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【歌ってみた】底辺歌い手が集うスレ26


1 :11/11/15 〜 最終レス :12/01/09
このスレッドは、ニコニコ動画の【歌ってみた】に出没する底辺歌い手のスレです
・底辺はレベルじゃない、ハートだ。
・『歌い手向上リンク』はタグにのみつけること。(底辺Sリンクから変更されました)
・新しい曲をうpしたら、前の曲から『歌い手向上リンク』タグを外すことを推奨
・アドバイス等が欲しい場合、タグをつけなくともスレに自曲を晒すのもOK
(※但し、単なる宣伝は自重すること)
・スレはsage進行
・次スレは970を踏んだ人が立てること
■底辺歌い手wiki
ttp://www10.atwiki.jp/teihenn/
■前スレ
【歌ってみた】底辺歌い手が集うスレ25
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1313791419/
<歌ってみた、アドバイス希望>
 □曲名、アドレス
 ■録音環境
 □気になる所、気を付けた所
▼動画or音源を晒す時には 具 体 的 に
 自分が気になっているところ助言が欲しいことを書く
▼他の人の作品に感想を書いてあげる
 可能であればアドバイスしてあげる
▼アドバイスをしてもらったら現状報告なりお礼なりを書き込む
▼「新作うpしました♪聞いてください(≧▽≦)ミャハ☆」はスルー

2 :
底辺じゃないかもだがこれはうまい。イケメン?だし
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16136716

3 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
 □マトリョシカ 
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm15762253
 ■録音環境 自宅録音
       RadiolineFree使用
 □所々音外している
  どこか物足りない
  マトリョシカ貼りましたが、余裕があれば他の動画のアドバイスもほしいです。
  特に歌唱力についてアドバイスお願いします。

4 :
>>1

>>3
前スレ消費してからにしようよ

5 :
>>2
あちこちに貼りまくってるみたいだが、晒しか?

6 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
 □インタビュア(くわがたP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16191066
 ■録音環境 宅録 YAMAHA n8 + AKG C3000B + CUBASE 6
  mix環境 同上
 □気になる所、気を付けた所
  mixする上で、元の良さを引き出すように気を遣いました。
  声質に合せて原曲のEQを大幅に調整して、聞きやすいmixを目指しました。
  元のバランスから大きく弄ってることから、どう受け止められるかが気になるところでもあります。
よろしくお願いします。

7 :
>>6
mixの評価が欲しいんならmixスレかDTM板がいいと思う
あとここ歌った本人さんが評価求めるスレなんですよ

8 :
6です。
mixと歌はまとめて1個だと思ってます。
歌はmixありきで、mixは歌ありき。共同作業ですので。
なので、その辺を合せてアドバイスもらえたらナーって思います。

9 :
<歌ってみた・アドバイス希望>
□曲名「ハロ・ハワユ」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15737526
 ■マイク:SHURE PG48
 □曲中に何度か音がブレたりしており、テンポが外れているところがある
  滑舌が悪い
アドバイスよろしくお願いいたします。
  

10 :
>>8
頭大丈夫か?>>7を百回読め

11 :
どうでもいいけど前スレ埋めてから
こっちに書けよ

12 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16214259
売れるためにはコミュレベルの高い女生主とコラボして売名するのが一番の近道

13 :
>>8
カップルでやってんのかもしれないけど
mixしてるあなたがアドバイス求めるスレじゃなくて
歌ってる彼女さん?が直接歌唱力の評価を求めに来るスレなんだってばさ
歌った本人がMIXしてる場合のみ基本的なアドバイスしたりはあるけど。
>>9
>曲中に何度か音がブレたりしており、テンポが外れているところがある
ご自身でわかってらっしゃるんなら録りなおすか、
何テイクか録っていいところだけ切り貼りしては?
>>12
人気声優のものまねが出来るとかなければいくらコラボしようが伸びやしないと思う
コミュレベル高いjkとコラボなんかしたら、向こうの信者に疎ましく思われるだけだと思うが
てか前スレ埋めてくれよ

14 :
>>1ありがとう!前のが埋まってしまったので再投下させてもらいます!
<歌ってみた、アドバイス希望>
 □曲名、アドレス
  赤ずきん http://www.nicovideo.jp/watch/sm16010755
 ■録音環境
  AT-X11(マイク)、MICROPHONE AMPLIFIER AT-MA2、Audacity(MIX)
 □気になる所、気を付けた所
  ・セクシーな曲なので、そんな雰囲気はでているか?
  ・途中のセリフ
  ・曲全体の音量・声の音量はどうですか?
  少し前に投稿した曲なんですが、改めて聴くとヘッドフォンだと音割れしてるような気がします。
  スピーカーだとそこまで気にならなったんですが…その辺についてもアドバイスいただけると嬉しいです!
  よろしくお願いします!

