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2012年1月1期楽器・作曲35: ギターの基礎練習を語らうスレッド 3 (745) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ギターの基礎練習を語らうスレッド 3


1 :11/06/27 〜 最終レス :12/01/09
基礎力を笑うものは基礎力に泣く
毎日の基礎練習について語ろう
次スレは>>990が建てる事
前スレ
ギターの基礎練習を語らうスレッド 2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1269564312/

2 :
【参考】
前どこかの掲示板で見た練習法。
俺が始めて運指について意識して劇的ビフォーアフターより変わった練習法。
人差し指で1弦の5フレ中指で3弦6フレ薬指で1弦7フレ小指で3弦8フレを押さえる。
図にするとこんなかんじ
――――●―●―――
――――――――――
―――――●―●――
1弦を人差し指と薬指を交互に引く。
これ重要"中指と小指を絶対離さない"
無理に早く弾かなくてもいいから確実に引く
3弦も一緒。ただ1弦をミュートしないように気をつけて
これを指をあまり浮かせないことを意識して練習したら1週間で効果でた。
ほんとにこれのやり方を書いてくれた人に感謝してる。

3 :
【参考2】
コードアルペジオ(一音一音鳴らす方ね)は右手左手どちらもいい練習になる。
ついでに引出しも増えるから良いよ。
例としてCMaj7
----------------7-8-7-----------------|
--------------8-------8---------------|
------------9-----------9-------------|
-------9-10---------------10-9--------|
--7-10-------------------------10-7---|
8-------------------------------------|
上手く表記出来てるかわからんが・・・
これをBPM120の16分で4回繰り返し弾けたらそこそこ運指力あると思う。
150で弾けたらフュージョンとかの高度なフレーズもある程度弾けると思う。
クリーンでエフェクターを使わず、リズムと音粒、右手と左手のシンクロに気をつけながらやってくれ。

4 :
BPM100だの200だのと言っている人が、何ヶ月も壁にぶち当たっているという書き込みは多い。
なぜこうなるかというとあまりにもテンポが早すぎるからだ。
実際には、クロマチックの基礎練習などはテンポ40の8分♪でやるのがよい。
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/kamo/2-9.php
加茂:なるほど〜。そういえば『ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ』の付録小冊子の中に、面白い指示を見つけました。
それは「メトロノームをテンポ40に設定し、最後までそれを守る」
というものなのですが、実際のところ、
テンポ40で練習しているアマチュア・ギタリストなんて、
ほとんどいないと思うんですよ。
トモ:そう、普通はやりやすいテンポでやりますし、
速く弾けるようになりたいときはなおさらテンポを上げますよね。
でも、そのやり方では雑になっていくだけで、結局は弾けなくなっちゃうんです。・・・

5 :
439 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/03/31(火) 01:02:37 ID:M/3hnwRa
1弦┌7─―9─―──-
2弦├──-9─-11──
3弦├─8──10-11─-
4弦├─8─9──11──
5弦├─8─9──11──
6弦└─-─9――11――
例えばC#ミクソリディアンの2オクターブのパターンを中指、薬指、小指だけで弾く
慣れたら、このパターンをアイオニアン、ドリアン、フリジアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアンと循環させて弾いていく
人差し指は一切使わない
ちなみにこの練習法は大昔にジョージ・リンチが薦めていたもので
各スケールの理解に役立つだけではなく、初心者の方が苦手とする中指と小指のコンビメーションを克服するものです
おまけに自然とクラシックフォームの運指が身に付く優れもの
早い人だと1日で効果が実感できると思いますよ

6 :
91 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 06:32:13 ID:bgWiZSXk
スパルタ薬指強化 bpmはゆっくり
4弦-----------------------
5弦-12-8-6--11-7-5--------
6弦---7-9-----6-8---------
6弦を中と小で同時に押さえたまま
5弦12を右手でタッピングそのまま8薬、6人へとプリング
後はその形のまま1フレットづづ下がったり色々
4弦8フレットに小指固定でbpmは16分の100くらい〜5人6中7薬
5弦---------5-7-6-7--
6弦-5-7-6-7----------

