1read 100read
2012年1月1期HIPHOP28: 流行がこれじゃもうヒップホップ終たんじゃないか? (253) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
29: AK-69 Part.17 (273)
31: SCARS Part.5 (596)
32: 【大阪】 FOCUS興業 【アメ村】 (508)
33: BEST OF HIP HOP ALBUM (238)

流行がこれじゃもうヒップホップ終たんじゃないか?


1 :11/12/16 〜 最終レス :12/01/08
手法無し出尽くし
売れない=生活できない

2 :
ヒーハー

3 :
アメリカの状況見てみな?fl studioつかってツンツンした音だして
ここ4年は同じ事やってる
もうあれがメジャー
今サンプリングなんかやってる人なんかいない
自分の好きな音やって売れずにいい年こいてバイトしながら食ってくか
時代にそった音出して金てにいれるチャンス掴むか
お前はどっちだ
前者は一生貧乏人 後者は少しはチャンスある

4 :
リスナーリスナー

5 :
いつかマサキに時代が追いつく

6 :
結局日本では日本語ラップが受け入れられなかった

7 :
嫌ならいつまでも90年代シコシコ掘り掘りしてろよジジイ共(笑)

8 :
逆に聞くけど、ヒップホップという文化は流行らせなきゃ駄目なものなの?
私はそうは思わない。

9 :
いや、こんな状況だからこそ本物が際立つんだよ。YA-KYIMとかな。

10 :
全然意味わからんけどいまだにアゲテツが回してんの?

11 :
つまり90年代後半で止まっちゃってるのは
日本でヒップホップが根付かなかったから
ヒップホップ好きも流行の音に疎くなってる訳だろ
ヒップホップは世界中で主流になったポップミュージックなのに
日本では流行らなかった
ジブラやkj、kダブ、ウタ麻呂、日本語シーンをリードしてた人らが足の引っ張り合いで
世間の笑いものになっちゃったから次の世代は彼らを追いかけようとはしなかった

12 :
大丈夫。俺は96年からだから、クラシックを掘りつつ
新しいものだらけのMIXテープを聞いてた年代だから
自分のツボはあるけど、今でもHIPHOPは好きだね
日本語に関してはみんなドープだったと思うけど
拒絶が先行してリスペクトが足らなかったのが敗因じゃないかな
俺の方がHIPHOPだ って考えは良いと思うけど
相手のHIPHOPを理解しようとする人はかなり少なかった 聞き手も演者も
受け入れなくていいけど理解はするべきだったと思うね。

13 :
食えない音楽を一生やり続けるか、悪魔に魂売ってでもこび売って売れるチャンスを掴むか
そもそもヒップホップって的なカネ至上主義や見栄や物欲だろ?
なんで日本人にはそれが無いんだ?
カネ手にしたいならどんどん流行の音追っかけてけばいいのに
それをしない
いつまでたっても2000年くらいのサンプリング音だしてる
カネが最終目的なんだろ?
それならどんな方法でもカネ掴めば成功者だろうが
不思議とその方向にはいかない
なぜだ

14 :
>>13
お前アメリカ行ってそのセリフをHIP HOP好きなヤツの前で言ってみろ
正直JAY-Zや50CENTみたいに地元に還元してるアーティスト以外で有名なヤツは日本でいうウェッサイ(笑)扱いと同じ
有名アーティストのライブは馬鹿なミーハー黒人(日本でいう軽自動車改造してる層)と白人(日本でいうブランド好き女)だらけだから
MOS DEF、DEAD PREZ、TALIB KWELIのライブはHIP HOP好きそうというか全然違う
日本じゃ例えられない

