2012年1月1期考古学8: 【ヤマト】纏向は王権の礎の地か【マキムク】その17 (88)
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【ヤマト】纏向は王権の礎の地か【マキムク】その17
1 :11/07/03 〜 最終レス :12/01/02 前スレ その16 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1306848787/ ───────────────────────────────── 次の意見(老教授氏)に関して議論するスレなのだ! 「2世紀末頃、纏向に各地の文化の集合体である「ヤマト」が新設され それが王権の礎になったってことです。 その母体は、参加時期や規模の差はあるが 北部九州、吉備、出雲、阿波、讃岐、播磨、大和、丹波、東海などのクニであり いわば技術、文化、物流の集積地となった纏向が王権化して各地を凌駕したものが 後の大和朝廷だと考えられています。 そこには西日本のありとあらゆるクニの技術とモノが集結しています。 問題はそれだけの勢力を「どこが」主導したかなのです。 それは北部九州かもしれませんし、吉備や畿内かもしれません。 そのあたりは過去に散々議論されていますし、各説一長一短があります。 伊都国主導というのも有力説ですし、また阿讃、東海も一概に否定できません。 ただ、どこかの任意のひとつの勢力が、単独の力で征服や建国を成したとは考えにくいですね」
2 : ■過去スレ その15 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1305115876/ その14 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1298138479/ その13 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1288364315/ その12 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1284742971/ その11 http://2chnull.info/r/history/1269689002/1-591 その10 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1264210467/ その9 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1262915333/ その8 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1259561327/ その7 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1246924785/ その6 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1238078055/ その5 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1231414308/ その4 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1222374987/ その3 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1203827235/ その2 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1177791246/ その1 http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1166155276/
3 : 「前期突帯文土器の定型化と中期土器様式の成立」水稲農耕と突帯文土器 藤尾慎一郎 http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/kenkyuusya/fujio/suitonoko/noko28.jpg 銅剣・銅戈・銅矛の分布→巨大な銅鐸圏 http://www.yu-ji.com/douken1.gif 勅島、壱岐、隠岐、出雲、吉備の商人(鬼)による輸入金属需給・価格の支配とこれに 対する銅鐸圏の軍事介入・・・倭国大乱 紀元後3世紀前半首長墓の形と分布 http://www.max.hi-ho.ne.jp/m-kat/gisi/sannseikikofunn.gif
4 : 銅鐸圏倭人社会の精神構造は銅鐸文様、埴輪等に残る素朴なものであったが、 吉備津彦の吉備平定により紅山文化由来の直弧文、特殊器台、積石塚、石板墓等 の極めて高度な文化と漢鏡文化の世界が到来した。卑弥呼は江戸時代から現代に ワープして脳外科手術を執刀するような局面に遭遇したのだろう。
5 : が、卑弥呼、孝霊帝、崇神等、彼ら自身が紅山文化人であった場合、それは 鳥型祭器、方形周溝墓、円型住居、石寨山系銅鐸文化圏を新しい積石塚、 特殊器台、銅鏡文化が初期化するような出来事であったのかもしれない。 紅山文化人は大陸のどこに潜んでいたのか。私はそれをバイカル湖石板墓 文化圏であったと考えている。 iuheliang, Liaoning Province http://www.beazley.ox.ac.uk/world/tours/china/china5.htm Wuism 巫 http://www.scribd.com/doc/23302537/Archaeoastronomical-Evidence-for-Wuism-at-the-Hongshan-Site-of-Niuheliang http://en.wikipedia.org/wiki/Niuheliang http://manoa-hawaii.academia.edu/ChristianPeterson/Papers/312559/Patterned_Variation_in_Prehistoric_Chiefdoms 直弧文 http://www.sino-platonic.org/complete/spp063/fig2_hongshan_pots.gif http://www.sino-platonic.org/complete/spp063_prehistoric_china.html Hongshan chiefly communities in Neolithic northeastern China http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2851873/
6 : 特殊器台と太鼓の起源は同じか 「これら円筒の真の機能に付いては今後議論を尽くす必要があるが、われわれはよく わかる解釈を聞いた。Tong Enzhengによると、巫覡の活動には土器製の太鼓が 不可欠であり、それらは「故人を霊界と交信さす為に特別に造られた」ものであると する。第二地区方墳出土円筒土器はその両端に革を張り太鼓として使用された 可能性がある。ということで、サイト全域で出土する彩文土器及び円筒破片は牛河梁 においては巫覡が存在し、活動していたことを改めて示唆するものなのである。」 http://www.scribd.com/doc/23302537/Archaeoastronomical-Evidence-for-Wuism-at-the-Hongshan-Site-of-Niuheliang
7 : test
8 : 新スレ早々 いきなりデンパ 銅鐸文化圏銅矛文化圏とか 20世紀の高校の教科書レベルの過去の妄想なのに
9 : バイカル湖www
10 : で、どうすんだ? このまま板を日本史から考古学に移してやっていくのか? メリットとしては ・邪馬台国の関連で「邪馬台国東遷説」だの「九州王朝説」だのの電波を排除しやすい。 デメリットはメリットがそのまま裏返しで ・3世紀の日本を語るに邪馬台国を避ける不自由さ不自然さ
11 : このままでいいだろ デムパが乱入するのは過去16ものスレで既に織り込み済み 住人は新しい発見や発表がない時期は、そのデムパをいじって遊んでいたわけだから 専門的な話になると奴らは全く話しについていけず、いじって貰えなくなるので勝手に消える
12 : | ,. ≦  ̄, ̄:.:..ミ:.. . | / .:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:ヽ:..\ | / . /: ..:. ..:.:.:. .:.: : .:.:.:.:.:.:.ヽ | ′/.::′:/:.i:.:.:.:.:..:.. :.:... :. :. :∧ |/..:.:′|.:.:/ .:.|:..i:.:.:.:.. :. :i:.:.:. :.:.:.. ハ | ..:.:|:.:.:i:./|:../|:.:|:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.i:. :.i | :r┤:.:N丁:ト|_i|:.:.:.:.:.:.:.i|:.:.:}:.:.:.|:.:.:.:| | :{ il .:.ir示ミ<廴___リ|: イ :.:.:|:.:i:| |八.|..:.{ ヒ:ツ` ≦zミ'{:.i:.:.:|:.ハ } ??? | .:.イ .:l ビシノ'入_ム'ノ′ |:./:|:.:.| ' /:.:. i l ̄i!:. |\ _ 人|:.:| | |!:.:「\> ,--r<:: ノ!:.: | l 小 :{ { イ} 〉 | ヽ|:..| __j__|': ト、>ォノ⌒} .′ / |:..|  ̄ ̄| | トV イト、\/ ,′/ i} :. } | { ‘弋//j:::i∨ { ノ j|:.: .′ | `ー/:/__|::|ノ 爪 |}イ/ __| /:/ |::| ′ { ノ′ | ∨ └' / | 七二`Y/ イ / .とニ } .∠ --┬‐┘ ‘ーf 人__ イ / / 「_  ̄`ヽ / |ノ> 、 ノ
