1read 100read
2012年1月1期DTM31: 俺がプロになるにはどうしたらいいの?13回戦目 (225) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
32: (^ω^) 寂しいお (261)
33: DTM環境晒しスレ (73)
34: こんな中田ヤスタカは嫌だ エロエロ9 (865)
35: 【廉価】Logic74【格安】 (319)

俺がプロになるにはどうしたらいいの?13回戦目


1 :11/12/29 〜 最終レス :12/01/09
プロになる為の情報交換、曲をアップしての評価などなど
コテ大歓迎、みっちり仕込んで貰ってプロを目指しましょう
プロの方の優しく時に厳しいアドバイスを期待します
勿論、音楽業界の小話とかも大歓迎です
(ただし、ウソはやめましょうね!)
何故かこのスレはよく荒れますがみなさんで落ち着いて冷却していきましょう
■俺プロスレ避難所■
http://jbbs.livedoor.jp/music/26076/

コラボの打ち合わせや、やや本掲示板で遠慮してしまう内容等に使うのもアリ
勿論規制で書き込みできなくなってしまったときや
本スレにアップする勇気のない場合は、こちらでまったりアプるのもありかも

2 :
>>1
乙です。
2Get♪

3 :
おつ!

4 :
おい!大沢伸一逮捕マジじゃねーか!!wwww
年末きたーwwwwww
大沢伸一プロデューサーを逮捕 準強姦容疑、処分保留で釈放 部下の女性に取引先とわいせつ行為させる
2011.12.29 11:18 [性犯罪]
 部下の女性に取引先の男性とわいせつな行為をさせたとして、警視庁野方署は準強姦の疑いで、音楽プロデューサーの大沢伸一容疑者(44)=東京都目黒区=を逮捕した。
 同署によると、今月14日に逮捕されたが、「逃走のおそれがない」などとして、18日に処分保留で釈放。同署は任意で捜査を続けている。調べに対し、「身に覚えはない」と容疑を否認しているという。
 大沢プロデューサーは、作曲家やDJとして活動しており、歌手の安室奈美恵さんら数多くの著名アーティストの作品を手がけていた。
 逮捕容疑は、今年11月、経営する会社の部下の女性に、「取引先の相手をしてほしい。そうしないと会社がつぶれる」などと言い、都内のホテルで取引先の男性とわいせつな行為をさせたとしている。

5 :
>>4
ひでえなww
しかしこういうのは準強姦になるのか、勉強になるなあ。

6 :
関西おっさん、年末年始はコンビニバイトのシフトが多めに入っていて書き込みできないw

7 :
http://up.cool-sound.net/src/cool27974.mp3
四つ打ちのリズムとギターと歌のデモ
曲自体は悪くないと思うんだけどどうだろ

8 :
ねえ、この前スレの終わりに書いてあったようなことって本当なの?
この景気の悪さで、そんなまとまったお金がポーンと入るわけ?
信じられないんだけど…。
          ↓
992 :名無しサンプリング@48kHz:2011/12/29(木) 04:20:35.23 ID:XvIJTUpj
>>987
捨て曲なんかないな。没になった曲は、業界の誰かが聴いて没にしてるわけで、
そんなものUPするわけないやろ。
>15−30秒の作品で幾ら貰えるの?
こちらなら、数10万から100万前後にはなる。CMだと感実に100万円越えるよ

9 :
>>7
曲は悪くはないけど、良くもないわな。
相変わらず、ベース音が弱いよ。親指が弱い。
Kickの四つはいらんやろ。意味がわからん。
プロでやりたいなら、だれが聴いても良いと思われる物作らないと駄目やな。
こんなもんです、では絶対駄目。
アマチュアってすぐ妥協するから仕事には使えないんだよ。
プロ経験があると意識の持ち方が全然違う。
そういうのは、上手い下手関係なしに音に出るよ。
>>8
別にボーンと入るわけじゃないけどな。
それだけの作品作れないと無理やな。

10 :
なるほど、ベース音やはりよわかったか
曲はまだ全然練習してなかったからな
んー悔しいな
とりあえず俺はまともなアマチュアになるのが目標だな
聴いてくれてありがとでした

11 :
よく読め金は
感実
に入るのであっておっさんの収入は1曲4000円だ

12 :
>>10
とりあえず、意味の無いKickいれるとか誤摩化しは止めることやな。
練習してませんで通ると思うのが甘いんだよ。
そんなものに客が金払えると思ってるのか?

