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2012年1月1期DTM41: 音作りのWiki作ろうぜ 2 (449)
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46: 【DTM用】お前らBTOショップどこ使ってる? Part3 (512)
音作りのWiki作ろうぜ 2
- 1 :11/04/04 〜 最終レス :12/01/09
- ギター、ドラム、シンセ、効果音等なんでもありの
音作り専用wikiつくろうぜ 情報交換も兼ねて。
あったら便利だと思うんだけどな
http://www26.atwiki.jp/soundmake/
前スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1280569533/
- 2 :
- UPロダ
http://ux.getuploader.com/DTMotozukuri/
既存楽曲のフレーズ完コピなどはこちらのコミュニティへ投稿
http://com.nicovideo.jp/community/co1070031
- 3 :
- おつ!
- 4 :
- うpロダが子作りに見えた
- 5 :
- 機種によるとしか... w
- 6 :
- ※音作りの質問をする際の注意
音作りに関する質問も有りですが、
質問する際には必ずその音について自分はどう思ったか、
その音を作るために何を試したかなどを併記してください。
「ここの音どうやって作るの?」みたいな一言質問は禁止です。
また、回答者側にわかりやすいようにyoutubeへのリンクを張るなどしてください。
現在のお題
Alva Noto & Ryuichi Sakamoto -Moon
http://www.youtube.com/watch?v=Fh0AaTOfkIc
- 7 :
- >>6
スパソに食われたと思ったけどそのお題生きてたのかw
難しすぎるんだよなー
- 8 :
- >>7
wikiトップに載ってたので一応転載
お題は一週間ごとに変えてもいいかもしれませんね
- 9 :
- でも前スレでglitchノイズとピアノはやってくれた人いたからね。
もう少しなんだよな。
キックはサイン波っぽいけど機械音っぽい音はわからんな
お題を変えるにしても適当にまとめてからのほうがいいかもね
- 10 :
- あ、よかった。継続したね。
>>1乙です。
- 11 :
- お題みたいな曲がエレクトロニカなんだよね?
- 12 :
- 前スレ>>1はどうした?
- 13 :
- >>11
エレクトロニカでいいと思う
これでトランスとエレクトロニカは終わった。厳密にいえばAlva Notoはまだ途中だけど。
まあ>>9のいうようにそろそろ適当にまとめて次いった方がいいかもしれんね
スレも止まりかけてるし。
- 14 :
- つか、トランスやハードコア作ってるけど、頭が弱い上に根性もなくて
音色つくれないから他人を利用するスレなんだからね。
エレクトロニカとか他所でやって。
- 15 :
- 14さんかっけーす!マジ惚れちゃっす!
- 16 :
- 煽りじゃなく単純に興味があるんだけど
14さんは普段どんなジャンルの曲作ってるの?
- 17 :
- >>14
あながち間違ってないだろうなw
- 18 :
- やはりスレが止まるとこういうくだらない話題になるな。
早く次のお題を決めるなりなんなりしようぜ。
Alva Notoについてまとめるのはそれからでも遅くない。
アンケートの順でいくと次はテクノかドラムンだな。
- 19 :
- http://www.youtube.com/watch?v=ai59wQ9XMho
これの0:15付近のストローを吸ったみたいな音ってどうやって作るんですか?
フィルターのレゾナンス使っても似ない。ストローっぽいってことはフィルターのはずだけど
- 20 :
- フランジャーっぽい気がする
- 21 :
- ストローを吸った音を使ったんだよ
- 22 :
- フランジャーかフェイザーで出来るんじゃね
- 23 :
- FMで作れそうじゃない?
個人的にドラムンの音作り希望。それかマニアックだけどブレイクコアが知りたい。
アーメンブレイクの刻み方とかわからねえ。
- 24 :
- 今さらドラムン???
- 25 :
- ありがとう。俺も最後のほうの倍音の感じからFMのような気がしてる。
てゆうかFMなら大概のものは作れるんだろうけど実際に作れるかは別だorz
フランジャーとかフェイザーはあんまり使ったことないからいろいろ試してみる
- 26 :
- 4倍とかで変調するとちょっと似るけど、どうもうまくいかないので、
ストローの音を録音してスペクトルを見てみて、FM音源で再現してやるぜ
- 27 :
- >>23
アーメン刻む事自体はソフトで一発だろ
刻んだときの並べ方の話をしてるのか?