13 : >>8 別に分布域を変更すべき新たなデータは出て無いぞ。
14 : >6 「紅山牛河梁の天文考古学分析結果 牛河梁考古学遺跡は紅山時代の中国に巫覡 が存在したことを強力に立証するものであった。 第一に、副葬品として玉製品が多数出土したが、これは巫を象徴するものであった。 次に、人物像と多数の底なし罐の出土は巫覡に関連する儀式活動の行われていた こと、その活動がエリートに関係するものであったことを物語る。最後に、バビロニア 女神アヤのような神殿、丘陵上の墳墓、方形構造物の存在は、巫覡がこのサイト内で 天と地を結ぶ祭典に活躍していたことを示唆する。従い、こうした考古学的証拠の 性質が物語ることは、巫覡が社会的指導者であり、彼らは霊界への影響力を行使し て、牛河梁において天地の結合を創出していたということだ。牛河梁対象地点の演算 と分析においては、太陽と月の両方との有意義な角度に相当する傾きがあるのでは ないか、及び、その地点又は内容において何らかの差別的要素があるのではないか を調べ、天体と地上風景間の意義ある配列が出てくるのではないかと分析が行われ た。牛河梁各地点が造り出す136種の角度を研究したところ、極めて多くの、太陽では なく、月に関連する配列角度が割り出され、その多くが人工的な高台を借景しているこ とが分かった。 月の軌道というのは紅山時代も今もあまり変わりはなく、牛河梁サイト 配置を統合的に解釈すると、それは月の満ち欠けの研究と言うことに関連しており、 観測により「蝕」の予知能力を文化的に高めることにつながっている。牛河梁の天文 学的配置関係の予備研究が含意するのはこういうことである。」 特殊器台 http://www.google.com/search?q=%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%99%A8%E5%8F%B0&hl=en&client=opera&hs=9MJ&rls=ja&channel=suggest&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=eGQRToKXGKvKmAWR5NzKDg&ved=0CDwQsAQ http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/kodai/sagu14.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%99%A8%E5%8F%B0%E3%83%BB%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%A3%BA Choron http://www.google.com/search?q=%D1%87%D0%BE%D1%80%D0%BE%D0%BD&hl=en&rlz=1R2ADFA_jaJP338&biw=1249&bih=560&prmd=ivns&source=lnms&tbm=isch&ei=xWQRTpyIEuydmQWtsZk9&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&sqi=2&ved=0CBEQ_AUoAQ http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%A7%D0%BE%D1%80%D0%BE%D0%BD http://kiriiske.livejournal.com/3267.html http://merkit.ucoz.ru/publ/1-1-0-3
15 : Choronと言うのはヤクートの特殊壺。三足土器化しており、スキタイ・フクとの とも似ている。馬酒を入れるとされる。この三足土器がヤクートの故土である 石板墓文化圏で発生するのは西周期-春秋期であり、夏家店上層期でる。 従って特殊器台/特殊壺は夏家店上層時代の外バイカルに存在したと推定する。
16 : 残念ながら高句麗・渤海地域の考古学情報はいまいちであり、将来画期的な 考古学的発見が出ることは十分予想される。
17 : 紅山・外バイカル石積塚文化は西日本においって前方後円墳・四隅突出型墳丘墓・ 前方後方墳を築いた後、東北に向かう: 出羽三山 http://homepage2.nifty.com/hekisui/dewasanzan.htm http://www.genbu.net/data/dewa/gassan1_title.htm 恐山 http://www.occult-web.com/walk/tohoku/aomori/aomori03.html 特に月山信仰において紅山文化時代からの信仰形態がよく現れている。
18 : 住吉大神 底筒男命、中筒男命、表筒男命 御由緒 日本書記」や「古事記」の神代の巻での言い伝え 伊邪那岐命 (いざなぎのみこと) は、火神の出産で亡くなられた妻・伊邪那美命 (いざなみのみこと) を追い求め、黄泉の国(死者の世界)に行きますが、妻を連れて 戻ってくるという望みを達することができず、逆に汚れを受けてしまいます。 その汚れを清めるために海に入って禊祓いしたとき、住吉大神である 底筒男命 (そこつつのをのみこと) 、 中筒男命 (なかつつのをのみこと) 、 表筒男命 (うはつつのをのみこと) が生まれました。 ∴筒男命というのは黄泉の国におけるガードマン→特殊器台 黄泉の国と言うのは↓ トンカラリン http://inoues.net/ruins/tonkararin.html トンカラリンは巫覡(頭蓋変形)が通行可能な黄泉の国のモデル。 猪・豚は鼻で地面を掘り、トリュフを探したりするが、太陽が地球に潜るのは猪の力、 天にのぼるのはカモシカやアイベックスの力、天空を永久に飛行するのは鳥 (フェニックス)の力と考えたことから猪龍→獅子舞が生まれた。紅炎(プロミネンス)を 吐きながら海上を登る姿から龍が生まれた。
19 : ヤクート人のYDNAハプログループはN1c-M178で、現在日本では0.40%になっている。 8-12世紀に外バイカルから現在のサハ共和国に移動したとされている。
20 : 縄文後の三大列島移民: @弥生前・中期・夷越・方形周溝墓、松菊里型円型住居集団と石寨山銅鐸文化人 弥生時代の銅鐸の文様の源流について 東海大学 紀要文学部 末房由美子 http://www.hum.u-tokai.ac.jp/journal/no76/BUNGA76Y-02_15162.pdf A弥生後期・方形住居をもつ外バイカル系穢貊(ヤクート人を含む)・マジョリティー B応神朝夕月民・胡狄(五胡一六国)
21 : test
22 : >>20 >B 日本の彝族火把節:玉垂宮鬼夜>鞍馬>那智>手力雄>秋葉・・・ 起源と見られる鬼夜の由来 「吉山旧記」(薬師寺縁起ともいう)によれば、仁徳天皇56年(368)1月7日藤大臣 (玉垂宮)が勅命により、異国へ内通し、悪徒を集め当地を荒らし人民を苦しめていた 肥前水上の桜桃沈輪(ユスラ潟刀jを闇夜に松明を照らして探し出し、首を討落し、 茅を集めて焼いたのが始めとあります。1600年余り前のことになります。・・・ つまり秦氏渡来の頃。 http://kurumenmon.com/daizenji/oniyo/oniyosetumei.htm 渭水方面の蘭陵王面に似ている↓ http://kurumenmon.com/daizenji/oniyo/akaonimen.jpg 沖縄を除く本土日本人と最もmtDNA類縁性の強い韓/漢族: @韓/山東漢族 A遼寧新疆漢族、土少数民族 B西安漢族、彝族サリ支族・・・これが彝族火把節文化キャリアー。 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC524407/?tool=pubmed 李葆嘉 LiBaojia2002 「論中国語的歴史与歴史的中国語」 中国 三大傳説原始氏族系統 ●夷越 黄淮 ●丁(氏)羌 渭水・・・これが彝族火把節文化。 ●胡狄 北方草原 http://xzt.2000y.com/mb/2/readnews.asp?newsid=10413 李葆嘉簡介:李葆嘉,男,1951年生,江蘇東台人。 南京師範大學文學院教授,語言學與應用語言學專業博士生導師,語言科學技術系 主任,語言科技研究所所長。
23 : >>22 失礼、黄淮でなく江淮↓ 興于江淮而發展到黄河下遊的伏羲氏太昊,是夷越(苗蠻百越等)的宗神。 “伏羲作卦”(江淮考古中發現了八卦雛形),可見當時文明程度較高。 -------------------------------------------------------------- ついでだが、この江淮が弥生前期・中期の方形周溝墓文化と見ている。
24 : 考古学板にスレ立ててたらこうなりますよってことだなw どこの板にも変な奴いるもんなw
25 : 不平不満を言うよりも、 進んで良レス書きましょう!