15 :
アメリカって広いんだよ

16 :
13はリスナーこといってるんじゃなくてアーティスト側の事いってんだろ

17 :
>>13
金掴むまでの過程が重要みたいよ

18 :
>>16
いや、そうじゃなくてHIP HOPの意義だろ
至上主義だのは違うってこと

19 :
歴史は繰り返すのよ。流行りもそう。
アングラも90年前半っぽいのが主流にぬってきてるからあとは時代の流れ待ち

20 :
俺の時代が終わってもこのブームが去って明後日にでもゴミ箱漁っても電気すらなくなっても最早止められないこのアートフォーム

21 :
流行ってる流行ってないで音楽聞くの?よくわからんな

22 :
いやそうじゃなくてヒップホップというスタイルにいながら
日本人ヒップホップアーティストはなぜオーバーグラウンド市場を見据えないで
いつまでたっても地下の根性をいつまでもやっているのかってこと
ヒップホップというのが私生活含めてヒップホップならいつまでたっても
なんでアングラを取って貧乏暮らししてるんだ?
そいう精神の音楽ジャンルならカネ至上主義になるのが当然なのに
日本は平和すぎるのか?
2000年ころに素直にグレイトフルデイズ作った古谷は今や大勝ち組
タームもくそもカネ手にしたもん勝ちの世界なんだろ?
エミネムが売れたときやつのある仲間が「エミネムはカネを手にした、
これでまだ怒ってたらやつの怒りはウソだよ」って言った
あんのじょう怒るのはやめてメロー系にシフトしていってる
そういう世界なんだから日本人アーティストももっとオーバーグラウンド意識しろよ
だから一生バイト暮らしで片手間アーティストなんじゃん
主義主張とかどうでもいいんだよ
素直にリップとかみたいに大きな市場にいけよ
大金持ちじゃん

23 :
アメリカのヒップホップ業界も日本と同様ニッチなもんなんだな。
だからみんな映画俳優になりたがるんだ・・・。
デラソウル辺りは金もってんだろうか?

24 :
こんな世の中だからこそ、政府批判や原発の事を勉強してラップする奴が出てこないとダメだろ。
音の良し悪しでは無くて、けーだ部みたいに日本を変えたいって思う若い奴がいないと。
アメリカみたいに、金とかサグとか、放射線撒き散らされてる時点で、意味なんてねーんだよな。
レベルミュージックとしてのHIPHOPが必要だ。
BOSSとかやってくれねーかな?

25 :
芸能人ラッパーとかが居ないのがおかしい

26 :
芸能人ラッパーって面白いね。徹底してハードコアだっら、絶対にテレビは無理だけど。

27 :
カネ至上主義は間違ってないけど それだけだと思ってるのはいささか浅すぎるな
JAYZにしも50にしてもNWAにしても、ハスリンだけで金は稼げたわけだよ
だったらハッスルだけしてればいいじゃん? まさにカネ至上主義なら
だけど、広告費、製作費、機材、スタジオ、人件費に金なんかかけて
アルバムつくるなんて、カネ至上主義とは正反対の行動だよな? 売れるかどうかも分からないのに。
やっぱりそこはソウルなんだよ、金で埋まらないものを埋めようとする気持ちがあるわけでしょ
モスデフとかはそれをスピリチュアルなことや、政治的なことに求めて
DMXは男一貫、武士魂みたいなものに求めたってだけ
リルBやソルジャー、WIZなんかは 今の文系も体育会系のHIPHOP業界はしっくりこないから
俺は若い奴らの感覚でイカレタ世界をREPするよって感じでしょ
カネ至上主義っていうのは、誰もが大前提にもっていて、
何で稼ぎたいのかっていうものを明確に表現させるスタイルが必要
日本人の場合はスタイルっていうものに囚われすぎてるね
本来スタイルってものは 先駆者とはまるで違うありさま でなくちゃスタイルって呼ばれないのに
前に習えがスタイルだと思ってる人が多い
アメリカ人はどんな商売でもスタイルを持つことが繁盛の秘訣だって考えてるから
変わり種や、ニュースタイルが出てくると、そいつを称賛する 「お前スゴイこと考えたな!」って
でも日本の場合は批判だけされる 「それって俺の知ってるスタイルじゃない」
どちらも理解できなきゃ、いくら知識だけあってもHIPHOPERではないね

28 :
どうして日本のリップとかがダサイかっていうと
自分達の意思であのスタイルをやっているわけじゃないから
完全に事務所側の意向まるだしで
相手を自分に合わさせるのではなく、相手に自分を合わせさせてる
RAPをしてるだけでHIPHOPじゃないってところがダサいわけでしょ
それと全然 大持ちじゃないからね
POPな路線ならスチャダラパーが一番HIPHOPだと思うよ
普通にやりながら録ったでしょ?っていうアウトローな曲もあるし
HIPHOPの文化をしらなくても聞ける曲も多いし
逆にHIPHOPしらなくちゃ、これ意味伝わらなくてね?っていう自己中な曲もある
それでいて、POPS市場でも下手したらHITするぞ?って曲も狙ってる
そういう曲を自らの意思で作ってるって所がHIPHOPだと思うね

