1read 100read
2012年1月1期お人形9: 創作人形批評スレ・66 (963)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
10: ピュアニーモ えっくす☆きゅーと 120 (74)
11: ピュアニーモ えっくす☆きゅーと 119 (1001)
12: おい、リラックマって可愛くないか? 39匹目 (759)
13: Blythe part1056 (369)
創作人形批評スレ・66
- 1 :11/09/29 〜 最終レス :12/01/05
- 創作された人形すべて(主に球体関節$・作家物)に関する批評・雑談スレ。
作家に対し基本は敬意を払いキツイ事を言うにも配慮忘れずに。
悪意からの発言一切【NG】モノは言い方次第。
匿名でも人格下げないように。命かかってない喧嘩はしないように。
人格下がった荒らし発言・無意味なスレ批判は無視の姿勢。
(宝石もあればゴミもある。認めるしかなし。)
●何を書かれてもそこから何かくみ取る。
●感動した事があればそれも書く。
●ホビー$・フィギュアの話題は荒れる原因になるので原則禁止。該当スレを探して下さい。
●本スレには自己責任において発表された創作物に対する意見・感想・批判・批評が含まれます。
それら賛否両論、清濁混合の意見に対し心身が耐えられない方、または何らかの事情で心身の健康
状態が優れない方の閲覧は推奨できません。もしご覧になられるのでしたら自己責任でどうぞ。
万が一、何らかの不祥事を招いたとしても、本スレ住人には一切関係ありません。
●前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/doll/1310791223/
●横濱浪漫館の募金詐欺スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/doll/1315620977/
- 2 :
- 湯川さんおつです!
今になって気付いたけど欺瞞館スレへの誘導がテンプレ化されたのね
- 3 :
- >>1さん乙でした〜。
欺瞞スレの誘導はあった方がいいね。
- 4 :
- 乙です。
しかしいい御言葉だな。
- 5 :
- 明日夜行で上京するよ〜
真矛さんの子に会うのが楽しみ
二年ぶりに新作見るから今からドキドキしてる
そう思える人形を作ってくれる作家さんは貴重だなって思う
- 6 :
- 大昔、死水さんの個展で見た物件が奥田氏されてた
当時の方がまだ真剣に作ってたんだな〜
粗いけど
- 7 :
- 折れて修理してもらったという指。
モロに補修の跡が見えちゃってるね…。
- 8 :
- 折れた指を木工用ボンドでくっつけて上から色のせてるだけだから。
- 9 :
- >>8
そうなの??
- 10 :
- 03年に買った死水さんの人形の修理をお願いした事がある。
その時の修理があんまり雑でびっくりして内訳を聞いたらそう言われたのよ。
他にも色々と思う処があって手放してしまったけど。
- 11 :
- 割れたパーツは基本的にボンド流し込みで修正するのが死水さんのやり方みたいね。
溶いた粘土で埋めるとか、そーゆー手間は惜しむみたい。
- 12 :
- というかあんな金額で落ちるのかね?
あれの半額ぐらいの新作がガンガン売れ渋ってるのに。
- 13 :
- 強気だよね
…あの値段じゃムリでしょ
- 14 :
- 当時の三倍ぐらいの値段かね?
- 15 :
- 3倍て事はないと思うけど、でも2倍以上ではあるかなァ
覚えてないな、10年も前の価格帯は
- 16 :
- バブルの頃は馬鹿みたいに値段上げてたけどバブル後に価格下げて〜だから、バブル前夜はそんなにして無かったんじゃ?
- 17 :
- なんにしてもドリーム価格ではあるよね。
まァ御縁があればいいけど・・。
- 18 :
- マルゼン行ってきました。
前スレでも言われてたように今年のはすこし薄味かな〜と感じた。
なんでだろうね?
これはいいなーと思える物もあったんだけど全体の印象としては薄かった。
真紀みゃーさんのはトータルすれば好印象だし、いい内容は持ってたと思う。
けど確かに『ここは弱いな』みたいなのが明らかでもあったかな?