15 :
別に>>6がミックスの評価をしてくれとは読めねえしこわいなお前ら
>>7>>10>>13
こんなスレつぶれちゃえばいいのに

16 :
>>15
いや、むしろmixの評価をしてくれに「しか」読めねえよww
お前の頭が怖いわ・・・w
もう一度>>6の□気になる所、気を付けた所ちゃんと見てみろ
歌唱力の評価なんてまるで求めてないだろ
このスレって基本歌唱力(音程、リズム、強弱えtc)で+αでmixとかの評価もするって感じじゃないの?
>>7で全てが終わってるはず

17 :
>>3
多分話言葉のまま歌ってるんじゃね?
やってたら悪いが、歌の発声してないと思うんだ
腹から声出してる?
ローリンガール辺りでもそうだけど棒読みしてるようにしか聞こえないんだよね
まぁ偉そうに言える義理じゃないけど気分悪くしたらごめんね

18 :
>>15
>別に>>6がミックスの評価をしてくれとは読めねえしこわいなお前ら
>□気になる所、気を付けた所
>  m i x す る 上 で 、元の良さを引き出すように気を遣いました。
>  声質に合せて原曲のEQを大幅に調整して、聞きやすいmixを目指しました。
>  元のバランスから大きく弄ってることから、どう受け止められるかが気になるところでもあります。
むしろmixの評価をしろとしか読めないんだが
歌とMIXの評価をしろと言うんなら
よくまああんな下手くそなアイドルの真似みたいな歌を上手いことミックスしたなとは思う
内容がスレにそぐわないのと、あなたの使ってる機材が本気っぽいからDTM板けと言ったんだが
そんだけ日本語不自由で2chに慣れてないんなら書きこまないほうがいいと思うぞ

19 :
>>14
雰囲気出てません。アイドルの真似みたいな歌い方に聞こえますよ。
そういう癖が付いちゃうと音域広げるのに凄い弊害になるから早めに治したほうが
たぶんいつもの凄い丁寧に指導してくれる人が来てくれたら細かいコメントくれるかもだけど
たぶん録音段階でメーターが赤くなっても気にせずに録音しちゃったんだろけど
スピーカーで聞いてももろに音割れてますよ
セッティングで、メーターが赤くならないギリギリで録音出来るようにしてみてください
あとmixをご自身でやりたいんでしたらAUDACITYは辞めて
REAPERの0.9のとかCrystalとか無料のDAWもあるし、有料でも今は安いのありますよ

20 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
 □曲名、アドレス
  グリグリメガネと月光蟲
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm16159406
 ■録音環境
  マイク:AUDIX OM3
  I/F:KOMPLETE AUDIO 6
 □気になる所、気を付けた所
  ・喉で押しているような歌い方になっている。
  ・声が少し浮いている気がする。
  改善点などありましたら、よろしくお願いします。

21 :
>>20
MIXがとてもいいですし20さんのいい声に照準を当てて編集されてるんで
声が浮いてる、ってのがよくわからないです。
ただ弾き語りやってらっしゃるんでしたらわかると思いますが
ストリートで弾き語りやってる人たちからすると声量とか迫力で負けちゃうと思います

22 :
>>14
音程もリズムも割りととれているとおもいます。
問題は声です。
セクシーな声とはどんな声かと考えると、
まず14さんがやっているような空気が漏れる声もあります。
しかし基本は空気が漏れていないつやのある声です。
つやのある声に、ところどころはかなく、吐息のような声を使うことによって
セクシーな雰囲気が強調されます。
しかし14さんはずっと空気が漏れた声で歌っているので、全体的に薄っぺらい印象です。
さらに言うと声の響きというものが全く無いです。
まずは基本に立ち返り、しっかりと芯のある発声を練習しましょう。自分なりのアレンジは二の次です。
そして、上手な歌い手さんの歌をもっとしっかり聴きましょう。
ずっと空気が漏れてるような声で歌っている人はいないはずです。
何事もそうですが、うまい人をしっかり観察して、自分の弱点を正確に見定めることが成長への近道となります。
あと>>19さんもいっていますが、音が完全に割れています。
声をしっかり出していない状況で割れてしまっているので、マイクの設定を変えるのは今後必ず必要となります。
設定についてはぐぐるなりして、調べましょう。

23 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
 □曲名、アドレス
『Don't say "lazy"』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16219518
 ■録音環境 マイク SM58 I/F US-122mkU 宅録
□気になる所、気を付けた所
・無理している気がする、というコメントがあったのですが僕としては無理は
  していません。なぜ聞いた人に「無理している」と思わせてしまうのでしょ
  うか?
  ・ハモリは聞いていて正しくなっているでしょうか?
  その他、気になるところがあればおっしゃっていただけると幸いです。


24 :
>>20
MIXのことについては無知なのでなんともいえないのですが、
声が浮いて聞こえる原因の一つはハモリパートの上パートだと思います。
実際の声ではなく機械音に近い音になり、ところどころいわゆるケロケロといわれる加工をしているような
感じになっています。
上のパートは実際には歌っていますでしょうか?主旋律の声をMIXで上げただけだとしたら、
上のパートも自分でうたったほうが違和感は少なくなると思います。
歌自体はうまいのですが、抑揚などに乏しく、心にくるものはあまり無いです。
のどで押しているような声というのもわかります。声にノビがないのが原因だとおもいます。
声量の問題や、響かせ方など、やはり基本からしっかりやることによって、見違えるほどうまくなるとおもいます。

