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2012年1月1期創価・公明29: メンヘラーな学会員のつぶやきスレ5 (977) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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メンヘラーな学会員のつぶやきスレ5


1 :10/11/15 〜 最終レス :12/01/04
5本目が無いので立ててみました。
ちょっとお約束を・・・
・アンチ、叩き、荒しはスルー
・学会叩き、病気叩きは厳禁
・sage進行で
メンヘラーな学会員のつぶやきスレ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1137313406/
メンヘラーな学会員のつぶやきスレ2
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1138614409/
メンヘラ〜な学会員のつぶやきスレ3
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1224374010/
メンヘラーな学会員のつぶやきスレ4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1251635938/

2 :
久しぶり

3 :
保守がてら、私の近況を・・・
統合失調症歴4年の3世です。
祖父は副区長です。兄は本部長をして母は白ゆり長。
私と弟は未活です。
最近、体調が良くなり週4日の作業所に通えるまでになりました。学会から離れて2年。
この2年間、順調に体調が良くなっています。
学会が悪いとか信仰が悪いとか池田先生が悪いとか言いません。
メンヘラはメンヘラとして学会活動も含め全てを休んで治療に専念するべきなのです。
祖父に言われました。
「折伏しないからおまえは病気になった」と。
兄に言われました。
「題目あげないから妄想や幻聴という自分の弱さが出るんだ」と。
母に言われました。
「具合悪いと言って寝てばかりいないで、題目あげて活動しなさい」と。
祖父も兄も母も、学会員としての見解としては正しいのかもしれないけど
本当に、精神病を治すという見地では間違っています。
事実、学会活動を全面休止して治療に専念してから快方に向かいました。
だから、今、メンヘラで苦しんでいる学会員の皆さん!
会合出ないでいいんだよ!唱題しなくていいんだよ!折伏しないでいいんだよ!
とにかく今は、ゆっくりと体を休めて、回復したらまた活動を再開すればいいんですよ。

4 :
そういやメンヘラコテの「恵子」っての最近見ないな
もしかしてっちゃったかなw

5 :
>>3
>学会員としての見解としては正しいのかもしれないけど
ご家族の理解がないと大変ですね。
でも、新聞や出版物で『休め』『唱題しなくていい』
と言ってるから、ご家族は正しくない。
忙しいから、というか、心の病への偏見があり、真剣に
悩んでないから、新聞をちゃんと読んでないんでしょう。
例えばこういうの↓をご家族に読ませてみたらどうですか。
(詳しい内容は知らないけど)
『健康と人生―生老病死を語る』
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=redir_mdp_mobile/375-1685619-0430959?a=4267015392
6.“心の病”とどう向きあうか
 家族や周囲の理解が重要
/“人への接し方”を説いた“四摂法”
/“心の病”に苦しむ人の人権をどう守るか

6 :
>>3
虫歯も近視も題目で治ればいいね!
”脳の病”って概念が学会に広まってくれればいいのに。

7 :
等質で入院の1世A君
区男「おまえ、Aのお見舞い行ったのか?」
部長「いいえ」
区男「バカ野郎!、オメー、部員さんが病院で苦しんでいるのに激励にすら行っていないのかよ!」
部長「はい。すいませんでした。」
区男「それに、おまえ、統合失調症ってどういう病気か勉強したんだろうな」
部長「いいえ。」
区男「おまえ、それでどうやって苦しんでいるAと同苦するんだよ!」
この区男はすごいと思った。ここまで言えるんだな。
今の幹部って、折伏できて、会合いっぱい出ていて、なんか信心エリート、幹部候補生みたいなやつばかりだけど
ここまで言えるこの区男はすごいと思った。
普通は
区男「Aはどうしているの?」
部長「入院しています」
区男「あっ、そう。みんなで題目送ろうね」
くらいでしょ。
ちなみにこの区男は定時制卒の元暴走族で1世。部長は創価大卒の3世。
やはり、叩き上げの1世は違うなと思った。

8 :
確かにワルやってた奴が活動家になるとハンパないね。
ワルも徹底してたから、活動も徹底してやるし、
人を人とも思わない性格がいい方に働いて、
折伏もF取りもガンガンやっちゃう。

9 :
ガンガン(笑)
会員数も激減で資産も目減りする一方、チョン作は死にかけだしwwwwwww

10 :
10

11 :
じゃあゾロ目ゲット

12 :
ほれ

13 :
13

14 :
いざ解散・総選挙になったら実際に動くのは誰なんだか。
雲上人の議員様が庶民をどう見てるかよく分かるじゃん。
【政治】 公明党の井上幹事長 「解散・総選挙を恐れてはいない」 「私どもは常在戦場だ」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1290640086/

1 名前:影の軍団ρ ★[] 投稿日:2010/11/25(木) 08:08:06 ID:???0
公明党の井上幹事長は24日、横浜市内で講演し、次期衆院選に関し、
「公明党は解散・総選挙を恐れているのではという報道があるが、そういうことはございません」と述べた。

来春の統一地方選を重視する同党が、それまで衆院選を避けたいと考えているとの見方を否定したものだ。
井上氏はさらに、「私どもは常在戦場だ」と述べ、総選挙をにらんだ準備を進める意向も示した。

公明党は、2010年度補正予算の成立後であれば、自民党が参院に提出する仙谷官房長官らの
問責決議案に賛成する方針を固めている。内閣の要である官房長官への問責決議は菅内閣にとって打撃となるが、
井上氏は講演で、「(問責は)出されれば賛成する方針を基本的にはもっている。厳しく政権を問いただしていく」と強調した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101125-OYT1T00044.htm