7 :
458 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/06/17(水) 17:46:03 ID:rLV/Wy1c
ttp://guitar.digimart.net/column/s0004/
ギター基礎トレ30日!を置いてってみる
464 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/06/19(金) 00:28:07 ID:fBJEipH/
>>27>>73系の練習法
ttp://kayatsuri.co.uk/guitar/mechanic/mechanic2.htm
けっこうキツイ

8 :
567 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/08/11(火) 16:50:30 ID:sctXjUBO
>>565
ポールギルバートがYGプラクティスで言ってたような。
あと↑の方で誰かが言ってたけど、ギターって押さえる筋肉だけじゃなくて離す筋肉も鍛えないと
いけないから連続トリル練習とかすると良いよね。
クッパ城のテーマがマジお勧め。
二弦11,8,10,8,9,8,10,8,11,8,12,8,11,8,10 x2
二弦10,7,9,7,8,7,9,7,10,7,11,7,10,7,9,7 x2
一弦9,6,8,6,7,6,8,6,9,6,10,6,9,6,8,6 x2

9 :
※修正してます
629 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/02(水) 16:33:15 ID:yml/Ve46 [2/3]
CMaj7
----------------7-8-7-----------------|
--------------8-------8---------------|
------------9-----------9-------------|
-------9-10---------------10-9--------|
--7-10-------------------------10-7---|
8-------------------------------------|
Cm7
----------------6-8-6-----------------|
--------------8-------8---------------|
------------8-----------8-------------|
-------8-10---------------10-8--------|
--6-10-------------------------10-6---|
8-------------------------------------|

10 :
630 名前:続き[sage] 投稿日:2009/09/02(水) 16:34:24 ID:yml/Ve46 [3/3]
CMaj
--------------8-12-8----------------|
------------8--------8--------------|
----------9------------9------------|
-------10----------------10---------|
--7-10----------------------10-7----|
8-----------------------------------|
Cm
--------------8-11-8----------------|
------------8--------8--------------|
----------8------------8------------|
-------10----------------10---------|
--6-10----------------------10-6----|
8-----------------------------------|

11 :
※修正してます
651 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/04(金) 18:19:34 ID:H6MkUbJ4 [1/2]
>>648
ジョー・サトリアーニが教則本で教えてた魔法のトレーニングの3連符のパターンがいいと思う
-3-4---5-----6-------------------------------------|
-----3---4-----5-----6-----------------------------|
-----------3-----4-----5----6----------------------|
-------------------3-----4-----5-----6-------------|
---------------------------3-----4-----5----6------|
-----------------------------------3-----4----5-6--|
必ず3連符で弾く事。
6弦6fまで行ったら、今度は逆に1弦に戻るパターンを弾く。
ピッキングは全部オルタネイトで。
悟兄曰く 「君のピッキングテクニックに魔法のような効果をもたらせてくれるはずだよ」
というか、悟兄のロックギター免許皆伝はアホみたいに役に立つ実践的な教則本ですよ。
もう絶版で古本屋でしか手に入らないけど。

12 :
659 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 12:38:57 ID:CPLo8LN0 [1/2]
最初をダウンピッキングじゃなくてアップから始めたり
ポジションを色々ずらしてみるのも良い訓練になるよ。
スキッピングの練習ならこっち
-14-10----------------10----------10-14-10-------------|
-------------------------------------------------------|
-------14-11----11-14-------11-14----------14-11-------|
-------------12----------12----------------------------|
-------------------------------------------------------|
-------------------------------------------------------|
全部16分で流れるようにね!

