2012年1月1期邦楽男性ソロ50: ★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol24 ★★ (97) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★★ 吉田拓郎〜よしだたくろう vol24 ★★


1 :11/12/28 〜 最終レス :12/01/08
 時代が一人のスターを生む、スターは巨大魚だ。周りに寄り集う魚群を連れ 
潮流の先頭を泳ぐ。 その後を 
おこぼれにあずかろうとギョーカイ雑魚群が追尾し、 
さらに盲目的ファンという名の無数の暗愚プランクトンが続くが、 
そいつらが 
てんでの思惑でネット海に流すフィルターのかかった情報は、無意味なゴミである。 
 <吉田拓郎>を知るにば、まっすぐにYoutubeへき http://www.youtube.com/ 
自分自身の耳で楽曲そのものを聴け       (↑ 検索欄にキーワード入力) 
大昔の映像やライブMCも出揃い、20代から60代までの<吉田拓郎>に出遭える。 
 このオッサン、な〜んかおもろそうな存在… 
▼プロフィール http://avexnet.jp/id/takur/profile/ 
▼毎週月曜夜10時〜12時、ニッポン放送系ラジオ 
 http://www.allnightnippon.com/gold/mon/ 
 【坂崎幸之助&吉田拓郎 】オールナイトニッポンGOLD 
   
▼近況 
 1999年酒宴で大ゲンカ 
 http://www.youtube.com/watch?v=9sMeoHu5Vbg 
 12年ぶり和解(2011年7月) 
 http://www.youtube.com/watch?v=t0_lhod4dro 
     2012年?震災復興支援チャリティコンサート実現か?? ? 
 http://www.sanspo.com/geino/news/111014/gnj1110140506005-n1.htm 
▼最新作 「危険な関係」作詞作曲/吉田拓郎 
 http://www.youtube.com/watch?v=bt_BKRaj8LQ 
▼くっせぇえー !   >>2
(前スレ) 
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1319857629/l50

2 :

前スレ 
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1319857629/824
ーーーーーーーーーーーーーー
824 :NO MUSIC NO NAME:2011/12/24(土) 13:53:38.28 ID:LtU/dhZQI
宣伝おっちゃんに、ほんしつてきな質問。 
「ほんとの音」て、なに? 音響技術、機器性能、会場反響、再生装置.etc.etc.'…… 
ほんとの音、ってなに? 
ーーーーーーーー

3 :

最大ヒットという1970年代のアルバム「元気です」には
秘められた裏面史?みたいのがありそうなんだけども・・・
「加川良の手紙」という歌を巡って。
誰か同時代の人、詳しい人とかおる?

4 :
剛は神 炊くローは糞

5 :
豊は神卓郎は糞

6 :
立つ朗は神宅浪は糞

7 :
孝蔵は神宅浪は糞

8 :
>>3
生まれるずっと前の歌w
つか『元気です』の中の歌で気になるのは「親切」だろ普通

9 :
http://sentaku.org/music/1000035149

10 :
拓郎はネ申。

11 :
ネ + 申 (さる)
拓郎は寝猿 マジ?

12 :
>>4-7
いつも使い分けご苦労さん。
携帯では誤字の知障自演荒らし、
PCでは盗作野郎連呼かい?
で、ここの連中に突っ込まれても
アーアー聞こえない、聞こえない。
いい年してガキかっつうの。

13 :
>>11は小学校からやり直せw

14 :

拓郎オタとは、拓郎を神と崇めるキチガイカルト信者のことである。
こいつらの本質はオウム信者と同じ。

15 :
YouTubeで「襟裳岬」を検索して聴いていたら、吉田拓郎バージョンの動画のコメントに、
この曲にそっくりなタヒチの民謡が存在することを知りました。
mora winで視聴できる「Attends Moi (Tahi Tia Mai)」(上から2番目)という
曲がそれです。「襟裳岬」はいうまでもなく皆さんご存知の曲です。
「Attends Moi (Tahi Tia Mai)」(上から2番目)
http://morawin.jp/artist/80312139/UMLG02276/
パッと聴いただけでもそっくりそのまま! 完全にコピー、いや、なんという偶然でしょう(笑)。
いやぁ、空恐ろしいですね。こんな、有り得ない偶然が世の中に存在するんですね(爆)。
国民的名曲「襟裳岬」も盗○だったんですね。

