2012年1月1期時代劇35: 【2012】時代劇の今後を考える第二幕【消滅】 (57) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
36: 【竹脇無我】江戸を斬る 梓右近隠密帳 (100)
39: 忠臣蔵総合スレッド 新 (977)
40: 【BS時代劇】 テンペスト Part18 【2011年7月期】 (902)
41: テレビでの新番組や再放送の予定を書き込むスレ (342)

【2012】時代劇の今後を考える第二幕【消滅】


1 :11/12/10 〜 最終レス :12/01/05
2012年春「逃亡者おりん」を最後に
民放時代劇は完全消滅してしまうのか
危機的な状況です
時代劇に未来はあるのか
徹底討論しましょう!

2 :
【テレビ】「鬼平」「暴れん坊」「必」「NHK大河」… 時代劇「専門チャンネル」が大人気
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323482681/

3 :
TBSの「水戸黄門」が2011年12月19日に最終回を迎えるなど、お茶の間で長年親しまれてきた
テレビ時代劇が今まさにがけっぷちに立たされている。
そんな中で加入者を伸ばしているのが、早朝から深夜まで時代劇を放送している「時代劇専門
チャンネル」だ。視聴世帯数は2011年9月現在816.1万世帯に上り、有料放送としては屈指の
人気チャンネルとなっている。
■契約者の7割近くは50代以上
「時代劇専門チャンネル」は1998年に開局し、運営する日本映画衛星放送にはフジテレビ、ソニー、
東宝などが出資している。フジを始めとする各局の過去の時代劇ドラマ、あるいは映画作品を専門的に
放送しており、「鬼平犯科帳」や「暴れん坊将軍」、「必」シリーズ、さらには「花神」「国盗り物語」など、
NHKの過去の大河ドラマが主な人気番組だ。スカパー!/スカパー!HD(CS)のほか、「ひかりTV」などの
光回線やケーブルテレビなどで配信され、単チャンネル契約の場合料金は月額525円となる。
開局当初50万だった視聴世帯は右肩上がりに増加し、特にこの数年、地上波での時代劇番組が
減るとともに驚異的な伸びを記録している。放送方法の拡大もあり、2010年からの1年余りで
実に20%強、実数で100万世帯以上も増やした。
契約者を年齢別に見ると40代が17%、50代が25.9%、60代が41.9%で、やはりシニア層が中心だ。
番組人気を計る接触率では、CSのさまざまな専門チャンネルの中でも、M3層(50歳以上男性)の
首位をほぼ独占しており、女性の人気も高いという。

4 :
時代劇が衰退したのは、若手を育てなかったツケが廻ってきたんだよ
他の仕事は一切させずに、1年間京都に定住させて、ビッシビシしごいてやりゃいいんだよ
時代劇の収録は時間がかかるんだから、バイト感覚で来るような奴は真剣でぶった斬れ!

5 :
時代劇を何とか保護しろよ

6 :
テレ朝は年末年始にやらないのかよ。
NHKも恒例の正月時代劇はどうした

7 :
諸悪の元凶は石坂黄門
史実だか何だか知らんが
得意気に理屈をつけて長年かけて築かれた作品の良さを壊した

8 :
>>4
戦後隆盛を迎えた映画界でもとりわけ新興の「東映時代劇」の栄華は凄かった。
看板俳優でお馴染みばかりのマンネリお気楽製作続け観客に飽きられ凋落した。
TVも同じ轍踏んだんだよね
視聴率安定ばかり優先して20年も同じ俳優ばかりでさ、今更もう遅い気がス

9 :
ここの板、ほんとうに過疎ですね

10 :
クローズアップ現代で、時代劇特集がありますよ。

11 :
NHK総合で、7:30からです。 

12 :
ウチの地域は都市濃縮なんたらだった

13 :
俺もなんだが

14 :
必シリーズはどうしたか聞いてるの

15 :
世界忍者戦ジライヤみたいな時代劇メタルヒーローやるしか子供は食いつかないよ

16 :
ジライヤの白いヒロイン(麗波?)に萌えた青春時代w

17 :
映画なんだけど、仮面ライダーと暴れん坊将軍のコラボ映画ってどうだったの?
見てないから知らないんだけど、子どもたちが暴れん坊将軍を見て「スゴい、カッコいい、ヒーローだ!」と思わせる内容だった?