13 :
677 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/27(日) 17:18:36 ID:gmEsyr85
前どっかのスレではられてたやつ
-------4-1------
-----3-----2----
---2---------3--
-1-------------4
を早い速度の16分で繰り返すやつ
-------1-4------
-----2-----3----
---3---------2--
-4-------------1
ってしたり
-4-------------4
---3---------3--
-----2-----2----
-------1-1------
ってしたりもいい

14 :
以上前スレから引っ張ってきました。
前スレから有効なものもあると思うので、引っ張ってきたり議論したりしてください

15 :
おつ!

16 :
>>11
これ、VAIが誰かから習ったエクササイズを悟兄に教えたエクササイズだよね。
ちなみに7弦ギターでも同じようなエクササイズをVAIが本で紹介してた。

17 :
このスレ見てなければ基礎の重要性にずっと気づかなかっただろうな、サンクス!

18 :
ギター練習してると眠くなるんだよな・・・
そして右手が動かない。

19 :
糖分取れよ

20 :
>>7
これの一日目二日目やってるんだけどフレット際を押さえられなかったり
8弦6F→6弦6Fのときに小指を最後でしっかり押さえられてなくて音がびびるんだけどはじめはこんなもんなのかな

21 :
なんか表記がごっちゃになってるけど
最初は小指に上手く力が入らないのが普通、でもじきに慣れるよ
なんなら人差し指から薬指までそのフォームで弦を押さえたまま
小指だけ動かして7→8→7→8を繰り返して重点的に鍛えるのあり

22 :
言われて気づいた
6弦8F→6弦6F
はじめはそんなもんか
自分が納得できるまでやり続けるわ、ありがと

23 :
今のコーヒー全部飲んだら
紅茶に切り替える。
コーヒーはカフェイン依存になる。

24 :
>>23
誤爆

25 :
>>2
これの交互を1弦だろうと3弦だろうとやると
2弦に人指しと薬指の腹があたってミュートしちゃうんだけどダメかな

26 :
2弦に触れるのは中指と小指の腹、あるいは人差し指と薬指の先かと
まぁ鳴らさない弦はミュートするのがいちおうセオリーだよ

27 :
>>3
これやっと120で安定しかかってきた
弾く時毎回最初にやってたら8フレビビるようになったから今はずらしてるw
>>13はペトルーシ先生が100でやってたから真似たら、結構役に立ったかも
ドリシムの曲で130くらいの速さでひいてた
スキッピングとスウィープ苦手だから最近はこの2つに比重置いてる
何が言いたいかと言うとこのスレマジ天使!

28 :
>>27
俺は>>3のフレーズを、BPM40の8分で左右のフォームとか
音の強弱とか音質とか音価を厳密に意識しながらやってる
それをF#から上のGくらいまでひたすら丁寧に
いやになっていきなり120とかにしたらそこそこできるようになっててビビった
効果ありそうだからもう少し続けてみる

29 :
基本運指やってたらすぐ右手首痛くなってきた
基本おろそかにしてたからか結構難しいね
>>4の3弦が薬指と小指開かなくて無理だわ・・・。
今よりさらに開くようになるのかな〜・・・。

30 :
3弦のやつ中指と小指だった!

31 :
基礎練してまぁ毎日少しづつ上達してるんだろうが、目標との差が離れ過ぎててなぁ…
おまいら、上に挙がってるやつ以外でオススメの基礎練ない?

32 :
何を強化したいかが分からんとなぁ

33 :
単純に左手の各指を速く動かせるようになりたいんだ、そうすれば普段簡単だと思っていた曲ももっと簡単だと感じるようになるし、難しいと思っていた曲もなんとかついていけるようになると思うから
いろんな考えあると思うけど俺は右手より左手のが大事だと思う。左手がまず準備されてて右手がくるからなぁ