25 :
>>23
私も無理をしていると感じます。
理由がいくつかあります。
1、高い音になると、音の出始めが低いキーで入ってしまい、本来の音から外れている。
2、そこから喉をしめ、押し上げるように音を上げて、一応キーを捕らえてしまっている。
3、押し上げるようにあげ、ぎりぎりで捕らえたキーが、声量が落ち、喉の締め付けが緩むとすぐにキーが下がっている。
これらによって苦しく感じるのだとおもいます。しっかりと一音、一音を最初から最後まで捉えきっているかどうかをしっかりと感じながら歌ってください。
ハモリは全くできてないと感じます。
というかこれではきれいなハモリはまず無理だとおもいます。
ハモリはほんの小さな音程のズレがあるだけで成立しなくなります。
よって上記のような音をしっかりと捉え切れてない声にはもらせるのは難しいです。
そして音だけ合わせてもハモリは成立しにくいです。声質をあわせないと一つの音に聞こえないからです。
高音を喉を締め付けることでだしているので、高音の声質が大きく変わってしまっています。
それに喉をしめつけない声質で低音パートを歌ってもきれいなハモリが生まれるわけはないのです。
あと気になったところは、細かい歌いこみができてない無いところ。
キーが細かく速く動くところと、高音の次のキーに顕著にでているのですが、
キーが下がりきっていないです。
高音を出そう出そうという意識はあるのですが、しっかりと落とすところは落とすという意識をしましょう。

26 :
レスありがとうございます!
>>21
声が浮いてる、という言い方がよくなかったですね。
部分的に声が荒くなっていたりするので、
目立ってないか気になってました・・・。
思いっきり歌うと声ががなり気味になってしまうので、
丁寧に歌おうとして、声量を抑えていたのが
よくなかったかもしれないです。
声量をあげるためにも、声の響きを意識して
歌ってみようと思います。
>>24
ご指摘のとおり、ハモリのパートはMIXで追加していただきました。
やはりハモリも歌ったほうが、自然に聴こえるということですね。
いろいろと弱点を炙り出していただいてありがとうございます!
どれも思い当たる節がありますねー。
特に抑揚がないというのは、自分で聴いててもわかります・・・。
もっと基礎的なところから積み上げたほうがよさそうですね。

27 :
>>26
ミックスでハモリ抽出はよくあることですよ
ダンス系のミックスが得意な方っぽいんで、
いつもの通りやったら、こういう楽曲だと違和感感じる人が多かったってことだと思います
次からはハモリ目立たなくしてくれと言えばミックス師さんがちょちょいとEQで
直してくれると思いますよ。
あと蛇足かもですが、最後のマスタリングがデジタル特有のギラギラした音になり過ぎてて
何度も聞いてると耳が疲れますorz
>>23
低いキーから練習したほうがいいと思いますよ。
「無理してる」というか「無理やり声出してる」のほうがあってるのかもです。
ハモリは全体的にフラットしてるのでカラオケではいいかもですが
宅録だと直さないと微妙です。
あとSM58とかスタジオ、ライブ向けのマイクって未ミックスだと音がしょっぱいです。
安くてもフラットなマイクのほうがいいかもしれません

28 :
>>25 >>27
レスありがとうございます。
>>27
 フラットなマイク、とはどのようなマイクのことを言うのでしょうか?
 フラットな音質の、という意味であっていますか?
 また商品名など教えていただけると、今後のマイク選びの参考になるので
 教えていただけると幸いです。

29 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
□曲名、アドレス
「月のワルツ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16200801
■録音環境
スカイプマイク
ELECOM USB-SAV51
Audacity
□気になる所、気を付けた所
裏声が細く弱い気がしています。
聴いていて不快にはならないでしょうか?
また自分では気付かなかったのですが、歌い方が単調だと指摘されました。
それに関してもアドバイスいただけるとありがたいです。
上記以外にも気になることがありましたら、アドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

30 :
>>23
多分歌詞が分かってない人間は殆ど日本語聞き取れないくらい発音が曖昧だと思う
歌詞見ながらでようやく何言ってるか聞き取れる感じ
原曲何度か聞いて歌覚えた後でも、声を張り上げてる場所が殆ど聞き取れない。ハモリも合わさって余計聞き取りにくくなってる
恐らくこれが必死に聞こえる原因じゃないかと思う。
まぁ俺の耳が腐ってるだけかもしんないけどね

31 :
>>28
フラットな音質の音質の、であってますよ
エンコの失敗もあるのかもですが、
質のいいマイクが故に低音の要らないノイズも拾って
さらにハモリも重ねてるんで、低音のノイズっぽいのがごわごわ聞こえます
もしかしたらマイク口に近づけすぎて歌ってらっしゃるのかなと
↑の方が滑舌が聞き取りづらいっていうのも、マイク近づけすぎるとよくなります。
もしかしたら使ってらっしゃるIFのマイクプリに癖があるかもなんでなんとも言えませんが
まずは使ってらっしゃるマイクの癖を覚えてEQで調節出来るようにしたほうがいんじゃないでしょうか
>>29
1つのアイデアとして言うだけなんで聞き流してもらっていいんですが
ファルセットが弱いなら、ファルセットの声量に合わせて普段も弱々しく歌う
抑揚を付けたいところだけ声量を元に戻す、とかおもしろいかなと
今はやたら歌唱力至上主義みたいな人多いですけど
歌唱力気にしすぎで消えてった歌い手さんも多いんで
今ある技術でいかに巧くやるかとかMIX師さんと相談するといいと思います。

32 :
OM-3使ってる人いない?そろそろいいマイクを買おうと思うんだけど。
SM58は知人の試したら声質あわないみたいで

33 :
OM-5ならつかってる。
ちなみにどんな声質なの?