29 :
>>28
あるねそういう所
自分はメジャーがHIPHOPの入り口だった、CDもいっぱい持ってる
日本にはリップやKREVAみたいなんが合うんだよ。

30 :
そういうのはそういうのでずっとあるしKREVAもリップも現役だからそれはそれで別にいいじゃん
でもオレはそういうのじゃなく向こうの現行シーンの音とリンクした日本語ラップにもっとメジャーになって欲しい

31 :
気付いた人からやるべき
HIP HOPってそういう事だろ

32 :
日本のラッパーでアメリカの南部スタイルでやる奴いたらいいのに。
ゴリゴリのLex Luger系のTrapビートに乗せた日本人のラップ聴いてみてーわ

33 :
モロアメリカ路線で50万枚とかかますの出てこないかな

34 :
日本にもディスり上手いやつやヒップホップの才能があるやつはいるけどみんなお笑いにとられちゃうんだよね。
だからクズしか残らない。
ガンシャやをやめたスチャダラパーは目もあてられない状態だけど。

35 :
スチャ結構クラブで見てるけど汗かいてたかな?普通だろ

36 :
てゆうかなんで日本のラッパーはギャングスタかニュースクールしかいないんだ?
日本人はもっとオールド・ミドルスクールやニュースウィングのような楽しい曲がほしいんだよ。
RIP SLYMEがやってるか。

37 :
>>32 俺も良い意味で、そうあるべきだと思うね
HIPHOPの条件として「自分をリアル表現する」って掟みたいなものがあったから
「そうか、だったら日本生まれの俺は日本のHIPHOPをしなくては」って
思って、日本独自の物を作ろうって思ったんだろうけど 早すぎたんだよ。
その証拠にダンサー以外踊らないだろ? クラブですら踊らないやつらがいるんだぜ?
USは踊るんだよマジで誰でも彼でも クソ赤ちゃんでも踊るんだぜ?
HIPHOPはレベルミュージックだって言う奴もいるけど それはただの一面で
グルーブとループが尊重されてる時点でダンスミュージックなわけだ
ライムっていうのもグルーブをより強くするために生まれたブロックパーティー時代に確立しだした手法だし
本当にただのメッセージミュージックならPVで踊ってる連中を映す必要なんてねーだろ?
日本のやつらはヘッドフォンやPCで聞くために作ってるやつばかりだけど
海外のやつらの90%はクラブやパーティーで踊らせるために作ってるぜ?
「こいつのRAPイカれてるけど、めっちゃ踊れるからカッケー!!」っていう評価されてる奴も多い
もちろん家で1人で聞く用に作ってる曲もあるし、完全なメッセージソングもあったりするけど
日本で「このビートはマジで車で聞く専用だぜ!」って作ってるやつらがどれだけいる?
「このシンセのチョップとかクラブで聞いたら失神するんじゃねw?」ってつもりで作ってる奴いんのかよ。
そういう「踊れるか踊れないか」で評価する事が当たり前のことになってないって事が
日本HIPHOPの致命的に欠けてる部分だね ただのナードかストリート風ナードしかないんだよ
せいぜい「家でマリファナ吸って聞いたら気持ちいいでしょ?」って意識で作ってるやつがチラホラいる程度
ちなみにノレると踊れるを同じだと思ってるやつは既に手遅れだから今すぐ音楽やめた方が良いぞ

38 :
ごめん >>32 じゃなくて>>33 だった
でも >>32 の言ってることもすごく良く分かる

39 :
日本人には外人さん並に踊る文化が根付いてないからな〜。
もちろんクラブ以外でね。
夏祭りの盆踊りぐらいだし。

40 :
ライブ見に行ったらライブの客がDJばっかりとかよくあること。
アーティストだけアホみたいに増えてリスナーが増えない日本語ラップ

41 :
それすげー分かる
有名無名はおいといて
日本語ラップ好きの大半はラップかDJで活動してるw

42 :
すげー分かる じゃねぇよカス 糞スレいちいち上げんな

43 :
ーアーティストのご登場w

44 :
だってなんか批判すればじゃあ自分でやれしか帰ってこないもん

45 :
単純に日本のラッパーはカッコ悪いから

46 :
自分がやれ でしょ?
言う奴はカスが多いからほっておけよ
下手糞な奴は練習してから出るべき

47 :
Rick RossとかYoung Jeezyみたいなのは日本人には難しいと思うけど
WaleとかRoscoe Dashみたいなお洒落スタイルは馴染み易いと思うんだけど誰か出てこないかな

48 :
>>43日本語がわかんねぇのか?

