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2012年1月1期PCゲーム57: Civilization5(Civ5)マルチスレ (638) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization5(Civ5)マルチスレ


1 :10/09/24 〜 最終レス :12/01/07
Civ5のマルチについてのスレです。
募集からルール制定について話しましょう!
★関連スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.12
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285172919/

2 :
>>1おつ
おつーい

3 :
>>1

4 :
とりあえず、IRCchかsteamのコミュニティ作ったらやりやすいかな?

5 :
みんなSteam入れてるわけだし少なくともSteamは欲しいね
2バイト文字使ったチャットもできるんだっけ?
ゲーム中に並行して使えるかは色々微妙そうだけど

6 :
>>4
SCの経験からいってIRC作ったほうがいいと思う。
IRCじゃないと無駄に荒れるし
IRC→steamフレ登録とかそっちの流れにしたほうが無難

7 :
friend系列 #Civ5マルチ
作ったよー

8 :
>>7
おーけー接続してみる

9 :
>>7で待ってるんで来てねー

10 :
@1人!

11 :
とりあえずマルチ5人になったので開始してます。
IRCにて様子を話しますので
ルールとか暫定で決めたいとか物申す的ナ人は構わずIRCきちゃってください

12 :
初回マルチの様子
設定 
パンゲア 小さい 5人

1、パンゲア小さい5人ではMAPが大自然とこんにちは
2、非常に操作のレスポンスが悪い、都市国家AIのせい?
3、なぜかチャットデフォが日本語入力になってるため、いちいちチャットするたびにローマ字へ
4、斥候の歩くモーションなどは全てカットされている。
5、steamIDが右に表示されており、まさかの初期文明バレ状態でスタート
現在検証続いてます

13 :
マルチ部屋が見えなくて入れなったので、フォーラムを調べてみた
酒飲みながらなので、変なとこあるかも
英語も堪能じゃないです。
>> ttp://forums.2kgames.com/forums/showthread.php?t=88547
Aさん 皆落ちてるのか、ゲームを投げてるのかどっちだ??
いつも皆30-40ターンで落ちていくよ
Bさん 
それは色んな人からポストがある問題だよ、メモリリークでもしてんじゃない?
120ターンごろ、Please Waitって表示のあとよく起こる
>>ttp://forums.2kgames.com/forums/showthread.php?t=88859
Aさん 僕はフロリダに住んでて、カルフォルニアの友達とプレイするためにホストしたんだけど、彼からは見えないらしい。
彼がホストしても駄目だった。
プライベートゲームでホストしてみても、彼がジョインするためのIPとか入れるとこがねー!
Bさん それは、プライベートゲームをホストして、Steamの招待機能を使うのが一番簡単だよ。
たぶん、公開マッチ(Public Match)でも出来ると思う(うろおぼえだけどね)

14 :
>> ttp://forums.2kgames.com/forums/showthread.php?t=88337
Aさん マルチプレイのブラウザが腐ってると思う。
俺たちはこのサーバーブラウザを変えて、フルゲーム見れるようにとか出来ないのか?
Bさん Battlefield Badcompany2でも同じ問題があった
誰もSteamを使ってプレイできてなかったよ
・・・・orz

15 :
マルチ参加した方おつでしたー
自分なりのまとめ
1、ホストのスペックにかなり依存する。
2、部屋にパスを付けるためにはsteamを介する必要がある。
3、マップの大きさによって人数が制限(小だったら6人までしか入れない)
4、定員が満たされた場合でもマップがかなり広い。中盤になってもぼっちな場合も。
5、開始時に同期が取れないとそのまま置いてきぼりに。
6、チャットが糞(日本語打てないくせに日本語入力が優先されるので面倒・気づきにくい・全体向けなのか個別向けなのか判断できない)
7、文明ランダムでもゲーム中にそのプレイヤーのIDが出る。
8、同期を取る為か、ゲーム中にいきなりロードが始まる。
9、蛮族が活発で、いるかいないかで行く末がかなり変わってくる(中盤でスコア100程ついた)
10、戦争が始まった瞬間激重に。ターンが始まらない・クリックが反映されないなど。
MODでもどうにもならない点がいくつかあるので、パッチを待つのが無難でしょう。