13 :
たしかに、反論できないわ
このトラックじゃ金にはならないな

14 :
おっさんは、仕事として歌詞まで作ることあるの?

15 :
ワシは歌詞は作らないよ。
その分野はプロじゃないからな。

16 :
まあここでの書き込み見たら、言葉の扱いのずさんさが分かるけどな。
プロどころか朝鮮人以下。
自演もバレバレだしw

17 :
どの音楽でも言えるのは理論
作曲できないやつはプロ目指す資格もない。
中田ヤスタカが一日何曲も作れるのは作曲の知識があってこそ

18 :

さて、なにが言いたいのでしょうか?
日本語話せない奴は日本人でいる資格は無いみたいですねw

19 :
>>18
素人君乙
一生引きこもってプロの真似事してろ

20 :
今の中年は串使えるのか
勉強になるわ

21 :
>>17
ヤスタカの曲に理論って..............
音圧上げの理論とか
まさか 作曲の理論とか言わんでくれよ

22 :
悔しかったらヤスタカみたいな曲作ってみろよ
まぁお前らには無理だろうがな(笑)

23 :
おっさんはトラック専門家なのね
今日は忘年会いってくる。
アデルの21をヘビロテしてる。圧倒的にすごすぎ
音はシンプルだけど、一音一音の気合いが違うw

24 :
俺は軽自動車専門ね。

25 :
作曲は語学みたいなもんやな。
文法はあっても経験の積み重ねがないと上手くしゃべれないんだよ。
だから、年間最低100曲は作れ言うとるやろ。

26 :

先祖代々の純日本人なら、優秀な人ほど次のターゲットにされるおそれがあります。
防犯のためこの犯罪を知ってください。
【オリンパス敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口】
<このような集団ストーカー行為、
もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って、被害を訴える個人に対し、
精神分裂症等の精神病として診断書を作成して被害者の発言の信憑性を低下させ、
その上で産業医が治療と称し措置入院等を行う事で、報道、捜査機関、
所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を自や泣き寝入りに追い込む>
●司法の場も集団ストーカー犯罪を認めている。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110911/Cyzo_201109_post_8463.html?_p=3
●日刊サイゾーが集団ストーカーを報じ「宗教団体が請け負っている事」や加害者達の存在が明らかになった。
http://www.cyzo.com/2011/10/post_8912.html

27 :
たくさん作ることは 実際にプロになってから考えれば良いことです
アマチュアの内は 一曲一曲ていねいに仕上げていくことを考えましょう
そのほうが 技術が身につきますから
それこそ 一月に一曲ペースでもいいと思いますし

28 :
はは、そりゃそうだw

29 :
年間100曲作ってもレベル上がらないおっさんがいることを考えると、
量より質なのはプロでも同じ。
数作って安心したいんだろうね。

30 :
100曲くらいなら、本当のプロなら二ヶ月あれば誰でも作るよ。

31 :
なんでヤスタカが例に出てくんだよwww

32 :
シロウトでも出来るよ
数だけならね

33 :
数だけ念頭に置いて作ろうとすると
おざなりな 進行と転調
おざなりな アレンジとパクリ
使い古した言葉の羅列の歌詞と
何も良い事は無いよ

34 :
そんな事より、あのおっさんがそんなに稼げるのかが信じられない。
そんな人が数十分に一回リロードして素人の批評とかしてるのかが。
本当なのかな?
夢の話を適当にしてんだろ?