34 :
しかし左手が動いても右手がついてこないときちんと音が出ない罠

35 :
>>31
ショーンレインが「多少雑でも許容範囲以上の速度で弾いてまずスピードを得てから
あとで正確性を身につければいい」って言ってたんだよね
だからそれを自分なりに解釈して、まずは限界の速度で数分弾いて
それから今度は半分ぐらいの速度におとして丁寧に数分弾くってことを交互にやってる
効果のほどはわからんけど、個人的にメカニカルな練習よりモチベーションはわくかなぁ

36 :
>>33
いろんなスケールを左手のタップだけでメトロノームに合わせてやるとかどう?
初代スレで各モードのタブ譜を作ってくれた人がいたから転載
F# Locrian
E||--------------------------------3-5-7-7-5-3-------------------------------|
B||--------------------------3-5-7-------------7-5-3-------------------------|
G||--------------------2-4-5-------------------------5-4-2-------------------|
D||--------------2-4-5-------------------------------------5-4-2-------------|
A||--------2-3-5-------------------------------------------------5-3-2-------|
E||--2-3-5-------------------------------------------------------------5-3-2-|
F# Phrygian
--------------------------------3-5-7-7-5-3-------------------------------|
--------------------------3-5-7-------------7-5-3-------------------------|
--------------------2-4-6-------------------------6-4-2-------------------|
--------------2-4-5-------------------------------------5-4-2-------------|
--------2-4-5-------------------------------------------------5-4-2-------|
--2-3-5-------------------------------------------------------------5-3-2-|
F# Aeorian
--------------------------------4-5-7-7-5-4-------------------------------|
--------------------------3-5-7-------------7-5-3-------------------------|
--------------------2-4-6-------------------------6-4-2-------------------|
--------------2-4-6-------------------------------------6-4-2-------------|
--------2-4-5-------------------------------------------------5-4-2-------|
--2-4-5-------------------------------------------------------------5-4-2-|

37 :
F# Dorian
--------------------------------4-5-7-7-5-4-------------------------------|
--------------------------4-5-7-------------7-5-4-------------------------|
--------------------2-4-6-------------------------6-4-2-------------------|
--------------2-4-6-------------------------------------6-4-2-------------|
--------2-4-6-------------------------------------------------6-4-2-------|
--2-4-5-------------------------------------------------------------5-4-2-|
F# Mixolydian
--------------------------------4-6-7-7-6-4-------------------------------|
--------------------------4-5-7-------------7-5-4-------------------------|
--------------------3-4-6-------------------------6-4-3-------------------|
--------------2-4-6-------------------------------------6-4-2-------------|
--------2-4-6-------------------------------------------------6-4-2-------|
--2-4-6-------------------------------------------------------------6-4-2-|
F# Ionian
--------------------------------4-6-7-7-6-4-------------------------------|
--------------------------4-6-7-------------7-6-4-------------------------|
--------------------3-4-6-------------------------6-4-3-------------------|
--------------3-4-6-------------------------------------6-4-3-------------|
--------2-4-6-------------------------------------------------6-4-2-------|
--2-4-6-------------------------------------------------------------6-4-2-|

38 :
F# Lydian
--------------------------------4-6-8-8-6-4-------------------------------|
--------------------------4-6-7-------------7-6-4-------------------------|
--------------------3-5-6-------------------------6-5-3-------------------|
--------------3-4-6-------------------------------------6-4-3-------------|
--------3-4-6-------------------------------------------------6-4-3-------|
--2-4-6-------------------------------------------------------------6-4-2-|
G Locrian
--------------------------------4-6-8-8-6-4-------------------------------||
--------------------------4-6-8-------------8-6-4-------------------------||
--------------------3-5-6-------------------------6-5-3-------------------||
--------------3-5-6-------------------------------------6-5-3-------------||
--------3-4-6-------------------------------------------------6-4-3-------||
--3-4-6-------------------------------------------------------------6-4-3-||
これを延々と登っていくんだよ・・・

