2012年1月1期フュージョン37: フージョンってどんなジャンル?? (96)
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38: 鳥山雄司 Part1 (384)
39: 【John】MAHAVISHNU ORCHESTRA 【McLaughlin】 (164)
40: 【Candy】 キャンディ・ダルファー 【Dulfer】 (59)
42: 【ガット】 ステップス 【ピット】 (71)
フージョンってどんなジャンル??
- 1 :05/05/08 〜 最終レス :12/01/03
- 何でもありの板です!!
マターリ行きましょう♪
- 2 :
- パカッ
/
| ⌒l
|○ ̄l/⌒゙ヽ
l__ ((_)__,,(∴)
/))_;(∩) ⊃⊃
し' ∪ ヽ)
ニュッ
, '"  ̄ ヽ
iチタ从从ン 下がってろウジ虫ども!公安9課の
ヾリ ゚д゚ノソ 草薙素子&タチコマが>>2をGETする!
/( うと)
|○ ̄/⌒゙ヽ
l__ ((_)__,,(∴) <げっとするー
/))_;(∩) ⊃⊃
し' ∪ ヽ)
>>1 バトー貴様!私の公安9課をどうするつもりだ!
>>3 口でクソたれる前と後に「Sir」…じゃない「Ma'am」と言え!トグサ!
>>4 サイトー!ふざけるな!大声だせ!タマ落としたか!
>>5 パズ、貴様には両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!
>>6 イシカワ、アカの手先のお豚め!
>>7 まるでそびえ立つクソだ!ボーマ!
>>8 課長のタマ切り取ってグズの家系を絶ってやる!
>>9 じじいのファックの方がまだ気合いが入ってるぞ!オペ子!
>>10-1000 笑い男逮捕する前に番組が終わっちまうぞ、アホ!
- 3 :
- >>2うぜーよ
- 4 :
- 【フュージョンとは】
1960代末期〜1970代末期に最盛期を誇った革新的音楽。
尚、フュージョンという名称は1970年代末期に後付けされたものである。
それまで4ビートジャズをやっていたマイルス・デイビス、ハービー・ハンコックらミュージシャンがロックやファンクの要素を巧みにジャズに融合。
ロックビートなのにファンクビートなのにジャズのアドリブがメインにあるというなんともヘンチクリンな音楽が誕生したわけだ。
だんだんと市民権を得るようになったこの音楽、当初はクロスオーバー・ミュージックと呼ばれていた。
なぜかというとレコード業界ではこういった音楽のレコードをどのジャンルの棚に入れれば良いのかわからなかったのである。
その結果ジャズ、ポップス&ロック、R&Bと複数ジャンルの棚にまたがって置かれるようになった。ビルボードやキャッシュボックスといった音楽チャートでも同様の現象が起こった。
以上がこの種の音楽に付けられた名称の由来なのである。
- 5 :
- スレ終了ですね。
- 6 :
- ジャズマンが電化楽器を使いつつ他ジャンルのリズムと
ミクスチャーした音楽をやり出したのが起源だが
つまんないので結局ほとんどの連中は4ビートに戻っていった。
今フューやってる奴はジャズやれない負け犬ばかり。
- 7 :
- 綾戸智絵もフュージョン!
- 8 :
- 電化マイルスの真似をしそこなった、ジャズ+ロックもどきがフュージョンだよ。
マイルスのアガパン以上のものはどこにもない。
- 9 :
- >>6
>ジャズマンが電化楽器を使いつつ他ジャンルのリズムと
>ミクスチャーした音楽をやり出したのが起源だが
ブリティッシュ・ジャズロック辺りも起源の一つになるだろうから、
「ジャズマン」云々の辺りはダウト。
- 10 :
- 終わった音楽のこと
- 11 :
- イアンカーとかもそれなりに関わってくるから
>「ジャズマン」云々の辺りはダウト。
ってのは言い過ぎじゃないか
- 12 :
- >>9
vaka言うなよ。ジャズロックってはジャズがやれてはじめて名乗ってよいわけ。
マクラフリンとかね。
>>11で出てくるカーにしてもジャズやってる実績はない。
ジャズロックってのはジャズを知らないリテ糞評論家が
便宜上つけたくだらない分類名というだけ。
- 13 :
- ロックとジャズの両方から歩み寄りがあったということを
認めたくないヤツがいるな。
あ、ここはジャズ板じゃないから、
ジャズの視点からしか考えられない香具師は巣に帰ってね。
- 14 :
- >>12
正解です。
>>13はアホでハゲ
- 15 :
- ハァ?
