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2012年1月1期PCゲーム41: 【MOD総合】 Mount&Blade 11馬力 【Warband】 (702) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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42: 【HoN】Heroes of Newerth Part40 (742)
43: 【渋滞解消】Cities in Motion 路線3【都市交通】 (310)
44: 太閤立志伝みたいなゲーム (367)
45: 「A列車で行こう」シリーズ60両目 (175)

【MOD総合】 Mount&Blade 11馬力 【Warband】


1 :11/11/09 〜 最終レス :12/01/07
ここはMount&Blade(通称:無印)とMount&Blade Warband(通称:WB)とMount&Blade Warband With Fire & Sword(通称:WF&S)の【MOD専用】の話題・不具合・要望・質問・相談総合スレッドです。
■質問する前に(重要)
まずFAQ>>2、それでも分からなければまとめwikiを検索してみてください。
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化wiki: http://www.mb-jp.net/
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
画像用うpろだ: http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/jb.cgi
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB/
■質問、バグテンプレと質問者の方へ
【OS、CPU、メモリー】
【VGA】搭載メモリと使用ドライババージョン明記
【Mod名 ver】
【質問内容、バグ内容】
・どこで
・何が
・どうしたか
* インストールフォルダにあるrgl_log.txtをUPして提示すれば、より解決が早くなるかもしれません。http://www.dotup.org/
* ピント外れたレスがついたら相手せずスルー。役に立つレスがつかなかったら諦めよう。
■次スレについて
レスナンバー>>960を超えたら、スレ立て宣言をした人がWikiのテンプレを利用して立ててください。http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/11.html#id_fe6e69bc
■前スレ【MOD総合】 Mount&Blade 10馬力 【Warband】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1316110682/
■本スレ【WF&S】Mount&Blade 69馬力【Warband】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1320109109/

2 :
■FAQ
Q.必要スペック教えて
【無印】CPU: 1GHz Memory: 512MB Video RAM: 64MB Disk space: 700MB
【Warband】CPU: 2.1GHz Memory: 1GB Video RAM: 128MB Disk space: 900MB
Q.Warbandと一緒に本体(無印)も買わないとダメですか?
A.Warbandだけで遊べます。
Q.英語版の日本語化は出来ますか
A.出来ます。日本語でチャット入力も可能になりました。
Q.無印とWarbandどっちがいいの?
無印は開発止まりましたがMOD資産が膨大で一部MOD開発が継続しており、和製大型MODであるNE-Kengekiもあります。また騎馬の強さ(兵をなぎ倒してゆく突進力、登坂力)も特徴です。
Warbandはマルチプレイ対応でそのバランス取るために騎馬弱体化しましたが、相対的に歩兵・弓の活用ができます。またグラフィックスがHDRに対応、綺麗になって軽くなりました。新規MODや無印からWBへのMOD移植も増えてきたので今後より楽しめるでしょう。
Q.このゲーム面白いですか?
A. http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100826018/ http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100827_389890.html
体験版(Lv7 or 30日過ぎるまで)をやってご自身で判断して下さい。http://www.taleworlds.com/mb_download.html
Q.ネット対戦できますか?
A.WBが出来ます。設定次第で協力プレイも可能です。オンラインプレイのスレは別にあります。http://find.2ch.net/?STR=Warband+%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%B9%A5%EC&TYPE=TITLE
Q.重い重い、RGL Errorでる、Radeonで画面崩れる
ビデオ設定で死体やラグロールの数を減らす、影の質を落とす。TextureDetailを50%以下にする。DirectX7描写にする。RadeonはCatalyst10.7以降で画面崩れてしまう現象が多数報告されてるので10.6以前推奨。
Q.敵が強すぎて勝てません。
A.>>3 A.http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_22e2e66d オプションである程度難易度調整が出来ます。注)ダメージふつうは罠、Hardです。
Q.キャラエクスポートデータどこにあるの?
A.My Documents\Mount&Blade Warband\Characters

