1read 100read
2012年1月1期TCG25: 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart73 (673) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
26: 【MTG】剥いたパックの内容を晒すスレ Part13 (502)
27: 【ヴァンガード】総合質問スレ Q.04 (422)
28: 【MTG】黒スレPart.109【納墓の総109】 (448)
29: 【遊戯王】アンデット族総合スレ【39体目】 (86)

【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart73


1 :11/12/27 〜 最終レス :12/01/08
◆ここは『遊戯王ゼアル OCG』の『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
 ※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
  公式発売日前のカードの質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
★次スレについて
 >>950を超えたら、できる方が率先して立ててください。
 次スレでの質問は、古いスレを使い終えてからお願いします。
★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/
 遊戯王OCG ルール&FAQ 公式データベース (日本語版)
 ttp://yugioh.faq.konami.jp/EokpControl?&event=TE0008
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/duelist_king.html
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
 2ちゃんねる検索結果【遊戯王】 <<関連スレッドを探すのに各自使ってください>>
 http://find.2ch.net/?STR=%CD%B7%B5%BA%B2%A6
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart72
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1322783221/

2 :
【よくある間違い】
 ・召喚にチェーンして〜
  →召喚はチェーンブロックを作らないので、「召喚にチェーンして」発動はありえない。
   正しくは「召喚に成功したタイミングで」発動する。
 ・攻撃宣言にチェーンして〜
  →攻撃宣言はチェーンブロックを作らないので、「攻撃宣言にチェーンして」発動はありえない。
   正しくは「攻撃宣言時に」発動する。
【よくある質問】
 ・スキドレ発動中にならず者の効果は使える?
  →スキドレは発動を無効にするわけじゃない。効果処理の時に場で表側表示に存在しなければ有効。
   ちなみに、「ジャンク・シンクロン」「禁じられた聖杯」と「スキルドレイン」「Bloo−D」「ウィキッド」は無効化の範囲が違うので注意。
   聖杯の対象にされたならず者は、効果を発動はできるが効果が無効になる。
 ・ゴーズの特殊召喚を神の宣告で無効にできる?
  →ゴーズの自己特殊召喚は「チェーンに乗る特殊召喚」なので、神の警告以外の特殊召喚無効化系カウンター罠では無理。
   天罰とか威風堂々で効果を無効にする事でも対応できる。
 ・帝の効果に対して奈落は使える?
  →効果にチェーンして使える。「召喚にチェーンして」ではない。ただし、帝の効果を無効にはできない。
 ・ダムドやブリューナクを特殊召喚して、相手が奈落使う前に起動効果使える?
  →2011年3月19日のルール改正で、無理になった。細かい流れは以下の通り。
   ※2で「奈落とかありますか?」と聞いたら優先権を放棄したとみなす。
   ※効果を発動する前に相手が確認せずすぐに奈落を発動した場合は相手のルール違反。
    したかった行動があったのなら、巻き戻しを要求し「優先権を行使してクイックエフェクト発動します」と言えばいい。
    優先権を放棄する前に相手が奈落を使ったら巻き戻せるが、優先権を放棄したら奈落を使われても巻き戻せないので注意。
      流れ
   1.ブリューナクを特殊召喚しようとする
   ↓
   1.5(宣告やキックバック等、召喚無効のタイミング)
   ↓
   2.特殊召喚成功
   まだこの時点では相手は何もできない
   優先権を利用してクイックエフェクト発動するならこのタイミング
   ↓
   3.自分が優先権を放棄したら、相手が速攻魔法や罠を使える
   (優先権の放棄:クイックエフェクトの発動、あるいは「何もしません」の宣言)
   奈落や激流葬など
   なにもない、あるいは何らかの発動があり解決が済んだら、次に進む
   ↓
   4.ここまで来て、初めて自分が起動効果を使えるようになる
【困る質問】
 ・チェーンがわかりません→端的に説明するのは無理です。遊戯王Wikiの該当ページをお読みください。
 ・優先権がわかりません →同上。