15 :
メンヘラで、エホバの証人で、
公明党支持で、創価大学受験生です。
創価良いよね。

16 :
モコは 晴れやかに踊る!(*)((φ))
モコは 海辺で 服を脱ぎ 晴れやかに踊る!(*)((Φ))
モコは ハダカで あでやかに 歌い 踊る!(*)((ξ))
モコはハダカのビーナス(*)((φ))
原始の海の泡から誕生したビーナス(*)((Ο))
キューピットたちが モコを祝福している(*)((φ))
でも 気のふれたにしか見えない(*)((ξ))
漁村の老人たちは 影で白い目で見ている(*)((δ))
かまうもんか!(*)((σ))
そんなの気にしてたら、ビーナスにはなれない(*)((φ))
漁村の老人たちは モコを見て あざ笑う(*)((δ))
でも ヤるんだヨ!(*)((σ))
そんなの気にしてたら、天女になんか なれない!(*)((φ))

17 :
俺は、子供の頃から、肥満と発達障害が原因で苛められてきました。
高校卒業後も定職に就けず、バイトしても3ヵ月で退職。その後、うつ病と
統合失調症を発病してニートに。彼女いない歴=年齢の。
そんな、俺でしたが親に言われ寺に行きました。寺に行き題目を
あげる中で変化が出てきました。まず、幻聴や妄想が無くなり、
抑うつになることも無くなりました。そして、肥満だったのが痩せて
容姿がKAT−TUNの赤西のように。そうしたら自信が持てて、
彼女ができました。谷村南奈似の子です。それと時を同じくして、
大手企業の中途採用を勝ち取り、彼女と結婚。1男1女に恵まれて
本当に幸せです。発達障害の症状も出ていません。
学会の皆さんも寺に来て下さい。幸せが待っています。

18 :
僕は天然学会員で、
お寺は行かない。
肉親の葬儀だから良いか、と思って
坊主の説教に出ただけで
倒れてクルマで運ばれた。
教会・神社も行かない。
教会では、迷惑なんですけど、とか言われるし、
神社は、変な兄ちゃんに目付けられるから行かない。
俺は東大系の精神科で病気が悪化し、
創価系(病院側に怒られたので具体的にはお教えできません)で治った。
創価系の精神科は凄い。
お寺に行ってる奴とトラブルになったが、
そいつは医学的に正当な理由で保護室送りになった。
幻聴は創価から来る、という意見をネットでよく見るが、
俺の幻聴は明らかにお寺とか神社とかから来ている。

19 :
アニメなんて今まで全然興味なかったんだが、
GUBAで涼宮ハルヒを見てみたら面白かった。
京都アニメーションって上手いんだな、感心した。

20 :
秋葉原でアニメやってもつまらないけど、
日本アニメ研究している外国人のアニヲタに混ざると面白いよ。
ジェシーのワンダーランド、ていうCDも結構イイ感じ。

21 :
メンヘラで創価学会とものみの塔と仲良いです。
よろしくお願いします。
http://eggs-roes-.sblo.jp/

22 :
>>20
宮崎駿以外にも、日本アニメが外国で人気ある理由が今回少し判ったよ。
画は丁寧で綺麗に動くし、話も凝ってるし、声優も音楽もセンスよかった。
日本と外国の違いはよく判らないけど、ファンのこだわり方はすごいね。
検索すると、こんな真剣に見て考えてるんだって思わせる文章が何本もあった。
これなら作り手もやり甲斐あるだろうし、手抜きもできない。

23 :
皆さんは救われたいのですか?救われたいと思うのなら
唱題をしなさい。ただ南無妙法蓮華経と唱えるのです。
寺に来るのです。
今日は私と私の姉に関する体験談をお話しします。
姉は小5のころにされて男性恐怖症、果ては
対人恐怖症になりました。その姉が両親と寺の
唱題会に参加する中で、笑顔を取り戻してきたのです。
そして、唱題会で出会った男性と結婚。あの対人恐怖症の姉が。
しかし、元気な女子を出産するも産後に熱病にかかり手が不自由に。
それでも姉夫婦は諦めずに寺に行く中で、医師も手が動かないと
言っていたその子がピアノを弾けるまでになったのです。
さて、私ですが、大学卒業後に就職するも大きな失敗をし会社に
多大な損害を負わせてしまいそれが原因でうつ病に。職も失い
生活保護暮らし。自未遂をしたある日、母が寺に行こうと誘うのです。
寺に通う中で、私は劇的に変わりました。まずうつ病が消えたのです。
さらに、最愛の人との。今まで恋愛経験の無かった私が結婚まで
こぎつけました。それでも難は続きます。妻は子供が産めないとのこと。
それでも寺に通い続ける中で医師も無理と言った妻が妊娠。元気な男子を
無事に出産。私もうつ病になることもなく幸せです。
これが日蓮大聖人の仏法なのです。だから南無妙法蓮華経と唱えるのです。
寺に通うのです。そうすれば道は開けるのです。日蓮大聖人は正しいのです。

24 :
私の後日談。
私はその後、うつ病も克服し就職し前職よりも多い収入を得て3人の子供に恵まれました。
これも寺のおかげです。

25 :
朝勤で本部長に
「君は折伏しているの?しないから病気になったんだよ」
「だめだね〜、池田先生直結の創価班が折伏出来ないなんて」
「病気は言い訳だよ」
と言われた。
しかしすかさず同席していた部長が
「彼は今病気と闘っているんです!」と
言ってくれたのがうれしくて感動した。

