1read 100read
2012年1月1期映画作品・人60: ●黒沢清 PART 19● (727)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
1: 【緑】【紫】 キック・アス:PART 9 【黒】【赤】 (252)
4: エクスペンダブルズ THE EXPENDABLES 11 (658)
5: 【クルーズ】ナイト&デイ2day【ディアス】 (917)
6: キサラギpart5 (807)
●黒沢清 PART 19●
- 1 :11/05/21 〜 最終レス :12/01/03
- 映画監督 黒沢清のスレ。
前スレ
●黒沢清 PART 18●
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1289457660/
過去スレ
>>2-3
- 2 :
- 過去スレ
●黒沢清スレッド●
http://tv.2ch.net/movie/kako/1001/10011/1001171798.html
●黒沢清スレッド その2●
http://tv.2ch.net/movie/kako/1014/10143/1014333155.html
●黒沢清 PART3●
http://tv3.2ch.net/cinema/kako/1028/10281/1028157533.html
●黒沢清 PART4●
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1038025170/(html化待ち)
●黒沢清 PART5●
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1044199468/(html化待ち)
●黒沢清 PART6●
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1058502816/(html化待ち)
●黒沢清 PART7●
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1076542762/(html化待ち)
●黒沢清 PART7.1●
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1076867243/(html化待ち)
●黒沢清 PART8●
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1098976498/(html化待ち)
●黒沢清 PART9●
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1119446809/
●黒沢清 PART10●
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1134110686/
●黒沢清 PART 11●
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1156544474/
●黒沢清 PART 11●(実質PART12)
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1163379129/
●黒沢清 PART 13●
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1189546928/
●黒沢清 PART 14●
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1209032672/
- 3 :
- 続き
●黒沢清 PART 15●
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1224893969/
●黒沢清 PART 16●
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1244902142/
●黒沢清 PART 17●
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1260023598/
- 4 :
- 乙!感謝!
- 5 :
- 何か前スレ最後に変なクソコテが沸いて荒らして行ったな
もう二度と来ないといいが
- 6 :
- 呼んだ?俺の事を知ってるの?
- 7 :
- >>6
よう、糞虫。
- 8 :
- ああ、高齢のマグナさんお久しぶりです。マグナさんも黒沢清に興味あるんですか?
- 9 :
- たえざる自作自演となりすまし犯罪をおこなう、団塊老害・村上春樹容疑者
この板の主役◆OZ/B6fTcn6=
(o`.´o)materialist ◆m0yPyqc5MQ=
忍法帖【Lv=7,xxxP】 v(・x・)v◆m0yPyqc5MQ=
烏賊娘 ◆42euzUlXSM http://twitter.com/ikamusumeM2=
ムー大陸 ◆DMnIjpZYd2=
村上春樹容疑者(62)
村上春樹は今日も2chのあちこちで成り済まし犯罪。
そのなりすました相手に侮辱の罪をなすりつけつつ、風説の流布。
カンサイ人の恥。村上春樹。またも世界中をとびまわり、ありとあらゆる悪業にてをそめます。
他人の褌で相撲を取る最低の手合いです。
- 10 :
- マグナさんの下痢便っておいしいんだろうなあ。今度採取させてください。
- 11 :
- メタタロウの逆襲
- 12 :
- タロウという名のカリスマ亡きいま、この惨状を迎えた。
- 13 :
- 962 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 v(・x・)v鈴木雄介 ◆m0yPyqc5MQ :sage:2011/05/19(木) 21:52:03.02
本当に愛してるなら糞食ってみろよ!!
279: 忍法帖【Lv=6,xxxP】 v(・x・)v鈴木雄介 ◆m0yPyqc5MQ :sage:2011/05/19(木) 17:38:31.18
とりあえず幼児のに土下座する所から始めてみるよ。食うのはそれからだ。
263 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 v(・x・)v鈴木雄介 ◆m0yPyqc5MQ (65) :sage:2011/05/19(木) 16:12:00.62
俺より好きなんて、そんな奴いるのか?好きな俺でもよりは若い子のの方を尊ぶよ?