26 : >>16 西浦項 北韓 咸鏡北道先鋒郡屈浦里新石器文化において二重口縁土器が 出土しているとの情報があるも、残念ながら具体的には不明。
27 : こっちも… 前スレ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1306848787/955 >畿内説にしろ九州説にしろ「筑紫がヤマト王権に完全に併呑された時期をいつと捉えるか?」の違いだけだろう。 >マキムクの九州色の薄さから考えて、少なくとも三世紀初めではなく、後半から四世紀にかけてではないか? >紀で書かれている景行親征がそれだ。 そもそも九州と畿内ヤマト王権の正面切っての(小競り合いではなくて大規模な)衝突は それこそ後代も後代「磐井の乱」がその嚆矢なんじゃなかったのか?と想像することもあるw あくまで纏向スレの範疇で考えれば ・3世紀〜4世紀初頭にツクシとヤマトがどのような関係だったか? ・初期の前方後円墳が出現したような地域は「緩やかな連合体(神蔵の甘木あたりが南限?)」に加わっているとして それ以外の「非前方後円墳地域」との関わりがどうかどうだったか? …だろうが少なくとも敵対的であったと見るに足る材料は無いように思う。 (まあ敵対的であったとしたほうが邪馬台国九州説には色々やりやすいと思うがw) と言うのも「前方後方墳」が結構、前方後円墳の分布と重なっていて(例:那珂SX028・002) 強固な(排他的な)ブロックを形成していたとも思えないのだが (この辺は「狗奴国=東海説」にも同じ疑義を持っている) つまりその後も徐々にその影響範囲を伸ばし最初は「緩やか」と言うか互恵的・対等合併みたいな感じだったのが 徐々にヤマト側の締め付けがきつくなっていよいよ九州側がブチ切れたのが「磐井の乱」とw このスレの諸氏の見解は烏賊に?
28 : 前方後円墳と前方後方墳が対立概念みたいにいわれるけど 東海から東の古い古墳群では出現期古墳が前方後方墳となっているが その後に作られた支配者一族の古墳は軒並み前方後円墳となっていることが多くて むしろ地域ごとの色分けではなく築造された時間的な差なのではないかと
29 : 倭人伝的に言えば、畿内説の立場で、東海が狗奴国じゃなかったら一体どこが狗奴国になるのか?と思うがな。 素より和せずの狗奴王が、マキムクの最大の交易相手という設定がそもそもおかしい。
30 : 邪馬台国の南を無理やり東に読み替えて、東海=狗奴国とするのが考古学での趨勢なんだろう。 東海でないとすれば、紀ノ川水系くらいしか候補地がない>狗奴国。 狗奴国は大倭国連合に敵対出来るだけの勢力じゃないといけないんだから、紀伊だけでは力不足。
31 : 東海西部の指標となるS字状口縁甕の成立地は 愛知県西部の稲城市から伊勢湾岸の鈴鹿市にかけてであり その中心は桑名市とまぁうまく出来ている 桑名と狗奴 ちょっと出来すぎだけどそう考えざる得ない ベースは近江の受口状口縁甕で、その変形というか陳腐化と思うが 東海の台付きと伊勢のシルエットが重なったと考えるべきか 桑名に前方後方墳体制の盟主墳があったと空想する 纏向における長期会盟行為によって成立した大和連合の 対大陸東日本方面防備を担当した東海西部が 河内山陽同盟を基幹とし 半島救援を主眼とする連合中枢としだいに対立関係に発展し、 その関東方面軍の広汎な裏切り(毛野に定着してS字甕+前方後円墳を選択) によって最終的に出雲に柵封と言うより祭祀的に隔離幽閉され、 布留甕+山陰甕によって定義される大和王権(北部九州と北陸西部に直轄地を築く)に 形式的に包摂され、故地は解体されていったのだろう
32 : 前方後円墳 蓋天説・天円地方による司祭的存在 前方後方墳 同じく、首長的存在
33 : >>26 http://yamatai.sblo.jp/article/44649147.html ロシア沿海州興凱湖南岸、吉林省牡丹江、咸鏡北道晩期新石器時代 出土土器の口縁部形状分類は: A 単純直口縁 B 単純折り返し口縁 C 追加突帯(蛇腹花冠)で付着された二重口縁 --------------------------------------- これで行くと邪馬台国のものはCとなる。
34 : 「白頭山山岳部の農業移行は5000BP辺りに、[紅山]農耕民との玉交易によって 開始された。」Peter JIA つまり、紅山文化によって始まった女神崇拝、積石塚、石板墓、特殊器台、 特殊壺、巫覡の文化はBC3000年頃には沿海州・間道に入っていたということ。 卑弥呼は牡丹江出身か。
35 : http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/5/5a/History_of_Korea-001.png ↑この地図において 元来Yilou Buyeo Dongbuyeo地域に居住していた沃沮は前4−3世紀に南下を 開始、上記地図のGoguryeo-Bukokjeo/Dongokjeoを経て、出雲に入り、吉備、大和に 初期古墳土師氏として入ることになる。
36 : 日本、沖縄、朝鮮、満州に集中的に分布するYDNA HG O2b-OI2b1 % 日本 沖縄 朝鮮 満州 O2b 32 23 30 19 O2b1 24 17 8 7 http://en.wikipedia.org/wiki/Haplogroup_O2b_(Y-DNA) これは沃沮・高句麗・百済の遺伝子と言って間違いない。
37 : YDNA O2bがモンゴリア・ウリャンハイ・ザフチン、ブリャート、ウデゲイ、シボ、ナナイ、 ダウール、北京付近、江蘇州の漢族と言う広がりを見せることは、興隆窪-紅山文化 の担架者がこの遺伝子であったことを強く示唆する。
38 : 縄文後の列島移民は主として下記の三要素から成るものとみられる: @最初に列島に移住するのは、東夷・斉系の稲作文化を持つ、方形周溝墓、松菊里 型円型住居集団。 →突帯文・遠賀川式土器 A次に入って来るのが、方形住居をもつバイカル・満州の紅山系、初期古墳期に最大 勢力となる。 →土師器 B他方、モンゴリア西南のノマド諸族は拡大する中原諸族との攻防の間、後の五胡 一六国の北西・華北諸国の先秦・秦/晋/燕集団が形成され、応神朝に渡来。 →須恵器
39 : >>35 ↓突帯文土器の原郷も白頭山山地 ▲沙里遺跡の突帯文土器期の住居跡(▲沙里式住居、Fig1-4)は、平面が方形で、 櫛目文土器時代の一般的な炉である囲石式炉をもつが、炉の位置は櫛目文土器 時代とは異なっている。▲沙里式住居は無文土器時代には韓半島の西北・東北地域 だけにみられる。遺物との関連からみて、鴨緑江流域の西北地域との関連が深いと考 えられる。 http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/shinpo/ahn.html
