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2012年1月1期PCゲーム27: 【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】 (629)
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31: SKYRIM キャラメイクスレ その2 (702)
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
- 1 :11/11/11 〜 最終レス :12/01/07
- The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
最新作『Medieval II: Total War』について語るスレッドです。
拡張版『Medieval II: Total War: Kingdoms』が発売されています。
日本語版も発売中
◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/
◆SEGA日本語版サイト
http://sega.jp/pc/soft/medieval2/
◆海外ファンサイト
TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
TW CENTER http://www.twcenter.net/
◆MTW2 Wiki
http://www.digigadget.net/mtw2/
◆MTW2体験版(英語)
http://www.4gamer.net/patch/demo/med2/med2.shtml
◆関連スレ
【M2TW】Medieval II: Total War 33【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1308448793/l50
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【ローマ】Rome:Total War 24【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269177673/
【エンパイア】Empire: Total War 11【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1288260045/
- 2 :
- 1乙〜
- 3 :
- フランスのヴルジュ兵はもうちょっと強くていいと思うの
- 4 :
- 現時点でも結構強いだろフランスだから空気なだけで
東欧とかロシアで使えたらもっと存在感あったんだろうにな
もしくはフランスにパイクが無けりゃ……
つーかパイク兵は梯子持てるのにヴルジュ兵は持てないってどういう事だよ
- 5 :
- 夢で下馬機械人形隊ってのが部隊に入ってた、まんまザク
都市攻城戦してたんだけどザクが梯子でせっせと登ってた・・・飛べよ
- 6 :
- ハンガリーではじめたらビザンツの星8つ王が率いた重騎兵たくさんと弓騎兵、槍1部隊の軍団に次々と都市が落される。詰んだかもしれん。
包囲されると食糧不足まで包囲されて次々と都市が落ちていく。野戦を挑むとこっちの槍兵が騎兵チャージ一発で壊滅する。
こんなに早くモンゴルの悪夢が訪れるなんて聞いてないぞ!
- 7 :
- 今更ながらこのゲームはじめてヴェネからスタートしたんだけど
いま読んだら見事に前スレの「ヴェネでやってはいけないこと」をやってしまっていた
だよね・・クレタからロードスとかに手を出した頃にミラノがビサンティンと同盟、
ハンガリーと神聖ローマが同盟してよってたかってボコボコにされてエンドしたわ
まずはイタリアの統一が先だな…
- 8 :
- SS6.4の石壁に対する砲撃の威力考えたやつ馬鹿かよ
1%づつしか削れないとか
- 9 :
- >>4
後半になると全く使えなくなるのが辛い
城の規模に応じて防御技能が成長すれば良いのに
改造しようにもどのファイルをどういじればいいかよー分からん
>>6 >>7
ビザンツなんて序盤に十字軍で制圧しちゃえばいいじゃん
- 10 :
- スペイン使いやすいな
ジネテスとアルマガバールで会敵前から削れるのが楽チン
両方共近接もしっかりこなせるのもいい。
- 11 :
- 数そろえると白兵前に敵が逃げていくしね。
スペインでは最初にポルトガルを狙うことにしている
教皇の評価もS>Pだし
- 12 :
- 投槍兵は一体どうやってあれだけのジャベリンを持っているのか
永遠の謎である
- 13 :
- 背中に背負ってるんじゃね?
- 14 :
- >>12
マジレスするとお供の者が持ってる
画面上には見えてないけど補給要員がいると妄想すべし
お供の者以外にも色々な非戦闘員が戦争に随伴した
これを軍勢の数に入れるか否かで歴史書の人数の違いが出てるのではとも言われてる
- 15 :
- 投槍兵とかむしろ他のちゃんとした騎士のお供の者やってるイメージ
- 16 :
- そうなると、投槍兵100人いたとすると、お供入れて200に人になったりするのか
200人で戦えばいいんじゃないのか?
