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2012年1月1期HR・HM48: 現代最強、最高テクのギタリストって?Part2 (457) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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現代最強、最高テクのギタリストって?Part2


1 :11/12/06 〜 最終レス :12/01/08
フランク・ザッパとスティーブ・ヴァイを聞き込んでます
でもこの前のヘビメタさんのジェフ・シモンズと
ポール・ギルバートのギターバトルを見て、
録画を何度も再生しているうちに
最近の超絶ギター聞きたいなぁと久々に目覚めました
彼らよりうまいギタリストの超絶テクが見まくれるor聞きまくれる
DVDやCDってありますかね?
でも今日CD・DVDショップを回ったが何が良いのかわからなかった
前スレ
現代最強、最高テクのギタリストって?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1122736788/

2 :
少なくとも日本だと高井寿じゃないか?
世界レベルで見てもかなり良い線いってると思うが
普通のCDじゃなくて教則本付属のCDだが「これが弾けるか!ギター極限速弾きル」おすすめ
てか前スレ終了後から6年後にPart2とか

3 :
↑大したこと無い

4 :
ビセンテアミーゴのプレイ真近で観た。すげぇ

5 :
>>4
超うらやましい
1st聴いた時はギターやめようかと思った

6 :
まあスタイルによりけりだけどさ
オールラウンダー的にはガスリーかな

7 :
日本人だと上でも名前出てるけど高井寿、あと菰口雄矢、大村孝佳とかかなぁ
外人だとクリスブロデリック、ジェフルーミス、ガスリーゴーヴァン辺り?

8 :
内柴 正人

9 :
高速ギターソロよりも高速コードチェンジのが難しいと思うんだけど、
そんなギタリストって居る?

10 :
>>7
マジでいってるならお前のセンスを疑うよ(爆笑)

11 :
メタリカのリードギタリストがビセンテアミーゴになったら世界仰天だろうな!
さよならカーク

12 :
>>5
右手親指反りかえっててな
俺の珍歩みたいにw
やっぱ生で聴くと圧倒されるよね、速いパッセージはパコなんかに軍配が上がるかな…

13 :
>>7
菰口は上手いよ
高井は微妙だな センスは悪く無いがテクニックに絞れば微妙

ルーミスはねーよ
あの部類ならヴィニームーアより安定したやつなんて未だに居ない

14 :
まぁ普通に考えてロンサールだろ

15 :
現役ならアンディティモンズとか
でも正直ショーンレイン越えてる奴見た事ない

16 :
誰かギターソロじゃなくてコードチェンジ最速ギタリスト知らないか?

17 :
>>16
ジャズはコルトレーン以降、基本的な技術だぞ
ホールズワースの『ナントウスーン』てCD一曲目がコルトレーンの曲だが、
スムーズ過ぎてコードチェンジとそれに応じたアドリブの難しさは聴いてるだけじゃわからんだろな
まあ>>16はディスト音・パワーコードでの速チェンジを言ってんだろけど・・

18 :
>>17
メタル系のパワーコードは単純過ぎるから、
もっと複雑なコードを素速くチェンジする方が手の構造的にキツそうな気がしたのよ。
ホールズワースってレガードなプレイしか印象にないけど、コードチェンジもスムーズなのか。

19 :
ロック・メタル系のどんな超絶ギタリストも、ジャズのコード・コードチェンジ・それに即応したアドリブプレイは全く無理
当たり前だが、全く違う練習・技術。中間フージョン系は大丈夫かもね・・・
ホールワース・フランクギャンバレとかだな、両方出来る最高レベルは。勿論他にもいるだろうが

20 :
梶山章

21 :
鬼怒無月。ジャズロック系だけど半端なく上手い。

22 :
>>19
ジャズ〜フュージョンも上手いメタル系ギタリストに惹かれるわ。
アレックス・スコルニックとかスティーブ・モーズみたいな。

23 :
ビレリラグレーンが最強
ジャズはもちろんメタル弾いてもむちゃくちゃ上手い

24 :
ジョージ・ベラス以上のネオクラ馬鹿っていうとだれ?

25 :
キコ・ルーレイロとかは?

