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2012年1月1期フュージョン17: オススメのギターインスト教えてくれ (642) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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18: フュージョンのまだCD化されていない名盤を挙げるスレ (59)
19: 歴史】フュージョンは誰が発明したのか? (109)
21: 和泉宏隆 (59)
22: フュージョンをホメちぎる (204)

オススメのギターインスト教えてくれ


1 :06/06/18 〜 最終レス :12/01/07
頼む

2 :
禁じられた遊び

3 :
ほれ
http://ginjiogawa.co.uk/samples.html

4 :
>>3
ドラムが打ち込みなのは仕様か・・・?

5 :
バッキー白方 最高

6 :
ツタヤとかでありそうなもので行きますね。
ベタですが高中正義の「サダージ」「ジャンピング・テイク・オフ」
>>5 さんのバッキーも置いてあるでしょう。私もスティールギター大好きです。
「小さな竹の橋」は大橋節夫さんのが特に。
ハワイはそれこそギターインスト名作多いですよね。
スラック・キー・ギター(ギターの種類・演奏法の分類)は惚れましたよ。
ラグタイムギターってヤツですか・・。
>>1 さんが望むジャンルかは解りませんが。
ジャズ・ボサノバ系ではバーデン・パウエルの「ラウンド・ミッドナイト」。

7 :
>>1=>>4
オススメのギターインストなんだろ?
つべこべ言うな、(゜Д゜)ゴルァ!!

8 :
スラヴァ・グリゴリアン

9 :
>>7
銀次さん元気そうでうれしいです。
ギタマガで「プライベート・ダイアリー」発表した頃の記事と写真で(それ以前から)かなり心配しました。
ジャケットに一升瓶・・・ですもんね。まあこの時点で過去の話でしたが。

10 :
友達誘って見に来てくらさい。
http://ginjiogawa.co.uk/scedule.html

11 :
>>10
>9です。わあ!どうもありがとうございます!!
銀次さんの美しくはかなく幻想的な世界がアコースティックで!
バーデン・パウエル亡き後、ソロギターで「オーケストラ」を冠するのは
まさにこの日の「小川銀次」ですね!!写真で伝わりますよ。
大感謝です。

12 :
SUN-TVボックス席で阪神が勝った時の格好いいEDの時に流れてる曲名確か ブラック・マジック いいよ〜

13 :
俺、楽器は素人なんだけどメタルギターとジャズギターってどっちが凄い(ムズイ)の?
メタルファンの俺としてはメタルが最強だと思ってるんだが・・・。
(ジャズにはあんな凄い速弾きがないよね?)
どちら側でもない公平な立場の人にマジレス希望。。

14 :
>>13
なんでそういうスレ行かないの?

15 :
>>13
マジレスすると,
速さだけで言うと圧倒的にメタルが上だが,メタルの凄さとジャズギターの難しさは
ぜんぜん違うところにある。
ピッキングだけで言うと,ジャズは弦をまたぐフレーズが多いので,スピードを上げにくい。
というかスピードというよりは,フレーズ云々・・・。続きは誰かが書くでしょう。

16 :

使用スケールの違い

17 :
メタラーってフレーズでジャズに見下さられるのよ あとは
1小節ごとの転調なんかメタラーにできないからね。もっとも
これが出来れば立派なジャズギタリストでもあるんだけどね。

18 :
>>12のやつひろた
ttp://gazo08.chbox.jp/baseball/src/1129639723082.mp3

19 :
>>7いいよね。
ビセンテ・アミーゴの最新のアルバムもいい。

20 :
ほれ
http://www.youtube.com/watch?v=GNQOuzUIB6A

21 :
THE GUITAR TRIOがいいですよ。特にカーニバルの朝。ところでマクラフリンやディメオラ
に詳しいスレってありますか?

