1read 100read
2012年1月1期邦楽25: B'z】オリコン1位は糞楽曲ばっか!【Mr.children (679) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
27: 斉藤和義vs桜井和寿 (556)
28: スピッツ草野マサムネ (72)
29: 三枝夕夏さん職業安定所へ ? (141)
31: 【アルフィーサポ】tdsk【ポンすけ】 (963)

B'z】オリコン1位は糞楽曲ばっか!【Mr.children


1 :07/02/23 〜 最終レス :12/01/08
オリコン1位は糞楽曲なのだろうか?
オリコン1位よりオリコン399位の曲の方が優れてるなんてことは
ありえるのだろうか?
オリコン連続1位記録は価値の無い冠なのだろうか?
否、断じて、否、当初から売れセンではないのだ、
そうただ、その曲を耳にした多くの人が自然と感動し、
購入に至り、勝手に1位やミリオンセラーが付いてきてしまうのだ。
だが、オリコン1位がこの世の絶対正義ではない。
なぜなら、世の中にはセンスがなく感性のない人間もいるからだ、
それら感動のない人間には下層ランクの曲も必要なのだ。
ココはこういったチャート談義を行うスレです。
では、どうぞっ!

2 :
チャート音楽が糞なんじゃなくてチャート音楽をバカにすれば自分が優れたリスナーだと
思いたがってるだけ。
終了

3 :
>>1 お疲れ様
>>2 ネ申

4 :
ルックスが売りとか、豪華なユニット組んだ(コラボ)とか、
タイアップやCDのオマケ着けるとか、
あからさまに売れ線狙った曲は糞だろ。
自然と一位になる曲なら普通は否定されないよ。

5 :
今の売れ線っていうのは
・歌詞が恋愛のこと
・歌手がイケメン
・おまけたくさん
のCDの事を言います
昔の売れ線とは微妙に違います

6 :
>>5
某雑誌のュもなwwwwwwwwwwwwwww

7 :
そうただ、←そう、ただ

8 :
オリコン1位=糞トレンド

9 :
千の風になっては糞曲だろ?
俺、今日オリコン開いてビックリしたよ、
累積販売数46万枚って今年の1位キタ?

10 :
>>9
ハゲド
今年の一位は十分あり得る
けど多分ジャニ社がなんとしてでも一位とりにくるんでね?コラボとかで

11 :
SPLASHやゆるぎないものひとつ、お世辞にも一般受けの詞や曲だと思うか?

12 :
イケメンだったら売れたのは顔のおかげ等とぬかす
ブサイクだったらブサイクで執拗に叩く
ほんとねらーってゴミですね

13 :
オリコン1位でいいと思ったのは球根ぐらい

14 :
累積50万以下で年間1位はないっしょ…

15 :
悲しいかな女性アイドルにとっての作曲挑戦とは、自立・音楽的成長が目的ではなく
作曲も自分で手掛けているんだ、ということを自己アピールするためのものでしかなくなっていたのだ。
そして浜崎サイドは、多くの人間がスタッフとして関わり、最終的な商品を形作っている巨大プロジェクトでありながら
「浜崎自身が作曲に限らず何でも自分でやっている、仕切っている。自分を商品として客観視できるアーティストだ」と
浜崎の存在感だけ強調していくイメージ戦略に出た。それは、
「会社の操り人形ではなく、自ら取り仕切り、作品を手掛ける、セルフプロデュースに長けた女性アイドル」
「作られたアイドルスターじゃない自立した本物の女性アーティスト」
そうしたイメージを演出し徹底的に売り物にしていくことで、特に同性からの支持に繋げるのが
当時の若手女性シンガー競争を勝ち抜く手段として有効だったからだろう。
ちょっと努力したポーズを取れば後は会社・スタッフの強力なバックアップで商品が出来上がり、
その成果・手柄は丸ごと自分のものになる。
そのちょっとした努力の様子すらメディアで切り売りできる。
まるでファッションかのごとく見せびらかすことができる。
これは消費・自己アピールに溺れる現代の若い女性にとってはこの上なく快感だ。
作曲さえも自分を飾るアクセサリー感覚なのだ。
実際にそれを商品として出せる水準に仕上げているスタッフの影の努力を
プロジェクトの顔である浜崎自身のセンス・努力という風にすり替え、浜崎のブランドイメージだけを肥大させていくビジネスモデル…
これが浜崎あゆみの正体である。
そしてそれは若い女性達の、自分達に近い所から世の中をリードしていくカリスマが登場してほしいというニーズに応えて
AVEXが作り出した虚像にすぎない。

16 :
サザンがいとしのエリーや真夏の果実・LOVE AFFAIRで首位ないの知ったときは結構驚いた

17 :
結局自分の好きなアーチストのオリコン一位は認めて、それ以外が認めないんだよ。
B'zヲタやチルヲタだってジャニーズの曲は叩くでしょ?

