1read 100read
2012年1月1期伝統芸能25: 桂枝雀その4 (104) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
26: 居残り佐平治 (681)
27:      追悼 立川談志 (911)
28: 三松亭ぽちとともに関東落研の苦難を乗り越えるスレ (528)
29: 笑福亭統一スレッド Part6 (481)

桂枝雀その4


1 :11/12/21 〜 最終レス :12/01/02
枝雀師匠のこと、ごちゃごちゃ話しましょう。
前スレ 桂枝雀その3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1235063587/

2 :
関連サイト
米朝事務所
http://www.beicho.co.jp/
EMI Music Japan Inc.
http://www.emimusic.jp/st/rakugo/sijaku/
松本留五郎の部屋(非公式ファンサイト)
http://www11.ocn.ne.jp/~tomegoro/index.html

3 :
>>1


4 :
>>1おつう

5 :
あ、ロケみつ始まるからこれで失礼する。
パンみたいなオヤッさんより

6 :
>>1乙!
tokiサーバーはお亡くなりになってますので、前スレはこちら↓のほうをご参照ください。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1235063587/

7 :
>>1はばかりさん

8 :
今日は尼で中古の雀々の本を買った、枝雀が枝雀の紹介を前説で語ってるのを
CDで何度も聴いているので少し雀々に興味を持った。(息子に、アーホーと言われているとかなんとか)
まあ落語は聞かないと思うが。(聴くなら先に、べかこだな)

9 :
こんばんは
パンみたいなおやっさんですけど
マウスの右クリックが効かなくなりました
右クリックが効かないとめっちゃ不便です

10 :

--------------------------------- 終  了 ---------------------------------------

11 :

首つりまであと157日

12 :
一生懸命におしゃべりするのでございます

13 :
立川談志 桂枝雀 でようつべ検索

14 :
>>9
うちのマウスはホイールが壊れたのと右クリックが壊れたのと二つつないでるで。
右クリックはShift+F10で代用して右クリックが壊れた方をメインで使ってる

15 :
>>13
http://www.youtube.com/watch?v=ejqV7H_h4l4
貼っ「たげた」で

16 :
おおぅっ!!これがあの世というものなのね。おもよどんかお咲はんか分からんけど、おっきありがと。
この番組は江戸のお人が多かったけど、良かったよねぇ。小さん、志ん朝がTVで見れた良い時代だった。

17 :
談志突っ込み、枝雀受けならもっとおもしろかったかも

18 :
なに?この枝雀師と談志を同等に扱っている流れは?
枝雀師>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>談志ぐらい差があるよ。

19 :
どうでもええがな。
あんたが好きならそれでええがな。

20 :
雀々の、必死のパッチ(書籍)を買ったが
やはり雀々には失望しかしなかった。
雀々は、自分を誇張する癖があるが書籍もその通りで、自分の自慢
自分エピソードを美化するだけして終了していた、非常に残念。
枝雀の話があればと思って購入したんだが、最後に一言だけ
枝雀に弟子入りをしたの数行で終わっていた。
なんちゅうクソ弟子

21 :
枝雀の後半生の落語は異様な世界で序列とか不等号の外だな。
談志がへたくそで話にならないことは同意だが。

22 :
ハァ?

23 :
他の師匠の悪口いくない。タデを喰うのもムシムシ…いや、スシスシ……nnn
何はともあれ、まぁ〜るくまぁるく。

24 :
「桂枝雀 落語特選 CD-BOX(10枚組)」\18,900、2012年2月22日発売。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%82%E6%9E%9D%E9%9B%80-%E8%90%BD%E8%AA%9E%E7%89%B9%E9%81%B8/dp/B006J9XMDS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1324818302&sr=8-1
(以下、大十日本橋店に置いてあったチラシの要約)
NHKのラジオアーカイブスから、全音源蔵出しの10枚組CD BOX発売決定!
小米時代を含む初期の枝雀音源(1965〜1980)から、選りすぐりの二十席を初めてCD化。
「江戸荒物」「九日目」「東の旅〜矢橋船」など初めて商品化される演目あり。
月亭可朝×小佐田定雄対談などを収録したブックレット付。
ファンのみなさん、お年玉は無駄遣いせずにとっておきましょう。