40 : >>38 A これは弥生列島の初期化を意味していた。 沃沮集団はシャーマン集団。 シャーマンのトランスには霊魂が身体から離れて異界に移動し,神や霊と接触する 脱魂(エクスタシー ecstasy)と,超自然的存在がシャーマンを訪ねる憑依(ポゼッション possession)との,2種類の神秘体験があるといわれる。日本におけるシャーマン的 行為は主として憑依による。 http://www.wako.ac.jp/souken/touzai03/tz0312.html ダルハド>ウリャンハイ>ツァータン3集団の居住地域圍の位置関係 http://www.wako.ac.jp/souken/touzai03/nm/nm02.png 3集団のシャーマニズム 脱魂<脱魂・憑依<憑依 http://www.wako.ac.jp/souken/touzai03/nm/nm03.png ツァータンの世界観と移動 http://www.wako.ac.jp/souken/touzai03/nm/nm13.png
41 : 考古学板に移転して記紀原理主義者がいなくなったとおもったら もっとデンパがでてきちゃった…
42 : >>41 物理板にもオカルト電波野郎がスレ違い承知で延々書きまくってるからな もう完全に壊れている人につきまとわれる いわゆるストーカーを実感できるいい経験だよw
43 : 中文wiki 穢貊 http://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%8A%E8%B2%8A @穢貊,A肅慎,B東胡を古東北三大民族と称す。 ●穢族は夏商時には山東半島に在り、東夷民族に属し、周滅商時に、穢族は周の 圧迫を受け、大部分が東北に移動し、松嫩平原を中心に定居し、其の活動範圍は 比較的に廣闊であり、最南端は長城の北、燕國に隣接し、東北部は遼河の東にあり、 粛慎族に隣接する。 ●貊族は蒙古草原阿爾泰語系の遊牧民族である。 -------------------------------------------- 穢族の後から来た貊人が満州と朝鮮半島で夫余、沃沮、高句麗、百濟政権を建立し たが、これは穢貊族的基礎の上に形成され、發展してきたものである。 --------------------------------------------------------------------- つまり、中国の解釈では興隆窪→紅山→夏家店上層文化人は貊人となる。 O2b/O2b1は貊人であって、穢人ではないのだ。
44 : 「銅剣埋納・支石墓」文化が遼東で粟・米・半月石包丁を取りこんで朝鮮半島、 日本列島に南下すると言うのが弥生開始の引き金であったのではなかろうか。 http://members3.jcom.home.ne.jp/8606zlgh/02index.html#Yueshi
45 : あるいは、この貊人南下は半島・列島における突帯文土器に相当し、松菊里・遠賀川 拡大が東夷・穢人に相当、水石里において沃沮が南下し列島弥生中期に侵入が始 まり、弥生後期において既に西日本全域に拡大していた東夷・穢人文化圏を貊人 文化に塗り替え、その後須恵器時代において五胡一六国騎馬民族系が入ってくると 言う筋書きではなかろうか。
46 : なぁー、独りで延々書き綴るなら、自分のHPにでも書けばいいんじゃね
47 : 自分専用だと思ってるんだよ 反論はもちろん賛同さえも必要ないんじゃない
48 : 李徳山 Li Deshan 東北古民族源於東夷論 石器土器の共通特徴 1.石器製作 石器的製造 2.卵殻黒陶 蛋殼K陶 3.鳥型器物 器物造形‐擬鳥形 4.彩陶文様 彩陶的風格 習俗の共通特徴 1.頭骨変形 頭骨人工變形的習俗 2.礼 蹲居 “禮” 3.樂器 楽器 4.亀甲・骨占い 龜卜、骨卜 5.弓矢 弓箭 6.支石墓 石棚墓 7.動物殉葬 殉葬豬、狗、羊等家畜的習俗 --------------------------------------------------------------------- これとPeter Jiaを勘案すると、西周時、斉から遼東に入った穢は支石墓、三足土器、 石包丁、粟・米、鳥型器物造形を持ち込んだということ。支石墓は燕召公による欧州 巨石文化の西周帝国沿海地方への適用。 下記が穢[Ye]・東穢[Dong-Ye]の分布だが、 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/5/5a/History_of_Korea-001.png 小アジア・南西アジア頭蓋変形慣習を持つエフタル/隼人(穢邪頭)の移動も認めら れる。 http://en.wikipedia.org/wiki/Yemaek 科博「黄河下流と長江下流に挟まれた地域の漢代の遺跡から、渡来系弥生人によく 似た人骨があいついで見つかっています。」・・これが土井が浜人のようだ。 http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/5-14.html
49 : 歌垣fertility ritual http://www.csen.org/aciaa_article/Eurasian%20Women%20Warriors3.htm カンチャシメンチ[殷-西周新疆地域≒1000年間かけて岩絵を刻む]歌垣岩絵が示すよ うに当時の犬戎支配下トルケスタン地方ではコーカソイドとモンゴロイド[岩絵にはユー ラシア西部にはないモンゴロイドの陽根崇拝が加味されている]の共生が存在し、匈奴 と月氏の連携のような異部族間連盟の背景を物語る。秦氏が白狄の狐突(稲荷)と 匈奴の冒頓単于(松尾山王と読まれた)を祀るように崇神朝でも@ヒメタタライツキヨリ ヒメ姫霊斎依姫[共通軍神女神崇拝]Aセヤタタラヒメ勢矢霊姫Bホトタタライツキヨリ ヒメ狐突霊斎依姫崇拝の慣習は存在したものと見られる。エフタル族と秦氏の関係の 背後にあるのはこうした歴史的関係ではなかろうか。
50 : http://ja.wikipedia.org/wiki/ 姫_(姓) 要するに姫ファミリーと言うのはヒッタイト↓ http://www006.upp.so-net.ne.jp/china/illustrate22.gif 「召方は、商代に西史召と呼ばれ、西方の祭祀権を商王朝から委譲されるほどの 有力な与国」 http://www006.upp.so-net.ne.jp/china/point21.html 沖縄のシーサー、守礼門、亀甲墓はヒッタイトでないと造れない。 http://members3.jcom.home.ne.jp/8606zlgh/index.html#Hephthalite 秦氏が奉じたエフタルの王はヒッタイトだった。
