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2012年1月1期伝統芸能51: 立川談志と立川流 その22 (787)
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立川談志と立川流 その22
- 1 :11/11/24 〜 最終レス :12/01/03
- 前スレ
立川談志と立川流 その21
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1302420123/
- 2 :
- ありがとう >1
- 3 :
- みんな、協会に帰れ
今頭を下げれば、小三治はいやとは言わないだろう
そして、10年後、20年後に談春を会長に押し上げて、乗っ取ってしまえ
- 4 :
- この人を見よ―立川談志 西部邁ゼミナール
【1】 2010年10月30日放送
http://www.youtube.com/watch?v=t5ntB3LiFww
【2】 2010年11月6日放送
http://www.youtube.com/watch?v=Q8IriwtBXkg
- 5 :
- もう真打昇進のOK出せる人がいないんだから、立川流としての存続は難しい
- 6 :
- 朝ニュースで「たてかわさん」て呼ばれてるorz
- 7 :
- 戒名がクレヨンしんちゃんの二番煎じってどうなの?
どうしようも無いぐらい劣化しちゃったんだね。
- 8 :
- >>7
オマエ 昨日からそればっか、いろんなスレでカキコしてるなw
二番煎じはクレヨンの方だって、誰かが談志の本の出版年を出して
具体的に反論してたの見たけど、チミは調べた上であちこちで吠えてるのか?
クサイなんて昔から言ってたぞ。
- 9 :
- >>5
文字助以下幹部連中が合議制で真打昇進試験をやれば無問題
- 10 :
- 実際どうなるかね?協会復帰派はどれくらいいるだろうか?
志の輔、志らく、談春あたりは立川流〇〇派で独立すればいい。
現時点で談志直系の二つ目、前座っているんだっけ?
- 11 :
- ブラックが弟は金に汚いだけでなく談志と違って芸人としての
愛嬌もないとか誰かの言葉を引用してたけど
儲かるから必死で存続させようとするだろうな。
真打昇進は山藤氏とかテキトーに頼んで。
- 12 :
- 文字助、里う馬、左談次、ぜん馬、談幸とそれぞれの弟子は落語協会に行きそう。
- 13 :
- >>8
「金太、まぁ、血が出たの?」
「うん、血が出たよ」
云々の下らないやり取りの話やその類いの言葉遊びを知らない世代がいるって事を、今気付かされたわw
あれ、あの漫画がオリジナルと思う人間・世代がいるって話だな。
へー…w
- 14 :
- >>13
今は年齢かかわりなくガキが増えた「増子化時代」らしいしな・・
談志が漫画からパクったって、あちこちでマジでカキコしてる奴が
いてさすがに引いたわ。 同一人物かは知らんけど。
- 15 :
- TBS 12時代、毒蝮とヨネスケ
- 16 :
- >>10
平林ってのは直弟子で二つ目だよね。
- 17 :
- やっぱ高田のラジオが圧倒的っぽいな
- 18 :
- 志らくもスタジオにいる
- 19 :
- あとでシノスケにも電話つなげるようです ビバリー昼ズ
- 20 :
- ちきしょー おもしれえなあ
- 21 :
- ちんぺい先生登場w
- 22 :
- 「金太、まぁ、血が出たの?」
「うん、血が出たよ」
何が面白いの?気付いたオレ偉い!
この面白さがわからないやつは超ド素人!!!って言いたいの?