3 :
【ややよくある質問】
 ・〜〜は墓地・除外状態から特殊召喚できる?
  →「特殊召喚モンスター」には「蘇生制限」という物があり、基本的に一度正規手順で場に出さないと不可能。
   ※「特殊召喚モンスター」じゃないモンスターなら、蘇生制限は無いので一部例外除いたほとんどは蘇生・帰還し放題。
   ※レアメタル・ドラゴンやライトロード・ビースト ウォルフみたいな例外もいる。
 ・〜〜は正規手順後に墓地・除外状態から特殊召喚できる?
  →「〜〜した場合のみ特殊召喚できる」ってテキストにあるやつは、蘇生制限満たそうが満たすまいが
   正規手順以外で特殊召喚できないから召喚条件を無視できるカード使わなきゃ蘇生不可。
   ※召喚条件を無視するカードの場合は、「蘇生制限を満たしていれば」この制約を無視し蘇生できる。
   ※ガイザレスみたいに「〜〜した場合のみ‘融合デッキから’」のように限定されているものは話が違うので、蘇生・帰還可能。
 ・特殊召喚モンスターをダッシュガイの効果で手札から特殊召喚できる?
  →特殊召喚モンスターは、手札・デッキからは正規手順以外の特殊召喚が無理。
 ・エアーマンを墓地から特殊召喚した場合、効果使ったら生還の宝札はタイミング逃すから使えない?
  →それは「タイミングを逃す」ケースじゃなくて「同時に複数のカードが発動した場合」に当たるので、チェーンを組んで両方使える。
   ちなみに、奈落の落とし穴は宝札あるいはエアーマンの効果にチェーンして発動する。
 ・クリッターをリリースしてメビウスをアドバンス召喚した場合、メビウスはタイミング逃す?
  →強制効果のクリッター→任意効果のメビウスの順にチェーンを積んで順逆に解決する。
 ・〜〜の効果は相手ターンに使える?
  →「起動効果」に分類されるカードは、通常自分のターンにだけ使える。「1ターンに1度」のように書かれていても、それは変わらない。
   「誘発効果」「誘発即時効果」なら相手ターンにも使える。
 ・スターダスト・ドラゴンの効果って強制的に使わなきゃダメなの?
  →「〜する事で〜する。」っていうテキストは任意効果。パターンで覚えるべし。
 ・王宮の弾圧の使い方は?
  →「チェーンに乗らない特殊召喚に対して発動」(例:昇天の角笛)or「特殊召喚する効果にチェーンして発動」(例:天罰、魔宮の賄賂)
 ・「召喚」って?
  →カードテキストでは、「表側表示での通常召喚」のこと。とりあえず反転召喚と特殊召喚は含まれないことは最低限覚えよう。
 ・「召喚」と「通常召喚」の違いは何?
  →召喚は上記を参照、通常召喚は上記に加えモンスターを裏守備表示でセットする事も含まれる。
   誤解されやすいけど反転召喚は通常召喚には含まれない。
 ・海外のカードに書いてある『1st Edition』や『Limited Edition』とはどういう意味?
  →『1st Edition』とは初版、初回限定生産の物と考えていい。
   2版以降1stの文字が無く無印の物はアンリミと呼ばれている。
   また『Limited Edition』(リミテッドエディション)と表記された物は限定版のカードとなる。

4 :
【チェーンに乗る特殊召喚とチェーンに乗らない特殊召喚】
 ★チェーンに乗る特殊召喚
 天罰、デスカリ、弾圧で無効可能だが、ライオウ、黒角笛で無効不可能
 (※緊急同調は例外)
 ★チェーンに乗らない特殊召喚
 ライオウ、黒角笛、弾圧で無効可能だが、天罰、デスカリで無効不可能
 ・チェーンに乗る特殊召喚
  召喚ルール効果以外での特殊召喚
  墓地、除外、デッキからの特殊召喚はほぼ全てチェーンに乗る
  (メタルデビルゾア、憑依装着、グラファなど例外がいるが、数は少ないので
   それらの方を個別に覚えそれ以外はほぼ全てチェーンに乗ると考えてよい)
  また、死者蘇生やリミットリバースを始めとする魔法、罠による特殊召喚も全てチェーンに乗る