26 :
またいつもの馬鹿が偉そうに語ってるなw

27 :
>>24
マイケル・ロメオくらいしか思いつかない。

28 :
ジプシーキングス
パコ・デ・ルシア

29 :
ヴァイのギターよりゲイリーバーデンのボーカルのほうが癒される

30 :
ヴァイに癒されるわけじゃないが、バーデンの歌は聞き苦しい

31 :
コードチェンジのテクで言うと、
アナイアレイターのジェフはどうよ?

32 :
マクラフリンが一番上手いってアラホさんが言ってた

33 :
高速コードチェンジと言えば10年前は「JUST FUNKY」がコピーの定番だったな
「俺弾けるよ」と豪語するピロピロ厨の惨敗率は異常だった(俺も)

34 :
『凄いって思うギタリストなう』が終わったんで引越だぁ

35 :
>>32競演したギャンバレとか、フォロワーのビルコナーズとかも少しは
褒めてやれよW
アラホーでも1〜2ヶ月練習しないときがあるらしいな。
凡人が毎日3時間以上練習してもあのレベルにはなれないのに。

36 :
ロン・ジャーゾンベグ
知っとるけ? まあ、確かにに売れない音楽だべな

37 :
まあホールズワースって1人だけ先を行ってたと思うよ
ハウがライヴでコピーしてたが全然クオリティーが違う
ホールズワースはノンミスが当たり前でタッチも繊細
ハウ含め他のギタリストはタッチのコントロール以前にミスタッチが目立つわな

38 :
>>7賛
日本 菰口雄矢
海外 ガスリー・ゴーヴァン

39 :
この人も最高でした
http://www.vandenberg-art.com/

40 :
福山雅治がクソ高そうなギターを抱えて、歌の合間にチャリ〜ンってコード鳴らすだけなの見ると
宝の持ち腐れとはまさにあれだなと思う

41 :
人気勝ち組の特権さ☆
それでいいのよ

42 :
世の中、顔だよ。
実力?は?
顔がよいことが最強の実力。

43 :
最高なんて知りませんっての前提で挙げるぜ。
一応スレの趣旨に則って下目に見られないレベルで、
且つ個人的な趣向を反映させて挙げるとしたら、Doyle Dykes(ドイル・ダイクス)。カントリー系ダナ。
Steve Vaiがカントリーだけは弾きたくないと言ってたらしいけど、
そもそもヤツにこれが弾けるとは思えん。
カントリーは「スゲー」と「楽しそう」が一緒に押し寄せてくるところが好きだ。変化がないけどね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=WT9eyWrUVpA&feature=related
ネオ・クラシカル系なら、
折角演奏してるサマを観ながら魅力について吟味できる時代なんだし、
見た目込みで選ぶとしたらこの人、Pablo G. Soler(パブロ・ヘ・ソレル)。
Allan Holdsworthとかもそうだけど、まるでギターを紙のごとく扱ってるギタリストって
ホント惚れ惚れするわ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=k5UTaqF4Hlw
Rob MarcelloとかDavid T. Chastainとかもイイなー。
だからスパニッシュギターはなんか性に合わん。Lawson Rollinsくらいか、イイなと思ったの。
ホントはRusty CooleyとかJeff Loomisみたいな一発入魂+滑らかシュレッドが理想なんだけど、
極まってくるとみんな撫でるように弾きたがるもんみたい。
この2人みたいなギタリスト、他に知ってる人いない?
Mike Orlandoとかも、スタイルが割と近いかも。音楽性は好きじゃないけど。
みんな詳しそーだし、完全上から目線でペーペー教育してやるかって感じでいいから頼むよ、ひとつ。

44 :
あ、カントリーは複音を扱うジャンル代表、
ネオクラは逆に単音代表という意味で挙げてみた。

45 :
>>43
カントリーの人 上手いね
ダニー・ガットンとかアルバート・リーも上手いけど誰が上手いとかよく分からないなあ
全然違う世界の人たちって感じだなあ

ネオクラなどのシュレッド系ならhard alexandre madgatorがおすすめ

46 :
センスも含めこの二人
キコ
http://www.youtube.com/watch?v=wS7PA4COc_k&sns=em
ジョンソン
http://www.youtube.com/watch?v=VnqpOFcBiMM&sns=em

