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2012年1月1期同人ゲーム5: おっさん or die 第13ステップ (884) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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おっさん or die 第13ステップ


1 :11/02/23 〜 最終レス :12/01/07
ここはRPGツクールXPで作られた鬱やりこみRPG「おっさん or die」のスレです
モテ立ち入り禁止で超グイグイ
・作者様サイト「execute &h0000」
ttp://fu-min.vis.ne.jp/
・おっさん or die まとめWiki
ttp://www28.atwiki.jp/ossanordie/
前スレ
おっさん or die 第12ステップ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1283609115/

2 :
過去スレ
おっさん or die 第11ステップ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1268388358/
おっさん or die 第10ステップ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1255541721/
おっさん or die 第9ステップ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1250329745/
おっさん or die 第8ステップ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1241801949/
おっさん or die 第7ステップ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1235222644/
おっさん or die 第6ステップ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1219405766/
おっさん or die 第5ステップ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1198505178/
おっさん or die 第4ステップ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1181124346/
おっさん or die 第3ステップ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164552416/
おっさん or die 第2ステップ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1157421400/
【欝やりこみRPG】おっさん or die
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1154151493/

3 :
☆★☆非モテ紳士達のテンプレ☆★☆
・質問する前にまとめwikiや過去スレを検索しましょう。
 特にボス戦攻略はほとんどが既出です。
・まとめwikiの内容は公式サイト記載のデータを反映したものだけではありません。
 一部曖昧なデータもありますので、あくまで参考程度に考えましょう。
・おっさん or dieはやりこみマニアの作者がやりこみマニアの為に作製したゲームです。
 単純作業の繰り返しが苦痛に感じる人は、その時点でプレイを止めましょう。
 ストレスでハゲるどころか精神に異常をきたした人もいたようです。
・コンプを目指すだけでプレイ時間は1000時間以上になるでしょう。1日約3時間プレイでも約1年です。
 しかも実際にコンプ達成までにはさらなる期間を費やすことになるでしょう。
 不意のセーブデータ消失に備えて、数日毎に外部にバックアップをとっておくと安心。
・チート関連の書き込みやセーブデータファイル・旧Verゲームファイルの要求及びUPは自重しましょう。
 作者が設定したシステムを正々堂々コツコツ遊んでこそのやりこみマニアです。
・たかがゲームです。気長に暇潰し程度にプレイしましょう。コンプに執着すると鬱になります。
・非モテ同士で争うのはやめましょう。
 その間にもモテはナオンとちゅっちゅしているのですから。

4 :
ガチガチテンプレ固めずに ゆったりまったりおっさんライフ

5 :
今日もAFが出なくて鬱男

6 :
全域ドロップAFが10個目落ちたところから、10万ドロップ近く回しても出なくなった
これ周回数か何かで制限あるのかな

7 :
ウィキ見ないで紙片集めだるい
38枚しか見つからなかった

8 :
>>7
紙片のコンプリートには漂白の塔の裏ボスを倒さないといけないので
無理せずやってください

9 :
lv44になってもターの傘がでねえ…

10 :
>>9
今すぐ海岸まで特攻して、幸運のペンダントとフリフリセットを3つずつ揃えてくるんだ!

11 :
最鬱70ステ以降のレベル目安をおしえてくだされませんか
今180です
装備は問題ないです

12 :
周回前だと、Lv300までしか上がらないし、300程度だと90F台を楽に倒せるレベルには到達しないから、
ある程度上げたら、早いとこ100Fまで全スルーで行くべき。

13 :
ありがたい
300でもキツいのか・・・やっぱりボスより雑魚のほうが強いね
おとなしく金貨溜めてろってことですね

14 :
70F台は旨みが少ないからスルー
80F台はハーブセット・カストルが欲しい。しかし人形が安定しないからスルー
90F台は雑魚の強さのわりに実入りが少ないからスルー

15 :
カストルは70F台だから狙ってみるのも良いかも
Lvカンストしなくてもカストル・ポルックス未入手で1周目クリア出来たから無理に取らなくても問題無いけど
今思えばリプロセットと双子座セットがあればもっと楽にクリア出来たな

16 :
クリスタルさえ出ればどうということは無い

17 :
漂白の塔がでてきて、これでちょっと寄り道すれば最鬱点も少し楽になるか!と
喜び勇んでいったら1グループ目で全滅した、容赦ない

18 :
漂白はLv220くらい無いとリアル鬱ストレス値がたまる

19 :
電波の枝でいつのまにか回復しなくなってる
地味にありがたかったのに

20 :
J様頃してエンディング見たからWikiスレ解禁だ!
大分過疎ってますね!