戦闘時まで随伴していたのかな
- 17 :
- 投槍兵 「ていやっ」
ビュンッ!
従者(画面には映らない)「若さま、これを」
投槍兵 「うむ」
ビュンッ!
従者 「御見事。ささ、これを」
投槍兵 「うむ。すまぬな、爺」
ビュンッ!
従者 「槍を構える姿が父上にそっくりでございます。ささ、これを」
こんな感じじゃない?
- 18 :
- 古代ギリシアの話だと、1人につき数人だったのが、
後期になると数人につき1人に効率化したとか
中世になると逆に効率悪くなってそうだけどね
- 19 :
- 非戦闘員は司祭とか婦とか将軍の家族とか兵站関係とか色々いる
大人数が生活してるんだから、それに伴って商売する人々が多いのもむべなるかな
- 20 :
- ネットde真実の戦史研究家様
- 21 :
- なんか嫌な思い出でもあったん…?
- 22 :
- ネットで拾った間違った知識を自慢げに披露して痛い目に合ったんだろ
- 23 :
- とにかくドヤ顔の知識自慢はν即でやってろよ
- 24 :
- パイク兵が剣に持ち替えた後の攻撃に対騎兵ボーナスは付くの?
- 25 :
- すみませんググッても分からないので質問させてください。
最近このゲームを始めたのですが、FERRUM AETERNUMというmodを導入できません。
modファイルにインストーラのようなものも見当たらないのですが、ファイルを解凍して置き換えるだけではだめなのでしょうか。
ちなみに拡張版は持っていません。
- 26 :
- >>25
Installation:
Extract the files directly into your mods/ folder and run the mod with the fa.bat !
- 27 :
- ビル兵がハルバード系ユニットだったら使いどころがあったのになー
- 28 :
- キャンペーン進めてると起きるイベントのうち、
水車とかコンパスとかは意味あるの?
- 29 :
- 雰囲気です!
- 30 :
- >>9
やりなおしてハンガリーと同盟、フィレンツェを先手どり、ミラノが大きくなる前に
ジェノヴァと同時にとって壊滅させ、シチリアをつぶしてイタリアを教皇以外制覇してやったわ
これから十字軍でビサンティンを壊滅させ、その後神聖ローマを破門に追い込み領土拡大よ!グヘヘヘ
- 31 :
- 前のスレでイングランドで上手くいかないと言ってた者だけど
アドバイス通り初手でフランスと同盟してスコットランド急襲したらうまくいったよ
現在デンマーク方面への侵攻を目指し内政中なんだけど
ブリテン島の都市を全部町にしたら金が貯まる貯まる
- 32 :
- デンマークを相手にする時はAntwerpを城に出来たら兵の補給がスゲー楽になる
出来ればデンマークとの戦争が本格化する前にOsloを制圧したい所
デンマーク相手なら重装剣士・下馬封建騎士・重騎兵でゴリ押し出来るからラクチンだよ
- 33 :
- 250人が上限になるmodって募兵の段階で250人雇えるの?
後wikiではkusanagiとかは2008年が最新になってるけど古くない?
どっかに最新の置いてあるなら教えてくれ落ちやすいみたいだしなるべく新しいのがよさそうだし
- 34 :
- http://eihu.wordpress.com/2009/04/14/kusanagi-united-kingdoms/
- 35 :
- サンクス
Wikiが古いだけか
後できれば250人について教えてくれ
過去ログでは募兵は101までとか書いてるやつもいたけど…
- 36 :
- 普通に募兵された時点で250人のフル編成だぞ
- 37 :
- あれ?
akameとkusanagiをmodsに入れて募兵してもそうはならないが・・・
batから起動で問題ないよな・・・
- 38 :
- オプションの部隊サイズだっけ?を巨大にしてないんじゃないの?
- 39 :
- カメラ設定の奴か?