├魔法
│早すぎた埋葬(禁止)、死者蘇生(禁止)、DDR、融合、高等儀式術など
├罠
│リビングデッド リミットリバースなど
├起動効果
│ダークシムルグ、馬頭鬼、ゾンマス、サモプリ、レスキューキャット、黄泉ガエル、不死武士など
├誘発効果
│ネフティスの鳳凰神、各種リクルーター、ゴーズ、ヴァンダル、バブーン、剣闘獣(融合体を除く)など
├誘発即時効果
│竜の騎士、ハネクリボーLV9
└リバース効果
  墓守の偵察者、電池メン ボタン型など
特に誘発効果は多い
融合やダークフュージョンなどを使用する融合モンスターも全てチェーンに乗る
(超融合はその後チェーンできないので無効にはされない)
また儀式モンスターも同様、儀式魔法を使うためチェーンに乗る特殊召喚となる
ちなみに神の警告は、歯車街等の「魔法・罠カードの、カードの発動ではない」特殊召喚には対応しない
 ・チェーンに乗らない特殊召喚
  自身の召喚ルール効果による特殊召喚
  極一部の例外を除き手札からの特殊召喚になる

├特に条件なし(コスト、リリースが必要な場合あり)
│トリッキー、青血、ドグマ(Dが必要)、アルカナフォースEX
├場が一定の条件を満たす時
│サイバードラゴン、ヘルブラット、ギガサイバーなど
├墓地が一定の条件を満たす時
│ダムド、ダクリ、レインボードラゴン、裁きの龍など
├融合などのカードを必要としない融合モンスター
│コンタクト融合、剣闘獣、フォートレス、XYZ系など
├シンクロ召喚
│シンクロモンスター全て
│※緊急同調は罠の効果なのでチェーンに乗るが、例外的に黒角笛などで無効にできる
├エクシーズ召喚
│エクシーズモンスター全て
├墓地の〜族、〜属性を除外
│天魔神、カオス系(禁止)、デビルドーザー、ギガンテス、アクエリアなど
│※ダークシムルグは起動効果
└極一部の例外
  メタル・デビルゾア、黒衣の大賢者、レッドアイズブラックメタルドラゴン、憑依装着系
  ※デッキからの【チェーンに乗らない特殊召喚】
  マシンナーズ・フォートレス、暗黒界の龍神 グラファ
  ※墓地からの【チェーンに乗らない特殊召喚】

5 :
【同時に複数の効果が発動した場合のチェーンの組み方】(発動タイミングの同じものが複数ある場合)
 この場合は優先順位が高いものからチェーンを組む。
 優先順位は強制>任意 ターンプレイヤー>非ターンプレイヤーにより
   1:  ターンプレイヤーの強制の誘発効果
   2:非ターンプレイヤーの強制の誘発効果
   3:  ターンプレイヤーの任意の誘発効果
   4:非ターンプレイヤーの任意の誘発効果
 優先順位が同じものはコントローラーの任意の順にチェーンを組める。
 同時に発生したものを全て積んだ後で、他のカード(クイックエフェクト)をチェーンに積める様になる。
★同時発動の例
・「墓地に送られた時(場合)」と「アドバンス召喚に成功した時」や「シンクロ召喚に召喚した時」
 →リリース・シンクロ素材にされたクリッターやダンディライオンと邪帝ガイウスやブラック・ローズ・ドラゴン
 ※「墓地に送られた時〜できる」の場合は、間に「召喚という処理」が入るためタイミングを逃す
・「戦闘によって墓地に送られた時」と「戦闘によって墓地に送った時」
 →ゴヨウ・ガーディアンとリクルーター
・「このカードの召喚に成功した時」と「モンスターが召喚された時」
 →ガジェットと王虎ワンフー E・HERO エアーマンとつまずき
・同一テキスト同士
 →A・O・J カタストルとN・グラン・モール 一般的リクルーターと機甲部隊の最前線
このように大抵のものはテキストを読めばタイミングが同じと判別出来る。