- 23 :
- 山藤さん
- 24 :
- 昔の話を懐かしんだらもう終わりらしい
- 25 :
- 馬風 山本しんや @テレ朝
- 26 :
- テレ朝で古賀とかいう官僚止めた人が憮然とした顔してたw
- 27 :
- 談志アトムを読む@ビバリー
- 28 :
- http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111124-OYT1T00406.htm
「さー、お前らどうする?」立川流の合併は否定
才気溢れる高座と奔放な言動で戦後の落語界に大きな足跡を残し、21日に亡くなった立川談志さん。
落語界を超えたカリスマ的存在だっただけに、その死の波紋は広がっている。
談志さんが番組の名づけ親で初代司会者を務めた日本テレビ系の人気番組「笑点」は24日、
次回放送(27日)の最後に、追悼コメントを放送することを決めた。
立川流顧問を務めていた作家で演芸評論家、吉川潮さん(63)は、
「落語家としての功績はもちろん、過去の名人上手の中でも、弟子を育てた実績が大きい。
膨大な数の著書や音源、映像も残した」とその足跡を振り返る。
同世代の落語家として人気を競った橘家圓蔵さん(77)は、
「個々の言動の一つ一つが印象に残っているというより、とにかくスケールが大きかった。
もう50年も付き合っているけれど、ショックだね」と話す。
また、師匠だった柳家小さんさんの孫で談志さんと交流が深かった落語家の柳家花緑さん(40)は、
「寝ている間も落語のことを考えていたのではないかと思うほど、落語への愛情が深かった」と故人をしのんだ。
一方、談志門下の落語家たちは23日夜、都内で会合を開き、
談志さんが「家元」として率いた立川流の今後について話し合った。
一門生え抜きの一番弟子、土橋亭(どきょうてい)里(り)う馬(ば)さん(63)は、
「家元制度も含め、今後のことは未定」としながらも、
「立川流としてまとまっていく」と、落語協会や落語芸術協会との合併の可能性を否定。
独自の真打ち昇進基準などは、今後も継続することを申し合わせた。
会合に途中から合流した立川志の輔さん(57)は、
「家元制度は師匠が落語界で初めて作った制度。創始者が天国に行ったわけですから、
今後のことは落語界の新しい1ページになる。
『さー、お前ら、どうする?』と師匠に言われているようだ」と話した。
(2011年11月24日11時24分 読売新聞)
- 29 :
- しのすけ ビバリー登場
- 30 :
- みきおは六席も家元から習ったらしいぞw
オレ(シノスケ)は四席 志らくは三席
- 31 :
- 志らくって弟子筋の中で微妙な空気だな
- 32 :
- 二代目家元 土橋亭里う馬
- 33 :
- >>30 みきおって、三木助の息子?
- 34 :
- 343 自分:名無しさん@ON AIR[sage] 投稿日:2011/11/24(木) 12:03:20.72 ID:f8GNV8/Q [16/40]
臭いの起源がクレヨンしんちゃんなのか、いやクレヨンしんちゃんが家元をパクッたなどと、
立川流スレで揉めてる件。
- 35 :
- >>33
3代目の孫 4代目(みきおの母親の弟)の甥
- 36 :
- 明日の文化放送「くにまるジャパン」(8:30〜)に志らく出演予定
番組冒頭から1時間ほどいるはず
- 37 :
- 「田楽は円楽よりウマい」ww
- 38 :
- 爆笑問題の大田さんに談志さんの後を継いでもらいたいな(´・ω・`)
- 39 :
- >>35 サンクス 聴いたことないけど・・セコ?
