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2012年1月1期ビリヤード48: 新しいゲームを考えるスレ (444)
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49: チョークについて語るスレ 2個目 (67)
51: ☆☆☆JPBAについて☆☆☆ (163)
52: 【良い所】cognoscenti【悪い所】 (576)
53: プールバー全盛時に戻っているスレ (144)
新しいゲームを考えるスレ
- 1 :04/10/21 〜 最終レス :11/12/31
- 尤も一般層に普及しており、初めて球屋に来たときにまずやるであろうナインボール。
ルールを覚えやすいのは良いんだけど、
狙う順が決まっている為、初心者向けとは言いがたいのが玉に傷。
下手同士だと全然入らずにそのうちスクラッチ、手玉フリーでまっすぐを落として
ゲームが進むみたいな・・・もう見てらんない。
そのうち、9以外が単なる途中経過としか思えず、ビリの面白さがわかる前にやめる人続出。
何かいいルールを考えればビリの裾野が広がり、競技人口増加に繋がるかもしれない。
ってな分けで、新しいゲームを考えるスレです。
面白そうなら上記の趣旨に外れていてもOK。
皆で(・∀・)イイゲームを考えてビリブームを再来させようではないですか。
- 2 :
- ボールを上に積み上げて山を崩さないように2本のキューでボールを挟み穴に落とす
落としたらその点数だけゲット!
ピューとふくジャガーより
- 3 :
- 良いアイデアだとは思うけどさ。
公式戦はもとよりハウストーナメントに採用される可能性もないだろうね。
素人がここでなに書いても。
JPBAや雑誌や有力プロや店に働きかけるなら話は別だけど〜。
- 4 :
- 新しいゲームではないけど、初心者が楽しみやすいのは
スピード8ボールってやつだと思う。
基本ルールは普通の8ボールと同じなんだけど、使う球は
ローボール4個とハイボール4個と8番の九個。
これだと実質落とさなくちゃいけない球が少ないし、順不同
だから少しうまくなってくると決着が早く付くので楽しい。
- 5 :
- 新しいゲームか
某ビリサイトにも出てたけど
イノセンスの押井守監督の実写映画「紅い眼鏡」を見るべし。
あのビリヤードシーンは一体どんなゲームをやってるのか誰も理解出来ない
まさに「押井流意味不明ゲーム」だ。
- 6 :
- 1〜7、8〜14で分けて将棋みたく分けて置き、自分が決めた王を守りながら自分の球で相手の王を狙う。ポケットした相手の球は自分のものになるとか。
将棋サークル?の人がやってたような(隣の台)…飛車とか無いケド(笑)
- 7 :
- 1さんって俺に似てるよな〜
生き別れた双子の兄貴?
とこ住んでる人?
将棋案斬新だね〜素晴らしい!まじで煮詰めてみよう・・・
- 8 :
- かえって違う分野の人間の発想っていいねー
女子高生がバラバラ〜って球散らばして好きな数字をポケットしてって「上がりぃ!」
何だろうと思ったら「11、9、2で良い国作ろう鎌倉幕府!」たまげた(*_*)早く作ったら勝ち?
良いの作ったら勝ち?
- 9 :
- @から順番に落としてHを落としたら勝ちってのは?
- 10 :
- つまんねえなおまえ
- 11 :
- >>8
数字に意味をもたせる発想がすばらしい!
細かいルールを決めれば、パーティゲームとしては
出来るかも
初心者でも取り組めるように考えると、
番号フリーとか、ボール数を減らすとか
その両方とかになっちゃうけど、
マニア向けにボールに娘。の顔が
それぞれプリントされていたりするのはどう?
ルールも複数考えられるよ
だめ?w
- 12 :
- 娘。良く知らないんだけど…
ファンは撞くの嫌がりそうだなw
喧嘩になりそうだ…でも組み合わせで勝ち負け決まるの麻雀のようで面白い。
- 13 :
- むしろ マージャン牌にして マージャン風に・・・
- 14 :
- 普通に考えてみる。
エニー系は考えるのが面倒くさいから燃えないらすぃい。
真新しいルールよりも既存のものに安心するらすぃい。
番号順は難しいけど憧れるらしい。
途中の努力を点数化したい人と最後の球だけが勝負決めるのがいい人はどちらもいろいろいる。
やっぱ覚えやすさも思慮すると
ナインボールやローテを少な目の球数でやるのがお手軽だろうね。
- 15 :
- 1だけ読んで予想カキコ。100レス前後でネヲナイソ登場。
- 16 :
- 少ししかないんだから全部読んでから書けよ。
頭悪そうだな〜
- 17 :
- いたねー化学者とかいう吉外。
- 18 :
- 科学者がどんな意見を言ってたかちゃんと理解できてるか?