26 :
元創価学会員の僕はブサメンキモ糞デブです。アニオタであり鉄オタです。
頭も悪く勉強も運動もダメ。バカにされいじめられ仕舞には一人ぼっち。
二浪して入った大学は三流。職歴無し。
そんな僕が27歳の時、バイト先で好きになった子に告白。しかし振られました。
さらにそれが職場に広がりいじめにあう始末。仕事ができないの大変でいした。
そして、苛め、失恋、仕事のミス、職場環境が原因でうつ病に。そして退職。
それからが地獄です。
トラウマ、病苦、経済苦、アニメイベント鉄活動ができないストレス。
そして、自未遂。
友人の勧めでお寺の唱題会に参加。するとお寺の人たちの優しさに触れました。
学会も脱会。体も絞れて水嶋ヒロにそっくりと言われるまでに。
そのうち、うつ病から回復しバイトができるまでに。アニメイベントにも参加できるようになり
念願のトワイライトエクスプレスでの鉄道日本一周も達成。
自分は彼女が欲しくて祈るようになり同い年趣味が同じ目が大きくロングで巨。そういう人との
を祈ってきました。そうしたら全く祈った通りの人が現れたのです!
それからは毎日が楽しくなりました。僕にこんな素敵でかわいい彼女ができたのですから。
うつ病で自未遂したのも忘れました。
念願だった鉄道会社への就職も勝ち取りました。バイトで月10万も稼げず、病気で無職だった
僕が月収30万円。
そして、彼女と結婚。長女が生まれ3人であこがれのカシオペア展望室に乗車。さらに長男も生まれ
家族4人でお寺に通いながら幸せに暮らしています。
なぜ、貧乏低脳ブサメンキモオタメンヘラの死にかけた僕がうつ病を克服し鉄道会社への就職も
勝ち取り水嶋ヒロのようになり願った通りの彼女と結婚できたかわかりますか?全ては日蓮大聖人の教え。
南無妙法蓮華経です。お寺い通う中で得られたものなのです。だから皆さんもお寺に通って南無妙法蓮華経と唱えて行きましょう!

27 :
>>25
良い部長さんだね。自分は今は本部長にも部長にも活動はいいから休めっていわれて
かれこれ1年くらい会合に出ていない。月に1回部長と電話でやり取りする感じ。
唱題はできる時に無理ない感じでやっている。

28 :
>>27
私も鬱症状が酷かった時期は、地区の皆さんからそう励まされて、ゆっくり休む事が出来ました。
感謝しています。

29 :
独身時代に統合失調症を発症した時に無理解な白ゆり長の馬鹿母に統監も違うのに一緒に実家まで来てくれて説得してくれたウチの地区の
部長と本部長と婦人部長。あの時は嬉しかったな。病気は怠けだのなんだの言ってた馬鹿親にいろいろ説明してくれた。少しは親も理解してくれるようになった。
学会員でも病気に理解ある人と無い人がいる。でも外部でも理解ない奴は理解ないし理解ある人は理解あるんだよ。学会だからとかは関係ないのさ。
今は、投薬メインで障害者枠で就労中。やっぱりあの時に俺を親身に支えてくれた部長と本部長と婦人部長がいなければ今の俺は無いよ。学会は叩かれるけど
それはそれで暖かいと思った。他の活動家みたいに折伏やりまくってってわけにはいかんけど細々やって行く。それが俺流。

30 :
俺は創価学会に入ったら、
薬飲まなくても症状でなくなって、
一応薬はもらって、
市役所に薬の副作用があるって言って
福祉収入を得ているよ。
なんかね、俺の場合、
精神病とかはほとんど関係ない。
学会かどうかだけが関係ある。
学会でない香具師は病気だろうがなんだろうがウザイ。
創価系列の精神科なんだけど、
スタッフとばかり話しているよ。

31 :
>>30
>学会でない香具師は病気だろうがなんだろうがウザイ。
ん?ここは先生の指導性から外れているぞ。
違うんじゃないか?

32 :
入会して牙城会大学校やって糖質になった。
人を不幸にするインチキ学会め。
今、脱会する手続き中だ。

33 :
俺は脱会届提出直前まで行った。
折伏されたて入会したんだけど、創価班とかやって統合失調症になってしまった。
そんで、「ふざけるな糞信心」とかなって区男や部長に脱会届を突き付けたこともある。
ODもしたこともあったし御本尊様を破く一歩手前まで来たこともあった。
結局、脱会しないで半年間の休養を経て復帰したんだけど、俺、容姿にコンプレックスが
あって、肥満体形でそれで苛められてきたんだ。それを変えたいと思って御記念項目に
ダイエットを掲げてジム通い始めた。そうしたら、作業所の女性に「かっこいいですね」と
言われるまでに痩せたよ。社労士も2年かかったけど独学で合格した。
これで得たことって、「自信がついた」ってこと。「俺でもできるんだ」とか、「こんな醜い俺でも痩せれば
カッコイイって言ってもらえる」とか。毎日10時間唱題しても体も動かさないで食ってばかりじゃ痩せない。
毎日10時間唱題で社労士合格を祈っても勉強しなきゃ合格しない。
今は、オープンで就労して祈った通りの女性とめぐり合い結婚し子供も生まれた。通院もしているし
薬も飲んでいる。何とかやれている。あの時脱会しないで良かったよ。
俺が言えることは目の前の出来ることを少しずつでいいからやること。
ただ、いい意味でだらしなくなることも大事。「ああ、今日はできなかった」って自分を責めるんじゃなくて
「今日は出来なかったけど明日はやろう」って。でも、逃げることと言い訳することは駄目だ。
教学もないし、役職もないけど、この信心でここまでこれたのは間違いないからね。

34 :
>>33
>俺が言えることは目の前の出来ることを少しずつでいいからやること。
本当にこれに尽きると思う。自分は毎日のリズム作りも兼ねて30分/日の唱題に挑戦中。
体調が悪くて出来ない日もあるけど決めてやっている。

35 :
さて、メイラックス1mg飲むか・・・

36 :
>>33
おお羨ましい。
自分も病気と闘いながらです。
自分は税理士を目指しております。
あなた同様、教学も役職もないですけれども
一歩ずつやって行こうと思っています。
幸い、うちの地区はメンヘラに理解があるので
理不尽なことを言われたり活動を強要されたりは
ありません。でも、折伏戦のさなか、折伏も何も
出来ない自分が申し訳なく思えます。

37 :
うちのところはおまえらとは逆。
折伏しろ折伏しろとうるさい。
こっちは体がきついんだよっつーの。
挙句は折伏出来ない奴には用は無いと来たもんだ。
ならもう脱会してやるよ。両親は未活だし脱会出来るだろう。

38 :
メイラ投下。寝ます。規制確認です。

39 :
>>32みたいな奴は何やってもダメなんだろうなw
なんでもかんでも人のせいにしたがる体質
この信心は自分で幸福をつかみ取る信心なんだよ

40 :
え?>>39の真実は
【この信心は自分で不幸をつかみ取る信心なんだよ】
でしょ。

41 :
>この信心は自分で幸福をつかみ取る信心なんだよ
第2代会長、第4代会長の突然の病死、池田さんの次男も病死、最近では副会長の前田さんも病死
池田さんはかつて「5座3座の勤行をきちんとやってれば、体がきちんとしてくる、ちゃんとやっていない人に限って体がおかしくなるのだ」って指導されてましたよ?
ところで池田さんは今どうされましたか?