39 :
>>34
そうだな、もちろん右手も大切だな。練習過程で左手が慣れてるのが先か、右手のピッキングスタイルが速く確立して弾けるかは変わってくるだろう。
俺の場合左手に自信がなくてずっと悩んでる。左手が器用に機敏に動かせる人は中には右手が大事と言う人もいるだろう。贅沢な悩みだw
>>35
俺もその新しい曲弾く時そうするようにしてる。
スピード落として徐々に上げてまた下げてまた上げて…と繰り返すんだが日に日に上達を実感出来るようになった。スピード落とすと自分の弱点が顕著に現れていいよな
>>36
これはスケールの練習か…数々の基礎練をこなしたつもりだったけど、これらのスケールはやったことがなかったな。
今度から練習メニューに加えるよ、サンクス!

40 :
ギターで最も大切なのは右手と左手のシンクロだと思う

41 :
そりゃそうだ
技術が足りてない方をその都度補えば良い

42 :
なにこのスレ最高!
ここにある基礎毎日やっていれば、
左手の指もはやくなって
右手のピッキングフォーム固まりますか?

43 :
ある程度(かなり?w)弾けるようになると思いますよ。
自分は10年以上弾いてて8年ほどブランク後に、このスレの一部を半年くらいやって結構役に立ちましたよー。
ブランク前よりかなり弾けるようになりましたw
下に長文垂れ流しますが気が向いたら読んでみてください。
右手はある程度まではどんなフォームでも速くなると思うけど
限界あるからそこは自分で試行錯誤とか他の練習方法を考えるしかないかな…
自分はBPM180の16分から先が力んでだめだったけど
ある日急に力の抜き方わかったから、色々試すのがいいと思うし人の真似でも突き抜けると思います。
ここのテンプレでやってても左手はなるべく浮かさないようにしてれば勝手に速くなるかなと思いますよー
自分で色々な練習試したり探すのが面白いですよ。
慣れてきたら、ここのは一例だから発展させるといいですよー。

44 :
長すぎワロタ、まあいいかw

45 :
>>44
おお、ほんと詳しく
ありがとうございます!
自分も今、右手のフォームで
悩んでてorz
とりあえずは、ここの基礎練習を
やっていきたいですね!

46 :
フルピッキング速度向上練習用のいいフレーズない?
160の16分からなかなか速度が上がらない・・・
遅いテンポから徐々に・・・ってのは分かってるんだが同じフレーズばかりだと飽きてしまう

47 :
>>2>>3ってネックを握り込んで押さえるんですか?
それとも親指はネックの裏?

48 :
出来ればどっちも

49 :
別に自分の弾きやすいフォームでいいよ
手のサイズや指の長さとかは個人差がありすぎるから
ネックのシェイプやスケールだけでどうにかなるもんじゃないし

50 :
ありがとうございます
色んなフォームで練習してみます

51 :
>>46
該当するか微妙だけど、こんなのとか。
-6-7-9-7-6-----------6-7-9-7-6-----------6-7-9-7-6-----------6-7-9-7-6-----------6-7-9-7-6-----------
-----------9-7-6-7-9---------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------8-6-4-6-8-------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------8-6-4-6-8-----------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------8-6-4-6-8---------------------
-------------------------------------------------------------------------------------------7-6-4-6-7-

52 :
[TEST]がよくやる練習方法[4/25追記] ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1322276

53 :
ニコ厨乙
しかもなんでよりによってそいつの貼るんだよ
荒れるだろ

54 :
わかった もっと貼っておこう
【[TEST]】ギター教室(前編、スケール)【ダメ人間】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm5772982
【[TEST]】ギター教室(後編、リズム)【ダメ人間】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm5781791
人間椅子 天国への階段ギターソロ講座 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm135299
人間椅子 Smoke On The Waterギターソロ講座 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2835435
人間椅子 後藤マスヒロのシ?ョン・ホ?ーナム講座 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm893865
後藤マスヒロの人間椅子倶楽部ドラム講座 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm3971409
ニコニコけいおん部?-?春休みギター特訓編?|?ニコニコ生放送 http://info.nicovideo.jp/keion/

55 :
>>54
可哀想な子

56 :
iphoneで見れないからいいや

57 :
握力つけるとフィンガリング安定する?