関節の組み方が新しくなってたみたいだけど、良く良く見ると受けの部分が頼りなかった。
ギリギリまで薄く削りこんでるように見えた。
球体箇所と受けのお皿の部分との兼ね合いがちょっとばかり足りなかった感じだ。
ちょっと言われてた人中も、意識して狭めた方が顔がより女性的になるのかもね。
それより気になったのは隣りの槌屋さんだったよ。
画像で見てた時は良さそうに見えたんだけど実物は粗かった。
ああいうのが味になってるんなら良いんだけど、なんか投げちゃってる風に見えるのが辛かったよ。
造形的にも単純な作業的にも、まだまだ手をかける余地は多いと思う。
書き込まれてる睫毛だとか眉毛だとかも、洗練があれば風合いになるんだけどね。
熱量もって作業してもらいたいね、せっかく作ってるのにもったいない。
雰囲気的な部分では何か出てきそうなんだけど。
真鉾さん、陣偶字さん(右側の人形)、鵜野さん、照準さんの辺りは眼福できた。
- 19 :
- 仁宮司さんの、わたしは左の子のが良かったなぁ。雰囲気も肌色も柔らかくて。
右の子は毒っけが私は苦手に感じてしまった。
もっとガッと毒があったら逆に惹かれかもしれない。
刊備さんのは粗かったね・・・あれは粗かった。
結構作ってるのにうまくこなれてこないね。
- 20 :
- >19
うっすら毒が漂ってる感じが恐かったね・・・・右の子。
- 21 :
- 今回は1M超えるような大きなサイズの作品がなかったね。
だから余計薄味に感じるのかなと思った。
- 22 :
- 丸善見に行ったけど
いくつかの作家さんはマンガや既存のイメージのフィルター越しに見ている気分になった
- 23 :
- >22
でもそれは時代の空気感なんじゃない?
という気もした。
- 24 :
- 影響は折り重なってくものだと思うけど、度を越すと何やら違う感触にはなってきちゃうと思う
- 25 :
- >>21
サイズというか内容かな〜自分が感じた薄味の原因は。
濃い内容で見せてくれてる作家が少なかったんじゃないかと思うよ。小さくとも濃縮された何かがあれば、
十分に展示の密度感はだせたと思うし。
あれだけ人数がいたけどそういう意味での惹きを感じたのは3人か4人かだった。
後の人のはとりあえず売れそうな物を・・・みたいな感じがしたり、力量不足だったりを感じた。
- 26 :
- 時代の空気感もわかる
でも
二次元や既存のイメージではそぎ落とされている部分がそのままある気がして
ちょっと物足りないというか
まあ、好みとかで片付く問題かな
影響される・刺激を取り込むって重要だよね
作家さんはその時いいと思たものをガンガン作ってほしい
- 27 :
- >25
デカイだけじゃ駄目だよね。デカさに耐えられる密度や仕上がりがないと。
物としての存在感に仮託したようなのは自分もいらないと思うけど、内容での密度感は
確かに喰い足りない面があったな〜。
例に出して悪いけど濱愚痴さんとか。
土台はいらないから大きな場面で何か創作ならではの造形、展開できたんじゃない?
と思ってしまった。
- 28 :
- >>26
私はそれを茶プ利さんに感じたかな?