49 :
ストーナーラップなんてまさに日本人向きなのに ジャークとかもホコテンのりなのにね
日本ってカッコウつける とか キメる ってのがダサい行為って受け止めてるやつ多いもんな。
カッコつけたいくせに目立たないようにして、誰かに「格好いいですね」って
言われるのを待ってるみたい マジキモイ
だったら「どーだーーー!格好いいだろうーーwwwジャーン!」って方がHIPHOPを感じるよ

50 :
「かっこいいってことはなんてかっこ悪いんだろう」が松尾スズキで
「かっこいいってことはなんてかっこいいんだろう」がパラダイスガラージ

51 :
練馬ザはおしかったよね
せっかくリンカーンで取り上げられていい宣伝になってたのに
これで思惑でもなんでもいいからプロデューサーでもつけれられちょっとポップなの
作ってもらえば少しは売れるかも知れなかっなのにね
ディーオーとかいうのはカネカネ言ってて結構好きだったのに
カネカネ言ってた割にはなんにも考えずにやってたんだなあいつ
カネ手にするチャンス逃してやんの
つかまったしもうアングラでしかできないからとうていアーティスとだけじゃ生活できないだろうね

52 :
ダーティーサウスで46

53 :
まぁ俺がこれから日本のヒップホップ熱くさせてやっから、ちょっと待ってろ。

54 :
こんな風になった戦犯だれだ?
スチャ? ゼブラ? KREVA? それとも?

55 :
ここ十五年ぐらいのチャンスを台無しにしたのはゼブラだろうな

56 :
ジブラも手本になる向こうの奴が居なくなってどうすればいいのか分かんないみたいだなw

57 :
そうそれなんだよ、原因
ZEEBRAってアメリカナイズがリアルっていうオッサンなんだよな
俺も俺もばっかり
HIP HOPの本質を理解してない、ただのワナビー

58 :
お前らのオネタでラップやれ

59 :
>>51 D.Oはアングラに上手く戻ったんだな
お前!そのまま踊れや

60 :
下手っぴが オラオラ言っても 駄目なんだ
byみつを

61 :
別によくね?
ヒップホップって元々底辺の音楽だろ

62 :
その通りwwwww
だからこそカネ至上主義でいこうぜ日本も
あー日本はそんなに格差ないからダメか

63 :
ヒップホップはメジャーになるとダメになる。
アンダーグラウンドでガンガンやってくれ

64 :
おそらく世界中でもっとも有名なポップミュージックが日本だとアンダーグラウンド(笑)

65 :
これからもっと日本が荒廃していけばdopeなヒップホップが出てくると思う。
震災に原発に大不況…ネタと動機には困らない。

66 :
景気が良い→音楽やアートが持ち上げられる
景気が悪い→音楽やアートを楽しんでる余裕なんかなくなる

67 :
>>65
海外ではそうだろうが
ここ日本では荒廃すると動揺して退場して行く奴が多い
みんな守りに入る。

68 :
>>65 それって少し前になったよな
それが過ぎて倦怠期

69 :
最近のDOPEって、ネガティブの投げっぱなしだけで作品になってないと思う。
アナウンサーが食わされてガキおろして、どうみても他なのに自になった事件とか
あの貧乏アイドルの飛び降りとか、新宿白バイ隊全員逮捕とか、
そういう裏が有り有りの事件の病みに病んでる精神病的な感覚と 
HIPHOPのILLは全く別物だと思うんだよね。
それなのに これがリアルだっつって、ただの病んだ事件や状況を
韻踏んで投げつけてるだけで、リリックにすらなってない。
即興ならいいけど作品にするならリリックにしてから出すべきでしょ

70 :
つまり東京の裏側の話をそのまま言うだけで何が意味あるの?ってこと
「〇や△にされた銘柄。時間通り売り買いするのが俺のバイトー!
 金持ちは横のつながりで操作してるぜ〜。成金FUCK」みたいな感じ。
これ意味分かる奴もいると思うよ。でも分からない奴もいるだろ?
これって金持ち連中同士の違法な株操作で儲けるやり方なんだけど
それを知った所で だから??? って思わないのかな?
なんか、そんな曲ばっかりなんだよね。
別にお前の売人苦労話とかどうでもいいし、
日本の裏事情なんて教えてくれなくても皆知ってるから
そんなオカマくさい泣きごとはどうでもいいから HIPHOPしてくんねぇ?