それをしっかり自分で評価したうえで中傷しているのか?
- 19 :
- こういうのはどうだろう? ちょっと複雑だけど…
球はいくつ使っても良いが、仮に9個使うとする。
ローテの様に点数で競うが、すべての球の得点は1点で9番のみ2点。
連続で落とすと球に対する得点が2倍,3倍…と増える。
つまり最初に三つ連続で落とすと
1番=1x1=1点
2番=1x2=2点
3番=1x3=3点
となり6点になる。
マスワリすると1+2+3+4+5+6+7+8+18=54点となる。
(最後の18点は9番が2点であり9倍になることによる)
連続で落とすことに価値が付くので、初心者同士の対抗意識も湧くし、
得点性なのでハンデもつけやすい(下級者は5番も2点にする等)。
俺はこういうの燃えそうだけど、面倒かな?
頻繁にマスわれる上級者にとっては面倒だと思うけど、初心者から
中級者なら盛り上がれないかな。
- 20 :
- >>オシ男チン
昔ほぼ同じ様なことを試してみたことある
ただ、どうしても点数計算がめんどくさすぎてスグやめちゃった
マージャンの点数みたいに暗記するにしても
1,3,6,10,15,21,28,36,45(+9=54)…orzムリポ
んで、変更案なんだけど
続けて入れた球の個数の2乗とかにしてみては?
9番には+αでボーナス点つけるとかにして
α=19にしたらマスワリ100点
α=30にしたらマスワリ111点
とかで
ただ問題はエースとコンビ等(9in)と3ファール…
- 21 :
- あまりにもマニアック杉
- 22 :
- スリークッションなんかだと1キュー、つまり、1回の自分の順番で
何点とれるかを実力の評価基準にすえてるじゃん?
9ボールの得点方式にそれ応用できないだろうか?
オール1点でやったほうが混乱しないだろうから、全て1点球。
んで、初心者は常に全部有効、
C級は2つ以上の連続した取りに対して点数有効=1球目は0点
B級は3つ以上の連続した取りに対して点数有効=2球目まで0点
A級は4つ以上の連続した取りに対して点数有効=3球目まで0点
(もちろん、これはルール説明の便宜的なものだけど)
残りの球数によっては上級者は「入れても点数になんねー!」状態になり
んでも、下級者には点数になっちまうから渡せねー!ってプレッシャーも。
どうだろう?
- 23 :
- >>22
その仕組みだと点数が分かりやすくてよいですね。
ところでこういう連続取りを点数化する方法は必然的にセーフティー無しかな。
5-9のルールも簡単に取り入れられるね(サイド2倍や9からの2出し等)。
最大の問題はこのスレでルール考えても、球仲間に推薦しづらいことかなぁ。
やっぱ”有名プロ推薦”みたいなものが無いと「ルールわからんし、面倒」と
言われてしまう。
- 24 :
- っていうかめんどくさそうだから読む気すらおこらなかった。
- 25 :
- あまりにもマニアック杉だよ。
一個一点ナインは点数高めくらいでじゅうぶん
- 26 :
- シンプルに。
二人一組、二組で8ボール。
違うのは二人「同時」に撞く。同時に二個撞くのでバコバコ当たってラッキーしたり邪魔したりして初対面同士も盛り上がる…とか?上手いヤツなら相手と息合わせてミラクル起こすとか(笑)
- 27 :
- 科学者=嫉妬犬だったっけ?