21 :
そりゃ何年越しのゲームだし
最鬱に入ったあたりからどんどん作業量増えるからな

22 :
再鬱入っていま20ステップの雑魚に苦戦してます!
これ20ステップに行くためにはまた登り直さなきゃいけないんですね!
こいつぁ終わらなさそうだ!来年度受験なのにどうしてくれる!

23 :
>>22
まずは山脈で魔弓コスプレイヤー×3を揃えて武器育成
ついでに、海岸で青箱からウィズドロールも何個か取っておきたい

24 :
>>23
コスプレイヤーってそんなに伸びるんですか?

25 :
メイドキッサとコスプレイヤーは20〜30F台でも通用する

26 :
ウィズドロール8連敗のあとオーロラケープを求めて31〜に行く途中
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1400405.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1400408.jpg


27 :
そんな重いろだで画像開かせられる方が欝です

28 :
初めて90ステップ台きたのにHP1アイテム禁止逃走禁止モンステでスタート地点から囲まれてた
これが鬱ゲーと呼ばれる所以か
というか60ステップからクリスタルが出ないこと出ないこと・・・

29 :
90でなく80だ・・・チラ裏スマソ

30 :
80ではなく79でした・・・もう・・・忘れてくれ

31 :
おっさんは禁止にがんじがらめにされようがスペック不足でレア取った瞬間にフリーズしようがおっさんだから仕方ないのです
80FからはHP1出ないよ

32 :
おでんセットが全然出なくて鬱

33 :
>>31
アイテム禁止も逃走禁止も出ないな
まあレア取ったわけでもないならべつに死んでもいいと思うが…

34 :
ヌフッ、ヌフフフフッ
Ver 23.2はバグフィックスのみか

35 :
もうこのゲーム終わったな

36 :
>>35
終わった人がやりこむゲームスレで何をおっしゃる?

37 :
首の骨が折れちゃったんだな

38 :
この作者はやりこみと作業を履き違えているな。
この作業っぷりはオフラインネトゲと形容するのがふさわしいレベル。
楽しいけど

39 :
バイオ歩かずにクリアがやりこみ大賞なんだからなんでもありだろ

40 :
あれ笑ったな
最後にオチまであって

41 :
この作者大丈夫なんかな

42 :
Mosaik - Loell
http://www.youtube.com/watch?v=QP_4VETFVaY
これ聴いてたらこのゲーム思い出して思わず書き込みに来てしまった
ここに来て言う事じゃないが、作者にはゲーム作るよりもっと音楽やって欲しいな

43 :
作者無事だったか
さて最鬱潜るか

44 :
初回最鬱点ようやく中間まで来た
ここから先が中々進めないんだけど鬼レベル上げしかないのか
その覚悟を決めるまでが鬱なんだけど

45 :
俺もそこら辺で心折れた

46 :
戦闘がアクションだと作業ゲーでも苦にならないんだけどな

47 :
最鬱店中間を抜けた後しばらくは楽しい楽しいトレジャーハントタイムですよ
その先の階層のボスは基本的に同階層のザコより弱いから、さくっと倒してザコは無視して下の階層で狩りましょう
今は黄色クリスタルとかセーフタイマーとか豪華な金貨とかあるからずいぶん楽なはず

48 :
>>47
ああ、同じ作業をするなら下の階層で効率良くやれるのか……
ちょっくら潜ってくるよありがとう

49 :
せめて中間点にセーブがあればな
70階あたりで飽きた

50 :
まぁその辺で嫌になるんなら、そこ抜けた先でどの道止めるんじゃねーの
最欝終わってからも続けるとなると、やっぱ人は減りまくるし

51 :
俺も最鬱70〜80ステ絶賛攻略中だぜ
豪華な金貨集めるお・・・

52 :
同じステートが4つ揃うのはなかなか珍しいかな
http://niyaniya.info/pic/img/12222.png

53 :
なんでブルーランプがショートカットにはいってんだよw

54 :
セーフタイマー無いから、
ステップ移動時のステート&立ち位置確認用かな?
ブルーランプなら1行で済むし。

55 :
>>54
76周してるプレイヤーが?