58 :
最大荷重より持久力メインでなら。

59 :
小指がきつい

60 :
チョーキングをずっと練習してたら、薬指に水ぶくれができた
なんか間違ってるのかな?

61 :
>>60
指の力で押し上げようとしてるとそうなりやすいと思う
必然的に指板に押し付ける形で力がかかるからフレットもすぐ削れてひっかかるし、
指自体にも余計な負荷がかかるから痛くなったりしやすい
ドアノブを回すように、とよく言われる手首を回転させる動きを心がけるといい
感覚が掴めるまでゆっくり根気よく動作を確認しよう

62 :
まぁ超ローテンポでやるとなりやすいけどな

63 :
>>61-62
弦を押さえつけなくていいのか。もっと練習する。
1回1.5秒くらいチョーキングしてるわ

64 :
>>63
親指は、添えるだけ。
親指無しでチョーキングできるようになると良いね

65 :
俺は人差し指を軸にして手首を回す感じだな。
フレミングの左手みたいな形作って、人差し指の位置は変えないまま中指を上に、親指が外側になるように手首を返す。
ギター持った方が人差し指の位置が固定されるから楽だぬ

66 :
指先の表皮が鍛えられてタコ化してくると、弦の食い込みが快感になってくるのは俺だけですかね…

67 :
あんたギタリストになったんだよ

68 :
------------
------------
---7-8--------
------------
------------
--------9-10---
3弦7Fを人指し、3弦8Fを中指で押さえた状態で
6弦9Fを薬指→6弦10Fを小指→5弦9F5弦10F→・・・・1弦9F→1弦10Fと下にいって次は上に
6弦10Fを小指ピッキングして次の5弦9Fに移行するとき難しいけど鍛えられるぞ

69 :
リズム感鍛えるための
カッティングフレーズとか
ないですかorz

70 :
ロングトレインランニング

71 :
このあたりとか
http://www.youtube.com/watch?v=3W3HJIUtrDI
http://www.youtube.com/watch?v=4KUL9-eNXzQ
http://www.youtube.com/watch?v=igNo4-mpP7g
http://www.youtube.com/watch?v=iQ6EdoEkWSY
練習っていうか、ひたすら気に入った進行で弾くしかない気がする。

72 :
押さえてる弦を離すだけで音が出る不思議・・・・

73 :
離弦の時プリングする癖とかついてない? でなければハーモニクスかなんかだと思うけど、その場合、右手で音を切るしかない。
あるいは人差し指か親指でミュートしておいて他の指で押さえるとか。

74 :
>>72
弦は振動す(揺れ)ると音が出るんだよ

75 :
>>68
いいね、サンキュー
デイリーに取り入れた

76 :
なんだこのスレ!めちゃいい
いまメジャースケールを16分でいろんなポジションで弾く練習を日課にしてるんだけど
100ぐらいまで余裕もって弾けるようになってきたんだけど
他にオススメのトレーニングある?

77 :
>>76
テンポ=30でクロマチック練習
リズム強化だよ

78 :
>>77
ゆっくり大事だよね、やっぱ
無駄のない動きをめざしてがんばるわ

79 :
テンポ下げてやるとフォームが矯正されるというけど
どういうところに気をつけてやればいいのかな

80 :
トーンとリズム。これに尽きる。

81 :
>>79
指がばたつかないように最小限の動きになるようにしてるよ
あとは、へんに力まないように意識してる

82 :
手が疲れた...

