1read 100read
2012年1月1期伝説の46: @@@ザ・モップスPART2@@@ (333)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
47: 【祖父婆】SOFT BALLET 19【粗婦婆】 (498)
48: ハイロウズでブルーハーツっぽい曲ってなんや? (149)
49: Joanna Newsom ジョアンナ・ニューサム2 (256)
50: たま70 (978)
@@@ザ・モップスPART2@@@
- 1 :10/09/13 〜 最終レス :12/01/08
- 何だか前スレの最後がよくのびたので立てました。
カップスと並び立つGSの雄。
ニューロック期には全英語詩の爆音ハードロックをぶっ放し。
日本語ロック期にはフォーク界との接近も試みる、等やたらとフレキシブルで長命だったバンド・モップスについて語ってもいいじゃないかいいじゃないか♪
- 2 :
- >>1乙
前スレ
@@@ザ・モップス@@@
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/legend/1040170829/
- 3 :
- >>1さん ありがとうございます!
- 4 :
- モップスCDボックス、出ないかなあ。出して欲しいなあ。
- 5 :
- カップスBOX出てるのになぜモップスBOXが出ないのか?
- 6 :
- 残念ながら、えみちゃんに余力が無い、と見てます。
- 7 :
- 本物だったね
彼らは
- 8 :
- 調べたらカップス箱の発売元P-VINEだったから
権利だけ譲ってもらって何処かが発売ってのもあるだろうけど
ホリプロがうるさかったりするのかな
- 9 :
- ブラインド・バードが厄介なのかも…?
- 10 :
- 全タイトルくらいは再発してよ
- 11 :
- 再発でいいじゃまいか
- 12 :
- 矢張り「永久運動」がカッコ良過ぎる。
http://www.youtube.com/watch?v=AH5E82VCVVE
- 13 :
- >>12
名曲ですよね
- 14 :
- 本当にいいバンドだよね。
正直申し上げますとヒロミツさんがボーカリストだったと聞いた時はコミックバンドなのかな…と思ってました。
すいません!
- 15 :
- そして、これが凄過ぎる....。
THE MOPS 未発表曲「わたしとあなたはひとつ」1972 三越屋上
http://www.youtube.com/watch?v=5PxU6kzz6IU
- 16 :
- ザ・モップス「ふるえ」 1972 三越屋上
http://www.youtube.com/watch?v=rzJOzm_cCXs
ザ・モップス「ブラインドバード」 1972 三越屋上
http://www.youtube.com/watch?v=tJ-iPzFkM3M
ザ・モップス+井上陽水「I SAW HER STANDING THERE」 1972 三越屋上
http://www.youtube.com/watch?v=TdD6hE6o_yU
こんな音源があった事に驚愕。
- 17 :
- >>12
この曲、ベストで初めて聴いた時は衝撃的だったなー。
誰がミキシングしたのか知らないけど、音がめちゃくちゃにいいんだよね。最近録音したものかと思う程。
で、楽曲はスリリングでハードで、そして星勝のヴォーカルが圧巻!
ミキハルの爆発的なドラミングも炸裂してる。
個人的にはモップスのベストです。
- 18 :
- そうなんだよ。
モップスはめちゃ音がいいんだよね。
- 19 :
- 今後も望めないですかね?再発は
- 20 :
- >15
プログレやってたんだね
- 21 :
- やはり音圧が素晴らしい
- 22 :
- 現在4th以降廃盤なんですか…。
- 23 :
- >>4>>5
ボックスだと高いからやっぱり紙ジャケ一斉再発して欲しい。
- 24 :
- 当時 どれだけ売れたんだろう?