- 28 :
- 9ボール1ゲーム中にポケットで何回ガコガコさせるかゲーム。
1ガコガコで1ポイント。
ポケットしたら-1ポイント。
ガコガコの勢いで逆側にポケットしたら2ポイント。
普段行く店にわざとポケットを渋くしてる台があって、
あまりにガコガコいうので。
- 29 :
- >>28
激ワロタw
でもさ、ガコガコして得点しても交代なんでしょ?((((;゜Д゜)))
- 30 :
- スクラッチゲーム
使う玉は1 2 3
ポケットさせないようにブレイク
ポケットしてしまったら一点マイナス
手玉を的玉にあててポケットさせずにスクラッチさせたら一点
10点先取か的玉がなくなったら終了
なおスクラッチさせた後の手玉の位置はセンター
- 31 :
- なおスクラッチさせた後
手玉を待つ時間にイライラすること間違いなし
- 32 :
- スクラッチゲームはカラーボールを撞くほうが面白い。
14−1のようなゲームになる。
- 33 :
- ポケットの球と台を使ってスヌーカー風のゲームをできないか考えてみた
球の配置
ヘッドライン上に球を3個(スヌーカーの黄、茶、緑)
センタースポットに1個(スヌーカーの青球)
センターラインのフット側から1ポイントの位置に1個(スヌーカーの黒球)
センタースポットと短から1ポイントの位置に置いた球の間にボーラードやる時のラックを組む。
ピンク球はなし。
イレが簡単なのと台が小さいのが難点。
と、点数記録もめんどうだな。
- 34 :
- ビギナーズトーナメントはやっぱり
US9BALL2セット先取り
が最適だよね?
- 35 :
- >>33
それ、カラーボールの所に置くの、11〜15にして番号を得点に
してやったことあり。リターンついてないテーブルが欲しかった。
ゲームそのものはおもしろいよ。あと、1〜10も各1点ながら
番号順にするとセーフのおもしろみもでる。点数付けは面倒だった。
- 36 :
- 新ゲーム案
8番まで普通にゲームを進行
9番は台に乗ってゴルフのパターで撞く
あるいは、池とバンカーを作る。
- 37 :
- そもそも新しいゲーム作ったら協議人工増えるんかね?
- 38 :
- 競技人口が増えずとも、公式戦に採用されずとも、新しいゲーム考えるのは単純に面白いと思うぞ。
むしろ、9個順番に入れるゲームしかやろうとしない奴のほうが不思議だ。
(発想が保守的なのか?想像力が貧困なのか?)
俺は今、>>6の将棋風ゲームが禿しく気になってる。
細かいルールや展開状況が、いろいろ勝手に頭の中に沸き上がってくる。
ルールが合理的にまとまったら、ツレを口説いてやってみようと思ってる。
- 39 :
- 気持ちはわかるが所詮はハウスにも採用されないよ。肝尾太扱いされるだけ。
初心者のうちはナインボルを難しく感じるかもしれんが少しの辛抱だ。一番ボルから勝負は始まっており
途中は関係なくナインを落とせば勝ち。というのに
納得できるようになるさ。
ていうよか初心者もナイン楽しんでるじょん。最後の玉しか勝ち負けに関係ないとか途中は無駄とか気にせずに楽しめばいいさ。
- 40 :
- 念のため言っとくが俺は>>1じゃないよ。
普段はUSナインもジャパンもするし、面白さも難しさもわかってるつもり。
ただ、競技指向じゃないし、勝ち負けにもこだわらないタチだから、
マス割っても割られても、フロックが決まっても決められても、「フ〜ン」って感じなのよ。
次球が決まってるナインのシンプルなゲーム性に飽きはじめてるのかも知れない。
まあ、キャロムも含めて、いろんな遊び方あっていいと思うだけよ。
トランプだって、何十種類ものゲームがあるじゃないか。
- 41 :
- あんたの周りはどうだい?
みんなナインで満足してるだろ?
- 42 :
- 俺は初心者相手の時は、
10個ほどで適当にトライアングル組んで、
「順番は関係なしで、最後に残ったボールを落とした方が勝ち」
ってルールでやるよ。
好きなもの狙えて、そこそこ落ちるし、
マスワリできるような上級者とでさえなければ、
楽しめると思うけど。
- 43 :
- ど素人のお客さんでも一見してナインボールで十分楽しんでいるように見えるけど、
ゲーム性を楽しんでいるわけではなくビンゴゲーム的な面白さで盛り上がってるだけだから
ほとんどの客はビリヤードにハマらない。
面白かったねーって言いながら帰るけど、次ぎにくるのは半年後。
- 44 :
- そうは言うけどさ・・
今までもいろいろと屁理屈言う人が先駆者になり
ベーシックゲームや手作りゲームをやらせて
ビリヤードのおもしろさを体験させようとしたらしいけど
ことごとく失敗してるらしいよ。
初心者は細かい事わからないしフロックで一喜一憂でいいんだよ。
- 45 :
- 何故1pCgKkfQは、かたくななまでにナイン一筋なんだろうか?