- 40 :
- バニラのハンガリーVHVH、外交なし縛りでも南下すると簡単に勝てるね
なにか他に面白い縛りないかな
- 41 :
- ss /late era /クマン 歩兵縛りはいかがか
- 42 :
- 250人にする方法誰か教えてくれ頼む
- 43 :
- カメラ設定の部隊サイズを変えるのだけど、キャンペーンの途中からは無理じゃなかったかな
- 44 :
- 今週末は家にいないので、来週末にアップします。
- 45 :
- 手が回らなかった箇所は、
キングダムから導入したユニットの能力値
キングダムから導入した国家の建物雇用設定
キングダムから導入した国家の、初期一族特徴設定
とかです。
公開までやっときたいこと
各国の初期兵再考
従者追加
ウォレスのイベント登場
などです。
今出先なので抜けてることあると思います。
- 46 :
- >>43
うーん
セーブ消去してカメラから変更しても人数変わらず
ひょっとして上限250で雇えるのとそうでないのがあるのか
- 47 :
- バニラの都市で作れる兵士だけで戦うとしたら、最強はどこだろ
個人的にはスペイン、次がポルトガルかトルコなんだけど
- 48 :
- シパーヒがいるトルコかな、後半イェニが来るし。
- 49 :
- >>46
akameとmurakumoは、全部隊250人
Kusanagiは、市民兵とか一部だけだったはず
- 50 :
- 各部隊に人数のベース値が決まっていて、それにオプション設定の部隊サイズを掛けることで
ゲーム中の人数が決まってるから、全部の部隊を250にしたいとかならベース値を弄らないと駄目だぞ
- 51 :
- >>49
あ、そうなのか
kusanagiはwiki見た感じだとそんなこと書いてなかったような
murakumoは知らんけどakameとkusanagiは歩兵と弓兵が250人て書いてあるな
>>50
250人になるはずの歩兵や弓兵が100とか200とかだったからおかしいなと思って・・・
- 52 :
- あ、増えるのはmurakumoの方か
- 53 :
- Deus Lo Vultやってる人いないの?
サイト見たら、DLVのマニュアル読めってあったけど、
リンク先にマニュアルなかった
日本語化もないし辛いのう
まあやるけど、どこの国が楽しそうかなぁ
- 54 :
- SS6.4でトルコの兵舎を見てみたらイェニチェリとハルバート民兵がいないのですが
何か特別なイベントや建物を建てないと雇用できないのでしょうか?
- 55 :
- >>53
やってる…というか、やってたよ
HDD買い替えてから再インストしてないけど
本体アンパックしてフォント取り出さないと、
外交画面が文字化けしちゃうから面倒なんよ
- 56 :
- >>55
ああ、文字化けするのはそう言う事だったのか
インストール失敗か、日本語版にはあわないのかと思っていた
- 57 :
- 初心者な質問で申し訳ないんですが、改造の仕方がわかりません。
wiki見ていろいろやってみたんですが・・・・・
なるべく詳しく教えてもらえるとうれしいです。
Windows7です。
IntelCore(TM)i7-2630QM 2G
メモリ4G
です。
よろしくお願いします。
- 58 :
- wiki見ろ
- 59 :
- Wiki見て分からなかったなら諦めたほうがいい
- 60 :
- なにがわからないかすら言わないとか……
まじな話wiki見てわからないレベルなら下手にいじってゲーム起動できなくなる可能性高いからやめとけ
- 61 :
- 57です。
unpack-allをメモ帳で編集して上書きしようとすると
アクセス許可権限がありません。とでます。
これがわからなくて・・・・・
- 62 :
- >>外交画面が文字化けしちゃうから面倒なんよ
やってみた
ミッションも文字化けして、何が目標なのか解らなくて、毎回ミッション失敗
ゲーム始まりとともに各種システムの設定を選ぶ仕様みたいだが・・・
さっぱり解らん
- 63 :
- >>61
推測だけど
ファイルに読み取り専用属性が付いている
administrator権限がないアカウントで操作している
ファイルの所有者かアクセス許可を変更する必要がある
といったところじゃないかな
ゲームの改造とはまったく関係ないのだけど
- 64 :
- >>62
DLV6.2にBattle Balance MOD入れてるけど文字化けしてないよ
- 65 :
- 日本語版に当てると化けるんじゃ?
