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2012年1月1期格闘ゲーム36: 【PS3】BLAZBLUE(ブレイブルー)家庭用スレpart63 (269)
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40: ドラゴンボール RAGING BLAST 2 Part.55 (658)
【PS3】BLAZBLUE(ブレイブルー)家庭用スレpart63
- 1 :12/01/02 〜 最終レス :12/01/07
- BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(コンティニュアムシフト)II/CS2 2011年3月31日発売
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(コンティニュアムシフト)/CS 2010年7月1日発売
BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER(カラミティトリガー)/CT 2009年6月25日発売
公式サイト
http://blazblue.jp/
BLAZBLUE @wiki
http://www40.atwiki.jp/blazblue/
BLAZBLUE したらばBBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/45148/
ブレイブルー動画まとめ
( PC )http://kakugm.blog27.fc2.com/blog-entry-47.html
(携帯)http://www.q-shu.net/~kakuge/moviemenumb.cgi?mode=siries&cno=21
関連スレ
対戦募集スレ 【PS3】BLAZBLUE(ブレイブルー)対戦募集スレ4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1287674430/
【PS3】BLAZBLUE(ブレイブルー)家庭用スレpart62
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1324455387/
( ◇)< 次スレは>>960が立てるのだぞ
- 2 :
- キャラ別wiki
ラグナ
http://www14.atwiki.jp/ragunawiki
ジン
http://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/
ノエル
http://www42.atwiki.jp/noeruvamirion/
レイチェル
http://www27.atwiki.jp/reityeruwiki/
タオカカ
http://www27.atwiki.jp/taokakawiki/
カルル
http://www14.atwiki.jp/karuru/
ライチ
http://www27.atwiki.jp/raitifeirin/
アラクネ
http://www14.atwiki.jp/arakune/
テイガー
http://www14.atwiki.jp/teigar/
バング
http://www14.atwiki.jp/sisigamibangu/
ハクメン
http://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/
- 3 :
- ν-13、Λ-11
http://www15.atwiki.jp/nyuu/
http://www39.atwiki.jp/lambda_11/
ツバキ
http://www40.atwiki.jp/tsubakiyayoi/
ハザマ
http://www24.atwiki.jp/hazamakouryaku/
http://www21.atwiki.jp/hazama_wiki/
μ-12
http://www26.atwiki.jp/myuu12/
マコト
http://www23.atwiki.jp/makotonanaya/
ヴァルケンハインwiki
http://www16.atwiki.jp/bbcs-varuken/
プラチナwiki
http://wikiwiki.jp/bb_platinum/
レリウス
http://www38.atwiki.jp/cs2-relius/
- 4 :
- ゲームの特徴
Q.どんなゲーム?
A.ギルティギアを作った会社の新作格闘ゲームです。
そのままではありませんが基本的にはギルティギアに近いシステムです。
Q.GG新作?
A.違います。完全新作ですが、メーカー的にはギルティギアの後継作として考えているようです。
Q.じゃあ石渡さん居ないの?
A.BGMは全部ミギー担当だそうです。
Q.なんかどっかで見たことあるキャラ多いんだけど
A.似たキャラ見つけたら一人でニヤニヤして楽しみましょう。言わないでやってください。
Q.どのキャラ使えばいいの?
A.主人公性能のラグナ、バランスの取れたジン辺りがクセが無く、まず最初のさわりとしておすすめです。
その他のキャラはクセがあるキャラばかりなので、ある程度ゲームに慣れてからの方が良いでしょう。
Q.カラー少なくない?
A.全キャラ12カラーです。キャラ選択時にスタートボタン押してみると幸せになれます。
DLCで追加カラーが購入可能です。
Q.今出てる家庭用ってアーケードの新作?
アーケードと同じです
Q.回線の色の相性はどれがいいの?
A.白>緑>橙>紫>赤 前作と違い、緑は回線不安定(前作黄色)に入るので注意
Q.アストラルヒートってランクマッチで使えるの?
A.全キャラ使えます。
Q.名前の赤い人ってなに?