16 :
>>15
報告乙
Civ4と同じく日本語でチャットできないのか…
日本語版待つことにするよ

17 :
>>15
早速マルチ検証お疲れ様です。

18 :
マルチ追加情報
 ●負けぬけ(Rev方式)
 ●セーブ、救済処置なし。回線、PCスペックにはご注意
  (この辺はあとから改善されそうだが)
 ●全員落ちても勝利とはならないみたい。
  (シングルとして続行)

19 :
一番下は致命的かな・・・。
まぁID出るから苗はやりにくくなるはずだけど。

20 :
なんだ、どこかでやってたのか
参加したかったぜ

21 :
>>20
>>7で。あとコミュニティも使うかも。

22 :
チャットについて
日本語化MODの方を入れれば、日本語が打てないという問題は解決。

23 :
>>19
苗はない、Revと同じ。
プレーヤーが負けたと思ったら、それぞれが勝手に落ちるだけ。
 落ち = ギブアップ
ギブ、回線落ち、PC落ち、苗、停電、落雷、 これらは区別できない。
再接続も出来ないから。

24 :
プライベートゲームのやり方
1、部屋の設定の際に、左上のprivate gameにチェックを入れる。
2、設定する。
3、設定が完了したらshift+tabでsteamを呼び出す。
4、steamで招待したい人の名前を右クリックして招待する。
>>23
そうなんですか。うーん。

25 :
昨日やったけど落ちても再接続できたぞ

26 :
>>25
失礼、ロードボタン見落としてました。確認していけそうです。
わかりにくい。

27 :
>>25
再度勘違い。「再接続」できました?
「オートセーブのデータで建て直し」
は確認できました。
もし、落ちた後に「再接続」出来た場合はやりかたを教えていただいて
よろしいでしょうか?

28 :
今日のマルチ
 100ターン制限・デュエルマップでの1対1。
プレイヤーが2人だけということもあって、序盤はかなり快適。
ターンタイマーがある以外はシングルとなんら変わらない。
チャットも日本語で出来るので、二人なら不自由は感じなかった。
(これが多人数になると、個別チャットが分かりにくいので混乱するかもしれない。)
 マップはかなり広い。お互いにマップの東西に位置されたのだが、
特に南方が丘陵だらけで蛮族天国に。あれならプレイヤーの人数は3~4人でよさそうである。
 十数ターンで宣戦布告したところから、レスポンスが悪くなるように。
60〜70ターンあたりでは一度部屋が割れる始末。
ただし、復帰に関しては後述の方法で対応できた。
 いろいろあったが、とりあえず100ターン完走することが出来た。
トラブルの対応さえきちんと出来ればこの先多人数でもマルチが出来るのかもしれない。
 
 そしてやはり、マルチは楽しい。
スタックを廃止したことによる戦術性を活かすには、やはり人間では無いと無理ということなのだろうか。
 今後のマルチの問題の解決、及びAIの強化を期待したいところである。

29 :
・切断された場合の復帰方法
切断されたプレイヤーを、スチームから招待することで可能。
・セーブからの再出発
オートセーブに保存されているのでそれを読み込む。
ただし、代打などは出来なさそう。
・マップの大きさによる人数制限
\Assets\Gameplay\XML\GameInfoのWorlds.xmlのDefaultPlayersを
手動で書き換えることで変更可能だと思われる。
いずれはこの値が部屋を立てる際、もしくは立てた後に変更できるようになると嬉しいところ。

30 :
>>29
とりあえず部屋が建った時点で見る限りでは人数制限変更可能なことを確認した
実際に人が入っても問題ないのか、ゲームを開始できるのか
ホストのみ変更が必要なのか、参加者全員が変更しないとダメなのかはまた検証しよう

31 :
これはいいデバッガーチームですね

32 :
別ゲーのテンプレだけど洋ゲー全般で使えるのでどうぞ
◆チャットで毎回日本語IMEが起動してうざい
 ・地域と言語のオプションから入力言語を追加→追加する入力言語は「英語」、キーボードは「日本語」の組み合わせ→ゲーム起動後にIMEのJPをENに切り替え(Alt+Shift)