34 :
>>32
>278 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 03:33:24.74 ID:NLZcMnIO
>OMシリーズは全て音が細い。かといってSM58は篭るし。
>E835辺りが良いのかな?
っての見つけた。あくまでEQいじってないうえでの感想なんだろうけど。
ただ宅録のマイクの批評ならカラオケ板のほうが詳しいらしいよ。

35 :
>>32
女性ならelectro voiceのN/D767aとかも良いですよ。
低音がタイトでハイが抜けるマイクです。
女性ボーカルなら歌の表情を良く拾ってくれるマイクです。
男性でも音の乗りが悪いと感じるなら使ってみて
良い感じだと思いますよ。
58に比べると輪郭は少しぼける感じですが、58が声質に
合わないというなら試してみる価値はありそうです。
ただ、持ってる人が圧倒的に少ないでしょうから、誰かの
借りておためし気軽にって訳には行かないかもですね。
値段的には今はそれほど高くないです。
(8000〜9000円前後の実売?)

36 :
>>27
MIXについての意見ありがとうございます。
確かに音がギラギラした感じになってますね。
自分も簡単なMIXをすることがあるので、
参考になります。
次回お願いするときは、ハモリも含めて
相談してみますね。
>>32

OM3使っているけど、機材を揃えたばかりなので
逆に58を使ったことがないんですよね。
ただOM3は58に比べて抜けがいいと聞きますね。
女性向けなのかな?

37 :
みんながマイクの話してたからググッていろいろ見てみたけど
58はMIXを慣れてる人で、EQで加工するんなら凄くいい
OM3はハイとミドルの抜けがいいから、歌ってる人が気持ちよく録音できそう
ソースはAmazonと音屋とDTM板のマイクスレ
安くて取り扱いやすいマイクプリとかヴォーカルエフェクターも調べたけど
改造前提とかでろくなのがなかった

38 :
SM58とOM5もってるけど、OM5しか使ってない。
やっぱりクリアー差でいったら断然OM5
やはりハイやミドルについてはかなり抜けがいい。ぜんぜんこもらない。
ローについてはやっぱり控えめだけど、嫌な感じはない。
低音を強調したいときは口を近づけることで十分対応できる。
もともとしまった低音だから口を近づけてもこもる感じは少ない。
SM58よりもいまはOM3かOM5をお勧めしたい。
声が高い女性ボーカル=AUDIXっていうレビューが見受けられるけど、そんなことは決して無いと思うよ

39 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
□曲名、アドレス
Hello,Worker
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16233214
■録音環境
XM8500
US-122MKU
Audacity
REAPER
□気になる所、気を付けた所
前スレでアドバイスをいただいたものです。
その時いただいた言葉を参考に
・自分に合ったキーの曲を歌う
・リズムをしっかりとる
・REAPERをつかってMIXしてみる
の点について意識しました。リズムに関してはオケが小さくなったときに
ちょっと急いじゃったかな・・・と思います。
上のことはもちろんですが他にも気になったところがあったなら
是非アドバイスお願いします!

40 :
>>39
「レール」の「向こうに」で音程がずれてるっていうか違和感がある気がする
他にも急にキーが変化するとことか出だしが苦手っぽい感じがした
あと低音で抑揚つけるのも苦手っぽい?
リズムに関しては言えるだけ音感よくないからわからにぃ

41 :
マイクのレス見てたらOM3欲しくなってきた
SM57買おうと思ってたんだがどっちにしよう

42 :
>>40
ちょっと力んだ分音程が動いてしまったのかもしれません。
キーが変化するところは「しっかり音当てなきゃ」と思って意識しすぎましたかね・・・
もっとなめらかにキーの変化に対応できればいいのですが・・努力します
抑揚に関しては低音に関わらずよくわかりません汗
声の大小だけの単純な問題でもないでしょうし、何か抑揚について基本的なことでも
あればお願いします。
アドバイスありがとうございました!

43 :
>>41
57買うくらいならBETA57おすすめ!

44 :
A24さん、ななひらさん、さやえんどうさん
この三人がかつてここ発の企画に参加してたとは

45 :
>>31
>>21です。
そんな方法もあるんですね、参考にします。
ありがとうございます。

46 :
>>19 >>22
アドバイスありがとうございます!
二方ともすごい的確で参考になりました。
空気の漏れる声は歌いやすいせいかちょっと癖づいてるような気がするので、治せるうちに治したいですね。
音割れは録音時は赤になっていないので、MIX時に上げすぎたみたいです。
でも上げないと全体の音量が小さくなってしまうんですよね…
挙げてもらったREAPERやCrystalで勉強してみます。Audacityは難しいんですかね〜
レスありがとうでした!

