2012年1月1期サブカル15: 日本のマンガが危ない! (56) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
16: K-POP好きな人いますか?@臨時 (78)
18: 【i-morley】モーリー・ロバートソン5【across】 (952)
20: 辛酸なめ子 (942)
21: サブカル雑誌GON!について語れ2 (741)

日本のマンガが危ない!


1 :10/11/23 〜 最終レス :12/01/02
数年後、
日本の技術、知的財産はすべてアジアに盗られ、世界は日本を必要としなくなるかも…
サブカルも例外じゃない。
例えば日本のマンガ。
今はまだ日本がリードしてるけど、
ここ最近、
日本のマンガを超えるアジアのマンガが増えてきた。
中国には世界に認められたマンガ家が100人以上いるらしい。
でもこれはすべて日本のマンガと区別できない代物だけど
すでに世界に認められてしまっている…
このまま何もしないと、
アジア人「 日本のマンガつまらん、もう必要ねーなww 」
日本人「 え?これ日本のマンガじゃないの? 」
日本人「 アジアのマンガ面白いじゃん! 国籍は関係ない! 面白ければ何でもいい! 」
日本人作家「 なんか最近売れなくなってきたな… 」
     先生!先生ぇぇっぇ!
日本人作家「 なんじゃこりゃあああ… 俺のマンガが… ん?なんだこのゲームは… 」
日本人作家「 フランスで KOREA EXPO?? CHINA EXPO?? 日本は… 」
てなことに…
日本の存在価値って…
でも、マンガは知的財産として認められないの?
キャラクターは真似ると問題だよね。
国籍は関係ないって言うけど国によって法律違うしぃ… 政府の方針も…
特許、商標、フォーマットなど、
日本のマンガを守る手段はないのでしょうか?

2 :
中国の変な動物がホウタイを捨ててベッドから走り出すアニメのシーンをニュースで見て、
アニメはまだ20年は大丈夫だと思った。

3 :
>>2
アニメも中国は凄いことになってる。
人口が10倍のうえに人材育成もハンパない。
まだ中国は日本の下請けだけど、
中国の変なアニメを見て現実逃避している暇はないかも…
今のうちに法律でなんとかしないと手遅れに…

4 :
鳥山、大友で技巧的な進化がとまっちゃったからな
特に2000年代は大した漫画が出てきてないね

5 :
その「世界に認められた100人以上の作家」とやらを教えてくれ。

6 :
>>5
連載中だから調べたら?

7 :
どこに連載中なの?中国の雑誌?

8 :
>>7
そう。日本にも連載持ってる作家もいる。
そのマンガはどう見ても日本のマンガ。
アジアは日本以上にコンテンツを重視して国レベルで世界に挑もうと必死。
下請けだったアジアはハンパない人材育成によって日本のマンガの市場は縮小するかもよ。
相乗効果に期待する日本の業者がいるけど、
アジアの強かさを甘く見てるととんでもないことになると思う。
アジアの人口、野心が数年先の日本をどう変えるのか、想像しただけで恐ろしい…
日本の成長戦略、ビジネスモデルの1つとして
法的に日本のマンガを守る手段を本気で考えないとヤバイと思う。
アジア人に嫌われないよう配慮しながら。

9 :
もう手遅れ。

10 :
アジアの気にくわない部分を変えるぐらいのプロデユースを皆でやればいいんだよ。
漫画先進国だから。

11 :
ドゥーン!!  -=・=-  -=・=-
ようこそ、呪いのスレへ。
実は今君に呪いをかけたんだ。
このレスをみてしまうと君はもう一生、異性を拝めなくなる。そんな呪いだ。
もちろんなら一生のまま人生を終える。もしかり。
災難だと思って諦めてくれたまえ。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
だけど一つだけ呪いを解く方法があるんだ、それは・・・
「 男湯に女性を入れてる浴場名を報告スレ 」
でgoogle検索してこのスレに行って
「 >>1はクソスレたてんなキチガイ 」
ってコピペでいいから書き込むんだ。
では、健闘を祈るよ