6 :
【バトルフェイズの流れ】(以下のステップに分割して行う)
1.スタートステップ
 ◆クイックエフェクト発動タイミング
2.バトルステップ
 (1)攻撃モンスターを選択
  ◆攻撃宣言にコストが必要なカードのコストを払う
 (2)攻撃対象モンスター(いない場合は直接攻撃)を選択
  ◆次元幽閉等「攻撃対象に選択された時」「攻撃宣言時に発動する事ができる」などと書かれたカードやクイックエフェクトの発動タイミング
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (3)バトルステップ終了前
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 ・バトルステップ中に非ターンプレイヤーのモンスター数の増減があった場合(2)へ戻り対象を選択しなおすか攻撃を取りやめる
3.ダメージステップ
・一部効果モンスターの効果、モンスターの攻撃力・守備力を増減させる効果を持つカード、カウンター罠以外は発動できない
 (1)ダメージステップ開始
  ◆N・グラン・モール等「攻撃した場合」「戦闘を行う場合」と書かれた"リバース前の誘発効果"の発動タイミング
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 (2)ダメージステップ開始後
  ◆攻撃対象となった裏側表示モンスターがリバースする(リバース効果の発動タイミングではない)
  ◆ドリルロイド等の"リバース後の誘発効果"の発動タイミング
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 (3)ダメージ計算時
  ◆一部効果モンスターの誘発即自効果、オネスト等ダメージステップ中のみ発動可能な効果や「ダメージ計算時」と書かれたカードの効果
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (4)ダメージの確定
  ◆貫通効果や戦闘で破壊されない効果の適用
 (5)戦闘ダメージ発生
  ◆ライフから戦闘ダメージの数値を減算、戦闘によるモンスターの破壊が確定
 (6)ダメージ計算後
  ◆冥界の魔王 ハ・デス等の効果の適用。魂を削る死霊、リバースしたG・コザッキー等の自壊タイミング
   →複数効果が発動する場合チェーンを組まず一つずつ処理する
 (7)戦闘ダメージ発生直後
  ◆門前払い、マシュマロン、冥府の使者ゴーズ等、戦闘ダメージを与えた(受けた)事による誘発効果の発動タイミング
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (8)戦闘結果、リバース効果やリバースした際の誘発効果等チェック
  ◆リバース効果やスノーマンイーター、異次元の女戦士等の「リバースした」、「戦闘を行った」、「戦闘によりモンスターを破壊した」と書かれた誘発効果の発動
 (9)ダメージステップ終了時(戦闘によって破壊されるモンスターはフィールドを離れる)
  ◆各種リクルーターやネオス・ワイズマン等の「戦闘によって破壊され」「ダメージステップ終了時」と書かれた誘発効果の発動
・ダメージステップに突入した場合、バトルステップの巻き戻しは発生しない
・攻撃宣言可能なモンスターが存在する場合バトルステップへ戻り上記の手順を可能な限り繰り返す
4.エンドステップ
 ◆ゴブリン突撃部隊や剣闘獣など、「バトルフェイズ終了時に○○する」と書かれた効果の発動
  →複数効果が発動する場合チェーンを組まず一つずつ処理する
 ◆クイックエフェクト発動タイミング

7 :
>>1
早速だけどスキドレ発動中に再度召喚してないデュアルの起動効果は発動出来ます?

8 :
>>7
>>1 ※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。

9 :
>>8
申し訳ないです

10 :
前スレもほぼ埋まってたから回答側が保留しとけばいいだけだったんじゃね 気にするほどじゃない
>>7
どうしてそれが可能だと思ったのかわからないが、
スキドレ中は「再度召喚して効果を得る効果」も無効なので発動すらできない
通常モンスターとして扱われる効果も無効になる裁定なので、適用下では「効果なしの効果モンスター」として扱われる

11 :
すみません、質問失礼します
クリムゾン・ブレーダーの効果は、Lv5以上の「チェーンに乗る特殊召喚」及び
「チェーンに乗らない特殊召喚」両方を封じるということでいいのでしょうか?
神の警告などは「特殊召喚する効果を含む〜」と「特殊召喚」二つの記述がありましたが、
クリムゾン・ブレーダーは「特殊召喚することができない」としか書いておらず困ってしまいました
よろしくお願いします

12 :
>>11
チェーンに乗る乗らないに関わらずLv5以上の特殊召喚行為を禁止する
警告の場合は両方に対応することを明示する必要があるのでそういうテキストになっている

13 :
>>12
ありがとうございます
すいません、警告の場合のみ、両方に対応することを明示する必要があるのは何故でしょうか?
なにぶん初心者で申し訳ないのですが教えていただけると嬉しいです

14 :
TGのエンドフェイズのサーチ効果にチェーンリビングデットでライオウを蘇生した場合本来手札に加わるカードは墓地にいくであってるでしょうか?
また忍者マスターHANZO召喚サーチ効果チェーンリビングデッドライオウ ライオウ召喚成功時に奈落の落とし穴は打てないであってますか?