A.切断数の割合が高い人。こちらが切断された場合でもカウントされるので注意。
Q.アンリミキャラ解除されたのに使えないよ?
A.使えるのはバーサス、トレーニング、プレマのアンリミキャラ許可部屋のみ
Q.PSR○○って初級者?中級者?
A.PSRの感性は人それぞれです。貴方が初級者と思うなら初級者ですし、中級者と思うなら中級者です。
但し、自分の感性を話し合うのは良しとしても人に押し付けるのはやめましょう。
Q.初級者向けアイコンを付けていたのにPSR○○の中級者以上が入ってきた/PSR○○までなら初級者向けアイコンを付けても構わないよね?
A.どこまでのレベルが初級者向けアイコンを付けて良いかという定義は存在しません。
あまりにもレベルが違うと思ったらPSRを指定して部屋を建てましょう。
- 5 :
- BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(PlayStation Vita / PlayStation 3 / Xbox 360)
発売中 価格はすべて5980円(税込)。
本作では、新キャラクター「レリウス=クローバー」の追加とゲームバランスの調整の他にも、様々な追加要素を搭載。
その追加要素の一つが「ストーリーモード」への新規シナリオの追加です。
本作では新たに「マコト=ナナヤ」「ヴァルケンハイン=R=ヘルシング」「プラチナ=ザ=トリニティ」「レリウス=クローバー」の
4人のシナリオを追加!
さらに本作ではシリーズ一作目である「BLAZBLUE -CALAMITY TRIGGER-」のストーリーモードをリファインし、
音声も全て本作の為だけに新たに収録!!
【その他の追加要素】
■PlayStation®3版・PlayStation®Vita 版ではストーリーモードのセーブデータの共有化が可能に!
■オンライン対戦に新ルール追加。2on2、3on3のバトルが実現!2対4などの変則的なバトルも可能。
■キャラクターを強化して戦う階層都市の深淵を目指す“ABYSS MODE”がパワーアップしてお楽しみ頂けます。
■トレーニングモードのキー録画機能がパワーアップ!
何パターンもの録画が可能で、かつランダム再生ができるようになります。
■アーケード版で人気の“UNLIMITEDMARS MODE”が追加!
アンリミテッドキャラクターのCPUを相手に全10ステージを勝ち抜く高難易度モードです。
■「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」で過去に発売した有料DLCを全て最初からソフトウェア内に実装!
- 6 :
- ○IRCの紹介
多人数同時接続チャットツール、IRCを使って
家庭用BBEXの対戦交流チャンネルを開いていますので
PS3版購入の方はこれを機に対戦交流の輪を深めましょう!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
サーバ:irc.ircnet.ne.jp
チャンネル名:#BB_PS3スレ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
@IRCって何?
→上記の通り、要はチャットツールです。
みんなでワイワイ会話しながら対戦部屋立てちゃおうってのが 主な目的です。
A何でIRCを使うの?
→現在、このスレにて誰かがプレマ部屋を作成する旨を書き込み、
参加希望者がレスをつけていますが、それでは効率が悪く、
必ずしも参加希望者がその部屋に入れるとは限らなかったこと、
またいたずらにレス数を増やすことを避ける目的で導入することになりました。
決してしたらばを否定する意味ではありません、
便利な交流ツールの一つとしてのご案内であることをご理解下さい。
このスレと共存できればと考えています。
BIRCのメリットは?
→誰かの対戦を観戦しながら他のメンバーと会話するも良し、
固定メンバーと仲良くなることで交流の輪を広げるも良し、
自分より上手い人にアレコレ質問するも良し、
誰かの珍プレイ、好プレイに「wwww」連打するも良し、
要は観戦中の暇な時間を無くそうってことです。
CIRCの導入方法がわからない!