16 :
8 :NO MUSIC NO NAME:2011/10/30(日) 21:37:30.76 ID:ScQ1vD410
【TK MUSIC CLAMP 小室哲哉×吉田拓郎 対談より抜粋A】
小室:
ああ、やっぱ、あれ好きなんですか?
吉田:
僕、大好きなんすよ。だから、例えばその、CからAmへ行くってよりは、AmからCへ行く方が好きなんですよね。同じメロディにしちゃって、コードそっちにしちゃいたいっていうのが。
小室:
僕たちにとっては、すごいカルチャーショックですけどね、あれが。「AmからCに、なんで行くんだろうね?」っていう話をよく、まあ、いまだにしてましたけども。それで、Cで終わればいいものもっていうか、Cで終わるはずなのにAmに戻りますよね?
吉田:
うん、Amで終わっちゃう。
小室:
あの2つっていうのは、やっぱり、いまだに思いますね。
吉田:
あれはボブ・ディランなんですよ、でも。
小室:
あ、そうなんですか。
吉田:
うん、ボブ・ディランて、意外なね、あの、人なんですよね、なんかそういうところ、ポップな。だから、ボブ・ディランなんですよ。あれを聴いてるとね、昔のヤツなんて特に、大体AmからCに行くんですよ、あの人。
小室:
そうですか。
吉田:
そしてAmで終わっちゃうんですよ。(以下略)

17 :
>>16
拓郎は自他共に認める「ボブディランスタイル」である。

18 :
酷いパクリを体感してみろ。ほれ。
http://www.youtube.com/watch?v=zXYWoUlGU8k&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kafZ6aSLRfM

19 :

吉田拓郎の「春だったね」は、
ボブディランの「Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again」のパクリ。
日本歌謡史の汚点として歴史に残るだろう。

20 :

山下達郎の曲にパクリは無い。これは胸を張って言える。職人肌の達郎は作品にこだわり、
あらゆる楽器をこなすし、出来上がった作品はどれもこれも超一流の芸術品に仕上がっている。
ボブディランの劣化コピーに過ぎない吉田拓郎とは月とすっぽんなのだ。
そんなゴミみたいな拓郎を信奉する馬鹿は、社会のお荷物であって、精神異常者に過ぎない。
拓郎オタはホームレス以下の野郎である。氏ね、豚野郎!!

21 :
>>19
前スレにも書いたが、
何度聞いてもどこが盗作なのかわからない。
雰囲気は確かに似ているが、そんなの演歌ならみんな同じに聞こえるのと同じ。
教えてくれ、具体的に曲のどこの部分の何を盗作したんだ?
聞けばわかるとか無しな。教えてくれ、具体的に曲のどこの部分の何を盗作したんだ?

22 :
>>21
一度耳鼻科で診てもらえ、禿

23 :

拓郎はいずみたくに師事して、いろいろパクリの技術を教わったとラジオで言っていた。
いずみのパクリテクは、まずテンポを変えろというものだったそうな。

24 :
拓郎の「春だったね」は、ボブディランの「メンフィス ブルース アゲイン」にも聞こえる。

25 :

「春だったね」の件です。昔ラジオの深夜番組で、拓郎と小室等の「僕たち懺悔します」のコーナーで、
拓郎が、ディランの「メンフィス・ブルース・アゲイン」を聴きながら、田口淑子さんが送ってきて
くれた詩を読んでいて、できてしまった、こんな詩を送ってくるのが悪いと爆笑していました。
実はパクリだじゃなくて、確信犯です。


26 :
>>16
出たw
そこ絶対書いてくると思ってたら、予想通りwwww
拓郎がディランの影響受けてるのなんて、ここの人間は百も承知。
コード進行の特徴で盗作なんて言うヤツは音楽知らないやつだけだよ。
例えば氷室京介のKiss Meなんて、BOφWYのマリオネットとコード進行同じで
氷室本人もだからヒットして当たり前って言ってたしな。
拓郎自身、75年の小室等ポップス対談集の中で、コード進行は同じでもメロディーは
無限に作れる、と言っている。
お前、毎度鬱陶しいけど、そんなにC-Amにこだわるんなら、
具体的にどの曲が該当するのか書けよ。
聞けばわかるとかは無しな。

27 :
>>25
いや、だからさ・・・
そんなのインスピレーションの問題だろが。
具体的にどこが盗作なんだよ。
どこのコード進行だよ?
どこのメロディだよ?
ある曲を聞いて曲が浮かぶなんて、ジョン・レノンだって言ってるような話だぞ。
拓郎はデビュー当時から、雰囲気だけ似てるような曲でも自嘲的に盗作って言ってんだよ。
それを、お前はただ拓郎が盗作って言いましたって、言ってるだけじゃねーか。
小学生が言葉尻とらえて、死ぬって言ったんだからお前絶対よって言うのと同じ。
だからガキなんだよ。