22 :
guitar trio関連では、mclaughlin - de luciaのfrevoがお気に入り。
gismontiのオリジナルverもおすすめ、と言いたいところだけど、オリジナルはピアノなんだよね。
gismontiのギター曲であれば、salvadorが良いです。

23 :
ラリー・カールトンが好き

24 :
愛のロマンス(ナルシソイエペス)

25 :
リー・リトナーが好き

26 :
カーニバルの朝のソロパート、マクラフリンの弾いているのはどこか
わかるひと教えてください。

27 :
メタルとジャズの両世界で現在世界最強の神ギタリスト、グレッグ・ハウ全部
特に94年発表の3枚目「Uncertain Terms」が壮絶を極めた最強盤
テンションノート使いまくりのスリル&サスペンスギターコンセプトインストゥルメンタルアルバムの凄まじさ、これを超えるギターインストには未だ出会えていない
勿論、4枚目や例のエクストラクションもおすすめ

28 :
>>27
> メタルとジャズの両世界で現在世界最強の神ギタリスト、グレッグ・ハウ全部
アホか。メタルにもなりきれずジャズのイディオムの欠片もないタダのロッ糞。

29 :
>>28
何かえらい必死だなw坊主w
>>27はあくまでもスレ主旨に応じて個人的見解を述べてるだけだろ?
それともアレか?>>27のレスに何かお前さん自身を脅かし不安にさせることでもあるのかw?
もしあるにせよまあそうムキになるなやw子坊主ww

30 :
>>29
お前、オッサンのくせにこんな厨房ロック聴いて喜んでるのか。。痛すぎw
しかも本気でキレてるのが超笑えるw

31 :
>>30
オマエの方が100倍痛いぞ、真っ赤な顔で必死で余裕かましてるんやね
批判するならオマエのお勧め出してから言えよ

32 :
山弦を忘れるな!
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1152934550/l50

33 :
>>27
> メタルとジャズの両世界で現在世界最強の神ギタリスト、グレッグ・ハウ全部
> 特に94年発表の3枚目「Uncertain Terms」が壮絶を極めた最強盤
> テンションノート使いまくりのスリル&サスペンスギターコンセプトインストゥルメンタルアルバムの凄まじさ、これを超えるギターインストには未だ出会えていない
> 勿論、4枚目や例のエクストラクションもおすすめ
あははは、池沼発見w
テンションノート使いまくりってww
例えばCのトライアド上でCマイナーペンタ使うっていう太古からある原始的手法でメロディ構築しても
テンションノート使いまくりになるのだがw
なんでこういう無知なメタル厨房はテンション=ジャズ、という誤った知識を振りかざすのか(w
テンションはジャズの専売特許でもないし、テンションを使ったからといってジャズになるわけではない。
そもそもこいつの音源を試聴したところでドミナントモーションの際
進行感を出すようなジャズ的なテンションの使い方なんて全くしていないし
トーナルセンターがハッキリしている部分をそのキーのアイオニアンで弾ききる、という
ロック的な手法に終始しており、フュージョンやジャズの手法とは大いに異なる。
いわゆるただのロックインストであり、ギャンバレやスコヘンのようにジャズのロジックを使いつつ
ロック的サウンドで音楽を作る奴等とは全然違う単純ロック野郎であるw

34 :
>>33
禿げ上がるほど同意!

35 :
>>33
批判するならオマエのお勧め出してから言えよ

36 :
田舎の中学生も夏休みで2ch来てますね^^

37 :
>例えばCのトライアド上でCマイナーペンタ使うっていう太古からある原始的手法でメロディ構築しても
>テンションノート使いまくりになるのだがw
自己レス
これはさすがに無理があったw
これに変えようw ↓
Cのトライアドが1小節あった。そこで定石のCアイオニアンを端っこから7音順番に弾いていった
するとどうでしょう!なんと3割近くのノートがテンション、コードトーン以外の音が 6割近く登場しますた
テンションノート使いまくりの実例ですw

38 :
ハウは分かったから他の出してくれ

39 :
ジャズの大御所コルトレーンのトリビュートアルバム「至上のギター」がおすすめ
選りすぐりの現在世界トップギタリスト達がコルトレーン極上の名曲をギターでカバー、オールギターインスト
特にハウの「ジャイアントステップ」が最高

