1read 100read
2012年1月1期社会学39: 小室直樹 (893)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
44: ブームの社会学的考察 (331)
45: 【労組の】hamachanこと濱口桂一郎3【御用学者】 (202)
49: jare.jp jare.jp jare.jp (300)
57: ニュース考察 (59)
小室直樹
- 1 :10/09/10 〜 最終レス :12/01/03
- 合掌
- 2 :
- なんで亡くなってもうたんだ
こんな時期に
現在の日本見て、悔しかったんじゃなかろうか
- 3 :
- ソース
ttp://www.snsi.jp/bbs/page/1/
- 4 :
- 幼なじみの渡部恒三も近いうちに行くかもしれないから
待っていてください。
- 5 :
- 氏の「新戦争論」を初めて読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。
俺を空想的平和主義の世界から現実に引き戻してくれた人だった。
合掌
- 6 :
- それは哲哉のほうなw
- 7 :
- どれが?
- 8 :
- 小室直樹は独身を通していることになってたけど
事実は違うらしいな。
- 9 :
- >>6
頼む、どれが哲哉の方なのか教えてくれ。
気になって寝られないじゃないか。
- 10 :
- 法学板では痛快!憲法学について民法の知識が全くない人に憲法を語られても困るって批判されてた
- 11 :
- >>7と>>9が釣れたのでOK。気持ちよく寝れる。
- 12 :
- >>10
小室は学者だったけど途中から何でも屋のライターになってしまったからね。
- 13 :
- 三島由紀夫の仏教理解が、いかに徹底したものか。
三島は決して、そこらへんの日本人がやりたがるように、『般若心経』の解説なんぞはしない。宗教音痴の
日本人に仏教の神髄を理解せしむるために、『ミリンダ王の問い』を(「暁の寺」で)引用し解説する。
これのみにて三島の仏教理解の深さ、はるかに日本人を超えていると評せずんばなるまい。(中略)
阿頼耶識も、実体として存在するのではなく、つねに変化のなかにある。刹那に生じ刹那に滅する。
実体として存在するものは何もない。「万物流転」である。
このありさまを、(略)…三島由紀夫は、(「天人五衰」で)海の波で表現している。
…仏教における因縁のダイナミズムを、これほど見事に表現した文章をほかに知らない。
唯識論の視点から見るならば、阿頼耶識は水、その他の識を波、縁を風だとすればよいであろう。
小室直樹「三島由紀夫と天皇」より
- 14 :
- 唯識論入門として、(「暁の寺」は)これほど簡にして要を得たものを知らない。
難解なことで有名な仏教哲学の最高峰が、われわれの足下に横たわっているのだ。
仏教を研究しようとする学徒のあいだでは、よく、倶舎三年、唯識八年、といわれる。『倶舎論』を理解するのには
三年かかり、唯識論を理解するのには八年はたっぷりかかるというのだ。それが僅か三島由紀夫の作品では
十二頁にまとめられている。エッセンスはここにつきている。くりかえし精読する価値は十分にある。
小室直樹「三島由紀夫と天皇」より
- 15 :
- 「五十になったら、定家を書こうと思います」三島由紀夫は、友人の坊城俊民氏にそう言った。
「…定家はみずから神になったのですよ。それを書こうと思います。定家はみずから神になったのです」
神になった定家。それは三島由紀夫にほかならない。(中略)
三島由紀夫は「定家はみずから神になったのです」と話している。
これは何を暗示しているのだろうか。
仮面劇の能だが、仮面をつけるのがシテ(主役)である。シテは、神もしくは亡霊である。
亡霊をシテにして、いわば恋を回想させる夢幻能は、能の理想だといわれる。死から、生をみるのである。
