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2012年1月1期社会学6: ◆【いじめ学の時代】内藤朝雄C (565) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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8: なぜニートが増えるのか? (143)
9: 【政治】宮台真司先生を総理大臣に★1【経済】 (64)
10: 「鹿児島が泣く舘」と「あ、イヌ」 (104)

◆【いじめ学の時代】内藤朝雄C


1 :11/11/03 〜 最終レス :12/01/03
前スレ
◆【いじめ学の時代】内藤朝雄B
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1308056048/
内藤さんの著書やいじめなどについて語りましょう。
[目次]
いじめの議論はデタラメばかり
私やあなた、ご町内の皆様方のファシズム-中間集団全体主義
父と母
愛知県立東郷高校
山形マット死事件
"欠如"を生み出す有害環境としての学校-いじめ発生のメカニズムその1
全能のシナリオ-いじめ発生のメカニズムその2
ノリこそすべて-いじめ蔓延のメカニズム
心理と社会の交わるところ
短期的解決策
きずなユニット-中長期的解決策その1
さらば、生きづらい国・日本-中長期的解決策その2

2 :
【家族公認】岡谷工業高いじめ動画騒動、暴行した高校生の悪事が続々発覚
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1320291789/
VIP板の同スレ 現在絶賛祭り中

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1320288317/

3 :
新スレ立て、おめでとうございまーす。

4 :
以前のスレは何で消えちゃったの

5 :
なんかヤバいことでも書いた人がいるの?

6 :
すばらしいにほいのお香の焚きしめられた絹100%のこしぬの

7 :
いつ東大名誉教授の婿になるの?

8 :
このスレもよろしく
虐待・いじめトラウマ発動後の人生は地獄 3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mental/1319002562/

9 :
>>4
スレは980までいくと自然に落ちてしまう

10 :
http://livedoor.blogimg.jp/rjc/imgs/f/9/f90f19e9-s.jpg

11 :
管理人さん、スレ立て、ありがとうございます。
また、有意義な議論を深めましょう。

12 :
美少年→じじい→美青年
と変化していくアサオちゃん。

13 :
反いじめ同盟おしめっ子派

14 :
>>7
訂正。すみません。
東大名誉教授の婿→東大名誉教授家の娘婿
「家」と「娘」が抜けていました。これでは意味が違ってきますね(^^ゞ。

15 :
えーん。おばさんのおしめ替えて〜っ!!

16 :
前スレの最後の話題は何だった?

17 :
確か、管理教育はすばらしいだよ。

18 :
なんとね。

19 :
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1320430018/l50
案の定、学校側はいじめが無かったことにしたいらしい

20 :
おばさん、大きくなってピーーが生えたら
アサオちゃんにいいことしてあげるから。

21 :
>>9
そんな仕様が2ちゃんねるにあったっけ???

22 :
おばさん小さい三歳児になって、アサオじいにかまってもらいたいな♪

23 :
この人、自分のこと革命戦士みたいに勝手に思っていない?

24 :
>>22
保父さんはアサオちゃんじいさんとテッちゃんだね。
素晴らしい!

25 :
さゆた会(愛知県立東郷高校同窓会)の会報がきました。
(ちなみに内藤朝雄氏は10回生の中退なので会員ではない)
笑ったのは「会報を送ると“今後の送付は不要!”との電話が到する」とのこと。
こういう高校もちょっと珍しいでしょう。
「東郷という文字をみるのも不愉快」って人がたくさんいますから。
これで「厳しさの中に暖かさがある教育」と言われてもね。

26 :
教育に関しては「終わりよければ総てよし」論を宮真ちゃんが主張しているんだけど、
その主張からいくと、東郷高校のような教育も大枠で肯定されちゃうのかな?