40 :
その、至上〜ってのは、いろんなアーティスト出てるが、それらは、ソロだけ弾いてるのか?クレジットには、そんな感じで、書いてあるので…。ジャイアントステップスのカバーは、VTTが最高だな。アレを超えるカバーは、聴いた事ない。

41 :
>>40
一人1曲づつコルトレーンの曲ひいてるよ、オレはロベン目当てに買ったけど、結構楽しめたよ

42 :
>>40
@リズムセクションは固定メンバー(Dr、Or、B、G)
Aリズムギターは全曲ジェフ・リッチマン(プロデューサー兼任)
Bソロイストは以下の通り
ジェフ・リッチマン(2曲)
グレッグ・ハウ(2)
マイク・スターン(2)
フランク・ギャンバレ(2)
スティーブ・ルカサー(1)
ロベン・フォード(1)
ラリー・コリエル(1)
エリック・ジョンソン(1)
(計12曲収録)
レーベルは勿論トーンセンターw

43 :
ジャイアントステップスの"かばー"(^_^; カバーってw ジャズの概念を知らない人はこれだから(^_^;
ギター弾きのジャイアントステップスならムースピールのが出色のでき。
サイドマンもブライアンブレイドにマークジョンソンと神。
次がスターンの。
VTTのウッテンには笑うが、その実、コーダルに弾かなきゃ演奏する意味皆無ですよ、
これじゃお話になりません、っていうスカみたいな演奏。ジャズ知らない厨房は喜ぶだろうがねw
ケニーギャレットみたいにコーダルにやれるし、コーダルに演ってる演奏もあるが
あえてホリゾンタルなアプローチを多めでやるのとは意味が全然違う。
>>39
テーマの欠片だけ残して、コードプログレッションからサイズまで変えてgiantstepsでござい、ってアホかとw
アレンジやリハモの範疇を超えてて別曲。論ずるに値しない。糞の極み。

44 :
カバーワロスw
ハウ厨とかカバー君はジャイステの何が凄いのかもわかってないんだろうなw

45 :
>>43
>>44
ここではトーンセンターの概念を知らないアンタらの方が痛いと思うぞ、ジャズ板じゃないんだよ

46 :
>43
>44
あーやだやだ。これだから、ジャズ厨は嫌だよ。だいたい、>40の言うとおりカバーって言わないか?それと概念ってなんだよ。ジャズがそんな偉いのか?ジャイステって…おいおい勘弁しろよ…

47 :
いやー カバー笑った
>>45
子供騙しのインストメタルやってるウンコギタリスト、所謂ュラプネル系w とやら中心のウンコレーベルのことですが何かw
スコヘンは子供騙しのインストメタルとはちょっと違うけどw
リア厨の時は聴いてたから知ってますよw
>>46
> あーやだやだ。これだから、ジャズ厨は嫌だよ。だいたい、>40の言うとおりカバーって言わないか?
うわー 真性がご降臨w
ジャズはスタンダードや他のジャズマンのオリジナルのコードチェンジ、テーマ、様式を元に
自分達なりの解釈で即興をやるのが基本で、この演奏形態が
自分たちのオリジナルをやることよりはるかに多い。1940年代からずっとこのやり方。
他人の曲を演奏するのが当たり前で、それをいちいちカバーなどという言い方はしない。
クラシックでも同様。
グールドがバッハのゴールドベルク変奏曲をカバーしたとかリヒテルが
チャイコのピアノ協奏曲1番をカバーしたとかいうのかよw

48 :
消えてるw
所謂 "シ" ュラプネル系w

49 :
>45
ここはフュージョン板です。
厨向けメタル中心のゴミレーベルの話はメタル板でどうぞ。

50 :
それにしてもカバーとか言ってる厨さんが、あれを超えるのは聴いたことがないって言い切ってるのがなんともw
本家と、数takeのギター物しか聴いたことがないだろうに。

51 :
>47 自分の曲じゃなかったら、クラシックもジャズもカバーなんだよ。人の曲をやるんだから。お前ホントアホだな。わかったか?
解釈?ただの“カバー”なんだよ!