- 14 :
- いま「ダンプねえちゃんとホルモン大王」を観てる。
この監督の作品って、悪い意味でサブカル映画的要素(身内集めたようなキャスティング、ビデオ撮り、70年代へのこだわりなど)がてんこ盛りなわりに全く不快さを感じさせず、要約不可能な魅力がある。
高橋洋や篠崎らも役者としてハマっている。
- 15 :
- 不思議だよなぁこの感じ。基本的に台詞劇だし「いいショットがある」わけでもないのに。
いま酒飲んでる。
カブキューはおいしいねェ。
とにかく三木ナントカや堤やリンチや井口やニールナントカみたいな不快さがない。
- 16 :
- アカルイミライ見たぜ
ここまで意味不明だと無理だわ。
- 17 :
- >>1乙
- 18 :
- >>16
「アカルイミライ」で意味不明とは、二度とくるな。
- 19 :
- 黒沢映画ってシネフィルぽいところが嫌い。
- 20 :
- 黒沢映画の話を他板でしたら蓮實を読めとしつこく言われた。
うっとおしかった。氏ね!
- 21 :
- ウルトラマンタロウの第1話を見ろと言われるよりはましだろう。
- 22 :
- >>16
「意味」は、映画の画面のどこに
映っているんですか?
「意味」は、画面に映りませんよ。
- 23 :
- 三池版「十三人の刺客」観たが、つまらない。悪い意味で「複雑な事情だらけな現場のまとめ役」でしかないんだな三池は。
工藤版だって大した作品ではないけど。
- 24 :
- 兵隊のリメイク版を撮るなんて書き込みもあったけど
黒沢清は基本的にリメイクとか興味ない監督だよね?
- 25 :
- そんなことないと思う。
兵隊の場合、かなり直しが必要な企画だと思うが。
- 26 :
- で、青山の「神聖喜劇」にぶつけるのかw
- 27 :
- 神聖喜劇の脚本は読んでないけどあれってちゃんと映画になるのか?
兵隊はよく指摘されるように田村が卑怯者に見える。
勝のキャラはそれこそ「俗情との結託」ではないか?
黒沢がどう処理するのかその手際が見たい。
いま酒飲みながらウルトラマンタロウ(アンドロイド聖子の回)見ている。
作品としてはなんという事もないが、エンバーミングとドッペルゲンガー足して高橋洋が監督したようなエピソードだ。
- 28 :
- まだ見終わってないのかよw
タロウの名が泣いてるぞ
- 29 :
- 黒沢こそ座頭市撮れる資質があると思うけど。
主演俳優が問題だが。
- 30 :
- さて、黒沢に陣が撮れるかな。
- 31 :
- は二人が密着してるからつまらない。カンフーも(間合いこそあるが)じかに触れ合うからそのぶんつまらない。チャンバラは素手よりは距離があるぶん面白いが刀が触れ合う。拳銃アクションは面白い。
みたいな事をかなり昔に書いていた。
はたして段取りとしての陣をどう処理するのか?
晩年の小津(デビュー作は時代劇)が「時代劇を撮りたい」とか言ってたはずだが、それも含めて気になる。
- 32 :
- 仮に時代劇を撮ることになった監督に陣を撮る才能が無かったとしても「おまかせ」にしてしまえば「あ!チャンバラだねェ」という程度のチャンバラシーンにはなる。
でもそんなものが見たいわけではない。
- 33 :
- 映画的に面白いガンアクションのシーンってのは数多くあるが、
陣はあんまり記憶にないからな。
だから黒沢清がどう撮ってみせるかは興味あるな
- 34 :
- ミッキーオナリータとカツシンが盤もコマも使わず記憶力だけで将棋さすやつあったけど、あの作品は瞬間で勝負がついたんだっけ?血こそ噴き出さないが椿三十郎みたいに。
蛇の道の香川ってある意味で兵隊の田村みたいな感じがしないでもない。
- 35 :
- 地獄の警備員に出てきた老警備員みたいな奴、とまで言ったら酷すぎるかもしれないが。
- 36 :
- 篠崎誠って俺がよく行くコンビニの店員に似てる。接客態度はよろしい。
- 37 :
- レンタル落ちの激安ビデオで『プルシアンブルーの肖像』を見たんだが、思ったほど酷くなかった
清が撮っていれば大傑作になっていた可能性もある
- 38 :
- 80年代以降のどうでもいいような邦画はわりあい観てるつもりだが、不思議と玉置浩二が出てる(プルシアンブルーに出てるかどうかは知らない)やつはほとんど観てない。右曲がりのダンディーとか。
- 39 :
- > 80年代以降のどうでもいいような邦画
おいおい、このスレでドレミファ娘の悪口はないぜ
- 40 :
- ドレミファ娘はどうでもよい作品ではない。
バトルヒーターとか色々あるじゃないか。