→下記のサイトを参考に「LimeChat2」をDL、インスコしてください
ttp://www.club.kyutech.ac.jp/support/manual/limechat.html
ttp://limechat.net/
サーバ名、チャンネル名は前述の通りです
- 7 :
- >>2-6
ありがとう
- 8 :
- >>1-6乙
S ラグナ ヴァルケン ハクメン
A ハザマ タオカカ バング カルル アラクネ
B+ レリウス μ プラチナ Λ
B ノエル レイチェル ライチ ジン テイガー
C ツバキ マコト
- 9 :
- >>1乙
S ラグナ ヴァルケン ハクメン ハザマ
A タオカカ バング カルル アラクネ
B+ レリウス μ プラチナ Λ
B ノエル レイチェル ライチ ジン テイガー
C ツバキ マコト
- 10 :
- 前スレ>>992-993
ありがとうやってみる
- 11 :
- >>1乙
SSS ハクメン
S ラグナ ヴァルケン ハザマ
A タオカカ バング カルル アラクネ
B+ レリウス μ プラチナ Λ
B ノエル レイチェル ライチ ジン テイガー
C ツバキ マコト
- 12 :
- ランクスレじゃないんだから荒らさなくていいよ
- 13 :
- ランク()くらいしかしがみ付けるものが無いんだろう
負けた時の言い訳を探すのに必死な連中w
- 14 :
- したらばのキャラランクスレがゲシュタルト崩壊してるから溢れ出てしまってるんだろ
- 15 :
- >>1乙
SSS(ラウンド取られたら恥) アラクネ
S ラグナ ヴァルケン ハクメン
A ハザマ タオカカ バング カルル
B+ レリウス μ プラチナ Λ
B ノエル レイチェル ライチ ジン テイガー
C ツバキ マコト
- 16 :
- S:ジン レイチェル ハザマ μ
M:ノエル Λ
- 17 :
- S:リンファ
B:ツバキ
F:残りもん
- 18 :
- SSS 衣(笑)ツバキ、F以下 ツバキ
- 19 :
- カラーエディットがあったら嬉しいのに
と思いました まる
- 20 :
- オンライントレーニングモードとか欲しいな
フレにコンボとか対策とかいろいろ教えて欲しい
- 21 :
- みんな、キャラを思ったように動かせ始めて初心者抜けたかなって思ったのは何戦ぐらいこなした後なのかな
50戦前後ですでにキャラが思うように動かせなくてめげそう…めげる前にまずこのぐらいの対戦数はこなせよ腰抜けっ感じの指標があれば教えて欲しい
- 22 :
- >>21
スタイリッシュいっとけ。
手元でいっぱいいっぱいになってて立ち回りがおろそかになってるはず。
まずはスタイリッシュでちゃんと立ち回れるようになって、コンボの火力が物足りなくなってきてからテクニカルに手を出せばいい。
低〜中レベル帯では立ち回り間違えなきゃ勝てるしな。
- 23 :
- >>21
何使ってるの?
自分はCSのときレイチェルだったけど400回くらい戦ってから慣れてきたかな?って思ったかな
EXになってノエル使ってるけど200回くらい使ってからかな?
>>22
コンボ全然できないくらいじゃないとスタイリッシュは逆に弱くね? バーストもバリガ調整もないよね?
- 24 :
- >>22
スタイリッシュかぁ
そういえばコンボは覚えてるのに始動技入れようと躍起になって、全然相手の攻撃見れず立ち回りが疎かなんだよね…
試しにやってみようかな
>>23
ジンとプラチナだけど、ジンがほとんどかな
400かー、やっぱり50程度で泣き言言っちゃ駄目だよね
システムやコンボはしっかり覚えて動きのイメージはつかんでるのに、いざ実戦だと覚えたことが活きずに負け続けてついヘコんでしまった…豆腐メンタルすぎるのは問題だ
- 25 :
- >>24
プラチナは初心者向けだからもっとはやく慣れるんじゃないかな
ジンは格ゲーの基本の動きがそろっててできると他キャラも応用できていいと思う
まずは簡単なプラチナで慣れるといいんじゃないかな?