28 :
>>17
襟裳岬: 74年当時、Youtubeもネットも無い時代、タヒチの民謡が
レコード化や放送に乗り、まして拓郎の耳に入る可能性を考えても
他人の空似としか言いようが無い。盗作と言いたいなら、その当時に
その民謡が何らかのメディアに乗った証明が必要。
グッバイガール: これは確かに似ている。
南沙織がラストシングルとしてカバーしたことを考えるに、
拓郎の耳にはこちらのバージョンが入った可能性が考えられる。
ただ、拓郎と南沙織の関係から、確信犯で盗作することはまず考えられない。
忘れた頃に記憶の抽斗から知らずに使ってしまったと考えるほうが自然。
そうでなけりゃ、ライブ盤にも収録はしないだろう。
ペニーレインでバーボンや王様たちのハイキングのように、
非があると思えば徹底的に封印してしまうのが拓郎。

29 :
>>23
その話、ネットでヒットしたの松田聖子や佐野元春とかを
なんでも在日にしてる電波ブログしかないけど、
ソースはどこだよ?
お前は本読まないし、リアルタイムにラジオ聞いてたヤツでも
無さそうだから、まさか電波ブログがソースじゃないよな?
いずみたくは、大橋巨泉に夜明けのスキャットを
サウンドオブサイレンスのテンポを変えただけじゃん、
って言われたという話しか知らんぞ。

30 :
>>26-29
馬鹿な拓郎オタ必死だな(笑)

31 :
>>22
答えられないからって、逃げるなよ。
予想はしてたけど、本当にヘタレだな。
ちなみに俺はリアルタイム経験者じゃないから。
拓郎聞き始めて、まだ4年。

32 :
>>30
必死というか、万が一知らないやつが見て
信用しないように書いてんだよ。
まあ、ここまで書いてそのレスじゃ、もう救いようないってのはわかった。
どんどんデマカセ書いてくれよ。
今度は小田和正あたりと比較してくれ。
それがお前にとって何になるのか知らんが。

33 :
>>32
いや、信ぴょう性は確かだ。信じてよい。疑う奴は馬鹿のみ。

34 :
酷いパクリを体感してみろ。ほれ。
http://www.youtube.com/watch?v=zXYWoUlGU8k&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kafZ6aSLRfM

35 :
>>34
馬鹿の一つ覚えw

36 :
何ヶ月か前の坂崎とのラジオで自分で言ってたぞ春だったねはボブでらんのパクリだって二人でげらげら笑いながらなお前達聞いてただろう?

37 :
炊くローは74年以前にタヒチへ行った事があるか誰か大至急調べてくれ

38 :
それな1975年くらいに山本コータローがANNでネタにしていってたんだわ
本人もあちこちでいってるわな 小室等の音楽夜話でも。
ファンにとってはふるくさいネタなんで、にわかのバカが騒いでも
うざいだけなんだよ。おまえ高卒だろ無理寸なwバカなのにw

39 :
>山下達郎の曲にパクリは無い
「全曲」 ぱくりだよ 前に例をだしたのに無視して逃げたよなおまえ
さすが自閉症。都合悪いことは無視か
おかしいのはパクリを公言している達郎のファンがパクリでほかの歌手を
蔑んでも分が悪いとおもうんだけど?頭おかしいから言ってること理解できないだろうけどw
そっくりな例だと 蒼茫=people get readyのパクリ こういうの本人はレスペクト
してるというけど実際に盗作だしかなり悪質だな

40 :
この自閉症のおっさんは達郎のこともほとんど知らないみたいやな
達郎のラジオやインタビュー読んでたらあちこちからパクリまくり
なの自白してるのに。

41 :
小田和正を小田って呼ぶのが凄くカッイイ おい小田

42 :
>39
真似した達郎ってか?

43 :
マネシタ達郎

44 :
>>39-40
自閉症連呼厨=障害者差別主義者=拓郎ファンの正体

45 :
>>39
達郎の全曲パクリだと言い張るなら、全曲の元ネタを公開してもらおうか。
それが出来ないなら、お前はただの嘘つきだ。

46 :
>>44>>45
自閉症連呼厨=障害者差別主義者=達郎ファンの正体

47 :
拓郎など、達郎の足元にも及ばない。格が違いすぎるんだよww
達郎の曲は芸術、拓郎の曲はゴミ。
達郎は全曲作詞作曲し、魂とメッセージがこもっているが、
拓郎はほぼ全曲岡本おさみの作詞であり、歌唱力も含めて田原俊彦と同レベル(笑)
人気が全くなくなったころ、キンキキッズの番組に便乗して人気を
煽ろうとしたのもみっともない。週刊誌では「寄らばキンキの陰」
とさんざん馬鹿にされていた。醜い限りである。
キンキは超有名人(大樹)、拓郎大先生は無名歌手()です(笑)