51 : また変なのに取り憑かれてるなあw まあ、完全無視して、マキムク建設の意味を語っていきましょう。 対大陸交易の利潤を求めて集まったのなら、筑紫玄界灘が最適地だった筈で、 事実、大陸からの鉄がマキムク以降、急に畿内、東海で増加した、というデータはない。むしろ東海は減っているのだとか。 つまり、二三世紀の倭国では、まだ大陸との交易の主導権は筑紫が握っていて、畿内は仕方なく三角縁を偽造して国内に配布していた状況だろう。
52 : 淡路島の垣内(かいと)遺跡でみつかった、 弥生時代後期(100−220年ごろ)の製鉄遺跡は、 纏向とどういう関係があったのでしょうか?
53 : >>52 そんなことは誰にも分らないだろう。こじつけならあるかも知れんが。
54 : どうせ鍛造遺跡でしょ?製鉄なら大発見だが。 東瀬戸内が交易の中心だったというだけでしかない。
55 : 土器土器… ∧_∧ .γ⌒ヽ (;‘ω‘ *)∩| ・0・.| ( ⊃ ⊃ゝ ヽ と__)__) |__|∪
56 : >>45 水石里期における沃沮南下が紅山文化からZaisanovka興凱湖文化に入り 逼塞していた出雲玉造・積石塚(四隅突出型墳丘墓)をもたらし、紅山文化と言う 古代ハスの種を開花させたのであろう。興凱湖を中心とする国際的考古学の 今後の発展に期待したい。
57 : ただ、日本列島で開花する前期古墳文化はブリャートの グラスコフ文化 http://en.wikipedia.org/wiki/Glazkov_culture 石板墓文化 http://en.wikipedia.org/wiki/Slab_Grave_Culture と、上記Zaisanovka興凱湖文化を同時に検討しないと解明できない。 ジャレド・ダイアモンドの言うように日本人はブリャート領域から南下してきている ようだ。
58 : 前方後円墳・天円地方思想のもう一つのルーツ 「反山遺跡という良渚文化の墓地遺跡から出土した玉jである。内側が円形、外側が 方形という独特な形をした玉jは、「円は天を祀り、方は地を祀る」という「天円地方」と いう思想に関係があるといわれる。また、四隅には奇怪な「顔」のような図柄が浮き彫り にされているが、これは神人獣面文という、良渚の人々が崇めた神の姿であった。 のちの殷(商)王朝では、青銅器上に饕餮文と呼ばれる文様が盛んに飾られるように なるが、この良渚文化の神人獣面文と関係があるとも言われている。」 http://abc0120.net/words/abc2007071502.html 安本美典「邪馬台国の会」 ■ 弥生時代の墳丘墓と土墓(どとんぼ) 「日本では、弥生時代の墳丘墓も、前方後円墳などの古墳も、遺体を墳丘の比較的 高いところ(地面より高いところ)に埋葬する。ところが、中国の華北では、遺体を地面 より深いところに埋め、その上に土を盛るのが原則である。いっぽう、呉や越の国があ った江南地域の土墓(土とは、土を積んでできた高まりを指す)では地面よりも高い ところに遺体を埋葬する。そして、土墓は、中国のきわめて限られた地域(春秋戦国 時代の呉、越の地域付近)で行われた埋葬形態であった。越が楚に滅ぼされ、江南 一帯が楚の領土となってからは、土墓は消滅し、楚の木槨墓が行われるようになっ た。吉野ヶ里などの弥生時代の墳丘墓が、中国江南地方で呉・越の限られた時代に 行われた土墓の影響を受けた可能性を示しており、この時代の人々が、日本列島に 渡来したことと整合する。」 http://yamatai.cside.com/katudou/kiroku267.htm 西遼河上流域に展開した、彩陶と細石器が行なわれた新石器文化。内蒙古自治区 赤峰市の紅山後遺跡を標式遺跡とする。竜の造形と発達した玉工芸を特色とし、天円 地方思想と共に後の黄河流域文明に多大な影響を与え、後期地層からは青銅製品 も出土している。最大の遺跡は遼寧省朝陽市の牛河梁遺跡で、多数の精巧な玉器を 伴う大規模な女神廟や祭壇などが出土したが、大廟の出現は農耕経済の発達や 隣接する複数集落との合作が予想され、政治的中心核や三層以上の階層社会の 存在を示唆している。 紅山文化に続く小河沿文化では大規模な遺跡・遺構は未発見で、紅山文化は断絶 したものと考えられている。 http://home.t02.itscom.net/izn/ea/chi0-0.html
59 : 6-5000BP頃、紅山文化→松嫩平原→長白山地域の経路で玉が輸入され、農業が 始まる。 4000-3000BP頃Lower Yinggeling (Zaisanovka)及びUpper Yinggeling (Xingcheng Sopohang Odong )ではおそらく日本産の黒曜石が輸入される。Peter Jia 沿海州・間道・咸鏡の雑穀・麦、南韓の米(弥生)拡大は前3世紀に同時スタートする。 Voskretsov
60 : こうした動きを監視していたのが田和山の縄文Capitol Hillであり、 http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/bunka/bunka/bunkazai/tawayama/01.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%92%8C%E5%B1%B1%E9%81%BA%E8%B7%A1 http://www1.harenet.ne.jp/~sugi/kouko/tawayama.htm 崇神が三輪山に国土軸を移したのは経済中心の移動に従ったものであったのだろう。
61 : >>59 正しくはVostretsov VOSTRETSOV Yuri (Institute of History, Archaeology and Ethnology of the People of the Far East Vladivostok), "Environment Changes and Migrations: A Case Study" http://www.seaa-web.org/arc-con-dae-abs2.htm
62 : >>37 江蘇省に飛び地のように存在するO2bは、本来、>>43 北京近郊紅山文化蒙古 草原阿爾泰語系遊牧民族貊族の祖先が紅山文化から良渚文化に移住し、「天円 地方」、筒型特殊器台辟邪という思想を玉jの形で具現化し、これが夏商時の穢族 北上に伴い満州・朝鮮半島に入り、更には弥生後期末に出雲に入り、吉備・大和の 前期古墳に参画したと考えられる。穢族・満蒙水辺族に共通する文化であったのでは なかろうか。