- 40 :
- ザッツプレンティ
- 41 :
- >>39
おれも聞いたことない 3代目は名人ですw
そのみきおの母の本ってのは読んだけどそこそこ面白かった。
3代目の思い出話と4代目との思い出話、そしてみきおの入門、が書かれてるんだけど
とくに3代目の思い出話が面白かったな、後は生臭い感じがした
- 42 :
- ご冥福お祈りします。
テレビのニュース速報のテロップで知ったけど、そこまで知名度無い芸能人だとニュース速報流れないよね。
- 43 :
- 臭いの起源は遠藤周作でしょう。狐狸庵またの名を雲谷斎と書いていたいた。
談志のギャグってみんなこういう感じのパクリだよね、オリジナルがないんだ。
フラがないから、自分から自然に湧き出すギャグが生まれないんだ。
- 44 :
- 爆笑問題の大田、最悪のクズ(笑
- 45 :
- たけしでいいじゃん
ダメなら野田首相
- 46 :
- 臭いに、フラもへったくれも無いよ
- 47 :
- 新聞を11紙ほど買ってきた。
買うなら、ニッカン、サンケイスポーツ、讀賣新聞がお勧めかな。次点でスポニチ
日本経済新聞は見てない
日刊スポーツ 1面カラー+芸能面2面カラー+芸能面1ページ半モノクロ
サンケイスポーツ 1面〜3面カラー+芸能面半ページカラー
スポーツニッポン 1面カラー+芸能面2面カラー
東京中日スポーツ 芸能面2面カラー
スポーツ報知 1面カラー+芸能面2面カラー+社会面3分の1ページモノ
デイリースポーツ 芸能面2面カラー
朝日新聞 1面記事+社会面2分の1ページ
産経新聞 1面記事+社会面1ページカラー
讀賣新聞 1面記事+社会面2分の1ページ+文化面2分の1ページ(保田氏記事)
東京新聞 1面記事+社会面2分の1ページ
毎日新聞 1面記事+社会面2分の1ページ
- 48 :
- >>46
臭いのはおまえだよ。
- 49 :
- >>43
他のパクリギャグはなに?
落語家でオリジナルのギャグが冴えてるのは誰だと思う?
嫌味じゃなくよく知らないので教えてほしい
- 50 :
- >>22
同意w
そんなの35年前の中学生あたりが喜んでただけだよw
志らくや談春や談笑の世代がね
>>24
かわいそうだが、そのとおり
昔を懐かしんだらおしまい
そういう意味では話芸というのは
時代の空気と共に変化するものだから
どんな名人上手も過去の遺物になっていってしまう
- 51 :
- ここ5年位飲んでなかった酒をのみました。
おちょこ1杯だけ。
夢になればいいのに、って寝ました。
今日、うちのじーさんからきたメール。
簡単ケータイ持たせて、最初にきたのがこれだったよ。
合掌。
- 52 :
- >>47
普段マスゴミとか呼んで蔑んでるくせに
なんでこういう時だけ必死にチェックしてんの?
前スレどのテレビ番組がどうとか書いてるのがいたけど
どこの社がどんな扱いだろうとどうでもいいだろ
- 53 :
- ん?
月に一度の女の子の日か?
- 54 :
- 黒師なんて、どうなるのかな?
復帰できるのかな。
しかし、悲しんでるだろうな・・・
- 55 :
- ほんとうの名人は、誰言うとなく名人とされる人。
談志は徹底的に自分は「うまい」と宣伝することに長けていた。
世の中ってそういうとこがあるんだ。宣伝がうまいと世間はだまされちゃう。
- 56 :
- 談志はなんだかんだ言ってもテレビで顔が売れてたのが大きい
いくら芸があってもテレビやマスコミに出ないと知名度が上がらない
「談志は弟子を育てた」とかいうけど
上手いと言えそうな弟子って1〜2人でしょ?
他の落語家とそう大きく違わないと思うけどね
(ぜんぜん弟子を育てられない落語家もいるわけだが)
でも他の落語家の一門と違って
マスコミに乗っかって顔と名前を売ることは上手いってか一生懸命
だから「弟子を育てた」ように見えるんであってさ
- 57 :
- お別れの会があるそうだけど、
ついに本物のかんかんのうが見られるかもしれないという期待がある
- 58 :
- このスレ気持ち悪いな
談志なんて単なる人間の屑だろ
それを皆で持ち上げてマンセーして悦に入る
北の将軍様か新興カルト宗教と同じだ
こんな奴ばっかりだから日本が落ちぶれていく
- 59 :
- >>55
んなこたぁない。志ん朝だって生前は今ほど評価されてなかったぞ。
- 60 :
- >>53
- 61 :
- >>59
名人志ん朝とエセ名人談志とじゃ違うよw
- 62 :
- >>61イミフ。会話になってないぞ。
「>>55ほんとうの名人は、誰言うとなく名人とされる人」と言うが
志ん朝だって誰言うとなく名人とされるような人ではなかったぞ、と言っているんだよ。
君の基準なら志ん朝もエセになるな。
- 63 :
- >>58
このスレで持ち上げてマンセーなレスが見当たらないけど?