48 :
>>47
自閉症連呼厨=障害者差別主義者=達郎ファンの正体

49 :
達郎って馬鹿な変わり者だから
あっちこっち敵つくってるね
過去にテレビで和解したような演出やってたけど
小田とも永年犬猿の仲で口も聞かなかった
ここに住み着いてるヲタは類友の典型だよ
ただの馬鹿という共通項ではねw

50 :
いや宅浪は田原敏彦より歌が下手くそ

51 :
スター100人に入らなかった吉田拓朗 スター100人に入らなかった吉田拓朗 スター100人に入らなかった吉田拓朗

52 :
TKミュージッククランプより宅浪『パクリはけっこうやっていますね』

53 :
辰朗は全部パクリだよKg

54 :
盗作王

55 :
あけましておめでとうございます。
何やら今年は新譜が出そうとの噂
期待しています上げ

56 :

拓郎ジジイの新譜には全く期待出来ないね

57 :
U00lt9pKO
恥の上塗りならぬ
馬鹿の上塗り
だから「真似した達郎ファン」って呼ばれるんだよw

58 :
達郎と拓郎?
何もかも拓郎が上、相手にもならない。
達郎はバンド仲間じゃ話題にもあがらんわ!
拓郎はロックやってる連中でもカリスマ!!!!

59 :
武田鉄也語る
拓郎さんの声っていうのは,アジテーターの声なんですよ.たった一声で千とか万の若者が彼の後について行くような声
それを長州の高杉晋作っていう英雄がいるんですけど,その人もそんな声だったんじゃないかと思ったんです.拓郎さん
ってライヴで雄叫びを上げた瞬間ってカリスマを感じるでしょ.それはやっぱり一種のカリスマで,俳優さんでは出せな
いんですよ.やっぱりミュージシャンのもってるカリスマってすごいじゃない.短い一言で相手の心の真芯まで入ってく
る人っていないでしょ! 拓郎ファンはそれを知っている!

60 :
とろ〜り とろ〜 とろ〜 目が覚める

61 :
初夢で長渕剛に尺八されちまった
今年は運気が向いてきたかな

62 :
>>20の自閉症のおっさん
>山下達郎の曲にパクリは無い
え?蒼茫=people get ready と教えてやったのに?
全曲そんなパクリばっかりですよおまえが知らないだけで。
いずれにせよ達郎なんてこのスレに関係ないし
山田パンダの風の街でコーラスさせてもらったのが接点なだけ。
つま恋75でもコーラスだけに来てたみたいだけど。

63 :
何のバンド?教えろやロック仲間?どうせお前は50代だろ若い奴で宅浪をカリスマ扱いするのはこの国で一人もいない

64 :
TKミュージッククランプより小室哲哉との対談より宅浪『パクリはけっこうやっていますね』

65 :
炊くローの声は気持ち悪い汚いだみ声であるムムム

66 :
スター100人に選ばれなかった吉田拓朗スター100に選ばれなかった吉田拓朗スター100人に選ばれなかった吉田拓朗

67 :
ID:PUPYI/KOO
コイツ過去に拓郎にボコられたな。
弱っちぃ〜 ヘボ野郎だな。  

68 :
拓郎はロックでない。拓郎をレスペクトするロックバンドなど存在しない。

69 :
>>66
また名前間違ってるぞカスwww

70 :
>>68
日常生活で、誰にも相手にされてないんだろうね。
そのうっぷんを、ここで、ぶちまけてる、悲しいオッサン...
哀れ ...

71 :
>>63
自閉症のおっさん
蒼茫=people get readyはスルーするのか卑怯者だな
ていうかあほだし。

72 :
>>63はいつものくそガキやったなw
>>68がおっさんやな
live'73は当時最高のロックアーチストを集めて行われた。
72年の秋からツアーに同行している高中正義をはじめ田中清司(ドラム)と岡沢章(ベース)
松任谷正隆 オルガンピアノ。
そもそも拓郎の72年以降のバックバンドはフォークのバックではなくロックバンドであり
それが違和感がないのは拓郎が大学時代にロックバンドをやっていたため
ストーンズのテルミーや自作曲など。ギターに高中正義ベース 後藤次利
ドラムにチト河内、エレピに柳田ヒロという敏腕のメンバー
同時期 72年秋、高中と後藤はミカバンドに加入することになる。
高中がぬけて小室等がはいれば新六紋銭というバンドに変身したのである。
しばらく前にこのバンドでビートルズが教えてくれたのビデオがYOUTUBEに
あったので見た人も多いだろう?