35 :
>>34
まぁ信じたくない気持ちもあるかもね
だけどこんなクソ掲示板なんかで身元さらしたら何されるかわかったもんじゃないからね
一応ボク、それなりに有名だし。
最近他ジャンルでの有名人との交流が多くなってようやく意識し始めたところだけど(笑)。

36 :
え、って事は、おっさん結構有名な人なの?
自分では”わしゃそんな有名な人間じゃない”なんて言ってたけど。
ていうか、お金に成る人って(売れてる人?)
そんなに稼げるんだ???
俺の知ってる作家さんなんか年々稼ぎが減るとかぼやいてたけど。
でも、おっさんのギタープレイより
俺の知人の方が稼ぎ少ないかも知れないけど
ギターがジャズっぽかったよ。上手かった。色んな音使って。

37 :
>>33
だから、そうならないように努力しろよ。できないなら才能無いんやな。

38 :
>>36
プロになっても、常に新しい事を勉強していかないとそのうち仕事なくなるよ。
仕事選んでると、その機会が無くなるしな。

39 :
>>35
またいつものようにぶれまくってる事言ってるな。
もうどうでもいいけど。
少なくとも2ちゃんのこのスレでは超有名人なのでそれで十分だろう。
ある意味、おっさんの夢は叶ってるわけだ。

40 :
おっちゃんのマネして書込みする人も出てきて誰が誰やら分からないし、そろそろおっちゃんを追跡するような書込みするより、作曲に力をいれた方がいいと思う

41 :
>ある意味、おっさんの夢は叶ってるわけだ。
ここのスレタイの意味が、今初めて理解できた。

42 :
>>36
ワシはギターはもう引退して20年近くなるからな。
プロのギタリストならワシより弾けて当然やな。負けてたら仕事ないやろ。
有名じゃなくても実力があれば食えるよ。それも、こいつじゃないと駄目だと
思われないと駄目やな。そうなる自信がないならプロになろうとかは止めるべき。
営業も大事やけど、アマチュアならメジャーなコンテスト荒らすとかショーケースに出るとか
いろいろある。そのうちコネクションできるよ
いろいろやらないと実力あっても駄目やな。

43 :
逃げたw
素人に負けても仕方ないよなw

44 :
逃げたとかじゃなく
バカ?www

45 :
僕の才能に嫉妬して粘着な輩が多いな…
そんな暇があるなら作曲しろよってつくづく思う。

46 :
昔はヤスタカ本人も読み書きしてたのは確実なんだが、今は居ないのかな。

47 :
>>46
まあ去年までは それらしい人はいたね
前から気になってたんだが あの人ライブ活動とかしてるのかな
DJはやってるみたいだが

48 :
あけおめ

49 :
あけおめ!
このスレの皆さん、おっさん、明けましておめでとうございます
今年の目標
デモつくって送る
ライブ沢山する

50 :
>>7
曲は悪くないんじゃないかな。
多分アレンジで損してると思う。どこが平歌でどこがサビなのか分かりづらいし。
今時ラフアレンジくらいは出来なくちゃ仕事にならないし、そのくらいは出来てもいいと思う。
この曲調だったら、くるりのワンダーフォーゲル的なアレンジでもすれば結構よく聞こえるんじゃないかな。

51 :
>>7
意に反するかもしれないが曲として弱いと思う。
Aメロ、Bメロ、で、サビは?
という風に思ってしまうが印象に残るサビがないといか単調で展開がない。
展開が無くても強いメロディーがあればそれもよしだがメロディー全体に弱い。
アルバム1枚作ってちょっとした抜きみたいに入れるにはいいかもしれないが、デモでアピールするには簡単にスルーされてしまう。
あと歌は歌詞とメロディーのイメージを出しただけで、この歌で行くわけではないよね?
発声は出来てないというかしゃべり声になんとなくメロディーが付いてるくらいで歌唱としてはプロ云々の前にやることあるよね?という感じ。

52 :
あけ
メロ良くないよ。
メロが良くないとどんなことをしても無駄。
アレンジ考えるだけ時間の無駄やな。
外国の名曲をコピーしてコードだけ弾いて歌ってみ。
それだけで何もする必要がないぐらい良いと思うはずやな

53 :
去年は音感と理論とミックスとかのDTM的なことに費やしたな
特に音感は今までどうやって曲作ってたのか分からなくなるほど変わった
今年はジャズピアノが弾けるようになるんだ。
去年も同じこと考えてたけど実現できなかった。やっと効率のいいバイトに変えられたから今年こそは行ける
音楽に費やす時間が絶対的に足りなかった
目標
・ジャズピアノ
・ベース練習
・クラシックの編曲

54 :
おお、コメントありがとです
たしかにメロが弱いと思ってきた。
弾き語っても、なんかパっとしないんだよな、なるほど、平坦すぎたのか
最低限のアレンジってのは、たしかに必要かも
やっぱりコピーをもっと沢山やろう。
俺にジャズはまだまだ無理っぽいな
でもいい年になったらやってみたい

55 :
一応、ワンダーヴォーゲル的なのをねらったんだけど
自分のアレンジ能力だとまだ無理っぽいので、、
歌はちゃんと練習する予定でしたが、今となってはこの曲はお蔵入りにしようかと

56 :
あけおめ
今年の目標:おっさんにカミングアウトさせる

57 :
どーいうこと?