顔だけはアニメフィギュアみたいなデフォルメで、だからちょっとしか見えてない筈の
ボディとの食い合わせが悪くて。
盆栽ぽい台座の作り込みでまとめてたけど。
でもあのボディのおかしな具合は気になった。
違和感というか。
最初はフィギュア方面の人かと思ったぐらい。
- 29 :
- ボディはうまくないからね、茶プリって人
カスタムされたホビー$と大差ない感じで、創作畑の中でもホビー方面に寄ってるんだな〜と
思って見てる
あれ以上には行けないだろうし、ああいう流行りが廃れたらドン詰まりになりそうね
- 30 :
- 和菓子屋のディスプレイによくある練りきりを使って作った長寿梅を思い出した。>チャプ利
- 31 :
- そっかー
あのまるっと感があの世界観的に合ってると思って見てた
- 32 :
- >>29
そうだろうね、現状からさらに何か出てくる作り手ではないでしょ。
- 33 :
- >>29
カスタムされたホビー$の方が、茶ぷりの作るボディよりは良く出来てるよ
- 34 :
- 同じ会場で見た事があるけど巧みを感じさせる造形ではないね。
- 35 :
- >>27
はじっこにポツン・・・になってしまうのも、あれはしょうがない内容だったね〜。
来る腹さんは舞台と人形を上手なバランスで扱うなと思えるし、小さいけどサイズが作品性を
さない人って気がするけど、同じようにはできないのかな。と思った。
- 36 :
- 来る原さんはうまいよね、この人形にはこの舞台が必要だったんだなって感じられる作りをしてて
亜紀山さんの人形が納まってるドールケースみたいな感じがする
- 37 :
- 濱愚痴さんは小さいのしか作らない(作れない?)から。
展示の為に数を用意できるほど手の動く人でもないし。
あれは苦肉の策って気がしたよ。
- 38 :
- いつものサイズと内容だと貰ってるスペース埋めるのには最低二体はないとキビシイかもね〜
- 39 :
- 2体は欲しいね。
欺瞞館に預けてるの回収すれば実現したような気も
するけど・・・・難しかったのかな。
- 40 :
- 返してもらえてたら、来る原さんぽくはしたけど物足りないああいう感じには
ならなかったかもね。
まァ、実現しなかったってことは難しかったってことだよね。
- 41 :
- メール無視されてますから、返してもらるのは不可能だと思う。
物足りない感がなくなるだけでも全然違っただろうに、残念だったね。
- 42 :
- >>40
たしかにこう言うのもあれなんだけど“来る原さんモドキ”にはなってしまってたからね
- 43 :
- あ〜わかる。その、来る原さんぽさ?ていうの?
今回のはそういう意味でもブレちゃってたね。
- 44 :
- HITOGATA展ようやく行けた!!
お目当ての真矛さんの新作の前で長時間過ごしてしまった。じっくり見て〜他も見て。
また戻って来てじっくり見て〜という贅沢。
チラホラと人は居たけど最終日近くだと空いてて気兼ねなく堪能できた。
照準さんの新しい技法の子達はちょっと苦手だったな、和紙貼の頃のが肌質に密度があって良かった。
何か和紙時代よりも肌がぺタっと平面的に見えてしまったのが惜しい。
き世さんのは今のあの感じから深度が増すなら良いなと思って見てた。
媚びが強い時期がようやく終わって淡々とした静けさが出てたのは良いと思えたけど深みはまだまだ出ないね。
あれを土台にグッと惹きこむ何かもう一味があってもいいんじゃないかと思えた。
バケを期待というか、時間かけて詰めてくしかない部分なのかなと思った。
巻きみやさんのは全体としてはマトメもしっかりできてるし華もあって好印象だったけど細部の詰めが甘かった。
これは本当に残念!!
関節を模索し始めた点は感心もあったし今後の発展も楽しみになる要素だったけど今出されてるのは関節部分での
変更にだけ着目されてる気がして、作りの堅牢さや形の決定打には至ってなかった。
筋骨表現も“おそるおそる”で悪い癖が出てしまってたんじゃないかな。
せっかく今回は珍しい切り口で責めたんだからもっともっとハジけて良かったんじゃないかって思った。
デキはいいのにそういう部分で残念さがせっかくの完成度を曇らせてた感じ?
未完さんのは前スレでもすこし言われてたけど他理さんぽかった。
でも展示の場面作りは一番好きだったな。
小物や布で隙間を埋めるみたいなのがなくて潔くて。作品自体は独り善がりが強くて共有できるものがなかったけど。
マリアも梯子したかったけど終わっちゃってた……悔やまれる…。
他理さんと未裏さんの、見たかったんだけどな。
- 45 :
- き夜さんの、なんかちょっとぺラっとしてたね〜
表情が固くなったのかな?
- 46 :
- 院マさんの今回の栞ちゃん、なんか唇がイマイチだった。
とってつけたみたいな不自然さがどうしても目についちゃった。
いつもあんな感じだったっけ?
- 47 :
- 私も唇がとっても気になりました。
たまにですけどああいう風になる時はあると思うんですけど、今度のは特に気になりました。
- 48 :
- 衣装がシンプルだと本体の色々に目がいくね
- 49 :
- >>44
私も槙みゃーさんの新しい関節の所が気になったわ
気持ちいい大きさの球体をまだ見つけきれてないのかな〜と思った
あえて球体を目立たせる部分とあえて球体をして自然さを目指す部分の使い分けっていうの?