27 :
まあ、東郷高校の場合は「否定派と肯定派」がいますからね。
それに卒業して何十年もたって「リアルナウ」ではないからね。
当時は若手だった数学教師が定年後の再任で東郷へ来た写真が会報に載っていたのだが、
あの(ミニスカアイドル女性教師を奪い合っていた)オサムセンセが・・・こんなおじいちゃんに・・

28 :
>>26
だからといって今の日本の閉塞感をすべて過去に受けた教育に転嫁するには
やや無理があると言わざるを得ないし
一方で静岡県の教育長が猥褻事件の多発をはじめとした教員のモラル低下の問題に対して
「お手上げ」なんて発言しているみたいだしなあ。

29 :
それは本人の評価ですよね?
宮真ちゃんのいう「終わりよければすべてよし」論の場合はどうなのか。
本人の評価だけを指しているのかなあ。
本人の自己評価だけを指しているならリベラリズムの主流と一緒だとは思う。
リベラリズムの主流は、たぶん、異なる選好をもった他者から見て例えば
テレビゲームが将来のある人の効用に役立たずの時間の無駄だったとしても、
それだけの理由でテレビゲームをその人から取り上げることはリベラリズム
に反すると考えるのが普通でしょう? タバコについても同様。

30 :
>>29
訂正1: テレビゲームがある人の将来の効用に役立たずの・・・
訂正2: >>29>>27冒頭へのレスね。

31 :
>>28
私もそう思います。少なくとも愛知県立東郷高校の卒業生で
「自分がうまくいかないのは管理教育のせいだあ!」なんて卒業生はいませんよ。
ただ「日本の閉塞感の源に管理教育がある」っては100%とは言えないが
少しはあるような気がしますね。

32 :
>>28>>26がいう宮真ちゃんの主張とやらに反対しているのか賛成しているのか。
「だからといって」などとあるから反対しているようにも読めるが、
内容的には賛成しているように読める。>>31は明らかに宮真ちゃんの意見に賛成と読める。

33 :
「東大(紛争)安田講堂事件」や「(連合赤軍)あさま山荘事件」を鎮圧した
機動隊の指揮官である佐々淳行殿(佐々成政の末裔らしい)がこんな事を言ってます。
「確かに馬鹿な革命騒ぎは収まった。しかし無気力な若者が増えた!
本来、若者は外からの刺激に自然に発熱するものだ!むしろ無気力な若者ばかりになった現代は
より危険な状態だ」と。

34 :
>>31
> 私もそう思います。少なくとも愛知県立東郷高校の卒業生で
> 「自分がうまくいかないのは管理教育のせいだあ!」なんて卒業生はいませんよ。
だったら、東郷高校流の管理教育・専制主義的教育を否定する意義は
どこにも見当たらなくなりますね。まさしく「終わりよければすべてよし」。

35 :
>>32
100%ではありませんが「賛成」と取ってもらって構いません。
要は「自分次第」ですよ。
管理教育でも「二度と思い出したくない」ではなく「反面教師」として
徹底的に活用するのも手ですよ。

36 :
>>33
しかし若者の凶悪犯罪率はそのころに比べるとぐっと下がったわけだから
むしろいまの若者を評価し、若者批判をする連中を逆批判する社会学もいる。
その話とは矛盾する。
というか、その機動隊の指揮官とやらもなんだかなあ。
薬が効きすぎた論者なのは分かるけど。

37 :
>>35
要は自己責任だということになりますね。で、管理教育は免責されると。

38 :
企業は従順な労働者を求めていたわけだけど、従順すぎても都合が悪い。
ある程度主体的に自発的に服従してくれる、服従能動性をもっていてもらわないと困る。
その本音が「薬が効きすぎた」論に反映されていると思う。

39 :
>>32
現時点では「終わり良ければすべて良し」論に対して
そうかもしれないし、そうとも言い切れないかもしれないとしか
言いようがない。
ただ、今なんて学校評価制度なんか変に厳しくなって
目に見える型で結果を出さなきゃなかなか世間に認められない部分が
多くなってはいるようだね。

40 :
「終わりよければすべてよし」論のもう一つの危険は、
終わりが永遠に将来に免責されていく口実を現在に与える
ということですよ。
将来のために現在が常に奴隷となるということは現在にのみ
実在する個人にとっては、ずっと奴隷状態が続きかねない。
その正当化の根拠を主奴関係に与えてしまうことにもなる。

41 :
>>29 自己レス
> 本人の自己評価だけを指しているならリベラリズムの主流と一緒だとは思う。
この部分を訂正。一緒だと書いたけど、一緒ではないね。

42 :
>>38
だから今の企業の求める人材は「お手をするライオン」なんだよね。
そんなのいるかって。
まあ従順な中に「(コントロールできる)変わり者」を少し混ぜておくのが一番理想なんだが。