47 :
☆Takku☆です。
千本桜歌ってみたので聴いてください!
http://www.youtube.com/watch?v=knAbBCkUy7s
もうひとつ、鎖の少女歌ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=pIWuPIG2lso

48 :
>>47
あんたのその歌ってみた、転載じゃないんですか?
参照→ ttp://nanos.jp/volvox/blog/5/1/
かのaRthとやってることは変わらないと思うんだけど
あなたはどう思います?
ことが大きくならないうちに動画を削除して元動画の方に謝罪をすべきだと思います。

49 :
俺の歌なのに謝罪とか意味わかんね

50 :
万が一本人でも「聞いてみてください」はこのスレじゃアウトなんだよね、それ一番言われてるから

51 :
>>48
そのブログ、文字小さくて読みづらいなー
しかもURLにリンク貼られてないから微妙にめんどいし
で、聞き比べてみたけどマジで成り済ましじゃねえかw
>>47がTakku本人か愉快犯か知らないけど、
信者がメール爆撃してこないうちに収拾つけた方がいいぞーw

52 :
>>49
本人かどうかしらんけど、鎮火になってないよ大丈夫?
俺の歌とかよく言えたものだな。
双方見比べれば、火を見るより明らかだろjk
>>51
今日Twitterで回ってたのだから俺が作ったわけじゃないんで勘弁してくれ

53 :
>>46
ニコカラの音源でもしかして録った?
ボカロPの本家動画行って、配布されてるMP3か
書いてなければピアプロで配布されてる本家のMP3落としてやらんと
どっちにしろAUDACITYは扱い簡単だけどちゃんとしたMIXは難しいし、
DAWソフトは覚えるだけで1ヶ月かかったりするけどね
>>48>>50>>51
テンプレもスレの流れも見てないっぽいしスルーでいんでね?

54 :
>>47
▼「新作うpしました♪聞いてください(≧▽≦)ミャハ☆」はスルー

55 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
 □曲名 千本桜 アドレス http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1321307423/
 ■録音環境 家 マイクECM-PCV80U
 □気になる所、気を付けた所
コメントでキーを下げた方が良いとあったので下げた方が良いと思うか
  ICBMのMIXがどうか
  発音、音程、歌い方等何でも意見があったらお願いします

56 :
>>47
ぷげらwwwwwwwwwwwww下手くそ^^;

57 :
てかなりすましかよw
agobellじゃあるまいし、歌ってみたをなりすまして、気持ちいいのかねぇ。
自分はこんなに歌えませんって証明してるような物なのに

58 :
なりすましのなりすましw

59 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
 □曲名、アドレス
 just be friends
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16257341
■録音環境
宅録、マイクは安物
 □気になる所、気を付けた所
 とにかく初めてなので全くわかりませんm(__)m

60 :
>>59
はじめてでも音程とリズムと音の強弱くらいわかると思いますので
そこをまず直してから投稿したほうがいいと思います。
こんなに荒だらけでアドバイス希望と言われても困ります。
というかまず曲選びから間違ってるのかな。
音程の合う曲を歌いましょう、キー下げてもいいですし。
がんばってください。

61 :
こんなひどい動画にかっこいいとかイケボとかコメついてると
すぐに自演だと思ってしまうから自分はダメなんだろうな
ここに貼るのはもう嫌がられるだろうと思う程度に数字もらってるけど
何はなくともコメントが欲しい

62 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
 □曲名、アドレス
少年よ我に帰れ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16259867
 ■録音環境
AT-VD5
Roland TRI-CAPTURE
Sound Engine Free
REAPER
 □気になる所、気を付けた所
初うpです
MIXも自分なりに頑張ってみたんですが
オケとボーカルのバランスなど
違和感なく出来てるか気になります
あと他にも音程や発音など気になるところありましたらご指摘よろしくお願いします


63 :
>>62
俺は結構いいと思いますよ
マイリスにも入れさせてもらいました
オケがもうちょっと大きかったらいいんじゃないかと思います

64 :
>>63
ありがとうございます!マ、マイリスまで…!
オケをおおきくですかー
ボーカルが埋もれないようとそればっかりに気をとられてました
難しいですねー。次気を付けたいです!

65 :
>>64
ほかの色んな曲も聴いてみたいです
今後もよろしくお願いします

66 :
>>65
そういっていただけるとすごく嬉しいです!
こちらこそ宜しくお願いします

67 :
>>59
>とにかく初めてなので全くわかりませんm(__)m
コメントのしようがありません\(^o^)/
>>61
どうせ実況系の生主とかじゃね?
信者がコメしてるんなら自演と変わらんと思う
>>62
ファルセットの部分でかなり声量下がるから腹式の勉強したほうがいいかも
ウマヘタ系が好きな人には凄く受けると思いますよ
ただ使ってるのが鳥キャプチャーならSONAR LEがバンドルされてるはずなんだけど
REAPER使うぐらいならSONARのほうがめっちゃ簡単ですよ
あとMIXした、っていうよりオケと歌の音量調整しただけなんでしょうね
でも下手にコンプいじって変な音になるよりいいと思いますよ。
ニコ動だと声優の声マネやると受けるけど、
花澤さんの声に似てるんで、恋愛サーキュレーションとか歌ったらはまりそう。
花澤さん好きなんで僕もマイリス入れさせてもらいますww
あと、MIX苦手な人には安いマイクのほうが無難といういい例だと思う。
ベリの3000円のマイクは除くけど。