- 25 :
- ルックスが良かったらもっと売れてたのかなあ…とふと思う
でもルックスで飛びついて来るような連中を
満足させる音楽はやらないだろうから結局変わらないかも
- 26 :
- 素晴らしくカッコいい音楽やってたんだけどな…
時代が悪すぎたね
- 27 :
- 月光仮面のイメージが強過ぎた事が、バンドが本来受けるべき
評価を下げてしまったのかもしれませんね。
「ああ、モップスね(笑)」的な。
- 28 :
- 今一度 評価してほしいわ
- 29 :
- モップスは評価されてるよ
- 30 :
- パーティシペーイシャーァァン
かっこええわ
- 31 :
- 同業者からの評価は高いね
- 32 :
- たどりついたら〜は
もともとリズム&ブルースとして拓郎が作った曲で
拓郎が学生の時にロックバンドで演奏していた曲。
だからあれをフォークだ、とかいうのはそもそも間違いで
モップスに合うのは当然。拓郎バージョンのほうは大幅にアレンジを
変えてカントリーロックになってるけど
- 33 :
- >>31
それが救いですな
- 34 :
- 伝説のバンドと呼ぶに相応しい
- 35 :
- ヒロミツさんが亡くなられた時にBOXリリースしてほしかった
- 36 :
- >>30
パーティシペイションかっこいいですね〜
普通なようでいて実は何気に凝ったコード進行なのがまたいい
星勝の曲はギターでコード探ってみると一筋縄ではいかないのが多いです
- 37 :
- 時期によって音が違うんですね
- 38 :
- ラストアルバムがいまだに再発されないとはね
- 39 :
- サイケの1stはオススメですかね?
- 40 :
- 個人的にはサイケ期は今ひとつですね。
歌詞を日本語としたハードな後期の方が好みですが、人それぞれかな。
- 41 :
- 2006年、結成40周年=何もリリースされず。
2007年、デビュー40周年=たまたま、SOSコンサートがリリースされた。
2008年、ヒロミツ一周忌=何もリリースされず。
2009年、東芝移籍40周年・解散35周年=何もリリースされず。
2010年、東芝移籍・本格始動40周年=何もリリースされず。
2011年、結成45周年〜2012年、デビュー45周年=紙ジャケ一斉再発、2枚組シングルベスト
リリースしてくれるといいんだが・・・。
- 42 :
- >たまたま、SOSコンサートがリリースされた。
ディスク1
17 ザ・タウンザット・アイウォズ・ボーン
18 ヒロミツのMC
19 御意見無用
この3つを聴くためだけに購入しました。
- 43 :
- 個人的にはゴールデンカップスよりすばらしいバンドだと思うんだがなぁ…
- 44 :
- 何かと比べなきゃ語れないほど堕ちちゃいないぜ
- 45 :
- モップスって、ザ・フーの感じに近いと思っているんだけど....
星勝さんのハイ・トーンのヴォーカルって、ピート・タウンジェンド
みたいだし。
- 46 :
- 確かにフーからの影響がありそうですね。
- 47 :
- CCRっぽいとこもあるような?
- 48 :
- サイケも日本語ロックもモップスがジャックスよりも先なんですか?
- 49 :
- どっちが先かはよくわからないけど、モップスとジャックスを並べるのはなんか違和感があるね。
バンドとして、居る位置とか見てる場所とかが違ってたと思う。
どっちが優れているとかじゃなくてね。
- 50 :
- モップスはGSとしてデビューしているが、ジャックスはGSの枠外というイメージがある。
- 51 :
- 月光仮面も悪くはない
- 52 :
- 3rdの路線続けてほしかったな
- 53 :
- 祝・ドラゴンズ優勝!
今頃、天国のヒロミツも喜んでるだろうな。
ヒロミツがドラゴンズファンだから、俺もドラゴンズは応援してる。
- 54 :
- 「御意見無用」は本当に凄いコンセプトの曲だ。
レッド・ツェッペリン+阿波踊り。実際海外でも評価が高い。
- 55 :
- あの曲はひたすらカッコいい
- 56 :
- ラストアルバムが聴きたい!
- 57 :
- >>56
ラストアルバムって、1969〜1973の事?それともEXITの事?