ちなみに俺の場合、ビリヤードにハマったきっかけは四つ玉で、
ナインよりも先にローテを覚えたわけだが。
(ああ、どうせジジイさ、ほっとけ)
- 46 :
- >>1さんみたいな人ってさあ。結局ナインボールで勝てないんでしょ?
途中の球がどうとか9番だけで・・とか・・・。
初心者に負けてくやしいんだろ?
途中の球は沢山落としてるのに最後の9番だけ持っていかれて負けちゃう。
それがくやしいから途中の球の努力がどうたらこうたら・・・。
9番だけがどうたらこうたら。
あげくの果てに変なオリジナルゲームを作り出して初心者にやらせようとする。
そりゃあ途中経過も点数にしたり、順番なしで落としやすいのを選ぶような
ルールにすりゃあ初心者には勝つだろうさ。
でもいつまでたっても一皮剥けないよ。フロックを起こさせないくらい
上手くなろう!って思えばいいのさ。そしたら変なゲーム造ろうなんて思わなくなるよ。
ルールに文句いうのってどうせB〜Cだろ?
- 47 :
- >>46
なぜそんなひねくれた考え方しかできないんだ?w
- 48 :
- >>47
もっと詳しく
- 49 :
- むしろ>>46こそが、初心者相手にムキになってウザがられる痛々しい奴なんじゃねえの?
どこの球屋に行っても的球は15個ずつ用意されてるのに、>>46はたぶん、
ハイレベルのエイトやローテやワンポケットや14-1を見たこともやったこともない。
スリークッションなんてビリヤードだと思ってないし、スヌーカーなんてルールすら理解できない。
きっと、将棋や囲碁やチェスやオセロや麻雀みたいな知的駆け引きゲームには滅法弱いと思う。
- 50 :
- age
- 51 :
- 今のまま(USとジャパン)で勝ててるのでこのままがいいです。
- 52 :
- 俺が友だちとよくやるのは、ポケット台を使ったキャロムみたいなゲーム。
手球のほかに2つボールを出して(例えば1と9)、1を的球にする。
で、1をポケットしないことを前提に交互に撞いてゆく。
バンクでなければ狙えないような位置に残すことができたら1点、
9番を使って隠すことができたら2点、みたいに点数を決めて、
20点先に取ったほうが勝ち。
セフティ・ミスしたら0点だけど、次のプレイヤーはイレに行かず、
その配置からセフティを狙う。
手球か1番がポケットしてしまったらファウルで相手に4点。
1番をフットスポットに戻し、手球現状でプレイ再開。
9番が入ってしまった場合は2点のファウル。
これを上手くこなせるようになってくると、試合などで、
難しい8番9番あたりで上手く逃げられるようになってくるので、かなりいいよ。
- 53 :
- JPBAも新しいゲームアイデアでも募集し安賞金でもだして
なにかの大会で採用するとか
キャンペーンでもやってみりゃいいのにな。
数学眼鏡君とか必死に応募してくるから
アイデアぱくって景気づけに利用すりゃあいい
- 54 :
- ダーツも電子ダーツが出来て流行ったりしているのれす。
ビリヤードも変化があれば状況が改善されるかも知れませんね。
- 55 :
- こりゃあ、電子ビリヤードを開発すべきですな。
- 56 :
- まだ思いつきレベルで未実施ですが、ブラックジャック風ゲームを考えてみました。
ゲーム名:ブラックジャックゲーム
勝利条件:毎回交代で撞き、落とした球の合計値が先に21になった人の勝ち。
使用球:1〜15
人数:2人以上
開始準備:バンキングでもじゃんけんでも良いので勝った者から好きな順番を選べる。
ゲームの流れ:
先ずは順番1の者がブレイクする。この時、ファールが無ければ落ちた球はカウントする。
→たまたま21になった場合はナインのブレイクエースと同じで終了である。
毎回交代なので、ブレイクで落ちた球があっても無くても順番2の者に交代する。
これ以降も落ちても落ちなくても交代で撞き、先に21になった者が勝ちとなる。
落とした球の合計値が21を超えた場合は21を引いてカウントする。
→15、8と落としてしまったら15+8−21=2で2となる。