52 :
ぶっ壊れた真性白痴が有り得ない開き直りをおっ始めましたw

53 :

(^^w) (^▽^ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ アハハハハハハアハハハハハハアハハハハハハ
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 11:22:07 ID:m8oU+ep8
>47 自分の曲じゃなかったら、クラシックもジャズもカバーなんだよ。人の曲をやるんだから。お前ホントアホだな。わかったか?
解釈?ただの“カバー”なんだよ!

54 :
カバー君痛すぎw
こいつはハウ厨と同一人物だろ

55 :
>>51
君、大丈夫?早いうちに医者ってきた方がいいよ。

56 :
>>47-50
で?
お前ら★仲良しジャズ中年禿オヤジ組ww★のオススメは何なんだ?
1枚ずつ挙げてみろよw
ほら、はやく。

57 :
>>56=カバー君=ハウ厨wwwwwwwwww

58 :
>>57
頭悪いなぁ、お前ww
アホか

59 :
>>56
ふたりとも貶すしか出来ない悲しい人種なんだよ、オレも40過ぎだがコイツらみたいには成りたくねーな

60 :
40過ぎのオッサンが2ちゃんねるw

61 :
>>59
ま、そんなところだろうな
結局こういう>>47-50のような人種は、自らの拠り所が形骸的な知識や理屈しかないものだから、自らオススメを挙げてそれを誰かに否定されるのが恐くて恐くて仕方ないのだろうな
まるで己のリアル人生全てを否定されたかのように捉えてしまうのだろう……可哀想にw

62 :
>>61
釈迦に説法ってお言葉をご存じありませんか?w
厨房ロックきいてるバカに良い物を教えたところで理解できないので無駄です^^

63 :
>>56のバカは>43が読めないのだろうか。音楽もダメ、国語もダメの低能なのだな。

64 :
>>62
他の人だって見てるんだから、ウダウダ言ってないで出してみろや

65 :
>>62
典型的な理屈オヤ爺だなコヤツ(哀www
wwwここまでステレオタイプなバカ回答されると、さ(ry

66 :
>50 >47 >43の反論や意見はスルーし、ファビョるだけのカバー君萌えw

67 :
Lage LundやKURT ROSENWINKELでも聴いてみたら?
ハゲたロック中年に理解できるとは思えないけどw
ulf wakeniusぐらいなら分かりやすいかもよw

68 :
>>63のアフォはIDすら確認デキナイのか(哀ww

69 :
>59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 20:18:23 ID:P2EZYXLT
>>56
ふたりとも貶すしか出来ない悲しい人種なんだよ、オレも40過ぎだがコイツらみたいには成りたくねーな
>64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 20:50:57 ID:P2EZYXLT
>>62
他の人だって見てるんだから、ウダウダ言ってないで出してみろや
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ネットで煽られただけで40代の親爺がこのキレっぷりw
リアルで煽られても犯罪起こすなよ、爺さんw

70 :
>>66
オッサン、言い訳、理屈はいいから早よ挙げなリアルで一生ヘタレやぞwwwwwww

71 :
>66
無駄無駄w
ロックオヤジは早弾きと臭いチョーキングが出てこないと理解できないからw

72 :
なかなかギター限定っていうと難しいねぇ。
素人のロックハゲ親爺みたいに「速く弾けるギタリストをジャンル問わず
片っ端から聴く」っていうバカな聴き方しないからね。
ギターってあまり聴かないしね。