- 41 :
- 因みにプルシアン…の他『Mr.レディー/夜明けのシンデレラ』もゲットした
『右曲がりのダンディー』も勿論あったんだが、これは流石にスルーw
- 42 :
- 「peach どんなことしてほしいの僕に」
あたりはもう一度観たい気がしないでもない。
- 43 :
- Mr.レディーは作品そのものより金井美恵子の批評を楽しんだ。むかしはこの人も長谷部とかプログラムピクチャーについて書いてたんだが。
- 44 :
- >>43
俺は山根貞男の批評で知ったよ
金井に教えたのは山根らしいね
でもベストテンに選んでいたのは上野の方だった
- 45 :
- タモリとキンキンのとか、たけしのとかはひどかった。
後者はたけしのドキュメントとしての資料価値は多少あるけれど。
- 46 :
- チューカイ→チューハイみたいな駄洒落で
ペルシアン・ラブがCMに使われた時代だもんな
狂ってたけど、ある意味豊かではあったな
清は「バブルの恩恵はまったく受けていない」と断言しているが
- 47 :
- 黒沢がくすぶってた時期は本当に長い。
清順みたく、ある程度本領を見せてからのことではないだけに。
俺だって「この人、このまんまで終わってしまうのか…それなりの予算をかける事を前提にした本人の企画がひとつでも通れば…でも無理かなぁ」と思っていた。
若さやそれゆえの粋がり(おもに偽悪)が必須なサブカル人間なら耐えきれずに転向してるだろう。
加藤や岸野だって雑誌などではよくみかけたわりに金を儲けていた印象はない。
黒沢が森田だの石井壮語だの塚本だの、下手すりゃ高嶺や今関(!)だのより認知度が薄かったなんて信じられる?
- 48 :
- 何度も書いてるだにが黒沢が己のスタイルを“完全に”掴んだのは97年で北野はおろか
『Helpless』よりあとだによ。
大器晩成というか遅咲きの大輪というか、だに。
- 49 :
- バブルの恩恵は間接的には受けているが
今とは違う意味での「醜い日本人」の姿もさんざ見ている。
当時の感覚でも無駄としか思えないような事に惜しげも無く資本が投入され、面白くもあるが不愉快な時代でもあった。
- 50 :
- 地獄の警備員の不評(と言うより観てる人自体が少ない)を受けた時期
「これからは娯楽と芸術がイヤでもハッキリわかれ、それ以外の映画は不要になっていくでしょう。カンヌでグランプリでもとるか、まかり間違って大ヒットを飛ばすか、それ以外の映画が生き残る道は無くなるのではないか」
といった意味の発言している。
しかし、地獄の警備員はそのどちらにも属さない。
広義の意味で「面白い」映画ではあるが、「これじゃあ通用しないわな」と思わされた事もまた事実だ。
- 51 :
- 松重豊も当時は無名だったよね
清って有名になると使わなくなる傾向ないか?
諏訪太朗と共に黒沢組だったと言っても良い大杉漣もそうだし
加藤ケンソー(漢字失念)も初期だけだったしな
あと石橋蓮司を危ない話以降全く使ってないのも気になる
浅野も一本の主演で終わるのかねえ
- 52 :
- 肉屋で買った串カツ、ささみチーズフライ、メンチカツ、コロッケなどを肴に焼酎ロック。
- 53 :
- 黒沢の場合、役者を「使う」ってほどのキャスティング権はないように思える。
俳優は仕事柄、ドウグチにせよゼクロスにせよ「最近は呼んでくれませんけど、また使ってくれませんかねぇ」という言い方をするものだけれど。
- 54 :
- でも蓮司なんていくらでも使うチャンスはあったと思うんだよなあ
勝手にしやがれシリーズなんて河原崎健三まで使ってるんだから使って欲しかったよ
あと蓮司に関しては小品とは言え一応主演者なのに清の言及した事が殆ど無いってのも気になる
ソリが合わなかったんだろうか?
山城新伍については清は絶賛していたけど、新伍の方は自分の番組で「清を気に入らなくてイビッた」的な発言しているんだよね
- 55 :
- かなり前の黒沢清スレで書いたことなので詳細は省くけど
冠番組「新伍のお待ちどおさま」で山城の話を聞いた限りでは山城は伊丹寄りに思えた。
自分も自宅で映画三昧な上に悪い意味で映画青年的な監督作品ばかりなくせに山城は映画青年を忌み嫌うような事ばかり言ってた印象がある。
好きなところと不愉快なところが両方感じられる人物だった。神経質な人だったような気もする。
知り合いが酔った山城に蹴られた事があるのだが、あとで謝ってきたらしい。
- 56 :
- 良かったわけじゃないしどうでもいいことだが、ノッコについても言及してないのでは?