プレマで自分より1段階格上だなって人と何回も対戦するのがいいと思う 対戦募集スレで探したりね
嫌いな板かもしれないけどVIPは熱帯スレがかなり活発だね 自分もよく利用してるけど今はかなり初心者が多いね
- 26 :
- >>23
バースト無いのは痛いがバリガのデメリットなんて高レベルの戦いでもない限りゼロに等しい。
それよりも立ち回りだけに集中して優位に試合を運べるようにできるメリットの方がでかいよ。
- 27 :
- 空中バリガ無いとさすがに無理じゃね
- 28 :
- >>25
そっか、対戦募集の場を利用すればいいのね
プレマで見つけた部屋にはいるだけだったけど、そういう場所なら同じぐらいの人探しやすそうだね、行ってみるよ
ジンは中断してプラチナから使ってみるか!丁寧にありがとう
- 29 :
- スタイリッシュ勧める奴初めて見た
- 30 :
- 正直スタイリッシュは辞めておいたほいがいいと思うけどなー
あれは何も知らなくてこれからもあまりプレイするつもりのない
初めての友達同士のとかがキャッキャッやるためのものじゃないの
- 31 :
- 確かにそういう固定観念はあったけど、コンボを覚えるより先に学ぶべきものってあると思うよ。
というわけで俺はスタイリッシュをすすめる。
- 32 :
- スタイリッシュでいったい何が学べるというのか・・・
- 33 :
- 相手の牽制が機能する距離、中段などの崩し、ゲージある時にパナす可能性のあるタイミング
割り込みポイント、甘えてパナしてきた時の確反ポイント
などキャラ対策はむしろスタイリッシュで相手を”見る”ことに集中したほうがいい部分もあるかも
一部の技は下段なのか中段なのか知ってないとわからんのもあるし
が、キャラ対策までしっかりしよう!って人がスタイリッシュってのはやっぱ微妙か
- 34 :
- スタイリッシュは、この先も続けるつもりならやめたほうがいい
まずは牽制をかねたB>C>マミサを上手く当てることと、対空をすることを意識してみな
- 35 :
- >>33
基本的な動きの方針が見えてくればテクニカルに移行すればいい話なわけでさ。
何も最後までスタイリッシュで貫き通せって話じゃないし。
- 36 :
- PS3のブレイブルー人口減らしたいだけなのか知らんが強くなりたい初心者にスタイリッシュ勧めるとか悪意満々だな
- 37 :
- >>36
むしろテクニカルを強要する風潮こそ害悪だと思うよ。
コンボをいくつか覚えて実戦で適切に使えるようになるまで強さはほぼ横ばいだから、そこに至るまでで向いてないと思ってやめていくのが格ゲーというものだし。
- 38 :
- スタイリッシュはどう考えても地雷だろバーカwww
- 39 :
- スタイリッシュないですw
- 40 :
- スタイリッシュでコンボするにもある程度練習必要じゃないか?
その練習するくらいならテクニカルで妥協コン覚えたほうがいい気もする
- 41 :
- ABYSSモードNormalを300で探索終了したら
P$しかもらえなかったんだけどレベルの方もちゃんと加算されてるの?