73 :
>>71
ちょっwwおまwwID変えずに自作自演かよwwwwww
コヤツこの程度で平常心なくしとるwwwwww
アフォ杉wwwwwwww

74 :
>>67
ジャズ板なら分かるが板違いだろ

75 :
最近、ギター物はトニーニョオルタとバセンティーニぐらいしか聴いてねえな
あとアバクロとラヴァーンのデュオばっか。目当てはラヴァーンだがw

76 :
>>73=レスアンカー間違えただけの奴に自演認定してる白痴w

77 :
>>74
やれジムホールだジョーパスだっていうのならともかく
ワケニウス、ランド、カートだぞww 聴いたこともないくせに適当こいてるだろw
ここはフュージョン板だから十分守備範囲だ。
少なくともハウよりはw

78 :
レス番間違えたら自演だってさw
どこまで馬鹿なのかな、カバー君はw

79 :
はいはい自演自演

80 :
ID:2Zs/p2H3←煽るだけで何も言えない低能ww

81 :
知識皆無でなんの発言もできないカバー君w

82 :
>>80-81
哀れ杉な自作自演wwwwww腹イテェwwwwwww

83 :
トニーニョオルタ(笑)

84 :
書けば書くほど自らを追い込んでいく、知障ID:2Zs/p2H3(笑)

85 :
ランド、カート、ワケニウス(笑)

86 :
と、聴いたこともない音楽にだめ出しする厨房ピロピロロック(笑)グレッグハウ(笑)信者

87 :
バセンティーニ全部(笑)

88 :
ハウ信者では無いけど、デニチェン、ウッテンとやってるExtractionは結構良いと思うよ

89 :
>>77
ジムホールこそフュージョンの走りじゃん

90 :
バゼンティーニなんて検索でも引っ掛からんのに知ったかするハウ厨(笑)

91 :
まぁ、ハウ、スコヘンは、ギタリストの中でもトップクラスだな。ジャズ厨の奴らに聞くが、お前らが思う、最高と思うギタリストあげてみろや?

92 :

ムハハハハハ これ笑うところ????(笑)
↓ ↓
91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 23:25:52 ID:m8oU+ep8
まぁ、ハウ、スコヘンは、ギタリストの中でもトップクラスだな。ジャズ厨の奴らに聞くが、お前らが思う、最高と思うギタリストあげてみろや?

93 :

ハウ →速弾きではメタルに負け
ハウ→アーティキュレーションや創造性ではジャズに負け
ようするに、帯に短したすきに長し な、スカポンタン(笑)

94 :
そんなことより小川銀次の糞寒い自演に誰も触れないのが笑えるw
こいつ昔からよく自分でスレたててたなあ、楽器板辺りに。
お前みたいなハッタリギターは誰も評価してねえっつうの。

95 :
>>89
最近ジャズ雑誌等がしきりにメセニーやスターン等がジムから多大な影響を受けている、という事実を
訴えています。それをステロタイプに捉え、ジムは昔から彼らのようなスタイルで演奏していた、と
勘違いしてしまっている厨房が多く見受けられますが事実は異なります。
ジムホールはあくまでコンテンポラリーなジャズギターの祖であって
彼自身がフュージョンの走り、というのとは全く違います。
モダンなヴォイシングや脱ビバップしたフレイジング≒フュージョンではありません。

96 :
ジャズはどうでもいい。興味ねえし
どうでもいいけどハウは糞。板違いだし。

97 :
>>95
オレはジムホール好きだけどアランフェスなんかフュージョンそのものじゃん
>>96
板違いじゃないと思うよ、Extractionは評価出来ると思う、君には糞かも知れないけどね

98 :
>93 ハウの速弾き聴いたことあんの?聴いた事もないのにアホな事抜かすなよ。それと、エクストラクション聴いたが、凄い格好いいね。しかし、最近のジャズギタリストはクソつまんねーよ。眠くなってるよ。

99 :
>>97
> オレはジムホール好きだけどアランフェスなんかフュージョンそのものじゃん
はい、知ったかキター
マクラフリンのデビューはいつか知らないのかw
アランフェスって1975年だぞw
しかもアランフェス以外は全曲ど真ん中の4ビートだし。
まだしもWHERE WOULD I BE?がフュージョンっぽいっていうなら少しは同調もするけどw

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