マクラフリンのどこがジャズなんだ?
全然ジャズやれてないじゃん
やつはマイルスとやれただけ
- 16 :
- マクローリン展開
- 17 :
- >ジャズロックってはジャズがやれてはじめて名乗ってよいわけ。
その理由は?
- 18 :
- ジャズロックはジャズ的なロックであってジャズそのものとは直接関係ない罠。
Lee MorganのSidewinderだけをジャズロックだというのなら別だが(w
- 19 :
- ジャズとフュージョンの間に線引きなんてできるのかえ?
- 20 :
- 何聴いてるのと訊かれた時の相手の反応で区別しよう
カコイイ!、大人じゃん、違いが判る人なんだね、頭よさそう=ジャズ
(心の中で)プッ、ダセー、もう終わってる、頭悪そう、センスねー=フュージョン
- 21 :
- >>15=リテ糞=聾=ロッ糞
- 22 :
- ヒュージョンってジャズより簡単なの?
- 23 :
- >>21
早く巣に帰ったら?
- 24 :
- フュージョンは、ジャズ+イージーリスニング的要素(これは主に聞くほうのニーズが絡んでる)がありからなあ。
アドリブばっかりでは、というリスナーに対してメロディラインを強くアピールする目的もあった。
ってのは真っ赤な嘘だが(w
まーマツダRX-7のCMの影響でチャックマンジョーネとか聞きだした漏れとすれば、昔なつかし、それがフュージョン。
- 25 :
- 俺は立てられないので、BARぃょぅの新スレをどなたかショモンヌ。
こんな過疎板中の過疎板で希望の星だった、本家お酒・BAR板のスレと並んで良スレだった。
復活キボンヌ!
- 26 :
- 伝説の名スレいまだ健在なり
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1032179573/
- 27 :
- こんな板あったのか
ジャズ板と分けることに一体どれほどの意味があるんだか
人だって集まらんだろ
- 28 :
- ビッチェズ・ブリュ−はジャズ?それともフュージョン?
- 29 :
- >>22
セッション相手の技量によるんじゃない?
- 30 :
- >>28
ジャズロック。
- 31 :
- バンドアパートは?
- 32 :
- 16beatに対応できないジャズ屋に妬まれるジャンル
- 33 :
- Tスクエア−はフュージョンか?
- 34 :
- カシオペアはフュージョンでつか?
- 35 :
- ブルッフォードは?
- 36 :
- >>28 >>30 エレクトリックジャズという気もしますね。
- 37 :
- >>33
歌のない歌謡曲。
>>34
16ビート童謡。
- 38 :
- >>35
プログレ
- 39 :
- ジャズにもロックにもなれない中途半端な馬鹿がやる音楽
- 40 :
- 何故どっちかにならなければいけないのか意味不明
- 41 :
- ↑に同意。分類は重要じゃねぇ。
- 42 :
- あのね、ジャズ・ロックというのは、ロック・フィールドで生まれたコトバなのね。
だいたいからして、ジャズ=ロックじゃないよ。ジャズ的ムード(あくまでも)を持つ
ロックだからそう名づけられたの。だからブラッド・スウェット&ティアーズとかね、
そういったアーティストを指すものだった。
マイルス・デイヴィスあたりをそう呼んだりなんぞしなかったよ。
あえていうなら、ジャズ・ミュージシャンがやつたものは、ロック・ジャズかな〜。
そういったコトバを使ったやつはいた。なじまなかったけど。
ついでにいうなら、
定義、分類は、何かのものを語るときには重要。
それがいやなら、語らずに(2ちゃんになんか来ないで)
ただひたすら楽しんでいればいい。
べつにそれが悪いとかいうやつは世の中にはいない。
- 43 :
- ドライブしながら聴くのがロックorジャズ
不眠症治療のために聴くのがフージョン
- 44 :
- AORで語られることが多いマイケル・フランクスもどっちかって言うとフュージョンだな
- 45 :
- >>44
うん、そうだったよ。
大体がデビュー当時、日本でいうAORなんてジャンルまだなかったし。
米国でいうAORは存在していたけど。
- 46 :
- >>45
AlbumOrientedRockとAdultOrientedRockの違いって事?