43 :
>>37
「100%そうだ」とは言っていませんよ。ただ卒業後、何十年もたって
「俺がうまくいかないのは管理教育のせいなわけ〜」なんて言ってるアホは気持ち悪いよ。
少なくとも東郷高校の生徒にはいないなあ。

44 :
>>42
「ハマータウンの野郎ども」は「お手をするライオン」に結局なっていた
というお話じゃなかったかな。

45 :
>>44
でもね、時には労働者(組合)がお手をするライオンしないと、
会社が放漫経営になったときに止められない。
解雇権乱用も防げない。
派遣村もやれない。賞味期限偽装や偽装請負の内部も
イヌやネコよりもライオンでないとやれない。
だからお手をするライオンも社会や会社の何割かは
入り用。浮いても、嫌われても、本人も不満であってもね。
健全な資本主義のためにお手できるライオンはいるの。

46 :
>>33
ないものねだりっぽいね。

47 :
政治全般で言えば小泉父子や橋下が根強い人気を保っているのも
これまた「お手をするライオン」願望だからなぁ。

48 :
>>46
いや、つぶしたものねだり。
機動隊の利益関係者なら全共闘に依存するのも無理もない。w

49 :
>>47.48
危機管理のエキスパートだよ。
「鉄球であさま山荘鎮圧したのは私(ワシ)」「中国に機動隊進言したのワシ」
「石原知事の参謀やったのワシ」「安田講堂鎮圧したのワシ」で
映画の主人公をになった人だよ。(ちなみに俳優役は役所広司)
あの「タカ派のハト派の後藤田正晴の愛弟子」だよ。

50 :
(私が時々世話になってるある雑誌のパクリだが)
日本の権力構造は中空構造になっており(河合隼雄の『中空構造日本の深層』1982 中公叢書参照)
自分では軸足を動かせない。だから悪党やカブキもんや異人の力が必要となってくる
角栄や小沢や小泉や橋下など・・・彼らみたいな存在をいつも必要とする社会構造。

51 :
先の戦争で全軍特攻に唯一人、敢然と反対した美濃部正海軍少佐みたいな人がいればなあ。
あの全体主義の時代にもこんな「お手もするライオン」がいたんだなあ。
最もこのライオンは戦闘面でも優秀で「芙蓉部隊」を率いて実績をあげていた。
海外ではその名前は知られているが日本ではほとんど知られてない。
興味のある人は「ユーチューブ」で検索してください。

52 :
>>50
だけどカブキものもも異人も、平時には吉原も、
利用しながら都合が悪くなると排除・抹・蔑視してきた。
今では真の異人はちょっと金と語学ができたら異国に行っちゃう。
資産や家族とともにね。

53 :
>>42
「お手をするライオン」というよりは
「指示待ち族」ではなく「主体的に服従してくれる人」という意味。
ライオンはあくまで師に鞭で操られている「指示待ち族」だから。

54 :
>>43
ここのスレタイの人はどうなの?
東郷高校に有無を言わせず入学させた親に対する恨み節を、
いい歳していまだにこぼしているみたいだけど。

55 :
>>53
いつも見張っていなくてもやたらにサボったり手抜き仕事をやらない。
または直属の上司がヘンテコな指示を出したら
バカ正直に従うよりも聞き流せる。
ただし同じ部署の空気を読みながら。
会社・役所としてはそんな程度の「自主性」「主体性」なら欲しい。ってことですね。

56 :
>>54
マイナス志向や責任転嫁型のタイプの人間はどこの世界にもいる。
別に東郷高校だけのことではない。
管理教育とは直接的な因果関係は薄い。

57 :
>>54
精神年齢2〜3歳だから仕方がない。
40代にもなって保母さんにおしめ取り替えてもらってるしwww。

58 :
尾張よければ ヨシ!
東郷高校のおかげで今の内藤さんがあるわけだから・・・いいんじゃないの。

59 :
兵藤ゆき姉先輩だって、深夜番組で徹底的に批判していた高校ですから。
もちろん教師名は実名ででね。

60 :
>>58
しかしそういった一般化が、もっと悲惨な犠牲者の声をふさぎ、
次の世代の更なる苦難・問題の複雑化を生み出すのなら
手放しで礼賛できるかどうか・・・。