33 :
・xmlを弄っての人数変更について
1.ゲーム中(部屋建て後)変更できる事はxmlのデフォルト人数設定から減らすことだけであり増やすことはできない
よってデフォルト人数を多く設定しておいて、DisableSlotを使って調節するのが暫定的な処置
2.ホスト以外の人がxmlをいじっておく必要は無い
光明が見えてきた。

34 :
現状で、マルチプレイのテストはSteamDLの通常版で統一してやってたりする?
Deluxe版でマルチプレイの部屋リスト見ても、残念なぐらい部屋が無いんだけども
なんかエディション違いでマルチ同部屋出来ないって聞いて、軽く絶望してるんだけどさ

35 :
>>34
確かめてないなぁ。
試したかったら来てください。

36 :
マルチでプレイ出来る程本編やり込んで無いんで、部屋建てたらホストのエディションと鯖名を書き込んでくれると嬉しいかも

37 :
>>34
DE版と通常版と一緒に遊べるよ
ただし、通常版プレイヤーが居る中でバビロニアを選ぶとゲームが開始出来なかった
混ぜていたAIが見えなくなる謎現象のおまけつき
ランダムでバビロニア引いた場合どうなるのかは不明

38 :
情報Thx!
バビロニア周りはパッチ修正に期待しちゃう事にします

39 :
現物買っている、買おうと思っている人に情報。
今回steam通してないと、途中復帰不可の可能性有り。
確認は試してから

40 :
>>39
現物かってsream介して復帰できてる奴が俺です。

41 :
スレにSteamJPNコミュ張ったほうがいいな

42 :
落ちたとき再起できるようにみんなグループ入っといたほうがいいかもね
Civilization V Japan (CivVJP)
ttp://steamcommunity.com/groups/CivVJP

43 :
CIV5マルチ完走報告
勝利者:ローマ
23:21-02:30ごろまで
6人で開始、うち3人までは次々にリタイア。
4都市たててレギオン+カタパで隣国のペルシャを併呑
レギオンはつよす。
この時点で3人いたが1人落ちてタイマンへ。
幸福も経済もあまっていたので、適当なころあいをみつけて
最後のソンガイへ宣戦布告。
ついでにソンガイ周辺の都市国家も金で買って共同戦線。
最後はライフル量産にはいったところで降伏勧告受領され勝利。
ZOC戦が思いのほか面白い。
戦争の要は即時回復と道路だと思った。

44 :
 同じく報告。
 IRC出発のprivate4人部屋。
初期はうまく出来なかったものの、ホストを変えたところ解決。
相性、またはホストのスペックによるものだと思われる。
 xmlは弄らなかったのでやはりマップが広い。
最終的には1:1が2つという形になり、最後までお互いが出会うことはなかった。
広いのもあるが序盤は蛮族の対応に追われ、斥候を出すハンマーが惜しいのもあるだろう。
 ゲームが終了するまで二組は戦い続け、結果序盤の猛攻をしのぎながら遺産Rをした方が勝ちとなった。
自分はスコア2位であったが、剣士+槍という編成の相手に対し騎兵+石弓兵という編成でなんとかしのいでいたのだが、
しのぐので精一杯でスコアを伸ばすことができなかった。槍が主力となるので馬は当て所を選ばないとかなりきつい。
そんな軍種の不利をひっくり返してくれたのは、大将軍で改善できる城砦。丘陵の多い地帯での城砦は、無類の強さを発揮した。貴重な大将軍を使った価値はあった。
 
 しかし、非常に楽しかった。めげずに1〜2時間程は格闘した甲斐があったというものである。
参加者の方お疲れ様でした。ありがとうございました。
 今日のデバッグ
・ホストの人によってはどんなにがんばっても無理。
・xmlを弄るのとゲームが始まらないこととの因果関係は無い。

45 :
あっ、ちなみに>>44は迅速100ターンでした。
150ターンなら余裕でライフルが出るでしょう。

46 :
>>45
ゲームがうまく動き始めてから通しでどのくらいの時間がかかりましたか?

47 :
なんか買おうと思ってたが微妙だな
パッチまちが安全パイ?
AIはダメだし、マルチも安定性低いってどういう事?

