1read 100read
2012年1月1期ジャズ6: 有名盤≠名盤 (277) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
7: 日本人女性JAZZボーカル (141)
8: 世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤 (396)
9: 関西のジャズ★2 (526)
10: 【テンプレ】ジャズ板総合質問スレ 29【必読】 (796)

有名盤≠名盤


1 :04/07/20 〜 最終レス :12/01/08
、だと漏れは考える。因みに漏れの場合。ドルフィのアウト トゥ ランチ。良さが解らんデス。

2 :
いきなりマジレスだが、
数十年前の人の感性と今の俺達の感性に違いがあるのは当然。
しかし有名盤≠名盤とは言い切れないものもある。
糸冬

3 :
銘仙=名盤=名演奏
名演奏=有名人
名人=芸人
という関係ともかぎらんが

4 :
どっちとも限らないですら。
でも、ラブ・シュプリームは好きでない。(キッパリ)

5 :
これもそうだろ。
ソニー・クラーク Cool Struttin'
マル・ウォルドロン レフト・アローン
リテナー御用達演歌ジャズ。
マクリーンは好きなんだがなあ。

6 :

さて、でも喰うか

7 :
>6
マヨネーズつけて食うとマイウー

8 :
コルトレーンブラウニービルエバンスはつまらない
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1055400602/
評論家の嘘を暴こう。カインドオブブルーは80点
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1089820830/l50


9 :
名盤の意味を履き違えてるな
お前が理解できるかどうかで名盤かどうか決まるのか?
お前が理解できなくても名盤はある
有名盤≠名盤とは言い切れない

10 :
>1
それ以前に
名盤≠銘盤
だから

11 :
>>8が挙げてるスレでこぼれる『傑作と評論家は云ってるけど、正直どーよ?』ってえのが、>>1の言うアウト トゥ ランチなんだろ。

12 :
ヒョーロンカがアホバカっちゅうのは別にいいけど、自分の感受性も
疑って見れ。

13 :
>>4
ジョン・コルトレーン「至上の愛」は至上最悪の駄作です(キッパリ)

14 :
ついでに言わせてもらおう。
「クール・ストラッティン」
聴いた瞬間叩き割りました。糞アルバム。
あとカーティス・フラー「ブルースエット」 糞アルバム。
有名盤=名盤と思ったのは結構あるなぁ。
モンクのは良いのが多いし、静かなるケニーもなかなか。
ワークソングもいいな。グルーヴィーも。
チェンバースの「ベース・オン・トップ」これが意外にも良かった。

15 :
あぁぁぁいやぁぁぁぁ愛、愛、至上の愛ぃぃぃぃぃぃ
糞アルバムゥゥゥゥゥいやぁぁぁぁぁぁぁ宗教いやぁぁぁぁぁ
イク、イク、イッチャゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

16 :
クール・ストラッティンは叩き割る程嫌いじゃないけど
過剰評価されてる?(のかも知らないけど)かなとは思うな。
ところで考えてみたら、どれが有名盤なのかよく知らないことに気がついた。
モダン・アート・オブ・ジャズ(ズート・シムズ)とかは有名盤?
有名盤て他には何があるの?

17 :
まさに過剰評価もいいとこ。
ジャズをよく理解していない爺様が「クールストラッティンいいね」って言うんです。
間違いない。

18 :
あなたはジャズをよく理解しているのですか?

19 :
>>18
いちよう(←なぜか変換できない)音楽として認識しているつもりです。

20 :
で、有名盤の定番は他に何があるです?>all

21 :
マッコイの『サハラ』別に琴を弾かなくても、よかろうに………

22 :
>>19
いちよう×
いちおう○で一応

23 :
樋口一葉

24 :
分かった!! サキソフォン・コロッサス でしょ!!