だとしたらそれはもう音作りじゃなくね?
- 28 :
- 音作りっていうと基本的にウワモノやベースになってくるからなー
特徴的な音色ってしばらく出てないから難しい
Wobbleとかも今更wikiに載せるようなもんでもないし
- 29 :
- >>26
実際にストローで作るほうが難しそうだなw
ノイズとフランジャーで作った
http://ux.getuploader.com/DTMotozukuri/download/81/nitijostraw.mp3
- 30 :
- >>29
すげえ。もろストローだwww、ありがとう。フランジャーでも頑張ってみる
- 31 :
- Wikiに載せる音色は特段変わったものでなくていいだろ
そんなこといってたら何も載せられなくなる
つか、結局お題はどうなるんだ?ドラムン?
- 32 :
- >>19
やってみた
http://ux.getuploader.com/DTMotozukuri/download/82/Flanger2.mp3
フランジャーのフィードバックをマイナスにすると似た感じになるかと。
- 33 :
- こんばんは
スレ立てどうも
ありがとう
- 34 :
- Logicとmaxでやってみた
http://ux.getuploader.com/DTMotozukuri/download/83/straw.zip
皆さんの言う通り、逆位相のフィードバックが肝っすね
- 35 :
- す、すげえ・・・
- 36 :
- いいですね。せっかくなんでwikiに追加させていただきます。
後、今のお題は一旦終わりにしますのでやりたいことがあったらどんどん言ってください。
こっちで意見ため込んでおきますんで。
- 37 :
- お題Ed Rush & Optical - Alien Girlとかは?
https://www.youtube.com/watch?v=qOrKiEqTcio
- 38 :
- いいですね。
とりあえずやってほしいお題として出たものを前スレも含めまとめると
Ed Rush & Optical - Alien Girl
佐倉紗織 - チョコっとレイトな☆告白たいむ!!
Chicane - Offshore
Ken Ishii- Extra
という感じですかね。
ジャンルは何でもいいのでもっと意見くれたらありがたい。お題はここから出すから。
- 39 :
- 二個目わろたw何だよw
- 40 :
- 古典やろう古典やろう
お題Model 500 - Ocean to Ocean
http://www.youtube.com/watch?v=8Ifr5aXukS8
- 41 :
- おお、レスありがとう。
とりあえず21時30分まで待って時間になったらお題出します。
- 42 :
- Ed Rush & Optical - Alien Girl
佐倉紗織 - チョコっとレイトな☆告白たいむ!!
Chicane - Offshore
Ken Ishii- Extra
Model 500 - Ocean to Ocean
の中からあみだくじツール使って決めるからちょっとまってて
- 43 :
- 抽選の結果
Ed Rush & Optical - Alien Girl
ということになりました。
ということで次のお題はこれに決定。
- 44 :
- ベースはリースベースのフィルタ変調だろうからそれっぽいのは作れたんだけど
ピッチエンベローブとかフィルタの感じができん
- 45 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm14131024
難しそうな音は全部飛ばしました
- 46 :
- バスドラはリバーブ
- 47 :
- 後でやってみよっと
- 48 :
- のっけのうねりからつまづいた
- 49 :
- 俺は叫び声っぽいのとその後のピコピコが出来ない
叫び声は歪ませたけど上手くいかなかった
ピコピコは矩形波にビットクラッシャーとリバーブかけたけど無理
- 50 :
- だめだ、プロジェクト一回全部消したわ
コンプとサーチュレーション勉強してくる
- 51 :
- >>45
参考にしたいからWikiに作り方書いてほしいな
- 52 :
- http://www.youtube.com/watch?v=uRjsSjyldWY
これの0:31あたりで入ってくるヴィンって感じのベースが作り方がわかりません…
鋸波にFMやフィルターを試したのですがなかなかうまくいきません、
だれか教えていただけないですか?
- 53 :
- 皆さん参加してくれてありがとう。
俺も少しずつ参加していきます。
お題は基本的に1週間ごとに変えることにします。盛り上がっている場合はその限りではないですけども。
そんなわけで今日の22時ぐらいにまた決めるんでそれまでにやりたいお題あったら言ってください。
また阿弥陀で決めます。
後、前スレ1って書くの面倒なんで名前戻しちゃった
- 54 :
- よく考えたら22時までってきついね。
まあ、大体いつもこのぐらいの時間に決めるんで
日曜になったらやりたいお題とかレスしてくれるとうれしい。
- 55 :
- 抽選の結果
佐倉紗織 - チョコっとレイトな☆告白たいむ!!