42 :
逆に死なない人間がいたら会ってみたいわw
それともおまえら、ゾンビか?
何も努力しないで祈るだけで「叶いません」「この信心はウソです」って笑わせるなっつーのw
努力しなければ何もなしえないんだよ。努力と信心の両輪で大願成就や功徳が得られるんでしょ。
メンヘラもそうだよ。俺もメンヘラで苦しんでいるけど、年金やナマポに甘えて地活でだべって
そんな生活が楽しくて、それじゃ治るものも治らないっていうんだよ。祈りも大事だけど医学の力と
本人の治りたいという意思が快方に向かわせるんだよ。
まあ、メンヘラで苦しむ学会員は特にキツイのなら会合も行く必要もないし題目もあげる必要もないし
折伏や新聞啓蒙なんてもっとやる必要がないと思うよ。でも「治りたい」という強い意志だけは持ち続けろよな。

43 :
嘘つきは創価の始まりw

44 :
逆に死なない人間がいたら会ってみたいわw
それともおまえら、ゾンビか?
不可能を可能にするってのは喩え話なんだよw
何も努力しないで祈るだけで「叶いません」「この信心はウソです」って笑わせるなっつーのw
誰ひとりそんな極論言ってないのは俺も分かってるけどな。
努力しなければ何もなしえないんだよ。努力と信心の両輪で大願成就や功徳が得られるんでしょ。
その努力と信心の両輪で得られない時は諦めろよバカw

45 :
学会員のメンヘラー率は異常に高い。
メンヘラーだから学会員になったのか、
学会員だからメンヘラーになったのか。
そこが重要だと思う。

46 :
ここでいう努力って何ですか?僕は努力してきましたが
何も得られず病気になって終わりました。
我が家は親兄弟みんな未活(田舎の祖母は活動家)で
ある時に、男子部長が来てそれから信心を始めたのですが
始めてメンヘラになって、それでいて努力してこなかったとか
祈りが足りないとか言われるのは辛いし心外。
法戦もやりました。本流出来なかったけど折伏もしてきました。
創価班もやりました。地区リーダーも務めました。
自分を変える努力もしました。それがメンヘラニートですよ。
これをどう説明するんですか?あと何をすれば良いというのですか?

47 :
努力する方向がちがうんじゃないかな。病気は宗教では治らないぜ。
治ったらノーベル賞ものだわなw
創価の為の努力、お疲れさん。きっと無理してきたんだろうなと思う。
だがその努力が決して自分の為の努力と本心と結びついていなかった
という事なのではないか。
まず病気である事を受け容れてなきゃ。それは君のせいでなったわけではない。
その上で医者に行って、治療を受けたら良い。投薬が必要であれば薬を飲む。
組織の為に働いたり、祈るだけでは治らんよ。
普通の人が宗教で何らかの救いを得るのは良いが、それは自分の人生という基盤があってこそ。
基盤を作る時に組織の為に働き、自分の思考回路を失って
更に心酔し、心血を注いでしまって
現実の世界に置いてけぼりにされてしまった人は
今、苦しいだろうと思う。
でも今がきっとターニングポイントだと思う。
死ぬ間際、自分の人生を振り返って
「あの時(今)がターニングポイントだった」と笑って言えたら良いと思う。

48 :
>>46
>>本流出来なかったけど折伏もしてきました。
「本流出来なかったから、そうなったんです。」、って幹部ならいうでしょうね。


49 :
さて、メイラックス 1mg 飲んで寝ます。おやすみなさい。

50 :
女性に意外と多いんだが、伴侶の為に、子どもの為に、組織の為に・・・
などと思う人は自分の人生を生きてない。
まずは自分の思うままに考えてみたら?
嫌なら嫌で良いし、不安なら不安で良い、しんどければしんどいでいい。
辛ければ辛いで良い、苦しければ苦しいで良い。
何かを得るために、必死で頑張る事は出来ても。
自分の感情をそのまま感じて
その場を楽しんだり、自分の心に忠実に生きられないと
そりゃ苦しいわな。
誰かの賞賛を求める為に生きてきた。それはとても荷が重かっただろうと思う。
これからは何かを得るためにと頑張るよりも
その時感じるまんま、泣いて、笑って、怒って、憤って、苦しんで、憎んで、喜んで、哀しんで、楽しんで
色々な感情を思うまま感じてごらん。
まずは自分自身を取り戻すんだ。
回復したいと思うのは『自分あってこそ』だぞ。
回復する具体的な方法を知り、誰かの助けを借りて治していく。
それが努力だろ。

51 :
自分は病気になったけどこの信心をしてきて間違っていなかったと思っている。
地区の人たちも病気に理解していただきゆっくり治療に励むことができた。
折伏も出来ない不良学会員だけど、折伏だけが全てではないと思う。
祈りも大事だけど努力も大事。就職したいのに祈ってばかりで就活の
ための啓蒙研鑽や実際に受けるということをしなければ受からないわけで。
>>46
メンヘラになったことは意味があることだと思うよ。自分も
メンヘラになってあなたと同じ気持ちになった。なっちゃったものを
今になって言ってもも仕方ないでしょ?これからどうするかが大事なんじゃないのか?
まず、治療に専念することだと思うよ。題目も折伏もそれからだよ。