68 :
>>67
色々ありがとうございます!
複式…確かにファルセット部分でうまく声が
でてないですね…
SONAR LEの方が簡単なんですか!
インストールしたまま放置だったので
ちょっとこれから勉強しようと思います…!
おっしゃる通りやってたのはほぼ音量調節だけでしたw
花澤さんとかすごく可愛い声の方に似てるとか恐れ多いです((((;゜Д゜)))
でもせっかくなんで恋愛サーキュレーションも歌ってみたいですw
そしてマイリスありがとうございました…!

69 :
>>62
地声と裏声の喚声点がすごく目立つのでもう少し自然にするとかなり良くなると思います。
あとは前にも出てましたがオケをもう少しあげたほうがいい気がします。
最後に言いたいのは息の使い方がうまい!平坦な歌い方にも感情がでてすごいです。

70 :
>>69
喚声点ですか…言われると歌ってるときそんなに気にしてなかったです
あとやっぱりオケ大きいんですね…
次回は本当気を付けたいです!
ありがとうございます!

71 :
>>60>>61
そうですよね、迷惑掛けてすいませんでした

72 :
URLの間違いに今気がつきました
正しくはこっちですhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16241668
申し訳ありませんでした

73 :
□曲名、アドレス  
classic opera http://www.nicovideo.jp/watch/sm15161432
■録音環境  
安物マイクで宅録。
□気になる所、気を付けた所
MIXできないので即興でしました。すみません。
原曲を意識したつもりがチャライとコメントを貰いました。
やっぱりチャライですか?そうならば歌い方直したいのでアドバイスお願いします。

74 :
>>72
完全喉声ですね。ブレスが不安定って書かれてますけど腹式というか
喉で響かせ方がわかってない方だと思います
>>73
V系の真似なんでしょうけど、V系のボーカルの人たちはきちんと歌い方を
マスターしたうえでそういう歌い方してます。
高音のサビになるほど喉で歌っててジリ貧になってますよ。
普通に腹式で歌えば上達する方だと思います。

75 :
>>73
>>74の書いてる通り、残念な喉の使い方してるっぽい
鼻にかかった感じの声がちゃらく聞こえるんじゃないかな

76 :
ちゃらいっていうよりも、張りぼてみたいな歌い方だとおもいます。
すごい薄っぺらいのに表面だけはすこしおしゃれにしてみましたって感じです。
その歌い方だと、なかなか成長しないと思います。
ぱっと聞いただけではなんとなくうまくは聞こえるかもしれませんが。

77 :
カゲロウデイズ、歌ってみました
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=40052
評価おねがいします

78 :
ageてしまってすいません

79 :
>>77
とりあえずテンプレくらいは見ましょう。
オケに声が完全に埋もれてしまって曲として成り立ってないです
まずは最低限のリズムと音程をとれるようにしましょう。
ミックスしてる時点でひどいということに気がつかったのでしょうか?

80 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
□曲名、アドレス
夏の迷路
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16273963
■録音環境
インターフェース:US-122MKII
マイク:SHURE PG58
ソフト:Cubase LE 5
□気になる所、気を付けた所
自分に合う曲を探す中で、声とか歌い方を考えると、
低めでゆっくりの曲がいいのかなと思い、選んだ曲です。
選曲が合っているかどうか、また、自分では感情を込めて歌ったつもりですが、
自分の歌は単調と言われることも多いので、実際にはどう聞こえるか、ご意見いただければ幸いです。
あと、自分で改めて聴いて、語尾の処理が雑になっているところがあると思いました。
(音がぶちっと切れる感じだったり、音程が揺れていたり)
他にも、アドバイスいただけたら有難いです。よろしくお願い致します。

81 :
すみません、別スレに貼ってしまったんですが、こちらの方がアドバイス頂けそうなので失礼します。
<歌ってみた、アドバイス希望>
 □君、微笑んだ夜
アドレス http://www.nicovideo.jp/watch/sm16244690
 ■録音環境
I/O Tascam US-144mk2
マイク Shure BATA 57
DAW cubase le4
□気になる所
・一定の母音になると、不自然になり、音程が安定しない
・太い高音を目指したいが、上手くいかない
・低音域に魅力を持たせたい
・EQのカット、ブースト方法が今一分かっていない
□ 気をつけた所
・リバーブをかけ過ぎない
・疾走感を出す
・腹から声を出す
・ビブラートを頑張って出す
なんでもいいので、気付かれたこと、アドバイス頂けると嬉しいです