ということになりました。
ということで次のお題はこれに決定。
- 56 :
- これか、なんかすげぇな
チョコっとレイトな☆告白たいむ!!
http://www.youtube.com/watch?v=FchK10_-K58
- 57 :
- 佐倉紗織て誰かと思ったらきしめーんの人か。
- 58 :
- >>52
試してないけど、聴いた感じだとトレモロっぽい。バスドラ連打とかハンドクラップとかと同じ匂いがする
- 59 :
- とりあえずバッファの一部をループさせてみた
http://ux.getuploader.com/DTMotozukuri/download/87/loop.zip
グラニュラー処理でできそうだけど、どんな機材使ってんだろね
ピッチのスイープはタイムシフトかコムフィルターでできそうな感じ
- 60 :
- ごめんloopのヤツ低音切れてなかったorz
かなりうるさいかも・・・
- 61 :
- さっきのやり直した
コムフィルターはうまくいかなかったけど、ボコーダーでピッチ付けれた
ビットクラッシャーでそれっぽくなったと思う
http://ux.getuploader.com/DTMotozukuri/download/88/loop2.zip
- 62 :
- こんなスレあったんだ。教授のピアノはともかくAlva Notoの音は単純な波形ですぞ。
単純ゆえにシンセじゃ出にくいから素の波形からなら割とすぐに作れるよ。
難しいのはそれらを組み合わせるミックスの方かと。
- 63 :
- >>61
図々しいけどお願いだけどmp3で上げ直してくれると有り難い
- 64 :
- さっきの間違ってたんで、新しく取り直しました
http://ux.getuploader.com/DTMotozukuri/download/89/loop2.mp3
訂正させて下さい、ボコーダーでピッチは付けれないようです
- 65 :
- 申し訳ないですが、お題の変更を日曜夜から金曜夜にさせてください。
何となくそっちの方がいい気がしたので。
後、俺も>>52のやつ少し考えたんですけど個人的にはWobble Bassを短く鳴らしてるように思った。
- 66 :
- >>52
Wobble bassなんだけど、
多分中域と低域のベースは2台で分けている
んで中域の元の音の作り方が検討つかない。さすがでっどまうす先生やでー
- 67 :
- 次のお題はChicane - Offshoreということになりました
ttp://www.youtube.com/watch?v=GNT4GcrETSA
- 68 :
- アナログ、VA、FMで一番リアルなアコースティックピアノ音てどんなのがある?
- 69 :
- >>68
スレチだから此処で聞いて
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1303219158/
- 70 :
- すみません、作りたい音があって、
ttp://www.youtube.com/watch?v=OwPNr1bq43k
これの頭から後ろのほうで鳴っている、プクプクプクプーププークプクプクプー
みたいな音ってどうやって作るのかわかる方教えてください。
また、こういう音に名前があるんでしたら、教えていただければ自分でも調べたり出来るのでありがたいです。
- 71 :
- ハードコア>トランス>ハードコア>トランス>ハードコア>トランス
- 72 :
- 文句あるなら自分から何か提案しろよ
- 73 :
- なんかこのスレ、クソスレの香りがする。
- 74 :
- DTM板なんてどこもこんなもの
- 75 :
- 妙に排他的なのが過疎らせる原因
- 76 :
- トランススレとハードコアスレでやれ
- 77 :
- >>70
左の音は、とりあえずフィルター発振とかで作れそうだけど、他のやり方もあるかも
真ん中は、聴いたまんまじゃないか?