47 :
カントリー系ならandy timmonsなんかも凄い

48 :
マクラフリン&ホールズワース
この人たちは昔〜現在でもずっと凄い。突き抜けてる。

49 :
http://www.youtube.com/watch?v=MBvAvW6KQDk&feature=relmfu

50 :
>>49
ハチマキ野郎知ってるw
微妙だなあw

51 :
前回の凄いスレとは趣旨が違うのかな?
言わゆるテクだけのギタリストには魅力を感じない
その点この二人はイケメン、サウンドの良さ、ロック感、フレーズのバリエーション、力強さ、メロディーセンス全てが揃っている
テクも申し分なし http://www.youtube.com/watch?v=KWGQWu6mSWM&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=9xgs9jOZzcQ&sns=em

52 :
>>51
つまんねースーパーマーケットに流れてそうな曲だなレブビーチ
タッピングレガートは一番早くからやってた人だから奏法的なイノベーターとしては評価するが
コンテンポラリーな上手さをアピールしたいんだろうがいくらでも上はいるぞ?
特に最近は

53 :
キコはメタル以外はセンス無い
エリック・ジョンソンはリズム感さえよければ

54 :
wwwwww

55 :
>>691
橘高いいと思う。ヘッドバンキングしながら早弾きは見てるだけで頭に血がのぼる。

56 :
ガスリーゴーヴァン
http://www.youtube.com/watch?v=-yPEewaalik
圧倒的なタイム感、インプロビゼーション、フレーズ構築センス

57 :
大橋さん好きだわ。

58 :
テクの話すんならガスリーはないな
エレキギタリストに限るテクで最強はショーンレイン、アラホ、マクラフリンのなかの誰かだよ

59 :
先生の名前がでてないな
音楽的センスは微妙だけど

60 :
>>58
マクラフリンとかダメだな
あんまりギタリストに詳しくないやつが挙げたがる感じ

61 :
>>60
早く捨てろよ、オッサンw

62 :
>>60
文句言うならお前が挙げてみろよ
アラホでいいよもう

63 :
>>62
だからマクラフリンなんか挙げんなって言ってるだけだよ
他の2人にはケチつけてないだろ

マクラフリンなんか入れるから説得力が無くなるんだよ

「ああこいつ素人さんだわ」って感じにさ

64 :
マクラフリンは複雑なフレーズをフルピックで速く弾くことに関しては凄いと思うけど
確かに他の二人に比べてミスは多いが

65 :
>>58
テクの話ならガスリーはないだって???

66 :
ガスリーも凄いけどショーンレインやアラホに対抗できるほどではない

67 :
>>64
なにが複雑なラインだよ

手癖もいいとこじゃないか
なんでそんなことくらい分析出来ないんだ?

68 :
まあ、マクラフリンって単体としては過大評価だよね

69 :
じゃあマクラフリンは議論から外すとしてレインとアラホには文句ない?

70 :
現代最強って、今活躍しているという意味で捉えてたんだけど...

71 :
いつものギターオタクか

72 :
>>69
まあ文句無いが、ショーンレインも若干手癖パターンで弾きすぎちゃう
とこがあるからあれだがまあ良いんじゃないかな

ガスリーは認めても良いと俺は思うけどな
ガスリーの凄さはいろんなスタイルで弾けることだよ

例えばカントリーもある程度は弾こうと思えば弾けたり、ジャズ、メタル
ファンクなど様々こなせる

そりゃまあ1つ1つのスタイルのレベルはそのスタイルのトップクラス
と比べたら劣るだろうけどさ

要するに、特定のスタイルのオーソリティーみたいなホールズワースや
例えばタックアンドレスやアルバートリーやパットマルティーノなんかとの
単純比較は野暮なことで、あくまでも総合力に優れたギタリストというかさ

73 :
Ron "Bumblefoot" ThalとBucketheadが凄い。
二人ともイロモノに見られるが、いいメロディーも書ける。
うわべで判断して欲しくないな。

74 :
指が速く正確に動く、に限ればさんざん既出だがショーンレインやホールズワースになるだろうな
ただ、上でも言われてる様に総合力なら議論の余地があると思う。俺はリッチーコッツェンを推したい

