1read 100read
2012年1月1期演劇・舞台役者35: ◆◇名古屋の小劇場演劇について語ろう vol.12◇◆ (555) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
36: 劇団松丸家を応援するスレ (200)
37:       死んでほしい役者       (581)
38: 安藤聖 (246)
40: 章劇 (815)

◆◇名古屋の小劇場演劇について語ろう vol.12◇◆


1 :11/08/24 〜 最終レス :12/01/02
あほいっと

2 :
存在するんですか、そうですか
がんばってください

3 :
良かったなイクラ
新スレのお陰でお前叩きがうやむやになりそうだわw
今スレでも楽しませてくれよwwww

4 :
連投スマン>>1スレ立て乙

5 :
あまいね。
イクラ叩きは継続な。
憎いわけじゃないけど、表現者とオーディエンスの壁があってさ
あんたの仲間にはなれないのよ。
だからイクラが素晴らしいもの創ったら手のひら返すよ。吐いた
唾飲むよ。
友人でも身内でもなく所詮客なんだから。
いつの世界でもさ、王様なんだよね客って。とかく我侭をいうも
んなんだよ。
言われて悔しかったら鬱になるまえに、壁を打ち破れっての。

6 :
あいつ本番前日に客演の女優骨折させといて、
「むしろ僕のやりたかった舞台の形に近づいた」
とか言いやがるらしいからな。
ひくわ。
どんだけ人でなしなんだよ。

7 :
いい感じに身内のリークが始まって来たなw
イクラのクズっぷりは反吐が出る
公演の度に造反者が増えてるよ
正直長くは無い、と半身内の自分が暴露w
膿は出し切った方がいいからな
どんどん情報晒していけwwww
秋のジスタとコラボ企画なんて誰が喜ぶんだよwww
だったら新生バッカスでやれよwww
呆れ果ててる人間続出だわ

8 :
その辺にしとけや。
言っていいことと悪いことがあるだろ。
たちの悪いのがいるみたいだが、これ以降やめなければ通報する。

9 :
>>8
言っていいこととわるいことってナニ?
事実でないならその辺でやめろってのもわかるが。
銀行口座や住所さらしたわけでもあるまいに。
どんな人でなしでも舞台が良ければオールオッケーじゃん。
彼がダメなんは、その舞台がダメなんで全てウマクまわらんのよ。
批評とかは期待の半面でしょ。
期待しなきゃだれも相手にしないし批判もでないんでね。
こんな程度の批判や壁はぶっ壊して乗り越えてくれなきゃさ。

10 :
>>8
ひょっとしてイクラ本人か?

11 :
>>8
うわー久しぶりにマジでファビョる奴みたわ(((°Д°;)))
おい皆!本人が図星過ぎて涙目で顔真っ赤っかだぞwwww
祭→本人身内降臨→通報するぞっ☆→燃料投下で炎上の王道パターンだなw
晒しスレが怖いのか?w身に覚えがあり過ぎるからか?wそうだよな事実がこれ以上出されたら劇団自体が祭りになりかねないもんねwww通報w警察に?運営に?先ずは削除依頼から始めよっかw
2ch耐性無い新参はこれだから…タヒねよゴミクズ
もっとやれwww

12 :
とりあえず>>11がイクラコンプレックスだということは分かった

13 :
ひくわー。何年経っても変わらない人は変わらないなぁ。
ここ何人ぐらいの人が見てて、何人が書き込んでるかわかってる?
名古屋の小劇場のスレだよ?せまーいよ?
匿名だからって、身バレしないと思ったら大間違いだよー。

14 :
ここ来る人らって精神的に成熟
してるみたいだし、期待してるような
祭にはならないよ。
でもチェルシは中2と思う29歳、夏。

15 :
>>12
あるいみ正解
>>13
知るわけないじゃんw
このスレ知ったの最近だしwww演劇どっぷりじゃないから特定されても困らんwww

16 :
なんか小学生みたいなレベルのやつらが大量に沸いてるな
ここは芝居の内容叩いてもいいけど個人のことは関係ないだろ
こんなんだったら誰と誰が付き合ってますとか別れましたとか
あいつヤリマンですとか
そーゆうこと書き込むレベルと変わらないだろ