25 :
何をアホな…ええ?
世間様は聖夜じゃわァい、サンタじゃわァい言うて
寄り合い、パーテー行ってシャンペン歯ァのとこ往復させてんのに
このスレと来たら見てみィ、談志じゃわァい、枝雀じゃわァいちゅな
もうほんま、ぶせゃー、ぶせゃーーーくなクリスマスしてけつかる…
わぁ………
積もったなァ………  ブルブルッ
はぁぁぁ…うどん食て寝よ

26 :
>>24
おいおおおいおいおおい
おいおおいおいお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいい
マジかあああああああああああああああああああああああああ
おいおおいおいおsdfgj;おあせdrjgklsdfgkjdf
興奮してしまたたああああああ!!!!!!
やった!やったー!やった!!!!嬉しい!嬉しい!嬉しい!!!!!!
買う!買う!買う!!!!!!!
待ってたぞ待ってたぞ1!!!

27 :
落語のCD、もちろん大事なんだが
観客の笑い声をもっと小さくしてほしいんだよ
苦痛な大きな笑い声とか延々出してる客がいたりすると
ヘッドホンで聞くと苦痛なんだよな
マイクって普通、単指向のコンデンサーを使ってんだろう?
観客の音声と、枝雀に向けた音声は別録音なんだろう?ミキシングがヘタなんだよ

28 :
落語ってか、舞台で使うマイクは単方向やないで。前に会員番号五番の人が言うてた。
歌手のマイクは単方向やけろ、あっち向いてこっち向いてしゃべる落語は、音をひらう範囲が広い高いマイクなんやて。

29 :
なにー???
動くからか?落語家が。
しっかしマイクによって範囲は180度、つまり枝雀側で絞れる奴もあるのにな。
元の録音が、メインマイクだけって事はないんだよ。
まずメインマイクの音は、枝雀の声しか入ってないはずだ。
根拠として、ステレオミックスである、CDやレコードの
LとRで観客の声が違うから。
Lで苦痛な笑い声の奴がいたら、Rで聞けばほとんど聞こえない。
ということは、確実にミキシング前の音源は、トラック別に録音されていて、
メインマイク、会場L、会場R、会場上部全体、ハヤシという具合に
必ずMTRでトラック別に録音してるはずだ。

30 :
ちなみに俺はバンド活動を10年以上やってて今でもDTMやってるからスタジオで録音もするし
インディーズでCDを出した経験もあるから、色んなミキサーの人とか機械屋に話やアドバイスをもらった事があるけど、
まずメインのボーカルマイク(枝雀のマイクは恐らくNHKのコンデンサーとか公演用の高価な単指向マイク)
は指向性は決まっているはず。後ろも入るが大きな音量では観客の声は拾わないはず。

31 :
こらまた野暮天が迷い来んできましたな

32 :
>>27
EMIから市販されてるレコードやCDの収録していた
米朝独演会も枝雀独演会も録音の為に舞台上手と下手に
客席に向かってマイクが立っていた。だから意図的に
録音してるんだよ。
今度発売されるNHKの音源は「NHK上方落語の会」の物、
これも客席に向かってマイクが立っていた。それにこの会は
整理券の無料の会。目立って良く笑うおばちゃんの声がよく入っていた。
それに、あまり出来の良くないものが多かったと思う。
特に、今回発売される「矢橋船」は東の旅特集の時の物なら
久しぶりにやったから、トチリが多かった。

33 :
マイクのことよく知らんと、単方向じゃないとか言ってごめんなさい。ほんま悪かった。堪忍やで。
私は客の笑い声がタップリ入ってる方が好き。何かの音源(壷算?)で師匠が、ヒィヒィ笑う客いじりしてたね。音量より笑い方が変だ気にはなる。

34 :
桂枝雀の弟子、雀々は、枝雀が死んでからの金儲けの仕方が好きではない。
本でも頼むから一緒に死んでくれとか、枝雀がかつて書籍で奥さんに対して言った文面とか
そのままぱくって、父親にあてはめたりしている。
エピソードとして人の気を惹きつけたいのは分からんでもないが、
師匠枝雀へのコメントも、枝雀への気持ちも感謝もなく
パクリだけするのはどうかと思う。落語もたいしたことないし

35 :
しかしもっとメーカーは新作を出してほしいね
音源は死ぬほどあるんだからさ

36 :
客の笑い声は、会場では勝手にやりゃいいけど
CDは何度も何百回も聞くほうの身にもなれって思う。
毎回不快な笑い声を聞く身に

37 :
枝雀ファンって志ん朝のことはどう評価してるの?