83 :
>>79
ミュート
グルーヴ感
ニュアンス
トーン
無駄な動きをなくす(結果として速く弾くのにつながる)

84 :
>>79
→の後はあくまで一つの基準として考えてくれ
それがベストなわけではないからね
あくまで意図したとおりに動作が行われているかの基準
理想はいろいろ調べたり試行錯誤してみてくれ
フォームに関しては、
@ピックの軌道がどうなってるか → 弦に垂直に入って垂直に戻っているか?
Aピックの弦に当る角度はどうなっているか → ピックが弦に並行に当っているか?
B弦をスパッと振りぬけているか → ダウンもアップもトップスピードで弦を通過できているか?
C押さえる左手と弦を弾く右手がしっかり同調できているか?
D左手の動きに無駄がないか → 移動のときに指が上がりすぎてないか?移動する軌道は?
音を聴きながら
Eきちんと音符音符通りに弾けているか → きちんと伸ばせているか、切れているか?
F自分で想定してる音が出ているか → 不規則に強く、弱くなっていないか?音色は?
Gミュートはきちんとできているか → 不要弦がなったり共鳴音が出たときに左右の指で消音できるか?
他にもいくらでも意識するポイントは設定できる
BPMは30でも40でもいいし、音符は8分でも4分でもいいし、弾くのはクロマチックでもメジャースケールでもなんでもいい
つねに全部意識は難しいけど、いい練習になるし、いかに自分がデタラメに弾いてたかがよくわかるよ

85 :
>>2をシュレッドネックでやってるんだが、物凄い効果だ。小指と薬指がバラバラのポジションに行くコードで全然もたらなくなった

86 :
>>85
EJのマジキチコードフォームみたい。

87 :
>>86
エリックジョンソンのコードフォームは普通に小指が(長さ的に)届かない件。
コードフォームと言えば、スケールダイアグラムからコードトーン拾って作るダイアトニックコードのフォームはマジキチなフォーム多かったな。
多分昔使ってたメモあるから帰ったらうpするわ。

88 :
>>86
具体的にどんなフォームなの?
きになる

89 :
>>88
コレとか?http://www.youtube.com/watch?v=dMEf4_w7q4o
youtubeで探してみるといいよ

90 :
>>2の様な練習はメトロノーム無しの方がいい
脱力を意識して ゆっくりから徐々にスピードを上げてく
力が無駄に入りそうなスピードになったら徐々にゆっくりにしていく
ってのを繰り返すといいよ

91 :
ピッッキング練習の時、
やわらかいピックだときれいに弾けててるきがするんだけど
かたいピックだとひっかかる。
これってちゃんと弾けてないってこと?

92 :
指とか腕とか手首とか、ピックをコントロールする部分の動きが硬すぎるんじゃない?
だから柔らかいピックだと、そういう部分がごまかされて弾けてるような気になるだけ。
ピッキングの基礎がちゃんとできてれば、ピック自体はそこまで重要なパーツじゃないかと。もちろん音色とかは別にして。

93 :

ピックで音色とか考えたことなかったorz
上手くなると使いやすさではなく
音色でピックを選ぶようになるんですかね?

94 :
一番は使いやすさじゃない?
タッチとか好みの音色とか含めてだと思うし、使いやすさって

95 :
>>92
そうか、脱力か。
ありがとう、気をつけてみる。

96 :
>>94
あひがとう、
音色含めての使いやすさか
わかりやすかった!

97 :
コードストロークでじゃらじゃら言わすときは
やわらかいピック使ってる。
単音のソロ弾きの練習では中盤 MEDIUM使ってる。

98 :
「〜の時は○○を使う」ってピック語りする人って、ライブ中1曲の中でピック持ち替える練習とかもしてるの?
アコギは柔らかいオニギリピックでエレキは硬い小さいピック程度の持ち替えが現実的な気がするんだが。
てか一枚のピックでこなせないってのはこのスレ的には「基礎が出来てない」ってことじゃないの?

99 :
「単音泣きメロ弾きはこのピックで、バッキングはこれ、速弾きはこれで、スイープはこれ」
逆にどんだけ天才なんだよw

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