- 64 :
- 若い頃と80年代がすごかったな
80年代の音源がもうちょっと欲しかった
- 65 :
- >>56
知名度の方は当時新興勢力だったテレビにたまたま乗っかって
端にも棒にもかからない元弟子の者連中に好き勝手やらせて
それが当時の無責任な風潮に合致してくだらない映像で乗っ取っただけ
談志が育てたと言えるまともな弟子は1人も存在しないよ
唯一実力のある志の輔は「談志が育てた」んじゃなくて「勝手に育った」
これは談志本人も認めてる。事故みたいなもんだってね
要は自分の手下をテレビの目立つところで暴れさせて席巻させ
そのボス猿ということで地位を得ただけ。時勢に乗っただけだね
勢いだけで国会議員になり松本龍のように暴言で瞬され
落語協会での権力闘争に敗れてもなお浅ましい我欲に塗れ
常に喧嘩をし続けていないと自らを保ち続けられなかった哀れな鼠男だよ
- 66 :
- >>63
眼科けば?w
- 67 :
- >>62
イミフはおまえw
>>65
マスコミの利用の仕方は(自然に)教えたのかもなw
談春や志らくも
本を出したおかげで知名度を得たところがある
立川ボーイズ?
そんな局地タレント、誰も知らないよw
- 68 :
- なんか妄想激しくてツッコミどころ満載だよw
テレビに乗っかってというが、その前にラジオがあるんだが
第一次演芸ブームはラジオが作っていた
あと談春は本出す前からチケット即売だったよ
- 69 :
- ・・・と、犯人は妄想で意味不明なことを口走っており
- 70 :
- >>66
いや、このスレでは殆どないだろ。
あえて言うなら>>10くらいか?
他の奴を叩くことで間接的に持ち上げてるレスはあるが。
- 71 :
- まあなんでもいいけど談志はうまいよ。
90年代以降はかなり声が悪くなったけど
それまではすごくいい録音いっぱいあるじゃん。
- 72 :
- >>68
>>65は多分若い奴だな。30代前半以下か
談志が売り出して名を馳せたのは昭和30年代で、慎太郎と組んでやりたい放題
まあ高度経済成長で何でもありの時代だったから許されたわけで
今だったら確実に潰されてsラか詐欺師にでも身を堕してるはず
- 73 :
- >>71
どさくさに紛れて変なことを言う人が出てきました
- 74 :
- >>52
いや、おれはマスゴミとか言ってないけどw
- 75 :
- 談志が実際それほどうまくなくて、宣伝に長けていただけという説には幾分首肯できる
志ん朝は(おれの実感に過ぎないかもしれないけど)死ぬ前から超巨大な「名人」の看板背負ってたと思うわ
談志の場合、ふと「自分がうまい」って自分で言い続け、周りにも言わせて、それで地位を高めてるだけじゃんとか
思うこともあったけど、それでも有無を言わさない高座にも何度も当たって、やっぱすげえやって思い直したり
それが「談志にだまされてた」と言えば、まあそのとおり。でもだまされてよかったと
- 76 :
- なんでこうも解ってない輩が多いかね
談志の落語を聞いたことがある人のレスとは思えないんだけど
談志より上手いのなんていやしないんだよ
- 77 :
- ミンシがないが仕立てるよ
- 78 :
- >>66
アンカーまともに打てないのかな?
そっくりお返ししますw
- 79 :
- >>72
おじいさんなの?
- 80 :
- >>71
確かに談志はうまいな!!
いい年して油もの食ってるから意外といけるんだよ
さっき遺族がパーティーやってるところに潜入して
おこぼれに預かってきたから間違いないぜ!!!
- 81 :
- >>76
断屍信者のドM野朗乙w
- 82 :
- 青梅国際マラソン クサイマラ損
- 83 :
- 姉妹スレも宜しくね!!!!!