71 :
今時高校生でも知ってるような事をさも俺たちだけが知ってるみたいな情強アピールとかネトウヨと同レベルなんだよな

72 :
格差って言うけど、初期の連中がみんなボンボンだったから、
日本はどうしようもないわけだよ

73 :
マサキだけがリアル

74 :
とんねるずこそ真のヒップホップ

75 :
アングラにこだわってばっかいるからいつまでたっても貧乏人なんだよ

76 :
日本のヒップホップには夢がない

77 :
貧乏人をファッション化した感じだったからな、90年代の価値観って

78 :
若手の面倒を見ない貧乏くさいスチャダラパー
路頭に迷うゼブラ
相変わらず悪口しか言えない宇多丸
こんな奴等が幅利かせている時点で日本のヒップホップには未来がないな。

79 :
リスナー側が日本のHIPHOPに未来がないとか言ってるようじゃダメだな
自分の好きな日本のヒップホッパーを必死で応援して金落とす
これをみんながやらないから話にならねー
じゃなきゃ自分でHIPHOPやってYouTubeにでも上げてくれ

80 :
V系は腐女子がいるからそーいうのが成り立つけど
日本語ラップは難しいんじゃね?ガチホモ人口もそんなに多くないだろ

81 :
ガチホモはアメフトとかにいくだろ

82 :
>>79
だな
行きたいイベントも少なくなった
出演者も「終わってない」とか言って現実を見ないしな
昨今の客離れが世間の答えだよ

83 :
大丈夫。 今、夜の街も昼の住宅街も まるで活気が無いんだよ。マジで。
未成年なんて20時以降、外で遊んでるだけで警察署連れてかれるし、
大人も少ない給料で活気が無い街で、どうすればいいのか分らなくなってるから
こういう暗雲とした状況は火薬でパンパンの状態と一緒だからな
諦めてないやつらからすれば かなりやりがいあるよ

84 :
はっきり言って、最近のHIPHOPはイベントを舐めすぎなんだよ
【フリースタイル仲間と熱い結束!!】みたいなのはマジでバカじゃねー?って話。
自分とか仲間を売り出したいのは分かるけど、お前ら目的でクラブ来るやつなんていねーんだよ
まずはお客さんを楽しませるのが先だろ? それが出来なくて自分らの芸だけ楽しめって?
そんなもんイベントでもパーティーでもなんでもねー サークル活動なんだよ。
イベントに必要なのは、お前の友達の彼女をつまらなそうにさせない ってこと
そこを楽しませてあげられなければカラオケで飲み会してるのと同じ
酒でもいいし、トークでもいいから、せっかく来てくれた人を楽しませてあげられなくて
何がイベントなのかって話。 
選曲のこだわりやフリースタイルの凄さだとかダンスのうまさなんてのは
その後で披露するべき 
まずは他人の家にわざわざ足を運んできてくれた人達のことを第一に考えろ

85 :
ライブラは元々アメフト部が多い
ガチホモを味方につけてるのか?

86 :
>>85 その考察はするどいwww

87 :
あーざすw

88 :
このスレのこの感じこそがズバリそのものだな
何の?

89 :
何の?

90 :
ヒップホップはバカにしながら聴くもの

91 :
どんだけブレイクしててフレッシュか

92 :
そしてイルでドープか

93 :
最近気になったんだけど
ムーブのモツがやってるようなのってラップ?
あれは一体なんのジャンルや

94 :
↑グライム

95 :
今井メロじゃダメなんか?

96 :
ペロッ

97 :
あ、ぁ、ぁぁ、いぃ

98 :
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の口癖は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,ドン引き,マジキチ
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w

99 :
人間はみんな 見えない敵と戦いすぎ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
29: AK-69 Part.17 (273)
31: SCARS Part.5 (596)
32: 【大阪】 FOCUS興業 【アメ村】 (508)
33: BEST OF HIP HOP ALBUM (238)