38 :
有り難いこって御座います。

39 :
東京では志ん朝が一番好きだよ。ザ落語って感じ。

40 :
>>37
真実を言ってよいのかしらんけど枝雀のファンは基本的に枝雀しか認めないコアなファンが多いと思う。
弟子である雀々とか南港すら嫌いな奴多いし
師匠である米朝ですら物足りないって言ってる奴もいた。
そもそも大阪落語が好きな奴が関東系を好むわけがない。
関西弁(枝雀は特に、河内弁を巧みに操るが)あっての落語だし。

41 :
枝雀という芸能のファンであって落語のファンではない場合がある

42 :
それはない。
枝雀は落語であって芸能ではない。
落語家の間でも枝雀落語の評価は高い。
そもそも枝雀は落語に人生を捧げた人間である

43 :
枝雀の書籍を読めば何故ここまでストイックに落語を追求したのかが見えるが、
枝雀の徹底した落語への姿勢、それこそ
1席終われば、1カップを買って海まで出かけ
延々と落語をやりながら誰にも邪魔されない場所で練習しまくって
次の席に出るなんてことを毎回やってた。
寝ても覚めても落語、落語、落語一色の人生であった。
枝雀落語に本当にはまった人間は、枝雀以外の落語がいかにつまらないか、
極まってないかが良くわかる

44 :
おまはんら、そないごちゃごちゃ言いないな。
「枝雀最高!」「枝雀おもろい!」これでええやないですか。

45 :
ゴチャゴチャ言うのんがまたおもろいんですな
弐ちゃん長屋で枝雀談議、なかなか愉しいもんでございますよ
・・・なんや、みんな寝てるんかい

46 :
枝雀が一番多く外に吐いた言葉が、嫌なら聞いてもらわなんで結構。こうおもとるんですわ
やろな

47 :
お前ら枝雀を聞きながら仕事してみろ
集中力の継続半端ないぞ
脳が活性するようだ

48 :
↑バカ云っちゃいけねぇよ!枝雀の噺なんぞ聴きながら仕事しようってぇのが土台無理だな。
面白すぎて仕事が手にツカネェヤィ・・・

49 :
自分とまったく方向が違う枝雀を信頼していた米朝師は偉いな

50 :
信頼もなにも弟子やがな

51 :
>>48
そうかぁ?俺はファン歴30年なんで発売されている音源は全て聴いているし
寄席も500回くらい行ってる。音源は全て何度も何百回も聞いているせいで、
前説から記憶してるので今さら笑わないな。

52 :
枝雀ぐらい面白い話芸の英会話教材ないかな。
英会話はとにかく繰り返しだっていうから、何十回も飽きずに聞けるものじゃないとね。

53 :
まあ確かに何度聞いても飽きないな。聞くほどに笑いは減るけども、こんな事言ってたのかとか
こういう間でこういう事を言っているのかとか
俺みたいに音源が集まってくると同じ噺での別バージョンをいくつも持つようになる。
同じ噺でも若い頃と晩年では内容も違うしね。
あと、録音によって声のかすれ具合も違う。