73 :
>>68
お前 もっと勉強してから書き込みなさい。
人に聞かずに自分で調べろ

74 :
実は隠れ拓郎ファンだったロッカー
ローリー (スカンチ
山本恭司(バウワウ)
桑田佳祐(かなり前から公言しているが)
小室哲哉
うじきつよし(子供バンド)
みうらじゅん

75 :
XジャパンのTOSHIが歌う落陽は圧巻、フミヤも歌ってたな、Youtube
で見れるな、氷室もコンサートで拓郎を歌ってる、世良も大友も拓郎にリスペクト
まあきりがないな、ミュージシャンは拓郎ファンが多い!

76 :
おい小田って呼び捨てにする人知ってるぞ!その人はこうせつも陽水も拓朗もさだもみゆきも谷村も呼び捨てにしてるぞ誰だ?

77 :
僕は20代の若者です

78 :
よすだ先生の歌で『ずーとるびが教えてくれた』ってのがあるけど『山下辰朗が教えてくれた』の方が良かったと思います

79 :
小室徹夜が拓朗ファンなわけない

80 :
風の街
音楽性において水と油みたいな吉田拓郎と山下達郎が一度だけ、いっしょに仕事
をした作品です。バック・コーラスが達郎です。間奏部分で、はっきり聞こえます。
拓郎から「ダサくコーラスをやってくれ。」と言われたと達郎がとても嫌そうにそ
う話していました。(FM東京 サンデー・ソング・ブックより)

今回は「つよぽん」でした。

81 :
大学時代ロックバンドでGSとしてデビューしようとしてナベプロに売り込み
失敗>千葉の寺に居候>広島商科大卒業>河合楽器内定してるも
エレック入社 社員扱い>明星などでフォークのプリンス?扱いにされる
>72年結婚しようよでブレイク後 秋からツアー用バンド結成拓郎もテレキャス+
ツインリバーブでサイドギター。
ディランが急にエレキに持ち替えたような衝撃があったが、
実は昔ロックバンドやってましたという伏線があって本人はなにも違和感は
なかった。

82 :
拓郎は神曲が多い、そのちがいだけ!

83 :
mK3CsWwaO
>僕は20代の若者です
だってさw
あんた小室哲哉なんか全然知らないオッサンだって
1秒でわかるんだよw
糞アルバム「ナイアガラトライアングル」でも聴いて
ーしながらばw

84 :
田中清司の太鼓はロックだよね

85 :
拓郎の歌は、30年以上に渡って私をとらえて話さない。矢沢や小­田、桑田等の
もっとも大きな違いは、拓郎の歌は自らが生きていく­過程での苦悩や怒りをそ
のままぶつけ、偽りや虚飾を排した魂の叫­びそのものさと思う。拓郎は作曲の
天才であり、コマーシャルベー­スでも成功した稀有な才能だが、拓郎はけっし
て自分に問いかける­ことを忘れない。

86 :
拓郎の歌詞は中高生日記

87 :
直球 ど真ん中 勝負だな。

88 :
意外にGスポットもTスポットもRスポットも衝いてるよな

89 :
拓郎は実力者だから今も現役でいられる。
達郎はエセミュージシャンだから消息不明ww

90 :
えー?宅浪の歌は自ら生きてゆくとか多摩市井の叫びとか凄い事言っちゃってる人がいるな大丈夫かな?それじゃつっこましていただきます自分で作詞してない歌の方が多いんでないの?作曲もしてないのもけっこうあるよね

91 :
話しは変わるが炊くローのラジオで最後の方でに電話するコーナーあったよねあれ無くなったの?おもしろかったのになあ

92 :
ガキは無理に聞かなくていいから。

93 :
一秒(笑)(笑)

94 :
>>93
哀れなヤツ...

95 :
これだけは言える。
達郎はカス。

96 :
達郎の歌はBGMです、拓郎の唄はソウルフル!!神曲多いね!!

97 :12/01/08
達郎の話に反応するのはよしましょう。
あえてこのスレで結果的に達郎ファンを敵に回すことになるのですから。
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・ 次のスレ
51: 椎名慶治(ex.SURFACE) part1 (559)
52: 【栗原】513は代々木 西川貴教【オメ!】 (794)
53: 井上陽水 Part31 (470)
54: 【HoSoNoVa】細野晴臣 28【YMO】 (115)