時間や空間を超えたものだ。
三島由紀夫が、定家を書こうと考えたとき、やはり能の「定家」が頭にあったに違いない。
小室直樹「三島由紀夫と天皇」より
- 16 :
- 現代では、生の世界と死の世界は、隔絶したものにとらえられている。だが、かつて(中世)は、死者は
生の世界にも立ち入っていた。
定家は神になって、生の世界に立ち入ろうとした。そう考えた三島由紀夫ではないだろうか。
生の世界にあっては成就できない事柄を、死の世界に往くことによって可能たらしめようとしたのが、三島由紀夫だった。
…死の世界で「生きる」三島なのだ。
(中略)あえて死の世界へ往き、守ろうとした存在があったのだ。
小室直樹「三島由紀夫と天皇」より
- 17 :
- (中略)近代西欧文明がもたらした物質万能への傾倒が、いまや極点に達していることは言うまでもない。
人間としての存在が、どうあらねばならないのか。それを問う時はきている。
三島由紀夫は、究極のところ、そのことを人々に問いかけたのだ。
作品によって問いつづけ、さらには自決によって問うた。いや、問うたというよりも、死の世界に生きることを選び、
この世への「見返し」を選んだ。
五年後、十年後、いや百年後のことかもしれない。だか、そのとき三島由紀夫は、復活などというアイマイな
ものでなく、さらに確実な形……存在として、この世に生きるであろう。
小室直樹「三島由紀夫と天皇」より
- 18 :
- 小室直樹の後継者がいると良いんだけど、
今の所いないな。
- 19 :
- >>10
検索してみたけど、
否定している人は門前払い的に批判しているな。
学問のフォーマットで書かれていない、あるいは専門家じゃ無いという感じで。
内容自体について何か言ってる人は見かけなかった。
ただ法学板でも支持している人はいるな。
- 20 :
- 難儀な評論家だった
素人が鵜呑みにするには危険だけど考えて読めるくらい学識があったらそもそも読む必要がないという
- 21 :
- 小室さん御亡くなりになられたんだね。今さっき知ってびっくりした。
心より御冥福をお祈りします。
- 22 :
- びっくりした。
まだまだ長生きしてほしかった…
宮台真司とか橋爪さんとかの師だよね。
ああ、残念。
- 23 :
- 物事の学び方は色々あるからな。
道が一つだけという訳じゃ無い。
能力がある人でも小室直樹の本を読むのもアリだよ。
- 24 :
- テレビにでていないというだけでここまで
騒がれないというのは日本人はまだまだ
メディアの洗脳的影響力から抜け出せてないな
- 25 :
- >>24
日本は一にテレビ、二に新聞の影響力が大きすぎ。
また自分で調べたり考えたりしないで、
多様性のないメディアの報道をうのみにする傾向も大きい。
- 26 :
- 亡くなったってソース、よりによってアポロ副島かw
この人一応現職でどこかの名誉教授か何かだったはずだから、
本当に亡くなってたらたらどこか報道してるだろう。
一応そこそこのベストセラーも書いてるのに一社も報道なし、とかありえない。
まず間違いなく馬鹿ソエジの飛ばしだな。
- 27 :
- しかし最近のふけ方はかなりふけてたね
これはかなりよぼよぼだな〜みたいな
大丈夫かなとおもったが
実際どこも報道してないのはおかしい
- 28 :
- ライト読書家なリーマン御用達作家たち
渡部昇一:英文法の分野では確かな実績があるが政治とか歴史方面は薄い
今でいうウヨ系のさきがけ
谷沢永一:30代までは学者として一流だった
躁鬱病を患ったせいで地道な学術活動が不能になり評論家路線に
小室直樹:突飛な問題提起が多いせいで判断が難しい
「危機の構造」「数学を使わない数学の講義」は読むべし
- 29 :
- さすがにナベショーは読まないわ
- 30 :
- 小室直樹はロッキード事件のとき検察のデタラメさに憤慨して
テレビで「検事せー!」と叫んでから、テレビに出られなくなったのだろうか?