17 :
戯言並べて煽る馬鹿と偽善に酔って煽られる馬鹿 どっちもどっちだと思うがね
嫌ならスルーはネットの基本でしょ?今の名古屋演劇を象徴するようなスレじゃない
書きこむ内容が良いか悪いかを判断するのは最終的にウチ等じゃないし
誰かに自治してくれともガイドラインを決めて欲しいとも思わないね
デマなのか真実なのかはどっちでもいいけど
タブロイド的な面白さを求めてる人間は何処にでもいるでしょ
反論するだけで貴重な板の無駄遣い
構ってチャンは無視が一番ですよ
で今週は何処よ?お薦めあったら教えてくれ

18 :
まぁお子ちゃまは放っておいて、またーり進行で行こうや。
リッシンベン公演中止か…
もともと観に行く予定はなかったがw

19 :
主宰として舞台にでてて、個人情報だなんだ
はないでしょ。
出鱈目書かれたんなら怒るのもわかるけど。
でも、イクラだって思いあたるふしがあるん
でしょ?

20 :
>>18
マジか!土日ユースクの奴だろ?
今週の頭はまだ公演情報出てたのに何があったのかね…
見に行く予定は同じく無かったがw
今週は月カニやパムとか学生が多いな

21 :
まあ、出来ないなら無理してやらなく
いい。
人間関係でトラブったり、不可抗力で
役者が揃わなかったり、事情は色々あるわね。
アマチュアレベルなら、引けるときに引けば
いいと思います。

22 :
前スレが読めない…。
おい誰か前スレの終盤、どんな流れだったか教えてくれ

23 :
あの辺と揶揄された劇団の中から、「あいつらと
一緒にすんな。」と言う、あの辺内での不協和音
が発覚。
更に派閥争いや内紛まで露呈された。
流れの中でイクラ本人が降臨するのだが、反って
事態は悪化の一途。
正規軍と反乱軍の劇団対抗戦へと発展した。
対抗戦初戦に正規軍から参戦表明していたカルマカオス
だが、正規軍内からも「カルマ?誰だったけ?」という
ような声が聞こえ、早くも反乱軍の不戦勝が決まる。
あと、盆休み中にチャリティー演劇で募金を集めた
人が、公演中に競馬で万馬券を的中。さらに公演翌
日から連日スロットで万枚取りまくりで、寄付額を
一桁レベルで積みまししたのが不正経理じゃないのかと問い
詰められていました。
以上がマエスレの後半の流れですね。記憶を元にしてますので
細かいところが違うかもしれないけど。

24 :
>>22
劇的ショウゲキジョウ・Bayan Waist Fatがチャリティ公演の募金金額報告
 ↓
募金先と振込証明書を公開しないと義援金詐欺だと叩かれる ←前スレここまで
今見たら、ちゃんと証明書公開されてた
ttp://www9.plala.or.jp/gekiteki/info03_bokin.html
これと「チェルシイとかあの辺」叩きが並行してた>前スレ

25 :
>>23
お前が「あの辺」じゃない劇団所属なら有無を言わさず観に行くレベルの文章
一般人ならコピーライターでもやっとけ

26 :
>>24
サイト見て来たが…劇団宛はともかく宛先不明の8万は募金しないのか?するべきだろ?
前スレでは募金額二十ウン万だと書かれていたが証明書での募金額は約半分だが?
宛先無いなら赤十字なりなんなりあるだろ?これじゃチャリティー看板に偽りアリだなw
劇団への募金てのもあるんだ…全額募金じゃないんだなw
がっかりだわ
おっと「募金したんだからいいだろ」的な偽善論ならノーサンキュー
チャリティー公演の収益は全額募金が基本だからな
ユースの利用料プラス芝居見た感じで掛かった額考えたら募金外の金で劇団は充分黒字出てるわな
詐欺では無いが感じの悪い団体だな
二度と行かん