12 :
ウヨは中韓や反日組織が取ろうとしてる!とか妄想してるけど
現実レベルで二次元規制しようとしてるのは自公や石原とか統一の「右翼」の人たちなのは何故

13 :
>>12
たとえ取ろうと思わなくても、結果的にそうなるって。
日本は知的財産を守らないと何が残る?
右翼って言うけど、
その国で住んでる以上はその国の財産を守ることは当たり前。
社会保障とか、
普段意識していないものに守られていることを忘れちゃだめ。
つか、この程度で右翼って言うことじたい異常だw
君は多分日本人じゃないよねw

14 :
>>8
そういうのって出版社の考え方だから税金を使って国がどうこうっていう話じゃ無いと思うね
中国行って新人発掘してるのも出版だろ
日本人の作家を育てるのか中国人の作家を育てるのかイケメン新人小説家を育てるのか
そういうのは出版だから
正直素人が考えてもどうしようもない世界でしょ

15 :
漫画太郎とかしりあがりとか
強烈な漫画専門の雑誌作ろうよ。
ガロやアックスよりもすごいやつ。

16 :
>>14
わざわざ敵を作る日本人は大バカ。
個人消費のパイが減るだけ。
相乗効果?そんなもの、実力が対等になったら日本なんて誰も相手にしないって。
アジアは日本のマンガを踏み台にして世界に羽ばたく…
日本がするはずだった産業がアジアから興る…
今のアジアを理解しない、危機感の無さは後々悪影響だけが露呈するだけ。

17 :
aaaa

18 :
民主党以外の政党さんへ
・公務員改革なんてしなくていいから。天下りも黙認だい!・消費税が50%でもいいです。
・徴兵制度復活してもかまいません。強制介護でもいいです。・残業代なんていりません。・サマータイムも呑みます。
・児童ポルノ単純所持禁止取り締まりで、警察官が家に来てもいいです。
・アニメゲーム漫画の少女&も禁止でいいです。・三次元ポルノも海外アクセスブロッキングでいいです。
・被写体が成人でも、未成年に見えるヌードは規制してもOKよ。・核持たないとしょうがないならいいよ。
・ジャニーズのアイドル首も規制するなら我慢します。
・生活保護は廃止しても仕方ない。不運は自己責任。
・ハイパーインフレも我慢します!・企業減税して景気良くして。・憲法改正していいよ!
・絶対君主制でもかまわん。天皇陛下バンザイ!・言論統制、やっちゃっていいですよ。どうせ相手はマスゴミなんだし。
・靖国参拝、どうぞどうぞどうぞ。なんなら国民の義務にして!
・教育勅語と歴代天皇の名前覚えろっていうならガンバリます!
だから日本を早くなんとかしてください

19 :
男って マジメな優等生の女よりも 悪女に 魅力を感じるものなのヨ*
だから モコは オバちゃんなのに パンチパーマをあてました☆
グラサンをかけて 風の服を着てみました*
男って みたいな風貌の女が とても魅力的なんだよね!☆
今は 海賊ブームですよネ! 『パイレーツ』最新作! 楽しみだネ!*
『海賊戦隊ゴーカイジャー』も始まる! これも 楽しみだよネ!☆
キャンドル ジュンも女から見たら「悪」の魅力を感じるのヨ*
モコは ダメなオバちゃんだわぁ☆ モコは中途半端な人間なのよネ☆
モコは「46才 無職 」で、「悪」に徹し切ることもできないのヨ*
どうせ「悪」になるならば、麻原や伊藤リオンさんのように
何か でっかいことをやって 有名になりたいわね!☆
モコは に出演する度胸も無いのヨ* もう 潮も吹かないわ*
モコは アブノーマルなを見て楽しんでるだけのヘンタイなのヨ☆
モコは「彼氏いない歴46年」のマニアックなオタクなのヨ*
モコは「異形の者」なのです☆ (*)((φ))
「モコは異形の者なんだヨ!」とアピールすることでしか
他者と関わることができないんだヨ (*)((ο))
モコは ヘンタイ性をアピールすることでしか (*)((φ))
この世界と関わることができないんだヨ(*)((ξ))
自分と社会を結ぶのは ヘンタイパワーしか無いんだよ! *
「こんな人間になるなよ!」 (*)((Φ))
「モコを反面教師にしてくれよ!」とアピールすることでしか
社会に貢献することができないんだヨ (*)((Ο))
昔 悪いことをしていた不良たちは 更生して 社会復帰することで
社会に恩返しすることができる! (*)((φ))
だがしかし モコは なんも 社会に恩返しできないんだよ・・・*