18 :
>>17
は?長年活躍してるB'zミスチルを自分で作詞作曲もできないジャニーズと比べるお前ってバカだよね?

19 :
ジャニもカスチル目糞鼻糞
商業マンネリ糞歌謡曲生産マシーン

20 :
>>19そこでB'zを叩かないと言うことは…
B'zヲタ乙ですありがとうございました

21 :
ジャニの複数買い当然商法はムカつく。

22 :
ジャニヲタから聞いたんだけど
300枚買ってる奴とかまでいるんだと

23 :
KinKi Kidsが出演している「アサヒ十六茶」CMソングのシングルがもし発売したら絶対に指定席の一位は確実
デビュー10周年KinKi Kidsの新境地
新・十六茶飲みほす!
初・CMソングを歌う!
「アサヒ 十六茶」新TVCMが完成!
〜十六茶 飲みほす篇 2月20日(火)から全国一斉オンエア開始〜
http://www.asahiinryo.co.jp/newsrelease/topics/pick_0611.html

24 :
ジャニとヘビメタどっちがマシ?

25 :
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

26 :
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞wwwwwwwwwwwwwww

27 :
基地外乙

28 :
>>24ダイムに謝れ

29 :
>>18
まあ、落ちつけ。
じゃあこういう考え方はどうだろう。アーチストと考えるんじゃなくて曲単位で考えるんだ。
ミスチル・B'zとジャニーズでどっちが優れているかと言われて
「ミスチル・B'z>>ジャニーズ」 まあ、これは認めよう。
じゃあ、
「Tomorrow never knows」と「愛のままにわがままに(略)」と「世界に一つだけの花」
どれが一番優れた楽曲かって訊かれたら?
時代背景的にも、SMAPの「世界に一つだけの花」の方が売り上げ的にも優れているが
これに関してはどう思う?「世界に一つだけの花」が一番名曲だ、って認められる?

30 :
マッキーが紙だってことか。

31 :
ブサイクは認めません。

32 :
売上って時代もあるし一概には言えないよ。作り上げた曲と提供された曲、FAN層と違いも多いし。

33 :
「世界に1つだけの花」
曲知名度◎
ノリ〇
歌唱力△
アーティスト知名度◎
歌詞◎
※槙原の力(大)、ジャニヲタ力(大)、宣伝費(大)
「愛のままにわがままに」
曲知名度◎
ノリ◎
歌唱力◎
アーティスト知名度◎
歌詞〇
※B'zの力(大)B'zヲタ力(大)その他(小)
「Tommorow never knows」
曲知名度◎
ノリ〇
歌唱力〇
アーティスト知名度◎
歌詞◎
※桜井力(大)ミスチルヲタ力(中)その他(中)
まぁ年齢層を幅広く受け入れてるのはTNKだろ。ミスチルは伝える能力に優れる
世界に1つだけの花は名曲だけど何か裏が臭い。アーティストの能力が低すぎたため魅力半減
愛ままわがままは年齢層こそ若者支持しか得られないと思うけどとにかくカッコいい
て勝手な裁きを下しました

34 :
聴く専門の曲とカラオケで歌える曲との違いってのもあるのでは?
トゥモネバは曲の良さに加えて適度なカラオケ難易度があるように思える
俺はB'zオタだが何故愛ままが200万枚売れたのか未だに分からん…

35 :
普通に世界に一つだけの花が一番知名度あるし、名曲だろ。
確かにTomorrow never knowsも愛のままに〜もいい曲だけど、その時代の名曲って感じがする。
時代を越えてファン以外の幅広い世代にも歌い継がれていく曲ではないと思う。
じーちゃんばーちゃんや小学生でも世界に〜は知ってるし。

36 :
>>35
しかしそれをいうとチルヲタがファビョる件

37 :
>>35
うん。名曲ってその程度の下らないものだと思う

38 :
>>35
それはお前の感性であって他人に押し付けようとするのは良くないと思うぜ

39 :
トゥモネバ(笑)