ベテラン真打
【統一アンチスレ】談志家元が立川拘置所にて首吊り
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1284649166/
若手二つ目
【祝】立川談志死亡【盆と正月】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1322043362/l50
- 84 :
- 笑志は師匠の死をどう思ってるのだろう。
- 85 :
- >>75
>>61もだけど、雰囲気で志ん朝を過大評価してる奴多いなー
俺も大好きだが、十八番中の十八番以外もたくさん聞けば結構凡庸なネタもある人だぞ。
いいのは三割くらいじゃない?華麗な節で聞かせるタイプのわりには決して多い割合ではない。
談志は文楽くらいにはいいネタの率あると思うな。
文楽って自称全部十八番だが、ちゃんといっぱい聞いてみると案外アレッ?なネタ多いからな。
- 86 :
- >>85
いやいや、その当時の評価の話。ま、これも自分の目が入ってるから公正じゃないと言われればそのとおりだけどさ
- 87 :
- 連投すまん。その「生前は今ほど評価されてなかった」ってのを受けて
死後急速に評価が上がったってのはないんじゃないの、っていう意見
- 88 :
- >>84
失笑してるんだろうなw
- 89 :
- >>57既に荼毘にふされてるんだから骨と灰でカンカンノウは踊れないだろ
とマジレス
カンカンノウ踊らされるのが嫌で弟子にも知らせずに密葬にしたのかもなwwwwww
- 90 :
- >>87
うーん、もちろん評価はされていたが
まだ文楽、志ん生、円生らの世代のイメージも落語界にしっかり残っていて
無意識に比べられてた印象だな、俺は
亡くなってから、そういう前の世代と分離して、
80年前後に脂の乗り切った世代の代表として「名人」評が確立した、ってかんじ
- 91 :
- >>90
ああ、そういう評価なら完全に理解できます。
おれはそのころ落語知ったから前の世代の影響があまり目に入っていなかったんだろう
それに亡くなる直前大好きだったから亡くなって以降評価急上昇みたいにとられると
ちょっと冷静さを失うw
- 92 :
- 理屈ぬきで面白いのが枝雀
一番落語らしいのが志ん朝
どこがいいのか良くわからないのが円楽
そして、上手いのは談志
異論は認める
- 93 :
- 天才だけど名人ではなかったと思う
名人上手ってタイプじゃないし
- 94 :
- とにかく22時からBS日テレ見ようぜ
- 95 :
- あとこれも観ようぜ
日本の話芸「居残り佐平次」立川談志
NHK教育
2011年11月25日(金)
午後9:30〜午後10:00
NHK総合
2011年11月26日(土)
午前4:30〜午前5:00
- 96 :
- 今後は1番弟子だった、しんのすけさんが2代目家元やらねばな…
- 97 :
- M1審査でテツトモに場が凍りつくコメントしてたのを見て、こいつは莫迦だなと思ってたがシバハマ聞いてぶっ飛んだ
- 98 :
- >>92
上手いってよりも過剰演出で勢いで乗り切るって感じかなあ
>>93
鬼才ではあるけど正統派の天才ではないと思う
- 99 :
- 弟子に知らせないで密葬なんてひどい!みたいな意見も世間にはあるのか
人を呼ぶとなると、どこまで呼ぶかでモメるだろうししょうがないと思うけどな
直弟子だけにするのか、弟子よりも親交がある〜さんも呼ばなきゃまずい、とか
絶対「なぜ俺を呼ばなかったんだ」とか文句言いだす奴出てくるだろうし
あと、なまじ顔が超広い(&大物が多い)から葬儀をやると規模が大変な
ことになっちゃうんじゃないかね
しかも立川流にはそういうの仕切れるタイプの落語家がいなそう・・・
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52: ◆◇ 浅草演芸ホールpart5 ◆◇ (288)
53: 【上方落語】天満天神繁昌亭【寄席】vol.7 (497)
54: 誰ヲタが一番イタイか (101)
55: 客席のイタいヤツ★伝芸総合編★その1 (530)
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