20 :

日本のマンガ、実は世界でウケてない!
http://spa.fusosha.co.jp/feature/number00008127.php

21 :
今は韓国マンガが大人気。
日本のマンガはもう過去の産物…

22 :
デジタル化の時代のなかで、マンガの将来は明るいとはいえないよな。

23 :

deldel ロリ ふくらみかけ でググれ
ご近所のロリを激撮!!

24 :
10代のころは、ジッドとか、サルトルとか、大江とか、名作読みまくってたけど、
ネットやるまでは、ノンフィクション方面の人は、名前も知らない人ばかりだった。
サガンを知ってるのに、宮台真司すら知らなかった。
ネットのやりとりのなかで、引用される形で、ノンフィクション系の人の名前を
覚えて、それで本を読んでみるようになった。
それから、ノンフィクションの魅力というか、有用性を知って、
いまはノンフィクションばかり読んでいる。
一度、ノンフィクションの魅力を知ってしまうと、
フィクションって、なんか、白々しいというか、ご都合主義というか、
バカらしく見えてしまうんだよな。

25 :
80年代のマンガ文化を研究するうえで参考になる本ってないですか?

26 :
NOSAWA論外… そして 中国・秦の皇帝に仕えた趙高という男*
彼は、帝臣のだれが自分につき、だれが皇帝につくかを見分けるため
皇帝に「馬でございます」と言って鹿を献上した☆
皇帝は怪訝な顔で、左右の従者に「馬か? 鹿か?」と問いかけた*
趙高を恐れ「馬です」と追従する者☆
「鹿です」と直言する者* 閉口する者☆
後日 趙高は「鹿」だと正直に答えた者たちを罪に陥れ 処罰した*
結局 趙高に逆らう臣下はいなくなった――☆
「黒」を「白」と押し通す権力者*  それに おもねる保身者たち☆
この転倒話が「馬鹿」の語源になったという説である*
詐欺・放蕩・暴力を重ね、デマまたデマを吐いては墓穴を掘り続けるモコ☆
その正体を知りながらも へつらう構成員*
その姿は この故事さながらの「馬鹿」さ加減ではないか☆
さて 皇帝を害した趙高は 皇帝の甥を立てて操ろうとするが
結局 この甥にされてしまう*
権力に狂った者の末路は しょせん無惨だ☆
モコも 半年ほどで運営側に3度もアク禁にされるなど
生きているだけ恥のかき損*
「馬鹿は死ななきゃ…」というが アク禁にビクビクするモコは
死んでも治らぬ「大馬鹿比丘」だ☆ 尻のカルい女 モコ…*
モコは イキそうになると「出るぅ!」と叫んでしまうのヨ!☆
それは 子宮が下りてきて チ●ポを押し出してしまう という意味と
ショーベンが出てしまう…という ふたつの意味があるのヨ*
だから モコは「出るぅ! ごめんなさい!」と叫んでしまうのヨ!☆
モコは すぐにイッてしまい 子宮が下りてきて チ●ポを押し出してしまうの…*
だから ちゃんとマトモなSEXができない と言われて
ついに 罰として 肛門にチ●ポを入れられるようになってしまったの☆
肛門にチ●ポを入れたならば どんなにイッて 子宮が下りてきても
チ●ポを押し出してしまうことは無いのネ…*
でも やっぱりクセになっていて イク時にモコは
「出るぅ! 出るぅ! 出ちゃう! ごめんなさい!」と叫んでしまうのヨ!☆
モコは ついに 全長40cmの外人のチ●ポを肛門で飲み込んだのヨ!*

27 :
あと数年で日本のマンガ、アニメ、ゲームは韓国政府、中国政府に乗っ取られ許可貰わないと制作できなくなるかもよ…

28 :
これからの日本のサブカルは海外市場で勝ってく必要がある
震災の影響受けてない分、貴重な産業なんだからここで潰されるわけにはいかない

29 :
アニメは日本より中国の方が歴史あるんだよな。
発展しなかっただけで。

30 :
日本漫画が売れないってよりは
そのうち各国の事情にあったものが残る事になるんじゃね?
それを日本が作るか現地で作るかの違いじゃね?
最終的には自分が楽しめれば、何処の国でもかまわんよ。