そこがまだうまくいってないというか?
堅牢さの面での頼りなさも気になってたし・・・
言われてるようにトータルしてのまとめは良かったから、残念な所が本当に残念に思えた
- 50 :
- すごく良く仕上がってる箇所と残念ながら煮詰めが浅い箇所とでコントラストがハッキリついちゃった感じだと思う
- 51 :
- 巻きミャーも隙なく作るタイプだからね。
カッチリ仕上げる分、甘い所が目につくのだろうな。
- 52 :
- 年内はもう新しいのはないよね多分。
年間通して1体か2体かのペースだし・・・・次回作を期待するとしたら来年か。
- 53 :
- てか客と店員がずっとしゃべってて通れない時が一番困る
まわり見てほしい
- 54 :
- あああごめんなさい誤爆…
- 55 :
- >>52
自分のペースでいいからしっかり詰めて納得いく制作をしてもらえればいいわ
- 56 :
- ヒトガタ展見てきたー
赤いシールの動向を見ると、
創作ジャンルよりもホビージャンルのほうが市場が元気みたいだね
多岐にわたるジャンルの中からあの人数に絞るのは難しいとともに
普段人形と接点のない人から見たら良くわからない展示だと思った
竹橋の工芸館で時代や潮流でジャンル分けして大きな展覧会をしてみてもらいたいなあ
- 57 :
- 創作は単価も張るからね〜。
その値札の金額を出しても・・・と思わせるだけの練りがあるのかどうか、
シビアに見られちゃうし。
- 58 :
- 人・形は今日までだったか
失敗した、何故か木曜日までだと思い込んでた
- 59 :
- 今日までだよ。
もし残ってたら・・・と思って再訪したけど赤札だった。
- 60 :
- >>59
誰狙いだったの?
- 61 :
- 巻きみゃーさんの。
確かに気になる部分もあるにはあったけど全体として惹きが強かったんで。
- 62 :
- マキミャ-さんの売れたのね。
私が行ったのは週半ばぐらいだったけどその時はまだ動いてなかったわ。
創作はバブルな頃みたいに初日の午前中でほぼ決まるっていうのがなくなったねぇ。
- 63 :
- バブルは終わったからね〜
けどじっくり選べる今が普通なんじゃない?
ろくに吟味もできないまま、バナナの叩き売り状態で買わされるよりも
ずっといいよ
高い買い物なんだしさ
- 64 :
- ホビー系とは違うからね。
「製品」としてのラインが保たれてる物じゃないから。
やっぱりちゃんと見て検討はしたいよね。
- 65 :
- >>57
キノコジュースなんかすごく高価でしたよ。全部売れてたけど。
あれ3体分の金額で真矛さんの子が買えちゃうもん。
- 66 :
- ホビーな話は荒れるのでその辺りでいいんじゃない?
- 67 :
- 創作とホビーをごっちゃにした話は荒れるけど
そうでないなら荒れないかとおもう
- 68 :
- 何にしてもここでホビー話はスレちだから膨らみそうなら専科スレでやるのが穏当だろ
- 69 :
- >>63
地雷の多いジャンルだから吟味は外せないでしょ。
十万からのお勉強代を払うのはもうごめんだわ。
- 70 :
- 関係ないけど
人形の販売で生計立てられる作家さんてどれくらいいるんだろう
たいてい仕事してるか教室の先生だよね
- 71 :
- 専業はほとんどいない。
ごくごく一握り。
そもそも御結婚されてる方も多いし。
でもそこは各々のやり方があるからいいんじゃないかと思う。
仕事して、社会に触れて、生活の糧はそれとして稼いで足場を安定させて。
もしくは御家族が支えてくれるっていうのもありだと思う。
で創作では思いきり自分の作りたい物を作るっていうので。
- 72 :
- 画家であり美術教師でもある、とかもあるからねぇ。
ちなみに高校の美術教師がそのパターンだった。
画集も何冊が出してるしデパートで個展もやってたけど教師も続けてた。
- 73 :
- 前にいた会社の上司は彫刻家だったよ
廃材で女体を作ってた
家族持ちだったからかな、仕事しながら作品も仕上げて二年毎に箱借りて個展してた
お付き合いで見に行った事があったけどその時は売れてなかった
- 74 :
- そうか
まずは生活を安定させないとああいう世界は難しいのかもね
- 75 :
- 生活の為に売れる物を・・・とかやりはじめると途端に駄目になる人もいるだろ。
- 76 :
- 死水さんがそのパターンなような?