- 42 :
- スタイリッシュからテクニカルになる時に出る技コマンド何もかも変わるわけだしな
そのレベルの初心者には下手したら初めての格ゲーチャレンジ並に敷居が高い
スタイリッシュにもコンボルートはあるはずだしそんなの覚えるくらいならBCヘルズでいいな
- 43 :
- ID:qxogVDbBPから、wikiのパッドの項目を必死に修正してる人のような頑なさを感じるw
- 44 :
- 初心者はうまい人の対戦をみて真似するところからだな
- 45 :
- >>22
とにかくトレモでコンボ練習するといい
最初のウチはA始動コンボでもいい
相手に攻撃があたってもテンパらないようにしないとダメージレースで負ける
- 46 :
- >>44
初心者はうまい人の真似なんてできねえよ
そういうのはある程度技術が身について中級者にランクアップしたい時にやるもんだ
- 47 :
- スタイリッシュ勧めるとか正気かよ
ネタでやるならいいと思うけど
- 48 :
- >>42
スタイリッシュで立ち回りを実感として理解してれば「何を振ればいいか」が明確に分かるわけだし、そう障害でもないと思うけどな。
コンボ練習をするにしてもコンボを覚える意義も理解しないまま詰め込むより必要性をしっかり理解して練習した方が身に付くだろ。
- 49 :
- その時間をテクニカルに使った方が良いと思うの
立ち回りに含まれると思うけど超重要なバーストもスタイリッシュにはないし
コンボの必要性をしっかり理解出来るようならなおさらテクニカル一択
- 50 :
- 初心者はチャレンジモードで簡単なコンボのレシピを知って、それを意識しつつアーケードモードやればいいと思うの
- 51 :
- スタイリッシュ→テクニカルに移行したときの致命的な部分は
ボタン配置(A弱 B強 C必技)が変わること
あとAAABCでコンボができない
- 52 :
- >>49
コンボの必要性をしっかり理解できる「まで」な。
何が始動技となるのか、始動技を当てるためにはどうすればいいか、どのコンボを優先的に覚えていけば実戦でダメージを伸ばせるか。
最初からテクニカルではここまでを理解するために膨大な時間がかかるし、その間勝つこともままならないから楽しくない。
バーストだって無闇にスカすよりまずはしっかり相手のコンボにハマって、どこで発動すれば撃ち落とせるか、どこで使えば便利かを知って使いどころを学んだほうがいい。
- 53 :
- コンボも重要だが一番練習しないといけないのはガードだと思うわ
とにかく初心者は起き上がりに暴れまくってるから擦るのをやめないとコンボができても読まれて詰むぞ
- 54 :
- ライチがまじでつまんなくなってる
ゴミみたいな調整しやがって
- 55 :
- ライチはマジで見かけないな、そこそこ対戦したけどカルルとライチはまだ当たってない
何か最近はサブラグナとかばっか当たるわ、正直モチベだだ下がり
- 56 :
- 毎回ギリギリの体力で勝つときが多いんだけど、舐めプしてると勘違いされそうだorz
- 57 :
- GODSに向けて宣伝したいんだけど誰か10先ガチしませんか?
できれば青切符もちか西の候補の方と対戦したいです。
動画にしてニコニコに上げる予定です。宜しくお願いしますー。
- 58 :
- ギリギリで勝って舐めぷなんて思う奴居ないと思うよ
- 59 :
- 酷いのになると倒せる状況なのにわざと攻撃止めて
タイムアップまで飛び回っておちょくるとかやってくるからな
格ゲーは自爆ボタンを採用すべき
- 60 :
- >>58
ならよかった…
相手の体力が少なくなると、変な動きになりやすいから気をつけよう
- 61 :
- >>59
サムスピには自決というのが昔あってだな
- 62 :
- ぐぐったらホントにあるんだな
てかマジ今後の格ゲーは標準装備してくれ
・明らかに技量差があるのに舐めプタイムアップ放置
・いざ始まったら糞ラグくてゲームにならない
などストレスフリーでさくっと解決
- 63 :
- アビスコンプした人いる?きついんですけど
- 64 :
- 今作はほんとつまらん調整しかないわ
CSは前作で終わっとくべきだった
- 65 :
- 買うか迷ってる家庭用Onlyプレイヤーだけどライチってどんな調整されたの?クソ長いコンボ削除された?
- 66 :
- >>57
誰かいませんか?
- 67 :
- すみません、このスレにはそんな上級者いません
- 68 :
- 中級者以下がぴーちくぱーちく騒ぐスレです
ってか前もこんなヤツいた希ガス
- 69 :
- このゲーム発売してまだ1か月も経ってないのに人少なすぎじゃね?