63 : ヤクート(日本ではN1c-M178 0.40%)の供献器チョロン。特殊壺に類似する。 ヤクート族は8-12世紀にバイカル湖からレナ河中遊に移住 http://www.google.com/search?q=%D1%87%D0%BE%D1%80%D0%BE%D0%BD&hl=en&rlz=1R2ADFA_jaJP338&biw=1249&bih=560&prmd=ivns&source=lnms&tbm=isch&ei=xWQRTpyIEuydmQWtsZk9&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&sqi=2&ved=0CBEQ_AUoAQ つまり、バイカル湖石板墓文化人は特殊壺を作っていたと考えられる。 住吉大神 底筒男命、中筒男命、表筒男命 御由緒 日本書記」や「古事記」の神代の巻での言い伝え 「伊邪那岐命 (いざなぎのみこと) は、火神の出産で亡くなられた妻・伊邪那美命 (いざなみのみこと) を追い求め、黄泉の国(死者の世界)に行きますが、妻を連れて 戻ってくるという望みを達することができず、逆に汚れを受けてしまいます。 その汚れを清めるために海に入って禊祓いしたとき、住吉大神である 底筒男命 (そこつつのをのみこと) 、 中筒男命 (なかつつのをのみこと) 、 表筒男命 (うはつつのをのみこと) が生まれました。」 筒が黄泉の国の禊祓いに関連する。これは紅山・吉備・大和特殊器台の謂れを説明 する。
64 : >>63 二重口縁壺製作集団(集団A) ●弥生後期後半 弥生後期後半以降,瀬戸内の倭人が活動的となり,韓人・楽浪人と積極的な直接 交渉を行った。馬韓(集団A)との交流も対馬にその痕跡を残している。 ●古墳前期 馬韓地域(集団A)など朝鮮半島産の陶質土器の出土地は北部九州,特に博多湾岸 に限られるようになる〔白井克也2001〕。集団Aは博多湾岸に居住したが,周辺の文化 を変容させることはなく,交易目的の一時的な居住であったと考えられる。 ●古墳中期 集団Aは和泉地域で初期須恵器生産に従事。 http://www.ops.dti.ne.jp/~shr/wrk/2001c.html 住吉大社↓は百済と関係の深い神功の神社、上記和泉の集団に関係すると見られ る。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E5%A4%A7%E7%A4%BE 要するに安曇海人族とは全く別系統であるが、これは興凱湖近辺のKrounovka文化 が内陸型であることに由来し、沿岸のYankovskiy文化が安曇海人族とつながること からこうなるものと考えられる。
65 : 卑弥呼のバックは安曇海人族・海軍で、シンボルは龍・鹿だが、神功の住吉は八幡・ 鳩を陸軍とした場合の海兵隊ということになるが、神使は兎。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BD%BF
66 : 南九州の鉄の普及度合から考えて、筑紫からの鉄の流入が 多かったことが分かる。 漢委奴国王の流れを汲む筑紫の王権が、南九州に経済圏、鉄の販路拡大を 企図した結果、現地勢力と軋轢が生じたのが、邪馬台国vs狗奴国の争い。 畿内マキムクは埒外だと思うなあ。
67 : 南九州の鉄の普及度合なんて無いだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
68 : 村上の著作を読め
69 : 2世紀初頭から。南九州に鉄が普及してたのか? 初耳だがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
70 : 中九州だろ。 南九州は少し遅れるのでは?
71 : 中九州が熊本を意味するならな。 日向や鹿児島は無いでしょ。
72 : 卑弥呼、孝霊を含む吉備、紀族は呼倫貝爾Kimek族。金海加羅経由入って来た もの。 http://en.wikipedia.org/wiki/Kimek_tribe 出雲族等にはホロンバイル以北の鉄勒故土に住んでいたプロト・チュルク が多かったのであろう。 http://www.ranhaer.com/attachments/forumid_97/1104112229e55cab2af9606fba.jpg 但し、彼らの移動には沃沮も加わっていたものと考えられる。
73 : ┼ .| ̄| /、`二//-‐''"´::l|::l l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i::::: |二| | ̄| レ/::/ /:イ:\/l:l l::l u !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l::::: |_| | ̄| レ /:l l:::::lヽ|l l:l し !/ ';:l,、-‐、::::l ';::::l:::: ┼ ノ 」 /::l l:::::l l\l ヽ-' / ';!-ー 、';::ト、';::::l::: _ク_ ヽ/ /::::l/l::::lニ‐-、`` / /;;;;;;;;;;;;;ヽ! i::::l::: |__|__| 二|二 /i::/ l::l;;;;;ヽ \ i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l l::l::: |__|__| _|_ /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;', ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ l:l:: / | | ヽ | /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l `‐--‐'´.....:::::::::!l 人 /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ.... し :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l / \ /::::l';!:::::::::::::::::::: u ', i ノ l ノ \ ./イ';::l ’ し u. i l l __|_ ヽヽ ./';:';:!,.イ し 入 l l U | ー /,、-'´/ し / ヽ、 u し ,' ,' l | ヽー /l し _,.ノ `フ" ,' ,' ,ィ::/: | /::::::ヽ ヽ / し ,' ,' / l:: | /::::::::::::`‐、 し ', / u ,、-'´ l,、- | ``‐-、._::::::::::` ‐ 、 ',/ , -'´`'´ ,-'´ | _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´ u / | | | | \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\ u /
74 : ウリナラ♪マンセー♪ ウリナラ♪マンセー♪ ウリナラ♪マンセー♪ ウリナラ♪マンセー♪ ∧_,,∧ ∧_,,∧ ∧_,,∧ ∧_,,∧ (((o<*`∀´ >o))) (((o<*`∀´ >o))) (((o<*`∀´ >o))) (((o<*`∀´ >o))) ヽ .ヽ ♪ ヽ .ヽ ♪ ヽ .ヽ ♪ ヽ .ヽ ♪ し―-J し―-J し―-J し―-J