52 :
何かを得ようと頑張る事と自分の本心が一致してなかったら
折伏しても、題目何回もあげて、目標を達成しようと
それだけで幸せにはならないって言ってるんだよ。
「あれ?もっと幸せになる筈だったのに」
その状態で「もっともっと」走らされる事になる。
それは無理があるんじゃないか?と といたいんだが。
何かを信じて進む強さをもらった それは尊い事だと思うが
何かを得るために前に進む事だけが、決して自分が心から願う幸せの為にはならないと思うぞ。
そこにいる自分、そこにある事、そこにある人、そこにある色々なもの
を大切にするって事が大事なんだよ。
誰かの賞賛の為だけに自分に鞭を打つ人生。
賞賛だけがあなたの求めるものなの?
相手を理解するって事はその人の苦しみや駄目な部分を含めて理解するって事だし
無理な部分も含め、それはそれで良いって思う事だよ。
賞賛は得られても、あなたに何も求めないでそのままのあなたのままで
受け容れてくれる学会員がどれだけいるんだ?
一般の人は折伏も、新聞もとらなくても、そのまま受け容れるのが普通。
だが誰がどんな悩み抱えてるのか何て、お互い知らないから
本当の自分にふれあえず、すれちがってるだけ。
自分が求めさえしたらたら本当の自分と同じ様な苦しみをもつ人に出会えるのに。

53 :
部長がまったくかまってくれない
連絡ない
周辺からも相手にされない
来るのは選挙のときだけ
なんだこの団体
寂しい
前の部長は良かったな

54 :
>>46
>何も得られず病気になって終わりました。
君は死んだのか?死人なのか?幽霊なのか?生きているのなら終わったということは無いだろ。
これからも君の人生は続いて行くんだろ?そうやって「終わってしまった」と言って折り合いつけて
逃げようとするから「努力していない」と言われるんじゃない?
>自分を変える努力もしました。
頑張ったんだろうね。偉いよ。それは認めるよ。でも途中でやめたらそれまでだよ。努力はね、
ある一時だけして終わりじゃないんだ。継続することに意味があるんだよ。
俺はバリ活学会員じゃないから折伏しろとか言えないし言うつもりはないけど、治療は大前提として、
少しずつ目の前の課題に取り組んでみたら?題目も無理して上げる必要ないと思う。君にとって
必要なこと、君の人生でプラスになることを無理のないようにやってみなさい。

55 :
>>54 言ってる事はおおむね賛成だが
創価には同苦という美学があるんじゃないのかね。
上から目線はやめてみなさいw

56 :
>>46
あなたは十分努力した。その努力の結果がそれ。
今度は別の努力をしてみよう。
病気を治すための努力
健康になるための努力
リラックスするための努力
頭がよく働くようになるための努力
努力と言っても力一杯やるんじゃなくて
指先で優しくコントロールすればいい

57 :
学会員のいう努力って折伏・新聞啓蒙・選挙・会合参加率のことだろw
個人の幸せとか生活や人生での中の目標なんて鼻糞程度にしか思っていないだろ?w
それが証拠の、病人の俺に折伏折伏って・・・
折伏出来ない状況なの、見てわからないのか?

58 :
>>46
たとえば長年放置していたホースがあるとします。ホースに水を流すと
たまっていた汚れを押し出します。水を流し続けるとやがて汚れは消えて綺麗な水が出てきます。
信心をして一見不幸になったように思われますが、それは生命が浄化されている過程ですのであきらめずに信心を続けましょう

59 :
脱会して膿を出さないと楽になれそうにないな。
アクが強すぎる

60 :
学会員は話が通じない。
自分の論理でしかものを語れないから。
信仰する自由はあるが
この世の中を自分たちに都合の良い様に滅多やたらに
『変えよう』とするのではなく
ある程度適応した上で宗教をするというなら解るが・・・
あんたらはおかしい。
自分らの教義で人間を作り変えようとしてる様に見える。
勤行がどうとかしらんが、自分がよくなりたいって願う事は大事だと思う。
きっとお前ら自身がそう願う限りは良くなるよ。
無理な時は無理しないでいこう。
自分に優しくしてあげてな。

61 :
アスペルガーです。
親と喧嘩しました。母親です。
「お前がこんなゴミ御本尊祈って、池田のご機嫌取りしてるから俺はアスペで生まれてきて苦しんでいるんだ!」
と怒鳴ったらひっぱたかれました。
お母さんは目にうっすら涙を浮かべていました。

62 :
>>61
お母さんは悲しかったんだろうね。学会や信仰や先生を貶されたことではなく
あなたに、生まれてきたことを、あなたを産んだことを否定されるようなことを言われて。

63 :
非学会員だ。
母もお前も悪くない。
葬家が気に入らないのは解る。
でもまぁ一万歩譲って、信仰するのは親の勝手だ。
信仰と病気は関係ない。
お母さんも、61をアスペルガーに産みたかったわけでもなかろう。
だが葬家の悪いところは、そうやって弱っている人やどうにもならない人の
弱みに付け込むって事だな。
61のお母さんは息子の為を思って藁をも掴む思いで、祈っていたのかもしれない。
何かが変わるかもしれないというあり得ないけど、淡い願望を抱いているのかも。
悲しいな。そのままの61を受け容れてほしいだけなのにな。
だが恵まれてる部分はある。
葬家だから特別に恵まれていると言いたいわけじゃないが。
61はアスペルガーかもしれないが
世間一般の常識的な見方が出来る様なので
安心な部分はある。きっと今まで色んな苦労があったと思うが
自分の個性の一部だと思う事が出来たらいいなと思ってる。
アスペルガーの人のブログを検索して読んでみたらどうだろう。
同じ病気の人と苦しみと知識を分け合う事で、少しでも共有できたらと思ってる。

64 :
>>58
その汚れたホースの喩えは俺も聞いたことがある。
誰の指導なんだろうか?