25 :
其の意見は割と正しいと思ふ。

26 :
超有名盤、あんまり持って亡い鴨…

27 :
有名盤、ちょっと挙げてみるか
サキソフォン・コロッサス
カインド・オブ・ブルー
モーニン
クール・ストラッティン
ワルツ・フォー・デビー
ブラウン&ローチ
至上の愛
アート・ペッパーmeetsザ・リズム・セクション
プリーズ・リクエスト
航海
う〜ん、リテナーが好きそうなのばっかw

28 :
次点
クワイエット・ケニー
リラクシン
ディッピン
バラード(コルトレーン)
タイム・アウト
ゲッツ/ジルベルト
サムシン・エルス
スタンダーズ(キース)
区切りがムズいw

29 :
SONYが新聞に広告を出してるジャズの通販。あれ、名盤なのかね?

30 :


31 :
コルトレーン 至上の愛 退屈の極み

32 :
ライブ版の至上の愛に激しく萌え

33 :


34 :
>29
 名盤だよ。きっと。私がスカとかハードコアやってる頃、ジャズやる
 人達(貧乏)が遊びにきて、「このCDほしかったんだー!ダビングさ
 せて!」っていっぱい持って帰ってた。
 なんかSONYがセレクトして毎月自動的に送られてくるの。私はお金
 だけ払ってて封もあけてなかた。

35 :
↑勿体無い挙げ

36 :


37 :
保守

38 :
ビッチェ以降のマイルスはさっぱり分からない。
WRは好きなんだけど。そんな自分はまだまだっす。

39 :
ウェザー好きってことはザヴィヌル好きでしょ?
だったらサイレントウェイ、ビッチェズはいけるんでない?

40 :
サイレントは何でかわかんないけど、
2日に一回はきいてます(お気に入りっていうこと)。なんでじゃろ。

41 :
銘盤なんですょ

42 :
「至上の愛」は確かにつまらんちん。
「トランジション」「クル・セ・ママ」のほうがはるかに(・∀・)イイ!
「クール・ストラッティン」は結局あのジャケットでしょ。
でも辛島などが酷評する「クールの誕生」は、漏れは好き。キュートだと思う。

43 :
結局あれでしょ?
自分が気に入ったタイトルの評価とか
逆につまらなく感じたタイトルの評価が一致してないと
どうもおちつかない
自分の感性に裏打ちしてくれる評価がないと自分の存在まで危うくなっちゃう
アイデンティティの危機を感じちゃうなあ、みたいなさ
そういう姿勢でジャズを聴くのってさ結構辛そうだね

44 :
34の人のいうスカとハードコアってやっぱりあっちのスカトゥロゥとかそういうやつかな

45 :
>>44
もうちょっと気の利いたこと書けば? 
つーか、空気嫁

46 :
ウェイン ショーターの『スピーク ノー イーヴィル』とか『ナイト ドリーマー』は格好良いけど、やっぱり『スーパー ノバ』は変だよ。

47 :
オレも良く分んなかったw

48 :
ミンガスも入門本だとなんで直立猿人なのかなあ。あと、プレゼンスミンガスとか。
最初にミンガス聴く人はぜったいドルフィーがはいったヨーロッパツアーライヴとかの方が
楽しめると思うがなあ。

49 :
>>42
トランジションに燃えるなら、1曲目飛ばして至上の愛を聴いてみればだいぶ印象違うと思うんだが。
いずれにせよ、トランジションはあまりに無視され杉とは思う。

50 :
>>43
激しく同意age。
>>1>>17はバカそのもの。

51 :
あっそ。

52 :
>>51
バカの開き直りか。

53 :
>>52。ハイハイ

54 :


55 :
>>27
ブラウン&ローチ、大音量で聴いてみ。
意外にスゲーよ。

56 :
ブルーノートレーベルってブランド力が強すぎて、
評価が甘くなりがちじゃない?

57 :
そーか?
確かに、モブレーとかホレス銀なんかは、バーブとかコロンビアは似合わない希ガス

58 :
ホレス・シルバーなんかはインパルスあたりなら似合ってたかもしれないけど、
って今は新生インパルスだっけ?