また、全てのナンバーボールが台から無くなったら再度ブレイクから始める。
この際のブレイクは最後のボールを落とした人の次の順番の人が行う。
その他:
・落ちた球はファールが無い限り全てカウントする。
→15の時に6を上手く落としたが同時に3も落ちた場合は、15+6+3−21で3となる。
・スクラッチ等ファールがあった場合はその回に落ちた球はカウントしない。
また、その際に落ちた球は戻さない。
→もちろん全球落ちで再ブレイクの時は復活する。
・3連続でノーイン(ファール含む)があったプレイヤーはその時点で負けとなる。
・トランプのブラックジャックと違い、1や11以上の球の特殊性は無く、そのままの番号でカウントする。
ポケットした場合は連続で撞けるだと15+6で瞬とかが続出しそうなので毎回交代としました。
リーチがかかっている場合の駆け引きが面白くなりそうな気がします。
例えば2人でやっているとして・・・
自分17の時に相手がポケットして16になった。台に両方のリーチ球(4、5)が残っている。
・難しい配置だが勝利(4)を狙う。
・相手のリーチ球(5)をセーフティーに持っていけば当面はしのげる。
・相手のリーチ球(5)を落としてしまえばかなり安全だが自分も(17+5=22で)1に戻る。
・相手のリーチ球(5)を落としつつスクラッチできればかなり有利。
→スクラッチの際に落ちた球はその場では戻さず、カウントもされないので。
改善点とか色々と有ると思います。ツッコミ待ってます。
- 57 :
- ビリヤード雑誌関係者が見てたら
こういう新ゲーム募集イベントについてどう思うか
意見きかせて
- 58 :
- ナインボールでファールを多く取った方の勝ちというのはどうだろう。
- 59 :
- >>56
そのゲームに限らず、的球が入っても入らなくても1ショット交代ってのは、
駆け引きを面白くする重要なファクターになるでしょうな。
>>58
セーフティ練習の目的で、的球5個ほどばらまいて、ツレと遊んだことあります。
手球を隠し合って、先に3ファウルしたら負け。
的球は基本的に入れにいかないけど、もし入ってしまったらそのまま交代。
段々、障害球が減ってきて、セーフティ作るのが難しくなります。
的球の個数を加減したり、入った的球をスポットに上げることにしてもいい。
- 60 :
- >>59
ナイン、エイト、ボラくらいしか知らないのですが、1ショット交代ってあまり無いんですかね?
上記で1ショット交代とした際、誰もイレたく無いと言う状況が起こる事が容易に考えられた、
→例えば、3人で遊んでいてそれぞれ、16、15、16ってリーチ状態の時に7ボールだけが残っている場合、
落とした人:リーチじゃなくなる上にリーチの2人の後でしか回って来ない。
落とした次の人:ブレイクになるので丁度21にするのは難しい。
その次の人:ブレイク後に撞く事になり、ウィニングボールも戻ってくる(ブレイクで落とされない限り)のでかなり有利。
ので、3連続ノーインで負けの条項を作りました。
今のところ下記の辺りが検討事項かと思ってます。
・ポケットがデメリットにしかならないとき(21オーバーかつ相手の邪魔にもならない)もあるのでゲームが進まない可能性がないか。
→3連続ノーインの様な強制ではなく、前向きにポケットさせたい。
・トランプのブラックジャックと同じく、1は1でも11でもOK、10ボール以上は全部10にした方が面白いか?
→この場合、1はラックの真中に組む。
・球を15まで使うべきか?それに対して21というゴールは近すぎないか?
- 61 :
- >>60
自分が経験した1ショット交代はペアマッチとか隠し球(カットスロート)くらいですが、
>>6で出てる将棋風ゲームなども、展開を想像すると1ショット交代になるかと思います。
>>56のゲームで誰もイレたく無い状況になった場合ですが、
残りの球を誰がどう入れても21をオーバーする状況になったら、残り球をそのままにして、
14−1みたいに何個か欠けた形で次のラックを組むのはどうでしょうか?
