを完全に知らないと言ったらおそらく20代以下でしょ?
ストリートで歌ったりしたらどうでしょうね。
興味のある若者も案外居るかもしれませんよ。
- 85 :
- 結局、自分に酔ってるだけなんだよなあ。
万人に受け入れられるものなんかない。真理として正しいかもしれないけど
より広く受け入れられなければならない、という時に言う事じゃない。
そうじゃなく、シャンソン界内部からいい人出てこないかな〜♪
っていうのなら、ここで広く意見を求めるまでもないことでしょう。
- 86 :
- うん。どうも理想論語りたいだけみたいな気がするよ?
>>1自身がシャンソン歌手になるとか、歌手の活動場所を作るとか、何かしたいという傾向が全く見られない。
あくまで「出てきたらいいなあ」、の話だけ、に聞こえる。
要は。
シャンソン界の若手男性シャンソニエがもっと活動頑張って
周りがその若手歌手の活動の場を広げるように汁!
・・・と言ってるだけ?
- 87 :
- 正直にいいますと・・・
もう少し現在のシャンソン界に精通してる方がこのスレに
参加してくれるのを期待していました。
いえ、今まで参加してくださってる方に不満があるとか、
シャンソンを知らない等とは思っていません。
ただ、現在のシャンソン界の衰退具合を知ってる方と意見の交換が
出来たらいいな。という思いもありました。
- 88 :
- シャンソン界に精通してる方が2ちゃんなんか見ないと思うが、どうか
- 89 :
- シャンソン業界というカテゴリーで捉えてしまうと、
有閑夫人たちの「高尚」な趣味みたいなイメージがあって、
演歌以上に若い人が受け入れてくれるのは難しいと思います。
実際、ライヴハウスに行っても、独特な雰囲気が支配していて、
新しい客層を掴むのは、大変じゃないでしょうか。
ましてやヒット曲となると・・・。
私はゲーンズブール、ブレル、フェレ、グレコなどはかなり好きなのですが、
日本のシャンソン業界には馴染めませんでした。
プロフィールに、○○大卒、○○氏に師事って付いていない歌手を、
見たことありませんから・・・。
エリート意識を押し付けられているみたいで・・・。
もともとフランスの大衆歌謡のはずなんですが・・・。
- 90 :
- 1は高望みし過ぎ。
シャンソン会の悲惨な現状。
もっと現実をみな。
http://multianq3.uic.to/anq.cgi?room=ZIZI
- 91 :
- 西洋コンプレックススパイラル
- 92 :
- >90
ハゲドゥー
今時、シャンソンが高尚な物だと思っていたとは・・・
いったい>>1はシャンソン界のどこを見ているんでしょうか。
世界狭すぎだぞ。
私も色んなシャンソニエ見てるけど、そんなにブルジョワしてない。
もっと手の届くカジュアルライン行ってますよ。
- 93 :
- 本国フランスでさえ、シャンソンの人気が無いのに
日本で流行させるのは至難の業じゃないか?
- 94 :
- 何か1さんがかわいそうなので、レスします
7/10,11にNHKホールでパリ祭やるよ
ベテランから若手から外野の人まで(w
出てくるから、ヒマだったら行ってみては?
- 95 :
- シャンソン歌手の人たちは、いろんな人に聞いてもらいたいのなら、
シャンソニエから離れた場所でも活動するべきです。
ピアノなりアコーディオンなりの弾き語りで歌える歌手は少ないでしょうから、
ピアニストなどとユニットを組んで、若い人たちが集まるライヴハウスで歌うとか、
アコーディオニストとなら、路上で歌うとか、いろいろ出来るはずです。
シャンソニエで待っているだけでは、シャンソンを聴きに来る人にしか、
聞いてもらえることは無いでしょう。
若い世代だけじゃありません。
今、音楽業界では、エルダー層にも受け入れられる音楽を求めている状況もあります。
演歌がすたれてきているのは、団塊の世代以降の人たちが、
演歌の世界に今の自分の心情を投影できないのが影響しているからでしょう。
かといって、宇多田や浜崎、ましてやラップなんかにも馴染めない。
ジャズやボサノバなんかがそれなりに売れているのは、
そんな人たちの受け皿になっているからだと思います。
シャンソン自体の内容は、そんな受け皿になってもおかしくないものなんですが、
なんせ未だに年功序列が支配している世界ですから・・・。
「大人の音楽」だと、シャンソン界の人たちは思っているようですが、
「サントワマミー」とか「雪が降る」なんかは、アダモが十代の時の作品、
「枯葉」はモンタンが二十代前半、グレコが十代で歌った曲、
「愛の賛歌」でも、ピアフ三十代前半の作品です。
年齢を重ねても歌える曲という面では、評価されるべきですが、
「大人の曲」ではなく、「大人でも受け入れられる曲」なのです。
実際、1さんは、椎名林檎の「枯葉」は良かったと言ってられますよね。
シャンソン業界自体が、この誤解を認識しなければ、
シャンソンを広めるのは難しいんじゃないでしょうか?
- 96 :
- シャンソン化粧品w
シャンソンは糞!
- 97 :
- >95がいいこと言った。
全くもってその通り。
若い世代で、男で、シャンソン界からイイ人材が出てきて欲しいなんて
理想論もいいところ。
これからは融合の時代。
多少王道から外れても広めるためには他の分野も手を出さないとダメでしょうね。
- 98 :
- 若い世代で、男で、シャンソン界からイイ人材に出てきて欲しいと
いうのは私の個人的な希望ですので、理想論と言われればそうですよね。
ただ>95さんのおっしゃる「未だに年功序列が支配してる」というのは
私も実はその事を感じていて、非常に良くない事だと思います。
あるピアニストさんが複数のベテラン歌手をさして
「辞めない、死なない、上手くない」とおっしゃってました。
「客がみにきたのはあんたじゃないよ」って言いたくなるような
ベテラン歌手が多いのもシャンソン衰退のひとつの要因だと思います。
- 99 :
- この人、まだ若いと思うのですが、けっこうシャンソン歌っています。
http://www.isabelleboulay.com/
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