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2012年1月1期洋楽15: そろそろ宇多田ヒカルについても語ろうか (327) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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20: BeirutとかMojave 3とか最近の4AD (406)

そろそろ宇多田ヒカルについても語ろうか


1 :11/08/15 〜 最終レス :12/01/08
つかさ。
Hikkiは「Hikky」でもなく「Hikkie」でもなく「Hikkey」でもなく「Hikki」なのだから、「ヒッキー」ではなく
「ヒッキ」が正しい。
「ヒッキー」とされているのは間違い・誤り。

2 :
解るか?

3 :
分かるけど何?

4 :
>>3
(^m^*)

5 :
全然わからん

6 :
>>5
(;^m^:*)

7 :
『WILD LIFE』のBlu-ray Disc買いました!
まだ見てませんが。

8 :
ヒッキの最大の魅了はよく云われる“声”と云われてるのか知らんけど天才的なメロディ・
メイカーであるという点。
そしてヒッキが書いた曲を完成度の高い楽曲に纏め上げるスタッフに恵まれている点。
作詞家としては稚拙であると云わざるを得ない。

9 :
あとリリース・ペイスが欧米並でリリース量が少ないから財布に優しい(笑)
勢い余って(?)休業しちゃったけどね(笑)

10 :
Exodusは時代を先取りしすぎた
ま、ズレてるのがこの人のダメなところ

11 :
あげ

12 :
>>8
魅了って言っちゃったからダメー
全部無しー

13 :
魅力、ね。

14 :
hahaha

15 :
nn

16 :
>>1
糞スレ立てるな
削除依頼だせよ

17 :
誰だっけ

18 :
僕は90年代後半以降の邦楽ではスガ シカオと椎名林檎とヒッキ、この3人が突出して才能があると
考えています。
椎名林檎は余り好きではないのだけど。

19 :
洋楽板に2つもいらん
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musice/1266548522/l50

20 :
ハラスさんは音楽的感性がないんですね!

21 :
歌詞の作り方がうまいのか下手なのかよくわからない

22 :
>>19
そっちは妄想系でしょ。
このスレはより客観的な観点からヒッキを語るスレです。

23 :
>>21
下手だと想うけど云いたい事はよく伝わる。
良くも悪くも自己流で手癖で書いている。

24 :
ただ1st『First Love』の詞は上手いな〜と想う。
当時女子高生の都会に浮遊する恋愛観が巧みに表現されている。
椎名林檎に影響されて変な文語調になったり手癖が固まる以前の詞はいい。

25 :
こんな板違いの所でスレたてて
コイツは宇多田を叩きたい、もしくはネタにしたいだけ
まともな宇多田ファンは以後レスつけるなよ

26 :
躓く姿を見られた時の様にフォローすればいいのかな

27 :
このスレを立てた男、バスラ・Tとは神奈川県厚木市在住の木村朋史と言います。
http://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20110726203457.jpg
38歳にもなるが無職。
趣味はストーキング。

28 :
ぼくはくま、くま、くま、くま〜

29 :
宇多田ヒカルとか趣味悪いな(笑)

30 :
宇多田ヒカル似の女優いたら教えて
中根ゆまはもうしってる

31 :
なつかしい

32 :
・シムボルとしてのヒッキについても語りますかにゅ!?

33 :
椎名林檎はシーン復帰する度に別人の顔になってる件。
なかなか顔が安定しないよね。

34 :
いや実を云うと僕にとって・シムボルとしてのヒッキは現役JK時代で終わっています。
特に結婚して以降は萌えるものがありません。

35 :
それはハスラさんが基本コドモっぽい女子を好きだからでしょー
北乃きいとか堀北真希とか
オイラ、現在のヒッキには北川景子とか綾瀬はるかにも劣らぬ色気を感じるよ
逆にデビュー当初のヒッキは野暮ったい男子みたいでNGだったケドw