58 :
今まで自分について嘘吐いてた事だろw

59 :
>>7
ところでレノというの?
この音源で何をデモしようとしたの?
作詞作曲?歌?ギター演奏?
作品として完成形になってないから上記のいずれかだと思うが、はっきり何を聴いてくれと言わないと検討違いというか期待と違う評価のされ方するよ。

60 :
レノンくんこういうのやれば?
http://www.youtube.com/watch?v=5NDuj-MyVyA

61 :
評価してもらおうとしたのは作曲でした。
曲アップするにも、目的がないと意味ないですな
歌、ギター練習してるですが、、メモがわりに録音した感じになってしまいました
意識が低かった。反省です
ノラジョーンズのこの曲はたしか作曲は彼女ではなかったですよね
技術が足りなすぎて彼女のマネは無理そうですが、今度意識した曲つくってみます
ファーストのシュート ザ ムーンという曲は今も聴き続けてます

62 :
バンドでやる曲のデモができた
http://up.cool-sound.net/src/cool28046.mp3
後はおのおのが各パートを完成させるだけ。俺はベース

63 :
イントロとかかっこいいねー
メンバーもう集めたの?

64 :
>メロ良くないよ。
どう良くないか言えないプロなんて・・・(´艸`)プ

65 :
良いか悪いかはフィーリングやからな。
プロでやりたいなら、常に良いもの作れないと駄目やな。
誰が聴いても良い物を作ってたら、そのうち浮き上がるよ。
辛口の友達に聴かせたとして、「おいっ、、お前、、、こんなの作れるんか!!」
ぐらいは言わせないと駄目。
それぐらいのデモなら作家事務所ぐらいは通るよ

66 :

現役の現役でナイトショーで夜中演奏してる設定から急に引退した設定になったのはなんでだ?

67 :
>>66
ミス
バリバリの現役○
現役の現役  ×

68 :
まあ指導のプロじゃ無いから。w
ギターもな。
えっじゃあおっさんて何のプロなの?

69 :
2ちゃんでフィーリングだの、ソウルやな、とか言われてもな。
最初の方から読んでみたけど>>9とかっておっさん?
あの音源聴いてベースがうんたらってかなり的外れ感高いけど。
ギターの伴奏の出来を聴いてもらいたいような音源じゃなかったけどね。

70 :
>>66
単なるおまえの思い込みやな。説明するの邪魔臭いから過去ログ読めよ

71 :
>>69
ギターの伴奏なんかまともに出来て当たり前やんけ。
甘い事言うなよ。SSWに成りたいくせに自分の伴奏満足にできなくて
どうするんだよパカ。

72 :
過去ログ見たからそう書いたんだろ
偽物どーのとか言うんならトリップぐらいつけろよ更年期障害
>>71
まともに出来て当たり前の音源をはようp

73 :
>>71
全然音楽わかってないな。ちゃうよ
目のつけどころがズレてるって言われてるの。
そういう誰でも突っ込めるところに突っ込んで肝心の部分がフィーリングやなで済ましちゃアドバイスにならずに単なるひけらかしだって。
それこそ飲み屋で能書きだけ垂れてるだけのおやじだな。

74 :
とりあえずみなさんの腕前が知りたい!
音源UPよろw

75 :
やっぱり人脈だべ。
知り合いに有名兄損の作曲の人いるけど、バンドやってて
そのまま事務所入って〜ってパターン。
ミキシングとかは入って教えてもらったらしい(もしくは他の人に投げるそう)

76 :
>>75
でも 実力がなきゃ続かないと思うんだが
作曲 アレンジとかの
ミキシングはエンジニアがやるものってのが日本では常識化してるから
別にできなくてもいいけど