65 :
>>64
誰かは忘れましたが、非常に巧みな比喩だと思いました。今も心に残っています

66 :
>>61
俺もアスペだよ。アスペに加えてLDも持っている。うつ病も併発している。
コミュニケーション障害もあるしKYゆえにいじめられたり社会でつまはじきにされてきました。
幸い、学会の人はそんな俺でも「まったくお前と言う奴は・・・」といいながら受け入れてはくれました。
発達障害の人全般に言えることだけど「自分は何ができて何ができないのか」ということを明確にすること。
主治医も話を聞いてくれる先生だしデイケアや作業所や地活に行く中で、学会活動もだけど、少しずつ
そこが見えてきた。自分なりに対策をたてられるようになってきた。
アスペだからと、下を向くのではなく自分の得意なことの開拓と苦手克服法を考えて行くべきですよ。
それがこのスレのここ最近の流れである「努力」に繋がるのでしょうね。
>>54も言っているけどあなたの人生でプラスになることに取り組んでみたらいかがでしょうか?
それはただ障害を悲観することではなく、またそれを他者に転嫁することでもなく、繰り返しになるけど
「何ができて何ができないのか」「苦手克服法の検討」がそれだと思います。学会活動はやりたくなければやらなくていいと思います。

67 :
>>66 あのな学会だから認めてくれるってのはないんだよ。
66という存在をありのまま認めてくれているのか、それさえ怪しいんだ。
なぜなら財務をしてくれて、仲間になったら自分の身分をあげてくれる存在だから。
利害関係があって仲間だというのは本当の仲間じゃないだろ。
66が必要なのは、66の駄目な部分も良い部分も含めて
受け容れてくれて、一般的で正常な成長や発達を見守ってくれる様な人ではないのか。
葬家だからといって悪いわけではない。
でも葬家の折伏、新聞購読したからといって何がどうなるわけでもない。
基本66の言う通りだと思う。
>>あなたの人生でプラスになることに取り組んでみたらいかがでしょうか?
それはただ障害を悲観することではなく、またそれを他者に転嫁することでもなく、繰り返しになるけど
「何ができて何ができないのか」「苦手克服法の検討」がそれだと思います。
学会活動はやりたくなければやらなくていいと思います。
俺みたいな奴が言うのは憚られるが、66は相当な努力をしてきたんだと思った。
偉いと思う。葬家じゃなくとも外部にも認めてくれる人は多いと思う。
過去の事は辛いけど、その気があるのであれば、同じ事で悩む人も多いと思う。
同じ様な事で悩む仲間を求めて、窓口を広げてみてもいいのではないかと思った。

68 :
誇りを持って生きてほしい

69 :
友のためって学会は言うけどそもそも「友」ってなんなのだ?
結局、学会員の言う友って折伏して新聞取って会合出て任務付いて、今の時期は財務して。。。
要するに、学会=池田大作の思うがままに動く人間ってことだろ?池田の操り人形ってことだろ?
そこから外れた人間は友でもなきゃ仲間でもない。
友、その人の全てを受け入れて見守ってくれるそういう人が必要なのに学会は違う。
折伏しない奴、会合出れない奴、学会に不満を持つ奴(学会員でも)、財務出さない奴は
結局、少しずつ距離を置き、離れて行く。そうやって切り捨てるんだよ。
えっ?違うって?
違うなら精神病で折伏も出来ない私をどうして捨てたのでしょうか?

70 :
人間関係って難しいよね
お互いの考えてる事がちがうわけだし
まったく一緒ってわけにはいかない
最初から受け容れられる事ばっかり念頭に置いてたのでは
続けて行くのは難しいよな
でももっと悪いのは宗教でしか繋がっていない人たちだと思う
宗教って1つの窓口でさ
普通はそこから普通は関係を深めて行くものだけど
最初からどんな相手であっても
「宗教で繋がってるから」と
受け容れざるを得ない状況の中に身を置く事は必ずしも成長に繋がらない
喧嘩しながらでもいいし、同じものを共有していなくてもいい
正しくないとか 正しいとか そういうのはどうでもいい
ざっくばらんに自分が思ってる事をそのままはなせたらいいよな

71 :
折伏折伏折伏折伏折伏折伏折伏折伏折伏折伏折伏折伏ってうるせーよ貴様ら!
退院してきて間もないのになんの激励もなく折伏折伏折伏折伏折伏折伏折伏折伏折伏折伏折伏折伏
うぜーよ糞部長に糞本部長!折伏で病気が治るのかよゴミクズ

72 :
>>61
>>66
申し訳ないけど信仰は関係ある。
あなた方のご両親が池田邪教に染まってしまった罰としてあなた方が発達障害を持って生まれてきたのです。
大聖人の教えに背いて、罪を犯し続ける創価学会の罰の姿があなた達です。謗法の末の姿なのです。
ある御夫婦がいました。創価学会時代に、結婚ました。しかし、2度の流産。更に、ようやく生まれた男の子は
ダウン症児。その後の2人目の女の子は難病を抱えて生まれてきました。そして、学会を捨てて藁をも掴む
思いで、お寺に来ました。そうしたらどうでしょうか?お姉ちゃんの難病がみるみる快方に向かい、寺に来て
から生まれた子は元気な障害も病気もない男の子ではありませんか!それから何年かたちましたが、
お兄ちゃんも通常学級とは行かないまでも元気に学校に通っていますし、お姉ちゃんも、病気の症状も出ずに
元気に生活しています。一家で唱題会に参加いしている姿は微笑ましく見えます。
この、謗法の塊である池田邪教を捨てて正しい信仰に帰依した姿が今話した姿であります。
あなたがたも、池田邪教を捨てなさい。創価学会から出るのです。
腐り誤った信仰は人を不幸にします。否、折伏と言う名で、邪教をまき散らす創価学会それこそ罪である!

73 :
【本文】↓
まぁ地区によるんだろうね。更には部長の性格か?
病気だからと労わってくれる部長もいれば、病人お構いなしで
折伏強要する奴もいる。

74 :
大嫌いな男子部長が自宅を訪問したら、
「勤行すると御本尊様が光るんです」
って言え。
それで済む問題もあるかもしれない。

75 :
>>70
俺は違って、宗教団体という学校みたいなところににいろんな人間が関わって
触発するのはいいと思うよ。創価に不満なのはそれがうまくいかないからでは?