27 :
代案のない批判はただの悪口。と言うか批難か。
自分が面白いと思うもの今後観たいのなら、叩くだけでなく、こうしたら良い!って意見出すべき。
そうやって見る側も考えていかなきゃ面白くならないと思うが。てか、そうならなきゃいけないレベルまでクオリティが下がって来てると思う。
名古屋で目が覚めるような、人生が変わるような、面白い芝居が観たいものだ。
取り合えずチェルシイとオレンヂスタの合同公演は、コラボって普通お祭り感があるものなのに全然ワクワクしない。
もっと東京の劇団とか、そんなとこと!?って意外性を出せなきゃその時点でプロデュース的に失敗してると言える。
柿喰う客とキャラメルボックスがコラボするって聞いた時はどうなんの!?って思ったもんだ。
ニノキノコスターは伝はあるだろうに。

28 :
>>27
なんで見る側が代替案を持ってなきゃならないんだ?
会議じゃないんだぜ。
それにそんな甘い考えじゃ劇団どころかまともな商売は出来やしないわよ。
批判があっても、自分たちが満足できるクオリティの舞台を提供できてる
って自身もってるならちっとも気にならないはずだよ。「ああ、なんか言ってるな。」
程度にかんじるはずだって。
また、いいものであれば自然にお客さんもついてくるでしょ。

29 :
>>27
最初コラボって聞いたときはワクワクしたぜ、俺は。
どっちが演出でどっちが脚本なんだろとか、
ジスタ演出で演技するチェルバニの役者さんを見たいとか思ったわ。
(これはこないだのジスタの公演で叶ったが。
しかし良い出来では無かった!)
けど結局2本立てで片方ジスタで片方チェルバニらしいじゃん。
それコラボって言わないやろ。
単に映画でありがちな同時上映みたいなもんじゃん。
某劇団みたいにある事件が起きる前の話と起きた後の話をやるって
形のコラボかもしれんけど、そんなんじゃぶっちゃけ微妙。
俺はジスタもチェルバニもいつも似たような作品を書くから
あきちゃってる。
制作を下手にいじるよりちゃんと戯曲で頑張って欲しいもんだ。

30 :
面白いものがないから面白いものが育たないというのはある。
ブレイクスルー待ちで10年以上経ってしまった。
こういう思考自体が衰退を呼んでるのもわかってる。
見る側見る側って言いながら、みんななんだかんだ作り手なんだろ。
まぁ、がんばろうや。

31 :
同じことの繰り返しね。つまんない。

32 :
ここで叩かれてる団体って
根底に取り上げる題材が偏りすぎててそれがきつい
生死とか精神疾患とか差別とか、そんなんばっか。
それ自体が悪いって言ってるわけじゃないけど
もう少し別の芝居もあるんじゃない?って思う。
取り上げるにしても表現の仕方、伝え方がもっとなんとかならんのかなと。
もっと、例えば、
質の高いワンシュチュエーションコメディだとか
チャンバラ控えめ、考証をしっかりした時代劇(和洋問わず)だとか
脚本と演出の妙で魅せるサスペンスミステリーだとか
いや、ほんとに例えだけど、そういうのやる団体が出て来て
いろんなジャンルの芝居を名古屋でもっと見れるようにならんかなと思う。

33 :
>>32
そういうのがやりたいんだからいいんじゃない?
全部が全部あおきりになったらそれこそジャンルは偏ってしまう

34 :
>>33>>32をよく読めよ。

35 :
>>32
ううん、言っておられることはわかるけど。
結局は質の問題。
精神疾患にしろ、差別にしろ、テーマとして
悪くない。けど、舞台でそれを表現するには
それなりの技量がいる。
テクニックが無いのにテーマだけが先走って
頭でっかちなものになってる。
客としてそれを見るのはとてもツライです。
もう少し作り込んで欲しいと。
ただ、やって見てダメと思っても、一から本書
き直す訳に行かないし。
かといって初めから結果がわかるような冒険
のない妥協もしたくないし。
やる側としては判断が難しい。