61 :
アサオちゃん、おばさんよ。もっと現金収入があったらおばさんはアサオちゃんに
「まんが資本論」をプレゼントしてあげたいと思っていますよ。

62 :
アサオっ子も大きくなったらお金もかかるようになっておばさんは大変です。
よき趣味って先立つものがいるのね・・・。

63 :
>>58
でも、ご本人は納得していないご様子。終わりもよくなかったと。
俺の青春をサヨク色に染めた責任がどうやら東郷高校にあると思っておいでのようで。
その負の経験によって獲得した実存が、知的エリートとしてのプライドとの間で、
どうしても折り合いがつかない苦悩のなかにいまだにいらっしゃるのではないかと。

64 :
>>63
なるほどね。彼の十代〜二十代のころすでにサヨクは
時代遅れ・世代錯誤となり、周囲の環境から浮きすぎて
しっくり来なかったんかな?
知的エリート意識かけて必死にお勉強したことが、
そのへんのおばさんにからかわれたりねw。

65 :
>>63
内藤に政治語らせるとどこかぎこちないというかこなれてない雰囲気があるのは
そのせいかもしれないね。

66 :
>>64
反管理教育運動をやって同年代から浮きまくったのは外山さんあたりの世代か。
彼が最終的にぶち当たった壁もそれだったようで。

67 :
>>66
それゆえに彼はファッショに行った。
おばさんは文化保守化した。

68 :
アサオちゃんは朝倉泉世代か。

69 :
>>67
しょうがないでしょ。誰もが少しは妥協・打算してる。
ストレート、ダイレクト以外の戦略も必要。
ずっとブルーハーツの最初の2アルバムだけを心の友にして
やっていければいいけれどね・・・。

70 :
>>63
確か「東郷高校での体験はあまり影響していない」とか言ってた記憶があるが。
ただ私も東郷高校の卒業生なのだが、あの体験は永久に忘れられないよ。
「人格壊れるよ〜」若いころは管理教育を批判しなかった同級生が
先日のクラス会で、ポツリとこう漏らした。

71 :
尾張藩士の末裔にして、マルクスを愛する共産趣味者で
「国際学連の歌」と「昭和維新の歌」を愛し
上京の際は「皇居遥拝」「靖国神社参拝」をして「神田カルチェラタンで全共闘のつわものの夢の跡に思いを寄せる」私は
道元禅師の「曹洞宗」の門徒でもある。
最近読んだ新潮文庫の『永平寺(総本山)修行記』にショックを受けてる。
管理教育どころじゃない。トイレ、食事、就寝とすべてが修行であり
その作法は超細かく定められている。先輩雲水の殴る・蹴るなど当たり前。
あのスティーブ・ジョブズは永平寺で修行するつもりだったらしいが・・・
いったい、実現したらどうなっていたのだろうか。

72 :
>>70
東郷ほど極端ではないが、基本的方針はいっしょのうちの中学の同級生。
まぁまぁ裕福な家の子の行く私立女子高に通い、中退。
その後、以前とは打って変わって「あの中学、異常だったよね〜」と
熱心に訴えかける。
最初は「時期遅れだな」「昔は自分の学校はいい学校だよ、
服装髪型規制は個性抑圧じゃないと言っていたのに・・」
と以前から批判組だったわたしもビックリ!
しかし後から恨みつらつらで、タイミングがあわず、
表面では笑って話をあわせながらもわたしは、
相手を偽物くさく感じたり、重荷にも思った。
それ以外に共通の趣味や話題もなく、遅れてきた批判の虚しさに耐えられず、
彼女とは徐々に縁が薄れていった。

73 :
>>71
超管理主義の労務管理をしくアップル社か。考えたくもない。
つーか技術者が逃げてすぐにつぶれそうだな。ww

74 :
ついでに、もし内藤さんが「永平寺」へ修行へ行かされたら
どうなっていたのだろうか。

75 :
>>71
そういえば日本の学校で清掃業者じゃなくて
子どもたちが毎日掃除をやるのは、
禅宗か何かの仏教の修行のコピーかもね。
あと昔立ち読みした京都の某大きなお寺さんに修行に入った人が
やはり管理教育まがいの理不尽な暴力やいやがらせだらけの
修行生活に耐えきれず内部した著書もありましたっけ。
日本の宗教は神道も仏教もなぜ人権抑圧に抵抗しない・できないのか。
という疑問はありますね。
ちょっと話がそれるけど、児童精神科医の渡辺位さんも、不登校の子どもよりも
学校を優先するキリスト教者をしていらっしゃった。

76 :
>>73
というか創立当時の技術者への干渉はすごかったらしいよ。
能力を200%酷使して、用済みになったらポイ!