75 : 台湾土人が日本人女子学生を目隠しして集団! http://www.youtube.com/watch?v=YYUCkSL4ppw&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=7psuvP-f5sU&feature=player_embedded#
76 : >>72 遺伝子移動データによる北東アジア住民の民族構造 Fig. 1. The ethnic level structure of Norther Asian populations,according to data of genes migration (by G. Rychkov, 1973) 1 - Evenki 2 - Evens, 3 - Khanty 4 - Komi, 5 - Nenets, 6 - Selkup 7 - the Chukchi, 8 - Eskimos, 9 - Aleutians, 10 - Koryak, 11 - Ulchi, 12 - Nivkhs 13 - Nanai, 14 - Negidals, [弥生後期末-古墳前期に三韓・倭に移住したもの] 15 - Buryatia, 16 - Tofalars, 17 - Todzhans, 18 - Tuva, [古墳中期後期に倭に移住したもの] 19 - Kumandins, 20 - Tubalars; 21 - Telengits 22 - Altai-Kizhi, 23 - Swan Clan, 24 - Shor
77 : http://mion.isu.ru/filearchive/mion_publcations/turov/images/9_1.gif
78 : ◆「釣魚島を返せ」 台湾、反日デモで日本人職員暴行 盧溝橋事件から68年の7日、台湾の反日グループのメンバー約30人がデモを起こし、 日本の対台湾交流機関、交流協会台北事務所に押し掛け、応対に出た日本人 男性職員がメンバーの男に平手で顔を殴られた。 交流協会は、警察当局に被害届を出すとともに、台湾の対応機関、亜東関係協会に対し、 遺憾の意を表明し、事件の再発防止を求めた。 交流協会台北事務所によると、反日グループは統一派野党、新党のメンバーら。 同日朝、事務所前に立て看板を置くなどし「釣魚島(日本名・尖閣諸島)を返せ」 「(日本側の取り締まりから)台湾の漁民を守ろう」とスローガンを叫んでいたという。 http://logsoku.com/thread/news19.2ch.net/newsplus/1120741302/
79 : ◆マッサージ店強盗で台湾人ら4人再逮捕=被害70万円超、千葉でも実行か−警視庁 東京・銀座の整骨院で現金約18万円が奪われ、男4人が逮捕された事件で、警視庁組織犯罪対策2課と 茨城、千葉両県警は12日までに、茨城県坂東市のマッサージ店強盗にも関与したとして、強盗容疑などで、 台湾籍で食品販売業の阿新こと黄政勲容疑者(42)ら4人を再逮捕した。 同課によると、黄容疑者は「一切関わっていない」と容疑を否認。ほか3人は容疑を認め「黄容疑者の 指示でやった」と供述している。 他に千葉県のエステ店2店での強盗事件にも関与した疑いがあり、千葉県警が調べている。 逮捕容疑は4月22日午前0時20分〜1時20分ごろ、坂東市辺田のマッサージ店で、韓国籍の 女性経営者(57)に果物ナイフを突き付け、女性従業員2人の手足を縛った上、現金約40万円と 約24万円相当の貴金属などを強奪。奪ったキャッシュカードで10万5000円を引き出した疑い。 http://gaijinhanzai110.blog.fc2.com/blog-category-9.html
80 : 在日の悪さに苦しめられる日本 外省人の悪さに苦しめられる台湾 親近感湧くわぁ 頑張れ日本、頑張れ台湾
81 : 台湾人犯罪組織 台湾における犯罪組織は,台湾内で公共工事の談合,用心棒料の徴収等,社会経済に影響力を行使して 様々な資金獲得を図っているといわれており,「竹聯幇」,「四海幇」等の組織が台湾内外で知られている。 我が国とのかかわりは,昭和60年ころから,大都市の繁華街を中心として活動が目立つようになった。 これは,台湾で推進された組織犯罪一掃運動の影響等により一部の構成員が我が国に進出したことが 一因であるともいわれている。東京都内の新宿や池袋では,十数名からなるいくつかのグループが把握され, 主に台湾人社会の中で,賭博,薬物の密売等を敢行したり,グループ同士が対立抗争を引き起こすなどしていた。 その後,首領,幹部の検挙等を経て活動が沈静化したものの,近年においては,台湾内の犯罪組織の 関係者が台湾で犯した犯罪の取締りを逃れて来日し,長期間にわたって不法滞在していた例がみられたり, 台湾人グループによって敢行される多様な犯罪が発生しており,発生場所は首都圏に限られたものではない。 平成14年中も,偽造通貨(1万円札)行使事件,偽造クレジットカード行使事件,ヒットアンドアウェイ方式で 出入国を繰り返し,自動車やバイクを盗み,解体し,台湾に輸出していた自動車盗事件が発生するなど, 我が国を標的にした資金獲得の動きがみられた。これらの犯罪の一部には台湾の犯罪組織の関係者が共犯者 として関わっていたとみられるものもあった。 事例 14年1月,大阪府警察は,大阪市内の食品販売店で偽造1万円札を行使した台湾人の男女5人を検挙し,さらに2月, これらの者に東京都内から宅急便を利用して段ボール箱に偽造1万円札約1,200枚を入れ,送付した貿易業を営む 台湾人1人を検挙した。被疑者らは,犯行の直前に短期滞在の資格で入国していた。 これらの偽造紙幣は,一部印刷が欠けていたり,赤みがかっているなどの特徴があった。また,同月,香港人らが 東京都台東区内の土産物店で行使した偽造1万円札及び暴力団員らが東京都,千葉県及び静岡県で行使した 偽造1万円札と一部の番号が一致しており,製造元が一致するとみられた。台湾内の犯罪組織が報酬を約束して 使用させていたとみられた。 http://www.npa.go.jp/hakusyo/h15/html/E1101045.html
82 : <奈良・中西遺跡>弥生前期最大の水田跡 高い計画性と技術 奈良県立橿原考古学研究所は8日、同県御所市條の中西遺跡で、弥生時代前期(約2400年前)としては 国内最大の水田跡(約2万平方メートル)を発見したと発表した。 水田が河川の氾濫による土砂で埋まった後、大規模開発などが行われなかったため地中に残っていたとみられ、 橿考研は「当時の水田開発の仕方が非常によく分かる発見」と評価している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000010-mai-soci
