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2012年1月1期DTM21: ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part55 (957) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part55


1 :11/12/17 〜 最終レス :12/01/09
YAMAHAの音声合成エンジン
「VOCALOID」「VOCALOID2」「VOCALOID3」に関する技術情報交換スレです。
VOCALOIDに関する最新情報、技術的話題以外の話題は、別のスレでお願いします。
※ このスレは VOCALOID に興味を持った様々な人の玄関口となります。
※ 迷い込んだ人たちが速やかに自分にあったスレにたどり着けるよう
  否定だけではなく誘導を心がけ ましょう。
※スレ立ては>>950を取った人。立てられない時は他の人に依頼する
  950以外がたてる場合は宣言してからスレ立てお願いします
公式 - http://www.vocaloid.com/
【メーカーリンク】
国内
クリプトン - http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/
インターネット - http://www.ssw.co.jp/products/vocal/index.html
AHS - http://www.ah-soft.com/product/index.html#menu1
キューンレコード - http://www.kioon.com/vocaloid/piko/
1st PLACE - http://1stplace.co.jp/vocaloid/
海外
Zero-G - http://www.zero-g.co.uk/index.cfm?articleid=804
PowerFX - http://www.powerfx.com/categories/vocaloid
SBSアートテック - http://sbsat.co.kr/vocaloid/index.html
前スレ
ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part54
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1321890943/

2 :
【関連リンク】
クリプトン公式ブログ http://blog.crypton.co.jp/mp/software/vocaloid/
PIAPRO(ピアプロ) http://piapro.jp/
VOCALOID @wiki(FAQ/Tips/テンプレ) http://www39.atwiki.jp/vocaloid/
初音ミク Wiki http://www5.atwiki.jp/hmiku
初音ミクの保管庫 http://www39.atwiki.jp/hatsunemiku/
紹介サイト http://odasan.s48.xrea.com/vocaloid/
はちゅねのないしょ http://www.geocities.jp/hatsune_wave/
初音ミクニュース http://hatsunemiku.blog107.fc2.com/
DTM++ http://jbbs.livedoor.jp/music/25855/
DTM+@DTM Plus過去ログ http://www9.atwiki.jp/vocaloid-vote/pub/dtmplus/index.html
DTM初心者のFAQ@2ch http://dtm.ojaru.jp/index.html
初音ミクで始めるDTM http://www.amazon.co.jp/lm/R2S8DPNHIMZNYJ/
KAGAMINE RIN/LEN FIRST TIPS http://www.dtmm.co.jp/VOCALOID_MANIACS/VO_MANI_01.htm
Cadencii http://www9.atwiki.jp/boare/

3 :
ブルーノとクララのサイトを海外のところに追加するのを忘れてた
次スレでお願いします
メーカーの名前はこれで合ってるかな
Voctro Labs
http://www.voctro-vocaloid.com/

4 :
1とは別だが、関連スレ
【UTAU・AquesTone】歌唱合成ソフト 3【SugarCape】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298667506/l50
>>3 おk

5 :
996 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2011/12/17(土) 11:37:38.76 ID:Nt57lmTG
ボカリスは無い方が良いじゃん
リアルで歌い手見つけられる人が有利になるだけ
その歌い手に歌わせてアップじゃなくてボカロでそれを使用ってのがうざい
ボカロの意味が一気に消えるし その上ボカロで目立てるっていう
差別化になるからぼかりすはやめるべき
これが分からないアホはボカロ界を悪くさせるだけなので
今すぐボカロをやめてください
998 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2011/12/17(土) 11:39:08.19 ID:Nt57lmTG
>>996
こいつ等アホだから意味わかってないと思う

6 :
995へのアンカミスってだけなのにな
こいつたぶんアホだから 言われてショックだったんだろうなw

7 :
歌い手がどうとか別にいいじゃん
どうせ手直しするんだし今より楽に制作できるなら何でもいいよ

8 :
じゃあそれが使えないPはどうなるんだろうなw
あくまでソフトだけだから夢を持てるのにw

9 :
995 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2011/12/17(土) 11:36:35.07 ID:dQzpmEJa
>>972
同意
これは重要