56 :
>>52
これはほんとに珍しいわw

57 :
ショートカットを有効利用してないドアホウということで勘弁してくだせえ

58 :
70周するとステート確認する必要すらなくなるのか羨ましい。
ター出現で火属性+50が2つも出てヒャッハーしたら、
次がモンスタートラップでコウモリ4匹に先制出来ずに即欝しました。
にゃんこ装備とメダル欠片5枚が・・・初めて事故死したよ

59 :
やっと閣下倒せた
ソッピーがここまで活躍するとは・・・

60 :
ごめんだけどアイテムとかスキルってどうやってショートカットに設定するんだ・・・?
昨日くらいから始めて特に問題なく進んでたからあまり気にしなかったんだけど

61 :
アイテムを移動中に使うのは設定できるアイテムなら
「X、Y、Zボタンに割り当て可能」って書いてるから
アイテムを選んだ状態でどれかを押せば
そのボタンに割り当てれる
戦闘のときのオート1 オート2 オート3なら
F5押してオプション出してLやRで設定画面出して設定
F5はキーボードのキーだけど
LやRはキーボードのLやRじゃなくて
F1押して出てくるキー設定のLやR
設定変えてなければキーボードのQとW
X・Y・ZはA・S・D

62 :
金貨でガブガブ消えないんだな

63 :
80ステップまで来たけど封鬱の鍵が無いとダメなのか・・・
最上級素材が5,2,14と全然人数分足りないんだけど、メダルのかけらを集めるしか無いんでしょうか。

64 :
>>63
先に進むだけなら1体倒すだけでいいはずだから、レベル上げがてら素材集めればいいと思うよ
とりあえずラスボスと戦うフラグも立つし、主人公対応ボスを倒すのがよろしいかと

65 :
つ・い・に…トレカリュック入手!すげー嬉しいよ

66 :
>>64
ありがとうございます!
やっと50-60間で戦えるくらいのレベルだから素材集めが辛い・・・もっと深層なら出やすいんだろうけど
ぼったくりメイドのも考えてたけど、高すぎorz

67 :
50〜60辺りからは全体攻撃ぶっ放すだけでクリアできなくなってくるんだよなー……

68 :
俺は気分転換に畑と漁育成やったよ。
Jキャッスルでレジェンドリュック出るまで粘ったらLV250ぐらいになった。
で、60階台で拾ったペインダストクロスを限界値まで鍛えて、
そのまま畑と漁で出た素材で鍵作って100階まで・・・。
鍵は3つあったほうがいい。
じじいの奥義はデメリットでか過ぎるから最後までクリアまで放置してOK。

69 :
2周目LV500でようやくカーズトレジャーマラソン始めました。
引きこもりの石の在庫がヤバイ事になってきたんだがいい方法無いかな?
アイテムチャンス付けてみたけど入手率殆ど変わってない気がする。

70 :
リザーブおっさんだって成長させなきゃ大して意味無いし
アイテムは引きこもりの石以外にもあるのに
引きこもりの石だけ大量に入手したいなんて無茶苦茶もいいとこ
一番いいのは物資もまともに揃えられないのにマラソンなんてアホなことしないこと

71 :
ほんとにとにかく石だけ欲しければ
超じゃないほうの洞窟行けばよくね?
カレーパンとか出ない分 石でやすいんじゃね?
実績稼ぐためのもともとの攻撃力のしょぼいフォージの
強化値を稼ぐついでって思えばいいんじゃね?