77 :
遠藤周作さんだったかな。
「糾すキリスト教から、赦すキリスト教へ」とやったら
関係者から、かなり批判されたらしいよ。

78 :
>>理不尽な暴力やいやがらせだらけの 修行生活に耐えきれず
それを乗り越え、なんとも思わなくなった状態を、
わが宗派では「心身脱落」と呼びます。

79 :
>>78
なるほど。「心塵脱落」ではなく「新人脱落」でもなく、
「心身脱落」ですか。破壊的な威力を発揮する修行法ですな。

80 :
日本の仏教の宗派で最も戒律がアバウトで葬式なんかも簡素なのが
浄土真宗なんだよな、確か。
その中でも北陸を中心とした大谷派と中国、九州を中心とした本願寺派とじゃ
また違いがあるかもしれないが。

81 :
>>70
東郷高校の圧倒的多数の卒業生にしても、
愛知県の管理教育を経験した圧倒的多数の生徒たちにしても、
その体験を特に根に持つこともなくスルーしている、
という事実は、まあ、たしかにあるのかもしれない。
東郷高校の教師がいかに専制的で暴君的であったとはいっても、
その教師たちに監禁されたり暴行されたりするほどの摩擦や対立関係に
発展した生徒というのは、全体からするとやはりマイノリティーだった
のではないだろうか。
東郷高校が特段に強烈な経験になったという人たちというのは、
もしかすると名古屋かその近郊の、つまり三河地方と比べるならば
ずっとリベラルな小中学校生活をおくっていたのではないかとも想像する。
三河育ちの私からすれば、名古屋やその近郊市外地の子たちは髪型も自由だし、
ずっと自由な学校生活をしていて羨ましいなあという見方をしていたのでね。
しかしそういう子たちが突然、高校になってから東郷高校を経験したもんだから、
そのことが特別に強烈な体験となって、教師との対立関係を激化させたり、
そこまでいかずとも、その後もそれがトラウマになったのではないだろうか。

82 :
大阪府島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校で暴力やいじめを受け続けて、心も身体も
壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
 誰かがイジメを苦にして自しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
 僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたらされて、天王山に埋められるかもしれ
へん。それで誰にも発見されへんかったら、永久に行方不明のままや。

83 :
「いじめはいじめられる側に非がある」←これ論破してみろ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1320760481/l50

84 :
まさかこのスレで尾張vs三河対決が見られるとはw

85 :
>>81
うちの地域も似たようなもん。
「ちょっと十代の一時期厳しい時期もあった」
「それも先生の善意・熱意・誠意の表れであり、
自分(たち)にも間違いや弱さや偏りがあったから」
「結局、いい中学・高校か、大学に入るか企業・役所に入れば脱出できる。」
「いつまでも愚痴や泣き言言っているのは幼稚だし見苦しい。
甘えるな。人生を、世の中をなめるな。早く大人になれ。」
「どうせやる気がない、自己中で協調性・社交性ゼロ奴らが反管理やって尾崎やブルハにはまってるだけ」
「そんなことはどこへ行ってもいっしょじゃないか。
みんながまんできることをなぜ君だけがまんできないの。
不自然(文化不適応、現実逃避)だよ。」
「それ、考えすぎなんちゃう」
「きっとあと十年か十五年もしたら、反管理なんて言っていて恥ずかしかった、
バカみたいやったと笑い飛ばせるようになると思うよ」
「マスコミは特別にひどい学校や先生のことだけ取り上げる。
そんなものを信じちゃだめ。
ふつうの大多数の学校では関係ない。」
といった反応が大半。

86 :
>>85
そうした日本従来の教育観を打破していく上で
欧米各国のキリスト教に裏打ちされた
「進歩的な」教育観の更なる導入を図っていこうというのが
↓のスレの連中なんだよな。
●日本人だけど、日本のここが嫌い●51々所
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/soc/1320557188/
ただ、欧米の教育観イコール進歩的という概念は
サッチャーやレーガンが当時の子どもの問題に対して日本的なシバキ上げ教育を導入した時点で
怪しいものになってしまったがw