1969〜1973に収録されてる全11曲のうち8曲は2001年にリリースされた
2001ミレニアムベストで聴く事が可能。EXITは2003年の必聴名盤シリーズの第3弾に
ラインナップされてて、俺は両方とも持ってる。でもEXITは肩透かしなアルバム
たどりつたらいつも雨ふりは途中でフェードアウトするし、洋楽メドレーは断片的だし
ノーボディーケアーズはラストの部分だけだし、朝まで待てないは途中でシングル盤に
差し替えられるし・・・。EXITの完全盤もリリースするべきだと思う。
- 58 :
- "EXIT"には名曲「わらの言葉」が入っている。
- 59 :
- 星勝の名唄が聴きたいね
- 60 :
- “雨”“モップスと16人の仲間”
この二枚はなんとしても再発してもらいたい。。。
- 61 :
- BOXセットで発売してほしいよ
- 62 :
- お金さえ有れば、モップス・ボックスの編纂に出資したいのだが....
[1]全アルバムを最新マスタリングによりCD化、ジャケットを細部に
亘って完璧に再現した紙ジャケット製。
(当然「ブラインドバード」も含む)
[2]全シングルを1〜2枚のCDに纏めた「モップス・シングルズ」
*ジャケットもミニチュア化。
[3]未発表テイクや未発表曲を集めた「モップス・イン・スタジオ」
[4]「雷舞」、「EXIT」の際に収録されていた未発表ライヴ・テイクを
完全CD化。
[5]TV出演時、映画出演時のシーンを集めたDVD。
[6]完全年表、メンバー・インタビューも含めた豪華ブックレット。
- 63 :
- たどり着いたら〜はモップスのバージョンの方が良いね
- 64 :
- 星勝のアレンジャーの才能が素晴らしいわ。
- 65 :
- もしもヒロミツが健在だったら、再結成してフジロックに出演して
御意見無用、タウン・ホエア・アイワズ・ボーン、ノーボディーケアーズ
ノーワン・ノウズ・ワット・ゼイ・ワーの4曲を披露してほしかった。
- 66 :
- 残念ながら晩年のヒロミツは酷い声になってたよ…
ポリープかなんかになったんだっけ?
- 67 :
- >>66
解散後のヒロミツは俳優兼グルメリポーターだったけど
GS系のイベントには必ずといっていいほど出演してたそうですね。
ヒロミツと星がソロのロックミュージシャンとして活動していれば
日本のロック界の構図はだいぶ違った物になってたんでしょうね。
- 68 :
- >日本のロック界の構図はだいぶ違った物になってた。
具体的に言うと、永ちゃん、ヒムロックよりもカリスマ的存在。
モップスがBOOWYを上回る伝説中の伝説バンドとして高評価されていた。
- 69 :
- ヒロミツさんは歌手活動されたことはあったの?
マチャアキやジュリーとかとも交流あったんかね?
- 70 :
- あったよ 鈴木ヒロミツはヤットデタマンエンディングテーマを歌ってた
あと明日の刑事の主題歌もうたってたかな
- 71 :
- もしも、ヒロミツが健在だったらフジ系「僕らの音楽」でヒムロックと対談してほしかった。
ヒムロックは絶対モップスファンだろ!ソロ転向後、「たどりついたらいつも雨ふり」
カバーしてるし。他のバンドはライブの時、ギタリストが右側でベーシストが左側という
立位置なのに、BOOWYはモップス同様、ギタリストが左側でベーシストが右側にいる。
BOOWY本人たちはあえて口にはしないけど東芝EMIの大先輩であるモップスに敬意を表して
いるんじゃないかと俺は思っている。
- 72 :
- モップスとBOOWYの共通点
1 デビュー当時はビクターに在籍していた。
2 東芝へ移籍して花開いた。
3 リリースしたオリジナル盤はともに6枚。
4 デビューから解散直後にリリースしたライブ盤はともに2枚。
5 ライブの時(BOOWYの場合はGIGS)、他のバンドはギタリストが右側で
ベーシストは左側というポジションなのに、モップスとBOOWYはギタリストが左側にいて
ベーシストが右側というポジション。
6 解散した月がともに4月(モップスは4月23日に解散。BOOWYは4月5日)
7 バンド結成当初、モップスは5人、BOOWYは6人だったが、最終的に4人編成に落ち着いた。
- 73 :
- ヒロミツと石橋凌がロックバンドのボーカリストだったことを知る人は少ないんだろうな
- 74 :
- EXITに収録されてる、ノーボディーケアーズの激奏っぷりは神だな。
- 75 :
- EXITは聴いたことないんで、再発してもらいたいな。
- 76 :
- モップスの作品が雑誌のアルバムランキング等で入っているのを見たことがない。
評論家連中に疎まれてたりするのだろうか?