- 47 :
- >>46
そうだよ。
- 48 :
-
- 49 :
- 羽生未来はフュージョンに入りますか?
- 50 :
- いれたいと思う人の心がそうさせるのです。
- 51 :
- みくおねえさん死んじゃったんだよなあ。
- 52 :
- age
- 53 :
- >>4
で、そもそもジャズとロックってどう違うわけよ
- 54 :
- ティン・パン・アレーもフュージョンだった。
今は違うのかな?
- 55 :
- 20世紀の人間ばかりがいるスレはここですねw
偏見や固定概念がまるだしですな
まさに2進法の世界w
もう少し先か・・・
- 56 :
- 21世紀のフュージョンってあんの?
- 57 :
- 愚問だらけなんだよ! ジャズとかフュージョンとかロックとか分類なんて
音楽そのものの本質とは関係ねーだろ。 いい音楽はいいんだよ!
あとジャズ>フュージョンってゆう考えはすてろ。 そういう考え方が音楽
を駄目にする
- 58 :
- 流して良し聴き込んで良しって音楽が
あんま無かったんだよ。
こっぱずかしいのも多いけどね。
- 59 :
- >>57
落ち着け。
お前のいっていることは、皆が知ってるって、分かってるか?
当ったり前のこと、血管切りながらいうなよ。
分類で音楽の本質をどうのこうのするわけじゃないんだからさ。
愚問だらけなのは同感するが、論点がずれてるぞ。
- 60 :
- ジャズのアドリブは努力して覚えたフレーズをかなり出さないとダメだけど、
フュージョンだとブルースみたいなスケール適当でも許される気がする。
- 61 :
- なわけねーだろ
- 62 :
- ロック、ラテン、ポップスなどの要素が強く親しみやすいのがフュージョン
- 63 :
- 読んで字のごとくじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前ら音楽ばっか聴いてないで少しは教養身に付けろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなんだからいつまでたっても就職できないんだぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 64 :
- >63
読んで字のごとく、だとすると
フュージョンは俺の考えだと
電気楽器とエフェクターと音楽的追求心と商業的下心の「融合」
というところか
- 65 :
- 美術でいうところの「POP」という概念を考えると
フュージョンはジャズやロックよりも(ロックよりもだよ)
「ポップ」なんだと思う
ポピュラリティーがあるっていう意味だけじゃなくて
「原色」的であったり「記号」的であったり、とかね。
エレクトリックだし大量生産的だしね。
ロックはもっと形式美みたいなところがあるから。
- 66 :
- http://myweb.hinet.net/home19/a9021113/1.wmv
http://myweb.hinet.net/home19/a9021113/2.wmv
http://myweb.hinet.net/home19/a9021113/3.wmv
http://myweb.hinet.net/home19/a9021113/4.wmv
http://myweb.hinet.net/home19/a9021113/5.wmv
- 67 :
- スーパーのBGM
- 68 :
- 演奏技術や理論の習得に多大な時間がかかる。
そのわりに、聞き手に何の印象も与えられず、
スーパーのBGMやせいぜいニュースのテーマ曲にしか使えない。
女受けも金もうけもできなず、時代からも取り残された、
まるで報われない音楽。
そのせいか、フュージョンをやっている奴は、
大方性格がひねてしまう。
ロックなど他のジャンルの音楽を徹底的にけなし、
やっと覚えた音楽理論などをひけらかすことで、
なんとか精神の均衡を保っている。
- 69 :
- スリムドカンのCMのバックの音楽みたいなの。
- 70 :
- プログレとの違いを教えてください。
- 71 :
- フュージョンって?
クロスオーバーとの違いは?