31 :
中国<我が国の漫画家は世界で100人以上が認められている(キリッ
ま、実際世界で評価されるような名作が生み出されるなら別にいいじゃない。
日本以外の漫画の実力が伸びて来たら日本はもう必要無くなるとか飛躍しすぎw心配性も程々にしないと体壊すぞ。

32 :
ちょっと書かせてもらいます
いくら漫画の書き方や技術を学んだところで面白い漫画が出来るわけじゃないし
面白い人間(変人含む)が書くからこそ面白い漫画が出来るわけだし
仮に世界売上で中韓が日本を追い抜いたとしてもどうぞどうぞって感じだな
過去国を上げてひきこもり(鎖国)しちゃうような日本人にとって
海外の売上とか日本の立場とかは本質的にどうでもいいんですよ
察することが出来ない外人に売り込む必要は無いね
日本国内だけで盛り上がってればいいんだよ 

33 :
肝心な日本国内の漫画の売上が減少傾向だから、危機感が高まってるわけで…
そもそも本当にどうでもいいと思ってるなら、わざわざどうでもいい、とは書かんわけでw

34 :
日本のマンガ、アニメのキャラクターの画風は日本だけのものではない!
私達がこれいいね!と思えばそれが私達の文化になるのだ!
昔から日本の文化に親しみ、私達の文化だと今まで信じてきたのだ!
今さら日本の文化だからと言って手放すことは絶対できない!
これは私達の文化でもあるのだ!
ネットで絶賛されつつある私達の文化!
日本は衰退している、今がチャンス! 世界は私達を待っているのだ!
もはや日本のものではない、私達のものだ!
普通に日本のものを楽しんだり、日本のものを使って創作してもらうのは問題にならないけど、
日本人は好き、日本の文化も好き、でも日本は嫌い、
日本に敵対視するDNAは今もこの先も根強くいずれ日本を陥れようとする感情は未来永劫と言える。
複雑な事情を抱えるアジアの特定の個人に対して日本のマンガを保護しておかないとまずいと思う。
そこで、能楽や歌舞伎のように日本のマンガを無形文化遺産に登録してみてはどうだろう。

35 :
例えば誰のどの作品を?
誰もが認めるような作品はもう作者死んじゃってる場合がほとんどだし
今現在の現役漫画家でそんな扱いに耐えられそうな人ってもう主流じゃない気がするが
ってかくだらない外圧に対抗する手段なんてどうでもいい事に漫画を持ちだすなよw

36 :
>>35
とアジア人が申しておりますw

37 :
日本人もアジア人の範疇だと思うんだが、まさか名誉白人だとか言わないよなww

38 :
日本の漫画家がバンデシネに進出すればいいだけだ

39 :
ファッションとかアイドルとか、世界で日本のKawaiiが評価され始めているのと同じように、
Kawaiiがベースにある日本のマンガ、アニメも世界で評価されて当然。
つかマンガ、アニメの方が先だったはず。
隣の国は異文化をそのまま真似るだけの一過性にすぎないけど、
日本のKawaiiはちがう。
向こうはハードソフトのパッケージで成功、日本は?
日本はこの先アップルとかの海外勢に勝っていけるのだろうか。
そのためにも、
Kawaiiを無形文化遺産として定義しておいた方がいいと思う。
制約はないけど日本文化だと認識してくれるだけで十分。
消費者意識に訴えかける要素の1つ、Kawaiiを未来永劫存在し且つ発展し続けるために。

40 :
アジア人の大半はヒトラーの我が闘争の基準だと文明の破壊種だったわけだ。
文明の創造主 ドイツ人etc 技術を生み出す人
文明の追従種 日本人etc 技術を学ぶ人、白人じゃないのにひたすら白人を讃える
文明の破壊種 ユダヤ人etc 技術を盗む人、起源を捏造したり、元々技術を持っていた人を破滅させようとする
むしろ日本人は項羽と劉邦や三国志が大好きだし中国文化も讃えていた
満州鉄道の利権とかで戦争になった事はあっても中国の文化を破壊しようとした事はない
でも中国は日本の文化を破壊しようと工作してるし、チベットの文化を破壊した