54 :
またオレオレと自己主張の禿しい奴が沸いたか。

55 :
>>54お前、前から思ってたが仕切りすぎやわ。最近うっとうしい。自粛せえや

56 :
ああ今の年齢の枝雀の落語が聴きたい。
何で自なんかしたんだよ。

57 :
ま、俺は枝雀は自分の目指すものをやるだけやって燃え尽きたのだと思っているが。だから今でも好きだし
俺も枝雀のような男になりたいと思う

58 :
何かを極めた人の自はある意味寿命なんだろう

59 :
充分極めたと本人が納得したところまで行ってた、て?
それはどうだろうなぁ

60 :
此れは私の個人的な見解だけど
やっぱし最後の自の時に20日連続、いわゆる枝雀の60の題目があるが
これを20日連続で全てやろうとしていた。
その為に相当なプレッシャーがかかったのは間違いない。
20日連続60題目を一気にやり遂げたならば、恐らく20日連続公演としてCDにもなっただろうし
本人もある程度、自分がここまでやれる!という気持ちを味わえたに違いない。
しかしながら、凡人が考えるだけでも想像が付く。
枝雀はこの20日でやる60の十八番を完璧にしたいと考えるだろう
どうしようこうしようと、噺の内容をああでもないこうでもないと考えただろう
そんな折の鬱病の再発だ。
何て事は無い、死ぬのが怖い病と言っていたが昔から鬱を患っていたわけで
現代のような良い治療、良い薬で完治していたわけではなかった。
只、どちらにしても仕事を極めようとして落語を極めようとして
自分が一番嫌だった死を選んだのだろうと思う。
その根本には枝雀が死を恐れる余り、読み漁った宗教の書籍の考え方もあった。
「人は死んでも魂は残る。今、無理でも次の生で何とかなる」
こう何度も発言している。
生まれ変わりを本気で信じていたのだから、死んだって次がある。
死んで今の苦しみは終わりにして、次に0からまたはじめよう等と考えても不思議ではない。
もちろん人の遺伝子は子供に受け継がれるが、死んだ本人は無になり生まれ変わりなどない。
枝雀が枝雀の才能を持ってそのまま生まれ変わる事は無いのだ。
しかも遺伝子を受け継いだ人間が枝雀の素質を持ち、開花させることもないのだ。
(どうしようもない息子を見れば一目瞭然ちゅうやつ)
生まれ変わり等この世に存在しないし、死ぬまでの極めこそがン人間と誰か教えるべきだったな。

61 :
オネオネの佐助はん登場。

62 :
枝雀師のファンを自認する連中には師の芸風にもよるのか、結構、高慢の幸助風の「理屈云い」が多い。
・・・・・あと、だれかコツキの源太でレスしてチョウダイ・・・

63 :
落語で行き詰ったとか、きわまったとかじゃなくて、単にウツ病悪化での自だと思う
発症の発端は、突き詰める性格だと思うけど、最後は思考力もなくなってたんじゃないかな

64 :
ボケッ、シネッ、死んで枝雀聴きに行け

65 :
単に鬱病悪化での自なら家族にも問題ありだろうな
ロープをくくれるような環境に枝雀を置くとは。
あと、雀々が助けるのがもうちっと早かったらな。
でもまあ一か月も病院で意識不明でがんばったんだから良いけど。
しっかし枝雀の60歳70歳の寄席聞きたかったな。
といいつつ、自しなくても70歳までだろうけどね。落語家としての極みは。
20日連続公演は成功して欲しかったな。正直英語落語なんかにパワー使わないで欲しかったわ。
誰得だったのかと。聞いたことないけどね英語落語。聞いても理解できねえし

66 :
その時助けてもいっしょだったろう
中島らもと同じ
芸が寿命を縮めた

67 :
中島らもなんか酔って階段から落ちて即死だよ
枝雀は事前に様子がおかしく、悪化する段階があって、ロープを用意し、
家の中にロープを結んで、台を用意し、足をかけ、首にロープをあてがい、台を蹴っ飛ばす
まで時間があった。周りの奴が防げるものだ。
と思いがちだが、自予防サイトでは首つりは一番予防が難しいと書かれているな。
理由は、こっそり確実にるからだろうな
HIDEも、貧乏タレントも首つりで確実に死んだしな
まあどうでもいいけどな

68 :
英語落語は、アドリブになるとわざと英語訛りの日本語になるなど、日本人笑わせる色物。
かい枝のは完全外人向けでかなりうまい。枝雀は先鞭をつけた、という功績はあるんじゃないかな。

69 :
>>68
というと、日本語でやってるのですか?
であれば収集してみようと思います

70 :
米朝に弟子入りして米朝を目標にした
だが、当時の米朝は40〜50台の全盛時代
少しは追いついたか、迫れたかと見ると逆に差が開いている
アキレスと亀の話で言うと、前を行く米朝がアキレスで枝雀(小米)が亀の状態
ついに、米朝を追うのを止めて別路線の枝雀落語へ方向転換した
幸い、これが成功して米朝と無関係な地点でトップに立てた
しかし、60歳という年齢を前にして考えてしまった
60台そして70歳台になって、これ(枝雀落語)が演れるのか?
後5〜6年、生きていて狸賽すら演れなくなった米朝を目にしていたら、と思う

71 :
>アキレスと亀の話で言うと
これ
例えになってますか?