36 :
やっぱりさ、昔と違って箱の供給過剰が質の低下を
招いてるのかも。
ただ、演劇界全体の需要は喚起してると思うのだが。
チェルバニとヂスタのコラボは10月なんだ。
なんだかんだ言って、満席なんだろうな。

37 :
箱のせいにすな。
んなもんヤルヤツらのやる気の問題。
芸人にも演出家にも脚本かにもなってない
やつが思い付きだけで芝居やるから
ダメなんだよ。

38 :
>>37は高卒っぽい文章で頭悪そうだけど
間違ってない!

39 :
で、やる気と実力が伴う人、団体は東京へ出てってしまうと。
個人的には放電に期待。
小細工せず作品で勝負してる気がするし
「あの辺」から客演呼んだりしないから多少安心して見れる
制作が糞なのかチラシ滅多に見ないし、次はいつかもわからんが。
皆は「似たり寄ったり糞劇団の1つ」という認識?

40 :
いや、放電は「あの辺」じゃないよ。
あと、見たなかで言うと、オトバイ、電光も違う
気がしまづ。
嫌いだけど試験菅も違うのかなあ。

41 :
あの辺の認識を正しくしてください!

42 :
>>39
放電ほど小細工の劇団はないと思うが。

43 :
>>42
参考までに、どの辺が?
・大量の客演 ・ツイッターやニコ生がどうの
・変な割引システム ・2日で10ステ
・コラボだのアフターイベントだの
俺としてはこういう作品に関わらないとこで集客伸ばそうとするのを
小細工、と認識してるんだが。

44 :
>>42
参考までに、どの辺が小細工?
俺としては
・大量の客演 ・ツイッターだのニコ生だの
・変な割引システム ・2日で10ステ
・コラボやアフターイベント 
こういう作品に関係ないところで集客伸ばそうと
するのを小細工と認識してるんだが。

45 :
↑連投すまん、反映されんくてミスった

46 :
結局そういう流れに戻すのな
「あの辺」 チェル、ジスタ、電光、放電が間違いなく四天王だろ
オトバイとか星女子とかは「あの辺」予備軍てとこか?
結局学生劇団臭が抜け切らない所が「あの辺」の基本定義になるんじゃないのか?

47 :
オトバイ、一回しか見てないけど「あの辺」臭は無かった
ですけれどね。
電光も一回だけだけど、そんな臭いしなかったよ。
この前のジスタなど劇場に足を向けたことすら後悔す
るほどの臭いでしたが。
これが「あの辺」なんだなと思いましたよ。

48 :
ここのスレ住人は余程ヂスタが嫌いなんだなwww

49 :
嫌いとかそういうんじゃないだろw
ジスタもチェルも糞ツマンネって言ってるだけだ

50 :
ヂスタ前の公演は意覚えそうなくらいつまらなかったけど、
その前の公演はそうでもなかったよ。むしろ面白かった。
Gピットの公演。
それ以外は旗揚げしか観てないからわからないんだけれども。

51 :
なんか今週演劇ないのー?

52 :
先週今週はどこも公演中止でなんもやらんよ

53 :
なんか今週演劇ないのー?

54 :
連続で書き込んでた、ごめん

55 :
>>50
すごい表現ですね「意」!芝居も連続人ものでしたが。
あのレベルの芝居を拍手してないところ見ると「名古屋」もまだま
だ捨てたもんじゃないかもね。
「ノーナイパンクス」でしたっけ?題名は面白ろそうでしたが、それ
だけでした。
ヂスタが嫌いとかじゃないんですが、あそこまで酷いとね。
いろいろ言われるのも仕方ないよ。

56 :
ヂスタは旗揚だけ見たがこんだけ今叩かれてるのが不思議なくらい。
人はしまくってたが面白かった。
電光は見たことないわ。
放電はフカフカガール?あたりはすごい面白かったけど
それ以降はその劣化版と言った感じだ。
チェルはメンヘラ過ぎて無理。
言われてみるとここが四天王か。
奇妙は?