セーフティブレイクで、自分の入れたい球だけを動かすのもあっていいと思います。
上がり点や的球個数の設定については、人数を変えて何度かやってみないと判断できませんが、
10番以上を全て10点に揃えるのは、点の取り方を安易にしてしまうので面白くないかと。
- 62 :
- 違う畑を参考にしたのもそそるが、根本的なモンから新しいゲームもしてみたい。
そういやキュー使わずに9してるの見たぞ。(マイハンド)
常連のお遊びっぽかったけど盛り上がってた。「いいハンドですね」「みさこ(母親)ってメーカーなんですよ」
なんだよそのメーカー(w
- 63 :
- >>61
14−1みたいなラックってのは分からないので後で調べておきますが、
上がりがなくなった時点で再ブレイクってのはその方が良いですね。
上がりがなくなったのに撞いてるとダラダラするし。
1.最後に残った他プレイヤーの上がり球をす。<自分のあがりからは遠くなるかも知れないが他の人のをせる。
2.次の人がブレイク。<ブレイクはコントロールしにくいのでこの人が有利とはいえない。
3.その次の人<この辺がリーチかかってるとブレイク後の配置によってはちょっと有利かも。
でも、ブレイク直後では意中の球が隠れてる可能性が高いし、あがり目なくなっても続けるよりは断然イイ。
多分、このゲームのブレイク(特に再ブレイク)は不必要に球を落とさないように、
ソフトブレイク&次の人に有利にしない様に手玉はクッションまで戻す事になるかな。
>>62
ワラタ
新しいところが根本的な所杉。
合作のカスタムですな。
- 64 :
- >>62
ワラタ。そういえば、マイク・マッセイだったか曲球の達人が、手に持った手球を指で
強烈にスピンさせてU字カーブさせてるの見たことあります。
2、3回失敗した後、思い出したように指の先にチョークを丁寧に塗って観客の笑いをとり、
次は成功させてました。エンターティナーだなと感心しました。
- 65 :
- やっぱりチョークは大事だ!
- 66 :
- じゃあチョークなしのルールで。
出来るだけ自然な組み立てを心がけないと取りきれません。
- 67 :
- いまいちいまにいまさん
- 68 :
- 味噌ラーメソ
- 69 :
- 今までにどこかのお店でのHTで普通の進行と違う珍しい形式だった経験談ってある?
ゲームの種類とか。
- 70 :
- 良く友達とジュースを賭けてセンターショット大会をやる。
交代で撞きながら先にミスしたら負け。
うまい人とやるときはハンデとして手玉もスクラッチしなくてはいけない
ようにすると良い。
- 71 :
- ビンゴゲーム
1 8 10 12
3 11 5 14
9 ★ 2 13
4 6 7 15
4×4のマス目を作る。
★は手玉スクラッチで消せる。(但し、キスインのみ)
コールショット
相手のカードは見てはならない。
3ライン先取。
っていうのをやってみたい。
- 72 :
- これちょっとイケそうじゃない?
ビンゴカード書くのがめんどいとか言うなら…
- 73 :
- >>69
L級のみゲームボールに5番も。っつーのなら。
で、L、C=3先 B=4先 A=5先。
うっかりUSのラック組んで5番に注意が行き届かず、いきなりエース_| ̄|○
ジャパンラック組まないと危険。っつーか知らずに通常ラック組んでL級に粉砕されるC級男子続出。
ふと気付く。ファール覚悟で5番落としてしまえ!
常連たちの冷たい目。「L級相手にそこまでやるなよ」
そりゃ、常連たちは自分とこの店同士で潰し合わないように組み合わせが
変えられているからいいだろうけどさぁ、、
- 74 :
- その手があったか!いいこと聞いた。
アフォが運営だと5をフットageにしそうだね。
ハンデボール上げないが正解
- 75 :
- っていうかL級ってなんなのかいまいち分からないのだけど。。
地元にいる女の人は「L級なんて恥ずかしい呼ばれ方は屈辱」といって
るんだよなぁ。
なんでL級なんてものが出てきたのだろう?
- 76 :
- 確かに。考えた奴の脳味噌腐っとる。男尊女卑。
女性は下手くそが多いという現実はあるけどそれとL級は別問題。
Cの下を作るならビギナー級を作ればよい。
女性はビギナー級でエントリーする人が多いというただそれだけの話。
LALBもわけわかしらが
- 77 :
- ジャパンが一番稼げるから変なもの流行らないでほしい
- 78 :
- 賭金とゲームの種類は別の問題では?