まあ正月だからしょうがないんだろうけど同じIDしか見当たらないんだが
- 70 :
- >>66
残念ながらそういう上級者とかは家庭用やってても箱にいると思うよ
- 71 :
- >>70
PS3にも青切符持ちや強い人はいますよ?ただGODSの候補枠でPS3勢は少ないみたいですね・・・二人しか今のところ知らないです
- 72 :
- >>69
プレマ来いってことだろ
>>71
まぁ確かにここに書き込んでる内容から見ると
このスレにいる奴らは大体弱いと思う
- 73 :
- CSの時と比べてラグが酷いからパッチ来るまで熱帯やってない俺もいる
- 74 :
- ラグの原因が回線なのか仕様なのかが判断できない
ランクマだと自分も相手も完走できているのに
プレマだと二人部屋でも自分も相手も途中で青くなる事が多い
- 75 :
- パッド使用者はどんなの使ってる?
オススメ教えてくれさい
- 76 :
- >>75
純正パッドが一番やりやすい。
- 77 :
- >>72
× このスレにいる奴らは大体弱い
○ このスレには大体同じ奴が書き込んでる
- 78 :
- >>75
純正コンにアシストパッド3お勧め
- 79 :
- EXのPSRを4で割るとCS2までの数値に近くならない?
600が150、700だと175、800で200
結構丁度になる知り合いも多いんだよね
- 80 :
- 400〜600が100〜150だとぉ!
まっでもそんなもんか
- 81 :
- それだと上のほうが低いと思うが
- 82 :
- てか200くらいに到達した辺りでもう飽きてきて別キャラ触ってみるの繰り返しなんだがw
- 83 :
- 上の方は今回上がりにくいしそんなもんじゃね
- 84 :
- 前作120で今作700なんだが…
マッチした相手がどんなレベルの相手だろうが拒否らずやった結果がこれだよ
- 85 :
- アビスのTURN UNLIMITEDってDEPTHいくつくらいから出てきますか?
かなり稀にしかでない極レアでしょうか?
最高で800くらいまで行ったけど、もう心折れそう。
- 86 :
- ∞の880で出たけどそれ以降一回も見てないからレアなのかな?
毎回アンリミ装備して潜ってるから重複で出ない仕様だと思うけど
アラクネの常時烙印とAI低下、攻撃力低下くらいしかアドバイスすることがない
- 87 :
- >>71
こんなところに書きこむより直接探して連絡取ったほうがいいんじゃね
ニコ生とかでも切符持ちが配信してるのちょくちょく見るし
- 88 :
- >>86
レスありがと。
AI低下は使ったこと無いかったから使ってみる。
- 89 :
- >>84
CSのとき何戦くらいして120?
CS2終わりのころとかPSR低いけど強さそれ以上な感じの人いた
- 90 :
- PSRとかこだわっても仕方ないだろ
本当に強さ求めるなら大会にでも出れば?って感じ
拒否せずに対戦なんてごく普通のことだし
キャラ性能的に優位な相手ばっか選んでPSR上げても
その数値は操作されたインチキな値だろ
- 91 :
- ANTI-DDなのにアンリミタオがヘキサ使ってきて困る
バグじゃないんかい!!
- 92 :
- アンリミにアンチDDは無効だそうな
- 93 :
- 話がループしてるな
- 94 :
- EVO 2012 6種目決定
・スパ4AE2012
・UMVC3
・ソウルキャリバー5
・Mortal Kombat
・KOF13
・ストリートファイター vs 鉄拳
遂にBBが種目から外れる。BB完全にオワコンへ。
- 95 :
- >>94
モータルコンバットに負けるBBて・・・
- 96 :
- 国内で盛り上がってれば良くね
ギルティだって国内では人気あったけど海外では人気なかったらしいし
前回のハクメンレベルの人がいたら超見たかったけど
- 97 :
- >>95
アメリカじゃ売上ミリオン突破し
ベスト格闘ゲーム賞も取ってる超人気タイトルだぞ
- 98 :
- それCTの話だしスト4に食われたけどね
- 99 :
- BB以外の格ゲーあんま面白くないからなー
- 100read 1read
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37: KaNaRhyThm誘導スレ (60)
38: ドラゴンボール ULTIMATE BLAST part.16 (312)
39: 【Xbox360】バーチャファイター5 LA Part82【VF5】 (637)
40: ドラゴンボール RAGING BLAST 2 Part.55 (658)
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