59 :
>>27
サキコロ駄目かい。モリタート良いと思うけど。
耳コピしてた学生時代(藁

60 :
モリタートを"イイ"とかいうノンポリな人にかける言葉が見つからないが
えてしてそういう人のほうが人生は楽しいものだったりするな
よかったな

61 :
成程

62 :
モブレーの『ソウル ステーション』『ロールコール』『ワークアウト』って漏れの周りのサックス吹きには評判が悪いんすけど。
漏れは、大好きですが、何か?

63 :
東芝が何回も形を変えて出してるBN1500円CD=名盤
いつの間にかメーカが名盤を決めるようになった。
入門者にはそのほうが楽ということもある。

64 :
ジャズのクラシック化の一環か。

65 :
ソニーも\1,500で出しやがれ。ウディ ショウとか。

66 :
>>65
ウディ・ショウじゃ売れないだろw

67 :
あっそ

68 :
>>27>>28
俺ははっきり言って糞リテだが、そのリストで好きなのはクワイエットケニーと
スタンダーズだけだ。名盤のよさをわからないから自分のことを糞リテだと
思ってるんだが、違うのか?

69 :
俗にいう名盤というものは音質が良いものが多く、永年語り継がれる原因はこれだと思う。
50年前の演奏が、こんな状態で聴けるとは・・・と思うときがある。

70 :
スタンダーズが好きなら広沢虎造もお勧めw

71 :
スタンダーズが好きなら林家正蔵もお勧め。

72 :
このスレ的にはジミー・スミスのヴァーヴ録音とかイリノイ・ジャケーとかが好きなのは
どうなのかね?やっぱり「糞リテナー」か。

73 :
人間何を聴こうと自由。糞もなにもあるもんか
ただしイリノイジャケーは好かんがw

74 :
其んな貴方にはアーネット コブを♪

75 :
そういえば林家こぶ平ってJAZZのレコード三万枚持ってるらしいね。
金持ちってむかつくよな。

76 :
最近いじられキャラやめたんですかあの人

77 :
>>75
> そういえば林家こぶ平ってJAZZのレコード三万枚持ってるらしいね。
> 金持ちってむかつくよな。
まあまあそう怒らずに。
レコードをたくさん持っているかわりに月当たりの食費には200万円くらいしかかけてないらしいから。

78 :
>>77
フォローになってない...
(まあ、芸能人にしては少ないんだろうけど)

79 :
レコードは三万枚もいらんな。
それよりライブにく時間が欲しい。

80 :
ライヴきたい上げ。

81 :
age

82 :
一般リテナにも耳の肥えたリテにもジャズ研C年にも耳の肥えたプレイヤーにも
支持されるのが本来の名盤じゃないかと思うがそういうのは非常に少ないな。
>27-28の中だとワルツフォーデビーぐらいか。
>27-28に挙がってるようなのはこじんまりとまとまった佳盤ってイメージ。
佳盤にすら入らないと思うのが
モーニン  至上の愛 航海 サムシン・エルス クール・ストラッティン タイム・アウト
前4つは同じ(ほぼ同じ)メンバーならもっといいのがあるだろ、というアルバムで
後2つは、よくリクエストされるがジャズマンがやりたがらない曲が入ってるリテ専用盤という趣。
挙がってる全部に共通してるのはリテに分かりやすい
印象的なリフが入ってる曲、ポップで分かりやすい曲、リテ好みな演歌マイナー曲
この類の曲が必ず入っているのが特徴。

83 :
ワルツフォーデビーが好きでない俺はいったい…

84 :
>>83
別にいいんじゃないの。
好みは人それぞれだから。
実際エバンスヲタでやっぱりでびぃーがいちばん、って人は案外少ないしな。
特にプレイヤーは。

85 :
ジョーパスのソロなんかよくね?
嫌いな奴いないとおもうよ。

86 :
ジョーパスのソロは嫌い。音堅いし。
あとジャズやり込んでくるとあのシンプルなハーモニーは物足りなくなってくる。
マーチン・テイラーとかケニー・バレルのソロギターの方がはるかにいい。
が、ソロギター自体つまらん。ギターは面白くない。
けど一応プロのジャズギタリストだったりする。