15 :
>>13 別人だがレス。
神の警告は、『あらゆる召喚を無効にする』カードとしてデザインされている。
単に「特殊召喚を無効にし破壊する」だと、デュエルモンスターズのテキストではチェーンに乗らない特殊召喚を指すんだ。(黒角笛等を参照)
だから、それに加えてチェーンに乗る特殊召喚(と言うかカードの効果による特殊召喚)をも無効にするため、あんな複雑なテキストになってる。

16 :
質問失礼します・・(´・ω・)
ブレイン・ジャッカーについてなのですが、
「相手モンスターの攻撃でリバースし、ダメージ計算で戦闘破壊が確定した場合、コントロール奪取できずそのまま墓地に行く」
とwiki内に書いてありましたが、この仕組みがよくわかりません。リバース効果が発動する時は破壊が確定していても
フィールド上に残っているはずなので、問題なく装備カードになりそうな気もするのですが・・仕組みを教えてくださると嬉しいです。
今更な質問で大変申し訳ないですがよろしくお願いします・・

17 :
>>13
神の警告は相手が特殊召喚しようとした時に「無効にする」効果
クリムゾン・ブレーダーはそもそも「特殊召喚できなくする」効果
という違い
>>14
不発になるだけで、墓地へ送らない。デッキから「TG」を選ぶ事すらしない
奈落の落とし穴が発動できないのは合ってる
>>16
破壊されて墓地送りが確定しているカードは基本的に
「墓地へ送られる」か「除外される」かの二択
手札やデッキに戻したり、フィールドにとどまる事はできない
(例外がある場合は必ずテキストに書かれる)

18 :
>>15,17
ありがとうございました

19 :
>>17
TGのサーチ効果はチェーンブロックをつくるということでよろしいでしょうか?

20 :
>>16
ハネハネやペンギン・ソルジャーのバウンス効果が相手モンスターからの攻撃によって発動し、それらのモンスターがダメージステップ終了時に破壊されることが確定した場合
自身(=ハネハネやペンギン・ソルジャー)に対して使えないのと同じ
Wikiで間違えやすい効果として書かれているスフィア・ボム 球体時限爆弾はテキストに
相手モンスターに攻撃された場合、「そのダメージ計算前に」このカードは攻撃モンスターの装備カードになる。
と書かれているのでダメージ計算を行い、破壊の処理の前に装備カードになれるからこれなら問題ない
あと「KONAMIからそういう裁定が出ているから」という解釈もある

21 :
>>19
ほい、wikiから
Q:サーチ効果は、墓地へ送られた時とエンドフェイズの両方でチェーンブロックを作りますか?
A:エンドフェイズでのみ作ります。(11/02/17)

22 :
>>21
ありがとうございます

23 :
ネフティスの鳳凰神の効果で質問があります
裏側表示のこのカードが装備カードとして吸収された場合に
装備モンスターの方を除去された場合、ルールによる破壊のために自己再生は発生しないであってますか?

24 :
>>23
あってる
装備カードとなったモンスターはそもそもモンスターとして扱わないためネフティスの鳳凰神は自己再生しない
余談だがWikiのFAQに類似ケースが載ってるので参考に

25 :
>>17>>20
ありがとうございます!(`・ω・´)

26 :
>>24
なるほど

27 :
サイバーブレイダーの効果ですが、相手コントロールモンスターが3体の場合、罠魔法効果モンスターの効果を無効にするとありますが
3体ならばシンクロのブラロの起動効果なども無効にでき、
相手のエクシーズモンスターの効果や墓地で発動する効果以外は無効にできる認識であってますか?

28 :
>>27
シンクロ・効果モンスター
エクシーズ・効果モンスター
儀式・効果モンスター
融合・効果モンスター
の効果モンスターの効果もすべて無効化される
墓地で発動する効果も無効化する

29 :
>>28
3体の時の効果はすべて無効なんですね
ありがとうございました

30 :
相手が死者蘇生で自分のエアーマンを対象にとり、チェーンしてリビングデッドの呼び声を発動しエアーマンを蘇生しました
エアーマンの効果は使えますか?

31 :
モンスター回収は元々の手札の枚数分引くとありますが、デッキに戻すモンスターの枚数は数えないのですか?

32 :
>>30
タイミングを逃すので使えない
>>31
数えない

33 :
>>32
ありがとうございます

34 :
>>32
効果が不発になってもタイミングを逃すということですか?