72 :
>>71
2時間ほど地下道でやってたんだけど全然ダメ。
100戦で1〜2個ってペースだった。
お茶とチーズがガンガン増えていく・・・。
で、諦めて最欝潜ったら石出まくってる。
100戦闘で3〜5個だけど偶然かな?

73 :
適当に言っただけだから俺の予想が間違ってる可能性が高いと思う

74 :
100戦で3〜5個はまぐれだったらしい。
2〜3個に落ち着いた。
それでも地下道より多いなぁ。

75 :
再鬱10fのボスをようやく突破したぞ!
11~へのワープを用意してくれないのがこのゲームらしいな……

76 :
>>75
クリスタル出現率を上げれば11ステップ以降も出てこない事はないけど
今は1桁台のステップの敵を狩った方がいいかもしれんよ

77 :
二週目で500って高いな

78 :
>>76
そうなのか、じゃあまだ1~10をさまよっていよう。
エピックモンスターとかいうのが出たから挑んでみたら、攻撃する間もなく全滅して鬱。

79 :
>>78
エピックモンスターはそれなりに強いから、
11ステップ来たばかりでは生き残る事自体が無理かもしれんな
1桁ステップの敵を狩るって言っても、
1ターンで敵をぶっ飛ばせるくらいの強さになるまでがベスト
それ以降は下へ潜っていったほうがいい

80 :
>>79
なるほどサンクス。
1ターンでの雑魚全滅を目安にステップ進めることにするよ。

81 :
>>77
ター撃破してから次の周に入ろうと思ってるのにターが出ない。
カーズトレジャーの上昇分考えると、もうLV600ぐらいのパラだよ

82 :
81だが、やっとター出てきたんで倒した。
これで3周目に入れ、ってこんな時間かよ!?
折角の休みが・・・欝だ・・・。

83 :
一体目のエピックは報酬しょぼいから放っておけばいいよ

84 :
ギデムグのことか… 鬱竜ギデムグのことかーーーっ!!!
でも実績付くから美味しいよね。

85 :
今までまったりプレイしてたのに漂白の塔に入ってから忙しくなった。
key集まる→オーブ解放→金が飛ぶ→アヴァリス取りに行く→
青箱出ない→ロープ使う→青箱スカだらけ→こっちが貧弱に→攻撃力上げよう→
FW等のオーブに目をつける→オーブ解放→金が飛ぶ→アヴァリス(ry

86 :
ソッピーが強化できるようになったから
とりあえずケロケロ型をランク8まで育成したけど
ひょっとしてスライム型のほうが優秀じゃないかなって・・・

87 :
>>86
後々の事を考えるとスライムもカエルも役には立たないよ
いや、別にそれら形態が総合的に役立たずという意味ではない

88 :
やっぱ猫

89 :
ケロケロは魔力型だから弱点あるボス戦で強いんだよな。
でも面倒だからずっと猫。

90 :
復讐のエピック狩るのに重宝した
だるおの属性攻撃と比較にならん

91 :
魔法攻撃って魔法攻撃力の限界来てもダメージ増える?
なんか地味にダメージ増えてるような気がするんだ。

92 :
>>91
増えるよ
魔法攻撃力によって基礎ダメージが算出されて、魔力ステータスによってダメージが補正されるというシステムだから
だから魔力ステータスが上昇すればダメージも増える

93 :
延々狩りしてて鬱ストレスカンストしたから石で戻ろうと思ったらうっかり降りてX0フロアに・・・
ボーナス0鬱すぎる・・・

94 :
>>92
ありがとう。wikiの方に魔法ダメージの計算式無かったから不安だったんだ。
>>93
0の階層なら、そこで帰ればボーナス貰えるハズだよ?
例外は50階の先の中間点のクリスタルだけだったと思う。

95 :
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/ やり込めるフリーゲームのまとめ

96 :
鬱絵が怖いのは俺だけなのか?
トイレに行けなくなるくらいにはびっくりする

97 :
>>96
だが最後らへんの絵はそこまで欝っぽくないぞ

98 :
>>97
言ってた矢先にご褒美キタコレ
最低です頂きましたー最高です

99 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1486890.jpg
降りたら動けない・・・
できればしたくないんだけど、リセットか引きこもりの石しかないですかね・・・

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