48 :
>>47
何が安全なのか分からんけど、懐の余裕ないなら待つのもいいんじゃね君のお金と時間だしw
取り敢えず未購入で愚痴られても困るんで公式フォーラムにでも要望書き込んでおいで
すでに発売済で購入して遊んでる人間からしたら、スレの流れは動かない人への対処とデモの100Tから先の感想と攻略に移行してるし。

49 :
マルチゲームたたないかなー?

50 :
>>49
IRCのfriend系 #Civ5マルチにいらっしゃいな
ホストと人さえ居ればやれるからやってみない?と声を掛ければよろしい
今もちょいちょい人いるから

51 :
17時よりマルチやるよー。
やりたい方はとりあえずIRCに来てください。

52 :
>>45
GJ

53 :
おっと残念。別の作業してて乗り遅れちゃった
ircでサウンド慣らすための募集のキーワードあると嬉しいな

54 :
パパパウアーでいいんじゃないですかね?

55 :
>>54
ありがと!キーワード登録しといた
募集かける人ほんとに使ってくれるのかなw

56 :
とりあえず参考になりそうなフォーラムを見つけたのでペタペタ
ttp://forums.2kgames.com/forums/showthread.php?t=88675

57 :
マルチ4人戦、軽いレポート
xmlを弄りデュエル4人戦、迅速150ターン
指導者はモンちゃん、織田、ラームカムヘーン、ダレイオス
全ての文明が接触し、全ての文明に直接ならずとも干渉することが出来た
初めからライフルを狙い中盤まで遺産
マスケットから軍を増強し主力をライフルとしたアステカが134ターンに征服勝利
ライフルRまでの細かい流れは省略するが
中盤まで4都市そこから織田、ラームカムヘーンに攻められて3都市になるも
125ターン程度にライフルを5体(アップグレード含む)用意できた
大科学者は2人輩出した、研究に関わる社会制度は選択していない
図書館を4都市に建て大科学者を2人輩出すればライフルは確実に主力となる
モンちゃんが織田とダレイオスの首都
織田がラームカムヘーンを落としたことにより
唯一首都を持つモンちゃんの征服勝利となった
侍強すぎワロタ、文章へたくそなので何か質問があればどうぞ

58 :
追記
ゲーム時間は正確では無いが5時をちょっと過ぎたあたりから7時45分ほどまで
大体2時間30分を少し超えたくらいだった

59 :
- steamのグループメンバーからの参加方法 -
IRCで参加を表明
ホストがprivate部屋を建てる
Civ5画面で" Shift + Tab "でsteamを前面に出す。
"すべてのフレンドを表示" をクリック
出てきた縦長の窓の中のフレンドの並びの下にある、グループ名の左にある" + "を押して出てくるメンバー表で
ホストの人を右クリック "ゲームに参加" を選ぶ
ホストさんは、同様の手順で招待したい人を招待することが出来る。

60 :
Steamのグループつくれば?

61 :
もう出来てるよ。詳細はIRCで。

62 :
steamのグループチャットじゃなくてircを使う理由って何かあるの?

63 :
steamがなくても、連絡がとれるからじゃねぇの。

64 :
>>62
IRCの方が使いやすい

65 :
>>64
そうなのか
チャット画面上から直接誘ったりできそうだから、steamのチャットの方が便利かなと思ってた
>>63
civ5やる人でsteamがない人はいないわけで

66 :
そろそろ帰宅ラッシュですな。
18時ごろからマルチやろか。

67 :
昨日の報告
・規定人数以下で絶対やるな。広すぎ。
・150ターン6人で4時間
・地図交換・感想戦出来ないのはスクショを取ってカバーしよう。

68 :
迅速のもう一個上が欲しいな

69 :
スピードはこれでいいよ、150Tでライフルでるし。
これ以上早くなると都市が落ちなくなる。

70 :
120Tでもライフル20体出てたみたいよ。
ちょっと広めでぬくぬくだったみたいだけど。

71 :
>>70
ライフル20は勝てる自信ないわ。
あーUG剣士ラッシュをそろそろ成功させたい。

72 :
>>71
ぬくらせたらいかんってことだーね

73 :
マルチ16時〜17時から建てようと思う。
参加したい方は是非IRCのFrieand系列の「#Civ5マルチ」にきてください。

74 :
SSってどうやってとるんだい?