- 66 :
- DLVはフォント差し替えないと外交画面が文字化けするけど
それ以外は普通に表示されるし日本語化も出来るよ
もちろん日本語版に導入して遊べる
- 67 :
- 最近PC替えたんで部隊数250人に上げてやってるんだがまるで別ゲーになるな
大規模野戦楽しすぎる
- 68 :
- Empire以降で一部隊千人とかにすると、さらに別ゲーになる
要求スペックも青天井
- 69 :
- 具体的にどれくらいのスペックだと
1部隊250人でサクサク動くの?
- 70 :
- 動く最低限のスペックはわからん
i72600メモリ4GグラボGTX560で問題なく動いてるけど
- 71 :
- パイク兵が弱過ぎて泣きそう
ハルバード兵は使い捨て感が強いけどそこそこ強いのに・・・
- 72 :
- 安いんだから仕方が無い。騎兵突撃(のみ)を確実に止めることができる壁だと思うしかない。
高いスイスパイク兵なんかだと、移動や方向転換からパイクを構えるまでの動作がものすごく速いので対騎兵にはかなり使えるよ。
- 73 :
- いや、パイクは強いだろmod入れなくても野戦でも防衛戦でもたよりになるやつじゃね?
攻城戦では空気だけどさ
- 74 :
- バニラやRetrofitだとパイク兵は対歩兵の乱戦にすごく弱いからなあ。
槍壁隊形ができるハルバードと比べると安さくらいしか魅力が…
あと、一応、拠点攻撃でも弓兵やカタパルトのための壁として使えなくは無いよね。
ただ、飛び道具に弱いから、相手に弓兵がいたり、壁や塔からの攻撃が届く位置で戦うと悲惨だけど。
これもやっぱりハルバード兵、もっと言えば重装槍兵で十分なんだよね…
- 75 :
- 城で訓練されたハルバード兵が雇えるのがデンマークとフランスしかないのも寂しいよね
ヴルジュ兵と重装剣兵を1ユニットずつで戦わせてみたら互角の戦いをして笑ったw
ハルバードの攻撃間隔ってすげー短いんだな
プスプス刺してたw
- 76 :
- 両手持ちは攻撃力高いからね。
そのせいなのか?、カスタムバトルで1部隊同士戦わせる場合にどっちか、もしくは双方が両手持ちユニットだと結果が安定しない気がする。
勝ったり負けたり。
- 77 :
- >>75
その点トルコは都市で弓騎兵以外のほとんど調達できるからなあ。
金が溜まれば騎兵は傭兵使うって選択肢もあるし
- 78 :
- トルコといえばモンゴル強すぎワロエナイ
なんという数の暴力
維持費無料は鬼畜やで
- 79 :
- コマンダー視点はむずいな
今まで将軍の部隊は貴重な騎兵くらいにしか考えてなかったけど、
将軍を見晴らしの良いところに置いて指揮に専念させないとダメだな
- 80 :
- でも、コマンダー視点は楽しいよね
高所がいかに大事なのかよくわかるし、指示もなんとなく&ある程度先読みで
やらないといけないし
山中や森、霧の中での戦いなんて悪夢に近い
夜間戦闘なんて あ り え な い
城防衛というのは相手より高地から指示を出せる点だけでも全然有利
といったことがよくわかる
- 81 :
- コンピュータ側は当然全ての部隊が見えてる前提で動いて来るんだよね?