3 :
■関連リンク2
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
英語Wiki: http://strategywiki.org/wiki/Mount%26Blade
画像用うpろだ: http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/jb.cgi
          http://0bbs.jp/mbw/
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB/
ニコニコ動画: http://www.nicovideo.jp/tag/Mount%26amp%3BBlade
ニコニココミュ: http://com.nicovideo.jp/video/co3108
■Mount&Blade公式・非公式紹介動画
Mount & Blade: Warband Single Player Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=dVCkz2e9Bz4
Mount&Blade: Warband - Unofficial trailer by Bohemian Guard Clan
http://www.youtube.com/watch?v=7iC-yLmUCJs
Mount & Blade : Warband Multiplayer Sieges Extended Mega Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=De_3fDkmD-k
Mount and Blade: Warband Multiplayer Mega Trailer 2
http://www.youtube.com/watch?v=KdO_Tj8Iv_Y
>>1のリンクに一部間違いがありました(スマソ
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB2/
      (旧): http://ux.getuploader.com/MnB/

4 :
Q.村長ガー、ギルドマスターガー、牛ガー
A.http://www21.atwiki.jp/warband/pages/55.html
Q.名声とか名誉、Right to ruleってなんなの?美味しいの?
名声> http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_23aac37d
名誉> 多いと一部ロードと話したとき友好度が上がる。敵国のロードにも効いてるのでクエスト、見逃してください交渉、勧誘等が有利になる。
rule> カルラディアを支配する権利。低いと城占領しても山賊扱い、20-30あれば一目置かれる。
■初心者のための必勝陣形
○…自軍 ●…敵軍
                          ○ 騎
                           ○
                            ○ 兵
                             ○
                              ○
                                  ○
   ≡ ● < ウアアー                     ○
                             ○   ○
  ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                            ○ 歩  ○ 弓
       ≡ ●                 ○    ○
    ≡ ●                    ○ 兵  ○
           ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 兵
 ≡ ●                        ○    ○
        ≡ ●                      ○
                                  ○
陣形構築法
歩兵10歩(20歩)前へ、弓兵ここで待機、騎兵(自分も騎兵なら)ついてこい
または移動させたい場所へ視線移してF1長押し、またはBS押して旗で集合地点指定

5 :
> 1000 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2011/11/09(水) 20:10:10.23 ID:TNyLHc1K
> 1000ならボルチャと結婚
おめでとう

6 :
結婚披露宴会場はここか

7 :
ボルチャちゃー
ボルチャちゃー
ボルチャ
ちゃちゃら
ちゃちゃら
ちゃちゃら
ちゃちゃら
ちゃーちゃんちゃ ボルチャちゃ ちゃーんちゃら ちゃんちゃん♪

8 :
お前ら結婚披露宴も大切だがせめて>>1乙してあげてからにしろよ

9 :
 ≡ ●乙 < ウアアー                     
                            
  ≡ ●乙   ≡ ●乙 < アイィー           
                            
       ≡ ●乙                 ○<ウワァァ!←>>1  
    ≡ ●乙                   
           ≡ ●乙 < ダァーイ       
 ≡ ● 乙                      
        ≡ ●乙          

10 :
乙が投げ斧にしか見えなくなった

11 :
乙しろとは言ったが誰も乙らせろとは言ってねぇwww

12 :
WF&Sのお勧めMODおせーて

13 :
>>12
Warband

14 :
diplomacyにおいて非効率な徴税の項目がTweakMBから変更出来ないためtxtから調整・変更したいのですが
diplomacyフォルダのどのtxtが対応しているのがヒントだけでもいいのでよろしければお教えください

15 :
>>1
brytenwalda にボルチャが出てれば、
男同士でもボルイチャイチャできるのに。

16 :
>>14
Nativeのを変更してみて、どこが書きかえられたか比較すればわかるんじゃないの
たぶんscriptかpresentationsあたりだと思うけど

17 :
>>16
感謝、中々キツい作業になりそうですがその二つを探してみます
あの膨大な中から変更点を見つけ出すのか・・・

18 :
>>17
元ファイルのバックアップとっておいてwinmergeで比較すれば一発

19 :
>>18
こんなモンがあったのか
thx

20 :
うまくいったら変更箇所の報告よろしく

21 :
大体絞り込めたんですがdiplomacyにはnativeで変更する為の文字列がそもそも無いですね
TweakMBで変更出来ないんだから当然ですが
同じ項目の似たような場所と数字を手当たり次第に変えてます