35 :
>>34
チェーンブロックを組んだ以上処理順番が回ってきたら不発になるという処理が行われる

36 :
冥府の使者ゴーズの特殊召喚を神の警告や神の宣告で止めれますか?
以前止めれないと言われたので…

37 :
>>36
ゴーズは自身のモンスター効果によるチェーンブロックに乗る特殊召喚。
そのため、神の宣告では止められないが警告では止められる。

38 :
>>36
ゴーズの効果は「特殊召喚を行なう効果」なので効果を無効にすることのできない神の宣告では無効にできない
神の警告は特殊召喚を含む効果なら無効にできるので無効にできる

39 :
>>35
ありがとうございます

40 :
チェーン2以降等の奈落の落とし穴が使えないタイミングで聖鳥クレインが特殊召喚されて、
効果処理後にクレインの効果が発動してそれにチェーンする形で奈落を発動することはできますか?

41 :
質問失礼いたします・・
和睦の使者はダメージステップ時に使用できますか?それともバトルステップまでですか?
戦闘ダメージ関係の魔法、罠はダメージステップ中も使えるともwikiに書いていたのですがよくわかりません
おねがいします!

42 :
>>41
和睦の使者はバトルステップまで

43 :
>>42
ありがとうございます!

44 :
質問です。ジャンク・ウォリアーは素材のジャンク・シンクロンを名前でしか指定していませんが、
名前がジャンク・シンクロンのファントム・オブ・カオスとレベル1非チューナーでシンクロ召喚できますか?

45 :
甲虫装機ホーネットがダンセルに装備され、その装備されたホーネットの効果が発動し
ダンセルの効果が発動した時に
神の警告を発動できますか?(ダンセルの特殊召喚する効果に対して神の警告を発動できるかどうか)

46 :
>>44
ファントム・オブ・カオスはチューナーをコピー出来ないから無理でごわす

47 :
>>44
言い方が悪かったね
チューナーモンスターはコピーできるけど
チューナーとしての能力をコピー出来ないから
無理でござるよ

48 :
>>40
できない。その場合、聖鳥クレインの効果が発動しているのは
「チェーン処理が終了した直後」であって「特殊召喚に成功した時」ではない
>>45
発動できる。ダンセルの誘発効果も「特殊召喚を含む効果」にあたる

49 :
>>48
ありがとうございます。

50 :
>>46-47
ガトムズ等の例もあって気になってましたが、チューナーは必須なんですね
回答ありがとうございます

51 :
>>48
ありがとうございます
ホーネットとダンセルの効果処理が同時かどうかが分からず
仮に同時発動だった場合ダンセルをチェーン1にする事で回避されるのではと思ったのですが杞憂だったようですね

52 :
相手が自分が伏せていたリビングデッドの呼び声をサイクロンで破壊しようと選択します
自分がチェーンしてリビングデッドの呼び声を発動させて
マテリアルドラゴンを蘇生させます
そしてサイクロンでリビングデッドの呼び声を破壊されます
リビングデッドの呼び声の効果を蘇生させたマテリアルドラゴンの効果で無効にして
マテリアルドラゴンをフィールドに残すことは出来ますか?

53 :
>>51
ホーネットの効果を発動したから、ダンセルの誘発効果が発動している
前後があるから同時じゃないね
>>52
できない
マテリアルドラゴンの効果は「フィールド上のモンスターを破壊する効果」
にチェーンして無効にする
リビングデッドの呼び声の破壊効果はチェーンできない永続効果だから無効にできない

54 :
>>53
ありがとうございます

55 :
効果モンスター以外のモンスターである儀式モンスター「カオスソルジャー」についていくつか質問があるのですが、
召喚士のスキルでサーチ出来るか
闇の量産工場で手札に加えることができるか
正当なる血統で蘇生できるか
ここらへんがよくわからなくなってしまいました。教えてもらえますか?

56 :
ダストシュートにチェーンして手札から速攻魔法を使って手札が3枚以下になったらダストシュートは不発になりますか?

57 :
>>55
「効果モンスター以外のモンスター」は通常モンスターとは限らない
効果がない融合・儀式・シンクロ・エクシーズモンスターには>>55で挙げたカードは使用できない

58 :
エレキャッスル影響下の「エレキ」や「幻影の壁」など
「○○を攻撃したモンスターは○○する」という効果のモンスターを
カタストルのような「ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する」効果を持ったモンスターで攻撃するとどうなりますか?