41 :
とりあえずよそを批判する事で自分たちの問題点を見ないふりするのはやめた方がいいと思うよ

42 :
大韓民国青猫親友会ww

43 :
正直エロ漫画だけ有れば全く日本の漫画なんかどうでも良い。
むしろ消えて欲しいくらい
全く読まないし

44 :
↑ゆとり君、おはようw

45 :
http://www.youtube.com/watch?v=CI8l71dSy_A&feature=related

46 :
ここいいよ! ⇒ http://mf1.jp/75otQ5

47 :
例えば、
日本のマンガ、アニメに出てくるようなキャラクターが韓国のネットゲームで多用される現実をこのまま放置していたら、
今後日本のキャラクタービジネスは確実に乗っ取られると思う。
見た目スネ夫、性格はジャイアンと言えば韓国人でしょう、「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!」
マンガ、アニメも韓国のものになったら終わりだよね、日本。
最近中国にも似た現象が起きている、日本の文化に憧れるのは一向に構わないがオレ様のモノだと言い張るのはマジ勘弁。

48 :
毎度の事ながら何が言いたいのかさっぱりわからんな
よその劣化コピーごときに駆逐される日本漫画業界ってどんだけ弱体化してるんだよって話だが
相手を貶してるはずが、なぜか相手を持ち上げてしまっているパターンに陥るのはいい加減やめたらどうだ

49 :
>>48
劣化で収まってるんだったらいいけどね、
相手はコピー職人だから結構海外で勘違いが多くって。
日本人もそれを楽しんで別にいいじゃんって感じ。
日本の将来のため強奪行為だけは無くなってほしい。
これも毎度言ってることだけど、
フェイクとかだったら別にいい、オレ様のモノと言い張る一部の人間が問題だと思う。
一部の人間が勘違いの無限増殖を仕掛けネット使って蝕んでいく現実がこわい。
日本の存在を消去していく感じかな、今はまだ言いすぎに聞こえるけど。

50 :
とりあえず自前で問題解決できないから、外部に言い訳を求めるって、批判しているかの国と同レベルな発言するのやめたらどうだ?

51 :
>>50
外部に言い訳を求める?これ、俺だけの問題じゃねーよ。

52 :
厳密に言うと俺だけの問題じゃない、じゃなくて
お前の問題ではない、だがなww

53 :
>>44なんじゃ?クソボケ
日本のマンガなんか潰れてもなんも困らんわボケが!

54 :
>>52
日本人全体の問題だと思う。
問題意識のない日本人は生産性皆無。
>>53
在日は消え失せろ

55 :
日本のものづくりはコンテンツと絡ませなければ世界で勝つことができなくなっている。
21世紀は技術、機能、性能さえ良ければ売れる時代ではなく、
デザイン、コンセプトもそれ以上に良くないと売れない時代。
日本のマンガは日本の武器の1つになる、世界で勝っていける独自性、生産性を持つ。
志高いアジアの経営者は今も狙っている、マンガだけじゃない、日本の優れた幾つかの武器を。
毎度それに気づかない日本人が多すぎ。
宝の持ち腐れを放置していたらアジアに出し抜かれる、いつものように。
借金大国日本と騒がれて久しい。
日本色を出す、あーやられた!と世界に思わせる強烈なインパクトを創り続ける義務がある今の日本には。
税収を増やすには増税では逆効果、むしろ生産性を高めることが最重要課題。
当たり前のことができなくなっている今の日本に未来はあるのか、
ちょっと考え方を変えるだけでやれることが、過去の成功体験に縛られリスクをとらないジジイ体質のままに終わっている現実、
2012年が変化への最後のチャンスだと思う。

56 :12/01/02
>>55
わけワカランw 日本語でおけw
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
16: K-POP好きな人いますか?@臨時 (78)
18: 【i-morley】モーリー・ロバートソン5【across】 (952)
20: 辛酸なめ子 (942)
21: サブカル雑誌GON!について語れ2 (741)