40 :
B'zたまに発売日をジャニと同じにして勝負してみろw 

41 :
>>40
SPLASH!はジャニと同発でしたがw
まあ複数なんだけど

42 :
今まともに勝負したら負けるんじゃね

43 :
森山直太朗のさくらは名曲だよ
いや森山ヲタではまったくないよ

44 :
>>43
ハゲド。でもあいつ完璧な一発屋だよなw
ミスチルとカツーンが真っ向勝負したらどうなるだろう。

45 :
>>44
一応次のシングルもそれなりには売れてたよ。さくらほどじゃないけど

46 :
>>44ミスチルとKinKiだったらKinKiが勝つと思うが、カツーンはシラネ
>>45夏の終りだっけ?(笑)
さくら以降特にいいと思える曲ないけど、さくらは名曲だなホント。

47 :
ミスチルとキンキなら最近の勢いを考えてミスチルが勝つと思うがカツーンには負けるかも

48 :
音楽を勝ち負けで語るレベル低いヲタのいるバンドのスレはここでつか

49 :
ミスチルとキンキなら、僅差でミスチル
ミスチルとカツーンなら僅差でカツーン
てかCDジャケットに色々バージョンつけるジャニーズは歌手じゃない
ア イ ド ルです。
よってミスチルと比べることが間違い

50 :
ぇ?ミスチルも歌手じゃなぃょ?(・_・;)

51 :
>>
そっかアーティストだったね★

52 :
・・・アーティスト?

53 :
そう、芸術家!

54 :
チャートがねつ造でないならばその事を証明すれば済む話しなのに、何故弁護士を19人も用意するのか。
あのジャーナリストが音楽業界にそれほど影響力を持つ人とは思わないけど、お離婚が必死に捻り潰そうとしているのを感じるな。

55 :
ミスチルは歌手だろ

56 :
一応はバンドだけどね

57 :
ミスチルは ネ申 だろ

58 :
かなりこのスレ過疎ってるww

59 :
2000年以降の時代に残る名曲
 ●TSUNAMI(2000年)
 ●桜坂(2000年)
 ●らいおんハート(2000年)
 ●Everything(2000年)
 ●地上の星(2000年)
 ●涙そうそう(2001年)
 ●さくら(2002年)
 ●世界に一つだけの花(2003年)
 ●ハナミズキ(2003年)
 ●青春アミーゴ(2005年)

60 :
これから、ジャニーズの周りでうようよ踊ってるガキも
CDデビューするのかな??

61 :
正味な話、今1番ジャニーズでのってるカトゥーンの最近の初動売上げはいくらぐらいよ?

62 :
>>59
最後のオチ全然笑えないぞ。

63 :
青春アミーゴが時代に残る名曲なんです
これが世の中なんです

64 :
B’zの曲なんて1位取ったってほとんど誰も知らない

65 :
ミスチルってw

66 :
今こそ楽曲優秀度判定機の開発を

67 :
何が優秀で何が粗悪か、そこんとこ詳細に定義してくれ

68 :
64 :名無しのエリー:2007/03/27(火) 14:37:39 ID:k2P2m7Eo0
B’zの曲なんて1位取ったってほとんど誰も知らない

69 :
B’z

70 :
age

71 :
悲しい世の中になったの…………
昔は周りにあるものすべてが輝いておったよ…………
ホントじゃよ………

72 :
僕らの音楽より Mirro
http://raorao.jp/view_movie.php?mi=m00000000ejw

73 :
中途半端な順位にランクインしてる曲が良さげだったりする

74 :
ファッションや食べ物と同じで、音楽だって好みがあるだろ
わざわざ他のアーティストを悪く言ってる内は中二病

75 :
>>17
亀レススマソ
俺はB'zヲタだが、ジャニーズでも良いと思ったのは聴くよ
らいおんはーと超好き
>>18
B'zだって初期は作詞依頼したことあるじゃん
誰が書いたとしても、良い曲は良いでFA
あんま堅物になんなよ

76 :
才能はとっくに枯渇しているよね。
1位を何回もとるのはたいしたものだとは思うけど
聴きたいと思う曲は皆無だ。
でも、チャートの1位になるのはすごいことだと思う。
自作自演にこだわりを捨てればまだジャニーズのほうが、
創造性豊かな音楽をやっている。(楽想は本人たちのものではないが)
メインストリームでかわいい男の子を演じ、女子に受けることを宿命付け
られているジャニーズの連中よりもさらに保守的な音楽をするロックバンド(笑)