- 77 :
- Mops are Tops!
- 78 :
- >>76
ランキングではないが、帯に注目。
http://rocksblog.up.seesaa.net/image/0-081231-02.jpg
- 79 :
- 某GS出身のギタリストが結成したカスバンドなんぞ伝説扱いするなら、モップスにもっと目を向けさせろと言いたいね。
- 80 :
- 渋谷陽一はモップス好きだったらしいな。
ユーミンは追っかけだったと聞くし。
- 81 :
- ユーミンはフィンガーズの追っかけだったという話をどっかで読んだぞ
- 82 :
- フィンガースって成毛滋のバンドだっけ?
- 83 :
- GSでニューロック期まで残ったのはモップスだけか?
- 84 :
- ゴールデン・カップスやハプニングス・フォーがいるけど
モップスのように74年までは持たなかった。
- 85 :
- ニューロックの英語派はモップスとFTBが双璧だな
- 86 :
- それは違う
- 87 :
- 傘がないのアレンジかっこ良すぎだな
- 88 :
- はっぴいえんどは、日本語ロックの元祖だけど
モップスは、日本語ハードロックの元祖。
- 89 :
- 初の日本語ロックもモップスなのでは?
- 90 :
- モップス,カップス, ジャックスが日本のロックの基盤を築いて、その後にはっぴいえんどが美味しいところをさらったというイメージ
- 91 :
- 安全地帯のプロデューサーが星勝だったのでさかのぼって聴き始めた
モップスかっこいいわ
- 92 :
- 再評価頼む!
- 93 :
- GS系はどんなに実力派でも過小評価され過ぎ。
AmazonでもGSはフォークと違って演歌・歌謡曲扱いになっているし。
- 94 :
- テレビ主題歌をブルース調にアレンジした「月光仮面」
阿波踊りとロックを融合させた「御意見無用(いいじゃないか)」
浪曲とロックを融合させた「森の石松」
河内音頭とロックを融合させた「なむまいだあ」
そして、フォークとロックを融合させた「たどりついたらいつも雨ふり」
この曲で、モップスが模索していた日本のオリジナルロックが確立された。
- 95 :
- GS消滅後の国内ロック状況ってどんなもんだったのだろう?
モップスも70年以降はアングラな存在だった訳?
- 96 :
- 70年代前半って邦楽ロックはフォークに押されて、超マイナーなジャンルだったと聞く。
ロック=洋楽 の時代だったろうし。
- 97 :
- ブラインドバードってめちゃくちゃカッコいいですね!
この曲は提供曲だったことに驚いたんですが。
- 98 :
- そもそもフォークとロックを分けるのはムリだろ
- 99 :
- そもそもはっぴいえんどは日本語ロックの元祖というわけではない
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
47: 【祖父婆】SOFT BALLET 19【粗婦婆】 (498)
48: ハイロウズでブルーハーツっぽい曲ってなんや? (149)
49: Joanna Newsom ジョアンナ・ニューサム2 (256)
50: たま70 (978)