10 :
「萌えキャラとして時代に合致した萌え声がもてはやされただけで」
こういうアホな事を平気で言える奴もいるんだよなw
萌えブームは当時すでに終わってるっつーのw
ボカロのシステム自体が注目されて そこにいたのがミクなのにw
アホは現実が見えてないw

11 :
俺らから見ればウィンドコントローラーみたいなもんじゃん
データベースの蓄積なりさせて進化させればいいんじゃないの

12 :
素人が「俺でも出来るかも」っていう淡い期待でなりたっている界隈だから
ある程度のアマチュアっぽさ、素人っぽさ、ヘタクソさが必要ってことじゃないの。

13 :
敷居を下げるのはYAMAHAの仕事だな
ソフトウェアの使い勝手、自動化しなきゃならんとこたくさんあるはず

14 :
ソフト以外の力を使えば有利に立てるっていうのが問題
じゃあ使えない人間はただ不利なだけだし
そもそもボカロの意味が無い

15 :
人気とか気にすんなよwそれが邪魔になってるじゃん
DTM視点で考えろよ

16 :
DTM視点で考えたら ぼかりすはありえないな

17 :
ぼかりすがコナンの変声機みたくプロの歌をボカロの歌に変換するマシーンだって言いたいんだろう。
すると歌を歌っているのは中の人であって、ボカロでは無いということになる。
ボカロのアイドル性が失われて、ボカロはただのフィルターになってしまう。
すると「この歌は誰が歌ってるんだ?」という問いに対して「ボカロではありません。中の人です」ということになる。
ボカロをポップやロックのような音楽ジャンルとしてとらえている人にとっては実にどうでも良い話題だが、
キャラやアイドル性を重視する人にとっては魂の喪失である。ボカロが歌ってるわけじゃないんだから。

18 :
ニコニコ動画の価値観をこのスレに持ち込むのはズレているだろ。
有利とか不利とか、ボカロじゃないとかさw
メーカはいろいろな製品を出してくれればいいんだよ。ぼかりすでも何でもいいよ。
こちらはその時々で使おうと思った物を使うだけだよ。
ニコ動の人気取りを目的に音楽を作ってるわけじゃないのだから。
少なくともこのスレはね。

19 :
ボカリスは一応楽しみに待ってる
性能は期待してないけどね

20 :
俺もぼかりすの真似事をしたことがあるが、最終的な発音の調整は人間の耳になる点はV2でもV3でも変わらない
ボカロをお手軽神できる魔法のようなツールまでにはならないよ
それでも新しいツールなら触れてみたいってのが創作者の性、かく言う俺も期待はしてないが触れてはみたい

21 :
自分で歌えよ。
所詮はピッチとボリュームなんだから、よほど音痴じゃなければ自分が歌えば十分。
ボカリス専用の歌い手なんて不要。

22 :
つーか ボカロの意味が無くなってきてるんだよ それだと

23 :
http://www.muzie.ne.jp/songs/355566/

24 :
>>22
>>11が言ってるみたいに、ウィンドコントローラーと大差ないよ。
ギターやドラムだってMIDI変換できるし、それで音源の意味がないとは言わない。
ボカロだって結局は音源だよ。意味はある。

25 :
初音ミクV3
http://www.youtube.com/watch?v=e6JJHwWcqyU

26 :
>>25
こういう曲はミクは駄目だな
こういう曲はリンレンがうまく歌う

27 :
これ聴けばミクがどれだけレベル低いかわかるだろw
http://www.youtube.com/watch?v=5ZrtJHiizpc
http://www.youtube.com/watch?v=Td3s0aAqnUY
seeu>>>>>ミク

28 :
>>25
ミクV3でV3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16023209

29 :
むしろ今の日本音楽全体の流行りだったりして。あったじゃん、ラップロック調の
974 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/17(土) 06:28:07.15 ID:0W/o9LWh
最近のオリジナル曲は、楽器の音が良いからかっこよく聞こえるけど、
歌のメロディちゃんと作ってないのが多すぎる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16429950
歌っていうより、朗読みたいなオリジナル曲が多いぞ。

30 :
27みたいな歌メロを作れるボカロPって日本にいないよね

31 :
まぁただぼかりすの仕様がWaveの解析ってのがなぁ
データのリアルタイム入力&レコーディングくらい対応してもいいんじゃまいか

32 :
シロウトの趣味と、プロが金貰ってやってる仕事を比べるのは
ナンセンスにも程がある。
もしかしてHitman Bangが何者か知らずに言ってるのか?