- 79 :
- >>75
羞恥プレイの一環。
- 80 :
- 俺も>>33のようにスヌーカー風ゲームは考えてみたことがある。
ラック15個は多すぎるので、10個もしくは6個をストライプボールで組み、
カラーボールは2〜6を置く(番号が得点)。
ぜんぜん初心者向けではないけどね。スヌーカーがもう少しメジャーになってくれるといいんだが。
- 81 :
- 球を30個使ってトラブルだらけの8ボール
- 82 :
- 新しいゲームとやらを考えても実際どこかで採用されるのかなー?
自分の考えが採用されたことあるシトっている?
- 83 :
- ナインやってるテーブルでは帯球が6個ずつ余ってるワケだから、
それを借りてくれば、>>80のスヌーカーで帯球10個のラックも組めるな。
- 84 :
- 【スリーボール】
手玉1つと適当な的玉3つを用意。ラックは三角形。
的玉の番号は関係なしに、できるだけ早くノーミスで3つを取りきるゲーム。
ブレイクはショットの数に含まれず、ブレイクの次のショットが第1打になる。
勝負は点数制。
1)ブレイクで3つ落ちた場合→5点
2)第1打で3つ落ちた場合→3点
例:ブレイクで2つ、第1打で1つ落ちた、など
3)第2打で3つ落ちた場合→2点
例:ブレイクノーイン、第1打で1つ落ち、第2打でダブルイン、など
4)第3打で3つ落ちた場合→1点
5)ミスまたはファウル→0点
ミスまたはファウルの場合は、その時点で終了。
的玉を3つ適当にばらまいて取りきる練習をやったことがあるだろうが、この練習を
ゲーム形式にしたような感じ。的玉4つでフォーボールもできる。
上級者は最小番号を的玉にする制限を課してもよい。
一人でもできるが、二人以上で競い合った方が面白いだろう。
- 85 :
- 【ダブルセブンボール】
@〜Fを、いわゆるセブンボールのラックでフットに組む。
同時に、H〜Nも同様のラックでこちらはヘッドに組む。
すなわち両者は点対称の関係でラックされる。
プレイヤーAは手玉を用い、ヘッド側でブレイクの用意。
プレイヤーBはGを手玉代わりに、フット側でブレイクの用意。
「せーの!」で同時にブレイク。
以降、すべてのショットを「せーの!」で同時に撞く。
先にゲームボール(FまたはN)をポケットした方の勝ち。
ファウル時は手玉をブレイクした側のスポットに戻して再開。落ちたボールは戻さない。
ただし、自分のゲームボールをファウルで落とした場合は、自分にとってのフットに 戻す。
的玉は常に自分のグループ(この場合、Aにとっては@〜F、BはH〜N)の最小番号。
相手の手玉や的玉は無視。当たったとしても風が吹いてコースが曲がったものとみなす。
よって、誤ってプレイヤーAがBのゲームボール(N)をポケットした場合、その時の ショット
でBがファウルを犯さなければ、Bの勝ちとなる(亜空間コンビネーション)。
相手の存在を無視したままプレイするところがポイント。文字通り傍若無人。
配置によっては、キューとキューが激しくぶつかり合う。マイキューの使用は薦めない。
相手がブレイクを失敗すると、場合によっては相手の手玉が自分に襲いかかってくる。
流血必至。漢(おとこ)のゲームだ。
店員に了解を取っておいた方が無難だろう。
- 86 :
- 【キスボール】
男女二人で行なう。
女性が任意の場所に手玉と的玉1つを置く。
男性がショットし、手玉と的玉がうまくキスして止まれば、女性のキスがもらえる。
愛し合う二人なら男同士でやっても可。
【ブラインド】
2対2のチーム戦。
一人が目隠しをし、もう一人の指示(声のみ)を頼りにプレイする。
ゲームはなんでもいい。
- 87 :
- >>85
禿しくワロタ。まさに格闘技。店にとっては猛烈に迷惑だろうなw
>>86
イイ!