76 :
>>72じゃないが、本当にこの学会の信仰は正しいのだろうかと疑問に思っている。
学会の信仰が誤っていてだから不幸になるのでは?祈りがかなわないのでは?と思ってしまう。

77 :
>>75 俺は非学会員だ。
お前が言いたい事は少しだけ解る。『色んな人間が関わって〜』というが
学校は勉強をする義務があるから年齢という枠で1つにまとめられ
1つの箱に入れられているのすぎない。
その枠は『勉強する』という枠で括られている。強いて言えば強制力はあまりない。
勉強が出来なくても、それは教師の責任には問われない部分がある。
だが宗教内での強制力は違うだろ。『こうでなければならない』という価値観の押しつけがある。
葬家が本当に何も強制しないというなら、
何故他宗の信者や脱会者に対してそんなに排他的なんだ?
葬家が守りたいのは自分自身の事だけだろう。
他の人間の考え方がどうであるか、立場がどうであるか
理解する気がある葬家信者になど会った事がない。
いや悪い人だと言っているわけではないのだが、自分の考え方だけが全ての人が多い。
そしてそれが絶対的に正しいと思ってる。
『色んな『価値観』をもつ人間がいて、それが多様さや
お互いを尊重する意識を与えてくれるのであれば良いと思う。』
そういう事が出来るのは、社会の中で小さな枠の中にはまらない人だけだ。
宗教という枠の中での多様さなど、貧富の差位のものだけだろうと思う。
そしてそこにも争いはある。平和など何処にもないんだよ。
自分と違う考え方があっても良いと他人の考えを尊重できる様な
価値観の多様さやお互いの立場を尊重する気持ちなど、葬家にはないだろう?
だがしれっと『平和』を口にする。葬家の目指すの平和はただ皆を一緒の考えにしたいだけだ。
第三者が見て『おかしい』と思うのはそういう所だよ。

78 :
信仰というものの定義は置いておくとして、正直に言えば
>>76 良い機会だと思う。
何が正しいか正しくない蚊は自分でよく考えて。
俺から言えるのはこれだけだ。これだけは言える。
祈っているだけでは現実は変わらないよ。
健康になりたければ今の自分がどういう状態であるか知ること。
合格したいのであればそれに向けての努力をする事。
それぞれ違う事が求められる。
外にも>>76を好きになってくれる人はたくさんいる。
人生の中で宗教などおまけみたいなものに過ぎないんだよ。
宗教に人生を乗っ取られては駄目だ。
願いや祈りが聞き届けられる何て事は実際にあまりない事なんだ。
今自分ができる事を考えなければ。
現実に向き合う事、自分の人生を生きる努力をする事。
これくらいしか言えない。
自分の人生を生きたうえで
宗教が役に立ったというなら、それもまた良いと思う。

79 :
家は貧乏。俺は等質。弟は池沼。
やっぱ、創価にいるからだと俺も思う。
創価の誤った信仰のせいで一家不幸なんだと思う。
俺が子供のころから、会合折伏選挙と走り回ってきた両親。
何世帯も本流して来た両親。あなたたちは、その本流で、
何を得ましたか?あなた方が創価の思想に染まって
生まれてきたのが知的障害の弟と等質の俺です。
そして、一向に貧乏から解放されないじゃないですか?
他宗の伯父が「創価は辞めろ」って来た時に、激しい喧嘩をして
伯父を追い返し、伯父と縁を切り、これは間違っていましたね。
俺も脱会したい。脱会して不幸にする信仰から抜け出し
幸福になりたい。
でも未だに両親は目を覚まさない。創価に染まったまま
不幸行きの列車に乗ったまま貧乏という線路の上を
ただ突き進むのです。不幸という終着駅へ向けて。

80 :
岡村さんを見て思った。
学会活動したら体壊す。

81 :
>>79
病気する前から、イジメ、、喘息。
学生部時代に発心してから交通事故、就職した会社の倒産、親の死、精神病。
なんかマジでこの信心が諸悪の根源なのかと思えている。
この信心は本当に正しいのか?本当に幸福にする信心なのか?

82 :
>>80
あたり前じゃん。選挙時、夜10時に文化集合とかあほかと・・・

83 :
>>82
そして、深夜1時まで会合w

84 :
>>80
岡村さんて誰?

85 :
先月からデイケアに通い始めたのだが、「デイケアには君と同じ悩みや苦しみを持つ人がいるでしょう。そういう人を救うんだよ。折伏しな」と
言われました。でもデイケア規則では「宗教の勧誘は禁止」となっています。だからできません。やっぱ折伏はすべきなのでしょうか?
勇気もないし、自信もないし。「デイケアの人を部長の前に連れてきさえすればいいんだよ。そうすれば部長が決めてくれる」ともいいますが
そこまで勇気はないです。「折伏しないと一生今のままだよ。病気から解放されないよ」とも言われました。折伏しないと病気は治らないでしょうか?

86 :
>>85 君の人間関係が壊れて、折伏した相手とデイケアに通う人たちの
信用を失っても、君が堂々と生きていけるのであれば良いのだが・・・
そうはならないだろう?居づらくなる事は必至だ。
取り敢えず今すぐに折伏をしないで、部長の所にも連れて行かないで
君が今何故デイケアに通っているのかを思い出してみてほしい。
一番大事なのは君がデイケアに通う事でそれが社会復帰の窓口になってくれるか
という事だと思う。
葬家の言うとおり折伏したとしても
それがゆえに周りの人間の信用を失ってしまっては元も子もない。
『自分の為』に、今やらないといけない事を思いだして。
社会の中に適応するという事を学んで、色んな体験をしながら自分を取り戻してほしい。

87 :
病気が治る とか 治らない
宗教は無関係。
折伏して本流しても、勤行を何回しても
君の病気は宗教にたよっていては治らない。
治そうと思うのは君自身だ。
治せるものであれば良いのだが、治らないものであるならば
受け容れて生きて行くしかない。
「折伏しないと一生このままだよ。病気から解放されないよ」
これは明らかに間違っているし、病者や弱者に付け込む一番卑劣な手口だと思う。
いくら折伏しても、勤行しても それがために、君の病気は快方には向かわない。
そうしたらこう言われると思う。
「信心が足りない」
そのループだよ。逆にずっと信心が足りないと一生言われて
折伏し続け、周りの信用を失い続けても君はそれで良いのか?と聞きたい。
自分の頭で考えられなければいけないよ。
色んな人と自分からかかわって聞いてごらん。
どれも信じる必要はないが、あぁこういう考え方をするもんなんだ
という世間一般の基準がその内解るから。
色んな人と縁を持つ事だよ。