- 31 :
- 思い込みが激しい副島だから
副島だけというソースはおかしい
普通報道がある
- 32 :
- 「釣れた」
今は誰も使わない古い2ch用語。
間違った書き込みをしてしまい、他人に突っ込まれた時に
負け惜しみのために使う。
6 :名無しさん@社会人:2010/09/11(土) 20:07:39
それは哲哉のほうなw
11 :名無しさん@社会人:2010/09/11(土) 21:40:49
>>7と>>9が釣れたのでOK。気持ちよく寝れる。
- 33 :
- 顔真っ赤w
- 34 :
- 土曜日のことまだ引きずってたのか・、。
- 35 :
- ほんまに死にはったん?
- 36 :
- あと15年は生きていてほしい
- 37 :
- 1980年の段階でソ連崩壊、アメリカ復活、中国の資本主義化を全部予測してるんだよ、
すごいもんだよ。
- 38 :
- 「日本の破局」は、92年だな。(『日本経済破局の論理 サムエルソン「経済学」の読み方 カッパビジネス)
『社会主義大国 日本の崩壊 新自由市場主義10年の意識革命』 (青春出版社)
ってのは、1990年。
- 39 :
- >>37
でも行内暴力がそのまま上にシフトして社内暴力が社会問題化するとか
無茶苦茶な予言も結構あったぞ(w
- 40 :
- >>39
築地新聞社の屋上の決闘ってのも実際にあったぜお
- 41 :
- 「顔真っ赤」
今は誰も使わない古い2ch用語。
間違った書き込みをしてしまい、他人に突っ込まれた時に
負け惜しみのために使う。
- 42 :
- もう分かったから忘れろって。
- 43 :
- 尻真っ赤
- 44 :
- 罵論・ザ・・犯罪という鼎談集面白かったな。
長谷川はあいかわらずヒモ生活で、栗本ってみかけないけどもう
くたばったんだっけ?
- 45 :
- 報道がないんだけど本当になくなったの?
- 46 :
- 罵論・ザ・・犯罪よんだが
奇書で
ひところしましたとか暴走してんのね
内容的にはあんましおもろなかった
長谷川がで
サングラスしたら官の個人的怒りかって免停か何かで
実刑食らったといかそういうのがおもろかったが
- 47 :
- >>45
googleニュースとかでもまったくヒットしないね。
岩波から著作だしているぐらいだし、これだけマスコミから黙というのは
不思議なのだが。
2ちゃんてきにも存在してない感じですな。ニュー即とかにスレたった?
まあカッパブックストかおっさん世代の有名人だから仕方ないか。
- 48 :
- 言論界メディア界における、本当の危険人物だったということの証左かな。
- 49 :
- 危険すぎる言説だったから、無視されて
いるとかバカみたい。
「危険」とかすぐ言いたがる奴って頭
悪そうだよなあ。小室の言説のなにが
一般に伝わると危険なのか説明してみろ
よ(笑)
単に相手にされていないだけだろ。
- 50 :
- 48 はなんでこんなに挑発的なんだ?
- 51 :
- 真性にトンデモだったのは角栄無罪論を展開してるときだけで、
他はアカデミックの場では常識なことをさも秘伝の知識かのように見せてただけだよ
ユダヤ・キリスト・イスラムで唯一神は共通だとか
ロシア正教とカトリックの違いとか
- 52 :
- でもそれを非専門家に分かりやすく正確に伝えられる学者は希少なわけで。
むしろ啓蒙的な文章でちゃんとしたことを書くには優れた学識が必要だ。
- 53 :
- >>52
禿同。
預言者、預言者と威張るな預言者。
預言者、神のスピーカー。
あの懐かしい旧約聖書・ユダヤ教の預言者についての
デカンショ節も聞かれません。
- 54 :
- 小室直樹先生の書かれた入門書、啓蒙書は、
正に学問の正統そのものであった。
- 55 :
- ユダヤ人によって、葬りさられたからね〜
- 56 :
- 挑発的なのは、49だった。
48さん、ごめんなさい。
- 57 :
- 陰謀論が好きな奴は、オツムが弱いと昔から相場は決まってる。
- 58 :
- >>57
オツムが弱くない奴は陰謀論が好きでない。
数学を使わない数学より
- 59 :
- 博士は田中角栄に直接合う機会があったんだよな
北方領土の解説をしたら理解して興奮した角栄が熊みたいに吠えながらのしのし歩いたと
角栄が長生きしていたら全千島列島返還に成功したかも
>>51
角栄無罪論がどうトンデモなの?