77 :
こいつらのチャート1位って2位とうん十万枚の差だからな
そこらのオリコン1位とレベルが違う

78 :
俺、その菓子食いながら家に帰った。
さっき、2万4千円のヘッドホンが突然壊れた。
音楽を大音量で聴き過ぎたせいか、いきなりプチッと音が出なくなった。
俺はムカついて思わずわざとテレビを床に落とした。
ズドンとテレビが床に落ちた振動を感じて俺はふと我に返った。
何やってんだ俺は。このテレビは15万もしたじゃないか。
たまたま落とした場所には布団が敷いてあって
落ちた振動は多少あったが落ちた音は全くしなかった。
たぶん壊れていないだろうと思いながらテレビの電源を入れてみた。
映像は普通に映るのだが、音が全く出なくなっていた。
最悪だ。15万円のテレビまで壊れてしまった。
それにしても今日は外が不思議なくらいに静かだ・・・
気晴らしにちょっと散歩にでも行ってみようかなぁ。

79 :
1位が糞?
2位以下はもっと糞だなマジな話

80 :
音楽に優劣を付けたがるバカどもwwwwwwwww

81 :
あの戦争映画観に行って永遠の翼を始めて聞いたがいいな〜と思った。俺はメタリカ好きでB'zファンじゃないがいいものはいいな。

82 :
個人的感想だが
オリコン10位にギリギリ入らないようなバンドは良いのが多い。
くるりのことではないよ。念の為。

83 :
10位〜20位は結構良いのがあるとオモ

84 :
なんだかんだいっても連続1位はすごいと思うよ

85 :
浜みたいな豪華お買い得パッケージ化で売ってる奴は汚い
その分だけ本人以外の人間の手が大量に入ってるってことだからな
本人以外に評価を分け与えないと

86 :
名曲度判定の目安(の一部)
多数のコアでないファンにそれぞれ1枚ずつ買われる曲>少数のコアなファンに複数枚買われる曲
初登場の順位はさほどではないが、徐々に順位を上げていく曲>初動のみ好調で週を追うごとに順位が下がってしまう曲

87 :
ダンスミュージック全盛期の90年代のほうがかっこいい曲多くない?
今は音痴アイドル歌全盛期の80年代後半に次ぐ駄作

88 :
倖田來未は糞

89 :
オリコンがヒットチャートとしてそれなりに機能していたのは
せいぜい90年代位までだろうな。
上位の曲が良いか悪いかはともかく、
今の日本にまともなチャート自体存在しない状態だろう。

90 :
なんか最近大衆ウケする音楽がきけなくなってきた
でもオリコンが真実ならこんな曲きいてるヤツが
日本中にわんさかいるんだろうなーと思って鬱。

91 :
>>87
俺は24歳でリアルタイムで体験してきたけど、
その時代は音をごちゃごちゃと詰め込み過ぎで物凄くカッコ悪いと思ってる
ダンスミュージックじゃなくてもhideとかだってそんな感じだった
曲の良さをアレンジがしてるというか・・・

92 :
取り合えずジャニーズは除外するべき

93 :
蚊ツンはただの腐女子買いなので論外。
KinKiのような歌の良さで首位記録を伸ばしているアイドルこそ本物。
B’zは・・・今となってはほとんどコテファンとタイアップ効果なんだろな。

94 :
90年代は今みたいな逃げあいが無く、
大物同士でぶつかってて面白かった
1位以外の曲も良曲が多かった。
それに対して最近のは1位の曲も糞。
曲の良しあしよりアーティストパワーや
抱き合わせ商法などでで叩き出す1位。

95 :
こういうスレを肯定してる奴が俗に言う負け犬の遠吠えさ。笑っちゃうね。

96 :
>>94とか見てると特に思うんだけど、単に好みの問題だろw
俺も今は24歳だからちょうど学生時代にリアルタイムで90年代の音楽体感してたが
正直微妙なのばっかだったって意味じゃどっちもどっちだ

97 :
1位曲が好きじゃないならまぁいいが、糞扱いって…
おいスレ主…心療内科行け!

98 :
>>93
ナイス

99 :
キンキみたいなゴミはCD出すな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
27: 斉藤和義vs桜井和寿 (556)
28: スピッツ草野マサムネ (72)
29: 三枝夕夏さん職業安定所へ ? (141)
31: 【アルフィーサポ】tdsk【ポンすけ】 (963)