88 :
>>85
やる必要無し!
俺はデイケアから作業所に移った時に、作業所のメンバーを折伏するように言われた。
丁度、部長が変わって本部職員のバリバリ部長で口を開けば折伏新聞啓蒙。
俺には信仰心はないから折伏なんてしなかったが、今は薬は飲んでいるけど
週5日普通に働けている。

89 :
>>85  あくまで私見です。
>>デイケア規則では「宗教の勧誘は禁止」
そのような規則があれば、少なくともそこではやるべきではないでしょう。
それは、社会常識でしょう。職場で勧誘するのと同じですよ。ただ、個人的に交流できればいいと思います。
>>「デイケアの人を部長の前に連れてきさえすればいいんだよ。そうすれば部長が決めてくれる」
それで私は失敗しました。幹部がずっとひとりでしゃべりってばかりで、相手嫌気が差して本流逃しました。
>>「折伏しないと一生今のままだよ。病気から解放されないよ」とも言われました。折伏しないと病気は治らないでしょうか?
ばかばかしいの一言ですね。病気は医者が直すものです。

90 :
病気について何も知らない人が
「信心すれば治る」
って言うのは
非常識としか思えないんだか。

91 :
>>90
そうですね、大商人さまの次男・城久氏はなぜ和歌字にしたのでしょう?

92 :
結局、寺とか学会とか関係なく、信心(勤行、折伏、選挙、新聞、会合)で幸福にはなれないよ。
努力のベクトルが違うんだよ。幸せになりたければ幸せになるための努力をしなければな。
願いをかなえたければ願いをかなえる努力をしなければな。
就職したければ就活と試験勉強しなければいけない。
司法試験に受かりたければ、学校行ってそのための勉強をしなければならない。
そして、病気を治したければ医者の下に行き治療を受けなければならない。
就職するのも、司法試験合格するのも、健康になるのも、勤行、折伏、選挙、新聞、会合ではない。
勤行、折伏、選挙、新聞、会合には幸福になる、願いをかなえる、目的を達成する、病気を治す効果は一切ない。

93 :
>>76
自分は創価という学校は休学中です。点数主義で嫌になって。
創価は嫌いだが一切の枠組みフリーの人づきあいってなかなかできないよ。

94 :
できないと思ってるからできないんだよ
やってる奴はたくさんいる
正直俺も葬家や狂信者が好きではないが
宗教というものを押しつけられたり、良さを解ってもらおうと下手に出てきたり
良い人風味に見せてつけ入る事は上手いが影でアレコレ言う奴は好きじゃない
まぁ最低限のラインだが、自分の考えや教義を一方的に押し付けたりしないのであれば
別にこっちがどうこう言う事でもない
そのスタンスで自分の考えるスタンスに合わない
と思った奴は少しずつ距離を置いて行く
向こうも嫌だったら離れるし、そうじゃなければ離れない
色んな奴がいるから、色んな意見が聞ける
たまに自分のスタンスにさえ懐疑的になる時もある
だがそれは悪い事じゃない
そう考える事によって解ってくる事もある
不安定ではあるが自分で自分を守るという事
社会の中で我を貫くという事、自分の発言への責任が身をもって解った

95 :
何を言われても信じるというのはある意味危険でもあるのだが
自分が他人から何を言われても傷つく事を恐れない事は大事だ
考え直す機会を作る事も大事だし、自分を貫く事も大事
大事な事ってたくさんあるな
まぁ自分にとって良いか悪いか 自分の頭の中で悩んで決めて
色々考えながら自分の心に忠実に生きたら
それで良いんじゃね?

96 :
虚言癖があるんじゃないかと思う大人がいた
聞いて行くうちにこの人がこうなってしまった理由が解った
親が毒親だったということが1つ機嫌が悪いととにかく
罵倒され、否定ばかりされるそうだ
本当の自分でいたら否定される
本心は出さない方が良い そうすれば自分を守れる そう思ったとか
最初は嘘をつくのが嫌で葛藤があったらしい 自分に正直で居たい
学校に行ったら非創価会員だったその子は
虐めにあったそうだ
それである事ない事噂を立てられた 無視され 人前で恥をかかされ
頭から水をかけられ 自分を偉く見せたくてぽろっと言った嘘が広まって
創価の子が嘘だと嗅ぎつけた
嘘吐き呼ばわりされた

97 :
彼女の親もそうだった
でもある日思ったそうだ 皆嘘ついてるじゃん
創価の子も彼女を『嘘つき』にする事で
安定的で保守的な立場を得る事が出来た
母親は自分がしている事を知られたくなかったから
虐めてる創価の子は嘘つきと言う事で自分の立場を守れるから
彼女を嘘つきだと言った 
彼女が何を思ってそう言ったかなど考えもせず
ただ嘘つきだ と
彼女は思った
嘘つきで居たら皆が喜ぶ
これが彼女がこうなってしまった根幹なんだと思った
彼女は彼女に求められている姿を演じる
悪い子、駄目な子
創価のせいだけとは言わないがこういう悲惨な事もあるんだよ
彼女は大きな認知の歪みがあるが医者に通っている
何年もかかったが、どうにか回復する事が出来ると思う
皆が罵倒する事や否定する事で
人間には大きな歪みが生じる可能性がある
という事を忘れないで居たい

98 :
ID:tCeAU+fI
あんた、長文連投してだんだん、うざくなってきてるよ。

99 :
回答くれた皆さん、ありがとうございました。やっぱり早く良くなって社会復帰したいです。そのためには折伏しかないと言われました。新聞啓蒙もしなさいとも言われています。
はっきり言って辛いです。そんな勇気はないですし折伏折伏と言われるのがプレッシャーです。デイケアよりも学会活動のほうが逆にプレッシャーになっています。

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