- 88 :
- >>85 ワロタ
ブリッジ側の手を早く逃がさないと、青アザだらけになりそうだ。
- 89 :
- >>85
民明書房みたいだ
- 90 :
- >>85
>「せーの!」で同時にブレイク。 ←ここでお茶吹き出しそうになったw
しかし、面白いだけじゃなくてこれはゲームとして成立してるところがすごいな。
特に「Gを手玉代わりに」して、ローボールVSハイボール、というのはいいアイデアだと思う。
他にもできそうだな。
- 91 :
- 手球が白黒ってのはうまくできてるな。
風が吹いてコースが曲がったものとみなす、ってのも太っ腹で陽気なルールだ。
しかし、一番笑ったのは、「マイキューの使用は薦めない」と「漢(おとこ)のゲーム」
無茶しない程度に、一度はやってみたいぞ。
- 92 :
- >>91
やってみたらレポきぼんぬw
- 93 :
- 【2クッション9ボール】
ルールは通常の9ボール。
ただし、的球に当たった後、手球が2クッション以上入らなければファール。
(前クッションもカウントOK)
フリの重要性を知ることができ、ひねり倒すことが多くなるためその練習になる。
また、クッションを使ってのダシの練習になるから、通常の9ボールの上達にも有効。
- 94 :
- 3人で@〜D、E〜I、J〜Nで分け、各自自分の持ち球を決める。
敵の球を落としていって最後に残った人が勝ち。
・自分の球から当てたらファール
・自分の球が穴前などにあり敵の球を使ってコンビやキャノンで自分の球を入れても継続できる。
・入れてスクラッチをしたときはフットへ
・最終的には2人の勝負になるので先に強い人を倒すのがセオリー
・ブレークをした時自分の球が入ったら運が悪かったと思いましょう。
・ハンデはブレークした後に上手い人が2個減らしたり、実力が下の人の球を入れてもフットに上げたりしてハンデを調節
・下級者でも組めば上級者に勝てるw
- 95 :
- 先生!
それは既存の
- 96 :
- >>94
カットボール?カットスロート?
細かいルールはいろいろ違っても、昔からあるゲームだね。
- 97 :
- 用意するもの
手玉1球、的球については↓
コーナーにポケットする球を8球、4球ずつ2色に分ける
サイドにポケットする球を4球、2球ずつ2色に分ける
ルール
先に自分の担当の色球(6球)を全部ポケットした側の勝ちです
相手の球をポケットしたらセンターに戻して続行
コーナー用の球をサイドに落としたり逆の場合はセンターに戻して続行
但しセンターに戻した的球に、続行直後に手玉を最初に当てた場合ファールとします
ポケットできなかったりスクラッチしたら交代、この辺はナインボールと同じで
ラックは文字じゃ表現不能なんで省略します
初心者向けに考えてみたゲームです
番号より色分けのほうが分かりやすいってのは、自分が昔思った事を参考にしますた
ともかく何か落とせば続けられるってのは、
狙い球難しすぎてポケットできねーYo!ヽ(`Д´)ノモウコネエYo!!
ってのを回避するために考えてみますた
15分で考えたんで不備は多いと思いますが許してやって下さい(;´Д`)人
- 98 :
- 【ジャンプナインボール】
@、普通にラックを組む
A、プレイヤーにI番やJ番等の使用しない球を渡す。それを“マイトラブルボール”という。
B、ブレークもジャンプキューで行う。手玉の前に先ほどのマイトラブルボールを適当に離して置く。
C、ブレーク後は普通にマイトラブルボールとジャンプキューを使って取り切っていく。
D、マイトラブルボールから当てたらファールでフリーボールもジャンプから。
E、届かない時はダーツグリップまたはメカを使ってジャンプさせよう。
- 99 :
- 使用ボール 人数分のカラーボール
競技人数 1〜15人
1.各々好きなボールを選ぶ。
2.撞いていいボールはキューボールのみ。
3.的玉は最初に自分が決めたボール。
4.ブレイクするものはラック頂点に自分の的玉を置く。
5.ブレイクの形は適当。または好きなところ(二人だったら対極のタンクッションセンター)
などとする。
6.ファールは現状から。スクラッチはフリーボール。
7.的玉にヒット後他の玉をポケットしたらプレー継続。
勝敗
スクラッチは即負け。(同時に自分の玉を取り除くかどうかは気分次第ただしその残り玉も
有効なのでコンビなどで落とされたとき、落とした者はプレー継続になる)
自分のボールが落ちたら負けて退場。
単純に言えば、キャノンかコンビだけで自分以外の玉を全滅させるゲーム。
よく時間つぶしにやってるけど、キャノンがドンピシャ来ると気持ちいい。
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