36 :
大人ロリなので。
決してリアルロリではありません。
北乃きいは嫌いだなー。

37 :
海外向けの作品は変にマーケット意識したり気を遣い過ぎて空気だったなw
変なところだけアーティスティックだし

38 :
日本版マライア・ケリーみたいになってた頃は悲惨だった

39 :
Show Me Love

40 :
>>38
病気で薬太りしてたんでしょ。

41 :
POPPIN

42 :
最近感動した考察をコピペる
宇多田ヒカルは音楽的な才能はともかく、文才がまるでないので
自分の経験と気持ちを断片的にちりばめるような歌詞を書く。
そのせいですごく難解だが、言っていることはすごく単純なことが多い。
婚約前に出した「ひかり」では、袋小路の暗闇の中で
愛すべき対象を見つけた喜びをつづった。
その前の歌詞も、難しい恋を人目に隠れてやっている
というような歌詞が多かった。
結婚後しばらくして出した「Colors」では
種々に変わる自分の気持ちと
その自分を1つの色でしか見られない男の浅薄さを描写した。
「誰かの願いがかなうころ」では、片方が満足なとき
もう片方は我慢しているものだという経験を語った。
ずっと歌詞を見てきて思うのだが、紀里谷という人は
歳のわりに宇多田が考えていたより子供だったんだじゃないかな。
それはあの「キャシャーン」のひとりよがりな作り方を見れば分かる。
父性的な心の広さを求めていた働く世間知らずの少女と
中身が子供のとっちゃん坊やではうまくいかないのが当然。
60点の才能を120点と世間に宣伝しぎりぎりのところで
勝負している若い女性歌手の結婚相手は
もっと大人の男じゃないと駄目だよ。
実年齢じゃなくて精神年齢が。

43 :
60点の才能ではないよ。
80点の才能。

44 :
才能はあったよ、長く聞かせていく才能はなかったが
元旦那と合わなかったのは同意
人間関係に関しては生い立ちと関係あるかもね

45 :
Eternally

46 :
もっと話そうよ
目前の明日の事も

47 :
そうだね、ハラスの処刑法について語ろうか

48 :
テレビ消して 私の事だけを見ていてよ

49 :
Love, day after tomorrow

50 :
明日の私達どこにいるの

51 :
とら〜べりんぐ!

52 :
どっちつかずの思わせぶりな人

53 :
友達でも恋人でもない中間地点で収穫の日を夢見てる青いフルーツ

54 :
全て現恋人の福田天人というヒモ男へ向けた歌詞だったのだろうね

55 :
ヒモでいいなら僕にもチャンスが……!?

56 :
ヒッキの爆と莫大な資産を吾が物にしてえです。

57 :
あと一歩が踏み出せないせいで

58 :
浮上。

59 :
正直、朝鮮球打ち屋の倅と結婚したことについては今も赦してない。

60 :
いち、ファンとしての失望。

61 :
平気な顔で嘘を吐いて笑って
嫌気がさして楽ばかりしようとしていた

62 :
好きで好きでどうしようもない

63 :
トラベリングがピークでもう落ち目だな
ファーストラブからディープリバーまではほんとに神がかってた

64 :
それとこれとは関係ない

65 :
タイムリミットに怯えている様じゃ頼れないよ

66 :
肩の力抜いて過去は何処かへ仕舞っておけ

67 :
キープトラインの
「少年はいつまでもいつまでも片思い、情熱に情熱にお値段つけられない」
ってとこが大好き
あとファイトブルースとか大好きだ
彼女の曲のシンセパートが凄く好きで、それに絡み付くような歌い方も好きだなぁ
当分ゆっくりして
いつか復帰するならばアンビエント的なのとかハウス寄りな曲をいつか作って欲しい

68 :
>>29
宇多田がセンス悪い→アルバムに参加したジョンセオドアはクズ→マーズヴォルタはカスって言いたいんだな?
もしくは
MIKAはセンスが無いってことか?