18 :
>>4
昔の京都制作の映画・TV時代劇だって実際には俳優の多くは東京の仕事と掛け持ちでやってたんだよ。
現場が粘る事で有名だったとされる「必」でさえ実際は週の半分しか京都に来
ていないレギュラーも結構いた。
ただ昔は京都制作の映画・TV作品が多くてほぼ京都専従みたいな役者も多くて(昔の東映京都の時代劇の
スターはみんなそう)、また戦前からチャンバラものなどに出ていたベテラン、
更に歌舞伎から引っこ抜いたお陰で日舞・所作などの基礎だけは出来ていた俳優(どう
せ歌舞伎では「血筋」で出世できないような俳優を映画に引っこ抜く。錦之介・雷蔵・橋蔵など)、
そういう役者の層が厚かっただけですよ。
結局、時代劇映画が減り、更に90年代以降はTVも新作が減ったから、俳優
が実地で育たなかっただけ。

19 :
>>8
>看板俳優でお馴染みばかりのマンネリお気楽製作
そうは言うけどね、当時の時点で加藤泰や工藤栄一が時代劇にリアルな新機軸を持ち込んだけど、
そういう作品は封切当時は必ずしも興行的には当たってないからね。
いわゆる東映の集団抗争時代劇だって結局は続かなかったし。
>TVも同じ轍踏んだんだよね 視聴率安定ばかり優先して20年も同じ俳優ばかりでさ
かといって違う役者を使うとこういう板に来るような連中は怒るやん。
やれ「ジャニは使うな」だの「こんなの時代劇じゃない」とかなんだかんだケチつけばっか。
>>8の前の>>7とかがまさにそれ(別に石坂黄門が面白いとは言わんがw)
結局はマンネリを観たい人と新機軸を観たい人がてんでバラバラに好き勝手な
ことを言ってるだけやん。
結局はどんなジャンルにも商業的な終わりは来るという、それだけの話だと思うんですけどね。
映画においてはそれは客が入らなくなる、TVにおいては視聴率が取れなくなる。
本当に時代劇を再生させたければいまの中国製・韓国製史劇のレベルまで娯楽性を
引き揚げないと駄目。嫌韓はケチつけるけど韓国史劇の娯楽性はすでに日本製時代劇の遥か上。
かといってそういうのを作ってもやっぱりこの板に来るような連中は「こんなの
時代劇じゃない」とか言って怒るんだろ?
いったいどうして欲しいんだよ? 

20 :
わかる人にわかれば良いという形で継承されればOKなんだろ、きっと。
ま、無形文化財として保護してもらうのが一番だろ。
年に何本か、芸術劇場みたいな感じで放映されればよし、と。
で、誰それの陣や所作がどうとか薀蓄を語れれば満足するだろう。

21 :
鋳型にハマった様式美で見せる時代劇ではなく、「江戸の牙」のような、荒唐無稽な時代劇が復活しないのが残念だよね。

22 :
キャストの前に脚本も悪い演出も安い
今の水戸黄門見ながら思った

23 :
映像が陳腐 校門はコント

24 :
見たことないけど「るろうに剣心」って時代劇らしいね
多分、主役なんだろうけど、佐藤健っていうのが陣シーンに挑戦したという記事を読んだ
どうせ、へっぽこ時代劇だろうと思っているけど、そんなことないよ期待できるよってな意見はありますかね?

25 :
漫画が原作だから、塚原卜伝みたいな陣やればいいと思う

26 :
「塚原卜伝」見たことないや
BSで23日にまとめてやるみたいだから、ちょっくら見てみますわ

27 :
>中国製・韓国製史劇のレベルまで娯楽性を引き揚げないと駄目
これ今の日本人でどれだけウケると思う?
自分はいろいろ見てるけどつまんない。
どっちかというとヨーロッパの時代物のが面白い。

28 :
水滸伝とか西遊記、三国志をもう1度やるのも
ある意味斬新かもしれないよ。

29 :
来年、京都の東映・松竹撮影所で新作時代劇は撮影されるのだろうか。
マジで撮影所存続の危機だ

30 :

(歳がバレるけど)
俺が小・中坊の時なんか、TV時代劇でも生や生首が出てたもんね。
大河の徳川家康でも、(ちらっとだけど)揉まれるシーン
があった。

31 :
>>24
あれ結局恋愛ドラマだから
時代劇を装った主人公とヒロインの恋愛
野球漫画装ったタッチと同じ

32 :
>>29
それに関しては何をいまさらなんだけどねえw
この10年、15年くらいで順調に確実に映画作品やテレビの製作(時代劇に関しては)
減ってきてるんだから。

33 :
>>31
タイトルから想像して、脱藩して流浪の身となり、すべての欲を捨てて、剣の修行に生きる話かと思っていたら、不純な動機で剣を持つ男の話ですか
どうせ、イケメンってだけで、へっぴり腰の三下みたいな、へっぽこな陣なんだろうなあ

34 :
スローや短いカットの繋ぎ合わせ等で誤魔化すんじゃない?
下手なくせに長回しやられるよりはいいと思うけど

35 :
>>33
必技叫んで大袈裟な技を繰り出し戦う普通の少年漫画だよ、
ジャンプの中では少女漫画っぽいと言われてたがOVAの追憶編だけは凄かった
佐藤は龍馬伝の岡田以蔵役で評価されてたがどうなるか…

36 :
るろうに剣心って、時代背景は明治初期だけど、時代劇板では明治初期も時代劇になるの?