57 :
>>56
昔は偏差値20だったのが40越えてきてるってとこ<奇妙
ただし「偏差値なんかじゃ計られないぜー!」つって仲間内に篭ってる連中より、はるかに期待できる。

58 :
>>56
乙。
ちゃんと見たひとの感想。
ヂスタは旗揚げは良かったんですか。
色々言われてるけど、やる気のある若手新興
劇団って「あの辺」周辺なのが現状。
そこからしか新しい波が起きそうに無い。

59 :
>>52
ナンジャーレであるっぽい
ゲボゲボっていう団体だな

60 :
>>56
そうか?キミョー成長は認めるがさ
内容見りゃ似たり寄ったりだろ
まだ四天王に入れない位学芸会なだけだと思うぞ
初期は金返せレベルだったからな
「あの辺」は初期が良かった
相対的に見てスタート位置が違うし現在位置が違う
「あの辺」は本が生理的に嫌いなダケで役者だけ見れば好きな人は何処かにいるかもしれん
キミョは…どことっても発展途上な感が否めんし前回は未見だけど見た奴の話聞く限り成長したら「あの辺」の仲間入りしそうだよ
結局さ「あの辺」ってのは学生劇団臭&退化してる劇団って事なのかね?

61 :
安価ミスった>>57

62 :
今週はゲボゲボですか。ここも「あの辺」でしょ。
今月で見ると、電光、オートバイ、試験管、もあるのか。
いやー盛りだくさんだなあ、いっそのこと全部観ちゃうかなあ
楽しみだなあ。ってマジどれもつまんねーよタヒね。

63 :
奇妙は舞台美術だけはすごい、と聞くが結局金の力だもんなそれ。
団員からそうとう巻き上げてんだろう。
逆に現在の若手で「あの辺」にならず、ここで叩かれないような団体、
もしくはわずかでも希望が見える団体ってどこ?
皆無?

64 :
ゲボゲボ?始めて聞くが酷い名前だな
>>62
煉獄猿とか
>>63
無駄に、な
それが脚本や演者のレベルとミスマッチして不協和音を奏でてる

65 :
嫌ならみるんじゃねーよ。
劇団なんてどれも赤字だし。
出演者は基本ノーギャラボランティアなんだし。
嫌?じゃあアンタ造ればって。

66 :
劇団15才きもい

67 :
劇団〇才のM田はたらし

68 :
>>66>>67
聞いた事無い名前だなw何処の弱小劇団か知らんが女でも寝取られたのかい坊や?
団体の頭ってのは基本モテるんだよ。坊やに頭張れる資質があるなら自分で団体やんな、女なんて入れ食いだぜw
後よ、ブチまけるのは自由だがsageような

69 :
>>68
若くないさ名古屋を拠点としているが頑張る。バッカスとかあまり好きじゃない

70 :
>>69
そうか、バッカスは「あの辺」の原点だが学生だから許してやれ
お前さん短文で書かずに思いの丈を存分に語りなさい
劇団15才の森田S太郎君が彼女以外にも女がうんたらまで聞いたよ

71 :
ゲボゲボある意味ですごかったぞ。

72 :
>>71
kwsk
たらしとかどうでもいいわ

73 :
私はけっこう東海三県の舞台はみているとおもうんですが「あの辺」の意味がわかりません。
どの辺ですか?

74 :
>>73
ここに今名前が挙がってる大半の劇団。
みんなそんなことより来週はお待ちかね
牛地獄だ!

75 :
ここに名前挙がってないところで、観れるとこあるの?
古株じゃなくて、若手か中堅で
なんだかんだここに名前出てるとこがまだ頑張ってて、出てないとことか名前も知らないし向上心も見られない

76 :
牛またやるんですか。そうですか。
牛地獄って「あの辺」なんすか?