- 60 :
- 角栄無罪論を主張する学者や評論家は多かったよ。
- 61 :
- それは良かったね
- 62 :
- >>1
マジで?!
全く報道ないじゃん
もし本当なら陰謀論は合ってるよ
- 63 :
- 週刊誌も完全に無視か?
- 64 :
- 雑誌「諸君!」があったならば小室直樹追悼特集でもやっただろうが。
- 65 :
- やるわけねえだろ
- 66 :
- 川島先生の法社会学どうなるの?
- 67 :
- >>39
社内暴力って一部の企業で実際にあるけどな・・・。
勿論問題だが。
- 68 :
- 小室氏の気楽に読めて賢くなった気になれる作風は後継がいないな
宮台は知識自慢と人の悪口が鼻についてな
- 69 :
- アキュート・アノミー論の後継者は?
- 70 :
- >>68
それは「鼻につく」と感じる君自身の方を疑った方がいいと思うよw
最近の宮台はちょっと変だが、2000年代前半までの宮台の本はなかなかいい。
あの複雑な話を整理して書く能力はさすがだと思う。
ただ、小室のカッパブックスなんかと比べると娯楽と衒学趣味の要素は確かに少なめ。
それにコアなネタが多いし、小室みたいに間接的に日本の問題を語るってスタイルの本がないから
気楽にも読めんな。
- 71 :
- ところで、結局死亡説は何だったんだ?
事実ならどこも報道しないのはおかしい気がするし、
馬鹿副島の誤報にしても、いくら頭のおかしい副島の発言と言ってもどこか否定なり講義なり
しそうなものだと思うんだが、完全放置。
- 72 :
- まさかされたとかじゃねーだろーな
- 73 :
- 最後の一仕事として、どこかでデカい花火を上げる準備をしていると信じてる。
- 74 :
- 尖閣で中国軍艦に人間魚雷として特攻ぐらいはやらないと話題にならない。
- 75 :
- 宮台は小室ゼミ出身だが、オメンコのために欠席することも多かった。
- 76 :
- で、そもそも本当に死んだの?
ソースは例のサイトだけ?
- 77 :
- そーなんだよね
副島氏も出版社経由で聞いただけらしいから、
ご家族から連絡があったわけではなさそう
しかし、ご家族に確認せずに掲示板に書き込む神経もすごいな
ある程度名の売れた文筆家だったから大手マスコミが無視するわけないと思うが
- 78 :
- 『小室直樹の資本主義原論』 (1997年2月刊) 東洋経済新報社
第7章 腐朽官僚制をなくさずして日本は変わらない
日本の官僚制は腐朽そのもの
プラスからマイナス機能に転じた日本の官僚制
戦時統制は生きている
官僚が日本経済を支配
混合経済が意味するもの
日本企業の本質
市場なき資本主義
「いまや日本企業は、生産フェティシズムになってしまった。利潤はどうでもいい。
市場はどうでもいい。日本から市場は消えた。市場なき「資本主義」とは!」(p.255)
一に雇用、二に雇用、三も雇用。
雇用が自己目的化した・・・
- 79 :
- 雇用が自己目的化して、
その結果、レールから出てしまった人の雇用が難しくなったな。
新卒至上主義、年齢差別。
- 80 :
- 下位規範を大切にする日本
- 81 :
- 攘夷規範は幻想のかたまり
- 82 :
- >>78-79
解雇規制が強すぎることを言ってるのなら、それをフェティシズムで説明するのは無理がある。
- 83 :
- >>82
それは、戦後の労働運動のたまもの。
いまの「雇用」政策は、景気対策の一環。
- 84 :
- >>82
それもそれだけが原因では無いだろうけど、一因ではあると思うよ。
- 85 :
- >>84
あなた、文脈を理解してない。読んでなきゃ、たぶん意味を理解してないと思う。
旧日本陸海軍の「戦闘フェティシズム」の変形バージョンのつもりで言ってんだが。
『小室直樹の資本主義原論』 (1997年2月刊) 東洋経済新報社
第7章 腐朽官僚制をなくさずして日本は変わらない
- 86 :
- 10年くらい前に読んだな。
- 87 :
- >>85
フェティシズムが手段の目的化、と言うならやはり一因ではあるよ。
小室氏そのままの論では無くても、フェティシズムでも説明出来る。
平均的な企業の状況に関して、
生産にしても労働にしても他でも、そういう所は本質的な所で共通しているよ。
文脈は、そもそも会話っていうのは何から何まで同じカテゴリーで話す必要は無いよ。
- 88 :
- 雇用問題は治安対策としての面が大きいからフェティシズムで説明するのは苦しい
- 89 :
- >>88
アノミー論とフェティシズム論と腐朽官僚制論は、小室直樹の真骨頂みたいなものなのに、
はぐらかして意味をずらそうとしてるのかな?