22 :
65の数字を発見
これはもしや

23 :
diplomacyフォルダ内の
presentations.txtを開き
2110 2 1224979098644774959 65 2122 3 1224979098644774960で検索
この65が非効率な徴税のデフォルト最大値である65%?
0にしたら収支において非効率な徴税による損失:(-7%、この7%はプレイヤーの環境次第?)と書かれているものの金額を見ると0になっており事実上損失0です
恐らく最大値が0%になっているのだと思います
このまま週間収支の画面に入りましたが損失は0のままですので恐らくこれでおkかと

24 :
実に読み難い文章であるため簡単にまとめておきます
diplomacyフォルダ内の
presentations.txtを開き
2110 2 1224979098644774959 65 2122 3 1224979098644774960で検索
65を0に変更
非効率な徴税による損失の最大が65%から0%に、つまり0に

25 :
こちらの環境はCtAAWだが、presentations.txtには、その文字列はないみたいだ
module_presentations.pyをtaxで検索をかけるといくつかヒットするが、さっぱりわからん
diplomacyだけの環境なら、それでOKなのだろう
いずれにせよ乙

26 :
module_presentations.py を以下で検索
(val_min, ":ratio_lost", 65),
これを0にするとか
":ratio_lost" を半分とか
周辺いじるとかで調整可能

27 :
日本の戦国時代の要素があるmodを教えてください。

28 :
ttp://www.mbrepository.com/file.php?id=2751
ttp://www.mbrepository.com/file.php?id=2696
くらいが今遊べるMODかな?shogunがかなり頑張ってる
関東動乱は1年経っても待ってるよ。その他は大体音信不通になった・・・

29 :
kengekiはどうなっちゃったんだろうな…

30 :
無印NE-kengekiでオススメの弓兵ってない?
盾持ってない奴ばかりで攻城戦が辛い。

31 :
ゲームパッドでプレイ出来る?
ELECOMのJC-U2912FBUてやつだがPCのプロパティでは反応するが
そもそもパッド自体ができないのか無知なわたくしめに教えてください

32 :
>>31
できるけどキーボードとマウスのほうが楽だとおもう
mount&blade ゲームパッド でググれ

33 :
>>28
やだ…これとってもファンタスティック。ボクのあそこはミートスティック

34 :
>>32
THX!

35 :
CCーCAVE以外にキャラクターの顔やテクスチャを変更するMODで
最新のバージョンに対応しているMODはどんな物が有りますか?

36 :
TLDパッチ来てたけど相変わらずwindy_floraでできねえ

37 :
TLDは自分の城を持てないと聞いて萎えた

38 :
>>28 thx
当分これで遊びます!

39 :
>>30
なんとなく記憶ではノルドのバルキリーナイトアーチャーが
良かったような

40 :
巫女さんが強いと聞いた覚えが
自分はヴァルキリー騎馬隊でキャッキャウフフしてたから使ってないので分からないけど、確かに和弓のスペックは高かったな

41 :
巫女って矢を1スタックしか持ってなかった気がするなぁ
popで騎兵禁止プレイしてるんだけど、ヤツ族のランスチャージがとめるにはどの歩兵使えば良い?
帝国槍兵かサーレオンハルバード?

42 :
>>30
ベージャーエルフナイトアーチャー
集めやすい、育ちが早い、野戦もできる
バルキリーも似たような性能だけど育つまでが大変

43 :
>>41
そもそもPoPに槍衾は実装されていない
なので成長速度、戦闘能力、バリエーションの全てにおいてバランスが
取れている帝国兵か、不死兵や黒壇騎士が良い
サーレオンはヤツ族に軍を全滅させられ捕虜として捕らえられて、
屈辱の中再起を誓うロールプレイをする時にお勧めする