エンベロープと音色を似せればおk
- 78 :
- すまん。確かに参加しづらい雰囲気というのはあるかもしれない
このスレおよびWikiは今後どうあるべきか
忌憚のない意見を求む。
悪いところは改善していきたい。
- 79 :
- とりあえず、ノウハウの蓄積が一番の目的じゃないか
誰もが当然知ってることから、上級者しかしらないことまでいろんなノウハウがこのスレだったり、Wikiだったりに溜まっていけばいいなと俺は思ってる。
最終的にできた音とか設定だけじゃなくて、その音を作るために何を考えてどう作ったのかが知りたい
そのために、お題出してみんなでやるもよし、単発の質問で誰かが回答するもよしだと思う。
音源のurlと秒数だけ書いて質問するのもありだと思う。
別に自分で頑張らなくても知ってる人に聞けばすぐだし、Wikiが充実してくればだんだんそういうのは減ってくるだろうし。
面倒ならスルーすればいいだけだし
とりあえずルールは少なければ少ないほどいいと思う。
- 80 :
- >>70
TB303を模した音 Acid soundとか呼ばれてる
- 81 :
- >>79
なるほど。ルールが多すぎるってわけですね わかりました。
では、トップペ−ジの注意書きを重要なところを除いてすべて削除します。
お題に関しても一旦すべて空白にし、俺からお題を集めたりするのもやめます。
これからWikiをどうするかは皆さんにお任せしようと思います。
俺は引き続きWikiの管理をしていきます。
- 82 :
- http://www.youtube.com/watch?v=TFokE1lRdTo
これのイントロでど真ん中で鳴ってるドラムってどういうエフェクトかけてるんだろう
良く聴く音だけど作り方がわからん
- 83 :
- 教えてくださいと言ってみろ。
- 84 :
- 教えてください
- 85 :
- 音作っても使いどころが解らないからsynth1のバンク晒したよ
上手い使い方教えろ
pass:ototukuri
- 86 :
- >>82
アイソレーター、EQ、フィルター。
- 87 :
- >>82
http://ux.getuploader.com/DTMotozukuri/download/91/DrLoop.zip
- 88 :
- >>87
82じゃないけどけどピアノの音は何使ってるの?いい音だなぁ。
- 89 :
- >>86
>>87
超ありがとう。耳コピうまいなwww
イコライザでできたのか。俺の新曲でこのやり方さっそく使うぜ
- 90 :
- >>88
スクショの通りReason5付属のです
シェルビングEQで低域削って高域を2dbほど持ち上げてる
- 91 :
- >>77
>>80
左の音です。フィルターでごちゃごちゃやってたらっぽい表現が出来ました。
ありがとうございます
- 92 :
- >>90
ありがとうございます。今のReasonてこんな音クリアなんだね。
ちょっと欲しくなったり。
- 93 :
- どうやら、何かをネタにして叩きたがってるだけのようだね。
理由があるから叩くんではなくて、
叩きたいから理由を付けるみたいな。
- 94 :
- おっとGBKゴメン
- 95 :
- http://www.youtube.com/watch?v=1PpEurU0pSg
この曲の2分5秒辺りから入ってくるトランスゲートの音色なんですが、
これって2つトラックを使って入れ替えしながら音を出してるんでしょうか?
どうも一つのトランスゲートだとそれっぽく鳴らない。
音自体はスパソを少しこもらせたような音だと思うんですが、
フィルターのかかり方がハイパスでカットオフを弄っているような感じに聴こえます。
それともボリュームとピッチを調整しながら音を出して、
フィルターがかかっているような感じにに聴こえてるだけなんでしょうか?
この音凄いかっこいいので、真似てみたいんですが…どなたかアドバイスをお願いします。
- 96 :
- シンセの「音作り」という観点でいけば
ttp://www.youtube.com/user/koishids10tone
こういうものの再現も面白いか?(画面は公開されてないっぽいし)
ちょっとやってみる…
- 97 :
- >>95
普通のスパソのトランスゲートだよ
うねってる音はノッチフィルターを動かしても良いし
フィードバックの少ないフェイザー掛けても良いし
あと入り始めの音が擦れてるのはビット数が荒いからだと思う
ダウンサンプル系プラグインによっては爆音になったり音がザラザラになったり
でもプラグインによるから一概には言えないけど。。。
多分音的にvirus tiのbit reducerじゃないかな?
>>96
どういうこと?
DS−10で再現?
- 98 :
- うーん、DS-10スレ向けかな
試せる人多くはないと思うし
- 99 :
- できればDS-10でやった方が再現率は高くなるだろうけど、Synth1なんかでもある程度のことは出来るんじゃないかと思う。
シンセとしての基本部分は変わらないだろうし。
問題はDS-10のパッO機能をどう代用するか。
昨日ちょっとやってみたけど俺にはハードル高かったw
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