59 :
>>56
ならない。ダスト・シュートのテキストは
「相手の手札が4枚以上ないと発動できない」という意味
効果解決時の手札の枚数は関係ない
>>58
A・O・J カタストルの「ダメージ計算を行わず」とは、
ダメージステップ開始時(モンスターがリバースする前)の事
エレキャッスルや幻影の壁は「ダメージ計算後」とか「ダメージ計算は適用する」
と書いてある通り、もっと後のタイミングで発動する
仮に相手モンスターがカタストルの効果で破壊されたなら、それらの効果は適用されない

60 :
ナチュルビーストやハイパーライブラリアンなど、「このカードがフィールド上で表側表示で存在し」と書かれているカードは
効果解決時にフィールド上に表側表示で存在しないと効果は不発になりますが、
シエンやオーガドラグーンなどは違いますか?
例.激流葬の発動をシエンで無効、それに対して相手はシエンに対し月の書を発動した場合など

61 :
ダイガスタエメラルの貪欲みたいな方の効果は墓地が0枚の時は使えますか?

62 :
>>60
一度効果を発動したらその発動を無効化されない限り適用される
>>61
使えない

63 :
>>62
ありがとうございました

64 :
相手の場のメタイオンに対して甲虫装機ホーネットの効果を使えますか?

65 :
>>64
メタイオンを対象にホーネットの効果を使える、ただしメタイオンは破壊されない

66 :
W星雲隕石のような残存効果のカードは、発動後最後の効果処理を終えるまで魔法トラップゾーンに置いたままですか?
それともチェーン処理が終わったあと墓地へ送りますか?

67 :
>>62
ありがとうございました

68 :
wikipediaのスターダストドラゴン/バスターのページに、進化前のスターダストドラゴンが天敵となると書かれていますがこれはどういうことでしょうか?
自分の場に星屑が居れば、スターダスト・ドラゴン/バスターの効果にチェーンして無効に出来るということでしょうか?

69 :
>>65
ありがとうございました

70 :
ライトパルサードラゴンを装備したドラグニティアームズ レヴァテインが相手のカードの効果によって破壊された場合、レヴァテインによるライトパルサードラゴンの蘇生と、ライトパルサードラゴンによる闇属性ドラゴン蘇生効果は両方発動できますか?

71 :
>>66
特にテキストに指定がない場合はその手のカードもチェーン処理後に墓地へ送られる
>>68
フィールドにいるモンスターの効果の発動や永続カードの効果の発動などを/バスターで無効にしようとした場合はフィールド上のカードを破壊する効果に該当するためそれにチェーンしてスターダストで無効にできる

72 :
>>70
任意の順番でチェーンを組んで両方の効果を発動できる

73 :
>>72
ありがとうございます

74 :
>>60>>62
「このカードがフィールド上で表側表示で存在し」と書かれているものは、
効果解決時までフィールド上に表側表示で存在しない場合は効果が適用されない
一度効果が発動したら適用されるのは、そういう制限がない効果のみ

75 :
遊戯王wikiのギガマンティスの項に
Q:ダメージステップ中にモンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、このカードの効果を発動できますか?
A:はい、発動できます。(11/11/19)
とあるんですが、これはギガマンティスを装備したダンセルを戦闘破壊しても発動するのでしょうか?

76 :
>>75
戦闘破壊はダンセルが除去られた扱いになるから
Q:このカードを装備した装備モンスターが破壊された場合、最後の効果は発動しますか?
A:いいえ、発動しません。(11/11/19)
この裁定になる。
質問です。
スクラップ・ビーストを対象にスクラップ・スコールを発動し、
チェーンで禁じられた聖槍をスクラップ・ビーストを対象に発動した場合、処理はどうなりますか?

77 :
サイドデッキに融合モンスターを入れて、マッチ2戦目に交換することってできますか?

78 :
質問失礼いたします・・
戦闘を行った=ダメージ計算を行った
ということはわかりましたが、「攻撃を行った」
という判断はどの時点でされるのでしょうか?
よろしくおねがいします(´・ω・)

79 :
質問です
禁止令を発動し、甲虫装機ホーネットを宣言した場合
他の甲虫装機がホーネットを装備することはできてもホーネットの破壊効果の使用は禁止することができますか?

80 :
質問です
ブラックガーデンが発動しているとき
場にレベル2の打点900のモンスターがいて、ジャンク・ウォリアーをシンクロ召喚した場合、ウォリアの打点はいくつになりますか?
ウォリアの2300/2 =1150に+900の2050で間違いないのでしょうか?