75 :
アランホールズワース、ショーンレイン、ジョンマクラフリン
みんな凄い。
みんな欠点あるかもしれないけど、欠点よりも魅力のほうがはるかに大きい。
ガスリーも凄いね。音が結構好きだよ。

76 :
>>73
正直俺にはわからん

メチャクチャおちゃらけたアレンジとかやって曲を台無しにするよね

仮に良い点があるにしてもそういうことを一ヵ所でもやってたら俺は嫌になる

音楽的ではなく大道芸だよ
ちなみに俺はシュラプネルギタリストは基本的には大好きだよ

77 :
シュラプネル サイヤ人
マティアス ロン・ジャーゾンベグ クレイグ・ゴールディ ラニー・コードラ Geoff Tyson Brett Stine〔Haji's Kitchen〕ギニュー特選隊
ロン・サール フリーザ
ガスリー セル
>>16 デレク・ベイリー 魔人ブウ

78 :
Scott Stine〔Haji's Kitchen〕だったw

79 :
過去にヒロシマモナムールは完コピできたけどこの人のは無理だった
ジミー・ベル
http://youtu.be/2aj8fWFVlvQ
http://youtu.be/w6Le6k6Y44M ←この曲

80 :
>>76
シュラプネルギタリストは基本には大道芸だよ

81 :
ギターオタクのオッサンまた嘘ばっかり吹き込んでるなw

82 :
>>72辺りは隠し様がないなw

83 :
ギタリストはサイドとリードで差別化されてる
メタリカのジェームズがたまにソロ弾いたり、マイケル・シェンカーがいくらカッティングしても所詮、
肩が強い野手がマウンドに立って抑えたり、投手が打撃で貢献するのと同じなので本職には敵わない
カッティングもリードソロもこなせるなんてピート・タウンゼントぐらいだろ

84 :
結局はジミヘンだろ

85 :
今日びタウンゼントだのジミヘンだの・・・。
今の時代を直視しろよ化石ジジーども(笑)
ソロもバッキングも完璧なのはペトルーシだ。反論は許さん。

86 :
ペトはSRVみたいなのはまあまあ得意だがファンクみたいな
カッティングはみたことないな

メカニカルなカッチリした動きは得意だがグルーヴィーな
フレキシブルな動きはたぶん得意ではない

87 :
↑昨日から何の妄想を言っているんだこいつは。
音楽理論的に説明してみろ。

88 :
コッツェンの方が好きだけど
現状、テクではガスリー最強だと思う

89 :
コッツェンは好みがわかれるよな
ヌーノもな
ファンクとかあまり興味無い人間も居るからな

90 :
ペトルーシなんかまだまだだろ
アドリブがくそすぎる

91 :
ぺトルーシなんて俺でも勝てるよwwwwwww

92 :
ここまでアンジェロ先生の名前が出てないんだけど、どういう事?

93 :
>>92
>>59に出てるだろ?他に先生と呼ばれる人なんていないはずだから(w

94 :
>>93
先生でググるの忘れてたわ。
先生はホールズワースも影響されてるらしいから複雑なコードチェンジも余裕なんだろうか?

95 :
テクニックだけが最強な訳ではないぜ
テクニカルではあるけど女子高生にもうけるような曲調を生み出せるポールギルバートを推す

96 :
ポールギルバートなんかだめだろ、何でも出来ちゃうから結局何にも説得力がない
挙句の果てに最近はギターも適当になり始めてるし
RacerXみたいなのとはかけ離れちゃって

97 :
>>91早速うpしてもらいましょう!!
さあさあ!!見せて下さいなっ♪

98 :
>>79これが、インペリやトニマカもコッソリ観に行ってたという、噂のジミベルか。
しかし、オレもサウスポーだが、サウスポーって客観的に見ると気色悪いな〜Wジミヘン以外は。

99 :
なんか知らない名前ばっかだな
どう考えてもドラゴンフォースのハーマン・リが最強でしょ

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49: 【バロック】メタラーが聴くクラシック【ソナタ】 (86)
50: LIGHT BRINGER / ライトブリンガー part 5 (73)
52: ここだけ80年代 (276)
53: 日本人で最も偉大なギタリストそれが高崎晃!! (580)