82 :
>>80
おっしゃる通り声質にもあってる選曲だと思いますよ。
ただ致命的に声が震えまくってますけど、録音のとき緊張しちゃうタイプでしょうか?
上半身のストレッチするとか、座ってリラックスして歌ってみるとか試してみてください。
もっと自信持って歌ったほうがハマると思います。
キュベの扱いに慣れてらっしゃるんでしたら、
バスのほうに音送ってVSTのエコーとかかけてモニタリングしながら歌うとかいいと思います
わかんなかったらMIX師さんに聞いてみてください。
>>81
最初男性かと思ったくらいパワフルな発声ですね
女性で今時こういうメタルっぽいシャウトとか出来る人珍しいです。
ただ残念なくらい音程とリズムが安定してないと思います。
原因はモニタリングが出来てないとか、そもそも録音に慣れてなくて余裕がないとかかもです。
EQはブーストはわからないうちはあんまり考えないでいいと思います。
ノイズ部分のカットだけやっておけば音圧稼げますしね

83 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
□曲名 綱渡り
アドレス http://u6.getuploader.com/SR1gou/download/509/tuna.mp3.mp3
 パスは[uta]
■録音環境 I/O us-122mkU
      マイク CM-2000
      DAW cubase le5
      宅録
□気になる所、気を付けた所
・滑舌が悪い箇所があるような気がする
・知識もないくせにMIXは触ってみたけどツッコミありすぎな状態
・途中音程がずれている箇所がある
・録音が悪いのか実際に歌う時より迫力が落ちている気がする
・ミックスは弱めのディレイとリバーブのみかけている
・「はいはいはい」の箇所が違和感がある
・他の歌い手の動画のように綺麗な聞こえ方がしない
  
まずMIXがお話にならないレベルで投稿はまだまだ無理ということなので
主に歌い方についてアドバイスしてもらえるとありがたいです

84 :
>>82
アドバイスありがとうございます!
すみません、男性です・・・
モニタリング環境は
ソニーMDR-7506で、マイクの返しも適度に合わせたつもりです
なので、音程は練習不足ですね・・
主旋律のガイドを打ち込みで作ったほうが良いのでしょうか??
>>82さんはDTM詳しそうなので、出来ればコンプについてもアドバイス頂けると嬉しいです!
その他に気付いたことがあれば何でも結構なので、書いて頂けますでしょうか

85 :
>>84
すみません、てっきり女性かと・・・orz ミックスボイスだったんですね
あとで聞いてみてそれだけ欠点がわかってるってことは
やっぱモニタリングのオケとマイクの返しの音量のバランスが悪のでは?
あと録音になると妙に実力が出なくなるとかよくありますよ。
コンプについてなんですけど、
大抵のmixの方はオートメーションで音量を均等に調整して薄くコンプかける人が多いです
僕はめんどいのでピッチ修正ソフトのほうで適当にぽちぽち音量調整しちゃってます
たぶんですけどオートメーションで均等にしたほうがより自然なんだと思いますけど
ピッチ修正のソフトで他人の歌眺めてると結構面白いですよ
その人の癖とか、どういうところで音程を外すのかとかわかりやすいです。
ドルでDL版買うとか輸入盤買っちゃうとかすれば案外安く手に入ります

86 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
 □曲名 アレグラ 拘束プレイ
 アドレス http://www.nicovideo.jp/watch/sm16284752
 ■録音環境 US-144mk2 xm8500 cubaseLE5
 □気になる所、気を付けた所
聞いて音程はずすているところが多々ある。
 上手なハモリ方が分からない。
 納得のいくmixが出来ない。
 図々しいですが、2曲ともに、アドバイスして頂けたらありがたいです。
 よろしくお願いします。

87 :
>>85
81です!返事が遅くなってしまいすみません!
なるほど、バランスですか!普通に聞こえればOKだと思ってました(笑)勉強びなります!
やっぱりオートメーションキチンと書かないとダメですね・・・
オートチューンみたいなソフトは金銭的に手が出しづらいので、まずは基本的なミックスから勉強したいと思います!
何度もアドバイスありがとうございました!!

88 :
>>82
早速にアドバイスいただき、ありがとうございました!
ご指摘のとおり、いつからか緊張すると震える仕様になってしまいました・・。
ただ、今回ご指摘いただいて、一番致命的だと思ったのは、
自分では声が震えている自覚がありませんでした・・・ orz
危なっかしい印象だな、とは思いつつ。
歌よりも、耳を鍛えなくてはいけない気がしてきました。
モニタリングについては、試してみたいと思います。
軽くエフェクトかけて、上手く聞こえるようにしたら、自信もって歌えるかもしれませんよね。
どうもありがとうございます!

89 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
 □曲名 カゲロウデイズ
  アドレス http://www.nicovideo.jp/watch/sm16286541 
 ■録音環境 US-100 安物マイクで宅録
 
 □気になる所、気を付けた所
迫力が出ないのはやはり発声の問題なのでしょうか?
また、音程やリズムが怪しい所があるようにも感じていますが
具体的にどういう所を注意していったらいいのでしょうか。
MIXに関してはMIX師さんにお願いしたので
純粋に歌い方等についての客観的な厳しい意見をどうぞ宜しくお願いします!