あと田中美奈子とか大沢逸美とか。
使う気はないだろうけど。
貧弱ハックマンことレンジは面白いけど周りをそれなりにしないと浮いてしまいそうな気がする。
- 57 :
- ノッコについてはメイキングビデオで前田米造が演技指導していたような記憶があるな
あのキャスティングで伊丹と清が現場でぶつかっていたとなるとカメラマンは大変だったろうな
- 58 :
- 前田氏は黒沢の気持ちもある程度察してくれて
アップを強要された事で苦悩し不満の色をみせ躊躇う黒沢に
「ここは伊丹さん流アップでいきますか、ね」
と苦笑いしつつ励ますような感じで言ってくれていたとか。
これも黒沢の発言なので真偽のほどは不明だが。
- 59 :
- うわ、蛇の道やってたのか。録画し損ねた
- 60 :
- コメットさんと言えば初代ではなくバクミ世代。
そう言えばウルトラマンタロウもゲスト出演してた。
- 61 :
- 蛇の穴→蛇の道
なので
蜘蛛の巣(あるいは蜘蛛の戦略が由来か)→蜘蛛の瞳
とタイトルつけたんだろうか?
蛇の穴と蜘蛛の巣は両方とも精神病院が舞台の作品だというし。
- 62 :
- いまハンフリーボガートの「脅迫者」を観てる。監督は知らない名前だがウォルシュが撮った部分があるらしい(俺には判別つかない)。
どこか復讐・運命の訪問者を思わせる内容。
金がかかってるようには見えないし、こういうの黒沢にもまた撮ってほしい。
- 63 :
- タロウ、前々から言おうと思っていたんだが
映画は途中で中断すべきものではない
特別な病気ならば別だが
(色川武大みたいに周期的に寝ちゃうとかネ)
感想は全て見終わってから書きたまえ
- 64 :
- 杉浦茂のマンガで
事件が解決したのちに主人公が協力者である近所の子供たちに自ら運んだお礼がうどんだった。
「キミたちうどんを食べたまえ」
湧き上がる喚声。
- 65 :
- >>63
忠告は聞いた。以後改めるかどうかは別として。
(以降ネタバレ)
街中で命を狙われてる女の子にボガートが商店街のスピーカーを使い危機を知らせる場面で「哀川翔なら笑えたな」なんて思っていたらいきなり冴えた銃撃アクション(アイデア自体はよくあるものだが)。しかも速やかにエンドマークが。
ホークスの「脱出」なんてもんじゃないあっさりした幕切れ。
- 66 :
- 久しぶりに「ライフアクアティック」観たけど、文化的バランスの良さと信用ならない感じは昔観たときと変わらない。
海賊が襲って来ようと人質の奪還を試みようと「どうせここで起こる事は大した事じゃねぇんだろ?」と思わせる点が不満だ。
- 67 :
- なんでこのひとageるの?
- 68 :
- 常に黒沢清を上位にageておきたいか
sageを知らないか
酒びたりで判断力に欠けるか
自己顕示欲が強いか
あるいはもっと他の理由
- 69 :
- ブルーよりグリーンの方が黒沢的だから。
- 70 :
- あなたがたはどんな女優が好きなのかしら?国籍や時代は問わない。
- 71 :
- ブタホタテドリ
イカトン
もう一個が浮かばない。
復刻してほしいカップヌードルの話ね。
本当はペヤングヌードル派なんだが。
- 72 :
- >>70
「野良猫ロック」の頃の十勝花子は意外に可愛いゾ!
>>71
ペヤング四角い顔のオッサンは映画版「こち亀」に出てたよな
勿論せんみつの方ネ!
- 73 :
- >>72
話すな。クズ。
- 74 :
- 俺はレクター博士か
- 75 :
- 不二家レクター
- 76 :
- ネクター→マンデリン→マンダリン草→ウルトラマンタロウ
絶望の輪廻。
不二家ザ・ニューヨークのコマーシャルが印象ぶかい。江川卓が出てた。
- 77 :
- レ「ク」ター・リープス・イン
モノクローム・セット。
- 78 :
- 壇さん大和田さん状態
- 79 :
- 学校をつい仮病をつかって休んでしまった日の夕方
校舎の方角から微かに聞こえてくるのは
ブラスバンド部が練習している
アニメ「つるピカはげ丸くん」のオープニングテーマ。
- 80 :
- 噂の東ハト・オールパイン買った。
うまいのかなァ?