33 :
ボカロPがプロになれない屑ばっかりってのは認めるんだね?w

34 :
素人の趣味って言ってもボカロで食っていける人もいるよねw

35 :
転載しとくか
489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/17(土) 15:28:00.05 ID:rToufLff0
2007年8月31日以降に起きたことの一番コアの部分は何だったのかとつらつら考える。
なぜ初音ミクが「かけがえのないもの」になったのかという経過と理由。
そうした原点はとても大切で、そこを見失うと、いろんなものが掛け違いを起こしそう。
(略)
ボーカロイドはツールだし、ニコニコ動画は舞台で、しょせん人造物なのだけれど、
作り手の心に封印されていた歌が歌声を得て、それを求める人たちに受け渡す道となり、
感情や体験の相互交流が始まったら、その人造物は人々の心の一部を支えるものになり、
互いの心の共有要素にもなっていく。
(略)
楽曲作成だけでなく、イラスト、動画、3D動画作成ソフト、ランキング動画自動生成ソフト、
SNS…個々が自分の能力を使って貢献し、その1+1が10にも100にもなる共通体験。
キャラクターとしての初音ミクはその象徴として認識された。
この人々の厚みが、あのキャラの魅力を支えている。
創作というのは作り手の心の一部を託することでもある。
数千の人々がそんな風に心血を注ぎ込んできたからこそ、初音ミクのキャラクターにも
魂が宿ったのであって、決して逆ではない。
でもどうやら逆と捉えている人が想像以上に多そうで、さてどうしたものだろう。
(略)
少なくとも「仕掛ける側」はその違いはわかっているべきだろうな。
わかっている人たちとわかっていない人たちとで結果はおのずと違ってくるだろうとは思うけれど、
巻き込まれる人もいるわけで、ちょっと等閑視もしにくいという。
丹治吉順さん(朝P)が語る、初音ミクが「かけがえのないもの」になったわけ
http://togetter.com/li/228787

36 :
たしかにフレーズというが朗読っぽいのは多いね
早いテンポの曲とか特にV3は語がはっきりするかわりにぶつ切りになるから
余計にメロが連なるってよりラップっぽくなるっていうか。
あとはV2に比べて平坦だからそれもあるんだろうな。

37 :
>>25
 うっかり釣られた。

38 :
>>28
ミクだとV3でもあんまり変わらないねw

39 :
メロディラインが平坦になりがちなのは、作るのが簡単なのと、
ボカロの多くが二代目ルパンの声優と同じで「叫べない」からじゃね。
抑揚つけにくい気がする。

40 :
バンド崩れの曲はボカロ信者しか受けねーよ
あんなゴミ曲を世間が楽しめると思ってんの?
AKBとかジャニの造った曲はプロが造ったものだから
何だかんだいって洗練されてる。
現状のバンド崩れの曲はお粗末

41 :
V3は滑舌が良くなって聞き取りやすい。
けど、V1やV2の合成っぽさはまだ需用あるんだろう。

42 :
>>27
ミクdarkと比較するのもなんだがSeeU張りのある声がいいな

43 :
>>40
つ ジャニ曲関係者盗作騒動

44 :
>>39
メロディと叫ぶは無関係

45 :
>>42
表現力がSeeUの方が高い感じがするよね

46 :
>>40
BAZZGをディスり過ぎww

47 :
BuzzGは別だな。
好きな曲もあるよ。
他のギターが流行だからって使ってる奴が多過ぎ。
奴等のはゴミ

48 :
なんでDTM板でメロディの話してるんだよ
そういうのは音楽系の板でやってくれ
あとボカロPの話題も板違いだろ
ここはDTM技術のボカロの話題をするところなんだよ

49 :
でもBUZZGもバンド崩れ・・・w

50 :
少しの脱線も許さないとか…
お前、バンド崩れPだろ?