77 :
みんなアンケートって書いてるの?
とくにここで叩き粘着してる批評家先生たち()

78 :
アンケートなんざ書いてやってもこっちに何らのメリットない。
適当に誉めて終わり。
改善点を客から指摘されて修正しとるような劇団ってさ。

79 :
>>77
どこ観ても名前連絡先入りで絶対書くけど?良ければ褒めるし悪けりゃボロクソに書く
見た感想を言われて叩きだの粘着だの批評家だのってw金払った客は全員批評家だろ?お前芝居の常識すら知らんのか?
芸術ってのは批評前提じゃないのか?批判して叩きとは随分スイーツ(笑)な思考回路だな
批評が妥当じゃないならお前が反論擁護すればいいし出来ないなら指でもしゃぶってろ
名前の上がらない大手はなんなんだよ?ココの人間は全員あおきりとかB級とかの身内だってのか?それとも口裏合せして徒党組んで叩いてるとでも?
外野から煽り入れるだけのお前自身がそんなブーメラン投げたってなあw

80 :
お指ぺろぺろと。
こりゃまた性格わるうござんすねえ。
批評前提の芸術も批評前提のも存在しない。

81 :
私の同僚に好きがいて、行くと例外なく嬢に禁止行為である本番を強要する。
まあ、断られることも結構あるらしいが、そういった嬢には帰り際、店員に「サービス
、テク、会話、全て悪い。」など散々吹き込んで帰るらしい。
※しかも上のほうの口でしっかり抜いてはいる。
>>80
上記の場合、批評前提のにはあたりませんか?

82 :
>>80
性格わるいのでも下手なら下手って平然といっちゃうw逆に批判も当然有難く受けますよ
ソレが嫌ならーでいいじゃない?
金の絡むなら尚の事手抜きせず全力で愉しませるw
批評前提の芸術は無いって事だけど
それなら世に出した後に批評するのは構わないんだよね?
芸術かどうか判断するのはお客だからさ
多くの自称芸術家達もそうやって淘汰されて今があるんだから
>>81
シニカルな例えが素敵
しかも的を得てるw
顔出しで可愛いなとお金払って実際指名したらフォトショ詐欺って話が最近多いらしいね
芝居も風俗も源流辿れば元は同じって事だ
批評前提では無く期待前提で金払って行くから不満があれば批評すんだよね

83 :
>>82
的は射るものですよ

84 :
ここまでゲボゲボの感想なし。
だれも要らぬいかもしれないけどね♪

85 :
>>84
んじゃあ書いてやろう。
とりあえず1000円なら毎回観にいってやろうって出来。
技術はないし、拙いかったけど、
それを差し置いても、熱い何かがあった。

86 :
熱い何かが喉から逆流してきたのがゲヴォゲヴォ
ウヴォグオバヴォウ

87 :
えーと、ゲボゲボさんの「熱いラーメンgero」でした。
技術 よりもゲロにかける情熱が勝ってますね。
日本で1000円でこんな濃いゲロが観られるのは名古屋だけです。
さて今週は皆様お待ちかね、牛ゲロの登場です。


88 :
牛自演うざいな。そうでもしないと人来ないのか可哀想

89 :
>>88
落ち着け
ゲロのが余程自演だし晒す為に牛ネタ出しただけかもしれん

90 :
自演乙乙

91 :
で、牛だが。
こんだけ煽られても見る気にならぬ。
あの辺のファンタヂスタ的ポジションの劇団など、時間潰しにもなんないわww

92 :
文句は看てからにしなさい( ロ_ロ)ゞ

93 :
ア、!!自演ばれちゃた( →_→)

94 :
高等技術過ぎてよくわからんぞ

95 :
これはさすがに気持ち悪いレベル。

96 :
NG推奨ワード:牛

97 :
dr7MPF20は黄色い救急車で搬送されました

98 :
あーあ自演までして煽ったのにね。

99 :
みんな!自演してこ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
36: 劇団松丸家を応援するスレ (200)
37:       死んでほしい役者       (581)
38: 安藤聖 (246)
40: 章劇 (815)