- 81 :
- >>79
「くん」は付いていたっけ?
途中から付いたような気もするが
sageるアナタはタロウではない
はげ丸世代ならタロウより若いか
前番組は邦子と徹
- 82 :
- 主題歌を思い出してみよう。
「くん」づけは苛立たしいし台無しな気分だけど
当時の基準でさえ原作タイトル「つるピカはげ丸」では差別的な感じに受け取られかねないと判断されたのだろう。
- 83 :
- いずれにしても現在なら放送禁止だろうな
おぼっちゃまくんも同様
しかし初代魔法使いサリーにはよく古事記が登場していたな
80年代までは普通にリピートしてた気がする
- 84 :
- 主題歌といえば、サイボーグ009の主題歌『誰がために』を街宣車で流していた右翼のセンスはなかなかのものだった
必のしのテーマを流していたのもあった
最近はこの手の個性的な街宣車はあまり見かけなくなってしまったが
- 85 :
- 携帯の電池パックが駄目んなってきた。
確実に手に入れるには大きい電気屋に行かなきゃならないのだろうか?
- 86 :
- 山崎パンのランチパックで何が好き?
パンの耳喰わなくていいなんて贅沢だよな今の人は。
でも大事な何かを喪失してると言えるのかも…
- 87 :
- ブックオフにて。
「黒沢清の映画術」(持ってる)が100円コーナーにあるのに
「村上ショージVS剛州」は半額以上の値で売られている。
なんか理不尽だ。
- 88 :
- それだけレアだという事だろう
ショージはともかく、剛州といえば優作の劇団〜カンコンキンシアターと渡り歩いた男だからね
コアなファンもいるんだろう
- 89 :
- 黒沢清がwowowで撮るドラマって
情報が全然無いな。
- 90 :
- 「獅子王たちの夏」久々に観た。まだ哀川翔をバカにしてた頃の作品だ。
そのまんまHは役者として駄目だなとか、尻がむず痒くなるような場面が多いとか、当時と感想は変わらない。金子ショージ物は苦手なんだ。哀川翔に対する悪い先入観は抜けなかったもんな。
「棒の哀しみ」は哀川のキャラこそ従来のものだが神代が黒みを入れた演出でうまくやったし、「福沢諭吉」のザンバラ髪も悪くなかったが、やはりVシネマ大量主演でアクが抜けたんだろう。
- 91 :
- そう言えばゼクロス出てたのは当時わからなかった。
- 92 :
- 国生さゆりと香坂みゆきの区別がつきにくい。
- 93 :
- 鼻が潰れているのがみゆき
俺は中村錦之助と中村嘉律雄の区別がつきにくい
- 94 :
- それは兄弟だからな。
俺は小沢栄太郎と東野英治郎の区別がつきにくい。
- 95 :
- 獅子王たちの夏にアカレンジャー出てたのも当時は気づかなかった。雨宮良にしてはシャープだなと思って見てた。
そのアカレンジャーが、された総長の血が混じった赤い水でコップを満たしそれをイッキ飲みしてから「愛だろ、愛」と言い放つ場面はサントリーカクテルバーのコマーシャルに先駆けていた。
- 96 :
- >>94
目鼻立ちは似てるけど小沢は顔が大きめに見えるから間違いはしない。
小さい頃は田中邦衛とセントルイスの大きい方を同一視してた。
- 97 :
- 中村嘉葎雄は陽炎座ん時のエピソードを「鈴木清順全映画」で読んで笑ったな。
- 98 :
- 風見しんごのテ〜カチャン極道。哀川に殴られた時バック宙してりゃ点数稼げた。
- 99 :
- 「太陽を盗んだ男」で沢田研二のかわりに東海村から
プルトニウムを盗んだ犯人にされてしまった男って、
若き日の黒沢清?
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
1: 【緑】【紫】 キック・アス:PART 9 【黒】【赤】 (252)
4: エクスペンダブルズ THE EXPENDABLES 11 (658)
5: 【クルーズ】ナイト&デイ2day【ディアス】 (917)
6: キサラギpart5 (807)