44 :
>>30
@攻撃が強いのが好みなら巫女
 和弓が強いし、巫女の弓能力は最高クラスだが防具がちょっと弱い、盾無し
A死に難くて接近戦もこなせるならヴァルキリーナイトアーチャー
 防具が強く、盾持ち。弓の攻撃力もベージャーエルフレンジャーと同等
B育ち易さならベージャーエルフレンジャー
 育ち易さ以外のメリットは無し。盾無し、防具微妙。一番コストが高い。

45 :
>>41
男は黙って狂戦士

46 :
雪の上でも裸で突撃だよな

47 :
test

48 :
質問させてください
BGMの追加がなぜかうまくいかないです
moduleのmusic.txtには
fight_1.ogg 7168 7168
fight_2.ogg 7168 7168
fight_3.ogg 7168 7168
fight_as_khergit.ogg 7172 7231
fight_as_nord.ogg 7176 7231
fight_as_rhodok.ogg 7184 7231
こうありますが、
1.mp3 7168 7168
1.mp3 7172 7231
1.mp3 7176 7231
このような追加方法ではいけないんでしょうか
わかりにくかったらすいません

49 :
PoPのフィーアズベイン狂戦士は一見農民風なのにEXAM機動でアホみたいなダメージ叩き出してくるから、トラウマもの。
手術10でも赤文字流れるのは大抵こいつかヤツ族のランスチャージが原因。
見つけ次第即射。そして、しばらく戦争にただの農民が混ざってても一瞬ヒヤリとさせられる。
しかし自軍で使うには装甲紙すぎて微妙すぎ。

50 :
サーレオンハルバードは一体何と戦う為にあんな装備にしたのだろうか?
対騎兵装備としてはそもそも素直にランスチャージしてくるのがヤツ族ぐらいで無駄だし
対歩兵戦装備としては投槍使って戦列突き崩してくるローマ軍団みたいな帝国歩兵と相性悪いし……
だからガチガチの装甲で固めてバシネット被ったメン・アット・アームズに改造してしまった……

51 :
>>49
なぜ両手武器を2本も持ってるのか一度あいつらに聞いてみたい

52 :
brytenwaldaでクロスボウ用のボルトってどこに売ってる?
ピクトクロスボウは入手したんだが矢がない。

53 :
>>48
後ろの番号はフラグのIDだからある曲と同じ条件で鳴らしたいなら同じ数字をコピペすればOK
それから先頭の数字に追加した行数を足す

54 :
>>53
れすありがとうございます
ということは>>48のとうりで大丈夫ですよね
先頭の数字もしっかり確認しこれでいいだろうと思って
戦闘になるとなぜかBGMが鳴らなくなってしまいます
ちなみに今製品が届きインストール中で
体験版でBGMの追加をしていました

55 :
一応music.txtの内容を書いておきます
Foundations Of Stone.mp3 7168 7168
Foundations Of Stone (2).mp3 7172 7231
Foundations Of Stone (3).mp3 7176 7231
Foundations Of Stone (4).mp3 7184 7231
Foundations Of Stone (5).mp3 7170 7231
The White Tree.mp3 7168 7168
The White Tree (2).mp3 7172 7231
The White Tree (3).mp3 7176 7231
The White Tree (4).mp3 7184 7231
The White Tree (5).mp3 7170 7231
こんな感じで後数曲追加しています
ロードオブザリングの曲です

56 :
曲名を変えなくてもいけるよ、多分

57 :
>>55
ファイル名に2バイト文字使ったりスペースがあると正しく認識されないかも
あと念のためogg変換ツールおいとくね
http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/wiki/FrontPage

58 :
>>56,57
ということは
曲がちがってても同じ曲名
例えばA.mp3で統一しても大丈夫ということですか
せっかく邦題から変換したのになんだったんだ

59 :
>>58
>>55みるとファイル名のスペースが原因のようですね
Foundations_Of_Stone.mp3 7168 7168
このように半角スペースを_に変えれば通るはず

60 :
もちろんファイルの方もリネームするのを忘れずに

61 :
スペース消す作業にはいります
>>60
わざわざありがとうございます

62 :
やっぱりうまくいかないです
BGMの一切がならなくなりましたorz

63 :
既存の音楽ファイルとすり替えても鳴ってる?
後、pyでmtf_module_trackつけたコード(後ろの数字)ないとModule下のMusicフォルダから音楽使わないよ
ぶっちゃけmodule_systemで追加成功したのをコピった方が早いかも・・・

64 :
そもそもmp3って鳴るのか
oggに変換してみれば?