75 :
わかんないのでprintscrennからペイントに貼り付け

76 :
・昨日の報告
 Civ5マルチのホストになんでマシンパワーが必要なのかという話で、
どうやらホストをする際にsteamを介してやっているらしいのだが、
そのsteamがものすごく重いらしく(3GHzCPUで80%とか)、なおかつ並列処理に対応していないらしい。
Civ5はマルチコア対応してるのにsteamは対応して無くて、マルチ出来ないとか馬鹿な話である。
なので、もしこれが原因となると、Civ5のパッチではなくsteamのパッチを待つ必要があるのかもしれない・・・。
 また某氏のtwitterによると、技術提携を戦争で破棄すると、30T待たずに技術が手に入るらしい。
マルチだと2人が示し合わせることで悪用が可能であるので、お互いがそれをしないように監視するか、モラルに任せる他ないだろう。

77 :
4のマルチを見る限りモラルには期待できないな

78 :
>>77
その言い方にちょっと笑っちゃった。文面から悪意しか感じられなかったから。
違ったらすまんね。文章で本意を伝えるのは難しい。
極端な話、過去のゲームでまともだと判断できた奴だけの内輪でやることになるかもな。
そんなことにはならないと思うけどね。

79 :
steamアカウント取りなおしてゲーム買い直してまでバグ使うような人もそうそういないんでないかね

80 :
確かにいつ裏切られて背中から刺されるかわかったもんじゃない世界でモラルうんぬんはひとつのギャグだなw
まあバグ利用は勝つ為のプレイスタイルとは違うぞと

81 :
一応研究協定は他に人に見られるはずだから
他の人がきちんと監視するしかないね

82 :
>>78
ごめん悪意は無い。
ただ苗落ち、荒らし、その他もろもろがいた4を思うとちょっと不安になったんだ。

83 :
今はいいけど日本語版発売でどうなるかだな

84 :
海外版と日本語版でマルチいけるのかな
どっち買えばいんだー

85 :
大丈夫だ、問題ない

86 :
日本語MODいれてても不都合なくマルチできる?
出来るようなら今夜あたり参加してみたい

87 :
できる。
参加するならまずはここに参加しましょう。今の所日本人でわいわいしたいなら必須です。
http://steamcommunity.com/groups/CivVJP
あと現在はIRCでの部屋建てが多いのでIRCのフレンド「#Civ5マルチ」に参加してほしい。

88 :
>>87
THX!
あとでいってみる

89 :
>>86
ircで立つ部屋では日本語フォントが実質必須
無いと日本語チャットが見えず外交で孤立する

90 :
マルチプレイ(日本語フォントキットの技術が必要)

91 :
Civilization5専用のアップローダー作った使ってくれ
http://loda.jp/civ5/

92 :
WIKIにもうpろだが来てた気がしなくもないな、とかここでも書いておく事にしようか

93 :
>>92
あそこ容量約200Mまでだからこっちは2GBまでうpできるとかここでも書いておく事にしようか
http://loda.jp/civ5/

94 :
>>93
マルチの感想戦に使っていいのか?
ありがとう。

95 :
3時からIRC部屋建てるそうです

96 :
本スレにマルチ関係の話出てたからこっちに投下してみる
668 名前:名無しさんの野望 [sage] 投稿日:2010/10/04(月) 02:07:00 ID:yusw/YKI
マルチで部屋が表示されない件だが海外フォーラム調べてたんだが
スチームの設定地域のみのマルチ部屋しか見えないようだ。
自分の場合、ダウンロード地域[japan]設定だから同じjapan設定の人が立てた部屋しか見えないようだ。
ダウンロード地域の設定を手始めにUS.ワシントンにでも設定してみたら、部屋見えるようになったな。
ちょっと外人とciv5してくるわw

97 :
LANでAIを混ぜてマルチをやっているんだけど、
AIが全然話し掛けてこない。外交が全くなし。
移動も戦闘もアニメーションないから寂しい。

98 :
アホか

99 :
なんで?

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