だとすると、ある意味究極のマゾプレイかもしれんね……
- 82 :
- コマンダー視点は良いよね
でも、視界的に自分が指揮しやすい騎兵ばかり使ってしまう。
- 83 :
- 戦闘の難易度下げてコマンダー視点でやってみるのも楽しそうだな
- 84 :
- 戦闘MAP(レーダーみたいなあれ)を見ないとホント楽しい
とは言え、いきなりは難しいと思う
なので見るにしてもなるべく拡大せずに大まかな位置関係把握だけとかお奨め
しょせんゲームではあるんだけど昔の合戦について勉強になるw
予期せぬ遭遇戦は被害だけがやたらと大きくなる理由
洋の東西問わず指揮官は騎乗していたケースが多い理由
平地で強い軍が必ずしも山岳では強くない理由
突き詰めてしまえば、俯瞰できない「だけ」なんだけどさ
見えない戦場全体をまるで見えているかのように戦えたハンニバルなりアレクサンダー
大王なりといった名将の凄みがわかる
- 85 :
- コマンダー視点か・・・前は制限されていた視界でやっていたけど制限なしの方が楽でかえてしまった
今度やってみるかな
このゲームに限ったことでないけど、結構こういうものなのかって納得してしまうことってあるよね
まあ、実際には全然違うのかもしれないけど
- 86 :
- パイクって味方騎兵もなぎ倒すってことはないよね?
圧倒的戦力差で、敵損害400vsこちら3(うち一人が将軍)
なんか将軍を孤立したヴルジュ兵に突撃指示出して、他の部隊動かしてたら、高貴なる死。
で、戦死リプレイ画面ではなんか味方のパイクの真ん中で死んでるように見えたからさあ。
- 87 :
- どこにいようが前線だと流れ矢で死ぬこともあるし
将軍は遠くにおいておくに限る
- 88 :
- >>87
いや、騎兵突撃に移行した時点で全射撃部隊は停止させて後方に下がらせてたんだが。敵の射撃部隊は全部敗走してたし。
なんにしろまだ若かったからもったいないことをした。
すぐ後方に予備の将軍がいて助かったが、これからは自重しよう。
- 89 :
- 構えてるパイクには味方の馬刺さるんじゃなかった?
- 90 :
- 見ていると将軍が最前線の一番ダメージを受ける位置に行く場合あるよね
そうなると大概あっさり死ぬ
- 91 :
- 前線から離しすぎると指揮ボーナスが受けられなくなるからなー
ケースバイケースだな
- 92 :
- さぁ早くヒットポイント15くらいの将軍を育成するんだ!
といつも思ってるんだが戦傷ってどれくらい将軍の体力削られると付くの?
しかもアレ矢傷じゃ付かないよね、弓兵の前で血みどろになるまで棒立ちさせても称号付かない
槍兵との乱戦すると付きやすいけどギリギリのタイミングが難しいなぁ・・・
- 93 :
- たまにHP結構ある将軍を市民槍兵に突撃して即死することあるけど
どうゆうダメージ計算になってるんだかなぁ
- 94 :
- S2からきたんだけど
このゲームは戦闘で消耗した部隊は自動では補充されなくて
補充したかったら都市で募兵したのをくっつけるしかないってことでok?
- 95 :
- 街/城の画面を開いたら一番右にRetrainって項目があるだろ
そこで兵の補充・強化が出来る
- 96 :
- バニラやretrofitに飽きてきたんで他のmod触ってみようと思うんだが
akameって反乱軍多すぎで落ちるのと兵舎バグ以外に問題ある?
kusanagiは原因不明の落ちが多いらしいんでakameにしようかと思ってるんだが
- 97 :
- 異端者のせいで、ストックホルムが反乱軍にのっとられた\(^o^)/
- 98 :
- ストックホルムはやばいなw
赤字必至wwww
- 99 :
- たぶん一万くらい減収した…
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28: The Elder Scrolls V: SKYRIM その127 (1001)
29: Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.65 (386)
30: Civilization5 (Civ5) Vol.46 (122)
31: SKYRIM キャラメイクスレ その2 (702)