ジャズロックは?
- 72 :
- 最近はスムーズジャズって言い方に変わったね・・・
- 73 :
- ヒュージョン
はっ!
- 74 :
- フュージョンて変身する奴じゃね
- 75 :
- 最近ジャズという音楽に興味わいているものです。
けど、ジャズとジャズヒュ―ジョンの違いが分からない…
多分、ジャズはオリジナル(原点みたいなニュアンス)な要素を忠実にまもってて、
ヒュ―ジョンはロックとかラテンとか…(前の方の言葉もらってます!汗)他の種類の音楽の
イメージを混ぜ込んだもので…とかこんな感じに思ってます。
ヒュ―ジョン…………はっ! て感じ。と言われると、確かに分かりやすいですけど、
こんな理解の仕方でいいんですか??
- 76 :
- ジャンル分けはセールスする側の便宜上の問題で本来は作り手や聴き手の感性にゆだねられるかと・・・。ただレコード屋さん的分類だと>>75さんの言うようなカンジになってる気がします。
- 77 :
- 76に同感。悪く言うとそれだけ曖昧なカテゴリー。もともとはインストルメンタル(器楽曲)の発展形態であるようです。そこにジャズとロックの要素を融合させてできたと多くの音楽雑誌に書かれてたのを覚えてます。だから使っている楽器にも制限は特にありません
- 78 :
- 本来ジャズはアドリブが多くロックのような明確なビートがない。演奏を聴いててどちらか寄りで違うニュアンスになるのでは、と自分は思っている。
- 79 :
- だからひとくちにフュージョン系の曲と言っても使用楽器のバリエーションや演奏者のスタイルにかなり影響し、カラーが変わる音楽とも言えると思います
- 80 :
- なんかよくわからんけど、ウラル・アルタイ語族みたいな位置づけか?
↓参考
http://www.wdic.org/w/CUL/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E8%AA%9E%E6%97%8F
- 81 :
- ↑鋭い!鋭すぎる…かなりの分析力
- 82 :
- フージョン?
- 83 :
- J-POPのボーカルをギターとかEWIとかにした音楽
- 84 :
- グラディウスとかのBGMみたいな感じ
- 85 :
- 風神みたいな
- 86 :
- ACIDのビート向けのダンス的な乗りとグルーブを
演説っぽくネクタイしめて座って聴くって感じ?
いや、色んなフュージョンたあるよ
- 87 :
- ジャズロック→クロスオーバー→フュージョン
と呼び方が変わった。
- 88 :
- 上手い演奏者がテクニックをひけらかすインスト音楽って定義でいいの?
- 89 :
- 違うよ
- 90 :
- スーパーでかかっている以外は、女優イメージビデオのBGMで全開。
- 91 :
- ジャズロック→クロスオーバー→フュージョンと
呼び方が変わっただけじゃなく、
楽曲イメージそのものも随分変わったはずだが。
- 92 :
-
最先端の売り方手法↓
曲作りの最初から生放送、レコーディンク゜でトラックバラ売りを買いたくなる
状況づくりをし、コンテストがあると甘い言葉で誘ってファンに買わせて
今度はコンテストで人の協力心もあざ笑うかのような、楽しみついでのUST処刑
これ、詐欺です。詐欺
http://www.ustream.tv/recorded/9449672
- 93 :
- sghs
- 94 :
- dzsfhだ
- 95 :
- 、> .|
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 ̄ .|./_ _\ | | ____________
| / ヽ/ ヽ | | /
. | | ・ | ・ | V⌒i | 世界の宝は
_ |.\ 人__ノ 6 | <
\ ̄ ○ / | 俺のもの
. \ 厂 \
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 ̄ ̄, -/へ/\/`- 、
/./ ./o i. \
- 96 :12/01/03
- フュージョンはごった煮なのでファンク・インストもOKなのだ。
Pick Up The Pieces や Spring Rain みたいな曲もイイよね。
ファンクバンドのオゾンのこの曲も久しぶりに聴いてみた。
Ozone - Walk On
http://youtu.be/bT7vSWZPV1U
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38: 鳥山雄司 Part1 (384)
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