あれは何年だったのかな、96年?97年?
その頃に見た個展での作品郡は惹かれるものがあったんだけどね
お勤めを辞してから借り物競争状態に突入してしまった
- 77 :
- >>62
週明けに行った時には札かかってたよ。
槙ミャーさんじゃなくてき世さん目当てで行った時に見たんだけど。
今回のは値段じゃなくて内容で買えないって書いてた人がいたけど見に行って同じ事を
思ってしまった。
- 78 :
- 仕上げてはきてたけど、魂抜けてるみたいな虚ろ感もあったね。>ユキヨサン
表情になんらか深みが出てれば成功だったと思うけど、今回のはあれはちょっと物足りない。
- 79 :
- サーニット系な造形を粘土でやって球体関節あてこんでみました〜。
というのにしか見えなかった。
- 80 :
- 媚態によりかかる感じから脱したのは良かったのにね
- 81 :
- ここからどこに進路をとるのか、き世さんの動向は見守りたいと思うよ。
・・・わたしも新作ちゃん達、あれではまだ買えないと思ったんで。
- 82 :
- 最上さんの個展行った人いる?
- 83 :
- …だれ?
- 84 :
- 最上冴え子さんの事でしょ
- 85 :
- 個展はじまってるんだ?
数年前なら行ったかもしれないけど今は最上さんはもういいかな〜
- 86 :
- >>82
いったよノシ
作品も好きだけど
最上さんのお人柄もすき
- 87 :
- 他には今月て何かなかったっけ?
- 88 :
- マリアのクローズド展示があるぐらいかな。
あんまりこれといってチェックしてる展示は個人的にはないので。
- 89 :
- こいつきひめの初お披露目子ときむらさんの新作出るんだっけ?
見に行きたいけど時間が…
- 90 :
- >>85
あの人の個展てあんまりこう・・・話題にはならないね
- 91 :
- 良くも悪くも“ああいう感じ”だからね。
私は見に行ったけど、特に話題にするような事はなかったかな?
- 92 :
- そうなんだよね。
「行ってきたよ〜」としか言えないというか。
- 93 :
- 造形的に何か特筆に価する物があるんじゃないけど、あれだけの数をバーンと見せてくれる空間は
見応えあるなって思うよ。
ディスプレイもしっかり作りこんでるから目指す世界観みたいなのが分かりやすく提示されてて。
なんとなく欲しくさせる雰囲気や、それを可能にしてくれる価格設定も好ましいと思うよ。
でも数が多すぎてどれがどう、みたいな話はしづらいんだよね。
- 94 :
- 鉄のとか本の中の小さな子とかよかったよ>西城さん個展
- 95 :
- >93
わかる。
個別にどうというより空間として好きかな、最上さんの展示は。
- 96 :
- 昔は好きだったけど色々と数を見る内に造形面での甘さが気になるようになってしまった・・・
けどそうなった今でも雰囲気は好きだな、オーソドックスではあるんだけど
- 97 :
- そうかもね。
斎場さんはマトメ方がうまいなーといつも思うよ。
特別なにかが突出してるって事はないんだけど、マトメ方のうまさで底上げが
されてる感じ。
- 98 :
- ごめん、当て字が良くないね・・・。
- 99 :
- 造形面も何年か前に比べたら進歩はあるんだけどね。
平面的、二次元的だった部分にだんだんと実存感のある肉づけが
されるようにはなってきてる。
まだまだ甘いんだけど。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
10: ピュアニーモ えっくす☆きゅーと 120 (74)
11: ピュアニーモ えっくす☆きゅーと 119 (1001)
12: おい、リラックマって可愛くないか? 39匹目 (759)
13: Blythe part1056 (369)
-