- 90 :
- 日本に雇用フェティシズムが仮にあるのなら、池田信夫じゃないけど
逆説的に解雇規制と年功序列を廃止して(簡単に言えば、生産性以上の給料を
貰っている人の首を切れるようにして)雇用の数を増やす方向に圧力が働いていないと
理屈に合わないでしょ。
現実は逆だからそんなものはないんだよ。
- 91 :
- 労働組合と市民活動家出身者で政府内閣が牛耳られたうえに、
国家公安委員長が、反日活動家w
http://www.2nn.jp/search/?q=%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E3%83%88%E3%83%9F%E5%AD%90&e=
そして、近衛ブレーントラストの再現w
【政治】「消費税率を2%引き上げれば160万人の雇用が生まれ、失業率は2・8%に下がる」 菅首相の経済ブレーンの小野内閣府参与★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1282713491/-100
【税制】雇用に熱心な企業は「税で優遇」へ…菅首相、新税制の検討を指示
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1284012732/-100
【政治】内閣府の研究所長に小野・大阪大教授 菅首相のブレーン 「増税しても税金の使い方によっては景気が悪くならない」
http://www.2nn.jp/search/?q=%E5%B0%8F%E9%87%8E+%E5%86%85%E9%96%A3%E5%BA%9C&e=
日本がまるごと「日航」化進行中
http://www.2nn.jp/search/?q=%E6%97%A5%E8%88%AA+%E6%9B%B4%E7%94%9F&e=
- 92 :
- 訃報:小室直樹さん77歳=評論家、「アメリカの逆襲」
http://mainichi.jp/select/person/news/20100928k0000e040051000c.html
- 93 :
- ほんとなら・・亡くなってからすぐに報道擂ると思うけど・・なんで今頃報道するの?小室先生の発想は、とても面白い^^http://www.youtube.com/watch?v=PkvaXJD09LE
- 94 :
- しかしマスコミがいまさらそろって報道するのは何なんだ
- 95 :
- 【訃報】評論家の小室直樹さん死去 77歳 著書に「アメリカの逆襲」など
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1285648510/
- 96 :
- 好きだったな、この人。
マジでご冥福をお祈りします。
- 97 :
- 冥福をお祈りします。
- 98 :
- >>37
社会科学をちゃんと究めればそこまで予測が
可能になるって学問の勝利を見せた人だな。
日本に較べる人がそんなにいない無いレベルだろう。
- 99 :
- 筋金入りの鬼才 小室直樹
竹芯入りの奇才 ●田信夫
>「1に雇用、2に雇用、3に雇用」などといって中高年の正社員の
既得権を守る民主党政権では、ITゼネコン構造は是正できず、
日本経済の停滞も終わらない。
http://news.livedoor.com/article/detail/5037228/
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4512
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
44: ブームの社会学的考察 (331)
45: 【労組の】hamachanこと濱口桂一郎3【御用学者】 (202)
49: jare.jp jare.jp jare.jp (300)
57: ニュース考察 (59)