87 :
>>85
その手の言葉は僕も散々聞かされました。
ただ、その言葉の背景に
・自分たちの既存権益を損なうようなことをするな。
・お前の将来を人質にしてやる。
等言ってるようで嫌でした。

88 :
>>86
加藤諦三氏の親父じゃないが、そういう教育観のなかスムーズに出世した奴の悪口で自分の傷ついた自尊心を慰め
自分の家族にも同情を求めたりするのも
小市民のささやかな「既得権益」なのかもしれない。

89 :
>>81
誤解がありますね。確かに反管理教育運動に関わったのは名古屋市内の生徒でしたが・・
また今度書きますね。

90 :
アンカーミス訂正>>86>>87

91 :
>>87
ほかにお定まりの「アカ」「過激派」ってのも上の世代にはある。
で、それを聴いた感想は・・・。
「ホントに世界中、いつでも・どこでも同じなの?」
「なぜ考えてはならないの?」
「女性は家が勝手に決めたところに嫁として売られたら、後の人生はなく、ロボット。
将来出世や安定雇用の見こめる男子はまだましかもだけど、
女子はその暗い将来までの間は少しは自由にならないの。」
「たまたま自分さえよければ他人はどうなってもいいの」
で、やっぱり嫌だった。
不登校しつづけたのも、そうすれば好きでもない
家に結婚させられずにすむからって理由もあるし。

92 :
>>91
不登校し続けたらし続けたで、その多くに待ち構えているのが「無縁社会」というのも
たまらんものがあるけどねえ…。

93 :
>>92
いや、社会なんて作れないですよ。
在日社会みたいな結束力や差別社会への警戒心は
不登校コミュニティには表立ってはない。それは抑圧。

94 :
>>92
好きでもない男の夜伽の相手をさせられたり、
つまらん家の人間がみな直属の上司とか
嫌な爺の種まき畑に使われるよりは
はるかにまし。

95 :
>>93
不登校の子どもも親も支援の市民や専門家とやらも
そのあたりのことは恐ろしく思考停止、不勉強になっている。
何回め訴えたが誰にも話が通じない。
だからわたし最近その種のコミュやめた。
あまりに反差別をやらなさすぎ、理解しなさすぎなことにあきれたから。
そんなんだから簡単にツネノやキドにつけいれられたり、洗脳・感化されたりする奴ら
続出なんだろ、ボケ!!
みたいな感じ。

96 :
>>95
不登校コミュニティーには十代初頭からも20年以上も関わってきた。
妥協と打算、絶望と批判を交互に繰り返しながら。
だけどちっとも改善しない。リーダーもフォロワーも二枚舌だったり、
偽善・欺瞞的だったりしすぎる。
嘘ばかり、裏切り推奨、関係ない野心家の闖入、
間違った人間がずっとリーダーかサブリーダーをやり続けること。
わけわかめな出世志向や自立絶対主義。
涙するかキレるかしかない親の会の愚劣さ。
しかしそれ以上に悪い当事者学とその盲(妄)信者たち。
どれにも言いたい。「もう知らないよ。さようなら。批判のためのウァッO以外に用はない。
まもうこれ以上やる気がなく、気もつかず、すべからくまともな人が
よりつかないか逃げていくコミュなんざ知らないよ。」
「あなたがたの身勝手のため、いくらこちらが傷つき、迷惑しているか。吐き気したり実際に吐いているか。その原因がどこにあるか考えろ」
「自然、なんて聞きたくもない。いつまで自分が女性であることを押ししたら許してくれるんですか! 永遠に?
年長女性への際限ない母性労働の押し売りはいらない。」
「なぜこんなにレベルの低い思考停止、事大主義の議論ばかりなのか。読んでいて嘘臭く、退屈で、死にそうなる。」
とかなんとかね・・・。

97 :
そうね、アサオちゃんみたいな子のおしめ替える保育所やりながら、
同時に自由主義と共産趣味でも対話する私塾でもやれたらいいね。
でも商売的には無理っしょ。

98 :
友よ!夜明け前の闇のなかで〜友よ 闘いの炎を燃やせ〜

99 :
>>98
ありがとう。その曲、youtubeで探して、改めて全編聴いてみたよ。
シンプルでいい曲だよね。
あきらめずに、ぼちぼちやるよ。

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