87 :
>>78
芸能人としても多いほうだよ、食費。
海老名家の力は侮れないな。

88 :
そうか。ジョーパス聴きながらお茶するのが好きなんだけどな。
あれ最近やっと手を出したよ。なかなか良かったのに・・・

89 :
俺はジャーズ、ジャズ。ジャズ、ジャズマンだ
プロフェッショナルのジャズマンだ
糞リテが理解できない、名盤を、プロの耳で選択します
って言うじゃなはぁい?
            ,,ゞト、ノノィ,、   
          /       `ゝ  
         /  ノノ'`'`'`'`ヽミ 
         .|  Y   \ / }i                    
         |  /    / ヽ ミ 
         .!(6リ     (__) ノ  
          リノト、 '/エェェェヺ   
          り| ヽ  lーrー、/    
           ノノ  ヽニニソ            Θ / \          
       ,...-'"::::|:|    /'::::::::::::::ヽ、    Θ//\//Θ
    ,...-'":::::::::::::::|.| v /':::::::::::::::::::::::::::_____//\//Θ           
.   /::::::::::::::::::::::::::|.! /'::::::::::::::::::::::::::::::",.-、, \ //Θ
でも、あんた
プロのジャズマンていう時点で、人生の選択間違ってますから!残念!!
名盤よりも職業の選択しろよ 斬り!

90 :
なかなかうまいな

91 :
>>89
副業で税理士法人代表社員してるから間違ってないと思います。

92 :
俺はジャーズ、ジャズ、ジャズ、ジャズマンだ
副業持ってるジャズマンだ 固そうな副業しながら
本業の ジャズはヒップだ イケテいる!
って言うじゃなはぁい?
            ,,ゞト、ノノィ,、   
          /       `ゝ  
         /  ノノ'`'`'`'`ヽミ 
         .|  Y   \ / }i                    
         |  /    / ヽ ミ 
         .!(6リ     (__) ノ  
          リノト、 '/エェェェヺ   
          り| ヽ  lーrー、/    
           ノノ  ヽニニソ            Θ / \          
       ,...-'"::::|:|    /'::::::::::::::ヽ、    Θ//\//Θ
    ,...-'":::::::::::::::|.| v /':::::::::::::::::::::::::::_____//\//Θ           
.   /::::::::::::::::::::::::::|.! /'::::::::::::::::::::::::::::::",.-、, \ //Θ
でも、あんた
>>91の返事なんか、ついついムッと来て、これでどうだといわんばかりの態度で書きこんだ、ずいぶん四角四面な感じの返答ですから!残念!!(長い)
No Room for Square 斬り!

93 :
ジョー・パスツマンねって言われただけで発狂して
必死に厨AAを貼りまくるイタイリア厨が拝めるのはこのスレですか?

94 :
毎回うまいな

95 :
と、自画自賛の冬厨。

96 :
いや、俺はほめるだけだ。

97 :
と、電波発言

98 :
ここの自称プロミュージシャン、ウィントンスレで暴れてね?
IDツールでみたら分かった。

99 :
>>94
折れもとくに>>92は上手いと思う。
ヒップ→四角形→スクエアって流れが上手いし、「残念」前の妙に力んだような長い台詞に
ちゃんと(長い)ってつけているところなんか微笑ましい。
あまりカチンと来てやりかえすような内容じゃないと思うけれどね、折れはね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
7: 日本人女性JAZZボーカル (141)
8: 世間的には評価高いけど自分にはなんかわからない盤 (396)
9: 関西のジャズ★2 (526)
10: 【テンプレ】ジャズ板総合質問スレ 29【必読】 (796)