65 :
>>63
この人がコンパイル成功するまで長い道のりになると思うからtxtの話してんじゃん・・・

66 :
すり替えてもそのすり替えた曲だけ再生されないようです
ちなみにoggに変換したものを使いました
もうさすがにこれ以上は迷惑だと思うので
素直に諦めます
レスしてくださった方々ありがとうございました

67 :
mp3は鳴る、ソースは俺
気のせいだったら悪いんだけど
曲名に大文字使うと鳴らなかったような気がする
試してみてもいいけどあんまり期待はせんでね

68 :
mp3やwavは鳴るよ、ただ要因がわからないけど
ファイルロックに失敗して初回起動時に鳴らないのがある(起動しなおすと鳴る)
無印でファイル名が同じだと替えて起動しても前のが鳴ったりしたから検証や失敗を組んで無さそう

69 :
>>66
一押しの変換ツール紹介してるんだから諦めないでくれ
変換設定CBR 128kbpsで再チャレンジしてみてくれ
Mount&Blade Warband\musicのオリジナル音楽を全部コピーしてサブフォルダに退避しておく
オリジナルと名前を入替えるなら簡単だ
元のファイルを選択してF2 Ctrl+Cで名前コピー
適用するファイルを選択してF2 Ctrl+Vで名前貼り付け
これを繰り返せばいいんだ
失敗したら元に戻せばいいんだし、簡単でしょ?

70 :
CtAにTEWEのカスタムtrooptreeの部分を移植したいのだが
どこをどうすればいいかさっぱりわからん
やり方が載ってるHPを教えていただけないでしょうか?

71 :
>>70
ここからスタート
http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/34.html

72 :
スマトラ沖地震義捐金
日本 3000万ドル支援決定
韓国 60万ドル支援決定
         ↓
     日本人に馬鹿にされる
         ↓
韓国 200万ドルに増額決定
         ↓
     台湾が500万ドルと判明
         ↓
韓国 500万ドルに増額決定
         ↓
     日本人にYAHOOオークションかと笑われる
         ↓
     韓国人『日本:韓国の経済規模なら、韓国が500万ドルなら
     日本は3500万ドル払うべきだ!!日本はケチ臭い』と日本非難
         ↓
日本 5億ドルの支援追加決定
         ↓
     日本人から『韓国の論法で行くと韓国は7100万ドル支援が適正値では?』と突っ込まれる
         ↓
     韓国人『日本人はお金が自慢か?馬鹿だ!!』と手のひらを返す
         ↓
     台湾が5025万ドルに増額
         ↓
韓国 5000万ドルに増額決定、ただし3〜4年間に渡る分割払い
         ↓
韓国政府「やっぱり払えないから義捐金は10分の1にする」
         ↓
現在、10分の1にした義捐金すら全額払っていない韓国政府 、払ってないのに、韓国政府サイトでは「支払い終了」となっている

73 :
スターウォーズmodの曲をネイティブに移植したら鳴るよ。無印からwarbandな。

74 :
>>72
政治の話したきゃ半島板け
友達いないからってこんな所にに張るな

75 :
個人的な事ですいませんが「作業用顔」の更新停止をさせてもらいます・・・
期待してくれた方本当にありがとうございました!申し訳ないです

76 :
デーン人やフランク人と戦いつづけたあとに仕官して正規軍と戦ったら正規軍弱すぎwwwwww
ほんと海賊さんは強いわ

77 :
WB版のCAVEでコンパニオンをNATIVにするにはmodule内のどこを修正すればいいのでしょうか?