81 :
手札抹を発動。
手札からゴルド・グラファ・グラファを捨てます
パターン1
この時、チェーンの順序として自分はグラファ1→ゴルド2→グラファ3として組むとします。
チェーン3のグラファ効果発動、処理後チェーン2のゴルドを特殊召喚。このタイミングで相手は奈落の落とし穴や神の宣告・警告を使うことができますか?
パターン2
チェーンの組み方をゴルド1→グラファ2→グラファ3とした場合、最後のゴルドの特殊召喚に奈落の落とし穴、神の宣告・警告を発動できますか?
パターン3
グラファ1→グラファ2→ゴルド3で組んだ場合、チェーンブロックを組む段階で、ゴルドの特殊召喚効果に対して警告をチェーン発動する事ができますか?
以上の3パターンの質問への回答をお待ちしております。

82 :
>>76
デッキからの墓地送りとドローだけ行う
>>79
ホーネットを装備することはできるがホーネットの装備モンスターのレベルとステータスを変化させる効果は適用されず、効果の発動もできない

83 :
>>82
ありがとうございます
大会で甲虫装機にあたったときに対策して見ます

84 :
>>81
1不可
2奈落のみ可能
3可能
まず、神の宣告でチェーンに乗る特殊召喚は無効にできない
また、警告などでチェーンに乗る特殊召喚を無効にするときは、
その効果の直後にチェーン出来なければ発動できない
チェーン1の特殊召喚などタイミングを逃す要素がなければ奈落は発動できる

85 :
>>80
相手がブラック・ガーデンを発動しているときに自分がジャンク・ウォリアーをシンクロ召喚したのならそれで合ってる
自分がブラック・ガーデンを発動している場合はチェーンの組み方によって変わる

86 :
ローズウィップが自分の場に存在する状態で、相手の魔法または罠の発動と効果を無効にしました
この場合、発動自体が無効にされているため、相手はまだ魔法・罠をそのターン中に発動できるという解釈であっていますか?

87 :
>>86
合ってる

88 :
>>84 ありがとうございます!
>>85 自分がブラックガーデンを発動してる場合は変わるというのが気になります
どういうことでしょうか。

89 :
>>87
ありがとうございます

90 :
>>71
亀レスだがスタダの裁定変更されたからスタバをスタダで無効にできないんじゃなかったっけ・・・?

91 :
>>90
カードの発動ごと無効はできないけど、永続系のカードを無効にするときとかはできる
正直wikiの記述はわかりにくいから変更したほうがいい

92 :
>>82
ありがとうございます。
連レススマソ

93 :
>>88
ジャンク・ウォリアーとブラック・ガーデンの効果はどちらも強制効果なため任意の順番でチェーンを組める
チェーン1ジャンク、チェーン2ガーデンと組んだ場合逆順処理でガーデンの効果から処理することになり、2300/2+900=2050
チェーン1ガーデン、チェーン2ジャンクと組んだ場合(2300+900)/2=1600となる

94 :
>>77
できる
>>78
攻撃宣言をした時点でその後その攻撃が無効にされる場合でも攻撃を行った扱いになる

95 :
>>91
そうだったのか・・・
返レスサンクス

96 :
>>78
「戦闘を行った」と「攻撃を行った」では違いはないと思われる
少なくとも、ダメージ計算を行った場合は確実に効果が適用される
ただし、カードによっては「ダメージステップに入った時点」で戦闘や攻撃を行った事になるものも存在する
詳しくは一個一個事務局に裁定を聞かなきゃわからないけど
デメリット効果とメリット効果で使い分けてる感じもしないでもない

97 :
質問です。
スフィアボムの装備カード化する能力の発動を、天罰で無効にして破壊できますか?

98 :
お互いの場にクリスティアが存在し、自分の場にはさらにクリッターがセットされています。
この状況で相手が代行者アースを召喚し、その効果にチェーンして私は激流葬を発動しました。
この時それぞれのモンスターの効果解決時にクリスティアはデッキトップにいますか?それともデッキのどこかですか?処理の仕方と合わせて教えていただけると助かります。

99 :
>>97
チェーンに乗る効果なので問題なく可能

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
26: 【MTG】剥いたパックの内容を晒すスレ Part13 (502)
27: 【ヴァンガード】総合質問スレ Q.04 (422)
28: 【MTG】黒スレPart.109【納墓の総109】 (448)
29: 【遊戯王】アンデット族総合スレ【39体目】 (86)