51 :
48は聴き専なんでしょ、発音の連続性とメロディとの関係は音源的に切り離せない話なのも
理解できないようだし

52 :
ギターとか手軽に買えて手軽に使える大昔からの定番楽器じゃん

53 :
>>51
お前の理論が正しければ
ボカロP達は良いメロディを作れるのに わざと手を抜いてるわけかw
叫ばないと良いメロディを歌えないんだってよwwwww

54 :
http://www.youtube.com/watch?v=8yqR7oLZMRs
これくらいのレベルなら良いメロディって言えるけどなw

55 :
叫ぶとか俺は書いてないぞ?
わざと手を抜いてるとか俺の書き込み読んでそう思うのは、よくわからんけど
>>36で書いてることを言ってるわけだけど?
音源の問題として語がハッキリするようになった分、フレーズとしての繋がりに乏しくなったと
言ってるわけですよ
これってDTM的な話だろと

56 :
邦楽は洋楽と比べると抑揚付け過ぎだから好きじゃないんだよな。
アニソンくらい行ってしまうなら楽しめるんだけど。

57 :
>>54
その曲好きなの?
別のスレでも貼ってるね。

58 :
39 :名無しサンプリング@48kHz :sage :2011/12/17(土) 16:01:50.18 ID:4IS11rzU
メロディラインが平坦になりがちなのは、作るのが簡単なのと、
ボカロの多くが二代目ルパンの声優と同じで「叫べない」からじゃね。
抑揚つけにくい気がする。

59 :
>>57
普通にメロディセンスあるじゃんw

60 :
>>58
それ>>55の人とはID違うじゃん。

61 :
休日クォリティ

62 :
ぼかりすは出た当時からとても人間ぽくなるって言われてたし
FREELY TOMORROWの時もボカリスのコメントが飛び交ってただろ
vocaloidの最終形態は人間と区別つけなくする事
そして故人である有名な歌手の声を再現することもできる
ボーカロイドっぽくしたかったらいくらでも方法は有るし
DTM的()に考えたらぼかりすも必要なんだよ
vocaloidへの愛を試したかったら別板行け

63 :
ぼかりすで人間っぽさを目指すためには、ぼかりすのデータを再するための技術も必要だな

64 :
>>60
すまんかったw

65 :
ボカロ3のショタとか中性的な声のライブラリでないのん?(´゚ω゚`)

66 :
>>65
Oliverでいいんじゃないかと。

67 :
Oliverって日本語おk?

68 :
oliverは高すぎ
聖歌でも歌わせないかぎりは使い所が難しい
普通の中学生くらいの男性声が欲しい

69 :
VOCALOID3はIAとCULだけ人気出ると予想

70 :
楽器としての性能特化したやつを複数出してくれればいい
萌えキャラつけたところでキャラ商売できてるの栗だけだろ
と言いたいが、主な活躍場であるニコニコで普及できなきゃだめなんだよね・・・

71 :
Oliverくんはなんかこれ需要あるのん?
ピコてのがわりと好みなんだけどボカロ3に比べると不自然さが耳に付く。
実際は作る人次第だろうし、聞く人はボカロの不自然さは許容できるんだろうけど・・・

72 :
>>68
しょた・・・

73 :
>>70
純粋な楽器として勝負するにはまだ性能不足。
歌い方が不自然なのはともかく、滑舌は一般人が聞いても問題ないレベルまで行かないと。

74 :
>>72
見ようによっては中学生でもショタだぞ
>>73
別に滑舌がそんなに重要だとは思わないなぁ
プロの歌手の曲だって歌詞ないと聞きとれ無い曲もかなり多いし
それよりも声的に差別化図って、萌え少女声量産をやめてくれるだけで一般人の印象もかわる

75 :
音源に収録されている声が濁ってるわけじゃないはずなのに
なぜ実際に歌わせる段になると活舌がよろしくなくなるのか。

76 :
今のエディタを使いこなせる人には真っ先にオフにされるとしても、オートコレクトみたいな
「お節介機能」ついてもいいのかなと思ったりします。私はの「は」を「わ」にしてしまうとか。
合成後の波形見て飛び出た部分のDYN落としてくれるとか。
べた打ちで平坦に歌い、オート調整でそれなりに歌ってくれるのが理想。

77 :
>>75
ミックスの問題

78 :
>>62
その最終形態はコンコルドにしか見えん…黒うさPみたいな仮唄路線の方が現実的じゃね?