78 :
>>76
あいつら装備めっちゃいいし、質が均一で士気も高いエリート集団だからな。
海賊船長なんか、捕まえたらもれなく勧誘して配下にしてるわ。

79 :
古参戦士と兵士と専業傭兵さんとデーン、フランク海賊で前衛させてるとマジで強い
ロウエッド王のクエストで捕虜にできるモブ王族イニアウさんはすげえ優秀

80 :
>>71
さっぱり、は言いすぎだったけど、そのレベルじゃないんだ…
troop.py以外にどれのどの部分をどういじればいいかよくわかんないんだよね

81 :
troop移植だけなら
http://www21.atwiki.jp/warband/pages/36.html
こっちのほうがいいかも
まあ移植つーか手作業でひとつひとつ同じの作る、みたいなことになるけど

82 :
そういやフルンティングの入手条件の僧侶ってどこにいるんだ?
居場所がわかってるほうは無事クリアしたんだが

83 :
>>80
module_presentations.pyを
custom_troop
で検索してあたるところがツリー
他も custom_troop
でGrepすれば追えると思う

84 :
PoPのノルドールのトーナメントで優勝したときに
クォリス石がもらえる確率が3.42になってからかなり低くなってる気がする
毎月がんばって優勝するのにもらえるのは剣と弓ばっかし・・・
銀霧レンジャー作りたいのに・・・

85 :
ノルドールトーナメントとか今1月26日か、まだ大丈夫だな
とか思ってたら気が付いたら2月7日とかになってて涙目になる

86 :
ノルドールトーナメントってなんぞ

87 :
AD1257 やってるよ。
日本語化は Native を被せ、有志に作って頂いた地名翻訳、部隊名一部翻訳も利用。
後、自分で気になる点を個人的にチョコチョコ直しているが(主にメニュー系)その結果、
大分気にならなくなった。後は諸侯や淑女の名前もなんとかならんかなと思うが数が
多いしなあ。後。コンパニオンは名前が変わってても中身はほぼ Nativeと同じ。
シャルロッテさんを宿で呼寄せて、金髪縦ロールのお嬢様を想像していたら・・・・・
クレティが来ましたw 語る内容も同じ(英語の方を見ても同じだった)。
コンパニオン呼寄せシステム以外は凝ったことをやってないので、bryten 等に比べると
少々システム的に寂しいが、やはり実在の地名や地形の中でプレイするのは趣がある。
都市や村が多いのは bryten 並だが、あちらが割と均等に密度が高いのに比べると
都市や村の密度の高い地方と閑散とした地方がある。
後、BGM として時々流れる欧州民族調の歌がいい感じだ。

88 :
PoPでクォリス石で出てくる鉱山っていつ行っても何も売ってくれない…
あとワインくれと言うおっさんしかいないし、どうすればいいんだ?

89 :
>>88
クオリス持っておっさんに話せ、ジジイは後回し

90 :
どっか日本語でPoPの攻略みたいなのまとまってるのない?
ノルドールのトーナメントとかなんなん?

91 :
ああ、ノルドールのトーナメントね知ってるよ
ちょっと待ってて

92 :
PoPでわからないことはググればほぼ解決する
出てくるのはここの過去ログだけどな

93 :
今から探すんですか!?

94 :
pop2.5でプレイしてるんだけど
過去ログにあったラリアにいるっていうノルドールの商人が見つからないorz
ノルドール友好度は45だから問題ないと思うんだけど
その商人はラリアのどこにでるのかな?

95 :
>>83
presentationsのほうがややこしいだろ
triggerの構造を理解しなきゃならんし追えると思えない

96 :
必死だなぁ

97 :
>>94
記憶が定かではないけど、ラリアのノルドール商人はPoP3以降じゃなかったかな

98 :
ノルドールのトーナメントはノルドールとの有効度が10(?)以上あるときに
ラリアの宿屋のあいつに話すとノルドールのためにヤツ族シバいて来いといわれるからそのヤツ族をしばく。
そんでしばいたよと報告するとラリアのもりの湖の近くのエラクライが近づくと見えるようになる
そのエラクライで月の始めにトーナメントが開かれる
優勝すると賞金+ノルドールの何かがもらえる。

99 :
>>96
顧客は子供だと思え、の教訓が生かされていない

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