69 :
宇多田の歌詞の少しな表現は谷崎潤一郎からの影響か?
そのせいか鍵の郁子がヒッキーで脳内変換されてしまう
別に官能でも無いのに逐一抜いてしまい頁が先に進まない

70 :
Merry Christmas Mr.Lawrence

71 :
慣れない同士でよく頑張ったね

72 :
ヒッキはやっぱりすごい。

73 :
立ち止まる時間が動き出そうとしてる
忘れたくないことばかり

74 :
気になるのに聞けない
泳ぎ疲れて君まで無口になる
逢いたいのに見えない
波に押されてまた少し遠くなる

75 :
剣と剣がぶつかり合う音を知るために託された剣じゃないよ
そんな矛盾で誰を守れるの
何度も姿を変えて私の前に舞い降りたあなたを今日は探してる

76 :
白い旗はあきらめた時にだけかざすの

77 :
あなたのRくらいあたしので受け入れてあげるわ
どうせ大したものじゃないんだし、あたしの名器を味わいたいでしょ

78 :
そのうちにDistanceも抱き締められるようになれるよ

79 :
ちょっとHな話で盛り上がってみたりして

80 :
ナイフのような風が私のスピード上げて行くの

81 :
ここ、もう誰か削除依頼したの?数人の基地外だけど
放置したら先例を作ることになるから消さなきゃだめだよ

82 :
被害者意識って好きじゃない
上目遣いで誘って共犯がいい

83 :
また宇多田工作員か

84 :
全てを受け入れるなんてしなくていいよ

85 :
Simple and clean is the way that you're making me feel tonight・・・

86 :
同じアメリカ出身でも宇多田よりAIのほうが英語の曲を歌うの断然上手いよな。
スヌープ・ドッグとコラボした「Let It Go」とかあっちのアーバン系ラジオで
流れててもおかしくなく仕上がってる。
http://www.youtube.com/watch?v=vDZd7XDzT2U
宇多田の声はか細くてソウルフルじゃないからR&B歌ってもJ-Popにしか聴こえないのかな。

87 :
AIは声が良いだけでそこまで言われるほど歌唱力高くないよ

88 :
というかヒッキはJ-ポップだから。
R&Bと比較する意味ない。
Utadaはなかった事でいいんじゃない。

89 :
>>86
すんげい悪声w

90 :
>>87
AIの方が宇多田より英語で歌うのが上手いって言ってるだけで、
マライアやビヨンセレベルの歌唱力を持ってるとは言ってない。

91 :
というかヒッキはJ・ポップの中の「ポップス」ね。
J・ポップの中の「J・R&B」とすら比較する必要がない。
ごく初期にちょっとR&Bの影響を受けてただけ。

92 :
>>86
お前全然解ってねーな宇多田の掠れる高音は黒人男性R&B歌手の高音と同じニュアンスが有るんだよ
所詮声を張るだけが取り柄のAIとは根本的に質が違う
あと宇多田は自分の声に自惚れ無いで、他ジャンルの音楽を積極的に持ち込みちゃんと吸収して自分の色として表現出来てるのが凄いとこだろ。
少なくともAIにDEVIL INSIDEみたいな曲作れる様なアイデアもポテンシャルも無いだろうな。
正直言って単純なヴォーカリストの価値で言えば柴崎コウ以下だよAIは

93 :
>>88
Utadaはアメリカで受けなかっただけでヨーロッパではそこそこ
しかもEXODUSはアメリカ受けするような内容じゃないし、全く宣伝しなかったらしいし(普通新人を売り出す時は大々的に宣伝する)、曲単位ではそれなりに評判良かったしね
とにかく宇多田は俺の嫁

94 :
>>91
JPOPの中のシンセポップ寄りだと思うけど、あと中期はアンビエントな要素も取り入れてたり。
あと後期は打ち込みのドラムパートを協調したイントロとか、よりHIPHOPを意識した曲作ってるよ
とにかくあれがJPOPの中でど真ん中ってのはちょっと違うんじゃないかな

95 :
>>94
J・ポップの中の「ポップス」のど真ん中とは考えてないですよ。
「J・ポップス」の中のカッティング・エッジだと想っております。

96 :
SAKURAドロップス

97 :
宇多田は声が悪い。
曲は嫌いじゃないが

98 :
>>97
宇多田の曲にはあの声しか合わない

99 :
ドラべリングが一番いいよな
PV的にも

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