37 :
かろうじて入るだろうね
外国との戦争メインなら時代劇とはいえないけど

38 :
再放送だけでもいいような気がするけどそれだと仕事がなくなるのか

39 :
技術の継承のほうが問題だろうなあ。
でも、継承するに足るものかどうかを判断するのは人それぞれだろうけどね。

40 :
技術はともかく、変な因習と硬直した企画状況だけは、
どうにかしたほうがいいね。

41 :
去年の11月に京都企画市を観覧したけど、
コンペで勝ったのが、
松竹京都のDが企画した
武士の家計簿のヒットを受けて
「武士の単身赴任」を連続ドラマでやりたい。
これ、実現性あると思う?

42 :
http://www.shinchosha.co.jp/magazines/images/10/poster_l/20111227.jpg
時代劇の絶滅危機に「斬られ役」「陣師」座談会

43 :
永井大の土方を「神」扱いするような若い視聴者も居る世間だからな・・・

44 :
ハッキリ言って今の時代劇は役者の質を云々する以前の問題だよね
若い頃の高橋英樹や松平健や渡辺謙と最近の若手役者を比較するのは無理と言うもので…
こんな事言うと例によって、『思い出補正だ』だの『当時の自分が楽しかっただけだ』だのと言われちゃうのかな
どう考えてもレベルが違い過ぎて比較対象にすらならないんだけどね

45 :
桃太郎侍の陣は子供心にほれぼれしたなあ。
ま、実践的な剣ではないんだろうけど。
おそらく、需要のなくなりつつある「美」なんだろうな。
正月時代劇というと、かなり昔、
NHKで「荒木又衛門〜決闘・鍵屋の辻」
を見た覚えがあるんだが、あれ再放送してくれんかなあ。
かなり良かったように思ったんだが…。

46 :
時代劇が全く無くなるわけじゃない
何だかんだ言ってもどこの局でも年イチでSPドラマ程度はやるだろうし
陣だって舞台系の役者なら上手い人は沢山いる

47 :
>>45
CSの時代劇専門チャンネルが視聴できるのなら
2011年12月29日(木) 15:00
2012年01月21日(土) 25:50
に放送しますよ
ttp://www.jidaigeki.com/prog/001136_000.html

48 :
>>47
おおっ、ありがとうございます。
だけど、見られないや、無念…。

49 :
>>42
その座談会、福本清三さんや菅原俊夫さん達、ベテラン4人が話してる
座頭市の主役の香取慎吾が、すごく真剣に役に取り組んでいて、高く評価されていた
視力障害者用の装備で練習して、音だけで相手の位置が分かる位までになっていたそうだ
刀の使い方も分からない若い役者が1〜2日、刀を練習しただけで出演するからダメになっていったとも
松平健が暴れん坊将軍の前に1ヶ月稽古したのに、今じゃそんな時間も無いし
おりんの新作は、脇役が東映剣会ばかりだから、全員すごく期待していた

50 :
>>49
陣師の菅原さんは71歳、上野さんは74歳、福本さん68歳
今でも現役で活躍されていることは、大変素晴らしいけど、世代交代が
全く出来ていないね。
その東映剣会のメンバーも若い人は誰も所属していないらしいし

51 :
>>19
いったいどうして欲しいんだよってここで結論出したところでどうにもなんねえよww
ただの雑談スレだろうが

52 :
去年はテレ朝が時代劇を1本も制作、放送しなかったな年だった
今年はどうなってしまうのか。民放は完全消滅か

53 :
制作はしたでしょ、必仕事人の新作を
しかしそうか、放送はなかったんだっけ
遺恨ありは去年じゃなかった?

54 :
黄門も終わってこの板の勢いもすっかりなくなったしな
ま、その程度のものだったんだよ

55 :
山田電機さんがスポンサーから下りればいよいよ
民放時代劇も最後だろうな

56 :
本当、NHKの正月時代劇今年なかったな....
最後はタッキーのか....?

57 :12/01/05
遺恨ありは
2011年2月26日
ホリプロ→東映京都だから、
これが去年の東映への時代劇への約束を果たしたことになる。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
36: 【竹脇無我】江戸を斬る 梓右近隠密帳 (100)
39: 忠臣蔵総合スレッド 新 (977)
40: 【BS時代劇】 テンペスト Part18 【2011年7月期】 (902)
41: テレビでの新番組や再放送の予定を書き込むスレ (342)