83 : ◆台湾から密輸の疑いで台湾人の男逮捕 大阪 台湾から約1.5キロ(末端価格約1億3500万円)を関西国際空港に持ち 込んだとして、関西空港署と大阪税関関西空港税関支署は18日、覚せい剤取締法 違反(営利目的密輸)容疑で、郭帆洲(クオ・ファンチョウ)容疑者(28)を逮捕したと 発表した。地検は同日、郭容疑者を同罪などで起訴した。関空署によると郭被告は 1月29日午後、関空に到着。キャリーバッグ側面を二重にし、ポリ袋6袋に分けて を隠し、密輸しようとしたという。郭被告は「金を借りている知人から持って いくように言われた」と供述しているという。 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1298304959/
84 : こういうことするからネトウヨって嫌われるんだよな
85 : ◆「中華民国」にも謝罪しろ!「菅談話」に台湾でも不満の声 2010年8月12日、台湾外務省の陳銘政(チェン・ミンジョン)報道官は、菅直人首相が日韓併合100年に 伴い「韓国に対する植民地支配を謝罪する」談話を発表した件について、「『中華民国』および 第2次世界大戦に日本の迫害を受けたすべての国に謝罪すべきだ」と述べた。仏国営ラジオ局ラジオ・ フランス・インターナショナル(RFI)の報道として中国紙・環球時報(電子版)が伝えた。 陳報道官は「菅談話」について、「日本の第2次世界大戦に対する反省であり、地域の平和と安全維持に とって非常に重要な効果をもたらす」と評価したものの、「日本に本当に誠意があるのなら、 『中華民国』および大戦中に日本の迫害を受けたすべての国に謝罪すべきだ」と述べた。 報道によれば、台湾ではこれ以外にも日本の首相による謝罪が韓国にのみ向けられたことに不満を表す 声が多い。「日本に植民地にされたのは韓国だけではない、なぜ『中華民国』に謝らない?」 「すべての国に謝らなければ、日本の誠意や善意は感じられない」と言った声が水面下で高まっている という。 記事によれば、日清戦争後の1895年に調印された日清講和条約(下関条約)で、清朝が領有していた 遼東半島(中国遼寧省)、台湾全島、澎湖諸島の主権を永遠に日本に割与することなどが定められ、 台湾は1945年まで日本の植民地支配を受けた。(翻訳・編集/NN) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000005-rcdc-cn
86 : ◆日本は慰安婦問題で謝罪と補償せよ!韓国と台湾で抗議集会 また同日、台湾の日本交流協会前でも台湾婦女救援基金会などの主催で 慰安婦問題についての集会が行われた。集会に参加した人びとは、 「日本政府は謝罪すべきであり、台湾政府も積極的に動くべきである」と 主張した。(編集担当:畠山栄) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000030-scn-kr 日本政府は謝罪すべきであり、台湾政府も積極的に動くべきである 日本政府は謝罪すべきであり、台湾政府も積極的に動くべきである 日本政府は謝罪すべきであり、台湾政府も積極的に動くべきである 日本政府は謝罪すべきであり、台湾政府も積極的に動くべきである
87 : ◆台湾で尖閣防衛フォーラム 香港活動家も参加 【台北=山本勲】台湾で尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張する団体「中華保釣(尖閣防衛)協会」 (劉源俊理事長)が11日、台湾北部の中和市で「保釣(尖閣防衛)フォーラム」を開催、香港やマカオの 活動家を含む約100人が参加した。参加者は7日の日本の海上保安庁巡視船と中国漁船の接触事件で日本を 強く非難する一方、中台当局に対日強硬姿勢を求める声も聞かれた。同協会の黄錫麟秘書長は記者団に、 日本への抗議船を13日にも尖閣諸島に派遣する計画を明らかにした。 中華保釣協会は2008年11月に発足。主に尖閣諸島近辺での台湾漁船に対する日本の取り締まりへの 抗議活動を続けてきたが、香港やマカオなど台湾以外の保釣団体も参加したフォーラム開催は初めて。 フォーラムは11日、台湾、中国、香港、アモイ、カナダの保釣を構成する5団体責任者連名の共同声明を発表。 日本に(1)尖閣諸島領有の停止(2)勾留中の船員、漁船の無条件釈放と返還(3)海上保安庁の責任者追及 と謝罪−などを要求。今後も事態の進展を注視、対応することや、中台当局に領土防衛のために責任ある対応を とるよう求めた。 さらにこれら5団体を中心に世界の華人による尖閣防衛団体、「世界華人保釣大同盟」を設立する準備組織を 立ち上げることでも合意した。 早ければ13日にも香港、マカオの活動家とともに、「台湾から漁船で尖閣諸島に向かい、対日抗議行動を 繰り広げる」(黄秘書長)計画だ。 しかし一昨年6月の台湾遊漁船と海上保安庁巡視船の衝突事件で日台関係が険悪化して以降、馬英九政権は 尖閣諸島周辺でのこうした抗議活動を厳しく規制している。 馬総統は先月の産経新聞との単独会見でも、「領土・領海問題への平和的対応」の必要性を強調。「釣魚島の 領有権をめぐり大陸(中国)と連携・協力する考えはない。あくまで台湾と日本の間で解決していきたい」と 述べている。このため保釣団体が尖閣諸島周辺の日本領海内に入ることは困難とみられる。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/438961/
88 :12/01/02 ◆尖閣に漁船派遣の台湾団体 中国戦略に呼応 活動の拡大狙う 【台北=山本勲】沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の接続水域で14日早朝、 対日抗議行動を繰り広げた台湾の漁船は、同日夜に台湾北端の野柳港に戻った。 漁船には、尖閣諸島の領有権を主張する台湾の団体「中華保釣(尖閣防衛)協会」 (劉源俊理事長)の黄錫麟秘書長(48)ら5人が乗っていた。 一方、この日午前には中華保釣協会や中国統一連盟など、台湾の保釣・親中派団体 100人余りが、台北市内の日本交流協会事務所前で日本国旗を燃やすなどした。 彼らは中国漁船衝突事件を機に、中国など世界の華人と連携を強め、運動の拡大を 狙っているとみられる。 http://sankei.jp.msn.com/world/china/100914/chn1009141924006-n1.htm 台北市内の日本交流協会事務所前で日本国旗を燃やすなどした 台北市内の日本交流協会事務所前で日本国旗を燃やすなどした 台北市内の日本交流協会事務所前で日本国旗を燃やすなどした 台北市内の日本交流協会事務所前で日本国旗を燃やすなどした
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