77 :
>>76
日本では、っつうか予算規模がでかければどこだって分業。

78 :
>>73
誰も突っ込んでないやんけ。ベース音は一番か大切な要素なのにな。
ルートをいい加減に考えてるから良く聞こえない原因でもあるぞ。
だいたい音数少ないくせに無駄な音が多いんでよ。
音楽の関心な処はフィーリングやな。それが無いと何やつても無駄。
どのタイミングでどの音を鳴らすと良く聞こえるなんてのは、感性の問題やしな。
>>72
偽物がどうとかより理解力問題やろ。おまえが無理な設定作って信じとるだけやな。

79 :
じゃあおっさんがここに住み着いて誰も音源ほとんど上げてない現状は理解できるか?
白痴のおっさん

80 :
あけおめ!
>>61
レノン君は、ワンダーフォーゲルとかの雰囲気ではなく
どちらかというと、やはりハナレグミ的な癒し系が売りかも知れない。
こんな作風にでも仕上げないと中々世間は聴いてくれんかも。
【自分が演りたい事と世間に求められる事は違う】
http://www.youtube.com/watch?v=uVCUTpkFqhY

81 :
ヴォイストレーニングの全知識って本読んで出直してこい
ちゃんと一回一回歌聞き直してる?
その全く個性がない『声』をなんとかせん限り
先は無いぞ
作曲も大事だけどそれと同じくらい歌についても気合入れて考えろよ

82 :
>>78
飲み屋でおっさんがくだ巻いてるw
今まで周りに
おっさんフィーリングが悪いんだよねぇ
と言われ続けながら、そのフィーリングがなんだかわからずプロへの道が閉ざされてたんだな
で、とりあえずフィーリングって言葉だけは使ってみてると

83 :
ジャイアンがおっさんなんじゃなくて、おっさんがジャイアンなんじゃないか?

84 :
うう、厳しいアドバイスありがとう
ハナレグミみたいとは、ライブやってても何回か言われた。
彼ぐらいの力量まで高められれば、、、
たしかに、やりたいことと、求められることは違いますよね
それはきっとアマでプロでも一緒で、みんな悩んでるんだろうな

85 :
さらに厳しい指摘ありがとう
とりあえず本かってみます
アデルを聴くともうすごいですね
一方でニューオーダみたいなボーカルもあるわけで
でも自分はそれを盾にはしたくないので、精進しまふ。

86 :
バンド用の曲聴きなおしたら糞だな。バンドでやるとなると俺だけのー曲をやるわけにはいかないからなwww
分かりやすさを大事にして丁寧に作らないと
>>63
メンバーはもう集まった。イントロは#IVm7のクールサウンド

87 :
エアメンバーのトモちゃん?

88 :
>>85
がんばってね!

89 :
>>88
ありがとう、自分は進歩遅いですが、頑張ります
>>細野さん
自分の曲を糞と言うのは、、
少なくとも俺はギターかっこいいと思ったよ
とりあえずcdr買ってきたが、デモ作るにあたって何曲入れたりするのかな
そういう事より、曲作りのほうが楽しいけど
そうもいってられんし

90 :
まともに聴けない曲しか作れないくせにヤスタカさんディスってんじゃねぇよカス共

91 :
ヤスタカはソウルを聴いて基礎を見直すべきやな

92 :
そんなことすると売れなくなっちゃうけどねw

93 :
ヤスタカ氏は音楽的には興味ないけど、彼はMIXが抜群に上手いな。
きっと頭も良くて、耳も良いんやろな。
お前らは彼の楽器の聴かせ方を参考にすると良いよ。

94 :
まずお前が参考にしろよw

95 :
はなれぐみを意識して一曲
http://up.cool-sound.net/src/cool28063.mp3

96 :
所詮、長いものには巻かれろやな

97 :
あっ、おっさんのことね

98 :
売れてる人にへつらうおっさん哀れ
だがへつらい方も的外れで、ystkに軽く扱われるんだろw

99 :
>>93
ヤスタカのMIXの上手さとは
具体的にkwsk。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
32: (^ω^) 寂しいお (261)
33: DTM環境晒しスレ (73)
34: こんな中田ヤスタカは嫌だ エロエロ9 (865)
35: 【廉価】Logic74【格安】 (319)