72 :
>例えになってますか?
さっと読んだので気づかなかった。
これからこんな使用例が増えるかも...

73 :
増えねえだろ、いくらなんでもw
「アキレスと亀」は最も有名なパラドックスの例だよ

74 :
でも、中国の故事に基づく成句も、元は誤用だったのに定着してしまったのが結構あるからな。

75 :
>元は誤用だったのに定着して

後に誤用が広まって定着して、でしょ?
まあ、>>70は誤用もなにも、話にならんけどもな
米朝と枝雀の関係にアキレスと亀の話は、どのようにも援用できないだろ

76 :
もうすぐ大晦日です。除夜の雪好きだけど、枝雀師匠は高座にかけてなかったですよね。枝雀師匠で、静かな切ない雪の除夜のお寺の景色見てみてかったな。

77 :
アキレスと亀は枝雀師が枕で使いそうな話題だな。
そういうわけで時間というのは不思議なものなのであります。なんて

78 :
>>70はちょっと不用意に書きすぎ。せめて枝雀本数冊くらいは見てこいよ
こっちが恥ずかしいわ

79 :
そもそも追いつけない方がアキレスなのだがそれは内緒な

80 :
自分のレベルに合わせて、兎と亀くらいで語っておけば良かったのにね。

81 :
兎と亀って、まじめな亀が怠け者の兎に追いつくのじゃなかった?

82 :
兎と亀でもダメだよw

83 :
新幹線と飛脚だろうな。
懸命に走っても、どんどん離されてしまう、ってことだと。
しかしまあ米朝は落語やりながらよくもあれだけいろいろ勉強できたもんだ。

84 :
亀が追いかけてどうすんだよw
追い付くわけねーだろw

85 :
>>84
結局、亀が勝つんだよ。
もしもし かめよ かめさんよ
せかいのうちで おまえほど
あゆみの のろい ものはない
どうして そんなに のろいのか
なんと おっしゃる うさぎさん
そんなら おまえと かけくらべ
むこうの おやまの ふもとまで
どちらが さきに かけつくか
どんなに かめが いそいでも
どうせ ばんまで かかるだろ
ここらで ちょっと 一ねむり
グーグーグーグー グーグーグー
これは ねすぎた しくじった
ピョンピョンピョンピョン
ピョンピョンピョン
あんまりおそい うさぎさん
さっきのじまんは どうしたの

86 :
JASRACから来ました。

87 :
いらっしゃい!
それで?

88 :
アキレスがカーっと来てメッて停まったちゅう話やろ

89 :
亀は歯が無いのに、何でカメ・・・というのだろう?

90 :
んな
かめへんがな

91 :
♪てんのぉじの蓮池でぇ〜
♪亀が甲乾すハゼ食べるぅ〜

92 :
枝雀、あけましておめでとう
今日も僕らは元気です

93 :
明けましておめでとう御座います。
枝雀師匠が描いたような、みんなが愉快な一年でありますように。
今年も宜しくお願い申し上げます。

94 :
明けましておめでとうございます。

95 :
昨日掛取り万歳を聴いた・・・
正月丁稚が聴きたくなったぁ・・・

96 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325411447/
年々餅で死ぬ人が増えているな
「餅を食おうと思って食い始めて..............」の節がたまらない例の枝雀落語みたいに
あそこまで大量に食ってもつまらないのは若いからなんだろうな
餅には気を付けてくれみんな

97 :
枝雀の人情話ってどうなの?
百年目とか、除夜の雪とか一度聞いてみたかったなぁ
すれちなんだが、今日小南の「菜刀息子」TVでやってた

98 :
景清は好きだよ。

99 :
米朝師が言ってるけど、人情噺は関東のもので関西にはないとね。
関西はどれも落語だってさ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
26: 居残り佐平治 (681)
27:      追悼 立川談志 (911)
28: 三松亭ぽちとともに関東落研の苦難を乗り越えるスレ (528)
29: 笑福亭統一スレッド Part6 (481)