79 :
>>78
そういう狭い視野は現代のJ-POPと同じ考え
極めれば確かに良いんだけど狭い中でもがき続けなきゃいけない
vocaloidも同じで最近vocaloidはvocaloidの中だけで完結しようとするやつがいる
最終的にはvocaloidが基軸になってDAWだのマスタリングツールだの統合されれば
それは理想なんだけど、まああくまで理想
けど、より早くその理想に近づけるためにも俺はvocaloid買ってるよ
まだ技術は未熟だと思うけどね

80 :
>>79
ちょっとDAWの話になりますがStudio OneはMelodyneが統合されたインタフェースになってるそうだから
同じようなアプローチはあるかもですね。

81 :
>>80
あれはMelodyneの簡易版が付くんじゃねの?
買ってないから分からんが興味は有るな

82 :
ID:Nt57lmTG=ks君よぉ、連投しすぎだろ。
1日で78書き込みとかキチガイかよw
http://hissi.org/read.php/dtm/20111217/TnQ1N2xtVEc.html
つうかさ、曲作ってるのか?
長い戦い()は終わりとか言ってなかったか?w
あとさー、お前はここに書けよな。
自分で立てたスレを忘れたのか?
【plug-ins】プラグイン総合part01
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1312339244/
どのスレでもNGIDされてるから誰もレスしてくれないし、
だったら自分で立てた隔離スレで独り言を連投しても結果は同じだろw

83 :
>>77
俺らの側でどうにかできないの?

84 :
狭い視野というのなら、生放送で使えない音源で歌い手に仮唄をやらせてヤマハを養い続けるくらいなら
ニコニコインディーズを目指した方が現実的では?

85 :
統合は無理だなw
X1pro付属のエフェクトですらwavesの二万円のプラグインに勝てないんだしw

86 :
一般人はアイドルについていく

87 :
それとついでだから言ってしまおう。
栗は声を加工していると聞いていたが、IAのミク声っぷりはどういうことなんだ?

88 :
ミクはもうちょっと高音に突き刺さりみたいなのがあるだろ
どっちかって言うとルカじゃね

89 :
ルカAppendとKAITOAppendの声が聞ける
VOCALO APPEND
http://www.vocaloappend.jp/
これから察するに、まだまだ大分変わると思われる
http://twitter.com/#!/vocaloid_cv_cfm/status/142245370280423424

90 :
>>75
VOCALOIDでは「あさ」と録音したものを「無音→a」「a→s」「sa」「a」「a→無音」
と分解し、それらの音素を組み合わせて歌わせている。
この音素はいろんな言葉の中から切り出してきてるから
「a→s」と「sa」のsが綺麗に重なるとは限らないし
ピッチシフト等合成処理の過程でも音は変化して、結果滑舌が悪くなる。
V3では合成処理改善の他に、「a→sa」というタイプの音素も使うようになったらしい。

91 :
BuzzGレベルがゴミなら
俺の曲なんてゴミカス以下

92 :
いやw あんまり変わらないと思うよw

93 :
例えばBuzzGってこういう普通に良いメロディの曲を作れないだろw
http://www.youtube.com/watch?v=8yqR7oLZMRs

94 :
>>93
あの〜
自演痛いんですが(^^;;

95 :
>>90
なるほど。組み合わせの数を多くすることで活舌を上げていく事になるのか。

96 :
>>93
うん、作れない
ハイ終了ー

97 :
良くも悪くも普通だなあ
主に悪い意味でだけど
気のせいかもだけど
なんかコード付けが間違ってるように感じる部分がある
buzzGって人は知らなかったけど
ヒカリノユクエって曲を聴いてみたら良かった
でも二人ともはあまりうまくないような

98 :
>>94
厨房はBuzzGの方が良いって言うだろうねw

99 :
>>97
お前93みたいなメロディ作れないだろ
コードはおかしくないよ
お前の幅が狭いだけ

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