90 :
>>89
簡単に迫力を出す方法ですけどギリギリ歌えるキーに変える。
楽に出るキーで、地声気味に歌っちゃうとほのぼのとかアンニュイになると思います。
あとエンコ失敗でせっかくのMIXも音質も残念になってます。

91 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
□曲名、アドレス
赤ずきん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16277186
 ■録音環境 スタンドマイク
 □気になる所、気を付けた所
前スレでWebマイクで録音してたものです。この度マイクを購入して
いざ歌ってみたものの、サーッという雑音がひどくてしどろもどろしてしまいました。
一応雑音がひどくならないようにいろいろやってみましたが未だ解決策が見つかりません・・
歌は自分なり、といいますか感情とかこめてみたつもりです。
コーラスも最近ちょっと分るようになってきたかな、と思いました。
いろいろやってるうちに耳が慣れてしまってリズムや音程があってるのか少々不安ですが
気になるところや、こうすればいいよ。などありましたらよろしくお願いします

92 :
>>91
・マイクについて
パソコン用途のマイクは基本的に声が拾えれば良いという前提で作ってあるとおもうので、ホワイトノイズは仕方ないと思います。値段相応ですね
・気になる点
サビ部分のハモりコーラスがおかしいと思います。音程を外してるというよりも、ハモ部分の音程を、あやふやなまま歌ってませんか?

93 :
<歌ってみた、アドバイス希望>
□曲名、アドレス
 魂のルフラン
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16303205
■録音環境
 マイク→VD-5
 I/F→M-AUDIO
 録音→ProToolsSE
 編集→ProToolsSE
□気になる所、気を付けた所
 底辺らしく熱く歌おうと思ったのですが、サビよりもメロディが難しく不安定になってしまったように感じます。
 これは発声の段階から間違っているのでしょうか?
 ラスサビは気持ちよく歌えたのに中音域が安定せず…。
 客観的なアドバイスよろしくお願いします。
 ミックスに関するアドバイスも嬉しいです。
 

94 :
>>93
熱く歌い上げるスタイルは素晴らしいとおもいます!
やっぱりキー設定に若干の無茶があるかとw
裏返りそうなのをグッと堪えてらっしゃるのが凄く伝わってきます。
>>93さんが書いてらっしゃる中音域は、Bメロ部分ですよね?
男声にとっては十二分に高音の域だとおもうので、声を張り上げれない分、音程が取れないのかなぁと。
でも>>93さんのようなスタイルは単純に上手い下手では測っちゃいけないと思うので難しいですね・・
偉そうなこと書いてますが、自分も上で他の方にアドバイス頂いてる側なので、気分を害されたらすみません!

95 :
>>91
フリーのノイズ除去ソフトを探すか、EQでカットですね。
オンボに直接マイク差してるんでしたらむしろノイズ少ないほうだと思います。
USBのスカイプデバイスを買うのと、周りの電化製品に気をつけていれば大体防げます
ただ詳しい製作環境書かないと他の人もアドバイスしにくいと思いますよ

96 :
>>93
ミックスってよりヘッドに近い音域扱うと思うんだけどどうなんだろうか
ほぼ地声の音のままでも相当広い音域をカバーできるのもミックスだし
地声と比べて篭らなくて高めの音を出せるのもミックス
あくまで境を目立たなくさせる歌い方に過ぎないと思う。
地声の割合と裏声の割合を自由に調整できるようになるのがミックスだと俺は判断してる。定義は曖昧だからサイトとか見た方が良いと思うけど
キンキン響くくらい高めの音になるのがヘッドボイス。慣れないうちは頭痛になる可能性があるから注意な
メルト辺りで地声→ミックス(サビ)とミックス→ヘッド(サビ)の2パターンくらいで歌えるように練習すれば声の出し方は大体つかめると思う
歌い方にもよるけど高い音域を連続で歌うと非常に腹筋がプルプルくる場合もある
ヘッドボイスで一曲歌ったりすると下手な腹筋よりもよほど腹が疲れるしね
まぁ俺も大した実力があるわけじゃないから偉そうには言えないけどね

97 :
ミックスボイスじゃなくてMIXのことでないの

98 :
>>93
Bメロで語尾で音程下がってるところがあるので、それをキレイにまっすぐ伸ばすこと、
サビ、Bメロの高い部分をガナらないでもう少しクリーンなヘッドで歌うことを
気にすればかなり良くなるんじゃないでしょうか?
あと最初のサビと最初のAメロのビブラートがとてもキレイなので、
他の不安定なビブラートをしっかりと直すとさらに印象が変わると思います。
特に最後のサビ終わりのビブラートは震えすぎて不自然なのと最初からずっと
かけているので、しつこく感じました。
全体的に高音が汚いので、無理をしている感じがして聴いていて良い感じはしません(無理はしていないとしても)。
もしかしたらマイクのせいかもしれませんが、ガナるにしろもう少しかっこいい歌い方があったんじゃないかと思いました。
でもさっき言った通りビブラートが一部とてもお上手なので練習すれば絶対にかっこいい、熱い歌い手になると思います、がんばってください!

99 :
>>97
これはお恥ずかしい勘違い
だらだら長文書いちゃってもう…死にたい

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